パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

パチンコ依存に関する正しい情報を得続ける(毎日)

病的パチンカー(パチンコ依存症)の人の体験談や、パチンコ依存症についての医学的な情報を読む事も、病的パチンカー(パチンコ依存症)が禁パチに対する高い意識を持ち続けるためにはとても有効な手段です。

ここ数年、「パチンコ依存症」または「ギャンブル依存症」という症例が世の中に注目されてきたおかげで、関連書籍が数多く出版されていますので、それらの本を読む事で自分を客観的に見つめなおす事ができます。

また、パチンコ依存症関連書籍には、「パチンコ台そのものの抽選の仕組み」や「パチンコ業界の裏の実体」といった情報が含まれているので、「パチンコは娯楽」などといった考えが作り出された虚像であり、実は野放しの賭博で、社会悪以外の何物でもないという理解にもつながります。

ただ、当然著者によっていろんな主義主張がありますし、読む側の知識レベルによってもその本が役立つかどうかは変わってくると思います。

「パチンコ依存症関連書籍」のページで、私なりの感想とおすすめを紹介をしていますので、是非参考にしてください。



また、インターネット上にも有益な情報がたくさんあります。

特に、病的パチンカーの苦しみの声を見る事で、パチンコに対する高い意識を保つ事ができますので、携帯電話やスマートフォンで、通勤中やちょっと時間が空いた時に覗くようにすると大変効果的です。

私がよく見させてもらっているサイトが「パチンコは麻薬」というサイトです。

このサイトでは、病的パチンカーの苦しむ声が掲載されています。
それは、本当に生々しく、パチンコ依存症の私には、とても他人事とは思えない断末魔のような声の数々です。

私には、その断末魔の声が、脳に刻まれた「パチンコ衝動プログラム」の起動防止になってくれました。
その他にも有益なサイトはたくさんありますので、追って別のページでまとめる予定です。


パチンコ業界はパチンコ地獄の淵から離れた病的パチンカーに、狡猾で刺激的な罠をどんどん仕掛けてきます。

その刺激に惑わされないように、毎日ほんの少しでもよいので、本やインターネットでパチンコに対する正しい情報に触れるようにしてください。それだけでパチンコ地獄への送還の危険性を格段に下げる事ができます。

第一段階のステップに加え、これまでご紹介した第二段階の以下の対応を意識的に行う事で、あなたはほぼ完全にパチンコ地獄から抜け出すことができます。
 ・迷惑をかけた回顧録を書く(週1回)
 ・借金額を把握する(月1回)
 ・パチンコ依存に関する正しい情報を得続ける(毎日)

もしあなたがパチンコ地獄からうまく脱出できたたならば、次ページで書いている通り、同じ病で苦しむ人々にあなたの成功体験を伝えてあげてください。
周りの人を救う事は、あなた自身を救う事にもなります。



コメント
20代最後の日
今日は20代最後の日。
二十歳から嵌ってしまったパチスロ。結婚しても、子供が生まれても、二人目ができたとわかっても、やめたいやめたいと思っても結局やめられなかった。
いつかはやめられると思ってた。でも何日か経つと、全て忘れて、気づいたらパチ屋へ。
自分が情けない。家族に申し訳ない。人生の大切な10年を棒にふってしまった。

もう自分がパチスロに対して無力だと心の底から自覚した。失ったお金と時間と信用は戻らないけど、これからは、家族と自分自身を大事にします。こんな惨めで恥ずかしい思いをするのは今日が最後にします。
明日から30歳。
この決意を絶対に忘れないために、恥ずかしながらコメントさせていただきました。ありがとうございました。
2015/07/11(土) 23:16 | URL | あおりすけ #-[ 編集]
あおりすけさん、はじめまして!
あおりすけさん、はじめまして!コメントありがとうございます。ひこたまです。

あおりすけさんの決意表明、しっかり受け取りました^^
これから、一緒に回復の道を歩いていきましょう!

サイト内でも書いていますが、私は17歳から20年間、パチンコ地獄で嘘と借金と自己嫌悪に苦しんできました。
「もうやめなきゃな」「その気になったらやめれるさ」…
そんな思いで気が付いたら20年が経っていました。

大学生になった時、社会人になった時、結婚した時、子供が生まれた時、いつも「これを機会にやめよう!」と思いました。
でも、そんな決意はすぐに忘れて、気が付いたらパチ屋にいってました。

あおりすけさんと一緒ですね^^

でも、そんな私でも今はパチンコから逃れ続け、平穏な生活を取り戻す事ができています。
だから、きっとあおりすけさんも大丈夫です。

あおりすけさんはまだ30歳になったばかりとの事。人生はまだまだこれからです。
これからいくらでも、家族との楽しい時間を作る事ができます。

パチンコなんかで自己嫌悪する人生はもうやめにしましょう!
あおりすけさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。

よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/07/13(月) 23:03 | URL | ひこたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/14(火) 23:50 | | #[ 編集]
よどみんさん、はじめまして!
よどみんさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

よどみんさんもパチンコで辛い思いをされているのですね。本当にお疲れ様です。
私も20年間パチンコ地獄で苦しんできましたから、よどみんさんの自己嫌悪の気持ち、よく分かります。

「嘘をついてパチンコを打つ」という事は、よどみんさんの本心では「こんな事はやっちゃいけない」って思ってるっていう事です。
私も、嘘をついてパチンコを打ち、何万も負けているのにそれでも打ち続けている自分自身が本当に嫌でした。
でも、それでもパチンコをやめる事ができませんでした。

そんな私でも、今はパチンコから逃れ続け、平穏な生活を取り戻す事ができています。
だから、きっとよどみんさんも大丈夫です。

絶対に私達と一緒に、パチンコ地獄を脱出しましょうね!

よどみんさんが、パチンコのない本当の人生を取戻し、奥様やお子さんに後ろめたい気持ちを持たずに笑い合える、そんな日常を取り戻される事を応援しています。

不安に思う事などありましたら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/07/18(土) 21:09 | URL | ひこたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/21(火) 19:15 | | #[ 編集]
よどみんさんへ
よどみんさん、こんばんは~。ひこたまです^^

いい感じでパチンコから距離を置く事ができているみたいで何よりです^^
体調を崩されたとの事、大変だったと思いますが、奥様の優しさに触れる事ができたのは良かったですね。

私もパチンコのために家族を何度も何度も平気で裏切ってきましたが、「もし逆の事をされたら」と想像すると、自分のしてきた事の愚かさに驚いてしまうほどです(苦笑)
お互い、これからは大切な家族に後ろめたい気持ちを持たずに生きていけるとよいですね。

こうやって冷静に考えてると、「パチンコって何なんだろう?」って思うほどですが、それでもふとした時に衝動は必ずやってきます。
私も、もう何年もパチンコを打っていないですが、「パチンコ打ちたいかも~」っていう衝動はいまだにやってきます。

でもその衝動は、よどみんさんの本当の意思ではありません。
脳に刻み込まれたプログラムが生み出しているまやかしの感情ですから、「パチンコ依存症オソルベシ」と自分自身に苦笑いしてやれば、ふっと受け流せると思います。

これからものんびりテクテクと回復の道を一緒に歩いていきましょう!
よどみんさんの事、応援しています^^/

ではでは

2015/07/26(日) 19:00 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさんのこんばんは(*´-`)
今日でパチンコ逃げ生活1ヶ月が経ちました(*´ω`*)
とても平穏な日々を過ごしております(^^)
しかし休日になると必ずと言って良いほど衝動が起きます;-)
出掛けたり買い物したりしてその時は衝動は受け流す事が出来るんですがしばらくすると再び衝動が起きます(´д`|||)
1日の間に何回も衝動が起きてしまうんですが!これは初めのうちだから何回も起きるんですか??
最終的に我慢的な感じです;-)
まぁ結果パチスロから逃げれてはいます(*´ω`*)
2015/07/28(火) 20:57 | URL | ゆうや #-[ 編集]
ゆうやさんへ
ゆうやさん、こんばんは~。ひこたまです^^

おぉ、もう一ヶ月も経ちましたか!素晴らしいですね!!
衝動は、パチスロを打たない期間が長くなれば発生する回数も減るし、衝動自体もちょっと感じの違うものに変わっていきますのでご安心ください。

少し心配なのが、ゆうやさんがその衝動に対して「あ~、パチスロ打ちたいなぁ。でもガマンしなきゃ」って思ってるんじゃないかという事です。

私達はパチンコ依存症ですから、衝動が起きる事自体はあきらめるしかありません。
でも、その衝動は脳に刻み込まれた衝動プログラムが生み出しているまやかしの感情ですから、ゆうやさん自身の意思とは全く関係がないのです。

一ヶ月前までの事を思い出してみてください。
大切な家族に嘘をついてまでパチスロして、自己嫌悪で吐きそうになって…。

そんなパチスロを、ゆうやさんが本心から「打ちたい」と思う事はないはずなんです。

だから、衝動がきたら「これは俺の意思じゃない、脳に刻み込まれたプログラムが動いているだけなんだ」と思って、自分自身に苦笑いしてやりましょう。

きっとフッと気持ちが軽くなると思いますよ^^

これからも、回復の道をのんびりテクテクと一緒に歩いて行きましょう!
ゆうやさんの事、応援しています^^/

ではでは
2015/07/29(水) 22:38 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさん返信ありがとうございます★
衝動=まやかしなんだと言うことを頭に置いて、衝動が起きた時にはこのブログを読み気持ちを引き締めます。
これからもゆっくりと逃げパチします(*´-`)そして平穏な日々を1日ずつ積み上げながら過ごしていきます(^^)
ひこたまさんとこのブログで同じ思いをされてる皆様!今後とも宜しくお願いします(^^)
2015/07/30(木) 12:36 | URL | ゆうや #-[ 編集]
今日で最後にしたい
今日友達とぱち屋に行くのですが一週間前にあと一回行ったらもうやめようと
思いました。
額は少額ですが友達に借金をしてまで打ちに行ったり
してることを思い返すと時間もお金ももったいない
ということを身を持って知りやめることを決意しました。
ちなみに僕の年齢は23です

友達に言っても相手にされないと思いコメントさせていただきました
2015/08/23(日) 05:09 | URL | やーぴ #-[ 編集]
やーぴさん、はじめまして!
やーぴさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

その後、パチンコには行かずにすんでいますか?
友達にお金を借りてまで打ちに行っているとの事、やーぴさんもパチンコ地獄の入り口に立っています。
「時間もお金ももったいない」と思えている今、すっぱりと縁を切ってください。

「パチンコに行かない」からといって友人関係が壊れるようなら、それまでの人だと思った方が良いと思います。
だって、「XXXをしないからつまらない奴だなぁ」なって、他の事でも思わないでしょう?

私のように、何十年もパチンコ地獄で苦しむ事のないように、気をつけてくださいね~^^

ではでは
2015/08/29(土) 14:07 | URL | ひこたま #-[ 編集]
やめます。もう迷惑かけたくない。
やめたくてもやめられず、苦しんでいました。負け続けて、もう行かないと思っても行ってしまう自分に嫌気がさし、このHPを見つけました。
今日もパチンコの衝動に駆られましたが、なんとかこのHPを見て、amazonで欲しいものリストを作り、抑えることができました。
またこのHPを頼りにしたいと思います。
病気、治します。
2016/02/17(水) 16:58 | URL | UGA #ID9gmbWk[ 編集]
No title
はじめまして。
私もパチンコが止められません。
今日も、会社や主人にも嘘をついて行ってしまいました。
嘘をついて、お金も人の思いもなくしている事を、負けてからではないと気づかない自分にうんざりです。
止められるのかな……
2016/02/18(木) 20:21 | URL | すんすん #-[ 編集]
UGAさん、はじめまして!
UGAさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

UGAさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です…

私も20年もの間、「やめなきゃ」と思いながらパチンコを打ち続けてきました。
使ってはいけないお金に手を出したり、パチンコをうつために数えきれない程の嘘をつき、周りに迷惑をかけてしまいました。
ほんと、自分が情けなくなっちゃいますよね。

大丈夫ですよ、UGAさん。
20年もぐるぐると同じ所を回っていた私も、今はパチンコから逃れ続け、平穏な生活を取り戻す事ができています。
だから、UGAさんもきっと大丈夫です。ぜひ私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

残念ながらパチンコ依存症は、一生治る事はありません。
つまり、私たちには一生次の2点がついてまわります。

・パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない(パチンコに対して無力である)
・脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

この2点がず~っと消える事がないので、パチンコから逃れ続ける事は難しいのです。

ですから、まず最初に大切な事は「パチンコってそこまで熱中するほど面白いのか?」という疑問を自分の中で消化する事です。
もし「何十万も使って延々と打ち続けてしまうほど面白い」と思うのならば、「パチンコに行かない」という事は単なる我慢になってしまいますから、パチンコから逃れ続けることはとても難しいと思います。

まぁ、UGAさんは「やめたい」と思われているという事は、きっとそこまで「面白い」と感じている事はないと思いますが…。
ちなみに私は、「パチンコが全く面白くないとは言わないが、1時間にせいぜい500円分の価値しかない」と思っています。

ところが、頭の中でそんな風に思っていても、ふとしたタイミングで「パチンコ打ちたいかも~」という衝動がやってきます。
この衝動は、私たちの意思とは全く関係がない、単に脳に刻みこまれたプログラムが動いて発生している「まやかしの感情」ですから、だまされてはいけません。

さらに、「私はパチンコに無力だから、打ち始めたらまた延々と打ち続けてしまってパチンコ地獄に落ちてしまう」という危機意識を頭の片隅に置いておくことで、パチンコから逃れ続ける事ができています。

こうして書くと、大変な事のように感じるかもしれませんが、「パチンコから逃れ続ける」という事は辛くもなんともないですから、安心してくださいね。
それどころか、「パチンコに行かない」日々を積み重ねる事で、ほんの少しずつ自分の事がまた好きになれると思います。

UGAさんが、パチンコなしの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは

2016/02/21(日) 10:15 | URL | ひこたま #-[ 編集]
すんすんさん、はじめまして!
すんすんさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

木曜日は辛い思いをされましたね。その後、少しは気持ちは落ち着いてたら良いのですが…
私も20年間ず~っとそうでしたから、すんすんさんの自己嫌悪の気持ち、とてもよくわかります。
もしかしたら読んで頂いたかもしれませんが、まだでしたら私の悪行も読んでみてください↓↓
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-category-2.html

自分で言うのも何ですが、私は人と比べても優しくて真面目な方だと思います。
それでも、パチンコのためなら大切な人に嘘をついて、使ってはいけないお金を使い込んでいました。
嘘をついてパチンコをして、大金を失った時には、本当に「消えてしまいたい」と思うほど自分が情けなかったです。

そんな私でも、今はパチンコから逃れ続け、平穏な生活を取り戻す事ができています。
失った信頼を取り戻せた訳ではないけれど、少なくとも自分自身は、自分自身に誇りを取り戻す事ができました。

だから、きっとすんすんさんも大丈夫です。
絶対に、私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

すんすんさんがパチンコをやめられないのは、別に「すんすんさんの意志が弱い」とか「すんすんさんが極悪人だ」という訳ではなく、「パチンコを打ち始めたら制御できない」ように、すんすんさんの脳が改造されてしまっているからです。

「近視の人が裸眼だとぼんやりしか見えない」とか、「糖尿病の人が血糖値がコントロールできない」のと同じように、私たちは「パチンコを打ち始めたら制御できない」んです。つまり、パチンコに対して無力なんです。簡単な話でしょ(笑)?

パチンコに無力な私たちが、人間らしい生活を送るためにできる事はただ一つ、「パチンコから逃れ続ける」事だけです。

大丈夫ですよ、すんすんさん。
パチンコなんて打てなくても、人生何も困る事はありませんから^^
もっと言うと、パチンコを打たないだけで、そんな自分の事が少しずつ好きになれるなんて、ちょっとお得かもしれません(笑)

すんすんさん、自分がパチンコ依存症になってしまった事を認めてください。
それはつまり、「パチンコに対して無力である」という事を認める事でもあります。

すんすんさんが、パチンコ依存症からの回復の第一歩を踏み出される事を願っています。

よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2016/02/21(日) 10:31 | URL | ひこたま #-[ 編集]
自分を変えたい
初めまして。
私は今卒業待ちの大学4年生です。

大学に入るのとほぼ同時にパチンコにハマり、1パチ等の低貸ししか打たないものの、負けてばかりで4年間で80万程負けたと思います。
せっかく稼いだバイト代をすぐにパチンコで溶かしてしまい悔するという事の繰り返しです。
負ける度に「やめよう」「お金が無くなるだけだ」と思うのにまたすぐに行ってしまいます。
パチンコの為にゲームやCD等沢山売ってしまいました。
打ちたいが為に親に嘘を吐き6万円程借金もしています。
完全に依存症です。自覚しているのにどうしようも出来ません。

今日も負けて、これから社会に出るのにこのままじゃいけないと思い、ネットに頼ったらこのブログに行き着きました。
このブログに書かれていることをよく読み実践して少しづつでも自分を変えていきたいと思います。
2016/02/26(金) 23:59 | URL | ひで #-[ 編集]
Re: 自分を変えたい
ひでさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

ひでさんは今大学生なんですね。若くっていいなぁ。
私も大学生の頃は本当にパチンコばっかりしてました。友達に「頭の中にパチンコ玉が詰まってる」って言われるくらい(苦笑)

年間で300日くらいパチンコを打ってたと思いますし、http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-50.html でも書いていますが、少なく見積もっても200万もの大金を失いました。
親に「教材を買う」と嘘をついてお金を振り込んでもらった事や、日雇いバイトで得た1万円をその日の内にパチンコ屋に吸い取られた事も何度もあります。

友達はみんなで卒業旅行に行ってるのに、お金がないから「俺はいいや」って断ったり…。

その頃、実はうすうす「俺ってちょっとヤバいんじゃないか」って気付いていたんです。
でも、「今は暇だからパチンコをしてしまうんだ。きっと社会人になったらやめられるだろう」なんて思っていました。

でも、どれだけ仕事が忙しくっても、パチンコをやめる事はありませんでした。

「転職したらやめられるかな」
「結婚したら小遣い制になるからやめるだろう」
「子供ができたらやめなきゃな」

人生の一大イベントがあるたびに、「パチンコをやめよう」と思うのですが、そんな環境の変化に身を委ねてやめられるほど、パチンコ依存症は甘くありません。

…で、結局気付いたら20年も嘘と借金と自己嫌悪で苦しむハメになってしまいました。

ひでさんは、まだ若いです。
この若さで自分が依存症であると気付けた事はとてもラッキーだと思いますよ^^
私みたいに20年もパチンコで苦しむ事のないようにしてくださいね!

ひでさんがパチンコ抜きの人生を取り戻される事を応援しています。

よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2016/03/02(水) 23:19 | URL | ひこたま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking