パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

迷惑をかけた回顧録を書く(週1回)

病的パチンカー(パチンコ依存症)が禁パチに対する高い意識を持ち続けるために非常に有効な手段が、過去に迷惑をかけた事への回顧録を書く事です。

あなたがパチンコ地獄で苦しんでいた間、一方であなたは、家族や同僚に大きな迷惑をかけてきたと思います。

それは、家計のお金を盗んだり、勝手に消費者金融に手を出したりといった金銭的な迷惑もあると思いますが、何よりも残酷なのが「家族(同僚)に対する人間不信という辛い思いをさせる」という事だと思います。

逆の立場になって想像してみてください。
 ・夫が作ったパチンコの借金のせいで余裕が全くないのに、またパチンコに行っている
 ・「パチンコに行かない」と固く誓ったはずなのに、どうやらまた行っているみたいだ
 ・1年前に親にすがって清算したはずの借金がまた増えている。一体どうすればいいのか
 ・なぜ家族の私にも嘘をついてまでパチンコをするのか。理解できない

家族に対してこんな疑いの気持ちを持たなくてはならない事自体、本当に不幸せな事ですよね。

また、お子さんがいる方であれば、本来はお子さんのために使うべきお金や時間をパチンコに費やしてしまった事も多々あるのではないかと思います。

そんな、過去にあなたが迷惑をかけた行為を1つずつ思い出し、回顧録として文書化していくのです。
回顧録は人に見せる必要はありませんので、以下のような内容を正直に、具体的に書きましょう。
+++++
 ・どんな状況でパチンコをしたくなったのか
 ・どれだけの時間とお金を使ったか
 ・誰にどんな嘘をついたか
 ・どうやってお金を工面したのか
 ・本来の自分であればどんな行動を取るべきであったか
+++++

この「迷惑回顧録」を書く事で、これまでに病的パチンカー(パチンコ依存症)として犯してきた愚かな行動を客観的に見つめ直し、あなた本来の思考パターンを脳にインプットする事ができますので、週に1回程度は継続的に書くようにしてください。

書く事がなくなってきたら、週1回にこだわる必要はありませんので、思い出したら書くようにしてください。
(きっと、みなさんは週1回でも数ヶ月はかかるくらい、迷惑をかけてきているとは思いますが^^;)

私も、週に1回程度は「迷惑回顧録」を書いています。
公開できないような内容のものが多いのですが、公開できるものは「ザンゲの部屋」で公開していますので、興味のある方はご覧ください。

自分の心理を見つめ直すと共に、次は現実世界での借金問題の棚卸をしましょう。詳しくは次ページでご紹介します。
コメント
回顧録2
先週の月曜日にこちらのパチンコをやめる方法を知り実践中です。あの日から毎日パチンコ業界の真実や、依存症の人の話等をネットで見てます。本音に嫌になりパチンコは絶対にやらないと思えてたのですが、今日また、ふと頭の中で勝手に考えが始まりパチ屋へ行く為の理由や金の準備を考えてる自分がいました。今は落ち着くことが出来たので、こちらに回顧録を書かせて頂こうと思いました。

私が無駄にした時間とお金
初めてスロットをしたのは高校三年の時です。その時千円でビックをひいてしまったのが運の尽きでした。それもパチンコ業界の罠だったのかなと今思います。当然バイト代はすぐになくなり、犯罪をしてまで打つ金を作ったことがあります。犯罪の意識が物凄く軽かったです。このことは先週目が覚めるまで忘れていました。
話がそれましたが、高校三年から32才になるまでに500万強
時間はザックリ9000時間
彼女や仕事場へ嘘をつき打ちに行って勝ってもそれ以上にまけました。
借金もしたことありましたが、現在無しです。
また来週も回顧録を書けるようパチンコをやめ続けられるよう頑張ります。
2013/06/10(月) 13:38 | URL | コービー #-[ 編集]
コービーさんへ
コービーさん、こんばんは☆ひこたまです。

コービーさんも高校時代からなんですね。
私も高校2年から37歳までパチンコ地獄でさまよっていました。
何か親近感です!

コービーさんの感覚は、少しずつ正常なものになってきていると思います。
あとは、必ず発生する衝動をどう受け流すかですね。

クドいですが、私たちパチンコ依存症の脳には、衝動プログラムが刻み込まれてしまっています。
ですから、コービーさんの意思とは関係なく、パチンコへの衝動が生まれます。

これは一生なくならないみたいです。私も未だに衝動が起きますから^^;
だから、衝動が発生する事は防げないと、もうあきらめてください。

でも、その衝動はコービーさん自身の意思ではありません。
衝動プログラムが生み出すまやかしの感情なんです。

だって、本当のコービーさんは真剣に「パチンコをやめたい」って思っているんですよね^^
衝動が発生したら、「おぉ、またプログラムが動いた。恐るべし依存症」と鼻で笑って受け流してやりましょう!

回顧録、不謹慎かもしれませんが、共感できるので楽しみにしてます。
また教えてください。

ではでは。
2013/06/13(木) 21:53 | URL | ひこたま #-[ 編集]
回顧録3
パチンコをやめると決意して2週間たちました。何度かパチンコ衝動プログラムが発動しました…何とか抑えています。ひこたま
さんの方法は本当に効果があってパチンコに対して自分は無力なんだと認めたら、不思議と軽い気持ちになれて、禁パチンコを実践できてます。

回顧録3
パチンコへ行く為に金をどう工面したか
家賃や、駐車場代、携帯代等支払いを一月払わずに打って、翌月まで極貧生活。
定期預金を解約。ゴットが流行ったころ。
会社からの交通費を誤魔化して。昔は高速券を質屋へ。領収書の水増しなど。
保険の一時金を家族に嘘をつき自分の財布へ。数年毎に毎回。
収入のあてが先にあると、その分を生活費から使い込み。
結婚式の祝儀を妻を騙し10万程自分の財布へ。法事の時に集めたお金も同様に。
結婚式前に二人で貯めた貯金を使い込み、妻から預金しておいてと渡された金も増やしてから、元金を入れようとして結局負けました。
当時、というか最近もですが思い出しても悪いことをしてる罪悪感はかなり薄かったです。家族、妻には本当に悪いことをしていたと今後悔と反省をしています。

パチンコ衝動プログラムは色々な角度から発動してくるので、常にパチンコに負の感情を持って行こうと思います。
2013/06/19(水) 12:42 | URL | コービー #-[ 編集]
コービーさんへ
コービーさん、こんばんは。ひこたまです☆

2週間経ちましたか!うれしいご報告、ありがとうございます。
いい感じで自身のパチンコ依存症と向き合えているようで、何よりです^^

コービーさんの行動、まるで自分の事を書かれているようです。
きっとみんな一緒なんでしょうね(笑)

あまり構えすぎずに、リラックスしてくださいね。
「自分はパチンコに対して無力なんだ」という意識さえ持ち続ければ大丈夫だと思いますので。

ではでは。またのご連絡、お待ちしております。
2013/06/20(木) 20:52 | URL | ひこたま #-[ 編集]
回顧録4
三週間禁パチスロ中です。最近は後一回打って勝ってから辞めよう衝動と、何故か昔のハマった大花火のリール回転や効果音、アラチャンなんかが頭をよぎってウズウズきます。
せっかく辞めてる期間が長くなってきたし、もったいないと思い堪えてます。まだ欲しい物リストは使わずに禁パチスロ中。

今日はこうしておけば良かったと思うことを書きます。
休みなのに仕事の振りしてパチンコ屋へ。妻に嘘をつかず映画や買い物へ行けば良かった。
帰って仕事があるのに会社へ嘘つきパチンコ屋へ。やるべき仕事をするべきだった。
スロで金を使い切り、いや、金を突っ込んでる最中から給料日までの金は犯罪で賄うと決めた。実際に犯罪を犯してしまったし、人へ迷惑がかかることは辞めるべきだった。
友人を利用して金を作ってしまった。友人を大切にするべきだった。
友人のご祝儀用の金を使った。友人を大切にするべきだった。
知人からもらったものを金に替えた。ゴルフセット、DVD、ゲーム等々。人の気持ちを大切にするべきだった。
今の精神状態であればと後悔ばかりです。とりあえず打たなければ思考はまともな人間でいられる。
2013/06/25(火) 11:16 | URL | コービー #-[ 編集]
No title
ひこたまさん、こんにちわ。この度、パチ地獄のほとりを行き来しながらも、家を購入する事になりました。パチ地獄とローン地獄を行き来したくはありませんので、今度こそやめます!という事で勝手ながらこの場を借りて宣言させていただきます。ありがとうございました。
2013/06/26(水) 16:43 | URL | ヨンジ #-[ 編集]
コービーさんへ
コービーさん、こんばんは。ひこたまです☆

>「とりあえず打たなければ思考はまともな人間でいられる」
全くその通りだと思います。

きっとコービーさんは、本当は真面目な方なんでしょうね。
でも、パチに対しては無力で、パチの衝動の前では倫理観なんて全て壊れてしまう。

私もずっとそうでした。自分のやってきた事を冷静に振り返ると、本当に自分が怖くなります。

コービーさん、私達はパチに対して無力なんです。
だから、打ったら最後、また自分の倫理観なんて簡単に乗り越えて、自己嫌悪で吐きそうな日々を強いられます。

この理解が、パチンコ依存症からの回復にはとても重要な事なんです。

繰り返しになりますが、衝動はいつまでも発生しますから、発生する事自体はあきらめてください。

でも、その衝動は単なる病気の傷が生み出しているだけなんです。
だから、衝動が生まれたら「パチンコ依存症恐るべし」といって鼻で笑って受け流してやってくださいね!

また近況など教えてくださ~い

ではでは
2013/06/29(土) 20:10 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ヨンジさんへ
ヨンジさん、こんばんは!ひこたまです。

お~、家購入ですか!おめでとうございます!

ちなみに、その後パチの方はどんな感じでしたか?
何とかやめれてましたか?
それともズルズルとパチ地獄に連れ戻され気味でしたか?

うまく逃れられてると良いのですが。。。

また近況など教えてくださいね☆

ではでは
2013/06/29(土) 20:16 | URL | ひこたま #-[ 編集]
回顧録5
ひこたまさんのパチンコをやめる方法に出会えて、平和で心穏やかな日々を一ヶ月おくれてます。ありがとうございます。
禁パチ何日という思いじゃなく、パチ地獄から抜けて何日と考えるんですよね^ ^
欲しい物リストも使ってなかったですが、逆に衝動が出たら買い物して、普通の金銭感覚を取り戻して行こうと思います!

自然と節約、ケチなことしてパチンコ屋へ貢いでいた頃

自販機で買うと高いからと飲み物はドラックストアやスーパーでしか買わなかった。二回転させたら120円なのに。
同僚が出前取ってる時にカップ麺。髪は千円カット。
千円くらい2〜3分で無くなるのに。
家族、恋人へのプレゼントは気持ちだけ。天井まで2万円くらいでいけそうなら、予算を使い切った状態でもATMへダッシュ。今思い出すと天井狙って負けが増えた記憶しかない。
洋服は5〜6年着てるものも。

節約は良いことは続けて、使う時は使って行こうと思います。先月末母へ万年筆をプレゼント。5千円で人へ自分へ、とても良い気持を贈れました。
2013/07/01(月) 13:08 | URL | コービー #-[ 編集]
コービーさんへ
コービーさん、こんばんは。ひこたまです^^/

そうそう、私も10円をケチってホームセンターでお茶を買ってました。
その帰りにパチ屋では何万円もつっこむのにね^^;

お母さまへプレゼントされたとの事。
素晴らしいですね☆

人のためを思ってお金を使うと、なんだかとっても気持ちが良いですよね。

私もパチンコ地獄でさまよっている間は、どうやって借金返済やパチの種銭を捻出するかばかり考えてました。

子供にさえ1000円以上のものを買ってあげた事がありませんでしたが、先日娘に5千円の一輪車を買ってあげたら大喜びしてくれて、「ああ、お金ってこういう風に使うのが正しいんだ」って、40歳間近でやっと気付きました。

コービーさんも、間違いなく回復の軌道に乗ってきていると思います^^
これからも一緒に回復の道をテクテクと歩いていきましょう!

ではでは。
2013/07/03(水) 21:27 | URL | ひこたま #-[ 編集]
回顧録6
最近はパチンコ衝動発生が減ってきました。なのでお財布にお札を入れたままにしていたのですが、前ならすぐ空か、ちょこっと増えてその後空を繰り返していたお金がいつまでも残っていることに感動してます。当たり前なのに、本当に嬉しい。

今日は貯金通帳を見返してみて、パチンコ衝動の波が酷い時の引出し履歴を書きます。
こんなに使ってるのに、ひこたまさんのサイトを見れなければまだまだ銀行からパチ屋への現金輸送人間だったと思います。
一年前の履歴を見返してもう二度とハマらないぞと思った記憶がありますが、翌年繰り返してました。
またパチンコ地獄へ入ってしまわないようにたまに見返すようにします。

2012年
2/3 1万
2/8 2万
2/10 2万
2/17 1.6万
3/14 5万

5/9 2万
5/10 1.5万
5/13 3万
5/14 1.5万
5/17 2万
5/18 4.5万
6/1 1.5万
6/13 1.9万
6/16 2万

9/1 3.5万
9/3 4万
9/9 4.5万
9/14 4.5万
9/21 3万
10/8 3.5万

2013年
1/16 3万
2/9 2万
2/12 3.8万
2/14 3.5万
2/14 2万
2/19 1万
2/20 2万
3/4 1万
3/15 4万
3/21 2万
4/3 2万
4/20 1万
5/14 2万
5/17 1.7万
2013/07/09(火) 12:51 | URL | コービー #-[ 編集]
コービーさんへ
コービーさん、こんばんは!ひこたまです。

順調そうで何よりです☆

引出履歴、めっちゃリアルです^^;
まるで昔の自分のようです。

2013年のバレンタインデーは、2回も下してますね。。。
パチ屋に高級バレンタインプレゼントですね(爆)

私は、最大一日3回下した事があります。
しかも3回目は銀行口座じゃなくってキャッシングでしたTT

お~、今考えてもおぞましい。ブルっとしましたよ。

これからも回復の道を一緒にテクテク歩いていきましょうね!

ではでは。
2013/07/11(木) 21:17 | URL | ひこたま #-[ 編集]
死にたいと思いました。
はじめまして。にゃんです。どうか、わたしの話を聞いて下さい、、、。今は26歳でパチンコ歴は18歳からです。同時に18歳からパチンコ屋さんで働いていました。働いたお金はほぼ全てパチンコに使い、借金は80万円ほどあります。貯金はまったくありません。以前からパチンコを辞めたいと、思っていたのですが今日も行ってしまって7万円も負けてしまいました。
先月、妊娠発覚して仕事を辞めて22日に入籍しました。来週からは愛する旦那と一緒に新しい家で暮らします。
仕事を辞めてからは、毎日パチンコに通ってます。最初のうちはよく勝っていて、財布は分厚くなって気が大きくなっていました。ところが、今週1度も勝てず、最後の望みをかけて7の日だから出る!と思い込んで意気込んで行きましたが結果は惨敗、、、。結局、今週は合わせて30万円近く使ってしまいました。そのお金は、生活費だったり、新居の為の家具代だったり、10月に亡くなった母の皆様から頂いたお香典だったりします。
パチンコ屋は空気はとても悪いし、お腹の赤ちゃんに絶対悪いっていうのも分かってるし、これから沢山お金がいるっていうのも分かってるのに、、、。辞めれずにいます。旦那やお父さんは当然知りません。それどころか、妊婦の私をすごく心配してくれて、とても心が痛いです。
私はこんな状態でちゃんとした母親になれるのかとても心配だし、とても嫌になります。いっそのこと、死んでしまった方がいいんじゃないかと思っていて、パチンコについて調べていた時に偶然このサイトを発見しました。
こんな私でもパチンコを辞めることが出来るでしょうか?また、周囲をこれ以上傷つけたくないし知られたくない、、、。どうにか半分でもお金が戻ってくる方法というのはないでしょうか、、。
すぐにでも働きたいけど雇ってくれるかどうか、、、。色々とても不安です。今は後悔ばかりしています。パチンコがこの世から無くなってしまえばいいのに、、、と思う反面、こんなに使ってしまった今でも何を打ったら出るかなとか考えている自分が情けないです。私は病気です。とても苦しい病魔に侵されてしまいました。
2013/12/07(土) 22:32 | URL | にゃん #lJPxGwiM[ 編集]
にゃんさん、はじめまして!
にゃんさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

にゃんさんもパチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

大丈夫ですよ、にゃんさん。
私も20年近くパチンコ地獄の中で「やめたいけど、やめられない」と苦しみ続けてきました。
だから、正しい考え方さえ持てれば、きっとにゃんさんもやめられると思います。

にゃんさんは、どうしてパチンコを打ちに行ってしまうのだと思いますか?
パチンコ地獄を脱出するためには、まずは自分の事を見つめ直さないといけません。

お金を儲けたい? → 儲けるどころか、大損をする事はもう分かってますよね。
楽しいから? → 本当に楽しいですか?楽しかったら、どうして「やめたい」なんて思うんでしょうか?

私も、ずっと「パチンコが楽しいから打ちにいってしまう」と思い込んでいました。
でも、実はそうではない事に気が付いたのです。
↓↓私が気付いた事を以下のページに書いていますので、よかったら読んでみてください↓↓
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-11.html

面倒くさがらずに、まじめに、15分くらいで良いので考えてみてくださいね。
きっと、パチンコを打つまともな理由なんて見当たらないと思います。

私達がパチンコを打ち続ける唯一の理由、それは「パチンコ依存症だから」なんです。
サイト内でも書いていますが、私達パチンコ依存症の人間の脳は、「パチンコを打ち始めたら制御ができない(パチンコに対して無力である)」ように改造されてしまっています。

だから、私達はパチンコから逃げ続けるしかないんです。
パチンコに対して無力な私達にとって、パチンコを打つことは破滅への道と直結しているんです。

私達にとって勝ち負けはもはや何の意味もありません。
「打ち始めたら制御ができない(パチンコに対して無力である)」以上、例え1ヶ月で50万勝ったって、どうせ大きく負けるまで打ち続けてしまうからです。
※にゃんさんも、よく経験しているはずですよね^^;

つまり、グランドオープンでも、設定6の台でも、確変状態の台が目の前にあっても、私達はパチンコから逃れ続けなければいけないんです。

自分が「パチンコ依存症」である事を認め、「パチンコから逃げ続けなければならない」と納得する事、これがパチンコ地獄脱出の第一歩です。

にゃんさんは、今回自分が「病気」だと認める事ができた。つまり、回復の第一歩を今まさに踏み出そうとしているんです。

この病気は、一生治らない病気です。
でも、パチンコから逃れ続ける事さえできれば、また平穏な「自分の事を嫌いにならなくてすむ」生活を取り戻す事ができます。
そして、パチンコから逃げ続ける事が可能な事は、私や他の多くの人たちが証明しています。

にゃんさんも、ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

あと、お金の件については、「パチンコに行きさえしなければ何とかなる」くらいに思っておいた方が良いと思いますよ^^
80万円の借金があるという事ですが、そんなに悲観する事はありません。
毎月やりくりして、1万円ずつでもコツコツと返済していけば、借金は、いつか必ずなくなります。

別に、返済に10年かかったって、20年かかったっていいんです。
お父さんや彼に知られたくなければ、こっそりやりくりしてもいいんです。

大切な事は、「これ以上自分を傷つけない」という事です。

例え、明日パチンコに行ったら100万勝てるとしても、赤ちゃんをお腹に抱えてパチンコを打ち続けている自分を嫌いにならずにいられますか?
お父さんや彼に後ろめたい気持ちを持たずにいられますか?

にゃんさんは、パチンコに行く事で、にゃんさん自身を傷つけているんです。

もうこれ以上、パチンコなんかで自分の事を傷つけるのはやめにしましょう。
これからは、もっと自分の事を大切にしてあげてほしいんです。

本当のにゃんさんは、こんな事で悩む人生を望んでなんかいなかったはずです。
お腹の赤ちゃんや、大切な家族とニコニコ笑いながら生きていきたいと思っているはずです。

にゃんさんが、産まれてくる赤ちゃんに「私はダメな母親だ」と思う事がありませんように。
お父さんや彼に、「申し訳ない」なんて思わなくてすむようになりますように。

私は、にゃんさんを応援しています^^/

また不安に思う事とかありましたら、いつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。

P.S.役に立つかどうか分かりませんが、私が実践している小遣い稼ぎの方法をご紹介していますので、落ち着いたら、また読んでみてください。
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-70.html

2013/12/08(日) 11:22 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ごめんなさい
また、行ってしまいました。
ひこたまさんの言葉心に響きました。
でも行ってしまいました。
ついに、お財布の中身すっからかんになりました。本当にバカです。

これで9連敗です。
だけど、不思議なくらい掛からないんですよね。
なぜか、私がのいた後5000円も使わないくらいでほとんど当てられるんですよ。
不思議だとおもいませんか?
今となってはどーでもいい事なんですが。

さて、どうしましょうかね、、、。

ヘルスの面接でも行きますか。やったことないけど。死ぬ思いして働けば、パチンコなんてもぅしないでしょ。

もぅ、どーでもよくなっちゃいました。
2013/12/10(火) 18:07 | URL | にゃん #lJPxGwiM[ 編集]
にゃんさんへ
にゃんさん、大丈夫ですか?
…って、大丈夫じゃないですよね。。。

今は自分がとってもちっぽけで、何の価値もない人間に見えているかもしれません。
でも、パチンコに行かない日を一日過ごすだけで、気付かないくらい少しずつ、また自分の事を認めてあげられるようになれます。これは断言できます。

だから、自暴自棄にだけはならないで。
ベッドで小さく丸まって、気持ちが落ち着くのを待ってください。


ここから下の文章は、気持ちが落ち着いてから読んでもらえれば良いです^^
====
思うのですが、にゃんさんが最近勝てないのは、むしろ神様がにゃんさんにパチンコをやめるチャンスを与えてくれているのではないでしょうか。

例えば今日1万円でも勝っていたらどうなっていたでしょうか。
きっとまたパチンコをやめるきっかけを失っていたかもしれません。

にゃんさん、人生はまだまだ続きます。
自分を大切にする気持ちがなければ、死ぬ思いで働いても、パチンコ地獄から抜け出す事はできませんよ。

にゃんさんには見えていないかもしれませんが、パチンコ地獄脱出の道はすぐそこにあるんです。
だから、もうパチンコの奴隷はやめにしましょう。

私はにゃんさんを応援しています。一緒に頑張りましょう!
====

ではでは。また状況教えて頂けると嬉しいです。ファイト~^^/



2013/12/11(水) 00:04 | URL | ひこたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/11(水) 01:29 | | #[ 編集]
ありがとうございます
ひこたまさん。
私、最低な人間なのに優しいお言葉ありがとうございます。
きっと私の身近な人が私がこれまでやってきた事や今の現状を知れば、軽蔑されるでしょう。
信用も無くすでしょう。離婚を求められるかもしれません。私はそれがとても怖いです。

どうして、こうしてまでパチンコを続けてきたか、辞められずにいたか考えてみたのですが。

実は私、パチンコで買った時半分は次の軍資金にあてたり生活の足しにしたりしてたのですが、残りは両親や彼氏、友達なんかを食事に連れていったり、プレゼントを買ったりしていたんです。
喜ぶ顔を見るのがとても嬉しくて、、、。
自分の物はほとんど買っていません。

私、今はこんな状態で信じられないかもしれませんが、凄く引きが強かったんです。
ずっとパチンコを続けてきて、今みたいに負ける事なんてなかった。自分を過信していました。

パチンコで勝ったら、お父さんを旅行に連れていこう。美味しいもの食べさせてあげよう。
新居のベッドを買おう。クリスマスプレゼントなににしよう。なんて考えて打っていました。


ひこたまさんの言う通り、神様が辞めさせるチャンスを与えてくれたのかもしれません。
きっと1万円でも勝っていたら、間違いなく明日も行っていました。今、財布の中には500円しかありません。だから、打ちたくても打てません。
15日に先月まで働いたお給料をもらうまでどうにかしなければなりません。その間、自分をじっくり見つめ直します。
15日お給料もらって、またパチンコにいってしまったら、絶対辞められないと思います。
私は行きたくないんです。だから、この場を借りて約束させてください。パチンコはもう行きません。辞めます。絶対絶対、パチンコ地獄から脱出してみせます。このままだと産まれてくる子供にも辛い思いをさせてしまう。だから、絶対。。

困った事に家から徒歩5分の距離にパチンコ屋があるんです。ずっと通っていたマイホなんですが、子供が産まれて落ち着いたら、そのパチンコ屋でコーヒーレディをしようと考えています。
そうすれば、もう通うことはありません。

ひこたまさん、私頑張ります。頑張りたいです。
2013/12/11(水) 02:26 | URL | にゃん #lJPxGwiM[ 編集]
にゃんさんへ
にゃんさん、こんばんは~。ひこたまです^^

にゃんさんが、ちょっと前を向く事ができたみたいで良かったです。
にゃんさんの決意、しっかりと受け止めましたよ。
一緒にのんびりパチンコから逃げ続けていきましょ~^^

パチンコは全て抽選ですから、勝てる時期もあると思います。
でも、普通に打っていたら結局トータルでは絶対勝てないようになっているのは、絶対的な真実です。
じゃないとパチンコ屋の経営が成り立たないですから。
まぁそんな事は百も承知でも打ち続けてしまうのが依存症なんですけどね^^;

もしにゃんさんが、今日一日パチンコを打たずにすんだのなら、昨日の最低な状態からほんの少しだけですが、自分自身に対する誇りがアップしましたね^^
後は、これをコツコツとつみあげ、テクテクと回復の道を歩いていくだけです。
パチンコなんか打たなくたって、全然辛くないですから!安心してください!

でも、パチ屋のコーヒーレディはやめておいた方がいいです。
確実にパチ屋の雰囲気の刺激にやられると思います。
絶対にパチ屋には足を踏み入れない事をおすすめします。

また近況など教えて頂けると嬉しいです^^/

ではでは~
2013/12/11(水) 23:43 | URL | ひこたま #-[ 編集]
秋桜さんへ
秋桜さん、こんにちは^^ ひこたまです。

こちらへは非表示でコメント頂いていますので、メールで返信させて頂きました。
秋桜さんが、パチンコなんかに悩まなくても良い人生と取り戻せる事を、応援しています!

ではでは~^^
2013/12/15(日) 07:27 | URL | ひこたま #-[ 編集]
見いいってしまう
はじめまして

まだ途中までしか見ていませんが、今までの本などよりも、何百倍も素晴らしいです。
続きが楽しみです。
2014/06/03(火) 08:05 | URL | パチパチ #-[ 編集]
パチパチさん、はじめまして!
パチパチさん、はじめまして!ひこたまです。

最近なかなか更新できてないですが、そう言っていただけると励みになります。
ありがとうございます!

ではでは
2014/06/03(火) 23:21 | URL | ひこたま #-[ 編集]
人に迷惑をかけていなくても
自分は人に迷惑をかける様な(スケジュール的な)パチンコはしてないですが
ずっとやめたいと思っていた自分に迷惑を掛けているわけです。
何度も何度も自分を裏切っています。

これって、本当は怖いことなんだと思ってます。
目標を立てる⇒破る⇒自信をなくす を繰り返し、卑屈な人間になっている
自分を変えたいのに、自身がなければ弱気になって流されやすくなってしまう
ダメ人間 って、自分にインプリンティングしているわけです
他人に迷惑を掛けていないから と間違った考えを持ってしまうことが怖いです。
2015/01/03(土) 20:09 | URL | パチンコ依存症闘病生活 #t4yam0ls[ 編集]
パチンコ依存症闘病生活さん、はじめまして!
パチンコ依存症闘病生活さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。お返事がすっかり遅くなってしまい、ごめんなさい。

パチンコ依存症闘病生活さんが仰っている、「何度も何度も自分を裏切っている」というのは、まさにその通りだと思います。
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-67.html でも書いていますが、「自分自身を否定」するという事は、依存症の残酷な一面だと思います。

私も20年もの間、自己嫌悪し、自分を否定し続けてきました。

でも、今はっきり言える事は、依存症からの回復のために大切な事は「自己否定」ではなく、「あきらめ」だという事です。

「自分はダメなやつだ」と否定するのではく、「自分は依存症で、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力なんだ)」とあきらめる事が、回復への第一歩だと私は思っています。

大丈夫です。
私達は打ち始めたら制御できないですが、パチンコから逃げ続ける事はできます。
実際に、私も含め大勢の人がパチンコ依存症だけど、パチンコから逃げ続ける事で平穏な生活を取り戻す事ができていますから!

パチンコ依存症闘病生活さんが、パチンコのない本当の人生を取り戻される事を応援しています。
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/01/11(日) 10:15 | URL | ひこたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/10(金) 00:37 | | #[ 編集]
キッカケと最初の懺悔
私がパチンコを覚えたのは20歳の時でした。あれから20年
当時、お付き合いしている彼氏の台を見ているだけでした。そんな事が何回かあって「チョット打ってみたら?」
それが始まり…
500円くらいで、アッというまに10000円
その日は外食して帰りました。
その後、パチンコ屋に行く事は、しばらくなかったのですが…
ある日 彼の浮気疑惑がありケンカをしました。なんかムシャクシャした帰り道、500円で当たりを引いたパチンコ屋の前を通りました。女が1人で どうかとも思ったのですが、「よし!入ってみよう」という気分だったのです。
結果は、また500円で15000円なんかムシャクシャがスッキリしたんです。
次の日もその次の日も500円で当たりが引けるのです。3日で30000円以上プラスに。
イライラは軽減するし、お小遣いも増える
「パチンコって楽しい」
あの時、勝っていなければストレスが余計に溜まり二度とパチンコ屋に入る事は無かったかも。
病気になってから後悔しても遅いですよね
最初は負けても、たいした金額を使う事は無かったですね。通う回数が増えるにつれて、勝つ金額も多くなり「あと1000円」と使う金額も増えていきました。
そして、パチンコをしている時は、何故か嫌な事を全て忘れて時間を過ごせたんです。逃げていただけなのですが…
アッというまに間に、恐ろしい病気に侵されているとも知らずに。
タイムマシンで過去に戻って20歳の自分に言いたい「ギャンブルは麻薬と同じ、一度快感を覚えると、やめられなくなるよ」って。
依存性を知らなかった無知な自分に今日は懺悔です。
2015/06/10(水) 18:32 | URL | 自分に勝 #pVTeUkK.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking