パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(★★★★☆)

タイトル:なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか(祥伝社新書226)
著者:若宮 健
初版:2010年
おすすめ度:★★★★☆

この本は、「どうやってパチンコ依存症から抜け出すか」といった観点ではなく、「そもそもパチンコ業界がどれだけインチキな業界か」という事を韓国でのパチンコ禁止をひきあいに整理しており、非常に有益であると思います。(全体的に感情的な記述が散見されるのは残念ですが...)

【日本の窮状に対する嘆き】
●マスコミ
 これだけの社会悪となっているパチンコの広告を堂々とする新聞・テレビはマスコミとしての良識を失っている。
●政治家
 「パチンコチェーンストア協会」なる協会のアドバイザに何十人もの政治家が就任している。一体何をアドバイスするのか・・・
●警察
 警視庁のトップを含め業界団体に大量に天下り。警察組織はパチンコ業界と完全に癒着している。

「パチンコは数千人の利益のために、数百万人を泣かせる」という言葉には妙に力を感じました。
確かに、神田うのと「エスパス」というパチンコチェーンの社長息子の結婚費用6億円は一体何人の地獄が積み上げたものなんだろうと思うと、悲しくなります。

あと、「パチンコ全廃によって20兆円もの消費と無為な時間が、有意義な消費と時間に変わる」という主張には目からうろこが落ちたような感覚を覚えました。
もしかしたら、この日本の閉塞感も打破できる可能性を秘めた主張だと思います。

パチンコに苦しむ人には是非読んで頂きたい一冊です。

※2011年11月6日補足
「石原慎太郎はなぜパチンコ業界を嫌うのか」(POKKA吉田著)を読んで、もう一度読み直しました。「パチンコ全廃」という主張自体には総論で賛成ですが、やはり事実ではない表記・感情的な表記が気になりまして、★1つマイナスの★4つに変更しました。

↓↓Amazonでの他の人の評価はこちら(移動先のページで星の横の「カスタマーレビュー」をクリック)

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking