パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

嘘つき

病的パチンカー(パチンコ依存症)の私は、これまでパチンコのために数え切れないほどの嘘をついてきました。

ザンゲのエピソードにもならないような、小さな嘘の数々を思い出してみました。

■高校時代(親と同居)
・「風邪をひいた」と嘘をついて、塾や学校をサボり、パチンコをしました。
・「図書館で勉強してくる」と親に嘘をついて、パチンコをしました。
・スイミングスクールをサボってパチンコをし、水着や髪の毛をパチンコ屋のトイレで濡らして家に帰りました。
・散髪帰りにパチンコをして、「散髪屋がすごく混んでて・・・」と嘘をつきました。

■大学時代(一人暮らし)
・「テニスサークルに入ったからラケットが要る」と親からお金をもらいましたが、ラケットは友人からもらいました。
・「専門的な本が要る」と嘘をついて、親からお金をもらいました。
・「体調が悪い」と嘘をついて、アルバイトをサボりました。
・小遣いを期待して、いい孫のふりをして一人暮らしの祖父を訪ねました。
・彼女に「今日は用事がある」といってデートを早々に切り上げ、パチンコをしました。

■社会人時代
・「体調が悪い」と嘘をついて、会社をサボりました。
・「残業」「休日出勤」と妻に嘘をついて、パチンコをしました。
・客先から戻る途中にちょっと打ったパチンコで確変に入ってしまい、「急にお腹が痛くなってマクドにいる」と嘘の電話をしました。
・「持病の痔が痛い」と嘘をついて、出社早々に早退してパチンコをしました。
・「実家に泥棒が入って心配なので」と嘘をついて、早退してパチンコをしました。
・「おじさんが亡くなった」と嘘をついて、会社をサボりました。
・「親が脳梗塞で倒れた」と嘘をついて、会社をサボりました。
・出張時の交通費申請を水増し申請しました。

もっとあるかも。。。

こうやって文字にしてみると、「俺って本当にダメな人間だなぁ」とつくづく思いますorz...
こんな奴とは、友達になりたくもないし、絶対に一緒に働きたくないです。。。

信じてもらえないかもしれませんが、私、自分では結構真面目な性格だと思っているんです。
パチンコ以外では、ほとんど嘘なんてつかないんですよ。

・・・っていっても、事実は「大うそつき」ですもんね。。。20年も嘘を積み重ねてしまったという、重い事実。。。

これからの人生、パチンコ抜きの本当の自分として、真面目に生きていこう。

#####
私は、社会的問題を引き起こしているパチンコに対し、以下の2点の新たな規制を主張しています。
 ①パチンコの年齢制限を20歳に引き上げる
 ②パチンコ屋への入店や貸玉に承認カードを必要とする
賛同して頂ける方は、周囲の方へのお話や、ご自身のサイト・ブログ・SNSでの情報発信をお願いいたします。
※当サイトは管理人(ひこたま)に連絡不要でリンクして頂いて構いません(リンクフリーです)。
#####

※本ページは2012年6月3日に作成しました。
コメント
大いに同感です
私も自分では真面目な正確だとずっと思っていました。しかしパチンコを始めてから嘘の上塗りくらいな勢いで嘘をついています。
今でも、仕事に関しては、言わなくてもいい失敗まで報告するくらいの馬鹿正直なのに、パチンコに関しては嘘をつかなくてもいいのについてしまうくらいです。
早くまともに戻りたいです。
2013/04/25(木) 12:24 | URL | あきと #-[ 編集]
あきとさんへ
あきとさん、こんばんは☆

その後いかがでしょうか?パチンコにはいかずにすんでますか?
嘘をつかずに済む生活って、本当に気が楽ですよ^^/

あきとさんも、もう嘘をつかずにいいんですから、そんな人生をのんびり楽しみましょう!

また近況など教えてくださいね~

ひこたま
2013/04/29(月) 00:01 | URL | ひこたま #-[ 編集]
お恥ずかしい
おはようございます

おはずかしながら、一日行ってしまいました。猛反省をしてしまいました
そして、ここを覗いたあとに行ってしまうとアホらしさが倍増していました(-ω-;)何で行ったんだろう?っと。
今では、CMもなるべく携帯等いじって見ないようにしています。しかし、バラエティー等は録画でCMは飛ばせますが、ニュース番組の最中にまでCMを入れてこられると、対処のしようが有りません。困ったものです。

因みに、GWは仕事のため、行かないような流れが作れそうです。
2013/04/29(月) 06:52 | URL | あきと #-[ 編集]
あきとさんへ
あきとさん、こんばんは。ひこたまです。

今日は行かずにすみましたか?もしかして、また行ってしまって自己嫌悪してませんか?

あきとさんは、やめようと決意してもパチンコに行ってしまうのは、どうしてだと思いますか?

楽しいからですか?そんな訳ないですよね。楽しかったらやめようと思わないですよね。
ではどうして?

それは、私たちが「パチンコ依存症」という病気だからなんです。

サイト内でも書いていますが、私たちの脳にはパチンコへの衝動を引き起こすプログラムが刻みこまれてしまっています。残念ながら、このプログラムは一生消す事ができません。

ですから、衝動が起こる事自体はもうあきらめるしかありません。

私も、もうパチンコをやめて何年も経ちますが、未だに週に一度くらいは「パチンコ行きたいな」という衝動を感じます。
パチンコを打っている夢もみます。

大切な事はこの衝動を「自分の意思」と混同しない事です。

あきとさんはパチンコをやめたいんですよね?
本当の人生を取り戻したいんですよね?

それが、あきとさんの本当の意思です。

そして、ふとわき上がってくるパチンコへの衝動は、あきとさん自身の意思ではありません。
脳に刻み込まれたプログラムが動いているだけで、まやかしの感情なのです。

このまやかしの感情を、自分の意思と混同してしまうと、訳が分からなくなってしまいますので、衝動が発生したら意識的に以下のように考えてみてください。

・この衝動は自分の意思ではなく、脳に刻みこまれたプログラムが動いているだけだ
・もう私は騙されない
・今回受け流せば、脳は新しく学習する事ができる

ダメ押しで、欲しい物リストからの買い物などもやってみてください。

何回か受け流しに成功すると、コツがつかめてきて、その内「またプログラムが動いた」と苦笑いできるようになると思います。

あきとさん、勇気をもって第一歩を踏み出してください。応援しています!
また近況など教えてくださ~い^^/

ひこたま
2013/04/29(月) 23:32 | URL | ひこたま #-[ 編集]
返信ありがとうございます
おはようございます。

とりあえず、その日に行って以来、お金が底をついていることもあって、一週間行ってないです(*・ω・)bしかし、給料日にどのような考えに変わってしまうかとても不安です(-ω-;)
給料日当日はひこたまさんから教えてもらった、回路の切り替えをやってみたいと思っています(*・ω・)
後、Amazonを大いに活用しようとも(*・ω・)
一歩一歩人間らしい生き方に少しでも近づけるよう、ひこたまさんの後について行きたいです。
2013/04/30(火) 09:23 | URL | あきと #-[ 編集]
私もサボリました
はじめまして

私は、パチ歴22年、借金キャッシング140万、ショッピング40万にもなってしまったオバチャンです。
何度も親に肩代わり、過払い請求で戻ってきた120万も、借金返済に充てたあと、またすぐに借金。
パチンコしたくて会社ずる休みも何度した事か...
負けて放心状態になって、何もする気が起きず、ただ負けた次の日に休む事も良くあります。
実は今日もそうでした...

死にたいとか口にするのも、嘘
止めたいと口にしてるのも、嘘

自分が本当に信じられなくて辛いです。

いくら止めると言っても結局行ってしまう。

今日から止めたいです。嘘にならないように過ごしたいです。
2013/04/30(火) 22:38 | URL | しー子 #NQuTWvPQ[ 編集]
しーこさん初めまして
しーこさんはじめまして。

私もそのような事はしょっちゅう有りました。今でも、多分行ってしまったらそうなるでしょう。そして、平気で嘘をつくでしょう。しかし、嘘をついたら、またそれに嘘を重ねなくてはいけないのは、もうわかっていることです。その繰り返しで迷惑をかけた人もたくさん浮かぶはずです。私はまさにそうです(-ω-;)
そうして、大切な縁を失って、助けて欲しい時に誰も助けてくれない事にもなりかねません。そう考えると、負けたから嘘をついて休む等はやりたくなくなるはずです。
(全部自分に言い聞かせてる文章ですが(笑))
パチンコを辞める方法等は、ひこたまさんの話を一度全部読んで見てください。気持ちが変わるはずです(*・ω・)
って私も言えるほど出来てないですが(-ω-;)一緒に辞めれる道を探しましょう。
2013/05/01(水) 11:33 | URL | あきと #-[ 編集]
Re: 返信ありがとうございます
あきとさん、こんにちは。

お~、1週間も行かずにすんでるんですね。すばらしい☆

私もずっと、以下の無限サイクルに入っていました。

①給料日でお金が入る
 ↓
②生活費だけどお金があるだけでウズウズする
 ↓
③ソッコーでパチンコに打ち込む(そして時には借金が増える)
 ↓
④残りの日は、極貧生活を送る
 ↓
①に戻る

普段お金がなくて苦しい分、たまにお金が手元にあるだけで「パチンコに行かなきゃ」って気分になってました^^;

今から考えると、これも「衝動プログラム」の仕業です。
給料日に衝動プログラムが動くのは分かっている訳ですから、あらかじめどう考えてどう行動するか、決めておきましょう。
一度うまく受け流せると、脳が新しい学習をしてくれて、どんどん楽になりますよ~^^

ではでは。
2013/05/01(水) 14:30 | URL | ひこたま #-[ 編集]
しー子さん、はじめまして!
しー子さん、はじめまして!ひこたまです。

嘘をついて、借金をして、人からの信頼を失って、自己嫌悪して、
もうパチンコには行かないと決意して、
でも舌の根が乾かない内にまたパチンコに行ってしまう・・・。

その気持ち、痛いほど分かりますよ、しー子さん。
本当に、自分が嫌になっちゃいますよね。自分が何者か分からなくなりますよね。
いま想像しただけで、その感覚を思い出して、胸が締め付けられるような気持ちです。
長い間、辛い思いをされてきた事と思います。本当に、本当にお疲れ様です。

でも、もう大丈夫です、しー子さん。
大勢の人が同じ病気の苦しみから、逃れる事ができているんです。

また、コメントをくれているあきとさんもそうですが、多くの方が同じように回復の道を模索し、歩きはじめています。
(あきとさん、コメントありがとうございます)

しー子さんも、ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄から脱出しましょうね!

私達が、「パチンコはやめる」と固く決意してもパチンコに行ってしまうのは何故だと思いますか?
それは、私達が「パチンコ依存症」という病気だからなんです。

サイト内でも書いていますが、パチンコ依存症の人は、脳が以下のように改造されています。

・パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない(パチンコに対して無力である)
・脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

「借金してでも打ち続けてしまう」のも、「なぜかパチンコに行きたくなる」のも、しー子さんの意思が弱いとか、人間性に問題があるとかではなく、単に病気だからなんです。
それは、胃潰瘍の人が、胃が痛むのと同じような現象なんです。

しー子さんがこれまでしてきた嘘や悪行は、周りの人にとっては許されるべき事ではないと思います。
でも、せめてしー子さんだけは、しー子さん自身を少し許してあげてください。
しー子さんは「パチンコ依存症」という病気にかかった被害者でもあるんから^^

このパチンコ依存症という病気からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症であり、パチンコに対して無力である」事を認める事です。

しー子さんが、パチンコ依存症に対してあまり知識がないのであれば、
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-17.htmlでご紹介している「ギャンブル依存症」(田辺等)をぜひ読んでみてください。
自分の病気を客観的に見る事ができるようになると思います。

しー子さん、パチンコなんかやめて、嘘をつかなくてよい本当の人生を取り戻しましょう!
応援しています!

不安に思うことや近況など、またいつでもご連絡ください。お待ちしています。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

2013/05/01(水) 15:46 | URL | ひこたま #-[ 編集]
こんばんわ
今日初めまして書き込みして今二回目の書き込みです私は依存症になって六年目の主婦です
本当にこの六年間三人の子供達にはひどい最低な母親だったと思います
どうしてもこの病気を克服したいです
いい母親に戻りたいです
2013/05/01(水) 20:12 | URL | チルー #-[ 編集]
返信ありがとうございます
こんばんは。
あきとさん、ひこたまさん、返信ありがとうございます。
涙が出ました。返信もらって


だけど、私は、何度も別のサイトなどでも理解してもらえる返信をもらっては涙し、家族に止めたいと言いながら涙しても、何度も裏切ってきた為、泣いている自分が信じられないでいます。
田辺先生の本、依存症専門の医者にも行ったけれど、行ってしまいました。

けれど今度こそ、死ぬ気で行かないようにしたいです。
こんな私と知らずに良くしてくれる友達、しってても友達でいてくれる友達、見捨てないでいてくれる家族、自分の為に
ひこたまさんのサイトも参考にして、今日1日を行かないを心がけます。
2013/05/01(水) 21:12 | URL | しー子 #NQuTWvPQ[ 編集]
しー子さんこんばんわ
しー子さんこんばんわ

私は依存症歴は短いですが、しー子さん以上の借金額です(-ω-;)そして、同じ位?後悔もしてきたつもりです。しかし、今こうやってひこたまさんのお話を読んで少しずつですが気持ちが変わってきています。そして、話をさせて貰っていると心が安まる部分も多々有ります。
多分、今の借金のことも人におおっぴらに話せず、苦労している部分もあると思うので、全部話さなくてもいいので、近況等お話して行けば、心も休まると思います。
私は勝手に話に入ってきていますが(笑)色々相談もしつつ克服して行けば、小さな一歩が大きな結果に繋がるのではないかと思います。
今は無理に押さえ込んでると思わずに、今日一日行かないってゆう日を一週間続けて見るのはどうでしょうか?これからずっと行かない!!って思うと、余計負担になると思うので(; ´_ゝ`)
2013/05/01(水) 22:18 | URL | あきと #-[ 編集]
チルーさん、はじめまして!
チルーさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

きっとチルーさんも、パチンコで辛い思いをされているんだと思います。本当にお疲れ様です。
是非私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

チルーさんには3人のお子さんがいらっしゃるんですね。
もしよかったら、お子さんにどんなひどい事をしてきてしまったのか、吐き出してみませんか。
サイト内でも書いていますが、過去の自分の愚かな行動を客観的に見る事は、回復への大きなエネルギーになりますよ^^

このブログへのコメントでも良いですが、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)も用意しているので、よかったら利用してください。

チルーさんが、大切なお子さんと後ろめたさを持たずに笑いあえる、そんな人生を取り戻される事を応援しています!

不安に思うこととかあったら、またいつでもご連絡ください^^/
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)でもOKです。

ではでは。
2013/05/02(木) 10:05 | URL | ひこたま #-[ 編集]
しー子さんへ
しー子さん、こんにちは。ひこたまです。

しー子さんは、これまでにいろいろご自身で回復の道を模索されてきたんですね。
本も読んだし、依存症専門の病院にもかかられた事があるんですね。
…という事はきっと、ご自身がパチンコ依存症だという事は納得されているのだと思います。
本の紹介は不要でしたね^^;失礼しました。

私も、自分がパチンコ依存症だと自覚した後も、スリップを繰り返していました。
禁パチサイトに登録したり、GAに行ってみたりしたけど、なかなかやめる事ができませんでした。

例えば、禁パチサイトに登録して、書き込みをしたり返信を読んでいる時は、全然パチンコになんて行きたくないんですよね。
でも、ひどいときには書き込みしていたパソコンを閉じた瞬間、パチンコに行きたくなって、どうしようもなくなって、結局パチンコを打ってしまうという、自分でも訳が分からない事を何十回も繰り返していました。

その時の私と、今の私と何が違うのかというと・・・

■一番大きな点は、
「パチンコに行きたい」という衝動は、自分の意思ではなく、脳に刻まれた「衝動プログラム」が動いているだけで、まやかしの感情であるという認識を持った事です。
そして、衝動が発生する事自体は、一生治らない病気の症状としてあきらめた事です。
「衝動を我慢する」のではなく、「衝動を受け流す」という感覚を得た事が非常に大きかったです。

■もう一つは、
このサイトで、自分の愚かな行動や考えを発信している事です。
あきとさんも書いてくれていますが、自分の後悔とか愚かな気持ちとか教訓を自分以外の人間に伝える事は、ものすごく大きな効力があります。
ですから、騙されたと思って、コメントとか掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)とかで、ささいな事でもお話して頂ければと思います。

まぁあまり構えすぎるのもよくないので、気楽にやりとりさせてください☆

ではでは。
2013/05/02(木) 10:59 | URL | ひこたま #-[ 編集]
大きな一歩
今日は給料日でしたが、何ヶ月?何年?ぶりに給料日に行かなかったです。
行きたい気持ちはとても大きかったですが、気持ちを切り替えて仕事にも専念したかったので、頑張ろうと思ったら、どうにか帰れました。
これからこの一日を忘れずに楽しいお金の使い方を思い出したいと思います。

度々のコメント失礼しました(m>□<)m
2013/05/02(木) 21:01 | URL | あきと #-[ 編集]
Re: 大きな一歩
あきとさん、おはようございます。ひこたまです☆

大切な給料を捨てなくて良かったですね^^
是非、自分をほめてあげるために何でもよいので買ってあげてください。
嬉しいイメージで、脳の学習が強化されると思います。

クドいですが、「パチンコ行きたい」という気持ちは、衝動プログラムが生み出すまやかしの感情です。
あきとさんの意思とは違うのですから、騙されたらダメですよ!

まずは一日一日、乗り切っていきましょう!

ではでは
2013/05/03(金) 07:23 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ありがとうございます
いつもコメントありがとうございます。

掲示板へとも思ったのですが、こちらにしました(^^;

あきとさん、凄いです!
給料日に行かないなんて

私も15日は要注意日です。
見習って行かない日を重ねて行きたいです。
2013/05/03(金) 11:52 | URL | しー子 #NQuTWvPQ[ 編集]
お久しぶりです
皆さんお久しぶりです
ここ最近自分自身成長してきました!
パチンコやってないせいか段々と自分が戻ってきました!
失われた時間を取り戻すべく家族に過去申し訳ない事をしてしまいました。
今度は良いことをしようと思います。
ちなみに禁パチ52日目です。
この調子で頑張って辞めて来ます!
皆さんも頑張ってください!
応援してます!
2013/05/03(金) 21:54 | URL | いさ #-[ 編集]
Re: ありがとうございます
しー子さん、お互いがんばりましょーね^^/
2013/05/04(土) 19:24 | URL | ひこたま #-[ 編集]
いささん、ありがとうございます
おー、いささん!お久しぶりです!ひこたまです。

禁パチ、継続中のようで何よりです☆
こうしてご連絡いただけると、きっと同じ悩みで苦しんでいる人の希望になると思います。
ありがとうございます!

いささんもパチをやめ始めた頃は、結構悶々としていたような感じだったと思うのですが、ご自身の体験などまた良かったら教えてくださいね。

この調子でのんびり回復の道を歩き続けましょう!

クドいですが、パチンコ依存症は一生完治しませんから、そこだけはご注意を!!

ではでは
2013/05/04(土) 19:31 | URL | ひこたま #-[ 編集]
しー子さんありがとうございます
おはようございます

行かなくなってから2週目に突入です
GW休みなしで仕事をしていると頭が仕事モードに入って仕事中は考えなくなります。前までは仕事中もずっと考えていたんですが(-ω-;)今の周りにパチンコ好きの人が居ないのが功を奏しています。
しー子さんは周りにパチンコ好きの人がおられるんですか?もしおられるのなら、難しいかもしれませんが、仕事に専念して、一週間でいいので、職場でパチンコの話をしないのはいかがでしょう?実際、今考えると、パチンコで負けた勝ったなどと話していても、それもパチンコ屋の思惑です。話をすれば行きたくなるのは当然ですからね。もし行きたくなっても、「一回でも行ったら、人生終わりだ。もう一度行ってしまうんだから!!」と心に強く思うと自然と受け流せましたよ。
っと10日ちょい我慢してる人間に言われてもって感じですかね(笑)もし良かったら、騙されたと思って実践して見てください。
2013/05/05(日) 07:09 | URL | あきと #-[ 編集]
にこたまさんありがとうございます
おはようございます

給料日には結局作業着等々前までもったいないと思っていた物を大量購入しました。快適な職場ライフです(笑)
支払いの滞りもあり、全然お金も足らないですが、ここで増やそうなどたまに思ってしまいますが、先ほど書いたようにここで行ったら終わりなので、回路切り替えを実践しておる次第です。
しかし、迷惑かけたお袋へのプレゼントはどうにか準備したいのですが、悩みどころです。
ってなにいってるのでしょうかね(笑)
これからも、ちょこちょこ近況報告させていただきます。
2013/05/05(日) 07:17 | URL | あきと #-[ 編集]
情けない
ひこたまさんお久しぶりです。先日コメントさせてもらった、すけといいます。
恥ずかしくて情けなくてコメントするのも申し訳なくて迷いましたが、今日スリップしてしまいました。
妻と子供を妻の実家に送った後、暇だなと思い、つい行ってしまいました。
この前コメントした時、絶対もう行かないと誓ったのに…。今、死にたいくらい自己嫌悪です。
今までもそうだけど、やめる決意→スリップを繰り返してたら、それに慣れてしまってる気がします…。
情けないです。本当にパチンコ嫌いです。
ひこたまさんと、やめようと努力してこのサイトを見てるみなさんに、今度はいい報告できるようにまたイチからやり直します!!
2013/05/05(日) 22:04 | URL | すけ #-[ 編集]
駄目でした
朝、このブログを見れば良かったです

私の友人が近くに住んでいて、一パチなら良いじゃんと言われ行ってしまいました。
旦那も共通の友人なので、一緒に行きました。
身体と心がバラバラになったようで、やっていても苦しかったです。
ただ、それは出なかったから、苦しかったのかもしれません。
止めたい…
つぎは、誘われても行かない
みじめな人生にしたくない
パチンコ以外にする事がないなんて、なんなんだろう。
嘘つきのまま終わりたくない…

2013/05/06(月) 20:12 | URL | しー子 #NQuTWvPQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/06(月) 20:45 | | #[ 編集]
あきとさんへ
あきとさん、こんばんは!ひこたまです。

そうそう、それこそ活きたお金の使い方ってもんです!
きっとお金も喜んでると思います。

お母さんへのプレゼント、なんでも絶対喜んでもらえますよ^^
また近況など教えてくださいね
2013/05/08(水) 22:11 | URL | ひこたま #-[ 編集]
すけさんへ
すけさん、こんばんは。ひこたまです。

スリップしちゃいましたか。それは残念ですね。
その後気持ちは落ち着きましたか?続けてパチに行ってしまってませんか?

スリップをした事は残念ですが、このスリップから教訓を得る事ができれば、それは回復の糧になります。
ですから、冷静に今回のスリップを振り返ってみてください。

どのようなタイミングで衝動は起きたのか。
どのように考えたのか。
パチンコを打ってみて楽しかったか。
パチンコをやめたいか。

繰り返しになりますが、私達はパチンコ依存症なんです。

脳の中に、「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムを仕組まれているのです。

ですから、衝動が起きる事については、もうあきらめるしかありません。
きっと一生衝動は生まれ続けます。

すけさんは、ご自分と大切なご家族のためにパチンコをやめたいんですよね。
それは間違いのない、すけさんの意思なんですよね。
パチンコなんてこの世の中からなくなっても全然良いんですよね。

だったら、この生まれてくる衝動は何なのか。
どう考えてもすけさんの意思ではないんです。
この衝動は、「衝動プログラム」によって生み出されたまやかしの感情なんです。
騙されてはいけません。

衝動を感じたら意図的に、脳に刻み込まれたプログラムが動いているところをイメージしてみてください。
そして、「またプログラムが動いたよ」と鼻で笑ってみましょう。

何度か受け流しに成功するとだんだんとコツがつかめてくると思います。最初のうちは欲しいものリストを使った物欲への受け流しもダメ押しでやると効果的です。

人生はまだまだ続きます。
もうパチンコの奴隷はやめにして、自己嫌悪のない人生を取り戻しましょう!

また近況など教えてくださいね。

あと、もしよかったら掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)もご利用ください^^/

ではでは
2013/05/08(水) 22:52 | URL | ひこたま #-[ 編集]
しー子さんへ
しー子さん、こんばんは。ひこたまです。

「1パチだったら良いかな」、「3000円だけだったら良いかな」というのは、我々パチンコ依存症の人間にとっては悪魔の囁きですね。
それこそ、「衝動プログラム」が発生させているまやかしの感情です。

実は、しー子さんはもうその事に気付いているんです。
だから、自分が分裂しているような感覚を覚えているんです。

私たちはパチンコ依存症である事を、絶対に忘れてはいけません。
パチンコを打ち始めたら最後、制御できなくなるんです。

パチンコから逃れ続けていれば、必ずやりたい事はみつかります。

「パチンコをやめたら何をしたらよいか分からない」という悩みはよく聞きますが、大体1ヶ月もすれば、ほとんどの人は「実はやりたい事がいっぱいあった」「平穏な時間を過ごす事の大切さに気付いた」と言われます。

だから、その点については恐れないでも大丈夫ですよ^^

しー子さん、もうちょっとです。見えていないかもしれませんが、回復への道はしー子さんのすぐそばにあります。

一緒にのんびりパチンコ地獄からの脱出の道を歩いていきましょう!!

また近況など教えてくださいね!

ではでは
2013/05/08(水) 23:38 | URL | ひこたま #-[ 編集]
トンパパさん、はじめまして!
トンパパさん、はじめまして!ひこたまです。

コメントありがとうございます。
非公開でコメント頂いているのであまり書きませんが、トンパパさんもパチンコが原因で辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

私も20年近くパチンコ地獄でもがき苦しんでいました。

パチンコをやめたいと願いながらも、本当の自分の感覚だと到底許せないような嘘と悪行を重ねてきてしまいました。

でも、今は何とかパチンコ地獄から逃れ続けています。
だから、トンパパさんも是非私たちと一緒にパチンコ地獄から脱出しましょう!

近況など、またいつでもご連絡ください。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2013/05/08(水) 23:42 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさん
すみません…
掲示板のやり方分からなくて、新規投稿しちゃいました。
削除して下さいm(__)m
2013/05/09(木) 23:16 | URL | しー子 #NQuTWvPQ[ 編集]
今更ですが
今更ですが、先週の日曜日一人で出かけた途端に無性に行きたくなりスリップしてしまっていました。勝ったから良かったものの、負けていたら、大問題になるところでしたのに(-ω-;)
何となく恥ずかしくて報告出来ずに居ました。
そして、一週間が過ぎ、まぁ行かないだろうと高を括っていたら、いま無性に行きたくなっています。しかし、今行ったら本当にヤバイ状態です。今月で今の仕事を辞めて心機一転しようと思った矢先なのに(-ω-;)
明日は仕事で逃げる?事が出来ますが、明後日はまた、一人になってしまうので不安で仕方ないです。使おうとしているお金も、人の借金を先延ばししているお金のため、Amazon等使用の仕方が無いです。
2013/05/10(金) 21:07 | URL | あきと #-[ 編集]
あきとさんへ
あきとさん、こんばんは。ひこたまです。

そうでしたか、スリップされてましたか。。。
今日は大丈夫だったでしょうか?ちょっと心配してます。

あきとさんは、自分自身、どうしてパチを打ちたくなると思いますか?
パチはやっぱり楽しいですか?

もし、法規制で来月からパチが全廃されると仮定したら、どうでしょうか。
「全然なくなって構わない」と感じるでしょうか。
それとも、「やっぱりパチはおもしろいけどなぁ」と感じるでしょうか。

もしかしたら、「楽しいけど、負けるから我慢」というような感覚が残ってませんか?
やっぱり、ここが一番最初のポイントなので、じっくり考えてみるべきだと思います。

あと、サイト(ブログ)ではほしい物リストを使った物欲への受け流しを強調して書いていますが、本質はそこではありません。

本質は、自分自身の脳に刻み込まれた、以下の2つの傷を認識する事で、衝動を乗り越えていくことです。

・パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない
・脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

あきとさんは、パチンコ依存症なんです。
パチンコを打ち始めたら最後、制御ができなくなるんです。
だから勝ち負けとか関係なく、パチンコから逃れ続けなけれならないんです。
逃れ続けるのをやめたら、そこに待っているのは間違いなく破滅です。
人生の全てをパチンコに捧げるパチンコの奴隷を続けるしかありません。

あきとさんは、パチンコへの衝動を、まだ自分の意思と混同していると思います。
「パチンコ打ちたい」という衝動は、脳に刻み込まれたプログラムが動いているだけで、まやかしの感情なんです。
物欲への受け流しはこの理解を支援するためのものであり、補助的なものです。
衝動を感じたら、「これは作り出されたまやかしの感情だ」と意識的に思ってみてください。
バカバカしく感じるかもしれませんが、人は自分の意識をある程度はコントロールできます。

あきとさん、もうパチンコの奴隷はやめにしましょうよ。
今がチャンスなんです。
このタイミングを逃すと、またしばらくはチャンスは巡ってこないかもしれません。

一緒にパチンコ依存症からの回復の道を歩いていきましょう!
応援しています!

2013/05/12(日) 20:06 | URL | ひこたま #-[ 編集]
やめたいのにやめられないです
ひこたまさんはじめまして。あたしも自覚はあるのですがなかなか自分の意思が弱くやめられません。完全な症候群です。1ぱちでもこの3日で2万6千負けました。ツキが無いのに次回こそ負けを取り戻そう、勝ってる時の興奮が甦るのかまた行きたくなります。時間があるといってしまいます。本当はやめたいのです。自分との戦いですがこのサイトをお気に入りに登録して戒めに読みたいです。ひこたまさんのようにやめれるよう頑張りたいのですが・・・。
2013/05/12(日) 23:41 | URL | りょう #E2VfDndc[ 編集]
予想通り
やはり、一度のスリップが何度ものスリップに繋がっちゃいました。
また今から一からやり直しの日々が始まります。絶対辞めたいです。来月から新しい会社にはいるのですが、そこの社長から「パチンコしたら首だよ」と釘を刺されて居るのに。
やはり、ひこたまさんのゆうとおり、パチンコ屋の洗脳を自分の喜びと勘違いしているようですね。今日から洗脳を溶けるように頑張ります!!辞めたいです。
2013/05/16(木) 22:52 | URL | あきと #-[ 編集]
規制に賛成です。
宣言して二日でもうパチンコしてしまいました。
一万三千円が消えました。
もう、自分でも怖いです。何がしたいのか、意味がわかりません。
どうしようもない男です…。
2013/05/17(金) 22:10 | URL | ヨースケ #EGcW8o3w[ 編集]
りょうさん、はじめまして!
りょうさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。
仕事で忙殺されておりまして、返信がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

1パチで2万以上負けるという事は、きっとりょうさんもドップリパチンコ地獄で辛い思いをされている事と思います。本当にお疲れ様です。

りょうさんは、「自分は意志が弱い」という感覚をもたれているようですね。
サイトでも書いていますが、私達がパチンコに行きたくなるのは、「パチンコ依存症だから」なんです。
りょうさんの意志が弱いとかそういう問題ではなく、病気の症状と思った方が良いです。

脳が、以下のように改造されてしまっているんです。
 ①パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない
 ②脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

そして、一生この改造を元に戻す事はできません。

でも、大丈夫です。
この事を理解し、発生する衝動を受け流す事さえできるようになれば、また平穏な生活を取り戻す事ができます。

りょうさんも、ぜひ一緒にパチンコ地獄から脱出しましょう!
りょうさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を、応援しています。

またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板

(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2013/05/19(日) 08:04 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ヨースケさんへ
ヨースケさん、お久しぶりです。そしてお帰りなさい^^
多分1年弱くらいぶりですね。

ヨースケさんは、今もパチンコ地獄で苦しんでいるんですね。きっとまた自己嫌悪と後悔の渦の中で辛い思いをされているんだと思います。

さて、どうしましょうか。

私は、ヨースケさんに今大切な事は、
 ・どうしてパチンコを打つのか
 ・パチンコをやめたいのか
を冷静に考えてみる事だと思います。

ヨースケさんは、どうしてパチンコを打つのだと思いますか?
楽しいからですか?それとも暇つぶし?

また、ヨースケさんは、パチンコに未練はないですか?
もし、この世の中からパチンコが消えてなくなるとしたら、どう思いますか?

面倒かもしれませんが、一度30分くらいでよいので、自分と向き合ってみてください。
そして、浮かんだ考えを、書き出してみてください。

答えはありませんし、整理されている必要はありません。
ただ自分の行動や感情を冷静に見つめ直し、自分がなぜパチンコを打ってしまうのか、なぜパチンコをやめようとしているのかを理解しておく事はとても重要です。

大丈夫ですよ、ヨースケさん。
ここに戻ってきてくれたという事は、本当のヨースケさんはきっとパチンコをやめたがっています。

その気持ちがあれば、必ずパチンコ地獄を脱出できます。
今度こそ、パチンコ地獄を脱出してください!

不安に思うこととかあったら、またいつでもご連絡ください。
最近、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)もはじめたしたので、よろしければそちらも利用してくださいね^^/

ではでは。
2013/05/19(日) 20:27 | URL | ひこたま #-[ 編集]
あきとさんへ
あきとさん、こんばんは。ひこたまです。

その後どうですか?ちゃんと立ち直ってますか~?
あきとさんがちゃんと立ち直ってまた回復の道を歩き始めてくれれば、このサイトを見ている大勢のかたの希望になります。

必ず立ち直ってください!期待しています!

新しい会社の社長さん、きっとパチンコ依存症の怖さを知っている方なんじゃないでしょうか。
これはとてもいい事ですね。これをチャンスととらえてもう一度頑張りましょう!

でもきっと、新しい環境に身を置くと、絶対にストレスがたまります。
そしたら、「パチンコしてストレス解消しよっかな」みたいな衝動が絶対に起こります。
これは、脳に刻まれたプログラムが引き起こしているまやかしの感情です。

だって、本当のあきとさんは、パチンコなんてやめたいんですよね。
パチンコを続けていると辛いんですよね。

だから、絶対に騙されないようにしてくださいね!
また近況など教えてください~^^/

ではでは。
2013/05/19(日) 20:42 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして。
僕もパチンコ依存性です。
20年パチンコ借金の生活で、なんどもなんども嘘をつき、大切な人を失いました。

おととい、姉に相談して、このサイトをみて。今未来に向かって進んでる最中です。
また書き込みします。
2014/10/02(木) 17:33 | URL | かぁくま #-[ 編集]
かぁくまさん、はじめまして!
かぁくまさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

かぁくまさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です…。
しかも20年選手ですか!私と一緒ですね。
サイト内でも書いている通り、私も17歳の頃から約20年間、嘘と借金と自己嫌悪に苦しむパチンコ地獄の中をさまよい続けてきました。

大切な人に嘘をつき、借金してまでパチンコを打つ自分が情けなかったです。
借金返済のためのお金をパチンコで使ってしまったのに、さらにカードで借金してパチンコを打つ自分が恐ろしかったです。
それでも、パチンコ打ち続けていました。
ほんと、もう何がどうなってるか訳が分からないし、自分が嫌になっちゃいますよね。

でも、そんな私でもふとした気付きから、パチンコから逃れる事ができるようになりました。
だから、きっとかぁくまさんも大丈夫です。
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

サイト内でも書いていますが、パチンコ依存症からの回復の第一歩は、自分は「パチンコ依存症」という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)と認める事です。

私達は、パチンコに対して無力だから、「どうやったらパチンコを適度に打てるのか」なんて考えても意味はなくって、パチンコから逃げ続けるしかないんです。

だから、かぁくまさんも、まずは自分の異常さ・無力さを振り返ってみてくださいね。

かぁくまさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/10/04(土) 23:02 | URL | ひこたま #-[ 編集]
パチンコしたい(^O^)
ひこたまさん。返信ありがとうございます。

姉に相談して、スッキリしたせいか、罪悪感がうすれて、パチンコにいきたくなります。サイト読んだり、姉にお金の動きをメールしたり、いろんな事やってても、頭の中がパチンコの事ばかりです。
いってしまったら、後悔しかないとわかってても頭の中をグルグルしています。いま社員旅行中なのにも関わらずそんな状況、
お金があって、時間があって、いっても誰にもわからんやろー、って状況に、なった時がすごく怖いです。今一番歯止めをきかせてるのがこのサイトの観閲と書き込みのような気がします。どこの誰だかわからないひこたまさんに感謝です。でわまた!
2014/10/06(月) 13:00 | URL | かぁくま #-[ 編集]
かぁくまさんへ
かぁくまさん、こんばんは~。ひこたまです^^

告白した後に妙にスッキリする感覚、分かります。実は私もそうでした^^
きっと、相談されたお姉さんの方が心配でたまらないんじゃないかと思います。

かぁくまさん、パチンコ地獄から脱出したければ、自分自身の足で回復の道を歩き続けるしかありません。
「誰かに責められるから」とか「誰かのために」とかではなくって、パチンコ抜きの自分の人生を取り戻すために、無力なパチンコから逃れ続けるんですよ~。

かぁくまさんの事、応援しています!
またいつでもご連絡くださいね^^/

ではでは
2014/10/07(火) 23:08 | URL | ひこたま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking