パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

無料パチンコという罠

先週金曜日(4/20)、新聞の折込にマルハンのチラシが入っていました。

私は、パチンコへの衝動の種の発生を防ぐため、パチンコ屋のチラシを見つけた時は意図的に中身を見ないようにしているのですが、大きな文字が私の目に飛び込んできました。

「無料パチンコ・スロット開催 10:00オープン」


私は一瞬目を疑いました。
え?無料パチンコ・スロット?どーゆー事???

そして、1年以上ぶりにパチンコ屋のチラシをじっくりみてみました。

どうやら、千葉のマルハン8店舗合同で、朝イチから13:00まで「タダでパチンコ・スロットができる」というイベントのようです。
(14:00から通常営業)
もちろん景品交換はできませんから、換金もできません。まぁ無料のゲームセンターみたいなもんですね。

チラシには、こんな事も書いてあります。

+++
「無料パチンコ・スロット」は、私どもマルハンの企業姿勢・地域社会への貢献という理念にのっとり、社会貢献を目的として開催する新たなパチンコの提案です。
+++

この文、日本語としてはちょっと意味不明な感じもするのですが(笑)、「社会貢献を目的としている」とうたっています。
自分達の営利目的ではなく、「社会貢献」が目的だと言っているのです。

病的パチンカー(パチンコ依存症)の私は、ここに猛烈な違和感を感じます。
タダでパチンコ・スロットをさせて、何の社会貢献ができるというのでしょうか?


この「無料パチンコ・スロット」は、明らかにパチンコ・スロットに無知な人に向けたエサまきです。

「これまでパチンコって行った事ないけど、ちょっと面白そうだし、タダだったら試してみようかな」と思わせる事を目的としている事は間違いありません。
これは私の想像ですが、どうせパチンコのクギは激甘で、スロットの設定は全台6なんでしょう。

パチンコ業界は、どこまで罪作りなんでしょうか。

「無料パチンコ・スロット」でパチンコ屋に入る事を経験した人は、通常営業のパチンコに対しても敷居が格段に低くなる事は確実です。

「パチンコを承認制にしよう」のページで書いている通り、パチンコ(ギャンブル)の恐ろしさに無知な状態のままパチンコ屋に入る事は、知らず知らずのうちにパチンコ地獄の門をくぐっている事になるのです。

マルハンは自分達の利益をあげるため、この「無料パチンコ・スロット」イベントで、新たな奴隷を集めようとしているのです。
(このイベントが平日の金曜日に開催されるという事は、きっと主婦を奴隷のターゲットにしているのでしょう。。。)

それを「社会貢献」とまで言ってしまうのですから、正直あきれてしまいます。

最近はパチンコ離れが進み、売り上げも落ちているという事ですので、業界側も生き残りに必死なのかもしれません。
しかし、パチンコ地獄とは関係なく平和に暮らしている人々を、「社会貢献」とまでいってパチンコ地獄に誘う事は許される事ではないでしょう。

私には、この罠にかかって新たにパチンコ地獄に堕ちる人が少ない事を祈る事しかできない。無力さを痛感します。

#####
私は、社会的問題を引き起こしているパチンコに対し、以下の2点の新たな規制を主張しています。
 ①パチンコの年齢制限を20歳に引き上げる
 ②パチンコ屋への入店や貸玉に承認カードを必要とする
賛同して頂ける方は、周囲の方へのお話や、ご自身のサイト・ブログ・SNSでの情報発信をお願いいたします。
※当サイトは管理人(ひこたま)に連絡不要でリンクして頂いて構いません(リンクフリーです)。
#####

※本ページは2012年4月22日に作成しました。
コメント
いつも読ませてもらってます(^-^)
はじめまして。

自分もかなりの依存症です。

ここのサイトでいろいろ試して、二週間頑張ったんですが、今日リバウンドしてしまいました(泣)

また明日からの出直しです。

これから毎日ここに来ますのでよろしくです。
2012/04/25(水) 22:27 | URL | とし #-[ 編集]
としさんへ
としさん
ひこたまです。コメントありがとうございます!
としさんもお仲間ですね。ともにパチンコ地獄から抜け出しましょう^^/
今回は残念でしたが、またリセットして頑張ってください!

「パチンコは楽しい」というのは意図的に作り出されているイメージですので、そこだけは騙されないように気を付けてください。
パチンコに行きたくなったら、「パチンコって何が楽しいんだっけ?」と自問してみましょう。

やばくなったら、いつでもコメント、メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)などでご連絡くださいね!

ではでは。
2012/04/25(水) 23:17 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
はじめてこのサイトを見ました。

正直今日は家族に仕事だとウソをついてまでスロに
行くつもりでした。
でも軍資金がなく、誰もいない部屋で生活費の在り処を探り、
見つけはしたんですが、これまで幾度と無く繰り返してきている
この行為に嫌悪感が走り、結局スロ行くのを止めて午後から
ネットで暇を潰していたところ、ここに辿り着きました。

初めて自分が依存症だと認識しました。
これまでは冗談で「依存症だなー」なんて言っておりましたが、
本気でまずいと感じました。
これまではヤメたいと思っていてもヤメれませんでした。

多分、これまで数百万は家庭のために使えたお金をスロに
捨てています。
ここ数ヶ月は5スロという罠にまんまと引っ掛かり、ケツの毛
までむしられる有り様です。
そのたびに子供の顔が思い出され、嫌悪感でいっぱいになります。

でも気づくとまた行っています。
5スロでもなんでも勝てる訳ないんですよね。
冷静なときはそう思うんです。
でも、一回行きたいスイッチが入ってしまうともうダメ。。。

絶対にヤメます。
欲しい物リストも作りました。
子供のおもちゃも入れました。
これまで、本当にスロ以外にお金を使っていませんでした。

これまで、私は色んな方面にスロのためにウソをついて
きました。本当にたくさんの人にウソをついていました。
最悪です。もう奴隷はたくさんです。ヤメます。

ちょくちょく覗かせてくださいね。
ツイッターも使い方がよく分かりませんがフォローして
みました。

よろしくおねがいします。
2012/05/02(水) 18:49 | URL | naotosan #-[ 編集]
naotosan、はじめまして!
naotosan、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございました。

まず・・・
長い間、本当にお疲れ様でした。
きっと、パチンコ地獄で嘘と自己嫌悪の渦の中でぐるぐるされていたのではないでしょうか。

私も20年近く同じでしたので、その辛さはよく分かるつもりです。

もうご自分でも理解されていると思いますが、naotosanは間違いなくパチンコ依存症という病気にかかってしまっています。それもかなり重度だと思います。

naotosanは今回、ついにその事に納得できたのではないでしょうか。

ブログ本編にも書いていますが、パチンコ依存症からの回復の第一歩は、
「自分はパチンコに対して無力で、本当にパチンコをやめたい」と思う事です。

そういう意味では、naotosanは既に回復への第一歩を踏み出しているのです!

もう大丈夫です。共にこのやっかいな病気と闘っていきましょう。
そして、(パチンコ抜きの)本当のnaotosanの人生を取り戻してください!

まずは、何はともあれパチンコから離れる事が大切ですが、最初のうちは間違いなく衝動がやってきます。これは仕方がない事ですので、ほしいものリストで受け流したり、ツイッターでその思いをつぶやいたりしてみてください。

「パチンコは楽しいもんだ」というイメージ自体が、パチンコ業界が巧妙に作り出した罠です。
我々は、その作られたイメージに騙されて、自分自身の尊厳を傷つけてまで、お金と時間を貢ぎ続けてきたのです。

演出も、連チャンも、深いハマリでさえも、奴隷に貢ぎ続けさせるために巧妙に計算された罠なのです。

そんな罠には、もうはまらなくていいんです。
もう自由になっていいんですよ、naotosan。
自由になって、嘘をつなかくてもいい人生を取り戻しましょう。

いつでもコメント・メール(hikotama3@gmail.com)・ツイッターで連絡くださいね!

naotosanを応援しています。

p.s.naotosanさんと書くと「さん」がカブる感じがしたので、敬称略にしてます(^ ^)
2012/05/03(木) 08:00 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
こちらを拝見して、自分も依存症だと思いました。

平日仕事があるときは行かないのですが、休日になるとほとんどパチスロに費やしてしまいます。

この連休も通い詰め、もちろん大負けし、自分ってなんてバカなんだろうと泣きそうになっていました。

いまのパチスロは絶対に勝てないようになっています。
そんなことわかってるのに。

こちらを参考にさせてもらって、自分も依存症から脱却できるように努力したいと思います。

ツイッターもフォローさせてもらいますね。
2012/05/05(土) 23:39 | URL | Tomozo #-[ 編集]
Tomozoさん、はじめまして!
Tomozoさん、はじめまして。ひこたまです。
コメントありがとうございます!

そうですか、Tomozoさんもパチ地獄で苦しまれているんですね。お仲間ですね。
是非一緒にパチンコ地獄から脱出しましょう!

またいつでもご連絡くださいね。

ひこたま
2012/05/06(日) 22:16 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
依存症について検索していて、このサイトをみつけました。
今まで見たどんなサイトよりもわかりやすかったし、共感できました。

もう遅いかとは思いますが、このマルハンでのイベントについて…(元従業員としてww)


これは、「初心者を取り込むためのイベント」 ということになっています。建前上は。

でも、この告知を私たちパチンカーが見た場合、間違いなく下記のように変換出来ると思うのです。

・初心者を取り込むためのイベント
 ↓
・ってことは、釘も甘甘、設定も456とかかな?
 ↓
・あれ?そのあとそのまま営業って書いてあるよ?
 ↓
・ってことは、激アツイベントじゃねぇか!!

という、社会貢献とは程遠いやり方のイベントでした。
(実際、初めてのお客様より常連さんの並びのほうがキツかったはずです・・)


と、きっともうご存知だろうとは思ったのですが、
黙っていられずしゃしゃり出てきてしまいました。


これからも、忙しいとは思いますが、
サイト運営頑張っていただきたいです!

私も、今日からパチンコ卒業します!!
2012/09/13(木) 21:52 | URL | かぴ子 #IBCWQ9xI[ 編集]
かぴ子さん、はじめまして!
かぴ子さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

なるほど!あのイベントのチラシは、そういう風にも読めるんですね。
確かに、自分がパチンコをしていたら、朝から並びにいってたような気がします^^;

ほんと、あのイベントで「社会貢献」だなんて、信じられない言葉です!!あきれて物も言えない!

かぴ子さんは元従業員さんなんですね。
マルハンともなると、それなりにちゃんとした職場なんでしょうか?
それとも、よく言われているようにやっぱり裏稼業的な事もあるんでしょうか?
よろしければまた教えてください。
コメント欄で書きづらかったらメール(hikotama3@gmail.com)ででも…。
よろしくお願いしますm(__)m

ではでは
2012/09/16(日) 07:43 | URL | ひこたま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking