パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

借金残高(2012/3/18)

2012年3月18日時点の借金残高です。

今月は、送別会などの飲み会が何度もあった影響で、非常に苦しいやりくりでした。
借金残高も微増orz

まぁパチンコしてる時みたいに、計算できない訳ではないので、精神的には全然楽なもんです^^
来月は節約するぞ!

127,813:クレジットカード会社への借金
250,000:家計への借金
--------------------------------
377,813:合計借金額(前月比 +2,757円)

ちなみに、「借金返済の足しに」のページでご紹介している小遣い稼ぎでの収入は、今月は6,000円くらいでした。
コメント
教えていただきたいです。
私の彼も私よりパチンコ優先です。パチンコに行くためなら早起きします。寝ないで行ったりもしています。早番の週は仕事のあと毎日行きます。彼の仕事はパチンコ店の店員です。自分は裏側を知っているからハマらないし負けないと言っています。彼は依存症ではないのでしょうか?
2012/03/18(日) 22:55 | URL | みゆ #-[ 編集]
みゆさんへ
みゆさん、こんばんは。ひこたまです。

頂いたコメントからではよく分からない部分もあるのですが、彼はパチンコに依存してしまっている可能性が高いと思います。

もし以下のような事がよくあるようだと、間違いなく依存しています。
・どこに行っているかよく分からない事がある
・待ち合わせに遅れる
・予定していた約束を数日前、もしくは直前にキャンセルする
・何だか借金しているみたいだ

「裏側を知っているから負けない」というのも、普通はあり得ない事です。
勤めているパチンコ屋さんが、不法な遠隔操作をしてくれているのだったら分かりますが、それ以外では「パチンコ屋で仕事をしているから負けない」という事は絶対にないです。むしろ、パチンコ屋勤めの方は、パチンコ依存症の人が多いです。

パチンコ依存症は本人が自覚しない事にははじまりません。
もし彼がパチンコ依存症なのなら、何とか気付かせてあげられるといいんですが。。。

よろしければ、またご連絡ください。

ひこたま
2012/03/19(月) 22:31 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさんへ
お返事ありがとうございます。
どうしていいか分からず、色々検索してひこたまさんのブログにたどり着き思わずコメントしてしまいました。突然すみませんでした。
早速ですがどこにいるか分からない事はまだないです。いつも近所のパチンコ屋にいます。
待ち合わせは普段しないのですがパチンコが終わるまで帰ってきません。
デートの前にケンカになると必ずキャンセルしてパチンコに行きます。
借金はまだ調べてる途中ですが払わなければいけないものの支払いがいつも遅れている状態です。携帯代や車のローン。この前は住民税を滞納して差押えされてました。
お給料はパチンコ店なので結構貰っていると思いますが支払いの分などを引いて計算してみても、早番の週は毎日、休みの日は朝から晩までいけるほどお金が続くとは思えません。
だから私はパチンコ屋さんだからパチンコが上手くて勝てるんだと思ってました。
パチンコ雑誌も買ってきます。
今私は放置されている状態で、パチンコに夢中の彼にどう接していいか分かりません。
パチンコに飽きる日は来るのでしょうか?
2012/03/20(火) 09:04 | URL | みゆ #-[ 編集]
みゆさんへ
みゆさん、ご連絡ありがとうございます。ひこたまです。

きっと不安で辛い思いをされている事と思います。本当にお疲れ様です。
残念ですが、彼は完全にパチンコに依存してしまっていると思います。

「パチンコ屋にいるので、どこにいるか分からない事はない」というのは、パチンコに後ろめたさを感じていない状態であり、嘘をつく必要すら感じていないということです。
本来支払わなければならないお金に手をつけてパチンコをしているのですから、借金しているのと同じです。クレジットカードやサラ金で結構な額の借金をしている可能性もかなりあると思います。

パチンコなんて、ごく僅かなプロを除いて絶対に勝ち続ける事はできません。勝ち続けるためには、普通の仕事の何倍もの過酷な分析・研究・努力が必要です。はっきり言ってプロ野球選手になるより難しいです。

彼のレベルのパチンコ依存症者がパチンコに飽きる事はまずありません。一般的には、どうしようもないくらい負けが込んで「自分はおかしい」と気付く事から始まるのが普通です。

難しいかもしれませんが、「パチンコをやめてほしい」と一度伝えてみてはいかがでしょうか。

このままでは、いずれ彼は破綻すると思いますし、一緒にいるみゆさんも辛い思いをする事になると思います。

あと一点だけ。
パチンコ依存症の人に、絶対に金銭的な援助をしてはいけません。本人の気付きを遅らせ、症状を悪化させるだけです。もちろんお金は返ってきませんし。

パチンコ依存症の私としては、できれば彼を支えてあげてほしいという思いもありますが、彼がなかなか納得してくれないようでしたら早めに別れた方がよいかもしれません。
それくらい、パチンコ依存症は怖い病気なのです。

私でよければサポートさせていただきますので、いつでもコメント・メール(hikotama3@gmail.com)・ツイッター(@hikotama3)でご連絡くださいね!

みゆさんの事を応援しています。

ひこたま
2012/03/20(火) 12:22 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
ひこたまさま   甚六親です

お久ぶりです
本日、息子心療内科(依存症)に受診 あっさり、ギャンブル依存症と診断されました。 脳の一部が変化してパチンコ渇望が起こるとのことです。 長い戦いになりそうです、近くで開催されているGAの集まりに行ってみようと思います。先生はGAは依存症から立ち直る”人類の知恵”だとおっしゃっていました。 さて、下記の文章で国会議員他に質問状を送ります 
国会議員名  様
×○×○×○×○
                                                                 △◆○×
質問     『パチンコ依存症』 について

はじめまして、私は△◆○×と申します。

標記の件につきまして、△△先生の見識をお伺いいたしたくこのたび手紙を書きました。
実は、私の20歳になる長男がこの1年間の間に、プチ家出、職場無断欠勤を繰り返し家族でその対策に苦慮しておりました。
安否がたびたび不明となりますので、○○警察署には過去4回の捜索願いを出しました。現在、担当官との話し合いで繰り返しの傾向があるため、捜索願いは出したままにしております。
私共夫婦は遅れてきた反抗期と考えており、いずれ落ち着くものと考えておりましたが、親子の話し合いの中から思いつくことがあり、先日の3月22日に■◇病院の心療内科に受診、カウンセリングを受けたところ。『ギャンブル依存症』と診断されました。
本人の弁によると18歳から頻繁にパチンコホールに出かけ、たまたま勝ったことが続き病みつきになった。仕事で得た給料や親からもらったお金、時には親の財布からお金を抜き取ってパチンコを打っていたようです。パチンコ以外のギャンブル経験はありません。私共も長男がパチンコをしていることは知っておりましたが、精神に異常をきたす程になっているとは露知らず、今日に至りました。病気と診断されると、本人も思いつくことが多々あるらしく、 いろいろと話す中で判ったのは

①パチンコに行きたいという猛烈な衝動が起こる(単純作業の仕事をしていると)
②①になるとイライラする、集中力がなくなる、気持ちがコントロールできなくなる
③パチンコを始めるとスカッとするがパチンコ以外のことは全く考えられなくなる
④③になると食事をしないでも平気、家にも帰りたくない
                                      が現在本人が自覚している症状です
このようなことをこの1年ほど前より繰り返し、無断欠勤と勤務態度不良による失職が3回、家出については4回の捜索願い以外にも数回です。幸いにもサラ金などへの借金は今のところありません。
心療内科では脳の一部が変化してパチンコに渇望するようになっているとのことでした、そのため起こる衝動には、抵抗が効かなくなっているとのことです。
このようなことになりましたので、情報を収集始めたところ、世の中ではパチンコによる『ギャンブル依存症』の方が多数いらっしゃることがわかりました。私自身はそのような傾向は全くといってありませんが、息子のような症状を発症した結果、家庭崩壊や人格障害を引き起こされる例があるようです。更に問題は、病気としての完治は難しことが上げられます、これによってパチンコによる『ギャンブル依存症』の方は年々増加することがあっても、減ることがないやっかいな問題のようです。
この病気の原因は、本人の意思の問題や性格的な未成熟だけでは片付けられない、パチンコ業界の構造的な欠陥ではないかと私は考えます。
私は現在、車関係の製造業の会社に勤務していますが、ユーザーの安全を脅かす製品についてはリコール対象として、かなり発生率の低いものまで無償交換をしております。それを考えると、パチンコ業界が かなりの数の(200万人以上とも言われる)方の人生を脅かしている、サービスを改めるのは当然だと私は考えます。

なぜパチンコ業界は悲惨な結果を引き起こすこのような状況があるのに抜本的な対策を講じないのでしょうか?
なぜ監督官庁はこのような状況を許しているのでしょうか?

私共は以下3点を要望したいと考えます
1.公営・私営のギャンブル場(パチンコはギャンブルです)に以下の方の入場を制限する
①ギャンブル依存症と診断された人
②生活保護者の人
2.パチンコ業界がパチンコのやりすぎによる依存症への注意を喚起すること
3.パチンコ業界の広告(電光掲示含む)を禁止すること

以上実現のため広く衆知を集めたいと考えております、先に述べましたとおり、先生の見識を頂ければ幸いであります。
現在、私はいかなる政治団体や上記要望を実現目標をしている団体にも所属していない、一般市民です。但し、以上のことが社会運動として発展させていけるのであれば、私心を捨てて奉仕したいと決心をしています。
同封の封筒で、ご返信いただければ幸甚です、息子や未来を担う若者のために、宜しくお願いします。








2012/03/22(木) 16:25 | URL | 総領の甚六 #p/l4dr9o[ 編集]
総領の甚六さんへ
総領の甚六さん

こんばんは。ひこたまです。ご連絡ありがとうございました&お返事遅れまして申し訳ありません。

息子さんの行かれた心療内科の先生は、理解のある方でよかったですね。
GAの事を「依存症から立ち直る”人類の知恵”」とは、いい表現だと思います。
きっと息子さんの回復の助けになる事と思います。甚六親さんは、ゆっくり見守ってあげてくださいね。

質問状ですが、「ユーザーの安全を脅かす製品についてはリコール対象として、かなり発生率の低いものまで無償交換をしている」というのは、確かに製造業では当たり前の事ですよね。何十年も前のストーブですら、回収してますもんね。

そう考えると、パチンコ業界の傲慢さは目に余ります。まぁ依存症を作り出すことが彼らの利益の源泉な訳ですが。。。

質問状を出される政治家の方々が、肯定であれ否定であれ、正面から回答してくれる事を期待したいですね。
最近の政治家は議論をうまくすり替えるテクニックばかりの方が多いようですから(^^;)

回答が返ってきたら、是非教えてください。

ひこたま
2012/03/24(土) 20:14 | URL | ひこたま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【パチンコをやめる方法 ~パチンコ依存症を治したい~】

2012年3月18日時点の借金残高です。今月は、送別会などの飲み会が何度もあった影響で、非常に苦しいやりくりでした。借金残高も微増orzまぁパチンコしてる時みたいに、計算できない訳ではないので、精神的には全然楽なもんです^^来月は節約するぞ!127,813:クレジットカ?...
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking