パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

ステップ5 パチンコに行きたくなったら

前のステップ(1~4)までで、「ほしいものリスト」の準備はできていると思います。
(まだできてない人は、ステップ1~4を実践してください)

繰り返しになりますが、どれだけ固く誓っても、病的パチンカー(パチンコ依存症)の脳には「パチンコ衝動プログラム」が仕込まれてしまっているため、必ずパチンコの衝動が襲いかかってきます。

「パチンコ衝動プログラム」は、ふとしたきっかけで動きはじめます。病的パチンカーの方なら分かると思いますが、そのきっかけは実に多種多様です。

例えば「町でパチンコ屋の看板を見かけた」みたいな直接的なものもありますし、
「仕事で上司に怒られて気分が滅入った」とか、逆に「締め切り間際のレポートの提出が終わった」みたいに、
精神が緊張したり緩んだりした心の隙間に、「パチンコ衝動プログラム」が動く事もよくあります。

あと、パチンコの夢がきっかけになることや、水族館で魚の群れをみたり、街でヒョウ柄のカバンを見かけただけで、「パチンコ衝動プログラム」が動き、心が揺れるというのは、バカバカしいですが、病的パチンカーの悲しい現実です。

くどくどと書いてしまいましたが、要はいつでもどこでもどんな時でもパチンコをしたくなるって事です。

ただ、刺激は少ないにこしたことはありませんので、パチンコ屋のネオンや、パチンコのテレビ番組など、直接的な刺激は、可能な限り目にしないようにしましょう。

通勤の途中にパチンコ屋があって迂回できないような場合でも、決して直視してはいけません。パチンコ屋の近くに来たら、意図的に違う事を考えて、目を背けるくらいの用心が必要です。

また、スポーツ新聞や週刊紙には、病的パチンカーを狙ってパチンコの記事広告がよく載っていますので、読まない方がいいでしょう。

それだけ用心していても、「パチンコ衝動プログラム」は、本人の意思とは関係無く動きはじめます。
私の経験上、衝動の発生完全に防ぐ事は不可能だと思います。(パチンコをしばらくやめていると、衝動の発生周期が長くはなりますが、なくなる事はないです)
※おそらく、脳のもっともコアな部分に近いところに、「パチンコ衝動プログラム」は刻み込まれ、一生消す事はできないのだと思います。

パチンコへの衝動が発生する事は防げないので、ここから先が重要になります。
通常、病的パチンカーに衝動の種が生まれた場合、ほぼ100%の確率で、パチンコへの渇望に成長します。
衝動の種が生まれてから、渇望に成長するまでの時間は非常に短く、数分といったところでしょうか。

いったん渇望に成長してしまうと、自分の力ではもうどうしようもできなくなってしまいます。

もしお金を持っていなければ何とか借金する方法を見つけ出しますし、もし誰かと約束があれば「急用ができて」と嘘をつきます。
例え雨が降っていたとしても、暴風が吹いていたとしても、パチンコへの渇望を抱えた病的パチンカーには関係ありません。

普段は滅多な事では走ったりしないのに、パチンコ屋が近づいてくると駆けださずにはいられない程にパチンコを渇望してしまうのです。

ですので、「パチンコ衝動プログラム」が動き始めた事を感じたら、すぐに何らかの手を打つ必要があります。

まず、生まれたパチンコへの衝動に対し、
「またプログラムが動き始めたよ、全く。。。」
「この衝動は自分の意思ではなく、仕込まれたものだ」

と意識的に思ってください。

パチンコへの衝動は、本当のあなたの意思ではありません。脳に刻まれたプログラムが動いているだけなのです。

これを意識するだけでもかなり効果はあるのですが、ダメ押しとして非常に有効な手段が、「物欲の充足への受け流し」です。

衝動の発生を感じたら、事前に準備した「ほしいものリスト」から、好きなものを購入してください。

不思議な事に、パチンコへの衝動がフッと軽くなったように感じると思います。

そう、この「物欲の充足への受け流し」こそ、パチンコ地獄脱出のための最終兵器なのです!

最初は、「パチンコ衝動プログラム」の起動を感じたとしても、なかなか購入する事ができないと思います。

それは、「購入するとパチンコに行けなくなる」事を恐れている自分がいるからなのかもしれません。
長い間、パチンコ以外のお金を極限まで節約していたからなのかもしれません。

そんな時は、空っぽになった財布を持ってパチンコ屋を出る時の、本当にみじめな気持を思い出してください。

大丈夫。パチンコに行きさえしなければ、平和な日常を取り戻す事ができるのです。

嘘をついた上に、何万円も失って、死にたい程の罪悪感と自己嫌悪を背負うくらいならば、騙されたと思って、数千円の自分の欲しいものを買ってみてください。

平和な時間を過ごせると共に、支払ったお金にみあった現実的な品物をあなたは手に入れる事ができます。
そしてその繰り返しで、パチンコ地獄から脱出する事ができるのです!

以上が、私が経験から編み出したパチンコ地獄脱出法の全てです。

次のステップ(6)では、ついうっかりパチンコに行ってしまった時の対処法を書きたいと思います。


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/06(日) 00:27 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます
kenさん、温かいコメントありがとうございました。
私は本当に長い間パチンコに苦しめられてきました。
私の体験が、同じように苦しむ人達のヒントに少しでもなればという思いで、今後も発信していきますので、ぜひまた覗きにきてくださいね。
2011/11/06(日) 06:09 | URL | ひこたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/24(火) 16:40 | | #[ 編集]
Re: ブログ読ませていただきました
ひーさん、コメントありがとうございました!

パチンコ依存症は、本当に残酷で闇が深い病気ですね。
共にパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻しましょう!

やばくなったらいつでもコメント、メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)でご連絡くださいね!
2012/04/24(火) 22:54 | URL | ひこたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/10/29(月) 01:31 | | #[ 編集]
ichikoさん、はじまして!
ichikoさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

非公開でコメント頂いていたので、メールで返信させて頂きました。
また近況など教えてくださいね!

ではでは
2012/10/29(月) 11:20 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ichikoさんへ
##メールが届かなかったので、コメントで返信します^^##

ichikoさん、はじめまして!ひこたまです。

現金での日払いの仕事をされているとどうしても現金を持つ事になりますし、大体もらうのは仕事後だと思うので、気が緩んでそのままパチ屋へGO!ってなりがちですよね。
私も、短期のアルバイトの給料をそのままパチ屋に突っ込んだ事が何度もあります^^;

銀行振り込みにできるのであれば、絶対にそうするべきです。
もちろん、キャッシュカードは家においておきましょう。

サイトでも書いていますが、「ほしいものリスト」は、あくまで緊急避難的な対応ですので、本質的なものではありません。

パチンコ地獄脱出からの本質は、以下の2点につきます。

・「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたらコントロールできない」と気付き、「パチンコをやめたい」と心から思う事
・「パチンコは楽しいもんだ」という、いつの間にか脳に組み込まれてしまっているイメージが、実は巧妙に他人に仕組まれた物であると気付く事

そう考えると、パチンコをやめる事なんて簡単な事のように思えませんか?
そう、パチンコをやめるのは実は簡単な事なんです!

難しいのは、「一生やめ続けなければならない」という事なんです。
残念な事に、私たちの脳には「パチンコへの衝動」が既に刻み込まれてしまっており、一生修復する事はできません。
私も、未だにパチンコの夢を見ますし、パチンコ屋を見るとふっと衝動が起きます。

この衝動に対しては、
「これは自分の意思ではなく、仕組まれたものだ」
「自分はパチンコに言ったらコントロールできない」
「そのうち衝動はおさまる」
というように受け流すテクニックを身につければ対応できるようになります。

パチンコ地獄からの脱出は長い道のりになりますが、決して辛い物ではありません。
自分に自信がでてくると、むしろ衝動の発生を鼻で笑って楽しめるようになります。

ichikoさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
またいつでもご連絡くださいね!

ひこたま
2012/10/29(月) 11:23 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
( ノ゚Д゚)こんにちは。早速のお返事ありがとうございます。ここのサイトを昨日はじめて知って、釘付けのようにしてみています。とても感動しました。私は、地獄の世界に奴隷として働かせていると言う事を認識しました。定職は持っていません。多分仕事してもドタキャンとか、やめたくなってしまうかもしれないからです。あと、アスペルガー症候群という疾患があることを最近知りました。人とコミニュケーションがとれない。行動不可解というやっかいなものです。今は一人でできる仕事をしています。でも、やはり人と関わりたい。でも関われない。そうゆう気持ちからか、お金の無駄使いをしたり、パチンコで一攫千金とか考えてしまうのです。
貯金の目的は、老後のためとマンション購入ですが、気が遠くなり、節約がきつくなり、わ~~~っとなだれのように使ってしまうのです。定期したってすぐ解約できてしまいます。
彼氏がいますが、彼氏は1年前に急にパチンコ依存症になりました。彼氏はパチンコのためなら、私と別れてもいいと思いました。今私は、距離を置いて、別居しました。連絡は毎日とっていますが、彼氏はどんどん深みにはまっています。
パチンコをしてなかった時期は仲良く暮らしていたのに、急にこんな形になってしまいました。今は彼氏の事もどうしたらいいかわからないし、自分もダメダメで・・・。でも今日から毎日ここで、たくさん情報を教えてもらって見ていきます。いろいろ言ってやってください。楽しみに待っています。
2012/10/29(月) 14:25 | URL | ichiko #erpt2yaQ[ 編集]
再度よろしくお願いします。
何度も何度もすみません。ここを読んで私はパチンコ地獄から脱出したと思っています。本当に感謝感謝しています。
もうここがあるから、私は一生パチンコすることはないと思っています。ただ、

前回に訂正があったので、彼氏はパチンコしか頭になくて、「私と別れてもいいと思いました」ではなく「言われました。」ショックでした。彼氏は私をパチンコに連れていくらでもお金もくれます。閉店まで勝っても負けても22時半くらいでも座ろうとします。連休なんてあると、毎日連れて行かれます。もちろん私も断わりながらも、結局やりたくて着いて行ってたと思います。
でも必ず自己嫌悪に陥ります。昔の私は一人ではお金がなかったので、少量のお金を取られては自己嫌悪の繰り返しをやりました。
最近は自由になるお金があり、のめり込んでは止めを繰り返していました。
パチンコ資金を稼ぎ、貯まると使うをしていたんだと思います。
今彼氏は私の言葉も聞こえません。私が「土日だけにしよう」と言っても、毎日嘘をつくようになりました。負けてるのに負けてないといいます。お金はぜんぜん大丈夫といいます。

私は事情があって実家に帰っています。たまにパチンコに行きます。やはり彼氏に嘘をついています。昼間の私の行動は彼氏にはわからないですから。
彼氏にやめてほしいと言いながら、私も隠れてパチンコしてるのです。最低です。
自分の気持ちを抑えられず、そして彼氏はもっと抑えられず、お互い嘘つきながらメールでやりとりしてる感じです。
もう、嘘付いたりパチンコしたくて我慢したりっていうのが嫌でたまらないです。
ひこたまさんのいろいろの努力、励まし本当に感謝です。
今の気持ちは、もう解放されたと思っています。一生行きません。彼氏に行くなと言う前に私が絶対やめなければならない。まずは私ですよね。
我慢はありません。ありがとうございました。ここでもっと自信をつけていきます。
2012/10/30(火) 13:21 | URL | ichiko #erpt2yaQ[ 編集]
ichikoさんへ
ichikoさん、こんばんは。ひこたまです。

ichikoさんのパチンコ代もくれるなんて、彼はすごいお金持ちなんですね。
ただ、パチンコで失うのはお金だけではありません。
時間も、信頼も、自尊心も失ってしまうのです。

私も、パチンコ地獄で苦しんでいる時、借金よりも、嘘に嘘を重ねている自分が本当に嫌で仕方ありませんでした。

ichikoさんも、嘘をつかずに、後ろめたい思いをせずに済む生活を取り戻しましょう!
パチンコさえなければ、あたりまえの事なんですけどね^^;

もしかしたら彼も、自分がおかしい事に気付き始めているかもしれません。
まだ気付いていなかったとしても、いつか気付く時がやってくると思います。

そんな時のためにも、ichikoさんがまずはパチンコ地獄から脱出してください。
応援しています!

また近況など教えてくださいね。

ひこたま
2012/10/31(水) 23:16 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
ありがとうございます!
2013/03/18(月) 13:32 | URL | パチンコ依存者 #-[ 編集]
褒められて伸びるタイプです。
さちこです。
娘につづいて、主人もインフルエンザにかかって隣りでフーフーいって寝てます。
ひこたまさんをはじめ、皆さんは如何ですか?
そろそろ私の禁パチも1か月になろうとしています。
禁煙も一週間。
禁煙は、絶対無理だと思っていたのですがパチンコ屋にいかないことで
止められているようです。
一酸化炭素の呼気量?もなんと!20から2になっていました。
禁煙外来恐るべしチャンピックス恐るべし!

お医者様が、たくさん褒めてくれました。
さちこさんは、意志が強いって!

禁パチも頑張れば、ひこたまさんが褒めてくれます。

普通の主婦はパチンコも煙草も吸わないので、公言できることでも、胸をはれることでもないのですが、私としては、頑張っていることなので、褒めていただくと、凄く励みになるのです。

大人になると褒められることないですもんね。

そういった意味で、このブログの存在と、ひこたまさんの思いやりをもったお返事は、私達の心の拠り所であり、回復への原動力となっているのだと思います。

皆さん一緒に頑張りましょう(´▽`)

そして、ひこたまさんに褒めてもらいましょう!(*⌒▽⌒*)
2013/03/18(月) 20:21 | URL | さちこ #-[ 編集]
Re: 褒められて伸びるタイプです。
さちこさん、こんにちは。

いい感じで続いてますね~。
私も、さちこさんやみなさんに褒めてもらえるのが嬉しくって、この活動を続けている所が多分にあります^^
褒められたり感謝されたりする事って、大人になると確かになかなかないですもんね。

逆に私も周りの人に言ったりする事がほとんどないなぁ。反省反省…。
もっと人の良い所を褒めてあげたり、感謝の言葉を伝えるようにしようと思います!

パチンコの方は、大分衝動の受け流し方が分かってきたのではないでしょうか?
いい感じで回復の軌道に乗ってきていると思います☆
あとは、私たちはパチンコ依存症だという事を忘れずに、淡々とパチンコから逃れ続けていくだけです。

禁煙って、1週間で劇的に数値の変化が見えるんですね!オドロキです。
禁煙も頑張って継続してくださいね!

もしかしたら、さちこさんにとって、この1ヶ月が人生のターニングポイントになるのかもしれませんね。
応援しています!

ではでは

P.S.ご主人、娘さんお大事になさってください。さちこさんもお気をつけて。
2013/03/20(水) 10:38 | URL | ひこたま #-[ 編集]
辞められなくて苦しい
初めて。パチンコで苦しんでる私です何度やめようとしたことか。嘘をついてまで隠れて行ってますも助けて下さい。
2013/04/16(火) 20:57 | URL | カブトムシ #TfAYej.g[ 編集]
カブトムシさん、はじめまして!
カブトムシさん、はじめまして!ひこたまです。

お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
その後いかがでしょうか?今もパチンコ地獄で苦しんでいらっしゃるのではないでしょうか?

確かに、パチンコはなかなかやめる事ができません。
でも、考え方さえ正しく持てば、パチンコ地獄を脱出する事ができます。
それは、私だけではなく大勢の人が証明しています。

ぜひカブトムシさんも、私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

よかったら、今の状況とか、考えている事とか教えてください。
文章にする事で、自分を少し外から見れると思いますし、ちょっと気が楽になると思います^^

メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2013/04/20(土) 20:09 | URL | ひこたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/30(火) 10:07 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/04/30(火) 10:08 | | #[ 編集]
京都のろくでなしさん、はじめまして
京都のろくでなしさん、はじめまして。ひこたまです。
コメントありがとうございます。

非公開でコメントを頂いていたので、あまり多くは書きませんが、ギャンブル依存症は間違いなく病気です。
私もあなたも、頭がおかしくなっているのです。

でも、それはあなたの意思が弱いとか、そういう問題ではないのです。
脳が蝕まれているから、あなた自身の意思とは関係なくギャンブルをしてしまうのです。

ですから、せめてあなただけは、あなた自身を少し許してあげてください。

私達はギャンブル依存症です。
ギャンブルを始めたら、制御ができなくなってしまいます(ギャンブルに対して無力です)。
そして、ギャンブルへの衝動を発生させるプログラムを脳に刻みこまれています。

残念ながら、これは一生治らないようです。

でも、発生した衝動を受け流し、ギャンブルから逃れ続ける事さえできれば、また平穏で自分を責めずにすむ生活を取り戻せます。

そして、衝動を受け流しギャンブルから逃れ続ける事は、可能なんです。
私も一時期パチンコをやめる事をあきらめかけた時期もありましたが、今は断言できます。

これまで辛い思いをされてきたと思いますが、ぜひ一緒にギャンブル地獄を脱出しましょう!

不安に思うこととか、近況とか、またいつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは


2013/05/01(水) 14:39 | URL | ひこたま #-[ 編集]
今から変わる
この数週間で20万以上。今日は彼女と会う予定だったのに、急に仕事になったと嘘をついてパチンコに行ってしまいました。今月使える金もなくなりました。彼女はパチンコが大嫌いで1年以上前に辞めたと思ってます。結婚するためには金が必要と2人で貯めようとしてるのにパチンコに行って逆に借金が増えるばかり。もう病気のなにものでもありません。今までの負けを取り返そうとまた行ってしまっていましたがもう諦めます。今までの事を忘れるわけではありませんが、今からコツコツ頑張ろうと思います。まずは金を持ち歩かない。人のせいにするのはダメかもしれませんが、パチンコの広告を見たらパチ屋の策略と思う。友達先輩がパチンコの話をしてたらパチ屋のまいたウイルスにかかってしまってると思う。パチンコには金を使うくせに物を買うときは数百円を考えてしまってるので、必要なものは買うようにして今から「脱パチンコ」に向けて頑張ろうと思います。
2013/08/31(土) 22:48 | URL | さか #-[ 編集]
さかさん、はじめまして!
さかさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&返信がおそくなってしまってごめんなさい。

コメント頂いてからもう10日以上たってますが、その後いかがでしょうか。
パチンコを打たずにすんでいるでしょうか。少し心配しています。

数週間で20万ですか。最近のパチンコは本当にコワいギャンブルですね。
まぁ当たりがこなければ1時間で2万以上なくなる訳ですから、運が悪いと10万なんてあっという間ですもんね^^;

パチンコで失ったお金を取り戻すのは無理ですから、諦めましょう^^

この「無理」という事を正しく理解していただきたいのですが・・・
例えば、明日ミリオンゴッドみたいな爆裂機で100万円勝ったとします。
それで、これまでの収支がプラスに転じたとしましょう。

でも、さかさんはパチンコをまた打ちにいきますよね。
そしてどうせ大きく負けるまで打ち続けますよね。
なぜなら、さかさんはパチンコ依存症だからです。

サイト内でも書いていますが、パチンコ依存症は、パチンコを打ち始めたら制御ができません。つまり、パチンコに対して無力なんです

ですから、その日その日の勝ち負けなんて実は何の意味もないんです。
どうせ負けて負けて、また首が回らなくなるまで打ち続けるんですから^^;

私たちはパチンコ依存症なんです。
パチンコに無力だから、パチンコを打つことは破滅と直結しているんです。

大丈夫ですよ、さかさん。
私も20年近くパチンコ地獄の中をさまよってきました。
でも、今は安定的にパチンコから逃れ続ける事ができています。

ぜひ私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

さかさんが、大切な彼女に嘘をつかずに笑いあえる、そんな日を取り戻される事を応援しています!

またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/
※掲示板での、同じ悩みを持つ人たちの言葉はきっと心に響くと思うので、ぜひ見て頂きたいです。

ではでは。
2013/09/11(水) 22:18 | URL | ひこたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/12(土) 13:24 | | #[ 編集]
TKさん、はじめまして!
TKさん、はじめまして!ひこたまです。

コメント読ませて頂きました。
TKさんの心からの叫びに、心が締め付けられるようでした。今日は行かずにすんだでしょうか。

TKさんの「パチンコをやめたい、いややめなければ」という思いと、それでも自分が抑えられなくなってパチンコに行ってしまう自分へのあきらめにも似た自己嫌悪、私もずっと苦しんできましたからよく分かるつもりです。

この5年間、パチンコのせいできっといろんなものを失ってきたと思います。
お金・時間・恋人・他人からの信頼、そして自分への尊厳と誇り…。
辛い思いをされてきましたね。本当に、本当にお疲れ様です。

TKさんがしてきた事は、どう考えても異常な行動です。
きっとずっと自分を責め続けているのではないでしょうか。

でも、私はTKさんにほんの少しだけ自分を許してあげてほしいんです。
だって、TKさんは「パチンコ依存症」という病気の被害者でもあるんですからね。

そして、これからはもうこれ以上自分を傷つけるのはやめにしてあげましょう。
パチンコに行かずにすむ事さえできれば、また少しずつ自分に対する尊厳を取り戻す事ができます。

大丈夫ですよ、TKさん。
私も20年近くパチンコ地獄で苦しんできましたが、今はパチンコ抜きの生活を取り戻す事ができています。
私だけじゃなくって、大勢の方がパチンコ地獄を抜け出す事ができています。

TKさんも、ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

TKさんはもう気付いているはずです。自分が「パチンコ依存症」だという事に。
サイト内でも書いていますが、私達パチンコ依存症は、パチンコを打ち始めたら制御ができない(パチンコに対して無力)んです。

例え、「トータルでは負ける」と分かっていても、そんなものは屁のつっぱりにもなりません。

私なんて、仕事上の大切な人との待ち合わせまで15分しかないのに打ち始めてしまって、「当たらないでくれ~」と思いながら打ってる時もありました。
閉店30分前なのに、ATMダッシュをして、クレジットカードで借金して打った事も何度もあります。
冷静に考えたらあり得ない事を、パチンコを打つためなら、しでかしてしまうのです。

TKさんも、「パチンコに対して無力である」事を認めてください。
私達はパチンコに対して無力だから、パチンコとたたかう事をあきらめて、「パチンコから逃げる」しかないんです。

「もう無理して戦わなくて良い、逃げ続けるのみ!」、こう思うと、ちょっと心が楽になりませんか?

TKさん、パチンコの奴隷はもうやめにしましょう。脱出の道はすぐそこにあります。
まだまだ人生は続きます。
パチンコ抜きの本当の人生を取り戻しましょう!絶対に取り戻せます!応援しています!!

良かったら、またいつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2013/10/13(日) 21:11 | URL | ひこたま #-[ 編集]
涙が出ました
ひこたまさん、はじめまして。
パチンコに行きたい衝動に駆られ、それでも何とか行かないように踏ん張りたいとパチンコをやめるサイトを探してこちらに辿り着きました。
もっと早く出会いたかった素晴らしいサイトです!
まだまだ読みきれていないので貪るように読んでいます。
紹介されている有用なサイトも過去に見た事はありますし、
書籍も持っているものもありました。
どれもそれぞれの観点からみたパチンコの恐ろしさを語っておりましたが、これが一番!というのは正直なかったです。
でもこちらのサイトは読んでいるうちに涙があふれてきました。
きっとそれは自分と同じく苦しむ方達の声や、それに対するひこたまさんの暖かいメッセージが心を打ったのだと思います。
頭ではいろいろわかってはいるんです。
パチンコ屋は商売、客からむしりとってナンボ。不正、癒着、いろいろあり、客が最初から不利なのもわかってるんです。
それでも「確率だから、負ける日もあるが、勝てる日もあるし。」と
いつまでも地獄から抜け出せず、貯金もなくなりました。
もしも長いパチンコ人生でたったの1回も勝ててなければ
つまらなくてパチンコ屋に二度と入ることはなかったでしょう。
不正で不利だらけのパチンコ、たまに勝たせて妄想で足を運ばせる・・・これもわかっててもやめられなかった。
自分と同じように苦しむ方々のカキコミをみて、
改めて根が深く、とても恐ろしい病気なんだと思い知ることができてよかったです。
今までは依存症っていっても、習慣みたいなものでしょう?と思っていましたが、こちらを見てわかりました。
私は完全に病気ですね。
3年ほどパチンコをやらない時期もあったのにアッサリ戻ってしまいました。
こちらにカキコミすることで、自分自身にも決意表明したいと思います。
(カキコミする以前に涙を流したことで、少し心が軽くなりました!)
「パチンコに対して無力である」事を認めてください。
私達はパチンコに対して無力だから、パチンコとたたかう事をあきらめて、「パチンコから逃げる」しかないんです。 」
この言葉にも救われました。
普段は「逃げる」ってあまり良い印象ではありませんが、
この場合はとてもいいです!!
何故なら、パチンコ屋はそこらじゅうにあるし、朝から晩まで営業してるし、いつでも誰でも入れるという敷居の低さ(ないも同然)。
それこそ、紹介されてた本で提唱している規制でもあればいいんですけど、実現されるかどうかわからないし、待ってられないし、
一刻も早く「逃げる」しかないんですよね!
自分が何年もやらなかった時期があったのに
(無理にやめたのではなく環境などの変化で自然に)
あっさり戻ってしまうのは、ある意味すごいですよね。
過去に痛い目にあったのに。
他の方が書かれていたコメントで「何年も自転車に乗っていなかったのに、
久しぶりでも身体が覚えていてあっさり乗れた、というのと似た感覚」というのがあって、「なるほどーーー!!!」と納得しました。
自分もひこたまさんや皆さんに良い報告をできるように、
頑張りたいと思います。
今日から「カードなし&現金少し」を実践します!!
長々と申し訳ありませんでした。
また自分を戒めるためにもお邪魔させていただきます。
ひこたまさん、ご多忙と思いますが、どうぞお身体大事になさってくださいね!
2013/11/19(火) 11:03 | URL | まくまく #4Hj5JMgs[ 編集]
まくまくさん、はじめまして!
まくまくさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

その後、いかがお過ごしでしょうか。
きっと今回はパチンコから逃げ続ける事ができているのではないかと勝手に思っています^^

まくまくさんは、いろんなサイトや本も読まれているようなので、おそらく「パチンコ依存症」という病気に対しては知識は持たれているんだと思います。

実は私もそうでした。
パチ歴20年のうち、始めて3年くらいが経つ頃には、「もうやめないとヤバい」と思いはじめていましたし、10年目頃には「自分はきっとパチンコ依存症だ」と確信するに至っていました。
パチンコが商売である以上、トータルで勝てない事や、借金してまでパチンコを打つなんてイカれてる事も十分分かっていました。

それでも、パチンコをやめる事ができなかったのです。

今、何とかパチンコから逃れ続ける事ができるようになっていますが、「その頃と何が違うのか」と考えると、そんなに違わないんですね。

ただ、「自分はパチンコに対して無力なんだ」と納得し、パチンコとたたかう事をあきらめられたのは大きな転換だったと思います。

あと、どれだけ毛嫌いしていても生まれてくる「パチンコへの衝動」を、「脳に刻み込まれたプログラム」が生み出す「まやかしの感情」だと気付いて、衝動の発生自体についてもあきらめて、「いかに受け流すか」に自分の意識を向けた事も、結果的には良かったのだと思います。

だから、パチンコ依存症という病気である事を認め、「パチンコとたたかう事をあきらめた」まくまくさんも、きっとパチンコから逃れ続ける事ができるはずです!
ぜひ一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね^^/

よかったら、また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2013/11/24(日) 20:32 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ありがとうございます!!
ひこたまさん!暖かいコメント、本当にありがとうございます!!
また涙が出そうです・・・・・。

前回カキコミさせていただいてから1週間。
パチンコには行っていません!!(*^_^*)
こちらにカキコミしたことで冷静になることができたみたいで
「行きたい」という気持ちが湧いてこないのです。

ただし、その代わりに、今までの自分のバカさ加減に愛想がつきて
本当に消えてなくなってしまいたいくらい落ち込みました。
今までなんてバカなことをしてきたんだろうって。

貯金もとうとうなくなりましたし、最近までは借金もありました。(今は完済しました)
もしもパチンコなんかしてなかったら・・・今頃は歳相応に貯金もそれなりにあったはずです。
約20年の間に数百万円は失いました。

失ったお金は戻ってこないのに、それでも自分のバカさが本当に悔しくて悔しくて・・・・・落ち込みました。
とことん落ち込んだ後は「これから頑張って貯めるしかない!」と無理矢理、思うようにしました。

当たり前なのですが、パチンコに行かなくなったら、お財布からお金が大して減らないんです。
当たり前なのですが、毎週休みのたびに通ってた時を「普通」としていた時からすると、本当に不思議な感覚なんです。
(休み明けは大抵吸い取られて財布がカラになるので・・・・・)

行きたい気持ちはなかったのですが、とことん落ち込んだ後というのもあって
気分転換しようと思い、欲しかったものを買ってみたんです。
金額は大したことありません。数千円です。15分も遊べない額です。
それでも大満足!!そうです、欲しいものだからです。
買ったものは毎日大活躍してますよ♪

こうして書いていると「当たり前のこと過ぎて、ちょっと恥ずかしいかな・・・」と思ったのですが、あえて書きました。
こういう「普通の感覚」を失わせるのが依存症なんだとまた改めて思ったからです。

記事にもありましたが、私もパチンコ代は借金してでも作るのに他のことにはかなりケチケチしてました。
この現象は私だけじゃないんだと知った時も驚きました。

本当にパチンコは恐ろしい魔物です。
「少しでもお金を増やしたい」というスケベ心につけこんだ恐ろしい商売です。

「自分はパチンコに対して無力なんだ」ということを自覚させてくれた、ひこたまさんの言葉で救われました。目が覚めました。
本当に無力ですよね。特に「取り返してやる!」なんて思った時点で、まんまとパチンコ屋の作戦に引っかかってますよね(笑)

今のところパチンコに行きたい気持ちはまったくなく、且つ行けないように予防線も張っています。
それでも、いつ、ふっとプログラムが作動するかわかりませんので、油断しないで行こうと思います。

先週の気分の落ち込みは半端なかったですけど、
ひこたまさんから暖かいメッセージをいただけただけで、
もう本当に本当に嬉しいです!!!
ひこたまさんへ嬉しい報告を引き続きできたらと思います(*^_^*)

年末に向けてますますお忙しいと思いますが、どうぞ御身体に気をつけてくださいね!!

追伸:年末年始の恐ろしい時期を迎える前に、こちらのサイトに出会えてよかったです!!
2013/11/25(月) 17:36 | URL | まくまく #-[ 編集]
まくまくさんへ
まくまくさん、こんにちは^^/ ひこたまです。

まくまくさんが、前向きな気持ちを持てたようで何よりです。私もホント嬉しいです☆

失ったお金は戻ってこないですが、「パチンコをやめてる」だけで自分の事をちょっと誇ったりして、今では「パチンコ依存症になってしまった自分」も含め、自分の人生として大切にしていきたいと思います。

取り戻した「普通の感覚」を大切にしていってくださいね!

またいつでも近況など教えて頂けるとうれしいです^^

ではでは。
2013/12/02(月) 10:11 | URL | ひこたま #-[ 編集]
脱パチ2週間経過(*^_^*)
ひこたまさん、こんにちは!
暖かい言葉、本当にありがとうございます!(/_;)
こちらのサイトにお邪魔してからはパチンコに行ってません(*^_^*)

【「パチンコ依存症になってしまった自分」も含め、自分の人生として大切にしていく】
・・・・・深いです!いつかは自分で自分をこう思えるようになりたいです。なれるといいな・・・。
まだ今は自分の過去の馬鹿さ加減に愛想を尽かして反省中です。
そうですよね、「やめてる自分」を誇ってあげればいいんですよね!!

今、私が脱パチ継続できてる一番のポイントは「戦意喪失」。
読んで字の通り「やる気が失せた」。これに尽きます。
以下、長くなってしまいますが、私の心境の変化です(*^_^*)

v-266戦意喪失して行く気がなくなった
(過去に大勝ちも何度も経験していますが、結局、勝ち分はおろか、借金を常に抱え(今は完済)、貯金ゼロという現在。
頭でわかっていた(フリ?)、トータルでは勝てない現実を思い返して、改めて思い知った。)

   ↓

v-266醒めた目でパチンコを見る事ができるようになった
(新聞やネット、あらゆる広告で出まくるパチンコ情報を「客離れで必至なのね・・・( ´∀`)」と見れるようになった。
前なら「うわー!新台面白そう!!ちょっとやりたいな~」と思ったに違いないです。
それにしてもパチンコの広告、異常なくらい多いですよね!)

   ↓

v-266依存症ゆえ、走り出したら止まれない自分を自覚し、身の丈を知った。
(身近にパチンコをする人間がいますが、その人は今日はつまらない、と思えば30分でやめて帰る人です。
勿論、生活費の使い込みや借金もしていません。あくまで自分の小遣いの範囲でやっています。
そういう人と、アツくなってATMに走るような自分を同じ「パチンコ仲間」と思ってはいけないことに気づいたんです。
パチンコをもし仮に、遊びと考えるならパチンコは本当に金持ちのする遊びです。余裕のない私がやる遊びではない。
実際パチンコ屋にいる人はほとんどが「やってはいけない人」で、小遣いの範囲でやってる人は少数だと思います。)

   ↓

v-266「ほしいものリスト」で自分の金銭感覚を取り戻し、お金の価値を思い直した。
(パチンコで使う¥1,000と買い物の¥1,000は全く違う。
¥1,000の有難みを噛み締めました・・・。)

   ↓

v-266自然と「禁パチ」ではなく「脱パチ」になった。
例えば家族に「禁止されてるから」→「行かない」や、お金が用意できなくなったから「行かない」
・・・・・のような「行きたいけど行けない」ではなく、「行く気が失せた」。

   ↓

v-266悪夢から醒めたようにスッキリとした気持ち。
(何か憑き物が取れたような爽快感。まさにパチンコという名の亡霊。まやかし。)

脱パチ継続中のもうひとつのポイントは、
戦意喪失したゆえに「一歩下がって自分をみることができた」です。

前に進むために「まず、一歩踏み出す!」というより、
一歩引くことで過去の自分を冷静に見ることができた気がします。

なにより一番大切なことは、こちらのサイト出会えたことです!!!
ひこたまさんに出会えてなかったら、今頃きっとパチンコ屋です( ̄□ ̄;)
賞賛しきれないくらい素晴らしいサイトです!!!
ひこたまさんの心温まる、やさしいアドバイス。何人の方が救われたことでしょう・・・・・。
ひこたまさん自身も辛い経験をされてるからこその、暖かくて深い言葉。

引き続き脱パチ継続させるためにもこちらのサイトはマメに覗きます!( ´∀`)
こんなにもたくさんの人を苦しめるパチンコが憎いです。

長文失礼しました。
ひこたまさん、どうか御自愛くださいね!(*^_^*)






2013/12/04(水) 11:25 | URL | まくまく #-[ 編集]
まくまくさんへ
まくまくさん、おはようございます^^

まくまくさんは、間違いなく回復の軌道に乗れましたね。
あとは、「自分の脳にプログラムが刻み込まれている事」と、「パチンコには一生無力である事」を頭の片隅において、パチンコをせずにすむ平穏をおもいっきり楽しみながら、テクテクと歩いていくだけです。

掲示板への投稿も読ませて頂きましたが、まくまくさんの言葉で、きっと多くの人が希望を感じるんじゃないかと思います。ありがとうございます。

>賞賛しきれないくらい素晴らしいサイトです!!!
→ちょっと恥ずかしいですが、素直に嬉しいです☆ありがとうございます。
 これからも自分が回復し続けていくためにも、地道に発信していこうと思います^^

ではでは~
2013/12/07(土) 08:05 | URL | ひこたま #-[ 編集]
普段言いたいことも我慢して
普段言いたいことも我慢してお人よし
と言われてるのにパチンコでイライラ、
せっかちな性格になってるって人、
僕だけではないですよね。
なんか自分が異常なんじゃないかと思わされます。
例えばパチンコやめてる時に
仕事でミスしたりあるいは
向こうの勘違いで怒られたりすると
パチンコやってないからストレス解消
できずにミスをしたとか、あり得ない
ようなことばかり考えてしまいます。f^_^;
ぞくに言うパチンコスイッチ、パチンしたいプログラムだと思ってますけどf^_^;
2014/01/11(土) 18:08 | URL | k #ZNKsLjTo[ 編集]
実績はなくともプライドは高い
実績はなくてもプライドは高いという性格が、パチンコ依存を強くしてしまった気がします。
人にバカにされたり嘲笑されることには
すごく敏感なくせに、人がパチンコ依存で
破滅的な経験をしていたり、人付き合いに
苦労していたりすると、『自分とは違う』
『なんて要領悪いんだろう』とかある意味見下したり他人事だと思ってしまう所があり、其れがパチンコ依存が解消できない一つの要因なんだな、と思いました。
2014/01/11(土) 19:32 | URL | k #ZNKsLjTo[ 編集]
続き
なので自分自身を振り返ったり、
もし自分が相手の立場ならどう捉えるか、
どう感じるのかをこれから考えて生きて行こうとおもいます。
善意でやったといくら自分でおもっていても相手から見たら的はずれだったり
伝わらなかったりするものですからね。
相手に理解されなかったら、もういいや
パチンコに逃げよう、じゃなく、
理解されるように努めようとおもいます
2014/01/11(土) 19:37 | URL | k #ZNKsLjTo[ 編集]
kさん、はじめまして!
kさん、はじめまして!ひこたまです。
いろんな記事にコメントありがとうございます!

私もそうだったのですが、パチンコ地獄で苦しんでいる時は、劣等感・孤独感・ストレスといったマイナスの感情とパチンコがいろんな結びつき方をするような気がします。

「パチンコでストレス解消しよう!」みたいな単純なものもありますし、「自分は目押しもできないオヤジとは違う」とか、「自分みたいな孤独な人間はパチンコでも打ってるのがお似合いだ」みたいにちょっとひねくれた考え方ものもありますよね(笑)

今になって痛感するのは、嘘をついて、大切な時間やお金を失って、しんどい事に背を向けてパチンコを打つことで、そんな自分が本当に嫌で、自分の中のマイナスの感情がどんどん増幅していたという事です。

本当はおおらかな気持ちで生きていたいのに、成長どころかまっとうな生き方すらできない現実の自分が惨めで、その惨めさから目を背けるためにまたパチンコを打ってしまうという悪循環…。

でも、パチンコから逃げ続ける生活を続けていると、気付かないくらいほんの少しずつですが自分に対する自信や自尊心を取り戻す事ができます。
そして、それを積み重ねる事で、自分にも他人にも寛大な気持ちを持つことができるようになってきたような気がしますので、kさんもパチンコをやめる事でこの悪循環を断ち切ってくださいね^^

あと、私がよく救われる言葉がありますのでご紹介します。
それは、「邪推をしない」という言葉です。

kさんは、きっと周りの人が「こんな風に思ってるんじゃないか」と気になる性格なのではないでしょうか?
私も、小さい頃からそういう傾向があって、他人からどう思われているかがとても気になる方でした。

今もつい「こんな風に思われてるんじゃないか」と悪い方向に考えてしまいそうになるのですが、「いやいや、邪推をしても何も良い事はないよ」と思う事で、無駄なマイナスの感情を抱え込むのを結構防げているような気がします。

この「邪推をしない」という言葉、確かテレビで誰かが言っていた言葉だと思うのですが、誰が言っていたかは忘れてしまいました^^;

偉そうな事ばっかり書いて気分を悪くされたらごめんなさいね。

いずれにせよ、パチンコなんかに大切な人生を捧げるのはもったいないですから、ぜひ一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

また近況など教えてくださいね~
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは

2014/01/12(日) 00:23 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ありがとうございます
管理人さん、コメントありがとうございました。偉そうなんて全然思いませんよ^_^;
しかし依存状態の時は全く人の忠告聞けませんよね。それか、分かっちゃいるけど。。という状態。
で、使っちゃいけないお金を使ってしまった時に初めて身に沁みるが罪悪感と開き直りから人に言えず、罪悪感と喪失感から態度もわるい…^_^;こりゃ嫌われますよね。
また打ちたい衝動が出たらコメントさしてください、よろしくお願いします。
2014/01/13(月) 01:04 | URL | k #ZNKsLjTo[ 編集]
邪推
邪推する、他人の目を気にするというか
自意識過剰なところはあったかもしれません。しかし思ったより人は自分の事で精一杯だし、他人の事を構ってられないんだ。という事は痛感しました。
人にも依存しやすい状態だったんでしょうね
2014/01/13(月) 01:10 | URL | k #ZNKsLjTo[ 編集]
No title
すばらしすぎます。このサイト。
やめることのできたお礼に管理人さんにサーモン寿司をおごりたい。
2014/01/23(木) 14:08 | URL | タカアンドノリ #-[ 編集]
前提にパチンコを置くのを辞めます
管理人さん、ありがとうございます。
とりあえず、前提にパチンコを置いて考える自分を変えて行きたいと思います。
『必要な額を口座に入れたら五千円余るな』と今まで考えていましたが、
これって『だからパチンコをしていいんじゃないか』っていう考えに至る、いや
至らせてんじゃないかって気付きました。
パチンコありきの考えなんですよね。
モノは買ってしまってから悩む、くらいが自分にちょうどいいです(笑)
モノは売ることも最悪返品もできますが、
パチンコはそうはいかないですからね。
2014/01/25(土) 19:15 | URL | k #ZNKsLjTo[ 編集]
『自分で当てた』という錯覚
連投すいません^^;
パチンコになんで自分を含め人が
ハマってしまうのか考えてみました。
良く考えたら、周囲はボタン連打
婆さん、画面をしきりに触って演出を
期待する人、わざと席を外して当たりを期待する人など、オカルトだらけな事に気付きました。
これら全部、『自分がこうしたから当たった』という普通ではありえない発想なんですよね。
宝クジはそうはなりません。
たまたまで2度めは
ほぼない、と正常な感覚が働くから。
長くなりましたが、
パチンコは客に『自分で当てた』と思わせてむしり取る経営なんだなと肌で感じた次第です。
2014/01/25(土) 19:30 | URL | k #ZNKsLjTo[ 編集]
タカアンドノリさん、はじめまして!
タカアンドノリ さん、はじめまして!
嬉しいコメントありがとうございます。

今まで頂いたコメントの中で、一番笑いました^^
サーモン寿司、是非いただきたいです。
…って書いてたら、お寿司食べたくなってきましたよ~。
明日は回転寿司にしようかな(笑)

よかったら、また覗きにきてくださいね。

ではでは~
2014/01/25(土) 22:55 | URL | ひこたま #-[ 編集]
kさんへ
kさん、こんばんは~。ひこたまです。

『自分で当てた』という錯覚の件ですが、まさにその通りだと思います。

「ギャンブルは適度に行えない」(http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-65.html)のページでも書いていますが、パチンコなどのギャンブルは、「こうしたら勝てるんじゃないか」という勝ちパターンを考えさせる事で、執着を生み出している事は間違いありません。

プッシュボタンとか「台を休める」みたいな完全オカルトだけじゃなくって、潜伏のセグとか、スロットの天井とか、リプレイ外しも執着を増幅させるための要素だと私は思っています。

こうして、いろいろ自分で考える事は、パチンコ依存症からの回復にはとても良い事だと思います^^
これからも一緒に回復の道をテクテク歩いていきましょうね!

また近況など教えて頂けると嬉しいです^^

ではでは
2014/01/25(土) 23:03 | URL | ひこたま #-[ 編集]
本当に感動しました。
全く考え方がかわり、醜い悪魔を消滅する準備が整いました。
よっしゃ!パチンコ俺の中から消滅してやる!
本当にありがとうございました。
ずっと読み続けます。
辞めたら昔の自分よりも強くなって生まれ変わります。
2014/01/31(金) 20:11 | URL | しんた #TjD7Q8PM[ 編集]
ありがとう!
2014/02/01(土) 22:04 | URL | k #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/02/01(土) 23:16 | | #[ 編集]
kさんへ
kさん、何かいい事ありましたか?
こちらこそ「ありがとう!」です^^
2014/02/05(水) 21:58 | URL | ひこたま #-[ 編集]
美穂子さん、はじめまして!
美穂子さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

美穂子さん、これまでとても辛い思いをされてきたんですね。
私も20年近くずっとそうでしたから、その辛い気持ちはよく分かるつもりです。
本当に、本当にお疲れ様です。

でも、まだきっと大丈夫です。
必ずパチンコはやめられます。

だから、「死にたい」なんて思わないで。
人生はまだまだ続きます。楽しい事もいっぱいあります。
本当の美穂子さんの人生を、パチンコから取り戻しましょう!

美穂子さんはサイトでご紹介している「欲しいものリスト」を試してくれたんですね。

う~ん、ちょっと書き方が悪いのか、サイトではどうしても「欲しいものリスト」を使った物欲への受け流しが目立ってしまうんですが、実は本質はそこではありません。

美穂子さんは、きっと自分が「おかしい」、つまり「パチンコ依存症である」という事は十分納得されていると思います。

では、「パチンコ依存症」の特徴はなんでしょうか?
重要ポイントは以下の2点です。
(1)パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない(パチンコに対して無力である)
(2)脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

1点目の、「パチンコを打ち始めたらやめられない(パチンコに対して無力である)」のはパチンコ依存症なのですから仕方がありません。もうあきらめましょう。
「3000円だけ打つ」とか「1時間だけ打つ」というのは、病気のせいで一生無理なんです。
だから、私たちはパチンコから逃げ続けなければならない、この事をよく理解してください。

そして、美穂子さんにとってより大切だと思うのが、2点目です。
本当の美穂子さんは、「パチンコをやめたい」と心の底から思っていると思います。
きっと、それは偽りのない本当の美穂子さんの意思でしょう。

でも、ふっとパチンコに対する衝動が起きるんですよね。
そして、その衝動が起きたら、我慢ができなくなっちゃう感じなんですよね。

多くのパチンコ依存症の人々が、この衝動をうまく受け流せずにパチンコ地獄に舞い戻ってしまいます。

本当は「パチンコをやめたい」と思っているはずなのに、どうして衝動が起きるのか?
これは、美穂子さんの意思が弱いとか、実はパチンコに未練があるとか、そういう事ではありません。

衝動の理由は、上の2点目に書いた「脳に刻み込まれたパチンコへの衝動を生み出すプログラム」なんです。
私たちパチンコ依存症の脳には、残念ながらパチンコへの衝動を生み出すプログラムが刻み込まれてしまっています。
それは、おいしそうな匂いをかげば唾が出るのと同じようなものです。
(ただし、衝動プログラムが発動するきっかけは様々で特定できませんが)

でも、このプログラムが生み出す衝動は、「まやかしの感情」であって、美穂子さん自身の意思ではないんです。
だから、衝動が起きた時に、「私はパチンコに行きたいんだ」と勘違いしなければいいんです。
「おぉ、やっぱり来たねぇ、恐るべしパチンコ依存症!」と鼻で笑って受け流してやればいいんです。

最初の頃は、この「受け流し」のコツがなかなかつかめないかもしれませんが、その補助として「欲しいものリスト」を使った物欲への受け流しもあわせてやると、とても効果的だと思いまよ。

美穂子さんには見えていないかもしれませんが、パチンコ地獄脱出の道は実はすぐそこにあります。
ぜひ私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!応援しています!

よかったら、また近況など教えてくださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/02/05(水) 22:25 | URL | ひこたま #-[ 編集]
やってみます
こんにちは
借金してまでパチンコやってます。大負けした時は「もう行かない」と悔やんで言うのですが、次の日パチンコやってる状況です…なんなんでしょう
とにかく実践してみます
2014/03/07(金) 10:27 | URL | 名無し #-[ 編集]
名無しさんへ
名無しさん、コメントありがとうございます。ひこたまです。
「もう行かない」と思っても次の日になるとパチンコに行ってしまうとの事、名無しさんも、私達と同じパチンコ依存症だと思います。
パチンコ依存症は精神的な病気ですので、「何かおかしい」と気付く事が第一歩です。
この違和感を大切に、回復のための第一歩を踏み出してください。
そして、ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

またいつでもご連絡ください^^

ではでは

2014/03/10(月) 22:21 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
彼女にパチンコ依存症を告白したところ、ぱったり連絡が来なくなりました。実家まで遊びにきてたのですが、40近くで貯金ゼロなら当然ですよね。今まではずっと隠していたので、心はだいぶ軽くなりました。周りに言えない人も多いのではないでしょうか?僕も親には言えません。
告白後、禁パチしてようやく20日になりました。
今月からレシートとすべてとっておき、いくらお金をつかったかエクセルで簡単な家計簿もどきを付け始めました。
今月13日間で45000円使いましたが、テレビで見たふるさと納税をしたり、たくさん料理をしたり、靴を2足購入したり、パチなら一日でなくなる金額でたくさんのことができました。
すこしづつですが金銭感覚を取り戻すリハビリ中です
病気なんだと意識して、一生付き合っていかないといけないんですね、糖尿病か高血圧になったのだと思うようにしています。
2014/04/13(日) 20:47 | URL | まさ #-[ 編集]
まささん、はじめまして!
まささん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

まささんもパチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

私も、自分がパチンコにハマってしまっている事は、誰にも言えませんでした。
パチンコを始めた頃は気軽にパチンコに行った話ができたのですが、さすがに毎日何時間も、何万も使うようになってからは、自分でもどこかで「異常だ」と思っているから言えなかったのだと思います。

そういう意味では、まささんはよく彼女に打ち明ける事ができましたね。
きっと、相当な勇気と覚悟が必要だったと思います。
今回の事をターニングポイントにして、まささんが「パチンコ抜きの人生」を取り戻す事ができて、彼女も戻ってきてくれると良いですね^^

まささんが実感されている通り、パチンコを打たないと、結構贅沢しているつもりでも、パチンコを打っている頃と比べると全然平穏に暮らせるんですよねぇ(笑)
まぁ1時間で2万使うようなギャンブルですから、当然と言えば当然なのですが^^;

あと、パチンコ依存症は一生治らない病気である事は間違いないと思います。
私はパチンコを打たなくなってもう何年も経ちますが、未だにパチンコへの衝動は起きますし、フラっと打ってしまったらあっという間にパチンコ地獄に舞い戻る自信があります(苦笑)

でも、「一生パチンコに対して無力である」という事を理解していれば、パチンコから逃げ続ける事はそんなに難しくないと思います。
おっしゃる通り、糖尿病とか高血圧になったみたいなもので、付き合い方をきちんと守れば、また平穏な生活を取り戻す事ができますので、ぜひ私達と一緒にテクテクと回復の道を歩き続けていきましょうね!

また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/04/13(日) 23:03 | URL | ひこたま #-[ 編集]
お金と時間と信用
ついこの前、こちらのページを見つけ読ましていただきました。
はじめまして。ひこたまさん( ´ ▽ ` )ノ 僕は元年生まれの24歳です。パチンコ依存症のお陰で7年間を棒に振りました(ー ー;)借金も約70万円あります。仕事もアルバイトなのですが、信用も失い、辞めなければ行けなくなり、明日をもって辞めます。幸いにも住み込みアルバイトの新聞配達が決まっていて、21日からスタートです。今までパチンコ依存症のお陰でアルバイトを転々とし、何も出来ないまま7年間を過ごしてしまったので、気持ちも新たに頑張るつもりです!ただ自分の力では抜け出すのは無理なので、方法を探していたらこちらのページを見つけて、励まされた気がしました。
本当にこちらのサイトを作っていただいてありがとうございます!これからもお邪魔させてもらいます(^_^;)
2014/04/19(土) 06:08 | URL | パチンコパチスロ辞める(♯`∧´) #-[ 編集]
パチンコパチスロ辞める(♯`∧´)さん、はじめまして!
パチンコパチスロ辞める(♯`∧´)さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

明日から新しいお仕事ですね!慣れない内はいろいろと疲れると思いますが、頑張ってくださいね!
「ストレス解消にパチンコしよう」なんて絶対思っちゃだめですよ。
パチンコ打ったって、ストレス解消どころか、結局自己嫌悪して余計に自分が辛くなるですから^^;

パチンコパチスロ辞める(♯`∧´)さん、人生はまだまだ続きます。
特にパチンコパチスロ辞める(♯`∧´)さんはまだ24歳と若いのですから、自分のやりたい事、自分のやるべき事を見つけられるように、パチンコ抜きの本当の人生を早く取り戻してください!

パチンコパチスロ辞める(♯`∧´)さんの事を応援しています!

また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/04/20(日) 23:45 | URL | ひこたま #-[ 編集]
もう逃げるんじゃなくて、笑顔でさよならするんだ
このサイトに出会い、4ヶ月がたちました。かなりのパチンコ依存症だったわたしも、今では『行きたい衝動』すら無くなりました。
長い夢から覚めた気分です。
金銭面での刺激のない平凡な生活に戻りましたが、大金を手にした『喜び』よりももっと『幸せ』な瞬間が平凡な生活にこそあることに気づきました。
そんなシンプルでかつ、当たり前なことに気づかせてくれたこのサイトや、管理人さん、そしてむしろ、今までわたしを悩ませてきたパチンコにも感謝しています。
お礼に管理人さんには新鮮なサーモン寿司を、パチンコには笑顔でさよならを愛をこめて贈ります。
2014/05/04(日) 16:17 | URL | タカアンドノリ #ukS9kMEM[ 編集]
タカアンドノリさんへ
お~、サーモン寿司のタカアンドノリさん、お久しぶりです!

素敵なコメント、ありがとうございます。本当に嬉しいです。
私も、パチンコをやめてから「幸せというものが、平凡な生活の中にこそ存在する」という事が感じられるようになったと思います。

日本には、パチンコ依存で苦しむ人が何百万人もいると言われています。
一人でも多くの人が、この当たり前の事に気付いて、自己嫌悪せずにすむ人生を取り戻せると良いですね^^

クドいと思いますが、衝動はふとした瞬間に必ずやってきますから、「自分はパチンコに対して無力なんだ」という事だけは頭の片隅に置いておいてくださいね。

またお寿司が食べたくなってきましたよ~^^;

ではでは
2014/05/05(月) 22:06 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
この方法で買い物依存症になり病院、カウンセリングを受けております。
安易にこのような事をすすめるのは問題があります。
2014/05/14(水) 14:04 | URL | フジ #-[ 編集]
フジさん、はじめまして!
フジさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

う~ん。。。確かに買い物ばかりしていたら、そういう危険はあるかもしれないですね。

私が一番伝えたい事は、
・パチンコに対して無力である事を認めよう
・衝動は脳に刻み込まれたプログラムが生み出すまやかしの感情だから、騙されないようにしよう
という事なんです。

そして、「欲しい物リスト」を使った物欲への受け流しは、あくまでその補助的なものなのですが…。
ちょっとサイトの構成なども考え直してみようかと思います。

フジさんの買い物依存症が快方に向かう事をお祈りしています。

2014/05/17(土) 22:17 | URL | ひこたま #-[ 編集]
確かに、衝動が無くなった今でも時々パチンコ行く夢を見ちゃう自分がいるんですよね(笑)
しかも、夢の中で『一回だけなら‥』って思っちゃうところがリアルで‥
また元の生活にもどらぬように、気をつけておきます!

私は管理人さんの欲しいものリストの案はとてもいいと思いますよ。
まぁでも元々ネットショッピングは好きだったのでもっとも私にとって適した方法だったのかもしれません。
2014/06/07(土) 10:19 | URL | タカアンドノリ #-[ 編集]
タカアンドノリさんへ
おぉ、タカアンドノリさん、お久しぶりです!
タカアンドノリさんも、いい感じでパチンコから逃げ続けられているようですね~

>私は管理人さんの欲しいものリストの案はとてもいいと思いますよ。
→私もかなり欲しい物リストには助けられました^^
衝動を受け流す手段はいっぱいあって、人それぞれ有効な手段は異なるとは思うのですが、「パチンコに対して無力なんだ」という納得だけは、必須条件だと思います。

また近況など教えて頂けるととっても嬉しいです^^

ではでは
2014/06/08(日) 21:04 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
ひこたまさん、こんにちは!(^-^)/

とらのすけです(*^^*)

別にパチンコ打ちたい気持ちはないんですが、昨夜の夢に無駄にゴリゴリのサムが出て来ました。

今日は用事で出掛けたんですが、そこはパチンコ屋がゴロゴロあるんです。
何でこんなにあるの?ってくらい軒を並べてます。

夢にはゴリゴリの緑野郎が出て来たけど、そんなのに惑わされると、また大負けして魂抜かれる!と思って急ぎ足で通り過ぎました!

危険回避成功です(*^^*)

ひこたまさんのお陰です。

ありがとうございますm(__)m

2014/06/11(水) 18:34 | URL | とらのすけ #-[ 編集]
とらのすけさんへ
とらのすけさん、こんばんは~。ひこたまです。

ナイス受け流しです!

私も未だにパチンコ・パチスロの夢を見るんですよね~。
しかも、「特に好きだった台」に限らず、全然好きじゃなかった台や、夢の中で勝手に作った台とか何でも出てくるのはある意味不思議です。

これは一生消える事のない、脳に刻まれたプログラムが生み出している幻なんだと思います。
きっと、寝ている時だったら夢になり、起きている時だったら「打ちたいかも」っていう衝動になるんですよ。

これからも、こんなまやかしに騙されないように、一緒にテクテクと回復の道を歩き続けていきましょうね~^^

ではでは
2014/06/16(月) 22:37 | URL | ひこたま #-[ 編集]
初めまして、私もかなりの依存症で給料入って次の日に全部使ってしまい、美容院などの予定もキャンセルしてでもパチンコがしたくて平気で嘘をついてしまいます
…。
なんとか抜け出したくてこちらを拝見しました。
次したくなったら私も物を買うことをしてみたいと思います。
2014/06/29(日) 11:56 | URL | re #MDMkRtpI[ 編集]
reさん、はじめまして!
reさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
その後、パチンコに行かずにすんでると良いのですが。少し心配しています。

reさんもパチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。
私も20年近くパチンコ地獄でさまよっている間、身だしなみにお金をかける事はものすごく少なかったです。
最近では1000円で髪を切ってくれる散髪屋さんも多いですが、そのたった1000円と20分程度の時間を惜しんでパチンコに突っ込んでましたから^^;
1000円を惜しんで何ヶ月も散髪に行かず、ボサボサの髪で何万もパチンコに突っ込む…。
今考えると、ほんと異常だなぁって思います。

サイト内でも書いていますが、パチンコ依存症からの回復の第一歩は「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」と気付き、納得する事です。

そういう意味では、reさんは今まさに回復の第一歩を踏み出そうとしているのです。
この気付きを大切にして、是非私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

reさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況など教えてくださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/07/06(日) 19:04 | URL | ひこたま #-[ 編集]
一言 辞めたいです
私もパチンコ依存になりました。気づけば貯金ゼロ、借金ありです。
今まで余裕のある生活していました。
やめれば毎月余裕あるのに、パチンコに通うせいで毎月苦しいばかり。早く辞めたい
来月から辞める
その誓も何回繰り返したか‥
自分で自分の首締めて、毎月セコセコ生活してます。全てはパチンコの資金繰りのために‥ こんな生活嫌です。でももう3年繰り返してます。
本気で辞めたい。
こんなに思ってても何かしら言い訳つけて行く自分が情けないのてす。
2014/11/05(水) 23:41 | URL | おじょこ #-[ 編集]
おじょこさん、はじめまして!
おじょこさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

おじょこさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。
「やめなければ」と思っているのに、借金をしてまでパチンコを打ってしまうとの事、おじょこさんも間違いなくパチンコ依存症です。
残念かもしれませんが、私達のお仲間ですね^^;

大丈夫ですよ、おじょこさん。
サイト内でも書いていますが、私なんて高校2年生の頃から20年間もパチンコ地獄の中で、嘘と借金と自己嫌悪に苦しみ続けながらも、パチンコをやめる事ができませんでした。
高校生の頃小遣いが4千円だったのに、高校卒業の頃には友人に10万も借金抱えてました。
それ以来、大学に入っても、就職しても、結婚しても、子供ができても、「パチンコをやめなきゃいけない」と思いながらもズルズルとパチンコを打ち続けてきました。

そんな私でも、今はパチンコから逃れ続け、平穏な生活を取り戻す事ができています。
だから、きっとおじょこさんも大丈夫です。

ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」という事に気付き、納得する事です。

つまり、おじょこさんは今まさに回復の第一歩を踏み出そうとしているんです。
だから、悲観的になる必要はありません。
これからは、パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ、素敵な未来が待っています^^

いかがでしょうか?
おじょこさんも、きっとパチンコを打つために普段の自分では考えられないような事をしているのではないでしょうか?
嘘をついたり、大切なお金を使ってしまったり、約束を破ったり、借金したり…

「パチンコに対する無力さ」を納得するためには、自分のとってきた異常な行動を振り返る事が必要です。
場合によっては思い出したくないような事があるかもしれませんが、一度客観的に振り返ってみてください。

そして、「パチンコに対して無力な自分」を受け入れる事ができたなら、後はパチンコから逃げ続けるだけです。
(無力である以上、逃げ続けるしか道はないですもんね^^)

おじょこさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/11/06(木) 12:37 | URL | ひこたま #-[ 編集]
あれから35日
ひこたまさん、こんにちわ。
自分が依存性と認識して、約35日がたちました。
パチンコはいってません。
この35日の間やってきたことを書きます。
まずお金は本当に2.3千円しか持ち歩かず、
行きたくなったらサイト開いたりメモに残した、いましめの文章読んだりしました。
あと読書大嫌いの自分が禁パチ関連の書物を2冊読破しました。本から得られる知識は絶大です!本の中の知識で自分が一番心に残っているのは、天使と悪魔の話です。
誰しもある天使と悪魔。パチンコいく悪魔行かない天使に分けて、悪魔を倒す!最初はなかなか、勝てないけど、かって経験値を増やして天使を強くする!今の僕の天使は95対5くらいで圧勝してます。
あと、家族彼女彼氏に不透明なお金時間をつくらない!毎日家計簿つけて、連絡。
どこにいるか連絡。
一人で行動はなるべく、しない。
など、やってるうちに苦に、ならなくなりました。
この調子でがんばります。
でわまた。
2014/11/08(土) 15:47 | URL | かぁっくま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/09(日) 19:34 | | #[ 編集]
かぁくまさんへ
かぁくまさん、こんばんは~。ひこたまです^^

おぉ、もう1ヶ月以上もパチンコに行かずにすんでるんですね。素晴らしいです☆
きっと、パチンコの事で自己嫌悪せずにすむ平穏さを実感しながら生活されているのではないでしょうか^^

やっぱり、自分自身でいろいろと考えたり、本を読んだりする行動を起こす事はとても効果的だと思います。
この調子で、パチンコのない人生を歩いていきましょうね!

でも、かぁくまさんの心から悪魔が消えて無くなる事は絶対にないという事だけは、頭の片隅に残しておいてくださいね。
その悪魔に騙されて「ちょっとだけなら良いかな」と思った瞬間に、パチンコに対して無力な私達はあっというまにパチンコ地獄に引きづり戻されてしまいますので…。

また、近況など教えてくださいね~^^
2014/11/09(日) 22:45 | URL | ひこたま #-[ 編集]
るるさんへ
お~、るるさん、お久しぶりです!ひこたまです^^

またパチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。
気持ちの方は大丈夫でしょうか?…いや、きっと大丈夫じゃないですよね。
でもまた、辛い時にこうしてこのサイトの事を思い出して頂けた事は、ちょっと嬉しいです^^

実は私も、就職した時・結婚した時・子供が生まれた時などの人生のイベントの度に「これを機会に変わられるかも、変わらなきゃ」と思いながらも、ズルズルとパチンコを打ち続けてきました。

その度に、「やっぱり俺ってダメだなぁ。。。ハァ…」って思ってました。
それでも、気が付いたらパチンコが打ちたくって嘘をついたり借金をしたり…

だから、るるさんの今の気持ち、とてもよく分かるつもりです。
ほんと、自分が情けないですよねぇ。

るるさん、あなたに「パチンコをやめて平穏な生活を取り戻したい」という思いがある限り、パチンコ地獄脱出への扉はすぐそこにあるんです。
あとは、るるさんが勇気をもってその扉を開けるだけなんですよ^^

るるさんは、どうしてパチンコを打つのだと思いますか?
「今更そんな事聞く?」なんて思わずに、客観的に自分自身を振り返ってみてください。

お金がほしいからパチンコを打つのですか?本当に?
パチンコなんて打ったら、お金が余計に無くなるっていう事は十分知ってますよね?

楽しいからパチンコを打つのですか?本当に?
楽しいんだったら、こんな辛い思いなんてしないですよね?

じゃぁ何故パチンコを打つんでしょうか。
それは、るるさんが「パチンコ依存症」という病気で、一度打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力)だからなんですよ。

パチンコを打って、良い事なんて一つもない事は、るるさん自身が一番よく分かっているはずです。
嘘をついて、借金をしてまでやる事といえば、空気の悪い中でハンドルを握って、じっと座ったままピカピカ光る抽選結果を見続けるだけなんですから。

それが十分に分かっていても打ち続けてしまうという事は、私達はやっぱりパチンコに対して「無力」なんです。

だから、るるさんも、この「パチンコに対する無力さ」を受け入れてください。
これは、私達の人生につけられた「制約」なんです。

糖尿病の人が一生インシュリン注射を打たなければならないのと同じように、喘息の人がずっと吸入薬を吸わなければいけないように、私達はパチンコから一生逃れ続けなければ、人生が破壊されてしまうのです。

でも、それは逆に言えば、パチンコから逃れ続ける事さえできれば、普通の人生を送ることができるという事でもあります^^

大丈夫ですよ。
この「私はパチンコに対して無力なんだから、逃げ続けなければならない」という事を納得できたならば、るるさんもまた、パチンコ地獄からの脱出の道を歩き始める事が絶対にできます^^

「パチンコに全てを捧げる人生」と「パチンコを打たない人生」、このどちらかしか私達には選べません。
どっちを選ぶかはるるさん次第ですが、選択は簡単でしょ(笑)?

不安に思う事とかありましたら、またいつでもご連絡くださいね。
るるさんの事、応援しています!

ではでは
2014/11/09(日) 23:39 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
またやってしまいました。お金を持つと気が大きくなり、理由ずけて行ってしまった(>_<)結果は本当に無力でした。 ひこたまさんからの返信は、負けて帰ってきてから読ましてもらいました。
本当に無力ですね。ひこたまさんが、いつもパチンコに対して私達は無力という言葉 よーく分かります。
返信 本当にありがたいです。涙が出そうになりました。誰にも話せませんでしたから、はじめて人に打ち明けて、返信頂いて嬉しいです。わかってもらえて嬉しいです。
もっと高い意識持てそうです。
今日は負けてもそれがよーく分かり、負けたのに気持ちが晴れてきています。
2014/11/11(火) 18:47 | URL | おじょこ #-[ 編集]
No title
また行ってしまった(>_<) もちろんまた負け
でも何かが自分の中で変わってきている。少しずついい方向に…前とは違う
打ち出して一時間足らずで帰りました。今までなら1度でもビックがかかるまでむやみに打ち続け、朝から夕方までは帰らないパターンでした。
途中で嫌になりました。やはり無力なんだなって思うとバカらしいようなめんどくさいような… 説明しにくい感じ 家に帰る途中、お墓の花を買って、ゆっくり過ごしました。
一人で過ごすゆっくりとした時間
なんか久しぶりで懐かしく思えました。
2014/11/18(火) 20:20 | URL | おじょこ #-[ 編集]
おじょこさんへ
おじょこさん、こんばんは!ひこたまです。
返信がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

その後、パチンコには行かずにすんでますか?少し心配しています。
今、おじょこさんの中で、少しずつ「パチンコは楽しんものだ」という洗脳が解けかけているのだと思います。

だから、この気付きを大切に、本当の自分の感覚を大切にしてください。
おじょこさんの感じた、「バカらしさ」や「めんどうくささ」は、本質だと思います。

5万負けから、10連チャンしてドル箱を10箱(1箱5千円)積んだ時って、すごい嬉しいですが、それって実は、サンドにお金を入れて出てきたパチンコ玉やメダルを箱に入れたのと結果は全く同じ事なんですよね。
でも、単にお金を払ってドル箱を積むのは全く面白くもなんともありません。

つまり、私達パチンコ依存症者は、快楽を得るためにあえて辛い思いをしているのです。
例えていうならば、「生きていて良かった」と思うために、銃弾が飛び交う戦場に飛び出るようなものです。

ほんとパチンコって、「バカらしい」し、「めんどうくさい」事だと思います。
そんな事を言いながらも、衝動が起きるのがパチンコ依存症の辛い所ですが(苦笑)

パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ毎日は、本当に素晴らしいですよ。
おじょこさんも、そんな毎日を取り戻してください。応援しています!

ではでは

2014/11/22(土) 23:26 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
本当にパチンコに対して無力です。
足を踏み入れたら全てを吸い取られてしまいます。
怖いです。
こんなに怖いことはないです。
自分の足でブレーキをきかさないかぎり治らない病気ですね。
強い意志を持ち続けたいです。
大事な家族がいる限り、穏やかな日が取り戻せると信じて行きます。
ひこたまさんのお返事いつも嬉しいです。
2014/11/26(水) 11:07 | URL | おじょこ #-[ 編集]
おじょこさんへ
おじょこさん、こんばんは~

>足を踏み入れたら全てを吸い取られてしまいます。
→その通りです!だから私達は絶対に逃げ続けるしかないんです。

パチンコを打ち始めたら無力ですが、パチンコから逃げ続ける事は必ずできます。
ただそれだけの事で、パチンコなんかのせいで苦しい思いをしなくてすむんです!

お互いやっかいな病気にかかってしまいましたが、パチンコの奴隷に戻る事のないよう、一生逃げ続けてやりましょうね!

ではでは
2014/11/29(土) 23:15 | URL | ひこたま #-[ 編集]
初めて書き込みします。
初めまして。

サイトは何度か見ていましたが、時間とお金があったら、パチスロ機に突っ込んでいました。

今日も、臨時に得た1万円を握りしめて、一時はプラスになったものの、時間があるからもう少しとズルズルとしてしまい、結局は一万を溶かして、帰宅しました。

彼女にも、パチンコは行ってないと嘘を付き、借金も130万近くしています。

返済しなければと必死にお金の事を考えてしまうと、
お金がない→今手元にあるお金を増やそう→お金を溶かす→負けを少しでも少なくしなくちゃと追加投資を行う→大負けし、自己嫌悪。

こんな自分に何度も情けないと思いながらも、ちょっとぐらいならと甘い自分に負け、パチンコ店に吸い込まれてしまう毎日を送ってしまっています。


散々、負けてしまう事はわかっているのに、次の千円でかかるかも。次の一万でかかるだろうと夢見がちな性格も相まって、結局負ける。

大勝ちすることもありましたが、次の日にはお金を溶かしてしまう日々でした。

少しでもパチンコから離れたく、すがる気持ちで書き込みをしています。

パチンコ台の前で自分は無力であると知り、知っていながらもサンドにお金を突っ込んでしまう自分を更生して、穏やかな毎日を過ごしたいです。

ひこたまさんの力を少しでもお借りしたく、書き込みをしました。


よろしくお願い致します。
2014/12/22(月) 20:10 | URL | のぶのぶ #NMgcaBO6[ 編集]
のぶのぶさん、はじめまして!
のぶのぶさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

のぶのぶさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れさまです。
私も、20年近くパチンコ地獄でさまよっていましたから、今ののぶのぶさんの気持ちはとてもよく分かります。

嘘をついたり借金をしてまでパチンコするなんて、ホント、自分が嫌になっちゃいますよねぇ^^;

パチンコで負けてギリギリまで切り詰めた生活をしていると、給料日などでお金が手元にある状態になった時に猛烈にパチンコに行きたくなって、その時には勝つにせよ負けるにせよ、またお金がなくなるまで打ち続けてしまい、ギリギリまで切り詰めた生活になってしまう・・・

私は、こんな無限ループをず~っと繰り返していました。
お金が無くて、カロリーメイトだけで数日間を過ごした事もありますし、残ってた素麺を茹でたものの、麺つゆが無いので醤油をかけて食べた事もあります(激マズでしたが^^;)

私もそうだったのですが、パチンコを打っている人は、多かれ少なかれ「お金がほしいからパチンコを打つ」という思いを持っていると思います。
でも、パチンコ依存症の人に限って言えば、全然そうじゃないんです。
だって、のぶのぶさんももうわかっているでしょう?
130万も借金しているということは、何百万も負けているんですから。

私たちパチンコ依存症の人間がパチンコを打ち続けるのは、決して「お金がほしい」からではありません。
それは、私たちが「パチンコに対して無力」だから、ただそれだけの理由なんです。

のぶのぶさん、人生はまだまだ続きます。
もうこれ以上自分を傷つけるのはやめにしましょう。

今は辛いかもしれないけれど、130万円の借金なんて、パチンコさえ行かなければ全然たいした金額じゃありません。
だって、世の中の人は車や家のローンで何百万・何千万って借金してても、普通に暮らしているじゃないですか^^

のぶのぶさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
不安に思う事とかありましたら、またいつでもご連絡くださね。

ではでは
2014/12/25(木) 22:06 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
私は今大学3年生です。
来年は4年生になり、就職活動を始めます。

私がパチンコをはじめて打ったのは中学生のときに行ったゲームセンターです。
それから、高校生になり、学校帰りにゲームセンターでパチンコを打っていました。
ゲームセンターで打つパチンコはお金がもらえないのであまり使うことがありませんでした。しかし、パチンコ屋はお金として返ってくるのでパチンコが好きな私にとってはたまりません。
私は、パチンコとパチスロが好きです。
動画などでライターもやってみようかと思った時もあります。

そして今、私は週3回ほどパチンコに行っています。
打つレートは給料が入っているときは1円パチンコ、なくなってきたらハーフ、もしくは0.2円パチンコとしています。
月に使う食費は給料の半分ほどなので、あとの半分を軍資金に回しています。
友達もパチンコが好きなので一緒に打ったり、時にはノリ打ちしたり、出玉で賭けをしたりしています。
ときには使いすぎてしまい、友達から借りることもあります。
これは依存症になるのでしょうか?
私は、自分で依存症になっていると思っています。
解消法などあったらアドバイスのほうをお願いします。
2014/12/27(土) 23:40 | URL | 咲夜ひばり #ZJmJft5I[ 編集]
咲夜ひばりさん、はじめまして!
咲夜ひばりさん、はじめまして!ひこたまです。
2週間も前にコメント頂いていたのに、お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
(年末年始はがっつり帰省していたもので・・・)

さて、ひばりさんから頂いた、「これは依存症になるのでしょうか?」というご質問についてお答えしますね。
私は「依存している状態」とは、「やっちゃだめだ」とか「もうやめなきゃ」と思っているのにやってしまう状態の事だと考えています。

ひばりさんはいかがでしょうか?
ひばりさんは、「もうパチンコはやめないとなぁ」と思っているのに打ちにいってしまうような状況でしょうか?

もし、そのような事を考えた事がないのであれば、これからもパチンコにお金と時間を使い続けるのかどうか、一度冷静に考えてみる事をおすすめします。

ひばりさんはまだまだ若いですから、これからいろんな事にチャレンジする事ができます。
でも、パチンコにとらわれたままでは、ふと気付くと何十年もパチンコしかしてなかったという事になってしまいます。
私のように、20年もパチンコ地獄をさまよって、後悔する事のないようにしてくださいね^^

不安に思うことなどありましたら、またいつでもご連絡ください。
咲夜ひばりさんを応援しています!

ではでは

P.S.ゲーセンからパチンコ屋への移行、私もそうでした。やっぱりゲーセンのパチンコは地獄の入り口ですね
2015/01/08(木) 23:47 | URL | ひこたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/02/09(月) 12:23 | | #[ 編集]
しんやさん、はじめまして!
しんやさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

しんやさんも、パチンコ(パチスロ)で辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。
私は今の5号機のパチスロはほとんど打った事がないのですが、聞く限りだと4号機の頃に匹敵するくらい激しいみたいですね。
3万なんて、1時間くらいでなくなっちゃいますもんねぇ。
1時間に3万も使う事なんて、一般市民がやる事ではギャンブルくらいしかないんじゃないでしょうか。

しんやさんのおっしゃる通り、日本でパチンコが無くなる事はなかなか期待できませんから、パチンコに対して無力な私達は、逃げるしかないのです。

「何をしたら良いかわからない」という感覚は、私もよく分かりますが、パチンコに行かない日々をしばらく積み重ねていれば、自然と他の事に興味がわいてくるようになりますから、安心してください。
ですから、まずは「行かない日々」を1日ずつ積み重ねてください。

「ほしい物リスト」をつかった物欲への受け流しでもよいですし、スーパー銭湯に行ったり、映画を見る事もおすすめです。
もしスポーツをされる(されていた)のでしたら、そのスポーツに力を入れるのも良いと思います。

大切な事は、「パチスロを打ちたい」というのは、脳に刻み込まれたプログラムが生み出している「まやかしの感情」であり、しんやさん自身の意思ではないと理解しておく事です。

パチスロなんかで自己嫌悪しない生活は、本当に平穏ですよ。
しんやさんも、本当はそんな生活を望んでいるはずです。

だったら、「パチスロしたい!」なんて思わなくても良いんです。
イライラしなくても良いんです。

もう、パチスロの奴隷はやめにしましょう。そして、私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

しんやさんの事、応援しています。
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/02/10(火) 00:06 | URL | ひこたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/09/10(木) 13:27 | | #[ 編集]
静枝さんへ
静枝さん、はじめまして!ひこたまです。

静枝さんも、パチンコで長い間辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。
サイト内でも書いていますが、私は20年もの間、パチンコ地獄をさまよっていました。

大切な人に何百回も嘘をついてきました。
使ってはいけないお金をパチンコに使って、借金もしました。
何度も何度も「もうやめよう」と思っても、すぐにパチンコ屋に足が向かっていました。

でも、そんな私でもパチンコ地獄から抜け出し、平穏な生活を取り戻す事ができています。
だから、絶対に静枝さんも大丈夫です。
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めてしまったら制御ができなくなってしまう(パチンコに対して無力である)」と認め、パチンコを打つ事を諦める事です。

いかがでしょうか?
静枝さんさんも、本来の自分だとしないような事を、パチンコのためなら何度もしてきたのではないでしょうか?
つまり、静枝さんもパチンコに対して無力なんです。

だから、パチンコを打つことはもうあきらめてください。
パチンコに対して無力な私達ができる事は、「パチンコから逃げ続ける」、ただそれだけなんです。

そうシンプルに考えると、ちょっと心が楽になりませんか?

静枝さん、人生はまだまだ続きます。
もう、パチンコなんかで自己嫌悪を繰り返す奴隷のような人生はやめにしましょう!

静枝さんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
不安に思う事などありましたら、いつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/09/12(土) 21:08 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ありがとうございます!
今夜、初めてこのサイトを見つけて、只今感激中で、コメさせて頂きます!

アタシは20年近く、依存性でした。
やはり嘘もホントにホントにいっぱいついたし、
いつもお金が無くて、借金ばかり。
パチンコ行くのが義務のように、財布にお金があると、ちょっと時間が出来るとパチンコに走っていました。

でも、そんなアタシがもう2ヶ月もパチンコをしていない状況を書かせてください。

去年、ふと思い立ち、過払い金を取り戻す手続きをしました。一年近く経って、そんな手続きを申請したことを忘れかけていた2ヶ月前、弁護士事務所から連絡があり、結果120万円とゆう過払い金が返金されました。
入金されて直ぐにしたこと。
家賃を半年分前払い。
親に嘘ついて借金していた数十万円を返済。
欲しいモノリスト作って、買いまくり。
すると…
不思議なコトに、パチンコに使うお金が凄くもったいないって思うようになりました。
パチンコに行ったつもり貯金も始めました。
ついつい、パチンコ店には向かってしまいそうな自分がいるのですが、
駐車場手前で、じっと考えて、引き返せるようになりました。
お金が無いからパチンコするんだ、パチンコで取り戻すんだと、あれだけハマっていたのに、
お金が入って、ちょっと安心出来たら、凄くお金の本来の価値がわかり始めた感じです。
あと、
千円札とか、一万円札も、財布にあるときは、ジュースとか札で買って、どんどん小銭化します。
札があると、パチンコ店でサンドに入れそうだから、危機回避?です。
そして、その小銭を溜め込む楽しさに出会いました。

以上、誰にも内緒な話ですが、
素晴らしいサイトに出会い、垂れ流しさせて頂きました。
アタシも、またヤバそうになるときがあったら、このサイトに来ます!
そして、管理人さんの素晴らしい活動、本当に本当にありがとうございます!
依存性から脱出し始めたアタシは
こんな感じです。
管理人さんから見たら、どんな感じかなぁ…
いま、
この、お金を有意義に大事にする毎日が、幸せです。
2015/09/27(日) 01:24 | URL | まいまい #-[ 編集]
まいまいさん、はじめまして!
まいまいさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます^^

まいまいさんは、もう2ヶ月もパチンコを打たずに済んでいるんですね!素晴らしい☆
それにしても、過払い金が120万も戻ってきたという事は、相当パチンコで辛い思いをされてきた事と思います。
ホント、嘘とか借金とか、何でパチンコのためにそこまでしちゃったのかって、自分でも思いますよね^^;

「パチンコでお金を使うのがもったいない」と感じられているとの事、まいまいさんはいい感じでパチンコと距離を置く事ができてきていると思います^^
絶対にこのチャンスを逃さずに、パチンコ地獄から一緒に脱出しましょうね!

今、とってもいい感じだと思うのですが、一点気を付けて頂きたいのが「パチンコ依存症は一生治らない」という事です。

まいまいさんも感じられている通り、「パチンコ打ちたいかも~」という衝動ってありますよね。
(私も、パチンコをやめて何年も経っていますが未だにあります^^;)

どうやら、これは一生治らないみたいでして、私は「脳に衝動プログラムが刻み込まれてしまっていて、自分の意思とは関係なく、まやかしの感情を引き起こすんだ」と思うようにしました。

そして、もっとも大切な事が、この「まやかしの感情」に騙されて「ちょっとだけなら」とパチンコを打ったら最後、またボロボロになるまで打ち続けてしまうという事です。
つまり、私達が「パチンコに無力」という事も一生治らないんです。

この2点を頭の片隅に置きつつ、「絶対にパチンコ地獄に戻りたくない」という思いがあれば、このまま平穏に回復の道を歩き続けていけると思います!

よかったら、また近況など教えてくださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

まいまいさんの事、応援しています!

ではでは
2015/09/27(日) 23:59 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
本日、過去最高負け額の11万4000円負けて、ブログに辿り着きました。
拝見させて頂き、とても感謝しています。
直接メールをお送りしても宜しいですか?
2015/09/28(月) 02:54 | URL | 救われました #-[ 編集]
救われましたさん、はじめまして!
救われましたさん、はじめまして。ひこたまです。

お返事がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m

その後、いかがでしょうか?
少しは気持ちが落ち着いて、この1週間パチンコに行かずにすんでるとよいのですが…。

1日で11万負けって…。私の1日最大負け額は10万弱くらいですが、あれは辛かったなぁ。
パチンコって、千円ずつじわじわですが、気が付いたら何万も無くなってるんですよね。

この大負けを、パチンコ地獄脱出のきっかけにしましょうね!
よかったら、また近況などおしえてください^^/

もちろん、hikotama3@gmail.comなで直接メール頂いてもOKですよ。

ではでは
2015/10/04(日) 20:31 | URL | ひこたま #-[ 編集]
パチンコやめたい
ブログ拝見しました。僕もパチンコにはまってしまい、なかなか抜け出せずにいます。ですがこの記事を見てパチンコを打つことがいかに馬鹿げているかを痛感させられました。僕も脱パチンコを目指して頑張っていきたいです😃
2016/07/16(土) 17:17 | URL | 脱パチンカー #-[ 編集]
No title
私は完全な依存症です。でも何度も辞めようとして20年以上
現在に至っています。仕事をリターンしてからは時間が自由になりいつでも行けます。ほどほどの貯蓄もあり、年金や
(主人もまだ就業)失業保険で昨年は200万使いました。
このままでは貯蓄も減るでしょう。それより健康に良くない
し、自分はこのまま人生を終わるのではといつも思っています。でもいざ行ってしまうとそんなこと忘れて何万も使います。他人が出すと妬み、自分が出すと得意げになり醜いものです。このサイトを見てそんな自分から抜け出したい。助言お願いします。
2017/01/30(月) 11:12 | URL | ちこ #MULUNmkg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking