パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

パチンコ依存症の原因追究に意味はない

病的パチンカー(パチンコ依存症)本人がパチンコ地獄でさまよっているとき、多くの家族や恋人も、その不幸に巻き込まれています。

私へのご相談も、 「病的パチンカー自身の方からのご相談」と、「ご家族や恋人からのご相談」がほぼ同じくらいの比率であります。

■ 夫が知らない間に何百万もの借金を作っていた事が発覚した。両親に立て替えてもらって返済したのに、またパチンコに行っており、借金しているみたいだ。
■ 妻がパチンコで貯めていた貯金を全て失った。問い詰めても何が本当で何が嘘か分からない。
■ 夫は休みの日にもパチンコばかりしていて、私や子供の事なんてほったらかし。家ではずっといらいらしていて、すぐにキレる。

上記は私がご相談を受けた一部の例ですが、みなさん本当に辛い思いをされ、一様に疲れ切っておられます。

もしあなたが病的パチンカーのご家族・恋人の方でしたら、あなたもきっと不安や不信が入り混じった辛い思いをされているのではないでしょうか。
本当にお疲れ様です。

本カテゴリでは、そんな病的パチンカー(パチンコ依存症)のご家族・恋人の方に向けて、少しでもヒントになれるよう、考え方と対策を整理していきたいと思います。

ご家族や恋人の立場からパチンコ依存症の回復を考える際に、まず最初に理解しておいて頂きたい事があります。

それは、
「彼(彼女)がパチンコ依存症である」という事については、家族には全く責任はない
という事です。

パチンコ依存症に対し、以下のように考える必要は全くありません。
 ・育て方が悪かったから息子がパチンコ狂いになってしまった
 ・家にいづらいから雰囲気だから、夫がパチンコばかりするようになってしまった
 ・悪い友達とつきあったせいでパチンコにハマってしまった

パチンコ依存症は、誰もがかかる可能性がある病気です。
パチンコ屋がばら撒いているウィルスに感染すれば、誰でもパチンコ依存症になってしまうのです。

「大切な家族がどうしてパチンコなんかにハマってしまったのか」を追求したくなる気持ちはよく分かります。
しかし、原因を追い求めても事態は何も改善しません。


回復のためには、「原因の追究」をやめて、「どのように回復につなげていくか」を意識的に考えるようにする事が大切なのです。

次回は、「家族からのパチンコ依存症の気付き」という観点で整理を進めていきます。

#####
私は、社会的問題を引き起こしているパチンコに対し、以下の2点の新たな規制を主張しています。
 ①パチンコの年齢制限を20歳に引き上げる
 ②パチンコ屋への入店や貸玉に承認カードを必要とする
賛同して頂ける方は、周囲の方へのお話や、ご自身のサイト・ブログ・SNSでの情報発信をお願いいたします。
※当サイトは管理人(ひこたま)に連絡不要でリンクして頂いて構いません(リンクフリーです)。
#####

※本ページは2012年4月8日に作成しました。
コメント
やめたい
こんばんは、18の時から打ってます
最近負けが続いていやになってきました
土日連休のたびにパチンコで
なにも思い出がないです
お金は5月連休が終わって50000円なくなってました
自己嫌悪と後悔でいらいらしてきました

早く人間になりた~い
2013/05/11(土) 04:33 | URL | hemo #mQop/nM.[ 編集]
hemoさん、はじめまして!
hemoさん、はじめまして!ひこたまです。

hemoさんもパチンコにいろんなものを奪われているんですね。本当にお疲れ様です。

hemoさんは、パチンコをどうして打つのですか?
パチンコは楽しいですか?

きっと、こうしてこのサイトに書き込みをされているという事は、「何かおかしい」という感覚があるのだと思います。

パチンコ依存症からの回復の第一歩はこの「何かおかしい」という気付きです。

もし、パチンコ依存症に対してあまり知識がないのであれば、http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-17.htmlでご紹介している「ギャンブル依存症」(田辺等)を是非読んでみてください。

「何かおかしい」という感覚を、「自分はパチンコ依存症だ」という納得につなげるヒントが得られると思います。

hemoさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

不安に思うことなど、またいつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2013/05/12(日) 20:29 | URL | ひこたま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking