パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

■20121202お知らせ■掲示板作ってみました

管理人のひこたまです。
このサイト(ブログ)を開設してから1年半、多くのパチンコ依存症の方と交流させて頂いています。

その中で、やはりパチンコ依存症から回復し続けるためには、自身の体験や教訓を世の中に発信して頂く事が非常に重要だという思いを強くしています。
そこで、実験的にではありますが本サイトの掲示板を作成しました。
以下のスレッド(テーマ)を用意していますので、よろしければ書き込んでみてくださいね。

①★★禁パチ成功体験★★
②ザンゲの部屋
③フリートーク
④ドブ川

URLは http://hikotama.bbs.fc2.com/ です。

よろしくお願いいたします。

2012年12月2日 ひこたま
コメント
初投稿
はじめまして、にこたまさん!
いろいろな禁パチのを見ていて、にこたまさんのが一番わかりやすく共感できたのでコメントさせてもらいました。
本気で辞めたいです!
よろしくお願いします☆
2012/12/07(金) 21:43 | URL | 本気です #FiPkFC0s[ 編集]
本気ですさん、はじめまして!
本気ですさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

> いろいろな禁パチのを見ていて、にこたまさんのが一番わかりやすく共感できたのでコメントさせてもらいました。
→そう思って頂けると、本当にうれしいです☆

ぜひ一緒にパチンコ地獄から脱出しましょう!

↓↓掲示板もはじめましたで、よろしければゼヒ↓↓
http://hikotama.bbs.fc2.com/

ではでは。
2012/12/08(土) 19:27 | URL | ひこたま #-[ 編集]
また・・
行きたい衝動が押さえられず、友達に借りていってしまいました。結果は負けです。友達から「勝った」と話を聞いたりすると本当にダメですね。しかも、借金を勝ってかえそうと思うのは本当にダメですね。自分が本当に情けないです。
嘘をつくのにも疲れました。仕事が休みの日のあさが本当につらいどす。行きたい衝動がででしまい・・。2年半もいってなかったのに、一度いきはじめてから前よりひどい感じがします。本当に辞めたいです・・。何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
2012/12/10(月) 22:03 | URL | 本気です #SFo5/nok[ 編集]
本気ですさん、はじめまして!
本気ですさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントでご相談頂いていたのに、すっかり返信が遅くなってしまってごめんなさい。

借金したり、嘘をついてまでパチンコをして、負けた時の罪悪感や自己嫌悪は本当に辛いですよね。
私も20年近くパチンコ地獄で苦しんできたので、あなたの辛さはよく分かります。
本当に、本当にお疲れ様です。

本気ですさん、あなたはどうしてパチンコを打つのですか?
楽しいからですか?暇つぶし?
いいえ、それはあなたが「パチンコ依存症」という病気だからなのです。
あなたは、単に病気にかかってしまっているだけなんです。あなたのそのバカげた行動は、あなたの意思でではないんです。

パチンコ地獄からの脱出の第一歩は、「自分はパチンコ依存症であり、パチンコに対して無力である」と認める事です。
そのためには、パチンコ依存症に対する知識も大切です。もしあまり知識がないようでしたら、http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-17.htmlでも紹介している「ギャンブル依存症」を読んでみてください。

あなたには見えていないかもしれませんが、パチンコ地獄脱出への道は実はすぐそこにあります。

ぜひ一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

本気ですさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻せる事を、心より応援しています!
またいつでもご連絡くださいね^^

ひこたま
2012/12/14(金) 12:55 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
ヤフーブログ 脱パチ塾のGONです。はじめまして。
ブログ村から来ました。
すばらしいブログ、そして活動に感激しております。
私と考えが同じで共感できることばかりです。

脱パチして8年目をむかえますが、
記事の中に重度の依存症になると2000万円ほど負けるとありましたが、まさに私は、それぐらいは溶かしました。
(パチ暦は25年でした。)

今は穏やかな生活をしています。
パチンコで苦しんでいる人にも脱パチをして、この穏やかな生活を味わっていただきたい思いでブログを続けています。

お互いパチンコで苦しんでいる人が脱パチできるような活動をこれからも、がんばりましょう。
2012/12/16(日) 07:51 | URL | 脱パチ塾 GON #-[ 編集]
GONさん、はじめまして!
GONさん、はじめまして!ひこたまです。
ご訪問ありがとうございます。

GONさんのブログ、私もちょこちょこお邪魔させて頂いております。
長い期間の一歩一歩の積み重ねがあり、とても説得感があるなぁと関心する事が多いです。

お互い同じ方向を目指しているのは間違いないと思います。
これからも共に頑張っていきましょう!

GONさんは結構溶かしたんですね^^;ホント、高い勉強代ですねぇ。。。

ではまた!
2012/12/16(日) 15:54 | URL | ひこたま #-[ 編集]
懺悔
この1ヵ月半完全にクレイジーな生活を送ってました。
会社に行かずパチスロの毎日。
結果85万の負け。

自分でも何をやってるのか、と自己嫌悪の毎日。
なのにストップがきかないというか惰性で過ごしてた。

ひこたまさんのブログで9月に禁パチを宣言し、
2ヶ月は無事に過ごせたのですが。

ほんとにどうしようもない自分が嫌になります。
今日から会社に出社しました。もう二度とやらない。

振り返ればこの4年間同じような生活だったのだろう。
という事は負けたのは300か500か。それすらも不明。

人間らしい生活に戻らなきゃ。こんなことしてたら本当に
人生が崩れてく。
2012/12/17(月) 16:02 | URL | のぶ #-[ 編集]
Re: 懺悔
のぶさん、こんばんは。ひこたまです。
まず、連絡をくれてありがとう。
そして、辛い思いをしましたね。本当にお疲れ様です。

さて、どうしましょうか。
まずは、今回の自分の行動を振り返ってみましょう。

せっかく2ヶ月もスロットから離れていたのに、どうしてまた行ってしまったんですか?
・その衝動はどんなものだったのか
・打つことに躊躇はなかったのか
・スロットは楽しかったのか
・歯止めが効かなくなっていく感覚はあったか
などなど

できれば、掲示板に書き込んでみてください。↓↓
http://hikotama.bbs.fc2.com/

自分を冷静にみつめたら、「自分はスロットに対して無力だ」という実感がわいてくるはずです。

そしたら、もう一度パチンコのない人生をはじめましょう。

失ったお金や時間は取り戻せません。でも、人生は少しずつですが取り戻せます。

もう一度立ち上がって歩き始めてください。
応援しています!

ひこたま
2012/12/17(月) 20:26 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ありがとうございます
ひこたまさんコメントありがとうございます。
遅くなってしまい申し訳ありません。
仕事と嘔吐・下痢にやられていました。
ひこたまさんのコメントは、本当に救われます。ありがたいです。
自分で完全な依存性だと自覚することにしました。
そして、やはり辞めるには「強い意思」をもたないといけないと思いました。
先日、親に借金の事を正直に話しました。
自分の力ではどうしようもできなく。
そしてら、産まれて初めてくらいの勢いで怒られました。自分は、してしまった事の重大さそして情けなさで本当に情けなく、死にたくなり涙がとまりませんでした。
しかし、親の姿をみて本当に変わらないといけない。自分ならできるといった気持ちに心が満たされていきました。
妻もいるのに、自分は家族を支えていかないといけない存在なんだと。
本当に死に物狂いでパチンコをしなかったあの2年半の自分に戻ろうと思います。
借金は、100万くらいありますが、地道に働いて少しずつ返していこうと思ってます。
落ちるところまで落ちたので後は、這い上がるのみだと思ってます。
衝動がでたら、助けを求めさせていただくこともあるかもしれませんがよろしくお願いいたします!
2012/12/21(金) 15:30 | URL | 本気です #SFo5/nok[ 編集]
Re: ありがとうございます
本気ですさん、おはようございます。ひこたまです。

噂のノロウィルスですか?お大事に...

依存症からの回復のきっかけになるのは、「底つき感」が一番多いと言われています。

今回、親御さんにお話しされたという事ですが、これはとても良い事だと思います。
これができたという事は、きっとあなたは、「自分が病気だ」と心から認める事ができたのでしょう。

私も、6年くらい前に、両親に告白しました。
その時の母親の、何とも言えない表情は今でも忘れられません。

本気ですさん、あなたは今間違いなくパチンコ地獄脱出への道を歩き始めていますよ。
あまり気合をいれすぎず、リラックスして、自然体で臨みましょう^^

以下、ちょっとだけ注意点です。

パチンコへの衝動がやってくるのは、パチンコ依存症なのだから当然です。

・ただ、その衝動はあなた自身のものではなく、「誰かに仕組まれたプログラム」が脳の中で動いているだけなのです。
・その衝動に負けてパチンコを打ち始めたら、私たちは制御する事ができません。
・でも、私たちは、その衝動は意識的に受け流す事ができます。

パチンコへの衝動がやってきたら、その事を強く意識するようにしてみてください。

私も数年前は100万くらい借金を抱えてましたが、大分減って30万くらいになりました!
毎月借金の棚卸をするのが楽しみなくらいですよ。

これからも一緒にパチンコ地獄脱出への道を歩いていきましょう!
またいつでも連絡くださいね。

ひこたま
2012/12/23(日) 08:19 | URL | ひこたま #-[ 編集]
やった☆
ひこたまさんお久し振りです。
昨日家の近所に某パチンコ店がグランドオープンしました。その前に休みもあり、あの衝動がでてきたのです。
「休みだし行くかな」。昨日の仕事帰りは「グランドオープンならでるかも?」とやつがここ数日自分を襲ってきました。
しかし、先日親に告白して、怒られた時の事、親の表情を思いだしたら、スッと行く気力がなくなり行かなかったです。「親と約束したんだ。地道に借金返して生きて行かなければ」と強い意志が芽生え、悪い自分に勝てました。今思えば本当に行かなくて良かったです。
長い闘いになると思いますが、今の気持ちを忘れずに、お金の大切さを考えながら生きて行きたいと思います☆
2012/12/28(金) 15:01 | URL | 本気です #SFo5/nok[ 編集]
はじめまして。
私は20年近くパチンコをしてきました。
今までパチンコに振り回され続けて、子供にもかわいそうな思いをさせてきました。

来年こそは、やめたいです。
特に生活費が、足りなくなった時行きたくなります。負けて大変な事に何度もなってるのに…
本当にやめれるでしょうか?
2012/12/29(土) 09:48 | URL | 4人のママ #DhuRAo1g[ 編集]
Re: やった☆
本気ですさん、明けましておめでとうございます。ひこたまです。
年末にコメント頂いていたにも関わらず、すっかり遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
(実家に帰省していて、ネットから完全に遮断されていました。。。)

グランドオープンを乗り越えるなんて、素晴らしいです!
そうです。例え確変の台を打たせてもらえるイベントがあったとしても、絶対に行ってはダメです。
何故なら、私たちは「パチンコ依存症」でコントロールができないからです。

年末年始は無事に乗り越えられたでしょうか。少し心配です。
また近況など教えてくださいね^^/

本年が、本気ですさんにとって、転機の一年になる事を祈っています^^

ひこたま

2013/01/06(日) 05:34 | URL | ひこたま #-[ 編集]
4人のママさん、はじめまして!
4人のママさん、はじめまして&明けましておめでとうございます!ひこたまです。

年末にコメント頂いていたにも関わらず、すっかり遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
(実家に帰省していて、完全にネットから遮断されておりました。。。)

年末年始は大丈夫だったでしょうか?少し心配です。

4人のママさんも、20年選手なんですね^^;
私も20年近くパチンコ地獄をさまよってましたので、もしかしたら同年代かもしれませんね^^
※ちなみに私は昭和49年生まれです

サイトに書いている通り、私も何百回も嘘をついて、何百万円ものお金と何千時間もの時間を浪費し続けてきました。
そして、その間に何十回(何百回?)も禁パチに失敗してきました。

そんな私でもやめる事ができているのです。絶対に4人のママさんもやめる事ができますよ!
是非一緒にパチンコ地獄から脱出しましょう!

パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症という病気で、パチンコを打ち始めたら制御がきかない」と認める事です。

どうでしょうか?「自分が病気だ」と認める事ができますか?

もし、パチンコ依存症についてあまり知識がないようでしたら、http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-17.htmlでご紹介している「ギャンブル依存症(田辺等)」を是非読んでみてください。

4人のママさん、実はあなたはもう気付いているはずです。
もう、パチンコの奴隷でいる必要はないんですよ。
パチンコから解放された平穏な生活は本当に素晴らしいものです。

またいつでも、コメント・メール(hikotama3@gmail.com)・ツイッター(@hikotama3)でご連絡くださいね!

4人のママさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻し、お子さんたちと何の後ろめたさもなく過ごせる日々を取り戻す事を応援しています!

ではでは^^/
2013/01/06(日) 06:07 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさん返信ありがとう。
明けましておめでとうございます。
返信ありがとうございます。

年末年始は、大丈夫でした。(12月中旬が最後になりますが)昨年、一昨年の年末年始は子供達のお年玉までパチンコに使ってしまい、最悪な正月でしたので、今年は絶対家族で過ごそうと決めていたので、なんとか守れました。ひこたまさんのブログのおかげです。けど、このブログに出会ったのは、昨年の10月頃で、その時も大丈夫と思ってたのに、急にどうでもよくなりパチンコの事しか考えれなくなってしまったので、不安です。

私は、昭和50年生まれなので、一つ違いになりますね。
額を決めてやれば大丈夫と20年間の間、決めれた事はありませんでした。

今年は絶対に辞めたいので、まずは、ひこたまさんが紹介してくれた本を買ってみたいと思います。ありがとうございます。またきますのでこれからも宜しくお願いします。
2013/01/07(月) 18:13 | URL | 4人のママ #DhuRAo1g[ 編集]
No title
はじめまして、たくみと言います。

ひこたまさんと同じ49年生まれです。

去年の7月〜11月まで、パチ脳内プログラムが

停止していましたが、ある時スイッチが入り

11月頭〜昨日までに、約40万円ほど使い込んでしまいました。

自己嫌悪に陥り、このサイトに辿り着きました。

これから、脳内スイッチが入らないように生活していきたいと思います。

これからも、ひこたまさんのブログを参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い致します。
2013/01/07(月) 21:38 | URL | たくみ #PkWuf7S6[ 編集]
たくみさん、はじめまして!
たくみさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

同い年ですか!私たちが大人になる頃はパチンコ全盛でしたから、同世代にもいっぱい仲間がいるんですよね^^;
それにしても2ヶ月で40万はキツいですね。。。たくみさんも立派なパチンコ依存症ですね。
本当に自分が嫌になっちゃいますよね。

私達はパチンコ依存症ですから、パチンコに対する衝動は必ずやってきます。
私も、何年も打っていないのに未だに衝動は起きますから^^;

そして、私たちパチンコ依存症は、打ち始めたら最後、完全にコントロールを失ってしまいますので、パチンコから逃げ続けなければならないのです。

つまり、私たちが平穏な人生を取り戻すためには、衝動をやりすごすしかないのです。

大丈夫です。その衝動は、他人に仕組まれたものであなた自身の意思ではありません。
これを脳に意識して学習させれば、衝動を受け流すコツがじょじょにつかめるようになります。

是非一緒に、パチンコ地獄を脱出しましょう!
またいつでも、コメント・メール(hikotama3@gmail.com)・ツイッター(@hikotama3)でご連絡くださいね。

あと、掲示板も最近始めましたのでよかったら使ってくださいな。
↓↓
http://hikotama.bbs.fc2.com/

たくみさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

ではでは
2013/01/07(月) 22:44 | URL | ひこたま #-[ 編集]
4人のママさんへ
4人のママさん、こんばんは。ひこたまです。

大丈夫!一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう。
衝動が起きるのは、病気だから当然なんです。

でも、その衝動に対して「これは脳の中のプログラムが動いているだけだ」と強く意識する事で、脳は毎回学習してくれます。
そのうち、「またプログラムが動いたよ、フッ」みたいに苦笑いできるようになれます。

また近況など教えてくださいね。

ではでは。
2013/01/07(月) 22:48 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ありがとうございます。
コメントの返信ありがとうございます。

ひこたまさんの言葉を読んでいるうちに

自然に涙がこぼれてしまいました。

私も、衝動を受け流すようになりたいです。

おススメの本も、読んでみます。

本当にありがとうございます。
2013/01/07(月) 23:04 | URL | たくみ #-[ 編集]
ふとした時にくるやつ
ひこたまさん、お久し振りです。
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^-^)
ひこたまさんが少し心配してくださっていましたが、新年は仕事や実家で過ごしたりで問題なく過ごせました。
しかし、タイトルでもあるように、今日久々にやつがきました。自分は、仕事柄、夜勤があるもので朝仕事が終わった時が調度パチンコ屋の開店時間くらいなんですが、帰り道「なんか今日は勝てそうだ」「久々すこしなら」とまたやつが襲ってきました。正直自分で衝動を押さえられないのでは?と今回思いましたが、とりあえず冷静に考えて家に一度帰り、ソッコー酒を飲んで眠さに勝てずそのまま爆睡してしまい、今に至ります。
今思うのは「行かなくて良かった」とその気持ちだけですね(^-^)やつは、朝の時間に一番くるのと久々ふと襲ってくるので正直怖いですね。
ただ、いつも言うように前回親に怒られた事を思いだすのと、このblogのみなさまが頑張っていることを思いだすと、心からやつがさっていってはおります。本当に恐ろしいですね。依存症って。
でも、自分は、負けずに頑張ります!去年から1カ月すら、我慢できていなかったですが、もうすぐ辞めてから一ヶ月になります。お金の感覚も戻ってきました。そして、行かなかった時の健やかな心がたまらないですね(^-^)
絶対に負けません!
また、何かありましたら報告させていただきます☆
2013/01/09(水) 17:21 | URL | 本気です。 #JalddpaA[ 編集]
Re: ふとした時にくるやつ
本気ですさん、こんばんは。
本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

お~、もう1ヶ月ですか!
私達パチンコ依存症にとって、1ヶ月行かないという事は、本当にすごい事だと思います!

本気ですさんは、間違いなく回復の道、パチンコ地獄脱出の道を着実に進まれていますね!
私も本当に嬉しいです。

私も、仕事でたまに夜勤があったのですが、よく徹夜明けで開店から夜までパチンコしてました。
当時は「パチンコを打ちたい」と思い込んでいましたが、今思うと、「パチンコに行かなきゃ」という強迫観念に近いものだったのかなぁという気がします^^;

くどいですが、以下の点だけは忘れないようにしてくださいね。

私たちは「パチンコ依存症」という病気ですから、どれだけ「パチンコなんてバカバカしい」と理解していても、パチンコへの衝動は必ず起こります。
その衝動を、自分自身の意思と勘違いしないでください。
その衝動は、「脳に仕掛けられたプログラムが、悪あがきをして動いている」だけなんです。

衝動が起きたら、単純に、冷静に、受け流せばよいのです。
これを繰り返していると、脳は確実に学習を積み重ねてくれますよ^^/

また近況など教えてくださいね。

ではでは。
2013/01/09(水) 22:27 | URL | ひこたま #-[ 編集]
返信
パスワードが飛んで遅くなってすいません。
まだ一週間しか過ぎてませんが、やらかしたことの大きさを仕事始めや、日常生活の制限される中実感してました。
ひこたまさんの掲示板に入り、閲覧は出来るけど書き込みができなくて、こちらに返信しました。
3連休になりますが、本業とは別のバイトを入れその収入を給料日までの生活費に回していきます。
スリップから2年過ぎ、ひこたまさんブログを見るにつけ、止め続けて行く努力が欠けてました!
まだ一週間…
続けて行く努力をしていきます。
2013/01/11(金) 19:27 | URL | アルゴ #ZkfgHEbU[ 編集]
アルゴさんへ
アルゴさん、こんにちは!

正月は無事に過ごせたようで何よりです^^

人生はまだまだ続きます。遅すぎる事はないですよね。
是非一緒に、一歩一歩歩いていきましょう!

※あれ?掲示板、書き込めませんでしたか?もし良かったらまた試してみてください。
 私もちょっと確認してみます。

ひこたま
2013/01/12(土) 10:38 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして。
僕はギャンブル依存症で悩んでいる二十歳です。
部活でバイトができないのでスロットで儲けようとしたばっかりに抜け出せなくなりました。
仕送りの五万を全部スロットにつぎ込んだりする生活を二年もしてしまい本当に親に申し訳なくおもっております。
今は、行かないようにしているのですがパチ屋を見ると入ってしまいそうでホントに怖いです。
これからどういうことに気を付ければいいかアドバイス貰えたら嬉しいです
2013/01/15(火) 00:08 | URL | 大学生 #w7t1YKdA[ 編集]
振り出しに
ひこたまさん正直に告白します。
おととい、仲間で新年会をしまして、楽しいお酒の席を楽しんでいたのですが、2次会へ行く途中に歩いて行けるパチ屋がありまして、飲んでた仲間の中にもパチをするやつがいて「少し行くか」となり、酔っぱらっていたせいもあるのか、完全に断る事ができず行ってしまいました。
結果は、敗けです。その敗けを取り戻そうと今日も行ってしまい敗けました。
今とてつもない自己嫌悪におちいってます。
そして、この病気の怖さを改めて感じました。
後、少しで1カ月だったのに。
手持ちのお金もないため、もぉ行ける事はできません。とゆうか、また気持ちをきりかえて頑張ります!本当に情けなく、死にたくなります。
こんな自分ですが、もう一度頑張らせてください。
2013/01/15(火) 15:55 | URL | 本気です。 #SFo5/nok[ 編集]
はじめまして
失礼します。

自分もパチンコ悪循環ハマってます。
もうやったとこで幸せじゃない、人生目指してるのはこんな自分じゃないと思いながら、何年経ったのかと思います。

今日もなけなしのお金を使ってしまいました。
変わりたいと通例と化した自己懺悔で、たまたまここにネットが繋がりました。
今まで求めてきた救いがあると驚きました。
同様な失敗を何度も何年も重ねてきたせいか、話が理解できるのです。

同時に自己懺悔など甘かったのだと実感しました。

変われるチャンスをいただけた気がしていますが、明日はわかりません。

ここで拝見した体験談、ご忠告を明日はいかしたいです。
今度は変わりたい。

やってみます。
自分次第ですが、本当に今回の縁に感謝します。ありがとうございます。
2013/01/16(水) 23:34 | URL | 小者A #-[ 編集]
大学生さん、はじめまして!
大学生さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

返信が遅くなってしまいました。その後いかがでしょうか?少し心配しています。

私も学生時代、仕送りのお金をパチンコにつぎ込んでしまう生活をずっと続けていました。
親には感謝しているし、頭ではいけない事だと分かっているので、自分が嫌になっちゃいますよね。
本当にお疲れ様です。

ご自身では気付いていないかもしれませんが、あなたも立派な「パチンコ依存症」の領域に入っていると思います。お仲間ですね。

是非、http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-13.htmlのチェックリストで確認してみてください。

大学生さんにとって今一番大事な事は、
「自分は本当にスロットを打ちたいのか」という事を見つめ直してみる事だと思います。

確かに、「スロットに行こうかな~」と考え始めてからの衝動は、まるで体の芯が熱くなるような感覚です。
でも、それは本当にあなたの意思ですか?


冷静に考えてみてください。

「なぜそんなにスロットが打ちたいのだろうか」と。

パチンコやスロットは、本質は商店街のガラガラ抽選と何も変わりません。
ガラガラ抽選を、毎日何万円も使って、何千回も回す事はできますか?
できないですよね。

なのに、どうしてスロットはやめられないのか。
それは、「パチンコ依存症」という病気だからなんです。

あなたの「スロット打ちたい」という衝動は、あなた自身の意思ではありまえん。
他人に仕組まれたプログラムが、脳の中で動いているだけなんです。

もし、あなたがパチンコ依存症について知識があまりないのであれば、以下の本ぜひ読まれる事をおすすめします。きっと気付きを得る事ができると思います。

・ギャンブル依存症(http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-17.htmlでご紹介しています)
・二重洗脳(http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-88.htmlでご紹介しています)

またいつでもコメント・メール(hikotama3@gmail.com)・ツイッター(@hikotama3)などでご連絡くださいね!

ではでは。

2013/01/19(土) 10:13 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Re: 振り出しに
本気ですさん、こんにちは。ひこたまです。

返信がすっかり遅くなってしまいました。すみません。
その後ズルズル行っちゃってませんか?少し心配しています。

今回のスリップ、せっかくいい軌道にのっていけそうだったのに残念ですね。
ただ、負けてよかったですよ、本当に。
うっかり勝ってたら、間違いなくパチンコ地獄に逆戻りです^^;

今回の件で、自分が「パチンコに対して無力である」という事が痛感できたのなら、それはそれで一歩前進ですよ!

↓↓これを再認識しましょう!!
・本当の自分の意思ではパチンコなんて行きたくない
・自分の脳には「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが仕組まれている
・打ち始めたら最後、自分では制御できない

私達は「パチンコ依存症」なんです。一生治る事はありません。

あまり自分を責めてもいい事はありません。また前を向いて、一緒にあるいていきましょう!

ひこたま

2013/01/19(土) 10:42 | URL | ひこたま #-[ 編集]
小者A さん、はじめまして!
小者Aさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。


小者Aさんも、長い間パチンコ地獄で苦しんでおられるんですね…
本当にお疲れ様です。

>今まで求めてきた救いがあると驚きました。
→そう言って頂けると、本当にうれしいです。少しでもヒントになれれば本望です。

その後、どうでしょうか?よかったらまた近況など教えてくださいね。

メール(hikotama3@gmail.com)・ツイッター(@hikotma3)・掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2013/01/19(土) 11:05 | URL | ひこたま #-[ 編集]
コメントありがとうございます
書き込みをした翌日、やっぱり行こうとする感覚が出てきましたが何とか押さえ込めました。

このブログをブックマークして、衝動無いときにもチラ見してます。

ひこたまさんのブログ発見と同時に、「いつも同じ失敗をする、それは思考がそういう結果を導きだすようになっているかもしれない。だからまずは思考の習慣から変えなければいけない」という記述のあるページもネットで見ました。

だのでパチンコなどの連想を出来るだけしないように、今回こそ変わるぞと思いながらの数日間でした。

ひこたまさんのブログで、一番感銘を受けたのは「パチンコには無力であることと知ること」。←いつも自分は時間が経つ&お金が入ると(今度はうまくやれる)と思ったりして、
ブログにある陥りがちな失敗の典型例でした。

数日の話でなく長期的な改善を信じて、パチンコを意識しない1日1日を積み重ねたいです。

今後もどうかよろしくお願いします。
2013/01/19(土) 12:30 | URL | 小者A #-[ 編集]
Re: コメントありがとうございます
小者Aさん、こんにちは。ひこたまです。

パチンコに行かずにすんでいるようで、何よりです^^

私達はパチンコ依存症ですから、衝動が生まれるの事は仕方がありません。
でも、何度か衝動を回避していると、段々と受け流すコツがつかめてくると思います。

お互いやっかいな病気にかかってしまいましたが、一緒にパチンコ地獄から脱出しましょうね。
これからもよろしくお願いします。

ではでは。
2013/01/19(土) 14:43 | URL | ひこたま #-[ 編集]
脱パチ中ですが。
はじめまして、がんちゃんと呼ばれてます。
大学1年から26歳まで、パチスロ、パチンコと借金にまみれて生きて来ました。

今から3ヶ月前までは、半年以上脱パチ順調だったのですが、彼女が里帰りしてる間に、「今しか出来ないことを…」という名目で、一日打ってみたところ、数万の勝ち。
半年以上も離れてたのにも関わらず、ギャンブラーに戻るのは一瞬でした。いくら頑張ってみても、理性が働かない。

減り始めていた借金も元通り。自分の中で最終ラインと決めていた、クレジットカードの残高がmaxになったのを機に、今でこそ1ヶ月禁パチ成功中です。が。
リバウンドも経験しているため過敏になっているだけかもしれませんが、ここまでギャンブルの怖さを知っててもなお、元に戻ってしまうのか、怖くて仕方がありません。

1ヶ月すぎとか、「この辺で一休みしても…」と、思える状態での、注意点などあれば、ご教示いただきたいです。
2013/01/20(日) 03:19 | URL | がんちゃん #-[ 編集]
がんちゃんさん、はじめまして!
がんちゃんさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

がんちゃんさんも、パチンコ地獄で苦しんでおられるんですね^^;本当にお疲れ様です。

私は、がんちゃんさんに必要な事はやっぱり「自分はパチンコ依存症」という病気であり、「パチンコに対して無力である」と認識する事だと思います。

私達パチンコ依存症は、脳に以下の2点の改造が行われています。
・パチンコを打ち始めたら最後、自分ではコントロールが効かなくなる
・ふとしたときに「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが仕組まれる

残念ながら、この改造は一生元に戻す事はできません。

がんちゃんさんは半年以上もパチンコをやめる事ができていたのですから、きっと「もうパチンコはやめる」と固く決意されていたのだと思います。
また、「パチンコに行きたい」という感覚も、ほとんどなくなっていたのではないでしょうか。

多くの病的パチンカーが、同じように何度も何度もスリップ(パチンコをやめる事に失敗)し、パチンコ地獄で苦しんでいます。私も20年近くずっとそうでした。

それは、上記のように脳が改造されている事に気付いておらず、ふとした時に発生する「パチンコへの衝動」を「自分の意思」と勘違いしてしまい、ついホールに入ってしまうからなんです。
そして、一度打ち始めてしまったらもう止める事はできません。
しばらくはパチンコ地獄暮らしです^^;

しかし、この「脳が改造されている」事を知っていれば、「パチンコへの衝動」を恐れる事はありません。だって、それは自分の意思ではなく、単に、脳に仕組まれてしまったプログラムが動いているだけなんですから。
「やっぱり来たか」と、フッと笑ってやればいいんです^^

不安な事とかあったら、またいつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。



2013/01/20(日) 05:27 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ありがとうございます
ひこたまさん返信ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すいません。
行ってしまったにも関わらず、優しい言葉をかけていただき本当助かります。なんとゆうか、ひこたまさんにすごく自分の気持ちを理解していただいている感覚がして本当に助かっています。
その後は、なんとか行かないで頑張ってます。
ひこたまさんの言ったように勝たなくて良かったと思ってます。勝ったらまた地獄に逆戻りだったと思います。脳に組み込まれている、衝動プログラム・・凄まじい敵ですね。なんで、借金がこんなにもあって、取り戻せるはずがないのに行ってしまったのか自分でもよくわかりません。
ただただ、衝動プログラムの思うがままに行動してしまいました。あれからは、完全に時間とお金の無駄、そして周りの人を裏切ってしまっている事を心に叩きつけて衝動がでても押さえています。ここ数日は、全然みていなかった映画をレンタルして見るようにしています☆そうすると、すごく時間が充実しますね(^-^)
行ってしまった事はとりけせないので、また新たなスタートと思い前を向いて頑張っていきます!!!
脳の衝動プログラムに打ち勝って、本来あるべき自分を取り戻します!
また、なにかあったら報告させていただきます☆
2013/01/22(火) 05:12 | URL | 本気です。 #SFo5/nok[ 編集]
本気ですさんへ
本気ですさん、こんばんは。ひこたまです。

パチンコ地獄に送還されてなくってよかったです。安心しました^^

私もパチンコをやめてから、レンタルDVDで映画をよく見るようになりました。
たった200円で何時間も豊かな時間が過ごせますよね!
私は、カーテンを閉めて、コーラとポップコーンを用意して雰囲気も楽しんでます^^

またいつでもご連絡くださいね~

ひこたま
2013/01/22(火) 22:31 | URL | ひこたま #-[ 編集]
少しのお金しか、持たない。
こんばんは。ひこたまさん、しばらくでした。

1日3日のスリップから半強制的に「少しのお金しか、持たない」でいましたけど、25日の給料日からが自分自身の衝動との戦いになります!
パチンコに対しては様々な思いがあるのは事実ですね…
だけど、スリップ続きの中で打ってたパチンコはちっとも楽しいものではないし、周りの打つ他の人を見ても楽しんではないです。
沢山出している人も、そうではない人も…
みんなが不機嫌な顔している、おかしい空間
(自分もなんだけど)わかっても行ってしまう衝動と向き合って、衝動を受け流して月イチ報告していきます!

マメな返信(自分はズボラなので無理)お疲れ様です(*´▽`*)
2013/01/23(水) 23:10 | URL | アルゴ #ZkfgHEbU[ 編集]
Re: 少しのお金しか、持たない。
アルゴさん、こんばんは。ひこたまです。

もう3週間ですか。いい感じですね!

衝動は必ず来ますよ~。でも、それはアルゴさんの本当の意思ではないですからね。
脳に仕組まれたプログラムが動いているだけですから。軽く受け流してやってください!

次回も良い報告をお待ちしております(笑)

>マメな返信(自分はズボラなので無理)お疲れ様です(*´▽`*)
→何だか、ライフワークみたいになってきてまして^^;
 まぁ自分の回復にもなるし、困ってる人へのヒントになれるかもしれないですから。
 一応、自分の生活優先で地道にやっていこうと思ってますので、お気遣いなく。。。

ではでは。
2013/01/24(木) 01:50 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさん、返信ありがとうございました。一週間ほど前に書き込ませていただきました。

どうにか給料日の誘惑も越えられそうです。
やはり、「ギャンブルに対して、無力である」というひこたまさんの言葉に、深く納得したからだと思います。
もう、「勝っても負けても今日一日限り…」とか、出来もしない折り合いをつけてパチンコに行こうとは、思えなくなりました。

今後も引き続き、禁パチ日数を積み重ねたいと思います。

2013/01/27(日) 02:27 | URL | がんちゃん #-[ 編集]
がんちゃんさんへ
がんちゃんさん、こんばんは。ひこたまです。

禁パチの方は、順調そうでなによりです^^
そうですよ~、私たちは無力ですから、パチンコに近寄っちゃいけないんです。
一歩一歩、リラックスして歩いていきましょう!

またいつでもご連絡くださいね^^/
2013/01/27(日) 21:26 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして!
はじめまして。

パチンコ地獄から脱却したいと思っています。昨日拝見させて頂きました。今までで、一番共感できました、希望が湧きました。

コメントさせて頂きたいと思っています、宜しくお願い致します。
2013/11/28(木) 09:55 | URL | タケ #yth6Q2mY[ 編集]
タケさん、はじめまして!
タケさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

私のサイト(ブログ)を見て共感頂けたという事は、きっとタケさんもパチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!応援しています!

また近況など教えて頂けると嬉しいです☆

メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/
2013/12/02(月) 11:04 | URL | ひこたま #-[ 編集]
3ケ月
こんばんは!初コメしてからパチンコ屋に行かなくなり3ケ月たちました。不思議と毎日見てたパチ動画もみたくなくなりました。
ただ、今日子供とゲームセンターにいき、機械をみてドキっとしました。。まだまだ油断大敵だなと痛感しました。金銭感覚もかなり戻りつつあります!イライラもしなくなってきました(*^_^*)過去の自分が嫌になってたまにネガティブになりますが、家族との時間を大事にして、迷惑をかけた人への感謝も忘れず引き続き頑張ります。あんな日々に戻りたくない!

また四ヶ月目にコメさせてもらいます!いつもありがとうございます。
2014/12/14(日) 23:12 | URL | あかね #-[ 編集]
ダメだとわかってるのにやってしまった…
情けない、わずか2週間たらずで誘惑に負けてしまいました…寸前までダメだと言い聞かせてたのに渇望に変わって抵抗できずに行ってしまいました…罪悪感と嫌悪感でまいってます。
仕事が昼に終わりふとした時にスイッチが入ってしまいました、ダメだと思いながらパチンコ屋に行ってしまうあたりが重症です。もちろん負けです。途中で仕事の電話が入らなかったらずっと打ち続けてたかもしれません…なんで?という気持ちと情けない気持ちとで悲しいです。あれだけの誓いをたててもパチンコ衝動の前には無力さを感じました。本当に情けない話しです。もう一度、ここで立ち直るためにどうすればいいのかを考えてみたいと思います。パチンコ衝動が今でも残ってます、負けたぶんを取り返したいというバカな思いが頭をよぎってます。自分が怖いです
2014/12/16(火) 20:21 | URL | ルネ #-[ 編集]
あかねさんへ
あかねさん、こんばんは~。ひこたまです^^
もう3ヶ月ですか☆
パチンコ地獄から抜け出して、平穏な生活を取り戻す事ができて良かったですね*^^*

もうしばらくパチンコから逃れ続けられていると、パチンコに狂っていた過去の自分も、自分の人生の一部として受け入れられるようになると思いますので、あまり気にせずこの平穏のありがたさを感じて生きていってくださいね。

ゲームセンターのパチンコ機、私もどうしてもドキッとして見てしまうんですよね。そんな時、やっぱりパチンコ依存症なんだなぁって思います(苦笑)

ご主人とお子さんとの時間を大切に、そして何より自分自身を大切に、パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむすばらしさに感謝しつつ、のんびり生きていきましょう!

ではでは
2014/12/20(土) 22:30 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ルネさんへ
ルネさん、こんにちは~。ひこたまです^^

返信が遅れてしまいましたが、その後大丈夫でしょうか?
ズルズルと行ってしまってなければ良いのですが…。

今回、打ってしまった事は残念ですが、ここで冷静に振り返る事がとても大切です。
自分がパチンコ依存症である事に気付いてしまったルネさんは、もはやパチンコを純粋に楽しむ事すらできなかったと思います。
(「こんな事してちゃダメだ」なんて思いながら打つパチンコは辛かったでしょう?)

でも、負けて本当に良かったです。
うっかり勝ってたら、ズルズルとパチンコ地獄の深い所まで連れ戻されてしまってたかもしれません。

何度でも言いますが、私達パチンコ依存症は「パチンコに対して無力」なんです。
パチンコを打ち始めてしまったら、全く制御を失ってしまいます。
だから、勝ち負けなんてもうどうでも良いんです。(…というか、無力である以上「勝ちはあり得ない」と言った方が正しいのかもしれません)

ルネさんは、今回の事から「自分の無力さ」を学べば良いのです。
きっと「ちょっとだけ」と思って打ち始めたと思うのですが、全然「ちょっとだけ」じゃすまなかったのではないでしょうか?

「パチンコに対して無力である」という事はルネさんや私にとっては、絶対的な真実です。
それは一生変わる事がありません。

つまり、私達には、
・パチンコに全てを捧げる人生
・パチンコを打てない人生
のどちらかしか無いという事です。

どちらを選ぶかは、簡単ですよね(笑)

この最大のポイントに納得できれば、あとは「どうしても生まれてくる衝動をどう受け流すか」という自分流のテクニックを模索するだけですから、じっくり考えてみてくださいね。

ルネさんの事、応援しています^^/
不安に思う事とかあったら、またいつでもご連絡くださいね。

ではでは
2014/12/21(日) 09:51 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
管理人のひこたまさん、そして皆さんはじめまして!
自分はパチ歴20年以上の者です。前々から依存症をおぼろげながら自覚してましたが、ここ最近洒落にならないくらいパチンコで大負けして自分が重度の依存症だというのを完全に自覚しました。
この20数年でもう1000万以上は確実に負けてます。さすがに自己嫌悪が芽生えました。自分はこういうところは初めてなので色々とご迷惑かけるかも知れませんが、どうかよろしくお願いします。
2016/02/16(火) 23:14 | URL | よっしー #ZC8c8Z86[ 編集]
よっしーさん、はじめまして!
よっしーさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

よっしーさんも、パチ歴20年以上ですか^^;
サイト内でも書いていますが、私も高校生時代から20年近く、ず~っとパチンコ地獄の中で嘘と借金と自己嫌悪に苦しんできました。

http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-50.html でも書いている通り、少なく見積もって700万以上の負けですから、きっと私も1000万くらい負けてるんだろうなと思います(苦笑)

ここ数年打ってないので、最近の台はよく知らないのですが、人から聞く所では台枠にハンドルがついてたりして演出が一層激しくなっているだけで、あまり変化はないみたいですね。

冷静になって客観的に考えると、「あんなものにどうして何百万も、何千時間も費やしてしまうのか」という気もするのですが、延々と何十年も打ち続けてしまう訳ですから、パチンコの依存性というのは本当に恐ろしいものですよね。

ところで、よっしーさんは、どうしてパチンコを打つのだと思いますか?

多分、「パチンコは面白い」という思いがあるのではないでしょうか。
それ、本当ですか?パチンコって、本当に面白いですか?

本当に面白いんだったら、パチンコ台(パチンコのゲームソフトでも良いです)を買って、家で打っても同じはずですよね。
パチンコ屋で打つのと全く同じ事が、ものすごく安いお金でできますが、連日朝から晩まで打てますか?

きっと、無理なんじゃないでしょうか?私は、きっと2~3時間くらいでやめちゃうと思います^^;

つまり、パチンコの面白さなんてその程度のものなんです。
だけど、私たちはパチンコを打ち始めたら制御ができないように脳が改造されてしまっているから、打ち続けてしまうんだと私は考えています。
面白さなんて関係なくって、「パチンコに無力」だから、打ち続けてしまうという訳です。

パチンコ依存症からの回復には、この「大金を使ったり嘘をついてまで、どうしてパチンコを打ち続けてしまうのか」という矛盾に対して自分の中で納得することがとても大切ですから、一度考えてみてくださいね。

あと、もしパチンコ依存症に対してあまり知識がないのであれば、http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-17.htmlでご紹介している「ギャンブル依存症」(田辺等)をおすすめします。

よっしーさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2016/02/21(日) 09:48 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
こんにちは!
パチンコ辞めていたのに、1円パチンコにいってガロとゼロで負けてこのブログにつきました!
私は女で友達と遊びで1円パチンコに行って病気に感染しました。今までトータル1円パチンコですが30万は負けてます。

最初はエヴァンゲリヲンを打ってましたがエヴァンゲリヲン8辺りで大負けして、辞めるきっかけがあったのに…そのままガロにいって大勝ちになり再び病気をこじらせました。

私の血と汗で稼いだお金は

神○うののエルメスのバック代になってたと思うと腹がたちます。
神田○の大嫌いなので(-_-#)

私なんか苦労して中古で買ったルイヴィトンのバックを質屋に入れるまで一時生活に困窮してましたが、パチンコ控えてからはシャネルのバックを…中古ですが七万ほどで購入できるまでになってました(^^)v

それもありパチンコから完全に辞めたいではなく距離をおきたいと決心しました。
確かにパチンコ依存性は例えるのは良くないですが高血圧、糖尿病、心疾患とほぼ同じで一生コントロールしていく病だと感じてます。

それこそブログ主様の言う通りパチンコやスロットに行くための軍資金をためて私のように中古のブランド品を買うもよし、車の部品買うもよし、旅行や服を買うのは効果的だと感じました(^-^)ブログ主様もパチンコ依存性、いや…病にお互いに気をつけてこじらせないようにしましょう!
私も頑張るではなく、パチンコが目に入らない状況にしていきます!
2016/05/11(水) 07:23 | URL | 神田○ののエルメスのバックを質屋にいれさす!以下質屋 #-[ 編集]
神田のエルメスのバックを質屋にいれさす(-_-#)
連投すみませんm(__)m

あと、パチンコ屋の罠が最近酷すぎますね!

休憩だけでもしてね!打たなくていいから休んでいきなよ♪デートの待ち合わせに当店を♪にはびっくりしました(*_*)

パチンコ屋もよくよく店員をみれば…

ネイルギラギラ(それこそ海物語の魚のウロコみたいなの)つけてる夜のキャバクラ嬢の崩れたような風貌の女店員や

あ~だり~いつまでコイツら打つんだよ!クソじじいクソばばあ!みたいな目でみてる若い男店員が多いです。

グループの幹部や店長をたまに目撃してましたが、ダークな人がほとんどでした(苦笑)

あれだけクリーンで綺麗でデートの待ち合わせもできる可愛いパチンコ屋さんですよ(*^^*)
…のはずなのに(笑)

はやり昔も今も私の親、祖父母の時代からパチンコ屋の本質は変わっていない、むしろかなりタチが悪くなってるのかもしれませんね
2016/05/11(水) 08:19 | URL | 神田○ののエルメスのバックを質屋にいれさす!以下質屋 #-[ 編集]
質屋さん、はじめまして!
質屋さん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

1パチで30万ですか!結構負けましたねぇ。
まぁ4パチだと1ヶ月で20万くらいは余裕で負ける事もあるので、1パチでも何か月か打ってたらそれくらいはいっちゃうんですね^^;

質屋さんは「完全に辞めるのではなく、距離をおいて忘れる」作戦ですね。

私の場合は、「しばらくやめておけば行きたくなくなるかな」と思ってしばらくパチンコに行かなかった時は、久々に行って勝ってしまって、結局ズルズルと連日打ち続けるようになってしまいましたので、質屋さんも気を付けてくださいね^^

パチンコ屋は結局ギャンブル場ですから、欲と嫉妬がグルグルと渦巻いています。
普段は良い人でも、大負けしてると殺気立って何をするか分かりません。
※私も、大負けしてイライラして、ライターでパチンコ台をちょっとだけ焦がした事があります。

あんな所で休憩とかデートの待ち合わせとかしたら、運気を吸い取られてちゃいますよね(笑)

質屋さんがパチンコ抜きの人生を取り戻される事を応援しています!
よかったらまた近況など教えてくださいね~

ではでは
2016/05/14(土) 11:55 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ありがとうございます!
返信ありがとうございます!
ひこたまさんやパチンコパチスロ辞めたい方の体験談をみているとパチスロパチンコの誘惑に勝ちました(^^)v昨日まさに友達も依存性なので例の…

デートの待ち合わせに当店を♪←(笑)(  ̄▽ ̄)
…のお店に誘われましたが金欠だからごめん!と断りました
友達も私の懐事情を知ってるのでもちろん憤慨したりしなかったです。

ひこたまさんが言われるように普段優しくおおらかな人もパチンコパチスロに行くようになった人は性格が荒くなり殺気づいてます(*_*)
私も一時負けてばかりでイライラして周りの人達がびっくりしてました。
少しづつパチスロ、パチンコと距離を置いて…カバンがボロボロでそれこそタバコとパチンコ屋の臭いで染まった安物バック(苦笑)からお金貯めてルイヴィトンやグッチやそれこそ1円パチンコ5円パチスロ3回行くぶんのお金で、話題のサマンサタバサやミュウミュウのバックが買えるのでそれを目標にしてボチボチ距離を置いていきます!
2016/05/15(日) 05:19 | URL | 神田○ののエルメスのバックを質屋にいれさす!以下質屋 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking