パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

パチンコがなくなる日(★★★☆☆)

タイトル:パチンコがなくなる日―警察、民族、犯罪、業界が抱える闇と未来 (主婦の友新書)
著者:POKKA吉田
初版:2011年
おすすめ度:★★★☆☆

この本には、パチンコ(法律的に正確にいうと「ぱちんこ」と平仮名表記らしいです)業界の事が詳しく書いてあります。

一口にパチンコ業界といっても、日電協(パチスロメーカー組合)・日工組(パチンコメーカー組合)・全日遊連(パチンコ営業者組合)など様々な組織でなりたっており、それぞれに思惑がある事はよく分かりました。
結局のところ、パチンコ業界の人たちは、ギャンブル性の高いパチンコ台さえ提供すれば、バカな病的パチンカー(パチンコ依存症)がいくらでもお金を貢いでくれると思っているという気がしました。

そして、その所管である警察がやはり業界を支配している事も改めて認識しました。
やはり、警察は今の利権を維持し続けるために、あまり問題にならない程度にパチンコ業界が繁栄する事だけを願っているようにしか思えません。

パチンコ業界や台の規制の変遷については詳しく書かれているのですが、残念な事に、この本にはパチンコ業界を支えているパチンカーに対する記述はほとんどありません。きっと筆者は、パチンコ業界の人と同様に、病的パチンカーがどんな状態で苦しんでいるのかには興味がないのでしょう。

本書は、パチンコ依存問題の解決にはほとんど役にはたたないと思いますが、爆裂パチスロ機(4号機)の隆盛から規制・爆裂パチンコ機の登場といった歴史の変遷の物語として読む分にはとても楽しめます。

個人的には、
 「そういえば連チャンのリミットがあった時代もあったなぁ」とか、
 「金太郎チャンスの爆裂を夢見てハマったなぁ」とか、
 「ミリオンゴッドはすごかったよなぁ」とか、
懐かしい気持ちになりました。
※慶次のセル盤の写真を見た時にはちょっと心の中でピクっと何かが反応しました。(アブナイ、アブナイ。。。)

↓↓Amazonでの他の人の評価はこちら(移動先のページで星の横の「カスタマーレビュー」をクリック)


コメント
No title
ひこたまさんこんばんは。
あれから2週間、穏やかで充実した時間を過ごせてます。
ひこたまさんのおかげです。ありがとうごさいます。
気を引き締める為に時々こうやって報告させてください。
2016/07/05(火) 00:29 | URL | ぱんだ #-[ 編集]
ぱんださんへ
ぱんださん、こんにちは!
もう2週間もパチンコに行かずにすんでるんですね!
きっと、パチンコのない平穏さを実感されている事と思います。

もし「パチンコ行きたいかも~」と衝動がよぎっても、それは脳に刻み込まれたプログラムが動いているだけで、ぱんださんの本当の意思とは無関係ですから、「まだ未練があるのかなぁ」なんて思わなくて良いですからね!

これからも、のんびりテクテクと回復の道を一緒にあるいていきましょ~

また近況など教えて頂けると嬉しいです^^
2016/07/10(日) 12:56 | URL | ひこたま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking