パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

二重洗脳(★★★★★)

タイトル:二重洗脳―依存症の謎を解く
著者:磯村 毅
初版:2009年
おすすめ度:★★★★★

この本の著者は、「リセット禁煙」という独自の禁煙方法で有名な方です。「リセット禁煙」は、「気づきの連鎖反応を起こすことで、吸いたい気持ちの軽減・消失を図る」というもので、「ストレス解消になる」、「おいしい」といった、誤って構築されてしまった「心の依存」を「気づき」を用いてほぐしていこう、というもののようです。

本書は、そんな禁煙に対する研究の成果を、依存症全般にあてはめたような内容であり、病的パチンカー(パチンコ依存症)の私にも、共感できる事が多くありました。

■一番納得した(というか嬉しかった)事

 「自尊心や自己肯定感が弱いことが、依存症を招く」という一般論を、否定してくれている事です。
 確かに、パチンコ依存症の人は、「自分はダメな奴だ」と思っているかもしれませんが、自尊心や自己肯定感が弱いからパチンコにハマった訳ではないと思うのです。
 そこを理解してくれているという事が、本当にパチンコ依存症の私としては本当に嬉しかったです。

■共感できた事
 ・依存症者は快楽のとりこになっている訳ではなく、むしろ生理学的に快楽を感じにくくなっている。
 ・快楽を感じにくくなっているため、余計に快楽にこだわってしまう。そして、その「快楽」を与えてくれる対象を失う事に恐怖を抱く。この「二重洗脳」こそがやめられない原因である。
 ・人間は渇望に対して無力かもしれないが、より客観的な視野を得ることで、依存対象に対する渇望を和らげられる
 ・フラッシュバック(渇望)に対しては、「この感覚は他人に仕掛けられたものだ」と思い続けることでコントロールできるようになる
 ・とにかく1回でも渇望をやり過ごす事で、脳は新しい学習をしたことになる。

著者の専門のタバコを例とした記述が多いのですが、パチンコにあてはめることで、パチンコ依存症からの回復を目指す人にも、とても有益だと思います。

↓↓Amazonでの他の人の評価はこちら(移動先のページで星の横の「カスタマーレビュー」をクリック)


###2013年1月20日補記###
大勢の方から「とても参考になった」「考え方のヒントになった」という感想を頂き、再度読み直してみました。
前回読んだ時よりも深く共感できたので、★1つ増にしました!

コメント
お久しぶりです。
ひこたまさんがこの本紹介してくれたら100人力ですね!!
わたしも、まだぶじです!
こちらをのぞき、またがんばろうとおもえました。
2012/06/30(土) 01:24 | URL | ブラニューデー #-[ 編集]
bland new dayさん、こんばんは!
bland new dayさん、こんばんは!

ブログで教えてもらったこの本、なかなかよかったです!情報ありがとうございました。
禁パチ継続されているみたいで、嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします&お互い頑張りましょー^^/
2012/07/01(日) 01:31 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして。わたしは負けを取り戻したい気持ちが抑えられず、週末になると主人に内緒でパチンコばかり…。
実は10数年前にもパチンコで多額の借金をつくり、親に迷惑をかけました。そのせいで離婚しましました。昼夜働き、肩代わりしてくれた両親にお金を返すことは出来たのです。今の主人と出会い再婚し、しばらくはパチンコ行かなくても大丈夫な日々が続いてました。
それが、何年か前からパチンコの楽しさが復活してきて、負けても取り返せばいいと通ううちに、貯金も底をついてきました。もちろん主人は何も知りません。負けを取り返せばなんとかなる、なんとかなると………。
まだ、借金こそありませんが、また前のような借金を作ってしまうんではないかと不安でたまりません。でも、そう言ってる明日にもまた行ってしまう自分が居そうで…。
やめたいんです。でも負けてる金額も取り返したい。どうしていいかわかりません。
長々とすみません。
2013/08/25(日) 01:27 | URL | marimekko #-[ 編集]
marimekkoさん、はじめまして!
marimekkoさん、はじめまして!ひこたまです。
コメント読ませて頂きました。

marimekkoさんもパチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

marimekkoさん、パチンコでの負けを取り戻す事は絶対に不可能ですから、あきらめましょう^^

それは、例え今日100万円パチンコで勝つことができたとしても、私達はパチンコ依存症で、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力)だからです。

つまり、私達パチンコ依存症にとって、一日や一ヶ月の勝ち負けなんて何の意味もないんです。
だって、どうせ大きく負け越して、首が回らなくなって、吐くくらい自己嫌悪するまで打ち続けるんですから。

嘘をついて、借金をして、自己嫌悪する生活から抜け出すためには、パチンコをやめるしかありません。

marimekkoさんは、どうしてパチンコを打つのですか?
本当に「負けを取り戻したい」という気持ちのせいでしょうか?
じゃぁ、もし「絶対に負ける」と理解できればパチンコを打たずにすむのでしょうか?

私にはそうは思えません。
「パチンコは勝てない」という事は、marimekkoさんが一番よく知っているはずだからです。

「やめたい」と思っているのになぜパチンコを打つのか。

これは、実はとても大切な事ですので、一度冷静になって自分の心の中を覗いてみてください。
そして、思いついた事をメモに書き出してみてください。

きっと自分でも気付いていない感情や、理解できない矛盾が出てくると思います。

自分の中の矛盾に気付く事が、第一歩になると思いますので、騙されたと思って一度試してみてください。

marimekkoさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
ぜひ一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/
※掲示板での、同じ悩みを持つ人たちの言葉はきっと心に響くと思うので、ぜひ見て頂きたいです。

ではでは。
2013/08/27(火) 23:19 | URL | ひこたま #-[ 編集]
こんばんは(*´ω`*)
突然のメールに、かかわらずお返事ありがとうございました。

あたしもひこたまさんとさのようにパチンコのない人生送りたいです(T-T)
おこづかい内で楽しむだけなら…という気持ちが甘いんですよね!!
掲示板も是非拝見させて頂きます。
ほんとにありがとうございます(*^^*)
2013/08/29(木) 23:42 | URL | marimekko #-[ 編集]
marimekkoさんへ
marimekkoさん、こんばんは☆ ひこたまです。

>おこづかい内で楽しむだけなら…という気持ちが甘いんですよね!!
→そうなんです!私達パチンコ依存症はそれができないから苦しんでいるんです。
 制御しながらパチンコを打つ事は、あきらめてください(笑)

また近況など教えて頂けると嬉しいです。

ではでは。
2013/09/02(月) 23:23 | URL | ひこたま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking