パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

成功体験を他のパチンコ依存症者に伝える

ある程度の期間(半年や1年)パチンコから離れる事ができると、どうしてもパチンコ地獄で苦しんでいた頃の記憶が薄れてきてしまいます。

「時間の経過と共に辛かった記憶が薄れる」という事は、人間が生きていく上で必然的な事で仕方がないのですが、病的パチンカー(パチンコ依存症)の脳の中には、パチンコへの衝動が刻み込まれており、きっと一生消える事はありません。

つまり、病的パチンカーから「パチンコ地獄の記憶が薄れる」という事は、再びパチンコ地獄へ手招きされているようなものなのです。
実際、何年もパチンコをやめていた人が、ふとした衝動で再びパチンコ地獄に逆戻りするという事もよく聞きます。

人は、いつまでも昔の事をそのまま覚えておくことはできません。ですので、パチンコ地獄の辛さを反芻しているだけでは、どんどんその効果は薄くなっていくでしょう。

では、どうすれば良いのでしょうか。
私は、最近ようやくその答えを見つける事ができました。

それは、
「自分の成功体験を他の人に伝える」
という事です。

私自身、「パチンコをやめる方法」で書いた方法で、数年前から何とかパチンコ地獄を抜け出してきましたが、だんだん過去の辛かった記憶が薄まっていっている事を感じていました。

しかし、このサイトを立ち上げて自分の成功体験を書いたり、いろんな方からの相談に対して自分の体験を交えてアドバイスをしている事自体が、私自身のパチンコに対する意識を保ち続けるために重要な要因になっている事に最近気がつきました。

うまく表現できないのですが、自分の成功体験を同じ病で苦しむ人にアドバイスさせてもらう事で、「ただパチンコの衝動から逃れる」というよりも、もっと安定的にパチンコから距離を取ることができるようになっているような気がします。

なお、GA(ギャンブラーズアノニマス)で提唱されている12のステップの最終ステップは以下のように書かれています。

「これらの原理を私たちの生活全般で実行する努力を続け、他のギャンブル依存者に対してこの教訓を伝えるよう努めた。」

そう、自分の体験で得た教訓を他のパチンコ依存症で苦しむ人々に進んで提供し続ける事こそが、パチンコ依存症回復の最終形であると、私は信じています。

もしあなたが病的パチンカー(パチンコ依存症)で、幸運にもパチンコ地獄から脱出する事ができたのならば、ぜひその成功体験を共有してください。
ブログやホームページでなくても構いません。
職場や学校で同じように苦しんでいる人がいたら、そっと声をかけてあげてください。

人を助ける事は、間違いなく自分を助けてくれるのです。


本ページまでで、「パチンコをやめる方法」として、病的パチンカー(パチンコ依存症)本人がとるべき対策を書いてきましたが、病的パチンカーの周りには、何の責任もないのに不幸の渦に巻き込まれている家族や恋人の方が大勢います。

次の「家族・恋人の方へ」の章では、病的パチンカーの家族や恋人がどのように対処するべきかを整理します。

コメント
鋼球依存者必殺仕事人
「つまらぬことは、止める」のひとこと。
2013/06/05(水) 08:47 | URL | satoshi #-[ 編集]
こんばんは
先日こちらに初めてお邪魔してからまだ4日ですが パチ行かずに済んでます 毎日通ってた者にとってはあまりない事です
ひこたまさんと皆さんの言われることを何度となく読み返しています
いい加減パチを辞めたいと常々思っていました
かなりの重症ですが この場をきっかけとして行きたくなる衝動を何とかコントロールできるようになりたいと強く思います




2013/06/05(水) 21:55 | URL | きゃろる #-[ 編集]
きゃろるさん、はじめまして!
きゃろるさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

ここ一週間、本業のサラリーマンの仕事でいっぱいいっぱいで、返信がすっかり遅くなってしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m

その後、いかがでしょうか?
うまくパチンコから逃れ続ける事ができていれば良いのですが。。。

>私は何でここに居るんだろうと思うことしばしばです が また座ってしまいます
→この気持ち、よく分かります。
私も徹夜の夜勤明けに打ってる時とかに、「俺、なんでここまでして打ってるんだろう」と思っていました。

パチンコ依存症は、一生完治しない病気だと思います。
私も、もうパチンコを何年も打っていないのに、未だに「パチンコ打ちたいなぁ」という衝動を感じる時があります。

でも、その衝動は自分の意思ではなく、「パチンコ依存症」という病気によって脳に仕組まれたプログラムが起動しているだけなんです。

パチンコ依存症は一生完治しなくても、衝動を受け流しさえできれば、また平穏な生活を取り戻す事ができます。

きゃろるさんも、是非私達と一緒にパチンコ地獄から脱出しましょうね!

またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2013/06/09(日) 20:08 | URL | ひこたま #-[ 編集]
satoshiさん、はじめまして!
satoshiさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

そうですね、是非一緒にパチンコ地獄から脱出しましょう!
パチンコなんて、よくよく考えたら商店街のガラガラ抽選と同じで、そんなに面白いもんじゃないんです。

家で10時間パチンコを打ち続けろ、って言われたら結構キツいですよ。

今こそ、本気でやめるときです!

またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/
2013/06/09(日) 20:31 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさんのおかげで、地獄から抜け出し今は幸せです。来年には父親にもなります!パチンコ辞められて良かったって本当に思います。
でも一昨日仕事で栃木に行き、夕方仕事が予想以上に早く終わった時にプログラムが発動しました!しかし、このサイトを見つけた日と同じくパチ屋が休みでした、その辺りの店舗数軒(^^;;
ひこたまさんの体験談も思い出し、我に返り地獄へ呼び戻されずに済みました。忘れていたら、1時間でも店を探して打ってたと思います。
数カ月考えもしなかったパチンコが突然頭の中でグルグル駆け回ったのを思い出すと今怖いです。今穏やかにいれるのも、たまたま運が良かっただけですぐにパチンコ地獄に戻ってしまうんだと改めて意識しました。
苦しんでる人がいたら私も成功体験を伝えてみます!その人と自分の為に。ひこたまさんに救われた自分の様な人が増える様に。
2013/10/12(土) 13:46 | URL | コービー #-[ 編集]
コービーさんへ
コービーさん、お久しぶりです!ひこたまです。

近況を教えて頂けて、とても嬉しいです^^
コービーさんはパチンコ地獄を抜け出してもう4ヶ月くらいですよね。

栃木の件はヤバかったですねぇ。
出張とかで違う土地に行った時は衝動プログラムが発動しやすいですから、気を付けましょうね!

でも、きっとコービーさんはパチンコ屋が開いていたとしても、もう受け流す事ができたような気がします。
だって、コービーさんは「パチンコに対して無力」である事を理解されているからです。
だからこそ、ふとパチンコの事が頭をよぎった自分を「怖い」と思えるんだと思いますよ^^
これは、本当に素晴らしい事です。

あと、コービーさんが、「他の苦しんでいる人に成功体験を伝えてみよう」と思って頂けたこと、本当に嬉しいです☆

これからも、一緒に回復の道をテクテク歩いていきましょうね。
そして、もし苦しんでいる人をみかけたら、喜んで手を差し伸べてあげましょう。
それが自分自身の回復のためになる事は、私が保証します^^/

また近況など教えてくださいね!

P.S.
コービーさん、お子さんができる予定なんですね!おめでとうございます!
いや~、産まれる前にパチンコをやめれて本当に良かったです。
子育ては想像以上に大変だと思いますが、他では得られない幸福感を味わえる瞬間も多々ありますから、是非頑張ってくださいね!

では!
2013/10/13(日) 21:35 | URL | ひこたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/20(日) 23:53 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/30(金) 22:48 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/30(金) 23:02 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/30(金) 23:26 | | #[ 編集]
質問です
初めまして
ひこたまさんのブログのおかげで
半年ほど禁スロしています。
ありがとうございます。

まだまだ期間的に成功とまではいきませんが、
このブログで得た禁スロの手法を
スロット依存で自己嫌悪になっている友人に教えて
一緒に禁スロに励みたいと思っているのですが、
友人がスリップを繰り返します。

自分も今まで何度となくスリップからの自己嫌悪を繰り返してきているのですが、
友人のスリップに対して自分のスリップとは違う複雑な気持ちです。

友人との禁スロに対するモチベーションの違いによる苛立ちでしょうか?
かつての自分を見るようでつらいのでしょうか?
友人のスリップの自己嫌悪に逆に気持ちが引っ張られてしまうからなんでしょうか?

多くの人に成功体験を話しているひこたまさんは
多くの感謝と成功体験を聞いていると思いますが、きっと多くの失敗体験も聞くと思います。
そんなときは、どのように感じ、どのように対処しているのでしょうか?
2016/01/10(日) 20:55 | URL | まる坊 #-[ 編集]
まる坊さん、はじめまして!
まる坊さん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

まる坊さんはもう半年もパチスロから逃れる事ができているんですね。良かったです^^

他の人のスリップの話とかを聞くと、「あ~、残念だったなぁ、でもまた気を取り直してパチンコから逃げ続けてほしいな」って思いますね。
ちょっと冷たいのかもしれませんが、自分がガッカリする感じはないですね^^;

まる坊さんは、きっとそのお友達の事を大切に思っているから、「何とかしてやりたい」と思ってイライラしてしまうんだと思います。

でも、この病気はやっぱり本人次第ですから、いくらまる坊さんが「この方法が良い!」と思っても、それが当てはまるとは限りませんし、お友達がまだ「スロットをやめる」という事に対して本気になれていないのかもしれません。

ですから、まる坊さんは、「もし相談されたら自分の体験を交えて親身に答えてあげる」というスタンスで良いと思いますよ^^

まる坊さんは、自分自身の回復の道を歩き続けていれば、きっとお友達にも良い影響があると思います!
また近況など、教えてくださいね~^^

ではでは
2016/01/11(月) 00:45 | URL | ひこたま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking