パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

パチンコで2000万負ける?

このサイトをご覧になった病的パチンカー(パチンコ依存症)の家族の方数名から、

「パチンコってどれくらい負けるものなんですか」という問い合わせを何件か受けました。

確かに、家族の方にとっては「どの程度の浪費になってしまうのか」というのは気になる点だと思います。

実はこの質問はとても難しい質問です。
それは、パチンコ・パチスロにはギャンブル性の異なる台が何段階もあるので、その人が好んで打つ台の種類によって、金額が全然変わってきてしまいますし、パチンコをする時間によっても大きく金額は変わると思います。

私は、パチンコ・パチスロを高校2年の時からはじめてから約20年の間、生涯負け額を計算した事がありませんでしたので、この機会に一度計算してみる事にしました。
(収支をつけていなかったので、感覚での積み上げですが…)

個人的には、私が好んで打っていた台はギャンブル性がややマイルドなものが多いと思いますし、一応仕事も家庭もありますので、私の3倍くらい負ける事は普通にあると思います。

+++
●高校時代(1年半)
 以下の計算により、少なく見積もっても25万円の負けです。

  -高校2年の秋からはじめたので期間は18ヶ月。
  -月に5000円の小遣いのほとんどをパチンコに使っていたので、月に4000円使ったとする。
  -高校3年の時のお年玉5万は全てパチンコで失った。
  -卒業時には悪友に約15万の借金があった。
   (よく打っていた台:「たぬ吉くん2」や「ブンブン丸」などの羽根モノ)

●大学時代(4年間)
 以下の計算により、少なめに見積もって200万円の負けです。

  -収入は月に仕送り10万とバイト4万
  -定常支出は月に家賃5万、食費と雑費で5万
  -期間は48ヶ月 -お年玉は5万×4回
  -短期バイトも結構したが考慮しない
  -卒業のタイミングで滞納していた家賃を何とか完済。貯金ゼロ。
   (よく打っていた台:「フィーバークイーン」や「ギンギラパラダイス」などセブン機、権利モノ)

●独身社会人時代(3年間)
 以下の計算により、少なく見積もって300万円の負けです。

  -手取りは月に30万程度(ボーナス含む)
  -期間は36ヶ月
  -定常支出は月に家賃6万、食費と雑費で9万
  -結婚時の貯金は約200万
   (よく打っていた台:「海物語」や「ドンキホーテ」などセブン機、権利モノ)

●結婚後(10年間)
 以下の計算により、少なく見積もって200万円の負けです。

  -小遣いは月4万
  -定常支出は月に食費と雑費で3万
  -期間は120ヶ月
  -持株会の株の売却などで50万
  -単身赴任手当てで30万
  -パチンコをやめた当時の借金額は50万
   (よく打っていた台(序盤):「コングダム」や「シーマスター」などのスロット)
   (よく打っていた台(中盤):「サラリーマン金太郎」や「吉宗」などの爆裂スロット)
   (よく打っていた台(終盤):「花の慶次」から遊パチ・スロットまで何でもアリ)
+++

合計すると、20年弱で725万円の負けですね...

正直なところ、「400万くらいの負けかなー」と思っていたので、この数字は自分でも驚きです。
(しかも個人的にはかなり少なく見積もったつもり...orz)

本論に戻りますと、病的パチンカーは2000万(私の3倍)くらいは負ける事も普通にあるという結論になりました。


やっぱりパチンコ依存症は怖い病気です。
コメント
借金あり
お疲れ様です
花の〇〇まで
わたしも行きましたので
退職金もらっても
借金は、ヒトに言えないほどあります。
2011/11/10(木) 11:36 | URL | サイトー #-[ 編集]
Re: 借金あり
サイトーさんへ
コメントありがとうございます。
そうですが、サイトーさんもですか。
もしよかったらこのサイトの「パチンコをやめる方法」、試してみてください。
2011/11/12(土) 01:17 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
こんにちは。
興味深く読ませていただいています。

ひこたまさん、かなりのパチンカーだと思っていましたが、社会人3年で貯金200万あったのですね。
失礼ながら、もっとキツキツの生活かと勝手に思っていました(汗)。

私は社会人2年目が終わろうとしていますが、貯金はほぼ皆無です。
ひこたまさんのように、健全な生活を目指して頑張ろうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
2014/02/17(月) 20:06 | URL | たむ #-[ 編集]
たむさん、はじめまして!
たむさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

>社会人3年で貯金200万あったのですね。
→そう言われると、確かにゆとりがあったようにも見えますねぇ(笑)
ただ、ほとんどどこにも遊びにいかず、ご飯はコンビニ、服なんてめったに買わないみたいな生活なのに、毎月の給料はほとんどパチンコに消えていってましたからねぇ。
厳しい時にはよくクレジットカードでキャッシングをしてましたので、結婚直前に貯金が200万あったのは、彼女と結婚する事を決めてから1年ほどの間、新婚旅行代や新居の準備などのためにボーナスを彼女にほぼ強制的に回収されていたおかげだと思います^^;

たむさんも、パチンコに大切なお金と時間を吸い取られているのでしょうか。
私は20年近くパチンコを打ち続けてきて、膨大なお金と時間と自尊心を失いましたが、パチンコで得たものはほとんど無いと思っています。

たむさんは、幸いにも社会人2年目という若さでパチンコの危険性に気が付く事ができました。
ぜひこのチャンスをのがさず、パチンコから足を洗ってくださいね!

また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。


2014/02/22(土) 23:52 | URL | ひこたま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking