パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

ステップ4 「ほしいものリスト」を作りましょう

いよいよ、パチンコ地獄脱出のための準備の最終ステップです。

まず突然の質問ですが、あなたは、パチンコ以外にお金を使っていますか?

病的パチンカー(パチンコ依存症)になって、30年という方も、半年という方もいらっしゃると思いますが、病的パチンカーに共通しているのは、「パチンコ以外にはほとんどお金を使わない」という事です。

私も、パチンコ地獄で苦しんでいた15年以上、パチンコ以外には本当に節約家であったと思います。

例えば、何年も新しいスーツなんて買わなかったですし、ネット部分が破れた危ない電動シェーバーを何年を使い続けたりしていました。

パチンコには平気で何万円も出してしまうのに、普通の品物だと、数千円の出費が惜しく感じてしまって、なかなか買うことができないんです。

でもそんなあなたにも、実は「普通にお金があったら手に入れてみたい」と思っているものが、きっとあると思います。

・通勤用の新しいカバン
・新しい財布
・ちょっと気になるゲームソフト
・かわいいマグカップ
・・・・

などなど、何でも構いません。
買うか買わないかは別にして、ちょっと気になっている1万円以下の品物と、その大体の金額を「ほしいものリスト」としてどんどん挙げてみてください。
※私はAmazonの機能を使ってます。「Amazonの「ほしい物リスト」の作り方」のページでご紹介していますので、Amazonなんて使った事がないという人はご覧ください。

最初は、「パチンコ依存症」という病気の影響で、なかなかほしいものが思い浮かばないかもしれませんが、何日か意識して生活していると、10や20はすぐにリストアップされると思います。
なんでもいいんです。ポロシャツでも、オルゴールでも、筆箱でも、CDでも・・・
参考までに私の場合は、こちらのような感じです ^^/

繰り返しになりますが、「買い物リスト」ではなく、「ほしいものリスト」なので、実際に買うか買わないかは意識しないようにご注意ください。

そして、ある程度ほしいものが出てきたらその金額を合計してみてください。

きっと、パチンコに費やすお金と比べると、大した事のない金額ではないでしょうか。

実は、その金額規模があなたの本来の金銭感覚なのであり、パチンコ中のあなたの金銭感覚は、「パチンコ依存症」という病気によってねつ造された嘘の金銭感覚なのです。

パチンコ地獄からの脱出のためには、

・本来の金銭感覚で
・本当の買い物をして
・その見返りとして正当な品物を手に入れる


という、普通の人にはごく当たり前の行動様式を取り戻す事が非常に有効です。
(病的パチンカーは、その当たり前の行動ができなくなっているのです!)

また、次の章で詳しく書きますが、この「ほしいものリスト」を常に持ち歩き、パチンコへの衝動が生まれ始めたら、即座にリストの中の商品を購入する事で、衝動が大きくなる前に受け流す事ができるようになります。

つまり、この「ほしいものリスト」は、本当の自分の金銭感覚を認識するためのツールであると共に、病的パチンカーの一番の問題となるパチンコへの渇望を回避するための最終兵器でもあるのです!
※パチンコへの衝動が生まれ始めた瞬間に対応するためにも、「ほしいものリスト」は、Amazonや楽天などのインターネット上のショッピングサイトのものを使うと非常に便利です。
ちなみに、私はAmazonの機能を使ってます。「Amazonの「ほしい物リスト」の作り方」のページでご紹介していますので、Amazonなんて使った事がないという人はご覧ください。

ここで疑問に思われるのが、「いっぱい借金を抱えているのに、買い物なんてしてたら余計に首が回らなくなるのではないか?」という事だと思います。

ご安心ください。

病的パチンカーは、放っておいても何万円ものお金を数時間でサンドに投入します。
例え一時的に儲かってお金が増えたとしても、どうせ大きく負けるまでパチンコを続けるのです。
そして、大金を使って手に入れるのは、「またやってしまった」という罪悪感と自己嫌悪だけなのです。

大切な事は、「自分がほしいもの」を「妥当と思う金額」で「手に入れる」という体験です。

この体験を繰り返す事で、「パチンコ衝動プログラム」が生み出す衝動を受け流すための新しい回路を、脳に構築する事ができるのです。

大丈夫です。
あなたが「ほしいものリスト」に挙げた買い物は、パチンコに比べると間違いなく正当な買い物です。
何もうしろめたい事はありません。

パチンコへの衝動を感じたら、ほしいものをすぐに購入し、正しいお金の使い方と満足感を病気の脳に伝えてあげてください

1回目の購入で、脳の新しい思考回路に電流が流れた事を、きっとあなたも実感できると思います。

これで準備は完了です。次のステップ(5)を読んで、日々の対応を行ってください
コメント
納得
私もほぼ同じことを考えていましたが、なかなか実行できませんでしたが、必ずやめてみます。病気ですね。みんなやめれるといいですね。
2012/01/09(月) 23:55 | URL | かに #0MXaS1o.[ 編集]
かにさんへ
かにさん
コメントありがとうございます。ひこたまです。
本当のかにさんが取り戻せるよう、頑張ってください!
また経過など教えて頂けると嬉しいです&やばくなったらいつでもコメントやメールくださいね。
2012/01/10(火) 22:43 | URL | ひこたま #-[ 編集]
私も納得
最近、ホールでの千円札って紙くず同然に感じたんですね。
一歩、ホールの外に出るとお金に戻る。
あと、物リスト納得です。
逆に病的パチンコ中毒しゃには悪い例があります。
パチンコ程、強烈ではありませんが、店での飲み代も使った後が残らない為、パチンコ中毒治療中は飲み代もなるべく控えて、
物品にお金使うようにします。
2012/03/23(金) 08:46 | URL | ひんで #-[ 編集]
ひんでさんへ
ひんでさん

こんばんは。ひこたまです。コメントありがとうございます!
前回コメント頂いてから、状況いかがでしょうか?

おっしゃるとおり、飲食・旅行・映画などは後が残らないので、あまり禁パチに効かないような気がします。
数百円のものでもよいので、物理的に形がある品物で衝動を受け流すのがおすすめです!

お互い頑張ってきましょー!

ひこたま

2012/03/24(土) 20:19 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ありがとうございます。
昨日、12時間パチンコして、10万円以上負けてしまい車の中で泣きながら帰ってきました。
私は一般主婦で、旦那に内緒でパチンコ屋さんに通っていますが、ある時期からやめようとしても負けたお金の一部でも取り戻してからやめると考えてしまい、結局やめられてなかったです。
愚かな自分に腹がたちます。
もう、二度と行きません。
お金は何をしても戻らないと分かりまた。
助けの言葉ありがとうございます。
これから、お金を大事にしながら、普段の金銭感覚を取り戻して生活して行きます。
ありがとうございました。
2012/07/15(日) 08:12 | URL | Bono #U9rUMHyM[ 編集]
Bonoさん、はじめまして!
Bonoさん、はじめまして&コメントありがとうございます。ひこたまです。

大負けして家に帰る時の自己嫌悪と罪悪感、私も20年近く繰り返し味わってきました。
もう消えてなくなってしまいたいようなくらい、本当に辛くて苦しいですよね。

でも、今回Bonoさんが大負けした事は、きっとパチンコ地獄脱出の第一歩になります。
いつまでもパチンコの奴隷でいる必要はないんですよ。自由な人生を取り戻しましょう!

近い将来、間違いなくパチンコに行きたい気持ちが起こると思います。
そんな時は、「この気持ちは自分の意思ではない、他人に作り出された妄想的なイメージだ」という事を強く意識してください。

「パチンコは楽しいものだ」という、いつの間にか脳に刷り込まれた妄想を払拭できなければ、またすぐにパチンコ地獄に連れ戻されてしまいますので、そこだけは気をつけましょう。

ではでは。またいつでもご連絡くださいね!
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)でもOKです^^/

2012/07/16(月) 07:51 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
つい先ほど負けてきたばかりです
やっぱり何度やめようとおもってもだめですね
でも物欲!たしかにパチ以外節約してます
でもそれってパチしなければいいだけなんですよね
2012/07/30(月) 23:16 | URL | えでぃ #-[ 編集]
えでぃさん、はじめまして!
えでぃさん、はじめまして&コメントありがとうござます。
ひこたまです。
パチンコしないだけで、お金の面でも精神的にも本当に楽になれますよ。

えでぃさんもぜひ一緒にパチンコ地獄から脱出しましょう!

またいつでもご連絡くださいね!
2012/07/31(火) 21:53 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
はじめまして。ギャンブル依存症検索でここにきました。
私もつい最近、使ったら後がないというのにやってしまい、
猛省しやめたいと思いここにきました。
参考になります、今まで支えてきてくれている家族や周りを
知らぬ間に傷つけていたんですね。自分の未来までも壊し
てしまうバカな行為がやめれるようがんばります。
2012/08/03(金) 18:00 | URL | きり #-[ 編集]
きりさん、はじめまして!
きりさん、はじめまして&コメントありがとうございます!
ひこたまです。

そうですね。パチンコ依存症という病気は、本人だけでなく大切な周りの人も不幸の渦に巻き込んでしまいます。

きりさんも、ぜひ一緒にパチンコ地獄から脱出して、本当の人生を取り戻しましょう!
またいつでもコメント、メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(hikotama3)でご連絡くださいね。

ではでは。
2012/08/04(土) 13:42 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
ひこたま様
お元気でお過ごしでしょうか? 総領の甚六 親です。 その後息子はスリップを繰り返し、諌めても坂を転がり落ちるようにのめり込んで行きました。「①ウソを言う ②本当の事を言わない ③約束を守らない」の3セットの備わった、指摘されている通りの絵に書いたような依存症者が出来あがりました(ハハ)。
まだ少額ですが、とうとうサラ金に手を出していることも判りました。私共両親はホトホト困りました、特に困ったのは次第に家に帰らなくなったことでした。20歳を越えているので自分の意思を尊重してやらなけれなりませんが、3日に1回しか帰ってこず、それも夜明け前では待っている私たちは、次第に体に変調をきたすようになりました。 
共倒れは回避しなければなりません、息子の下にも4人の子供がいますので…、そこでひこたまさんが書かれていることを思い出し、別居を選択することとなりました。
息子は今の仕事はアルバイトですが、不思議と勤務態度は優良らしく職場でも信頼を得ているようです(ウソを言う息子の話ですが)そこで職場に近い場所にアパートを見つけ、連帯保証人にはなってやりました。家を出る前に、借金は自分で完結するように厳しく言っておきました。(これで良いのですよね)家を出して、1ヶ月近くになりましたが、よほど一人暮らしの居心地が良いのか全く実家には寄り付かなくなりました。(家内はパチンコ屋で舞い上がっているのではと考えています)私共も心配はしますが、良く眠れるようになりました。
結局、この2年間両親として息子のためと思ってやっていたことが結実しなかったことに、無力感を感じております。しかし収穫と言えるのは、パチンコ依存症なる病気の存在を知ったことで ひこたま様やGAの方に繋がったことでした。そこで共依存のことを知ったことで対処のヒントを頂きました。ありがとうございます。
さて、前回書かさせて頂きました、政治家への「パチンコ依存症」についての質問状ですが、結局政治家3名とパチンコ業界団体のトップに実名で書簡を送付しました。予想したとおり誰からも返事は来ませんでした。しかし一人の国会議員については、間接的に返答が来たものと私は思います。カネが絡む案件ですので誰も言いたくないのでしょう。いつ落ちるのか判らない、オスプレイの配備に反対して国政を盛り上げるより、現実に被害者を続出しているこちらのほうがよほど、喫緊の課題だと思いますが?
「パチンコ依存症」よりの回復は本人にしか出来ない:これを肝に命じて、見守ってやりたいと思います。但し、心配は尽きませんが…
このサイトは必ず継続してください、本人+家族を含めての灯となっているようです。 熱い日が続きます、ご自愛ください。
2012/08/06(月) 13:11 | URL | 総領の甚六 #p/l4dr9o[ 編集]
総領の甚六(親)さんへ
総領の甚六(親)さん、こんばんは&お久しぶりです。

その後、息子さんがどうなったかなぁと心配していましたが、大変な事になっていたようですね。
いろいろと思い悩まれた事と推察いたします。本当にお疲れ様です。

別居する事にした事、借金の肩代わりはしないと宣告した事、苦しかったと思いますが、正しい判断をされたと思います。
仰る通り、パチンコ依存症からの回復は本人にしか歩めない道です。
もし仮に、まだパチンコの誘惑に囚われ続けているとしても、今回の判断は回復への道につながっています。ご両親は、できるだけ心安らかに、客観的に考えるようにしてくださいね。
(くれぐれも、金銭的な援助はしないように気をつけてください)

パチンコ依存症の問題については、私も国家の一大事くらいの問題と捉えています。
はっきりいって、オスプレイとかTPPの問題よりもはるかに深刻で、最優先で対応すべき問題です。
しかも、この問題を解決する事によって、現在日本が抱えている数々の問題を好転させ、この国の閉塞感を打破する事につながるのではないかとさえ思っています。

しかし、今の日本の政治家は政局ばかりで、まったく頼りになりませんね。
やはり我々が草の根的に活動をしていくしかないと思っています。
(実は、いつかは世の中を変えていきたいと思っているのですが、話が大きすぎて地道に活動する以外に何をしたら良いのか分からないのです)

このサイトは、私自身が回復し続けていくためになくてはならないものになっていますので、必ず継続していきます。

また近況など教えて頂けるとうれしいです。

ひこたま
2012/08/07(火) 21:55 | URL | ひこたま #-[ 編集]
パチンコはもうしない!
私はいままで何度もパチンコを止むようとしましたが、ちょっとしたきっかけで挫折を繰り返してきました。先日子供が生まれ、今度こそ必ず辞めたいと思いサイトを検索してこちらを見つけました。いままでこのような書き込みをしたことがないのですが、ここに宣言することでもう二度とパチンコをしないことを心に誓いたいと思います。
2012/08/08(水) 05:16 | URL | もじゃ #-[ 編集]
もじゃさん、はじめまして!
もじゃさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございました。

お子さんが生まれたんですね!おめでとうございます。
お子さんのためにも、もうパチンコからは足を洗いましょう。
私は、子供が小さい時にパチンコ地獄をさまよっていたので、イライラして子供につらい思いをさせた事も多々ありました。もじゃさんは私のようにならないように。。。

私も20年近く決意と挫折を繰り返してきました。
そんな私でも、何とかパチンコ地獄からの脱出に成功しているのです。

もじゃさんも、きっと脱出できるはずです。
「パチンコは楽しい」というのは、意図的に作り上げられた幻想です。だまされてはいけません!

もじゃさんに、パチンコ抜きの安らかな人生が再び訪れる事をお祈りしています。

またいつでもコメント、メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)でご連絡くださいね^^
2012/08/10(金) 18:24 | URL | ひこたま #-[ 編集]
宣言
高校んときからずっとぱちんこいってて計いくら負けたかもう分かりません。でもいままで何度もやめようと思いましたが結局辞められずいってしまいます。この対策をよんですこし頑張れる気がしてきました。ありがとうございます。
2012/09/28(金) 17:50 | URL | まぁ #-[ 編集]
まぁさん、はじめまして!
まぁさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

まぁさんも、きっとパチンコ地獄で苦しんでおられるのですね。本当にお疲れ様です。

パチンコ地獄の第一歩は、「自分はパチンコに対して無力であり、パチンコを打ち始めたら制御ができない」と気付き、「心の底からパチンコをやめたい」と思う事です。

まぁさんは、「パチンコは楽しいもんだ」という意識が心の中に残っていませんか?
もしそうなら、本当に自分はパチンコを楽しんでいるのか冷静に自分を振り返ってみてださい。

http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-category-21.htmlに書いている通り、私はパチンコを楽しんでなんかいませんでした。
これはとても重要なポイントですので、是非じっくり考えてみてくださいね。

まぁさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

またいつでもコメント・メール(hikotama3@gmail.com)・ツイッター(@hikotama3)などでご連絡くださいね。

ひこたま
2012/09/29(土) 22:05 | URL | ひこたま #-[ 編集]
宣言
辞めると宣言します。
良くないことだと分かっているのに、仕事の帰り道によってしまいます。
誰かに辞めると宣言しなければ辞めれる気がしません。

2012/10/25(木) 23:13 | URL | かみ #-[ 編集]
かみさん、はじめまして!
かみさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

「辞める宣言」、確かに受け取りましたよ!

そこで、一つ確認ですが。。。
これまで、何回も宣言していませんか?
私は、何十回も「もうやめる」と宣言してはすぐに行ってしまう、という事を繰り返してきましたので。。。

もしかみさんが「パチンコ依存症」という病気に対してあまり知識がないのであれば、
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-17.html
でご紹介している「ギャンブル依存症」という本を是非読んでみてください。
私がパチンコ地獄脱出のきっかけをつかんだ本です。

かみさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。

また近況など、いつでもコメント・メール(hikotama3@gmail.com)・ツイッター(@hikotama3)などでご連絡くださいね!
2012/10/25(木) 23:26 | URL | ひこたま #-[ 編集]
その通り
こんばんは。私もかなりの依存症です。
やめたくてやめたくても次の日には行ってます。他には欲しいものがあったとしても勝ったら買おう!って勝っても次行くお金はいると考えて見合う物しか買いません。
ひどいときはその日に10万使ったことも。
最初は3万負けて少しでもとりもどそうと。
私は友達もあまりあまりいません。
一週間もやめれない自分に嫌です。
パチンコ屋なんてこの世界からなくなればいいのにって涙ながら思います。
罪悪感でいっぱいで。
でも明日からまたがんばってやめます。
今新しい布団が欲しいので。行きたくなったら思いきって買ってみます。
一緒の悩みの人がいて心強いです。
ありがとうございました。
2012/10/30(火) 21:59 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさん、はじめまして!
ちひろさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございました。

10万負けている時って、本当に自分が自分じゃないような、抜け殻みたいになっているのに、何故か「このままじゃ帰れない」みたいな感覚で、延々と打ち続けてしまうんですよね。
お~、何年も前の事なのに今思い出しただけでブルっと寒気がしました^^;

ちひろさんもパチンコ地獄で苦しんでおられるんですね。本当にお疲れ様です。

ちひろさんがパチンコをやめたくてもやめられないのは、「パチンコ依存症」という病気だからです。風邪をひいた人が咳をするのと同じ事です。

ですので、「自分は病気なんだから、パチンコに対しては無力だ」とあっさりと認めてしまいましょう。
「パチンコに対して無力」→「パチンコ屋に入ってはいけない」という考えを持つことが非常に大切です。

その上で、「どれだけ衝動の発生を少なくするか」「発生する衝動をどうやって受け流すか」といった事を考える事が、パチンコ地獄脱出の道筋になると思います。

衝動がきたら、新しい布団を思い切って買ってみてください!きっと脳に電流が走るのが実感できると思います。

ちひろさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事をお祈りしています。

またいつでもコメント・メール(hikotama3@gmail.com)・ツイッター(@hikotama3)などでご連絡くださいね。

ひこたま
2012/10/31(水) 23:44 | URL | ひこたま #-[ 編集]
こんばんは。
返信ありがとうございました。
ここにコメントした次の日からパチンコ行ってません。
不思議とここを見ると行かなくても済みました。
でも私は過去にも2年くらいやめていた時期があったのですが、旦那がまた毎日パチンコ行く人で、楽しいそうに話すのみて今日だけ行ってみようと思って行ったら最後今日にいたりました。
かなり後悔しました。貯めた貯金全部無くなってから。
今回もそうならない様に気を付けます。
でも、うちの人は病気ではないって言ってきます(笑)私とは違うみたいです。
2012/11/02(金) 19:42 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ちひろさんへ
ちひろさん、おはようございます。ひこたまです。

ご主人もパチンコされるんですか^^;
ならばなおさら、まずはちひろさんが抜け出さないといけないですね。
誘惑も多いとは思いますが、私達は「パチンコに対して無力」である事を忘れないようにしてください。
「1回だけ」は絶対に無理ですので。。。

いつかきっと、ご主人も「何かおかしい」と気付く時がくると思います。
その時には、そっと手を差し伸べてあげてください。

ちひろさんもきっとご存知の通り、パチンコで負けた辛さは記憶の中で段々薄くなっていき、ふとしたきっかけでパチンコへの衝動がおきやすくなるので、注意してください。

衝動が来たときには、以下のことを意識的に強く思うと、受け流しやすくなります。

・この気持ちは、本当の自分のものではない
・自分の脳には、パチンコへの衝動を生み出すプログラムが仕込まれていて、それが動き出しただけだ
・パチンコに対して自分は無力なのだから、絶対に負けてはいけない
・少ししたらこの衝動もおさまる

そのうち、受け流し方のコツが分かってくると、「また衝動がきやがったか」みたいな感じで楽しめるようにすらなりますよー(笑)

ではでは。またいつでもご連絡ください^^/
2012/11/03(土) 06:54 | URL | ひこたま #-[ 編集]
こんばんは(^^)
ひこたまさん、パチンコ本当にやめれてますか?最近、何してますか?内緒で行ったりしてまさんか?何か寂しくなりました。
2012/11/16(金) 23:08 | URL | ちひろ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ちひろさん、こんばんは。ひこたまです。
もちろんパチンコは行ってないですよ^^;

実は、最近仕事が結構大変な状況でして。。。
まぁ会社まで片道1時間30分以上かかるのもあるのですが、7時に家を出て、23時か24時に帰宅って感じがずっと続いてます。

でも今週は土日とも休みなので、ちょっと庭の花壇の手入れでもしようかなと思ってま~す。

ちひろさんは大丈夫な感じでしょうか?
2012/11/16(金) 23:55 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして。
皆様こんにちは。はじめましてです。
ここに書き込みをした時点で、あらかた御承知かとは思いますが、完全にギャンブル依存症でパチンコのせいで色々なものを失い、それでもまたパチンコに行っている、どーしようもない人間です。
私はそれなりに収入もあり、時間もあります。
パチンコは特別な用事が無い限り毎日行きます。
高校の時から初めて、コンスタントに年間100万ほど使っています。
何度もパチンコをやめようと思いました、借金も多少あります、でも失敗を繰り返し、この病気から抜け出すことに全く自信が持てません。
このサイトを見ても、今まで何をしてもダメだったし。。。ってあきらめも湧いてきます。
でもやめたい。
パチンコ以外に楽しいことをみつけたい。
今自分の中でパチンコ以外楽しいものが思いつきません。
皆様、こんな私にもし何か助言を頂けるようであれば、お願いします。
今私は誰にも本当のことを話せません。
人と付き合うことがいやにもなってきます。
他の何よりパチンコを優先したいという心理で、人との交流すら面倒くさいと思うようになっています。なぜならパチンコをする時間を奪われるからです。
切に思います。
私は人間のクズ。
誰かパチンコやを根こそぎ破壊してくれ。
2012/11/17(土) 13:24 | URL | しょー #-[ 編集]
しょーさんへ
はじめまして、私も依存症で苦しんでいる人間です。

パチンコをやめてみて(まだ1週間ですが・・・)心が軽くなり、「生きている」と実感できるようになりました。

貯金をして旅行をしよう、~を買おう、といったパチンコ以外の楽しみを考える事ができるようになりました。

しょーさん、あせる必要はないと思います。パチンコをやめて、心に余裕ができたら、自然とパチンコ以外の楽しみは見つかると思います。

1週間しか経っていない人間がえらそうに言ってしまい、申し訳ありません。参考にしていただければ幸いです。
2012/11/18(日) 02:09 | URL | ライト #-[ 編集]
しょーさん、ライトさんへ
しょーさん、こんにちは。
ライトさん、はじめまして!コメントありがとうございます。

「パチンコ以外楽しい物が思いつかない」という事ですが、ライトさんのおっしゃる通り、パチンコをやめていたら自然に他の事が楽しめるようになります。

これは、実は科学的にも実証されている事です。

パチンコに依存してしまっている人は、脳が快感を感じる物質(βエンドルフィンだったかな?)が出にくくなっているらしいです。(パチンコの刺激が強烈なので、通常の生活ではでにくくなってしまうらしい)

そのため、余計に快感にこだわってしまい、快感を与えてくれる対象を失う事にこだわってしまうのです。
もちろん、パチンコから離れていると脳の感じ方も本来の姿に戻っていきます。

もし興味があったら、↓で紹介している「二重洗脳」という本を読んでみてください。
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-88.html
※この本、一読すると反感を覚えるのですが、じっくり読むと結構いい事がいっぱい書いてあります。

私は、パチンコをやめてからネットカフェでマンガを読んだり、スーパー銭湯に行ったり、庭いじりを楽しんだり・・・と、パチンコをしていた時はなかった楽しみを見つける事ができました。

しょーさんも、ライトさんも是非一緒にパチンコ地獄から脱出しましょう!

我々には、私達本来の人生を楽しむ権利があるんですからね!!
ではでは。またいつでもご連絡くださいね!

ひこたま
2012/11/18(日) 19:55 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
ご無沙汰しております、ひこたまさん。以前カキコさせていただいたはにわです。覚えていらっしゃいますでしょうか。

早いもので、最初の鬼門と言われている3ヶ月が過ぎ、最近は本当に穏やかな日々が続いています。笑顔でいられる日がとても多くなりました。心に余裕があるとこんなに違うものなのかと、近頃よく思います。だからといって、偉そうに言うつもりはまったくないのですが、同じ病気で苦しんでおられる方の力に少しでもなれればとおもい、カキコします。

しょーさん。ひこたまさんがおっしゃっている通り、ガマンして、無理してやめているうちは絶対に長続きしないと思います。自分もそれでいやってほどリバウンドを繰り返しました。

これはあくまで自分の個人的な見解ですが、自分の場合、やめることが出来ているのはもちろんこのサイトの影響が大きかった事もありますが、まずはパチンコ屋の実態について「識(し)る」ことが大切だと思います。

自分でパチンコ屋の実態についてネットで調べてみてください。人から聞くだけではあまり実感がわかないかもしれません。そうして知識を得て、「こんなのバカバカしい」とか「こんな業界の為にもう金使いたくない」とか・・なんて言うんでしょう、無理に、ではなく、自然な気持ちでパチンコを嫌いになるというか、行く気を無くすというか。

難しいことを言っているように聞こえるかと思います。カンタンにそんな気持ちになれるのなら苦労はないですよね。。でも、そういった気持ちになれて初めて本当にやめることができる、のだと自分自身は思っております。。

自分は15年間パチンコ地獄を彷徨って、だいたい月平均4、5万くらいは使い続けてきました。しょーさんのようにパチンコ以外に楽しいことなんて、ほとんどありませんでした。休みの日なんて一日中パチンコ屋に居続けることもザラにありました。

そうして消費者金融でカードを4枚も作って、作った借金が150万。典型的なダメ人間です。そんな自分でもやめることができたんです。

負けを取り戻したいって気持ち、痛いほどわかります。でも・・きっぱりと諦めないと、いつまでもこのままなんです;;負けは取り戻せなくとも、人生はきっと取り戻すことができると、自分は信じています・・。

正直、自分は今もお金がない月末になると、時折「パチンコに行って増やせばいいじゃん」なんて悪魔の囁きが聞こえてきます。でも、それはひこたまさんがおっしゃるとおり、パチンコ屋に仕組まれた「プログラム」なんですよ。自分達の意思ではないんです。そんなのに踊らされ続けるなんて、バカバカしいと思いませんか?

長々とすいません。。よければ参考にしていただけると幸いです。なんか結局偉そうな文章になってしまって申し訳なく思っております・・。ボク自身パチへの衝動というか、プログラムと戦っている日々なので、自分への戒めのためでもあります。。
2012/11/20(火) 00:49 | URL | はにわ #YM16R1CM[ 編集]
はにわさん!
はにわさん!お久しぶりです!ひこたまです。
コメントありがとうございます。
本当にうれしいです。

何がそんなに嬉しいかというとですね…

まず、はにわさんが今もパチンコから逃れ続けているということです。
いろんな方がこのブログを見て、決意のコメントを残してくれたり、相談を持ちかけてくれるのですが、その方がパチンコから地獄から脱出できたのかどうかって、ほとんど分からないんですよね。
まぁ当たり前っちゃあ、当たり前なんですが。
なので、はにわさんが今もパチンコをやめられているという事は、私の励みにもなるというか、本当にうれしいです!

あと、はにわさんが、しょーさんに親身になってコメントを書いてくれているという事です。
ブログをでも書いていますが 、私はパチンコ依存性からの回復の最終形態は、自分の体験や教訓を同じ病で苦しむ人にすすんで提供し続ける、という事だと思っています。

私のこのブログが、そういった事につながっていると思うと、とってもうれしいのです!

なんだか、みなさん同士が交流できる掲示板を作ってみようかな、と本気で思い始めました^^
これからもよろしくです。

ひこたま
2012/11/20(火) 22:42 | URL | ひこたま #-[ 編集]
返信ありがとうございます。
そんな風に言ってもらえるなんて、自分もうれしいです^^コメントしてよかったって思えます。

なにげに毎日このブログをみていたりします。初心をいつまでも忘れないように、です。もっと早くカキコしようかとも思ったのですが、まずは最初の3ヶ月を乗り切ってから報告させていただこうと決めていたので^^

でも・・乗り切る自信はありましたよ。なにせこんなに楽な気持ちでやめることができているのは初めてですからね。

パチンコに充てていた時間は、今は趣味や勉強に使ったり、ゆっくり体を休めたりして使っています。おかげで最近は体調がいいですよ!

実は自分・・いい歳こいて好きなアーケードゲームがありましてね。たまの休日にソレをやりにいくのがなによりの楽しみになってます^^;普通のやつに比べると少々お高いのですが、パチンコに比べれば100倍マシです。なにせそれでも4、5千円もあれば一日中遊べるんですからね。

これからも高い意識を維持して頑張っていきます。むしろこれからが本当の戦いだと思っております。たとえお金を賭けないゲーセンのパチだろうと、一生触るつもりはありません。自分は弱い人間です。油断してるとあっという間に足元を掬われかねませんからね。。

交流できる掲示板のお話、いいと思います。パチンコの悩みはカンタンに相談できるものじゃないから・・。きっとわかってもらえるのは、同じ悩みを持つ方達だけだとおもいます。

ではひこたまさん、お体に気をつけて。あまり無理しないでくださいね。・・なんだかまたしても長くなっちゃいましたが、よければまたコメントさせてくださいませ^^;ではでは。
2012/11/21(水) 04:48 | URL | はにわ #YM16R1CM[ 編集]
近況報告です
こんばんは、先日コメントさせていただきましたライトです。
禁パチからもうすぐ2週間になります。

給料日もあり不安ではありましたが「パチンコをしたい」という衝動は無く、この調子なら頑張っていけると感じています。

簡単ではありますが近況報告とさせていただきます。またコメントします。
2012/11/24(土) 02:33 | URL | ライト #-[ 編集]
ライトさんへ
ライトさん、おはようございます。ひこたまです。

>禁パチからもうすぐ2週間になります。
いい感じですね!
クドいですが、ふとした瞬間に絶対に衝動はきますので、その時にどう自分の意識を誘導するかを忘れないようにしてくださいね^^/

また近況など教えてください

ではでは
2012/11/24(土) 07:07 | URL | ひこたま #-[ 編集]
近況報告です、その2
こんばんは、ライトです。
間もなく1か月目になります。
今までどうやっても1週間ともたなかった自分が、ここまで来れた事に驚いています。ありがとうございます。
これからも負けないで続けていきます。
それでは、また。
2012/12/10(月) 03:06 | URL | ライト #-[ 編集]
Re: 近況報告です、その2
ライトさん、お久しぶりです!ひこたまです。
最近、仕事やら忘年会やらで忙しく、すっかり遅くなってしまってごめんなさい。

近況連絡頂き、ありがとうございます。
こうしてご連絡頂けると、私も本当に嬉しいです。
もう一ヶ月ですね。
多分、パチンコをしないで平穏に過ごすいう事が当たり前に感じられるようになってきたんじゃないでしょうか。
これから先も、パチンコへの衝動は必ずやってきますが、脳にプログラムを仕組まれているパチンコ依存性の私達にとっては当たり前の事なので、軽く受け流してやってください!
私なんて、最近は衝動が起こると、「依存症ってすごいなぁ」とちょっと笑ってしまいそうになります^^

また近況教えてもらえるとうれしいです。
あと、最近掲示板もはじめたので、よかったらライトさんの体験とか教訓を同じ病気で苦しむ人たちに向けて教えてください。
それは、ライトさんが回復し続けるためのパワーにもなると思うので。

ではでは。
2012/12/14(金) 12:38 | URL | ひこたま #-[ 編集]
辛いです。
辛すぎて涙が出てしまっています。今日出してはならない生活費に手を付けてしまい、苦しくて仕方がありません。

パチンコ業界自体を思いっきり憎んでしまったことさえあります。25日に給料日なんですがそれまでどうやって生活していこうかもわからない状況ですが書き込みさせてもらっています。

こんなことになるんだったら最初からギャンブルの世界に入らなければよかったとすごく後悔しています。
「依存症」は本当に怖いと思います。

周りに迷惑かけているので、これ以上迷惑かけないように頑張っていきたいと思います。また、何かあれば書き込みいたします。ありがとうございました。
2013/01/04(金) 18:48 | URL | ラムタム #z7TqjuIk[ 編集]
ラムタムさん、はじめまして!
ラムタムさん、はじめまして。ひこたまです。
コメント読ませて頂きました。返信遅れて申し訳ありません。

辛いですよね。本当に。
昨日はパチンコに行かずにすんだでしょうか。
気持ちは少しは落ち着いたでしょうか。

大丈夫です。今は辛いと思いますが、パチンコをやめる事さえできれば、ラムタムさんも平和な生活を取り戻せると思います。

もうパチンコの奴隷はやめましょう。
一緒にパチンコ地獄から脱出しましょう。
そしてできれば、パチンコ地獄で苦しむ他の人を一人でも助けてあげましょう。

またいつでもコメント・メール(hikotama3@gmail.com)・ツイッター(@hikotama3)でご連絡くださいね。

あと、最近立ち上げたばっかりですが、掲示板もありますのでよかったら使ってください↓↓
http://hikotama.bbs.fc2.com/

ラムタムさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

ひこたま
2013/01/06(日) 07:16 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは。辞めたいと思いながら何度も挫折し、今回ネットでたまたま検索したらこちらに辿り着きました。
幼い頃から家族や親戚にパチンコ好きが多く、気がつけば自分も高校生の頃からでした。

奨学生までして上京したのにパチンコをしてお金を使った事をきっかけに挫折し、そのままパチンコやスロット漬けになり、借金までしてしまいました。

そのままパチンコの打ち子集団のバイトをしたりした事で悪化し、大事な親友と喧嘩別れしたり、それでも尚続き、なんとか安価パチンコまで抑えましたがそんな物は効果も無く、現在に至ります。

もう失った時間もお金も帰ってきませんが、少しでも穏やかな生活を送る為に心を入れ替えて頑張る事を決意する事がこのサイトを見てからの気持ちです。

沢山の方がいらっしゃいますが、自分も負けない様に頑張ります。

きっかけを与えてくれたこの巡り合わせに感謝しつつ締めくくりたいと思います。

またちょくちょく戒め兼ねてコメントしたいと思います。
2013/05/16(木) 22:53 | URL | 水明 #-[ 編集]
水明さん、はじめまして!
水明さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

水明さんも、パチンコで辛い思いをされてきたのですね。本当にお疲れ様です。

きっと、お金も、時間も、信頼も、自分に対する尊厳さえもパチンコに奪われてきたのだと思います。
仰る通り、失ったお金と時間はもう帰ってきません。

でも、自分に対する尊厳と、他人からの信頼はまた積み上げる事ができます。
人生はまだまだ続きます。決して遅すぎる事はありません。

パチンコだけに人生を使って、自分自身をバカにする人生なんて寂しすぎますよね。
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出して、本当の人生を取り戻しましょう!応援しています!!

またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2013/05/19(日) 20:47 | URL | ひこたま #-[ 編集]
お久しぶりです!
皆さんお久しぶりです!
ひこたまさん、元気してました?

禁パチ70日経ちました。
皆さんも諦めないで何度も辞めて下さい!
必ず出来るはずです!

何事も甘えす厳しくしましょう!
やれば出来るはずです!
こんな俺も依存してましたが、出来ました!

皆さん応援してます!
頑張りましょう!
2013/05/22(水) 22:33 | URL | いさ #-[ 編集]
いささんへ
いささん、こんばんは!お久しぶりです☆
ご連絡ありがとうございます。

私の方は、仕事の方で結構忙しい毎日ですが、元気に過ごしてます!
いささんは、もう70日ですか^^
素晴らしいです!

そうなんですよね。
あれほど「やめられない」と思っていたパチンコも、きちんと理解できたら結構簡単に逃げられるんですよね。
不思議なものです。

これからも、お互い油断する事無くパチンコから逃げ続けましょうね!

また近況など教えてくださ~い^^/

ではでは
2013/05/23(木) 21:44 | URL | ひこたま #-[ 編集]
こんにちは
ひこたまさん>
レスありがとうございます。
「色々失って…」「また積み上げる…」仰るとおりのご意見、色々と突き刺さりました。
わかったつもりではいても自身を戒めるのは難しいですが、がこうしてご意見を頂くと励みになります。

あれから今日に至るまでの一週間はまともな食事でも無い生活+仕事故に強制的にパチが出来ない状態でしたが、お金が入り衝動が起きそれでも尚堪えました。

そして色々私事をこなしていたら相手側のミスをこちらが補填する事になり、この極度のストレスが収まりかけた衝動を加速させました。

気がついたらパチンコ屋の中にいていつもの様に台を見て回っていた時、心の中に抵抗が生まれました。

もうこの台なら多少は大丈夫…今にも着席な状況の中衝動に押し潰されかけた抵抗感がまさかの反撃…この状態から打たずに店を後にしました。


その後も「まだ間に合う」「今なら打てる」と呪詛の様に衝動が続きましたが、近所のスーパーでお米やらなんやらを購入し「米ぶら下げてはパチ屋なんかにいけねーだろ!!ざまぁみろ!!」と衝動をねじ伏せました(笑)


宣言からまだ一週間…頭からこんなんで先行きはもの凄く不安ですが、辛くなったらこのサイトを拝見し、頑張りたいと思います。

以上、近況報告でした。
2013/05/24(金) 15:27 | URL | 水明 #-[ 編集]
水明さんへ
水明さん、こんにちは☆ひこたまです。

水明さんの心の中に生まれた抵抗、それが水明さんの本当の気持ちなんだと思います。
今回は水明さんにとってビッグチャンスです。

私達はパチンコ依存症です。パチンコへの衝動は、自分の意思とは全く関係なく生まれてきます。
どれはどうしようもありません。

でも、発生する衝動を受け流す事はできます。
そして、実際にパチンコにさえ行かなければ、また自分を責めずにすむ生活を取り戻せます。

頑張ってください。応援しています!

ではでは。
2013/05/26(日) 13:38 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
私はパチンコを20歳から始め今も止められない45歳女性です
これまでにどれくらい注ぎ込んだのか想像もつきません
昔は本当に楽しい娯楽で熱中してました
ここ最近は遊べることも少ないので以前のようなドキドキ感もなく無表情で打ってます
周りはほぼ中高年 みんな必死の形相でボタンを連打してます その様を見て本当に嫌気が差して 私は何でここに居るんだろうと思うことしばしばです が また座ってしまいます
馬鹿げてると思ってるのに止められない…これが依存症なんだとわかってるけど何もせず 止められずに今に至ってます
読んでて悩んでる人いっぱいいるんだなぁと感じました

2013/06/02(日) 14:32 | URL | きゃろる #-[ 編集]
お金が入るとすぐ行ってしまいます。数ヶ月前から私が管理してた主人の給料は、主人に管理してもらい少しはましになったと思ったら自分の給料を1日で使い果たしてしまいました。本当情けない…

ここをみ見てしいものリスト書いてみました。確かにパチで負けた金額に比べたら少ないし残るし何回も辞めよう→お金入ったからごほうびにの繰り返しでしたがホントに辞めて子供とお出かけしたり色々なと頃に遊びにいきます。
2013/07/28(日) 08:12 | URL | れんじのママ #-[ 編集]
れんじのママさん、はじめまして!
れんじのママさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

れんじのママさんもパチンコで辛い思いをされてるんですね。お疲れ様です。

そうですよ~、パチンコはもし勝ったとしても依存症の私達はどうせもっと負けるまで突っ込むだけですし、何より他の有意義な事に使うお金や時間も奪っていきます。

たった300円のおやつやファーストフードでも、お子さんと過ごせばお子さんの大切な思い出になります。
そして自分も、親子の絆が深まるのを感じて幸せな気持ちになれます。

私も20年近くパチンコ地獄をさまよっていたのですが、ようやく最近そんなささやかな気持ちが幸せの本質なんだという事に気が付きました。
20連チャンして10万円勝つよりも、子供と手をつないで公園に散歩に行ける事の方が、価値がある事なんです。その事に、あなたにも気付いてもらいたい。

何だか偉そうになってしまってごめんなさい。

れんじのママさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2013/07/28(日) 15:49 | URL | ひこたま #-[ 編集]
甘っちょろいかもしれませんが
僕は
違反ですが
高2から
パチスロを始めました。
最初は何の気なしに
友達とゲーセンに行くような
感覚で暇つぶしがてら
行っていました。

しかし
社会人になり
持てるお金が多くなり
次第にスロットに
使うお金が多くなりました。

最初は5000円でも
勝てればとても嬉しかったのが
今では1万2万勝っても
まだ上を求めてしまいます。

最低でも5万円以上勝たないと
気が済みません。
自分はまだハタチなのですが
学生からハタチまでで
パチンコで突っ込んだ
お金は150万円以上あるとおもいます。

給料が入ってお金に余裕ができると
暇な時、友達に誘われた時
仕事が終わった時など
間が空けばすぐに
パチンコ屋に足を運んでいました。

周りの友達もパチンコに
ハマっています。
新台が入る日など
連絡を取り合って
朝一に並んだりもしました。
たしかに
並んでいる時、新台を打つ時
ART、ボーナスが
続いている時はとても良い気分になります。

負けている時、負けた後店を出る時
の気分は言葉に表せない程
気分が悪いです。
後悔と自己嫌悪感

もうこんな生活は
ウンザリです。

僕は車が好きなので
クルマのパーツを
買おうと思って
5000円かー
高いなーと思っても
パチンコ屋で5000円つぎ込む
のは何も思いませんでした。
たぶん取り返せるという
期待感がそうしていたのだと
おもいます。

自分は9月1日に
パチンコスロットを
辞める事を決めました。

ぜひ辞められた方
僕を応援してください‼
2013/09/01(日) 21:43 | URL | くま #-[ 編集]
くまさん、はじめまして!
くまさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

その後いかがでしょうか?パチスロに行かずにすんでますか?
少し心配しています。

くまさんは高2からパチスロをはじめたんですね。
私も高2からパチンコにどっぷりハマりました。同じですね。

もう20年以上も前の事ですが、私の高校の制服は学ランだったのですが、学校帰りに上着だけ脱いで、下は学生ズボンのままで毎日友達と打ちにいってました。
今考えるとバレバレですねぇ^^;

さて、くまさん、負けて財布がスッカラカンになって店を出る時のあの何とも言えない嫌な気持ち、本当によく分かります。
特に家族や会社に嘘をついて打ちにいった挙句に大負けした時には、もう消えてしまいたいような気持になりました。

私は結局20年近く延々とパチンコ地獄で自己嫌悪の渦の中をさまよい続ける事になりましたが、くまさんはそんな事にならないようにしてくださいね。

まだ20歳。人生はまだまだ続きます。そして、まだ今なら「昔はヤンチャだったなぁ」と笑って終わらせる事ができると思います。

くまさんが、パチスロ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

5000円なんて、スロットだったら10分でなくなって何も残りませんが、車のパーツだったらずっと満足できますからね!
サイト内でも書いていますが、物欲への受け流しは結構有効だと思いますので、ぜひ試してみてください!

またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/
※掲示板での、同じ悩みを持つ人たちの言葉はきっと心に響くと思うので、ぜひ見て頂きたいです。

ではでは。

2013/09/11(水) 22:32 | URL | ひこたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/06(木) 00:10 | | #[ 編集]
るびいさん、はじめまして!
るびいさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます^^

非公開でコメントを頂いているのであまり書きませんが、仰る通り、パチンコ依存のせいで大切な人間関係が壊れていく事は、本当に悲しい事だと思います。

もしかしたら読んで頂いているかもしれませんが、「家族・恋人の方へ」という観点で私なりに整理した記事がありますので、よかったら読んでみてください。
↓↓
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-category-48.html

一番重要なポイントは、「本人にしか回復の道は歩けない」という事です。
いくら周りの人間が心配しても、本人にその気がなければ回復する事は絶対にありません。

るびいさんが、パチンコなんかのせいで辛い思いをしなくてすむようになる事を、祈っています。

また不安に思う事とかありましたら、いつでもご連絡ください。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/02/06(木) 22:14 | URL | ひこたま #-[ 編集]
45歳の二児の母親です。情けないです。パチンコがやめられません。苦しくて、辛いです。間違いなく私は依存症だと思います。常に、やめたいとおもいながら、常にパチンコのことを考えています。自分1人では止められません。助けてください。
2014/02/24(月) 21:16 | URL | マリモ #L1x6umnE[ 編集]
マリモさん、はじめまして!
マリモさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

マリモさんもパチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

マリモさんは、どうしてパチンコを打つのだと思いますか?
そして、どうしてパチンコをやめたいと思うのでしょうか?

パチンコ依存症は心の病です。そして、この病気とは一生つきあっていかなくてはなりません。
「パチンコ依存症からの回復」とは、パチンコ依存症という病気を抱えながらも、発症しないようにコントロールする事だと、私は思っています。
※糖尿病の人が、生活に支障をきたさないように血糖値をコントロールするような感じです。

そのためには、まず自分の行動と考え方を整理して、客観的に見つめなおすことがとても大切です。

ですから、バカバカしいと思うかもしれませんが、どうしてパチンコを打つのか、どうしてやめたいと思うのかを、一度自分に質問してみてください。
そして、できれば思いついた事をメモ書きしてみてください。

きっと、自分の中に相反する意見がある事に気が付くと思います。

その上で、「自分は本当にパチンコをやめたいのか」、つまり「一生パチンコを打たなくても良い」と思えるのかを、もう一度考えてみてください。

マリモさん、人生はまだまだ続きます。
パチンコの奴隷はもうやめにして、私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

またいつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com)でもOKです^^/

ではでは。
2014/02/26(水) 22:27 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ありがとうございます
ひこたまさん、改めまして、ありがとうございます。はじめてのメールで。ご挨拶もなく、すがってしまいました。すみません。
そうですね、私は、パチンコは、いろんな意味で、ストレスがたまるといってしまいます。でも、大概負けてしまうので、更に大きなストレスになります。犯罪こそまだ、起こしてはいないけれど、家族や、身内に、嘘を沢山ついてしまいます。そして、お金も、つかいこんでしまいました。いつも、いつも、やめなきゃ、やめなきゃと、思っているのに…休みになると、出掛ける準備を、している自分がいます。支度をしている、さなかでも、止めようとする自分がいます。なのに、欲望から、逃げれません。辛いです。子供たちといる、時間も減りました。こんなことをするのなら、家族と美味しいものを食べたり、ほしいものを買ってあげたいのに…もっと、強い意志が、欲しいです。長くてスミマセン。まだ、気持ちを書ききれないです。また、コメントさせてください。お返事、ありがとうございます。
2014/02/27(木) 06:33 | URL | マリモ #L1x6umnE[ 編集]
マリモさんへ
マリモさん、こんばんは。ひこたまです^^

良かったです。
やっぱり、本当のマリモさんは、嘘をついたりすることなく、お子さん達と穏やかに毎日を過ごせる事を願っているんです。

でも、パチンコを打つ事がその願いの邪魔になっている事が分かっているのに、なぜか打ちにいってしまうんですよね。

これは、マリモさんの意志が弱い、とかいう問題じゃないんです。
それはあなたが、偶然「パチンコ依存症」という病気にかかってしまっているからなんです。

だから、もう自分を責めるのはやめにしましょう。
病気にかかってしまったのは単なる偶然であり、マリモさんは被害者でもあるんですからね^^

私達パチンコ依存症は、「パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力)」のは確かですが、「パチンコから逃げ続ける」事はできます。
ですから、もうパチンコと戦うのはやめにして、ただひたすら逃げ続けましょう。

大丈夫ですよ、マリモさん。パチンコから逃げ続ける事は全然辛くないですからね。
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄からの回復の道をテクテクと歩いていきましょー^^/

ではでは




2014/03/02(日) 20:39 | URL | ひこたま #-[ 編集]
これは
やりたいことリストでも大丈夫でしょうか?パチンコはお金もそうですが、時間もかなりロスするとおもいましたので…
2014/05/25(日) 08:50 | URL | ジェントルマン #-[ 編集]
ジェントルマンさんへ
ジェントルマンさん、はじめまして!ひこたまです。

>やりたいことリストでも大丈夫でしょうか?
>パチンコはお金もそうですが、時間もかなりロスするとおもいましたので…
→はい、「やりたいことリスト」でも良いと思いますよ。
私も、「スーパー銭湯」や「映画」や「カフェ」など、パチンコへの衝動が起きた時の回避行動は何となく決めてましたから^^

またいつでもご連絡くださいね~
2014/05/25(日) 21:04 | URL | ひこたま #-[ 編集]
質問します。
私は毎日家族に嘘をついて、子供を幼稚園に送った後、すぐにホールに向かいます。
でも、子供が休みの土日や、主人が家にいる日は行きたいとも思わないのですが…
本当は子供は14時下校なのですが、パチンコをしたいから、という私の理由で子供はそれを知らず延長保育を毎日させています。
独身時代からうつ病と同時にパチンコ依存症が分かり、すでに9年抗うつ剤・精神安定剤と付き合っています。
独身の時に、カードによる借金が200万を越えていました。
結婚して6年。
主人が完済してくれました。
結婚してすぐというのは、主人が私の病気(パチンコ依存症)を認識していたため、今日はスーパー行くから3000円ちょうだい。
はい!!これがお釣りです。
とお金の管理をしてもらっていましたが、私が2年位パチンコから離れる事が出来たのを確認してから、お金の管理は私がする事になりました。
それから子供を託児所に預けては通い。
妊娠中も通い。
最悪な母親を続けている毎日に嫌気がさしてきました。
いいのか、悪いのかわかりませんが、今のところ借金はしていません。
話が長々となりましたが、ここからが質問になります。
私は、パチンコで勝ったお金を、物に換えようと、軍資金40000円だけ手元に残して、洋服を買ったり、化粧品を買ったり、家族と外食したりしていますが、またその失ったお金を取り戻そうと、パチンコ屋に通う日々です。
欲しいものがある程度手に入り、また勝つ、また買うをしていますが、なんだかその買う行為がいけないことをしているような気持ちになってきています。
ちなみに振りかえって計算してみると先月だけで、洋服を25万円も購入していました。
お金の出どころがパチンコなだけに、主人にも言えず…タグがついたままの服がクローゼットに隠してある状態です。
たまたま勝てた月が続いたものですから、買いたい物をすぐ買いたい!お金の計算はしたくない!!生活水準を落としたくない!!と、日々通っています。
正直、体も悲鳴をあげています。
少し落ち着いていたうつ病・パニック障害が最近再発して、薬の量が増えました。
でも行ってしまいます。
私の場合…物欲に置き換えて受け流すという方法は当てはまりますか?
今度は、買い物依存症と病名がつきそうで怖いです。
毎日、家族に対しての後ろめたさばかりです。
文章力が無くてすみません。
読んで頂きありがとうございました。
2014/07/11(金) 21:11 | URL | きらり #9f2liC16[ 編集]
きらりさん、はじめまして!
きらりさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

きらりさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

頂いたご質問について、私なりに考えてみました。
きらりさんは、ご自身の行動を以下の繰り返しのように分析されているようですね。

(1)欲しい服を買いたい
 ↓
(2)お金がほしい
 ↓
(3)パチンコを打つ
 ↓
(4)勝ってお金を手に入れる
 ↓
(5)服を買ってお金がなくなる
 ↓
(1)に戻る

このループ(繰り返し)は本当に成り立ってますか?
もし本当に成り立っているのであれば、きらりさんは、どうしてパチンコをやめたいのですか?
やっぱり、「パチンコを打っている」という事自体が家族に後ろめたいからでしょうか?

きらりさんがパチンコ地獄を抜け出すためには、この「お金がほしいからパチンコを打つんだ」という思い込みを一旦リセットする必要があると思います。
きらりさんも、少し長い期間で見ると、実は大きく負けているのではないですか?

いずれにせよ、今、欲しい物を手当たり次第買っているきらりさんの場合は、「物欲に受け流す」という方法は取るべきではないと思います。

サイトでは、「欲しい物リスト」と使った物欲への受け流しが強調されているように感じるかもしれませんが、回復のための本質は、以下の2点について気付き、納得する事です。
①パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない(パチンコに対して無力である)
②脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

いかがでしょうか?

「もう打ちたくない」と本心では思っていても、打ち続けてしまう自分の無力さを感じる事ができますか?
自分の意思とは無関係にパチンコ屋に足が向かってしまう感覚を感じる事ができますか?

衝動を受け流すためのテクニックは、この本質を理解していればいろいろと変化させる事ができますので、まずはこの本質について冷静に自分を振り返ってみてくださいね。

きらりさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況など教えてくださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2014/07/13(日) 19:57 | URL | ひこたま #-[ 編集]
お返事ありがとうございます
ひこたまさんの言葉…グサッと心に刺さりました。

私をどこかで見てたの!?と思う位、明確で、今まで、私がどこかで感じて、言葉に出来なかった事をすべて文章にさせられた!!
という思いです。
確かに…今は借金が無くとも、積み重ねてみたら高級車が買える位マイナスです。

今は、心の衝撃が凄く、うまく文章に出来ませんが、家族に対しての後ろめたさから解放されたい=パチンコをやめたいに繋がっているのは事実です。

主人が稼いでくれているお金で十分生活出来て居るのに、尚もお金がいる。お金が必要。
の意味を自分で問いかけてみようと思いました。

今すぐ答えは出ないかも知れませんが、私の質問に親身にお答え頂き、本当にありがとうございました。

またご連絡させていただきます。
2014/07/14(月) 05:14 | URL | きらり #-[ 編集]
きらりさんへ
きらりさん、こんばんは~。ひこたまです。

何かを感じて頂けたみたいで、良かったです^^
自分でいろいろと考える事がとても大切ですので、まずはゆっくりリラックスして,コーヒーでも飲みながらきらりさん自身の事を振り返ってみてください。

きらりさんの事、応援しています!
また近況など教えてくださいね~^^/


2014/07/15(火) 20:49 | URL | ひこたま #-[ 編集]
本当に止めたい!
本当に止めたいです。今まで、貯金を崩してやってましたが、ついにカードを作ってパチンコするようになりました。負けるととりかえそうと思い、コンビニでキャッシングしてしまいます。借金もあっという間に50万円!もうこれ以上借金したら返済の自信ありません。ここでなにが何でもパチンコ止めます。欲しいものリスト作りましたが、その分で借金を返済した方がいいと思い、まだ実際には買ってません。普通の生活がしたいです。
2015/01/04(日) 22:25 | URL | ミツキング #-[ 編集]
ミツキングさん、はじめまして!
ミツキングさん、はじめまして!ひこたまです。
コメント頂いていたのに、お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

ミツキングさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。
借金してまでパチンコするなんて、自分でも異常だと思いますよね。
その通りです。ミツキングさんも間違いなくパチンコ依存症です。残念かもしれませんが、私達のお仲間です^^;

パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」と納得し、あきらめる事です。

いかがでしょうか?
きっとミツキングさんも、パチンコを打ち始めたら勝っていても負けていても打ち続けているのではないでしょうか?
また、使ってはいけないお金を突っ込んでしまったり、大切な用事があるのにキャンセルしたりしていませんか?

私達はパチンコに対して無力ですから、もはや勝ち負けなんて関係ないんです。
だって、例え1日で10万勝っても、1ヶ月で100万勝っても、どうせ大きく負けるまで打ち続けてしまうんですからね^^;

だから、まずは自分自身がこれまで行ってきた異常な行為を振り返り、自分の異常さ・無力さを受け入れてください。
それができたなら、後は自分の無力さを忘れないようにのんびりテクテクと回復の道を歩き続けていくだけです。

大丈夫ですよ、ミツキングさん。
50万の借金なんて、パチンコさえ打たなければ全然大した金額じゃないですから。
私も、小遣いが4万円なのに100万ほどの借金を抱え込んでいましたが、少しずつ返済していたらいつの間にかなくなりました。
しかも、パチンコで使ってはいけないお金を使ってしまった時の気持ちに比べたら、数万倍良いですよ^^

「ほしいものリスト」を使って買い物をする事でパチンコへの衝動を受け流す事ができるのであれば、1万円なんて安いものですから、あまり借金の事は考えずに買い物をする事をおすすめします。
(そのうち、受け流し方のコツがつかめてきたら、物欲への受け流しはしなくてもよくなりますので)

ミツキングさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
不安に思う事などありましたら、またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/01/11(日) 11:26 | URL | ひこたま #-[ 編集]
兆しと誓い
はじめまして、僕も最低最悪なパチンコ中毒です小さな頃から両親に連れていかれ中学三年生の頃には学校から帰宅すると親から家に電話が来て玉出てるからおいでと言われ普通に母親と並びパチンコをしていました、中学を出て専門学校に通うと一人でも行く様になり学校もさぼりパチンコの日々でした。やがて就職しても段々エスカレートしていき羽根物からフィーバー機最後にはスロットまでと手を出し勝ちも負けもでかくなりしまいには部下を何人か引き連れ玉の回あいをして毎日データを取って妻には毎日残業と嘘をつきパチンコの毎日でした、お金が無くなると母親に返す宛もないのに借金しての繰り返しで当然嫁には内緒で子供が小さい頃から平日は仕事帰りに回転数の上がった台のハイエナで休みは朝から並び目を付けていた台でご飯も食べずコーヒーと煙草だけで閉店までか財布がからになるまでやりました。10年前に僕にパチンコを教えた母親が癌でなくなり闘病中に言われました、お前は熱くなると財布空にするからもうパチンコは辞めなさい お母さんはもう長くないから助けてやれないよと しかしそんな母親の言葉にも耳を貸さず家族を犠牲にしてたまに家の生活費をくすねたり仕事で使う物買うと嘘をつきお金を貰い次の日にはパチンコのハンドルを握ってました 先月も親の遺産みたいなお金がはいり一ヶ月で20万負けました。昨日このサイトを見つけ改めて思いました パチンコほ周りの家族や親兄弟に迷惑かけたり不幸にする事は在っても決して幸せになんか出来ないと。自分もきっと皆さんも頭の中では理解していても負けた時の痛い思い出よりも勝った時の快感だったりが深く記憶に残り、またもしかしたらあの時の様に出るのではと通ってしまってました でも自分と同じように悩んで戦っている人が要るとわかり少し気がらくになり必ずもう二度とパチンコはしません
ここに出会えて本当に良かったと感謝しています今までパチンコにはまってきた30年そこそこをこれから家族に注ぎます。


2015/01/13(火) 23:26 | URL | ケント #TgHlF4VY[ 編集]
ケントさん、はじめまして!
ケントさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ケントさんは、30年選手ですか!超ベテランですね(笑)
30年前といったら、きっとチューリップ台の頃でしょうか。
(私はハネモノ以降しか知らないのです)

仰っている、「パチンコは周りの家族や親兄弟に迷惑かけたり不幸にする事は在っても決して幸せになんか出来ない」というのは、まさに真実だと思います。
さらに付け加えるならば、「パチンコでは自分自身も決して幸せにならない」という事ですね。
自分自身を責めて、自己嫌悪で苦しむのは本当に辛い事です。

でもケントさん、人生はまだまだ続きます。
パチンコ抜きの本当の人生を取り戻すのに、「遅すぎる」という事は決してありません。
パチンコをやめたからといって、失った信頼を取り戻せる訳ではありませんが、パチンコに行かない日を積み重ねる事で、ケントさん自身の誇りや自尊心を少しずつ積み重ねる事ができます。
きっと、その積み重ねの中で、ご家族からとの新たな信頼関係も作る事ができると思います。

きっとお母さんも天国から心配して見守ってくれているんじゃないでしょうか。
ぜひ私達と一緒に、回復の道をテクテクと歩き続けていきましょうね!

ケントさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/01/17(土) 22:30 | URL | ひこたま #-[ 編集]
パチンコやめます
私もパチンコをやめようと決意したものです。
今年から貯金を始めるためにパチスロをやめようと決意しました。
まずはパチスロにいくらつかっているかを12月から把握しました。
大体5万程度使っていました。
無駄なのでやめようと思いましたが、
お金に余裕があるのでまあいいかと思ってしまい、ついつい行ってしまいお金がたまりません。
やめるための方法を探すべくここに辿りつきました。
とてもいい方法と思うのでやってみます
2015/01/20(火) 22:22 | URL | まさ #-[ 編集]
まささん、はじめまして!
まささん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

まささんは、今はまだ「打っちゃだめだと思うのに、打ちに行ってしまう」というような状況ではないようですが、このまま打ち続けていると、勝ち負けを繰り返しているうちに、確実にパチンコ(パチスロ)地獄にハマり込んでしまうとおもいます。

パチンコ依存症は、お金や時間だけでなく、他人からの信頼や自尊心すらも失う、本当に闇の深い病気です。

まささんの人生にものすごく大きなマイナスの影響を与えてしまいますので、「大袈裟だ」なんて思わず、ぜひこの機会にパチスロからは距離をおくようにしてくださいね。

まささんの事、応援しています。
不安に思う事などありましたら、またいつでもご連絡ください。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/01/21(水) 23:02 | URL | ひこたま #-[ 編集]
競馬がおすすめです
自分はパチンコ歴23年ですが、たまにふと思うのですがお客が負けたお金で従業員の服やその他もろもろが使われてると思うと腹がたちます数年前から競馬を覚えましたが競馬は決めた予算で出来るしパチンコみたいに当たるまで意地になってお金を使いまくる事も無いので競馬にシフトチェンジをお勧めします中央競馬にすれば土日以外はギャンブルは出来ないですし後パチは無理に辞めるのではなく0.5パチや0.2パチにして続けると言う形でも良いと思います
2015/04/21(火) 22:48 | URL | イチパチくん #rId1tC1Q[ 編集]
イチパチくんさん、はじめまして!
イチパチくんさん、はじめまして!コメントありがとうございます

イチパチくんさんは、パチンコから競馬にシフトチェンジしてパチンコを打たないようにしたんですね。
イチパチくんさんにとっては、競馬はコントロールできるギャンブルだったという事なんだと思いますが、やっぱり私は、↓↓のページでも書いている通りギャンブルは怖いと思います^^;
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-65.html

私も何度か競馬をした事がありますが、今の所はその面白さがよく分かっていません。
でも、もう少し足を突っ込んでしまったら、パチンコと同じように無力になってしまいそうな気がします(苦笑)
それに、パチンコと違って1レースにいくらでも賭けれるので、アツくなりがちな私には危なすぎますね~

だから、どうせシフトチェンジするんだったら、釣りとか音楽とか、ギャンブルじゃないものの方が良いんじゃないかと思います。

イチパチくんさんの意見を否定するようなお返事になってしまってごめんなさい。
パチンコからの距離の置き方は人それぞれだと思いますので、イチパチくんさんが競馬でパチンコから逃れる事ができているのであれば、それは一つの解決案だとは思いますので、気を悪くされないでくださいね。

よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

2015/04/29(水) 23:01 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ありがとうございます。
パチンコをやめるための方法を読ませてもらいました。

パチンコを初めて数年。
やめられなくなってしまいました。
何回もやめようと思っても行ってしまう。
周りの誘惑に負けてしまう。
人の勝った話を聞くともしかしたらと思い行ってしまう。

もう本当にクズです。
結婚も考えている相手もいるのに内緒でパチンコ。
どうしようもないクズ野郎です。

なんとかやめようと思いインターネットを徘徊していた所、ここにたどり着きました。

具体的にノウハウが書いてあり、とても分かりやすかったです。

自分は病気だという事が分かりました。
金銭感覚がおかしいということも分かりました。

パチンコをする前の生活を取り戻すために実戦してみたいと思います。

このような素晴らしい文章に巡り会えたことに感謝します。

ありがとうございます。
2015/04/30(木) 01:26 | URL | NNN #4bWz8s1g[ 編集]
NNNさん、はじめまして!
NNNさん、はじめまして!コメントありがとうございます。

NNNさんもパチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です…。

パチンコは、最初の頃はちょっとした火遊びのつもりでも、気が付いたら「自分はクズだ」と思うくらい、パチンコに全てを注ぎ込んでしまうようになっちゃうんですよね。

私も、高校2年生の頃に悪友に連れられてパチンコを打ったのがはじめてなのですが、高校3年生の頃には学校や塾をサボってパチンコ屋に通うようになってしまっていました。
そしてそれから約20年もの間、「もうやめた!」と決意したのにまたすぐに打ちにいってしまう、という事を繰り返しました。

借金も抱えましたし、家族や大切な人に数えきれないほどの嘘をつきました。
そこまでしてパチンコを打って、空になった財布を持ってパチンコ屋を出る時の自己嫌悪は、吐きそうになりながら「もう消えてしまいたい」と思うほどでした。

普通の人からしたら、「じゃぁ行かなきゃいいじゃん」というだけの話だと思うのですが、私達パチンコ依存症にとってはそれがそんなに単純な話じゃないんですよね(苦笑)

でも、そんな私でも今ではパチンコから逃れ続け、平穏な生活を取り戻す事ができています。
だから、きっとNNNさんも大丈夫です。
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

ブログ内でも書いていますが、パチンコ依存症からの回復の第一歩は、自分は「パチンコ依存症」という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力なんだ)という事に気付き、納得する事です。

いかがでしょうか?きっとNNNさんも、パチンコを打つために普段では考えられないような行いをしてきたのではないですか?
つまり、私達の脳の中には、パチンコを打ち続けるためならば、普段の自分の道徳心を失わせてしまう回路ができあがってしまっているのです。

ですから、私達にできる事はただ一つ、「パチンコから逃れ続ける」という事です。

パチンコ依存症は一生治らない病気です。
脳に刻み込まれた衝動を生み出すプログラムが消える事はありません。
また、私達が節度をもってパチンコを打つようになる事もありません。

でも、正しい考え方さえもてれば、パチンコから逃れ続ける事は絶対にできます。
それは、断言できます!

NNNさん、もう人生の全てをパチンコに捧げる奴隷のような生活はやめにしましょう。
NNNさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取戻し、大切な人と、後ろめたい気持ちを持たずに笑いあえるようになれる事と応援しています!

ではでは
2015/04/30(木) 11:18 | URL | ひこたま #-[ 編集]
初めまして
10年ほど前からスロットにハマってしまい、数百万の借金も作りました。なんとか返済するも、また借金を作りの繰り返しです。
隠れてばれないように嘘をついてが当たり前のことになってしまっています。
パチンコに行かなければ平穏な生活がおくれる。その通りだと思います。
パチンコ以外でお金を使わない、節約をする。僕もまんまそのままの生活です。

パチンコのない生活がしたいです。
平穏な日々を取り戻すために頑張りたいと思います。


2015/05/01(金) 06:02 | URL | #2d7TJxq.[ 編集]
乱さん、はじめまして!
乱さん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

借金したり嘘をついてまでパチンコ(パチスロ)を打ってしまうとの事、乱さんも間違いなく重度のパチンコ依存症です。残念かもしれませんが、私達のお仲間ですね^^;

10年前、パチンコを知らなかった頃の事を思い出してみてください。
嘘をつく事なんてありましたか?自己嫌悪する事なんてありましたか?
きっと、ほとんどなかったのではないでしょうか。
それが、今では毎日のように嘘をついて、そんな自分の自己嫌悪してしまう…。

私達パチンコ依存症の人間は、膨大な時間とお金を使い、他人からの信頼を失って、残るものは罪悪感と自己嫌悪だけなんです。
こんな生活を、これからの人生でもずっと送るなんて最悪ですよね^^;

私達は、パチンコを打ち始めたら制御を失ってしまいます。つまり、パチンコに対して無力なのです。
ですから、このまま打ち続ければ、「残りの人生を全てパチンコに捧げる事になってしまう」というのは、全然オーバーな表現ではないという事は、分かって頂けると思います。
(実際、私は20年もの間パチンコ地獄をさまよっていましたし、もっと長い間パチンコ漬けの生活を送ってボロボロです、という方からの相談も数多くあります)

普通の人にとっては当たり前の事なんですが、パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ生活は、本当に平穏ですよ^^

乱さんがこうしてこのサイトにコメントを書き込む事は、とても勇気がいる事だったと思います。
この気付きと勇気を大切にして、絶対に私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

乱さんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

不安に思う事などありましたら、またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/05/01(金) 10:48 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ありがとうございます
このサイトに出会えて少し希望が見えたように思います。
これから大変だとは思うのですが頑張りたいと思います。
自分は病気だということを自覚して、心から笑える日が訪れるよう頑張ります。

今日帰ったら欲しいものリスト作りたいと思います。

また随時経過報告させてもらいます。

2015/05/01(金) 12:34 | URL | 乱 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして大学3年の者です。自分で言うのもあれですがこれまで中高大といい成績で進学していたのに大学に入ってからパチンコにはまってしまい、他に何も手がつきません。この時期は頑張り時だと思うしパチンコに時間を費やしていたらもったいない時間だとわかっているのにやめられません。ですがこのサイトを拝見して、なかなか難しいと思いながらも頑張ろうと思えました。以前のように何をしても楽しかった自分に戻れるようにがんばります。やめることができたらもう一度ここでお礼を言わせてください。
2015/12/15(火) 19:21 | URL | しょ #-[ 編集]
しょさん、はじめまして!
しょさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。
パソコンの調子がWindowsのupdateで悪くなってしまって、お返事がすっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい。

しょさんのコメントを読んで、20年以上前の自分のことを思い出しました。
私も、大学生になって、一人暮らしを始めてから、ものすごい勢いでパチンコにハマり込んでしまいました。

学校よりもパチンコ屋にいる時間の方が圧倒的に長くなり、年間300日くらいパチンコ屋に通った年もあります。
何とか卒業する単位は揃えましたが、友人の大半が大学院に進学する中、就職しました。

口では「もうこんなダラダラした生活はしたくないんだ」なんて言っていましたが、「自分はパチンコ漬けでとてもじゃないけど勉強なんてできない」という事に、薄々感づいていました。
クラスのみんなからも、「あいつは落ちこぼれだ」って思われてただろうし、自分を卑下するしかなかった。

それでも、「社会人になったら、もうパチンコとは縁をきってしっかり生きていこう」と思っていたんです。
でも、社会人になっても、結婚しても、子供ができても、転職しても、「これを機会にやめよう!」と思うのですが、やめられませんでした。

パチンコが自分の人生を損なっているという事を理論的にはわかっていても、何かに動かされるように、パチンコを打ち続けていました。

そして、いつの間にか20年もの歳月をパチンコに費やしてしまいました。

パチンコを打ってなかったからといって、今より素晴らしい人生になっていたかどうかは分かりません。
でも、大切な人に嘘をついて、借金してパチンコを打って、「俺ってホントにダメな奴だなぁ」って20年も自己嫌悪し続けた事は、間違いなく残念なことでした。

すみません、自分の事ばかり書いてしまいましたが、しょさんには私のように何十年も自己嫌悪する生活を送ってほしくないんです。

今が大きなチャンスです。「パチンコをやめよう!」と意気込むというよりは、「俺はパチンコを打つと、糸が切れた凧のように制御を失ってしまうんだ。だからパチンコを打ってはいけない人間なんだ」というように、逆に負けを認めてしまいましょう。

別に一生パチンコを打てなくなって、何のデメリットもありませんから、安心してください!

ぜひ私たちと一緒に、パチンコ地獄を脱出しましょう。
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/
しょさんの事、応援しています!

ではでは
2015/12/23(水) 14:31 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
スロット18年くらいやってます。
独身女性です。
このサイトを見て、大変有り難いと思いました。
自分は借金があるにも関わらず、返済できるだろうと軽く考えていました。
また、休みの日に、軽い気持ちで通っていました。
依存症なのはわかっていましたが、いつかやめられると思いながら、ワクワク感が簡単に楽しめるパチンコ屋に行ってました。しかし、このサイトを拝見しましたら、重度のパチンコ依存症なのだと、実感しました。泣
皆さんのコメントも、深く共感できるし、次はもういかない。絶対やめる!と何百回つぶやいたことか。
お金の価値観が麻痺し、大事さが麻痺し、物に対しての大切な気持ちもなくなったような気がします。
もう、自分は、依存の病気を、ストレス発散やワクワクする快楽だと勘違いしていたのだと、わかりました。
というか、己で認めました。
こういうサイトに来たのも、今まで見ないように逃げていたのを探し見つけて、読んで真実を確めたと同時にやり直せると
背中を押して頂けました!
ありがとうございました(T-T)
2015/12/25(金) 23:25 | URL | ともも #-[ 編集]
とももさん、はじめまして!
とももさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

とももさんも、もう18年もパチスロやってるんですね。
18年前というと…。私はクランキーコンドルとかシーマスターとか打ってた頃かなぁ。
きっとその後の獣王とか吉宗とかGODのとんでもない時代も、同じような台を打ってきた事と思います^^;
(私は5号機になった頃からほとんどスロットはやめました)

何万も打ち込んで、何千枚も出る事を待ち続ける。
そして結局は何十万、何百万も負けている…。

冷静に考えたら、明らかに異常ですよね。

チャンス目が出た時の「ドキドキ」は、実は楽しんでいるのではなくて、「このままだと大変な事になる、当たってくれ~」というドキドキなんです。
でも、その事に気付かないふりをして、「私はパチスロを楽しんでるんだ」と自分をだましているんです。

とももさんは、ついに自分がパチンコ(パチスロ)依存症であるという事を認める事ができました。
おめでとうございます!ついに、パチスロの奴隷から解放されるチャンスを手に入れたんです。

絶対にこのチャンスを逃さないでください。そして、絶対に私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

そのためには、まずは「自分はパチスロを打ち始めたら制御ができなくなる」というパチスロへの無力さを認める事が第一歩です。

いかがでしょうか?
とももさんも、本当は使ってはいけないお金をパチスロに使ってしまっていませんか?
嘘をついてまでパチスロをしていませんか?
本当は疲れているのに、なぜかパチスロを打ち続けていませんか?

このような自分異常さを振り返り、「打ち始めてしまったら自分の力では止められないんだ」という事を自分自身で納得してください。

納得できたら、あとはどうやってパチスロから逃げ続けるかを考えるだけなんで、気が楽になりますよ^^

とももさんが、パチスロ抜きの本当に人生を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/12/27(日) 21:14 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
先ほど2万ほど負けて帰って来たものです。
今月はパチンコに何万使ったかも覚えていません。
なんでこうなってしまったのでしょう
車もパソコンも欲しいパチンコなんか言ってたらお金も貯まらないそういう事は知っているのにも関わらずほぼ毎日行ってしまっています。家族にも迷惑をかけているのもわかっています。わかっているのに…悔しいです。
平和な日々を送りたいです。
パチンコ以外にお金なんか使わないのでお金も貯まるはずなのに…
給料日になって1週間も経たないで1万円以下に…
こんな生活本当におさらばしたいです!
2017/01/04(水) 22:43 | URL | エイト #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking