パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

「やめられない」心理学(★★☆☆☆)

タイトル:「やめられない」心理学―不健康な習慣はなぜ心地よいのか
著者:島井 哲志
初版:2008年
おすすめ度:★★☆☆☆

本書の副題である、「不健康な習慣はなぜ心地よいのか」という言葉に惹かれて読んでみました。

喫煙やパチンコなどの、「やめたい」と思っているはずの習慣を継続してしまう心理とその改善法を期待したのですが、正直期待外れの内容でした。

結局、先の副題に書かれている問い(なぜ心地よいのか)に対する回答は、ほぼ書かれていません。

また、よくない習慣を変える方法として「一度に大幅に変えず、短期的に実現しやすい目標をもって少しずつ習慣を変える」という事が書かれています。
「良い事をしない(例えば運動をしない)」という習慣を改善する際には確かに有効だと思いますが、
「悪い事をする(例えば喫煙をする)」という習慣を改善する際にはほとんど役に立たないのでは?と思ってしまいます。
(「パチンコ依存症」はもはや習慣のレベルではないのかもしれませんが^^;)

ただ、あとがきに書かれている以下の点に関しては心に残りました。

■人が行動の変化にいたる5段階は以下のものがあり、それぞれの段階に応じて必要な情報や対応は異なる
 ・無関心期:習慣を変えるつもりがない
 ・関心期:習慣を変える興味をもつが準備ができていない
 ・準備期:具体的な計画を考え試している
 ・実行期:実際に行動を起こしている
 ・維持期:維持する

■喫煙などのよくない習慣は、習慣化する前にその依存性と、始めない事が重要である事を伝える事で、習慣化率を効果的に下げられる

日本には「学校教育」という強力な教育手段がありますので、中学校・高校のカリキュラムに「ギャンブルの怖さ」に関する教育を組み込む事で、パチンコ地獄に堕ちてしまう確率を下げることができるのでは、と思います。

↓↓Amazonでの他の人の評価はこちら(移動先のページで星の横の「カスタマーレビュー」をクリック)


※本ページは2012年3月4日に作成しました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【パチンコをやめる方法 ~パチンコ依存症を治したい~】

タイトル:「やめられない」心理学―不健康な習慣はなぜ心地よいのか著者:島井 哲志初版:2008年おすすめ度:★★☆☆☆本書の副題である、「不健康な習慣はなぜ心地よいのか」という言葉に惹かれて読んでみました。喫煙やパチンコなどの、「やめたい」と思っているはず...
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking