パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

ギャンブルは悪い事か


パチンコはギャンブル(賭博)ですか?

この質問に対して、私は自信を持って「はい、パチンコはギャンブルです」と答えられます。
※ちなみに、Yahooの辞書では以下のように定義されており、パチンコは「金品をかけて勝負を争う」ので、間違いなくギャンブルということになります。
  ・ギャンブル:ばくち
  ・ばくち:賽(さい)・花札・トランプなどを用い、金品をかけて勝負を争うこと。
  ・賭博:金品をかけて勝負を争うこと。かけごと。ばくち。


では、次の質問に対してはどうでしょうか?

ギャンブルは「悪いこと」ですか?


この質問に対しては、歯切れの良い答えを返す事がなかなかできません。
それは、「ギャンブル」という言葉はあまりにも広い範囲を示す言葉だからです。

例えば、以下のようなものが全て「ギャンブル」という言葉に含まれます。
  (1)3個しかないお菓子を二人で分ける時、残りの1個をじゃんけんで決める
  (2)お祭りや飲み会のビンゴで賞品を決める
  (3)同級生の友達数人と、ジュースを賭けたあみだくじをする
  (4)正月に家族とトランプのポーカーして、10円~100円単位のお金を賭ける
  (5)友達とマージャンをして、千円~1万円程度のお金を賭ける
  (6)パチンコで数万円のお金を賭ける
  (7)競馬で数十万円のお金を賭ける
  (8)外国のカジノで数百万円のお金を賭ける

上記の例では、(1)・(2)のレベルのギャンブルに対して嫌悪感を持つ人はまずいないと思います。
ただ、(3)以上になると個人の価値観によって善悪の判断は大きく変わってくると思います。

金額的には、1万円あたりが一般的な許容の上限ではないかと思いますが、大金持ちであれば「百万円くらいいいんじゃないか」と思うのかもしれません。
小学生にとっては500円でも個人の範囲では支払いきれない金額なのかもしれません。

ギャンブルの善悪は「金額規模」では計りきれないですし、一方で上記の(1)や(2)のような小さな金額規模のギャンブルは生活に彩りを与えてくれるものだという事は間違いのない事実だと思います。

結局のところ、ギャンブルは「悪いこと」とは言い切れないのです。

では、ギャンブルは放置していてもよいものなのでしょうか。


いいえ、決してそんな事はありません。
ギャンブル依存によって引き起こされる以下のような結果は間違いなく「悪いこと」です。
  ・多額の借金
  ・家庭の崩壊
  ・勤労意欲の低下

つまり、ものすごく平凡ですが、

「ギャンブルは一概に悪いとは言えない」 でも 「適度ではないギャンブルは悪い」 
というのが正確な表現なのだと思います。

あれ?
ギャンブルに限らず、適度でなくて悪くないものなんて世の中には存在しませんよね。
健康食品でも、ジョギングでも、適度にしなければ何でも悪い事になってしまいます。

でも、ギャンブルと違って「健康食品やジョギングをやりすぎて困った事になる」というケースはそんなにありませんよね。
また、もし度を超したとしても他人に迷惑をかけるものでもありません。


このように考えると、結局、ギャンブルの問題は、以下の2点なのだと思います。
 ・ギャンブルを適度に行うことが非常にむずかしい(ハマりやすい)
 ・度を超したギャンブルが引き起こす負の影響は非常に大きく、生きる事自体の否定にまでつながる


次ページ以降、もう少しギャンブルの問題について掘り下げて考えてみます。

#####
私は、社会的問題を引き起こしているパチンコに対し、以下の2点の新たな規制を主張しています。
 ①パチンコの年齢制限を20歳に引き上げる
 ②パチンコ屋への入店や貸玉に承認カードを必要とする
賛同して頂ける方は、周囲の方へのお話や、ご自身のサイト・ブログ・SNSでの情報発信をお願いいたします。
※当サイトは管理人(ひこたま)に連絡不要でリンクして頂いて構いません(リンクフリーです)。
#####

※本ページは2012年1月9日に作成しました。
コメント
規制について…
私は規制について、等価交換の廃止が良策だと考えます。

現在の1円パチンコ、5円スロットのみの営業形態ならば、負債の限度、依存に関してかなりの抑制効果があると思います。

パチンコ業界での税収は激減確実ですが…どうでしょう?
2012/01/11(水) 18:24 | URL | ちょくちょく拝見してます。 #-[ 編集]
応援します
私も
ぱち(ギャンブル)依存症です
ですので、近寄らないを
続けています。
2012/01/13(金) 08:34 | URL | サイトー #-[ 編集]
Re: 規制について…
「ちょくちょく拝見してます。」さん、貴重なご意見ありがとうございます!

換金率の規制か、なるほどなぁ。。。と思いをめぐらせていたら返信が遅くなってしまいました。すみません。

確かに、換金率や貸玉料金を下げてギャンブル度を抑えるというのは一理あると思います。
ただ、結局パチンコ業界が「大当たり1回あたり1万発出してもいいように規制を変更する」とかギャンブル度を高く保つための対策を打つのではないかという気がします(笑)。

これからも何かいい案が思いついたら教えてくださいね!
(世の中に、パチンコに対する問題意識がもっと広がっていくといいですね)



2012/01/14(土) 11:39 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Re: 応援します
サイトーさん、いつもコメントありがとうございます。

私たちと同じ病気を抱えた人って、本当に大勢いますよね。本当にパチは罪作りな業界です。
ちなみに、サイトーさんはどんな方法でパチを回避されてますか?
もしよろしければまた教えてください!
※皆さんからのアイデアを受け付けられるような仕組み(掲示板)など設置してみたいなぁと思いはじめてます。
 素人なので簡単にできるのかちょっとわからないのですが^^;
2012/01/14(土) 11:44 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Pウイルス感染者さんへ
Pウイルス感染者さん、拍手コメントありがとうございます!Pウイルス感染者さんも同じ病気で苦しんでいるんですね。ぜひ共に平和な人生を取り戻しましょう。またご連絡くださいね!
2012/02/26(日) 23:08 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
すごく勉強になりました。あしたは、泳いできます。パチンコ禁止です。もううんざりです。
2013/10/19(土) 01:35 | URL | #-[ 編集]
匿名さんへ
匿名さんへ

> すごく勉強になりました。あしたは、泳いできます。パチンコ禁止です。もううんざりです。

→コメントありがとうございます!
プール、いいですね☆
気持ちいいし、お金もそんなにかからないし、体にもいいし、そして自己嫌悪せずに満足できる時間を過ごす事ができる事が一番ですよね!

また近況など教えてくださいね~^^/
2013/10/20(日) 08:03 | URL | ひこたま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking