パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

どうしても、ギャンブルをやめられなくなったら読む本(★★★☆☆)

タイトル:どうしても、ギャンブルをやめられなくなったら読む本
著者:丹野ゆき
初版:2010年
おすすめ度:★★★☆☆

筆者は心理カウンセラーの立場から、ギャンブル依存の問題に取り組んでいる方で、主張も心理カウンセラーらしいというか、特徴的です。

筆者の主張を要約すると、以下のような感じになると思います。

--------
①ギャンブル依存の問題を持つ人は「寂しさ」という感情をうまく処理できない(消化できない)性格であり、消化できない寂しさがあると、どんどん溜まっていき、依存へと向かわせる。

「寂しさをうまく処理できない性格」は「決断」の積み重ねであり、幼少期から以下のような決断を繰り返す事で現在の性格が形成されている。これらの決断を別の内容に置き換える(再決断する)事によって、ギャンブル依存を引き起こしている性格を変える事ができる。
  -自分は存在してはいけない
  -愛着を感じてはいけない
  -子どもらしくあってはいけない
  -いつまでも子どもっぽくいたほうが愛される
  -人に近づいてはいけない

 ※再決断の方法は以下の通り。
  +++++
   (1)日常で感じる不快な感情を想像し、十分に感じてみて、どんな行動を取っているかを書き留める
   (2)同じような感情や行動を最初に感じるようになった相手を探っていくと、その決断がもともと成立した状況が見えてくる
   (3)決断の成立当初に感じていた感情を入念に感じ直し、当時の不快な感情を消化する
   (4)頭の中に最初の決断の相手を思い描いて、これからの自分が従っていく新しい決断の内容を宣言する
  +++++
--------

パチンコ依存は、本当に性格の問題なのでしょうか。確かに、「寂しさを抱えている人が何かに依存しやすい」というのは何だかもっともな理論のような気がしますが、私がパチンコにハマっていった過程を振り返った時、特に日常的に不快や寂しい感情を感じる状況ではなかったので、違和感を感じました。

また、病的パチンカーはストレスの有無に関わらずパチンコをしてしまうので、筆者の主張する「再決断療法」で、日頃の不快な感情をうまく処理できたとしても、パチンコから離れられるような気はしません。


ただ、この「再決断療法」は、日頃のストレスをうまく処理するためには使えそうな気がしますので、本書は「パチンコ依存からの脱出」というよりも、「ストレスを溜めすぎずに生きる」という観点では有益であると思いました。


↓↓Amazonでの他の人の評価はこちら(移動先のページで星の横の「カスタマーレビュー」をクリック)


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたも心理カウンセラーになりませんか?

わずか1ヶ月で資格を取得し、あなたも心理カウンセラーとしてデビューし活躍することができます!
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking