パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

パチンコ依存症との長期戦に向けて

「パチンコをやめる方法」で書いたステップを実践する事で、習慣化してしまっていたパチンコを、一旦生活から切り離す事ができたと思います。

しかし、パチンコ依存症との戦いはもっと長い期間を視野に入れて考える必要があります。

次は、持続的・継続的に、パチンコから距離を置くための第二段階に進んで行きましょう。

医学的には、「依存症は一生完治しない」とも言われています。

例えば、「アルコール依存症の人が何年も禁酒していたのに、ふとしたきっかけで元の状態に戻ってしまった」というような話はよく聞きます。また、逮捕される度に涙を流して反省するのに、何度も薬物使用を繰り返してしまう芸能人の話もよく聞きます。

これは、病的パチンカー(パチンコ依存症)にもあてはまる傾向です。

以下は、私の体験です。

++++++++
私は、何十万もの借金が家族にばれた事がきっかけで、涙を流して謝罪し、「金輪際パチンコはしない」と誓いました。実際、1年以上パチンコを打たず、少しずつ借金も減り、「パチンコ依存症を克服した」と完全に慢心していました。

「なぜパチンコなんてバカみたいな事にハマっていたんだろう」とさえ思うようになっていました。

ところがある日、出張で見知らぬ街に行った仕事帰りの時の事です。

駅の前に小さなパチンコ屋があって、新台入替のポスターが貼ってありました。
そして、そのポスターには羽根物のパチンコ台が新台として導入されるという事が写真入で大きく書かれていました。

羽根物は、私がパチンコを始めた20年ほど前に全盛だったタイプの台です。

私は久しぶりに自分の体の中で何かが反応するのを感じました。


  「羽根物だったら大きく負ける事はないだろう」

  「いやいや、俺はパチンコをしないと誓ったではないか」

  「新台だから、きっとよく鳴くだろうな」

  「パチンコに行った事が妻にバレたら大変だぞ」

  「俺は大人だ。ちょっとくらいパチンコをしたって文句を言われる筋合いはないんじゃないか」

そんな考えが頭の中を飛び回ります。

1分ほどの躊躇のあと、「とりあえず台を見るだけ」と自分の中で勝手に折り合いをつけ、1年ぶり以上にパチンコ屋に足を踏み入れてしまいました。

ご想像の通り、「見るだけ」で我慢できるほど病的パチンカーの脳は強くありません。


その日をきっかけに、再び嘘を繰り返してパチンコ屋に通うようになり、1年が経つ頃にはまた借金が数十万単位で増えてしまっていました。

++++++++

繰り返しになりますが、「パチンコ依存症」という病気になると、脳が以下のように改造され、一生元の状態に戻す事はできません。
 ・パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない
 ・脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない


つまり、「パチンコ依存症との戦いは一生続く」という事になるのですが、当時の私はその事に全く気付いていなかったせいで、いとも簡単にパチンコ地獄に送還されてしまった訳です。

また、「パチンコ依存症」という病気自体がそのような特性を持っている事に加え、私が体験した上の例のように、パチンコ業界は一度パチンコから離脱した人々を再びパチンコ地獄に連れ戻すための刺激的な罠を、永遠に仕掛け続けてきます。

そのため、「パチンコをやめる方法」でご紹介した緊急的な回避だけでなく、長期戦に向けて高い意識を保ち続ける事が必要になります。

では、高い意識を保ち続けるためにはどうすればよいのでしょうか。
「パチンコ依存症とのつきあいは一生続く」事を理解した上で、以下の事を継続的に実践する事です。

特に「迷惑をかけた回顧録を書く」事は初期はとても効果的です。
書く事がなくなってきたら、週1回にこだわる必要はありませんので、思い出したら書くようにしてください。
(きっと、みなさんは週1回でも数ヶ月はかかるくらい、迷惑をかけてきているとは思いますが^^;)

・迷惑をかけた回顧録を書く(週1回)
・借金額を把握する(月1回)
・パチンコ依存に関する正しい情報を得続ける(毎日)
・同じ病で苦しむ人に、自分の成功体験を伝える(随時)


まずは、「迷惑をかけた回顧録を書く」について、次ページでご紹介します。


コメント
No title
パチンコを止めて一ヶ月半、ふと考えが浮かびました
「もう大丈夫なんじゃないか?依存性が薄れてきたんじゃないか?今なら趣味程度で遊べるんじゃないか?」
これって典型的な依存ですよね?
すぐさま欲しい物リストから買い物しました
それと自分の意識確認のためコメントさせてもらいました
まだまだがんばります!パチンコ依存負けません!
2012/08/19(日) 10:16 | URL | monte #-[ 編集]
monteさんへ
monteさん、こんばんは。ひこたまです。
お久しぶりです。
あれからずっとパチンコから離れてたんですね。とても嬉しいです^^

>「もう大丈夫なんじゃないか?依存性が薄れてきたんじゃないか?今なら趣味程度で遊べるんじゃないか?」
→来ましたか、このタイプの衝動が(笑)
仰るとおり、パチンコ依存症の典型的な症状です。
パチンコ地獄から抜け出そうとしている人を、再び引き戻すための悪魔の囁きです。
気付いているとは思いますが、この考えはmonteさん自身の考えではありません。
第三者がmonteさんの脳に仕組んだプログラムが動いているだけですので、
客観的に「また来たか~」と意識的に思っているうちに、やり過ごし方が分かってくると思います。

パチンコ地獄に連れ戻されないように頑張ってくださいね!応援しています。
またいつでもご連絡くださいね。

ひこたま
2012/08/19(日) 21:56 | URL | ひこたま #-[ 編集]
なぜ?
8月19日にゼッタイにパチは止めると宣言しましたが・・・
借金の穴埋めに友達から10万ほど借りました。
その金を5万ほど借金を返して後の5万でパチをしてしまいました。それでそのときは勝ったんですが・・・またその金をすべてもってパチに行きすべて負けました。
今日お金を借った友達から怒りの電話がかかりました。
10万返してくれ!俺も困ってるんだ!早く返せ!と温和な友達ですがすごく怒ってました。
初めてそんなに怒る友達を見たのは・・・
僕は絶句しました!
そこではっと気が付きました。こんなに温和な友達を怒らせてしまったのだ!と・・・
明日には誤りに行こうと思います。
それと・・・
パチをやるとこういうことになるんだあ・・・とつくずく思いました。
また、今日からパチを止めようと決心が前より強く思いました。
2012/09/01(土) 04:43 | URL | よたろう #-[ 編集]
Re: なぜ?
よたろうさん、こんばんは。ひこたまです。
ここ数日、旅行でネットの世界から切り離されていて確認が遅くなってしまいました。

借金の返済のために借りたお金の一部をパチンコに使ってしまう、私も何度も経験があります。
本当に自分が嫌になりますよね。

よたろうさんは、どうしてパチンコに行ってしまうのだと思いますか?
パチンコは本当に楽しいんでしょうか。
よたろうさんは、きっとパチンコを楽しんでなんかいないんです。
楽しんでもいないくせに、パチンコの事を考えると制御がきかなくなってしまうんです。

その事に気づけば、少し客観的に自分を見ることができるようになります。

もう一度、冷静に、じっくりと考えてみてください。
自分の愚かさがよく見えてくると思います。

まだ見えていないかもしれませんが、パチンコ地獄脱出への道はすぐそこにあります!

また近況など教えてくださいね。

ひこたま

2012/09/03(月) 20:31 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ありがとうございます。
もうようやく脱出の道が見えつつありますが・・・

やっぱり借金を取り返しに行ってしまってそれでまた負けるみたいなところですね。

がんばりますね。
2012/09/04(火) 14:21 | URL | よたろう #-[ 編集]
止めなきゃ会社クビになります
パチンコを始めたのは7年位前になると思います。この3年くらいほんとにひどい依存症で(自分ではそう意識してなかったのですが)会社を何日もさぼって(風邪などとウソをついて)通ったりしていました。
過去形で書きましたがつい先週、先々週も連続9日間も会社をサボって通いました。一月で負けた金額は35万。このままじゃ会社をクビになります。当然、家族には内緒の行動なので罪悪感もとても強いです。
なのになぜ止められないのか、ひこたまさんの記事を読みながらまず『自分がパチンコ依存症である』という事を強く認識する必要があるという事をあらためて思いました。
過去の日記を読んでみても『これで終わりにする』と何度も誓っているのですが、実行がともないませんでした。
今回はお金を持たないようにする、キャッシュカードも持ち歩かない、という方法を実行したいと思い、今朝財布から出して家に置いてきました。
ここでなんとか踏ん張って、しっかりさよならしたいと思います。また来ます。
2012/09/04(火) 16:36 | URL | のぶ #-[ 編集]
よたろうさんへ
よたろうさん
ひこたまです。
そうです、そうやって自分を冷静に見つめ直し続ける事が大事です!

よたろうさんの事を応援しています^^/
お互い地道に頑張りましょう!

ではでは。また近況など教えてくださいね。
2012/09/05(水) 19:01 | URL | ひこたま #-[ 編集]
のぶさん、はじめまして!
のぶさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

サイト内の「ザンゲの部屋」にも書いている通り、私ものぶさんと同じように 会社をサボって、家族に嘘をついてパチンコを繰り返していました。本当に、自分が嫌になりますよね。

のぶさん、子供の頃、こんな不道徳でダメな人間になりたいって思っていましたか?
そんなわけないですよね。

もし自分じゃない誰かが同じように会社をサボってパチンコしてたら許せますか?
許せないですよね。

それなのに、どうしてのぶさんは自己嫌悪してまでパチンコを打たずにはいられないのでしょうか。
そう、のぶさんはパチンコ依存症という病気にかかってしまっているのです。
しかもかなり重度です。

「自分はパチンコ依存症で、パチンコに対してコントロールできない」と気付き、「本当にパチンコをやめたい」と思う事が、パチンコ地獄脱出の第一歩です。

あとは、「パチンコは楽しいもんだ」という、いつのまにか刷り込まれている偽りのイメージに騙されないように、用心して日々を過ごせば、パチンコ地獄脱出への道が見えてくると思います。

のぶさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を心より応援しています!

またいつでもコメント・メール(hikotama3@gmail.com)・ツイッター(@hikotama3)などでご連絡くださいね!

ではでは。
2012/09/05(水) 19:22 | URL | ひこたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/01/15(火) 02:18 | | #[ 編集]
はじめまして
私はパチンコ歴13年の33歳会社員です。

20歳から始まったパチンコ人生、失った物はお金では買えないものばかりです。
大好きな趣味も、大切なコレクションも、追い続けた夢も、夢にかけることで得た財産も、命より大事な家族との時間も、全部パチンコに吸いとられてしまいました。

20代前半からパチンコ台と向き合っている時の自分が少し異常であると感じていましたが、それは自分の性格が、直ぐにムキになることの延長であると思っていました。
パチンコで勝てば奮発して欲しかったものを買い、負ければ残念くらいでした。その時分は、パチンコに投資する金額が少なければ、ダメージも小さかったからです。何より夢を追い続けていたので、頭の切り替えもできていました。

20代半ば、夢への挫折から地獄に足を踏み入れ、落ちていきました。
アルバイトの給料は生活費を除いて全てパチンコに投資するようになり、手持ちのお金が無くなると、貯金を下ろしてパチンコをしました。(貯金は私が1人暮らしを始める際に親から渡された積立貯金で、私が貯めたものではありません。)

私は自分をリセットするためにアルバイトを辞め、パチンコからも離れようと決意しましたが、パチンコへの例えようのない感情(怒り、憎しみ、喜び、悲しみ、快楽、高揚感、現実逃避)はドラッグのようにパチンコをすることでしか抑えられなくなっていました。
私は貯金を使い果たすと、クレジットカードからお金を引き出しパチンコをしました。生活など二の次、三の次でした。
クレジットカードも限度額まで使い果たし、手持ちのお金も引き出すお金も無くなりました。私は大切にしてきたコレクションと夢にかけることで得た財産を少しずつお金に変えてパチンコをしました。結果、コレクションも財産も私により全てお金に姿を変えられ、パチンコにより消されました。
私は情けない自分に泣き、パチンコ依存性であると自覚しましたが、知識がないので何もできずただ呆然としました。

そんな時、私から何の連絡も無いことを心配した親が家まで押し掛けてきました。ガリガリに痩せ干そった息子と、物が無くなりスッキリとした家を見ると言葉を失い、私が近況の話(パチンコのことを隠した嘘の話)をすると泣きました。
親は家を出て、戻ってくると私にお金を渡しました。家賃の支払いと、とにかく何か食べなさいと。
親が帰ると、私はそのお金で未納の家賃を納め、残りは軍資金としてそのままパチンコ店に向かいました。

親が渡してくれたお金を使い果たし、私は無一文となりました。食べる物も底を尽いて、水だけで過ごした時、このままでは死ぬかもしれないと思い、僅かに家に残っていた物をお金に変えて日雇いの仕事に就きました。
働いて、給料を貰い、ご飯を食べる。当たり前のことで心が安らぎました。借金返済の計画を建てやり直すことを決意しましたが、毎日お金を手にすることで、パチンコへの感情が芽生えてきました。
敢えなくスリップした私は何も告げずに日雇いの仕事を辞めました。
手持ちのお金が再び無くなろうとした時、親が私の様子を伺いに家を訪ねてきました。食料と一緒に生活費も少し渡してくれた親に、私はパチンコのことをまた告白しませんでした。
ただ、今度こそやり直すという思いを胸に秘め、渡してくれたお金を生活の元にしてようやく職に就きました。

20代後半になり、仕事も順調で借金の返済も毎月納めることができました。しかし、パチンコからは離れられませんでした。
パチンコに投資する金額は次第に大きくなり、気付けば月々の返済と生活費以外は全てパチンコで使い果たす以前の生活に戻っていました。
ある月、給料が入って数日で生活費も全てパチンコに使い果たし、返済していたクレジットカードからもお金を引き出し、パチンコに使い果たしました。いてもたってもいられず私は消費者金融からお金を借り入れました。
借金は減るどころかさらに増え、それなのに依存性は治まる気配を全く見せず、私は「自分ではどうすることもできない。話だけでも誰かに聞いてほしい。」 そんな思いから、付き合っていた彼女に自分がパチンコ依存性であることを打ち明けました。(借金のことは隠しました。)
彼女は「パチンコがしたい=依存性」ということに理解を示し、私を受け入れてくれました。(この時はまだ私が「依存性=病気」ということを知りませんでした。)

数ヵ月後、私は彼女と婚約しました。借金はまだ残っていたし、隠していました。絶対にパチンコを辞めれると自分自身を信じて。

結婚して、新居に引っ越した頃、親から連絡があり私は実家に行きました。
親は「これで家財などを買いなさい」と、積立貯金とは別で私のために貯めていたお金を結婚祝いとして渡してくれました。
私は家に帰り、妻にその事を報告しましたが、金額は伏せました。
私は貰ったお金で借金を一括返済し、後日残ったお金で妻と家財を買いに出掛けました。

妻に真実を隠している悩みはずっと抱えていましたが、罪の意識は月日が流れるうちに薄れていきました。

子供が産まれ、家族3人幸せで平穏な毎日を過ごしていました。
妻が1歳になった子供を連れて里帰りをした時、私は久し振りに1人になったことで休日に何をしようか考えました。
「1日だけなら、1回だけなら、大丈夫。還ってこれる。それで踏ん切りをつけよう。」
ずっと燻っていたパチンコへの思いを絶ちきるつもりで、私はパチンコ店に行きました。

私の浅はかな考えは、数週間後にその月の生活費を使い果たし、クレジットカードの借り入れ可能残高0円という結果を招きました。
自分が何をしているのか、どうなってしまっているのかが分からない。それを知るためにパチンコ依存性についての本を買い調べました。
「パチンコ依存性=病気」の事実を初めて知りました。

私は実家から帰ってきた妻に、パチンコをしてしまったこと、借金を作ってしまったこと告げました。妻は私に失望し、泣きました。

私は自分のパチンコ依存性の症状がどんなものか、本で調べたことを交えて泣いている妻に説明し、真剣に立ち直りたいと思っていることを訴えました。
妻は「パチンコ依存性=病気」ということを理解できないようでした。私の家族に対する愛情が足りないからパチンコをするのだと。
私自身については、二度とパチンコをしない約束で受け入れてくれました。

それから数日後、私は妻に連れられて銀行に行きました。妻は「借金があるのは嫌だから」と言い、家庭の貯金を使って一括返済すること、キャッシュカードからクレジット機能を外すことを私に提案しました。
私は、妻に告白していない以前の失敗(一括返済)が頭をよぎったので拒みました。しかし、妻は私の願いは聞き入れず(真実をしらないのだから当たり前です)、一括で返済する手続きを取りました。
しかし、どういう運命の悪戯か、神様が私を試したというのか、翌月の自動引き落とし額は一括で返済することができず、キャッシュカードからクレジット機能を外すこともできませんでした。
私は「翌月自動引き落としで借金が完済したら、自分でキャッシュカードのクレジット機能を外す手続きをする。」と妻に言いました。

そうです。もうスリップしていたのです。

それから1年間はパチンコから離れることができました。お金とキャッシュカードは財布から抜き取り、外でパチンコ店の前を歩く時は目を背け、深夜にテレビを見ている時はパチンコ番組のチャンネルに合わせず、考え付く限りの対抗策を取りました。仕事でストレスが溜まったりして、パチンコの事が頭をよぎった時はひたすら我慢しました。
「我慢する」「やめれるように努力する」この言葉で自分を縛ったのがよくなかったのかもしれません。「治療する」という言葉で自分を支えていれば、乗り越えれたのかもしれません。

パチンコのことを意識しないで日々過ごせるようになった頃、自分の中で「我慢」「努力」が身を結び立ち直ることができたと勘違いしました。「パチンコ依存性であってもパチンコを我慢できるし、気持ち次第でいつでも止められる」という間違った答えを出してしまいました。

給料日、いつもなら引き出したお金は全部妻に預けてから妻にお小遣いを貰うのですが、その日は引き出した帰りにパチンコに行きました。
あっけない形で1年間のパチンコ依存性との戦いは幕を下ろしました。

そして、上の子供が3歳に、下の子供が生後半年になろうとした頃、クレジットカードはまたしても限度額に達していました。

パチンコから生まれたものは、13年間の後悔と、夢への未練と、両親と妻と子供たちについた嘘と、それを隠している罪と、借金です。


以上が私の自己紹介です。
長々と失礼しました。コメントを書き込むということが人生で初めてだったので、どうまとめていいか分からず、ありのままを書き込みました。
そして、ここからが本題の相談です。

私は今現在もパチンコから離れることができないでいます。妻にも嘘をつき続けています。
借金の額は、クレジットカード20万円、家庭には総額で30万円(一括返済したお金や黙ってかていの貯金から抜き取ったお金)ほどです。
(13年間で使い込んだ額は400万円くらいだと思います。)
クレジットカードの返済は毎月1万円ずつ支払いはしていますが、1ヶ月・2ヶ月と我慢してはまた引き出して使い果たす、を繰り返しています。

私のお小遣いは毎月1万円で、地道に返済して2年弱かかります。その間、ずっと妻に黙っていられるか、バレやしないか、不安で仕方ありません。かといってパチンコと借金の事を告白する勇気はありません。知ったらおそらく離婚されると思います。

妻には嘘をつき通して隠す方がいいのか、正直に話す方がいいのか、どう思われますか?

次に、上記の通り私のお小遣いは1万円で月々の返済も1万円です。
パチンコをしたくなった時、物欲に気を流すと効果的とありましたが、どうすればいいでしょうか?
アドバイスお願いします。

本当に長々と失礼しました。何卒ご意見宜しくお願いします。
2013/08/14(水) 22:49 | URL | 子持ちギタリスト #-[ 編集]
私も辞めたい
今負けてきました。
辞めたいので、みなさんと頑張りたいです!
私はパチンコ依存性です。
頑張ります
2013/08/17(土) 20:05 | URL | まろん #-[ 編集]
お久しぶりです。
とりあえずまだ行ってません(お金が無いのもありますが泣笑)。

今はパチンコ無いのが当たり前になってきてます。が、気を抜いたらどうせ行くんだろうなぁと思うのは多分当たってるので辞めれたとは死ぬまで言えませんね(笑)。

ひこたまさんブログで皆さんのコメ見ながら、少し昔を思い出しました。

やっぱりあの頃に戻りたくは無いなぁ…。
と改めて思います。

パーラー自分にも入金してませんし、これからもダイエットと人生やり直し頑張ります!

また報告来ます、暑いので体調気をつけてお仕事頑張って下さい。
2013/08/18(日) 00:38 | URL | 小者A #-[ 編集]
子持ちギタリストさん、はじめまして!
子持ちギタリストさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんm(__)m

子持ちギタリストさんの嘘のない、心からの叫びの文章が心に響きました。
嘘、借金、後悔、自己嫌悪…。
よく分かりますよ、子持ちギタリストさん。長い間本当に辛い思いをされてきましたね。本当に、本当にお疲れ様です。

まず…
子持ちギタリストさんのしてきた事は、きっと許されるべき事ではないと思います。
でも、あなただけは少しだけ、あなたの事を許してあげてください。
あなたは、もう十分自分を傷つけてきました。そして十分後悔しています。
あなたは加害者であると同時に、パチンコ依存症という病気の被害者でもあるのです。
だからせめてあなただけは、これ以上自分自身を責めないであげてくださいね。

さて、ご相談頂いている点について、私の考えを書かせて頂きます。

■奥様に告白すべきかどうか
これは非常に難しい質問ですね。
告白すると、確かに気持ちが楽になると思いますし、もしかしたら奥様のサポートが得られるかもしれません。
でも、告白するという事は、奥様に重荷を背負わせる事にもなります。
もしかしたら、夫婦関係が完全に崩壊するかもしれません。
ですから、私は、今告白する必要はないのではないか、と思います。
例えば、半年パチンコをやめ続ける事ができて、借金返済も軌道に乗ってきた時点で、告白するかどうかもう一度考えてみる、というような考えはどうでしょうか?
また、http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-70.htmlでご紹介している小遣い稼ぎも、もしよかったらやってみてください。少しは足しになると思います。

■物欲への受け流しについて
サイトでは、欲しい物リストを使った物欲への受け流しを強調して書いている部分はあるのですが、本質はそこではありません。
本質は、以下のパチンコ依存症の特徴を理解し、発生する衝動を受け流す事です。
・パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない(パチンコに対して無力である)
・脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

物欲への受け流しをほとんど使わずにパチンコから逃れ続けている方も大勢いらっしゃいますので、ご安心ください^^

子持ちギタリストさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

あと、もしパチンコ依存症に対してあまり知識がないのであれば、http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-17.htmlでご紹介している「ギャンブル依存症」(田辺等)をおすすめします。

ではでは。
2013/08/19(月) 23:40 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ありがとうございます。
ひこたまさん、ご返答ありがとうございます。

自分の話を聞いてもらえたこと、相談に乗ってもらえたことに、ただただ感謝です。
ようやく一歩踏み出せました。

数週間前にこのブログにたどり着き、たくさんのコメントを拝見しました。
ひこたまさんの言葉で私がとても共感したのが、

「パチンコを覚える前は別のことでドキドキしていたはず。」、「パチンコが大好きなら、なぜ辞めたいと思うのか?」

(まだすべて拝見できていませんので)
特にこの2つは、本当にその通りで自分に当てはまったので印象深かったです。

私がパチンコ依存性になって(自分を)理解できないところは、自分自身はコントロールできないのに、もし誰かが(知人でも他人でも)パチンコをしたいと言ったら絶対にさせないように止める、と思っているところです。
(こう思うのは私だけでしょうか?)

なぜもっと自分の事を冷静に考えられないのかと思います。
これまでも、これからも、やるべきことはわかっています。
ずっとスリップしてきました。
今度こそは負けません。何度も経験してきたから、パチンコがしたくなったときにどう対処するかはわかっています。

それにここに来れば話も聞いてもらうことができる。心の支えになります。

逐一、経過報告させて下さい。
頑張ります。

2013/08/21(水) 22:29 | URL | 子持ちギタリスト #-[ 編集]
まろんさん、はじめまして!
まろんさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
その後、パチンコに行かずにすんでるでしょうか。少し心配しています。

まろんさんもパチンコで辛い思いをされているんですね。

パチンコ地獄脱出の第一歩は「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」と認める事です。

そういった意味では、まろんさんはパチンコ地獄脱出の第一歩を踏み出しつつあるといえるのではないでしょうか!

ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!
またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/
※掲示板での、同じ悩みを持つ人たちの言葉はきっと心に響くと思うので、ぜひ見て頂きたいです。

ではでは。
2013/08/25(日) 07:08 | URL | ひこたま #-[ 編集]
小者Aさんへ
小者Aさん、こんにちは☆ ひこたまです。
近況報告ありがとうございます^^ こうしてお便りもらえると嬉しいです。

おぉ、もう半年くらい経ってるんじゃないですか!
きっと、もう「パチンコを打たない生活」が当たり前になっていると思います^^

>今はパチンコ無いのが当たり前になってきてます。が、気を抜いたらどうせ行くんだろうなぁと思うのは多分当たってるので辞めれたとは死ぬまで言えませんね(笑)。
→この感覚が「まさにその通り!」です。
 私も、常にこの感覚を頭の片隅に置いています。この感覚がある限り、小者Aさんは大丈夫だと思います。

嘘をついてパチンコを打って、借金で作ったお金を全部失ってパチンコ屋を出る時の、あの何とも言えない気持ち、思い出しただけでもブルッときます(笑)

お互い、これからも回復の道をのんびり歩き続けていきましょうね!
ダイエットも頑張ってください~^^/

ではでは。
2013/08/25(日) 07:17 | URL | ひこたま #-[ 編集]
子持ちギタリストさんへ
子持ちギタリストさん、こんばんは。ひこたまです。

> 自分自身はコントロールできないのに、もし誰かが(知人でも他人でも)パチンコを
> したいと言ったら絶対にさせないように止める、と思っているところです。

→これ、本当にそうですよね。本質をついていると思います^^
私も、パチンコをやめられずにもがいていた時に、「子供には絶対パチンコを打たせない」と思っていました。
そういえば、タバコについてもそう思ってたなぁ(苦笑)
やっぱり、依存っていうのは意志の問題とはちょっと違うんでしょうね。

子持ちギタリストさん、これからの人生はパチンコに囚われずに思いっきり楽しんだり、悲しんだりしてやりましょうね!

また近況など教えてください^^/
よかったら、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)にもゼヒいらしてください。

ではでは。
2013/08/26(月) 23:33 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
はじめまして。
夫がギャンブル依存症のharunoです。

買い物で受け流す…すごい発見ですね!!
早速夫にもこのブログを見てもらおうと思いました。

そのあとですね。
高い意識を持ち続ける…

夫もGAに通っていますが、聞きっぱなし、言いっぱなしが物足りないということと、もともとはアメリカから来たものなので内容に馴染めないとお言っています。

GAに行くといってパチに行ったこともありますし。

意識を持ち続けるために私たちJAGOではセミナーを開いています。そこで依存症のことを勉強して、発言をすることが大切ですし、家族間だけで話し合い喧嘩になってしまう直接型対応に対して、間接型の対応にもなりお互いの気持ちを冷静に知ることができます。

そしてパチンコ廃絶への運動を行うなど、行動することでさらに意識を持ち続けることができます。

このような行動を依存症の人が取れるようになるには、まずは家族が行動することだという考えです。

すいません長くなり…、意識を持ち続けるためにの一つの手段としてこのような団体もありますのでということでした。

でもまだ、うちの夫はなかなかやる気にならないのでこのブログにもすごく期待しています。

2014/03/17(月) 23:42 | URL | haruno nanako #-[ 編集]
harunoさん、はじめまして!
harunoさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

harunoさんは、JAGOの活動に参加されているんですね^^
JAGOについては、私も何度かホームページを見た事があります。
結構セミナーとか開催されてますね。世の中には、パチンコを含むギャンブルで苦しむ人がそれだけ多いということでしょうか…。

harunoさんは、ご主人がパチンコ依存症との事、きっといろいろと辛い思いをされてきたのではないかと思います。
私は依存症本人の側でしたが、一番信頼したい人に裏切られ続けるという点で、きっと本人よりも家族の方が精神的には辛いんじゃないかとさえ思います。

私のブログ(サイト)では、「物欲で受け流す」点が強調されているように感じられるかもしれませんが、一番大切なポイントは、以下のポイントを、依存症の本人が頭の片隅に置き続ける事だと思っています。
①パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない(パチンコに対して無力である)
②脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

パチンコ依存症患者の大半は、きっと数日間とか数週間とかであれば、自力でパチンコから距離を置けた事があるはずです。
でも、パチンコを打たない生活の平穏さに満足しているにも関わらず、「ちょっとだけならいいかな」という衝動に騙されて、またパチンコ地獄に舞い戻ってしまうのです。

私はもう何年もパチンコから逃れ続けています。そして、「パチンコを打ちたい」なんて普段は全く思いません。
でも、やっぱりふとしたタイミングで衝動は起きます。夢でパチンコを打っていたりもします。

だから、上記の②のように、「私の脳にはプログラムが刻み込まれてしまったから、衝動が起きるのは仕方がない」とあきらめる事にしたんです。
そう考えると、「やっぱりまだ未練があるんだなぁ」とか自己否定せずにすみますので、私としてはとても気が楽になりました。

あとは、上記の①の「パチンコに対して無力だ」という自分への警戒がとても大切だと思います。
私は、もうあの嘘と借金と自己嫌悪にまみれたパチンコ地獄には戻りたくありません。
そのためには、「例え何年パチンコを打っていなくても、打ち始めてしまったら制御を失ってパチンコにのめり込んでしまう」という事を、一生頭の片隅に置いておかなければならないと思っています。

私の感覚が、ご主人の感覚と合うかどうかは分かりませんが、何かのヒントになれればとても嬉しいです。

harunoさんが、ご主人のギャンブル依存に悩まされずにすむ日がくる事を祈っています。

よろしければ、また近況など教えて頂けると嬉しいです^^/
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/03/23(日) 13:25 | URL | ひこたま #-[ 編集]
現在、借金60万円以上
初めましてodです。
勝手ながら
もうやだこれから借金返済記録を書いていきます。
よろしくお願いいたします。
2014/08/31(日) 15:48 | URL | od #-[ 編集]
やめたい
時間があれば金を注ぎ込むマイニチ。 気が付いたら財布も口座もカラッ欠の状態、そんな事を何十年も続けている。
2014/09/05(金) 16:24 | URL | 匿名 #-[ 編集]
odさん、はじめまして!
odさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

odさんも、借金を抱えるほどパチンコにハマってしまったのでしょうか。
私も、小遣いが4万円のサラリーマンなのに最大100万円くらいの借金を個人で抱えていた事があります。
パチンコにさえいかなければ、数十万の借金なんて大した事ないですから、まずは借金よりも「パチンコから逃れる」という事をのんびりとやっていってください。

もし、ブログなど始められるのでしたら、またURL教えてくださいね!

ではでは
2014/09/06(土) 22:03 | URL | ひこたま #-[ 編集]
パチ歴何十年の匿名さんへ
パチ歴何十年の匿名さん、はじめまして!ひこたまです。

あなたもパチンコで何十年も辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。
私も20年の間、同じような毎日を送ってきましたが、ふとした気付きから今は何とかパチンコから逃れ続け、平穏な日々を取り戻す事ができています。

だから、きっとあなたも大丈夫です。
人生はまだまだ続きます。
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

よかったら、また近況など教えてください。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/09/06(土) 23:51 | URL | ひこたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/26(日) 01:52 | | #[ 編集]
Re: 999転び1000起きる
ぎゃんぶるおやじさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

非公開でコメント頂いているので、あまり細かくは書けないのですが、壮絶な体験談を教えて頂きありがとうございます。
本当にギャンブルは怖いです。決してオーバーではなく、本当に人生の全てを吸い取られるような恐ろしさを感じます。

ギャンブルで「勝つ」気持ちはもうないようにも感じますが、ぎゃんぶるおやじさんが、それでもギャンブルを続けるのはどうしてですか?
今は、自制しながらギャンブルをする事ができているという事なのでしょうか?

ぎゃんぶるおやじさんの言葉、ぜひいろんな人に読んでもらいたいです。
特に「999回スリップしても1000回目に起き上がることが出来ます」という言葉、胸に響きました。

またコメントを頂ければ嬉しいです。(できれば公開で^^)

ではでは
2014/10/26(日) 16:37 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
私はパチンコ歴11年の32歳会社員です。
今まで何度も何度もパチンコ依存のサイトを見て、考えて、自分は依存症だから何とか直したい。と思ってきました。
今までサイト内でもコメントをしたことはありませんでしたが、書く事で自分の人生を振り返って今更ですが反省してやめる事が出来るかなと勝手に思いここに記したいと思います。

ほぼ全ての方の心境と行動は自分と重なります。
ビギナーズラック。20万以上の大勝。生活費つぎ込み。カードキャッシング。カードローン。借金は返済中ですが300万にもなりました。書く事で楽になりたいだけですが債務整理をしています。(返済3年目)
結婚を考えていた女性との結婚話が進む中でお金が本当になく、情緒不安定になり、借金とパチンコの事を告白して振られました。

現在は新たに借金が出来なくなったこともありますが、給料がでて返済は何とかしていますが、残ったお金を更に増やしたいという典型的な思考で毎月お金を吸い取られています。

なんなんでしょうか。あのシステムは。勝っても何日かすると財布が空っぽです。
15日で給料が無くなり、15日ほぼすっからかんで暮らし、1ヶ月この繰り返しです。

現在実家ですが、親へも家賃の代わりに返済を続けています。
何度か親の財布からお金を抜いた事もあります。
友人の借金はありません。

時たま1パチならゲームセンター感覚で1日1万円稼げるかもしれないと勘違いして2万円なくなり、1円専門なのに負けを取り戻そうと4円パチンコの店へいき、更に3万以上なくなる事もありました。

稼げないんです。わかってるんです。でも打ってしまうんです。
去年の暮れに10万円パチンコで勝ちました。そのお金で買ったものはありません。残っている訳でもありません。

欲しい物リストを作りました。次の給料が出て打ちたくなったら欲しい物が打っているお店へその値段だけ持って買い物をしたいと思います。

駄文失礼しました。次に禁パチが出来ている事。何を買って心にも財布にもゆとりが出来ている事を目標に自分を見つめ直したいと思います。
自分はパチンコ依存です。少しの気の緩みも許さない様に高く高く意識を持ちます。
2015/01/08(木) 22:37 | URL | 崖っぷちではなく半分以上落ちてる #wez5eP0k[ 編集]
パチンコ歴11年の32歳会社員のあなたへ
パチンコ歴11年の32歳会社員のあなた、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

あなたも、パチンコで辛い思いをされているんですね。
11年で32歳という事は、21歳の頃からはじめたパチンコのせいで、結果的にはお金だけじゃなくって大切な恋人や、社会的な信頼や、自尊心まで失ってしまう事になってしまったという事になりますね。

ほんと、パチンコって一体何なんでしょう。
ギャンブルは危険だという事は歴史が証明していて、国もギャンブルを規制しているというのに、堂々とごく普通の一般市民を煽り立て、不幸の渦に落としていく…
しかも、公には「ギャンブルじゃなくってレジャーです」って言ってるし…
やはり、社会的におかしいとしか言いようがありません。

あなた私も、ポッカリと口をあけていた落とし穴にハマってしまった訳です。
本当なら、訴えてやりたいところですが、結局「自己責任」扱いですもんね(泣)

何とかして現状を変えていきたいという思いはありますが、社会を変えるにはまだまだ時間がかかるので、まずは自力でパチンコ地獄から抜け出すしかありません。
ぜひあなたも、私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

まずは、「自分はパチンコ依存症であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」という事を理解し、納得してください。
そして、パチンコを打つことをあきらめましょう。

大丈夫です。人生はまだまだ続きます。
パチンコの奴隷なんてやってる場合じゃないですよ!

あなたが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/01/12(月) 14:53 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
僕も恥ずかしながらパチ依存性です。今日も8000円使ってきました。以前のようにクレジットカードからは借り入れしなくなりました。
それでも、今まで使った金は800万位は使ったと思います。
アルコール依存症よりたちの悪い病気だとみなさんのコメントを見て思いました。きょうより又禁パチに向けて頑張ります。
2015/01/14(水) 17:54 | URL | ノブ太 #-[ 編集]
ノブ太さん、はじめまして!
ノブ太さん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

ノブ太さんは800万ですか…。結構な大金ですね^^;
私も合計では、少なく見積もっても700万円くらいは使ったと思います。
そんなに大金を使って、得るものは自己嫌悪と罪悪感だけだなんて、パチンコってホントに恐ろしいですよね。

私達はパチンコ依存症で、パチンコに対して無力ですから、失ったお金を取り戻す事は絶対に不可能ですのでもうあきらめましょう。
お金を取り戻す事はできないですが、失った自尊心や誇りは、パチンコを打たない日を重ねる事で、少しずつ積み上げていく事ができます。

ぜひノブ太さんも私達と一緒に、回復の道をテクテクと歩いていきましょう!

ノブ太さんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/01/18(日) 22:06 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
はじめまして。
パチンコ歴25年になります。
仕事上、日中自由になる時間が多く、毎日のように通っています。
今まで負けた金額は3,000万円以上になると思います。
消費者金融に借りたお金が返済できず、嫁に告白して300万円を2度完済してもらいました。
他にも事故をしたと嘘を言って車を売ったり、会社の株を購入するのにお金がいると200万円だまし取ったりと...。
過払い金請求で返ってきた150万円も全てパチンコで消えていきました。
もう止めよう、もう止めようと思いながら再び借金して今現在家庭には内緒でまたしても430万円借入しています。
さらに子供のお年玉貯金やタンスの中からも100万円以上持ち出し首が回らない状態です。
引き返そうにも引き返せない、どうしたらいいのかも分からない。そしてこのままでは明日も行ってしまう。最悪です。
何とかなるだろうと甘い考えから脱却することが出来ません。
嫁に打ち明けるにも今度で3度目だから流石に許してはくれないでしょう。全てを失う寸前です。
中学生からはじめたパチンコが全てを狂わせました。
完全に病気です。
今年で40歳になりますがこんな私でもやり直せるでしょうか?
2015/03/02(月) 00:37 | URL | kenken #Zzi9DAjw[ 編集]
kenkenさんへ
kenkenさん、はじめまして。ひこたまです。
苦しいコメントを頂いていたのに、お返事がすっかり遅くなってしまいました。
本当に申し訳ありません。

その後、いかがでしょうか?ズルズルとパチンコに行き続けてしまっていませんか。
とても心配しています。

私はパチンコ地獄を脱出するのに、「遅すぎる」という事はないと信じています。
(私も20年パチンコ地獄をさまよってました^^;)

kenkenさんはパチンコを続けていた25年間、いろんなものを失い続けてきたと思います。
お金や時間だけじゃなくって、他人からの信頼とか、自分に対する誇りとか、自分自身が成長する機会とか…
逆に、パチンコで得た意味のあるものは、何もないと言っても過言ではないですよね。
パチンコは、一時の高揚感・一時の勝利感を得るために、人生のいろんなものを奪っていきます。

もちろん、今パチンコをやめても、今失いつつあるものを防ぐ事はできないかもしれません。

でも、人生はまだまだ続くのです。
もし今パチンコをやめる事ができなければ、kenkenさんはこれからもずっと自分自身を失い続ける人生を歩む事になるでしょう。

kenkenさんの今の現状は、とても辛いと思います。
きっと八方塞がりなんだと思います。
でも、この八方塞がりに小さな穴をあけるためには、kenkenさんが「パチンコから逃げ続ければいつか道は開ける」という微かな希望を持つ事しかないと思うのです。

kenkenさん、もうパチンコの奴隷はやめにしましょう。
そして、パチンコのない人生を取り戻しましょう。

25年前、パチンコを知らなかった頃を思い出してください。
自己嫌悪せずにすんでいた頃の平穏さ、きっとまだ覚えていると思います^^

kenkenさんが、回復の道の第一歩を踏み出してくれる事を祈っています。
絶対私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

不安に思う事とがありましたら、またいつでもご連絡ください。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/03/08(日) 11:27 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
初めまして。自分も10年近くのパチンコ依存者です
借金もしました。運良く返済できました。
その時の辛く惨めな思い出があるので消費者金融のカードはその日のうちに挟みで切って現在はかろうじて借金には手を出してはいない状況です
給料日が一番危険ですね、何分現金手渡しなので余計に。
増やしたバイトの給料日が今日で午前中に9割負けてようやく帰ってきました
来月はこうしようとかアレコレ考えるんだけど出来ないのが毎月のパターン
改めて考えてみるとパッとあれが欲しいとかこれが欲しいとかってあんまり無いかあっても車とかのわりと高額な物だったりとかするする現状
中々一人じゃ難しい。本当は一番良いんだろう家族に言うとかはとてもじゃないけど情けなくて言えないし
兎に角来月こそは給料日を乗り切ろう、先ずは最初の一ヶ月
2015/04/04(土) 19:38 | URL | よもざわ #-[ 編集]
よもざわさん、はじめまして!
よもざわさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

う~ん、よく分かります。その感覚。。。
私の場合も、以下のような感じでした(苦笑)

+++++
25日:給料が入ってホッとして打ちに行く。勝ったり負けたりするが、大体負けが込む。
1日:カード引き落とし日(5日)が迫ってくる。焦る。
5日:何とか工面するが、手持ちのお金がなくなっていて、月末までもつかなぁと心配になる。
15日:昼食を100円ですますなど、ものすごく節約しながらも、なぜかパチンコは打っている。
20日:お金がなくなって借金を増やしながらもパチンコは打っている。
25日:給料が入ってホッとして打ちに行く。勝ったり負けたりするが、大体負けが込む。
※以降繰り返し
+++++

パチンコ地獄をさまよっているといつもお金がないので、給料日になると一瞬気持ちが緩んでパチンコ屋に行ってしまう、という負の無限ループに入ってしまうんですよね。

だから、やっぱり最初の1ヶ月は理屈じゃなくって「とにかくパチンコを打たない」という事もとても重要だと思います。

あと、「ほしいものがあまりない」というのも、実はパチンコ依存症の特徴だったりします。
数日から数週間パチンコから離れていると、どんどんと欲しい物が出てきた、という人も結構います。

パチンコなんかのせいで、借金したり自己嫌悪したりするのって、ほんと情けないですよね。
もう、そんなパチンコの奴隷みたいな生活はやめて、本当の自分を取り戻しましょう!

よもざわさんの事、応援しています!
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/04/05(日) 22:49 | URL | ひこたま #-[ 編集]
みんなで精神衛生上も生活全てを乱してします。
悪癖に強い決心で離脱していきたいと思います。
道は長いかもしれません
千里の道も一歩から!
2015/04/21(火) 07:43 | URL | サイフガカラニ親金盗む #-[ 編集]
サイフガカラニ親金盗むさんへ
サイフガカラニ親金盗むさん、コメントありがとうございます!

あなたもパチンコで辛い思いをされているのでしょうか。
確かに、パチンコは私達の生活全てを乱してしまいますよね^^;

パチンコ依存症からの回復の道は、人生と同じで延々と続いていきますが、決して辛い事はありません。
それは、日当たりのよい平坦な道のりをのんびりあるいていくようなものですから、ぜひ私達といっしょにのんびりテクテクと歩いていきましょう!

あなたが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/04/29(水) 22:50 | URL | ひこたま #-[ 編集]
パチンコ止められそうです。
ブログに「パチンコは商店街のくじ引きを永遠にしているのと同じ!」って書いてあるのを読んで、今までのパチンコへ行きたくなっていた気持ちが嘘のように消えました。今は、欲しい物リストや小遣い帳を作って有意義に毎日を過ごしています。ありがとうございました。
2015/06/05(金) 11:58 | URL | Kiikoro #GHU2OWNI[ 編集]
Kiikoroさん、はじめまして!
Kiikoroさん、はじめまして!ひこたまです。

Kiikoroさん、平穏な毎日を取り戻す事ができて本当に良かったですね~^^
私もとっても嬉しいです。

パチンコって、冷静に考えると「くじ引きを延々とやってるだけ」っていうのは気付くと結構衝撃ですよね(笑)
パチンコだったら1000円で20回回せるかどうかなので、大体1回50円のくじ引きです。

私は1回50円のくじを一体何回ひいたんだろうか…。
100万回は余裕で超えてるような気がする(苦笑)

Kiikoroさんもこの事に気付けて、パチンコに対する感覚が変わったのは大きな収穫ですね!

ただ、私達パチンコ依存症はいくらこの事が分かっていても、いつか必ず「パチンコ行きたいかも~」という衝動がやってきます。
それは明日かもしれないし、1年後かもしれません。

でも、この衝動はKiikoroさんの本当の意思ではなく、脳に刻み込まれてしまったプログラム(後遺症みたいなもんです)が生み出すまやかしの感情ですから、「あ~、やっぱり来たね^^;」と受け流してくださいね。
パチンコに対して無力な私達は、ここで騙されてしまうととあっという間にパチンコ地獄に逆戻りですから、気を付けてください。

これからも、のんびりテクテクと回復の道を一緒に歩いていきましょう^^
Kiikoroさんの事、応援しています!

よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/06/07(日) 23:37 | URL | ひこたま #-[ 編集]
失ったお金と家族そして人との交流
はじめまして眼鏡屋です。

私は15歳からパチンコ パチスロにはまり一千万以上負けさらに消費者金融から百万、クレジットも百万ぐらい借金がある43歳です。

二年前に消費者金融からの二回目の借金を嫁に相談したら即離婚。またその時に娘二人の親権もとられ今までかなり寂しい一人暮らしをしています。

私自身時間の使い方が分からず困っています。子供のいないときは元嫁と二人でパチンコか競艇、子供ができてもその生活から抜けられずにいました。

いつしか元嫁はギャンブルから身をひいたのですが、私はいまだにギャンブルの世界から身を引けず悩んでいます。

自分は人のつながりと時間の使い方が分からず困っています。
どうしたら良いかアドバイス頂けたら幸いです。
2015/09/18(金) 18:22 | URL | 眼鏡屋 #-[ 編集]
眼鏡屋さん、はじめまして!
眼鏡屋さん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

眼鏡屋さんも、長い間パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。。。

う~ん、「時間の使い方」ですか…。

私もそうだったのですが、パチンコなどのギャンブルにドップリ浸かってしまうと、他の事をする気がしなくなってしまっているんですよね。

この事は、 http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-88.html でご紹介している、「二重洗脳」という本に罹れていた事が、私としてはしっくりきています。
・依存症者は快楽のとりこになっている訳ではなく、むしろ生理学的に快楽を感じにくくなっている。
・快楽を感じにくくなっているため、余計に快楽にこだわってしまう。そして、その「快楽」を与えてくれる対象を失う事に恐怖を抱く。この「二重洗脳」こそがやめられない原因である。

眼鏡屋さんは、ご自身を振り返ってみていかがでしょうか?
今は、「そんなものなのかなぁ」と思われるかもしれませんが、私はパチンコをやめてしばらくすると、いろんな事をやってみたくなりました。

ギャンブルの刺激からある程度離れる事ができると、いろんなものから楽しみを感じる事ができるようになれるんです。
これは私だけじゃなくって、多くの方がそう言っていますので、多分そうなんだと思います。

眼鏡屋さんは、パチンコを覚える前、どんな事が好きでしたか?
遠い昔の話になりますが、例えば釣りが好きだったとか、読書が好きだったとか、映画が好きだったとかありませんか?

別に昔の趣味にこだわる必要はありませんが、そのあたりから、ギャンブル以外の世界の楽しみを探すのもよいかもしれませんよ^^

ギャンブルから逃れる事ができて、自分にちょっと自信や誇りを取り戻す事ができたら、人間関係もまたできてくるんじゃないかなぁと思います。

眼鏡屋さんが、ギャンブル抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/09/22(火) 04:06 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
こんばんは、眼鏡屋です。
今はパチンコ パチスロはしていませんが、給料日が怖いです。
いろいろな対処法を知りましたがお金の使い方が分からず困って
います。欲しい物を手に入れたらお金が減る、だから増やしたい=
パチスロの高設定をつかみたい‼典型的なダメな考え方。


しかしひこたまさんに伝え、聞いてもらえるだけで救いに感じて
います、ありがとうございます。
2015/09/22(火) 22:05 | URL | 眼鏡屋 #-[ 編集]
眼鏡屋さんへ
眼鏡屋さん、こんにちは~。ひこたまです^^

私達パチンコ依存症は、パチンコ・パチスロに対して無力である以上、「パチンコで勝つ」という事は100%不可能です。
それは、打ち始めてしまったら、延々と打ち続けてしまうからです。

例え目の前に設定6の台があったとしても、確変状態の台があったとしても打ってはいけないんです。
だって、例え今日設定6の台で20万勝ったとしても、どうせ明日から延々と設定とか関係なく、大きく負けるまで打ち続けてしまうでしょう?

つまり、私達がパチンコ地獄から脱出するためには、「パチンコを打つことをあきらめる」しかないんです。

パチプロのように、「高設定の台だけを打つ」とか「ボーダーライン以上の台だけを打つ」という事をルールとして守る事ができるんだったら、あなたはパチンコ依存症ではありませんし、今の辛い状況にはなっていないはずです。

給料日は、ぜひ映画館でレイトショーでもみてください。
たった2000円で、日常生活とは違う空間で、自己嫌悪せずに充実した時間を過ごす事ができると思います^^

ではでは
2015/09/23(水) 17:18 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
初めまして、32歳間近の光ればです。20歳くらいから10年ほどしています。一度預金残高0円を経験したのでやめなければと思いましたがやめれず。休みの日課がパチンコです。対人関係も破綻して常に一人です。趣味がなくて時間の使い方がわからなくなってしまいました。まずは、1ヶ月を目標にやめたいと思います。よろしくお願いします。(先日25日に給料入りましたが遣えるもの全て使ってしまいました。(^-^;預金切り崩しているのでやめたいのですが…。)
2015/09/28(月) 02:57 | URL | 光れば… #-[ 編集]
光ればさん、はじめまして!
光ればさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

光ればさんも、長い間パチンコで辛い思いをされているんですね。
本当にお疲れ様です…。

パチンコ依存症の人は、「パチンコ以外に趣味がない」とよく言います。
私もそうでした。
自由になる時間とお金をほとんどパチンコに費やしてきたせいもあり、パチンコ以外に何をやったら良いのかよく分からなくなってしまっている、という事もあるのですが、それ以上に「快楽を感じにくい脳になってしまっている」という事も正しいと思います。

これは、 http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-88.html でもご紹介している「二重洗脳」という本に書いてあった事です。
 ・依存症者は快楽のとりこになっている訳ではなく、むしろ生理学的に快楽を感じにくくなっている。
 ・快楽を感じにくくなっているため、余計に快楽にこだわってしまう。そして、その「快楽」を与えてくれる対象(パチンコ)を失う事に恐怖を抱く。この「二重洗脳」こそがやめられない原因である。

私は、これは結構当たっていると思います。
だから、パチンコ依存症者はパチンコ以外の趣味がないのです。

逆に言うと、パチンコを打たないでいれば、徐々に他の事を「やってみようかな」という気分になってきますから、パチンコをやめる事をこわがる必要は全然ないですからね^^

光ればさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/10/04(日) 20:45 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
助けてください。つらいです
2015/10/19(月) 07:14 | URL | 涙 #-[ 編集]
涙さん、はじめまして!
涙さん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

涙さんも、パチンコで辛い思いをされているのですね…。本当にお疲れ様です。

涙さん、もうパチンコに振り回される生活は疲れましたよね。
パチンコなんかのために自己嫌悪したり借金したりする生活は嫌ですよね。

だったら、もうパチンコの奴隷はやめにしませんか?
涙さんが「やめたい」と思えば、パチンコ地獄からの脱出の扉はすぐそこにあります^^

ぜひ私達と一緒に、パチンコ地獄を脱出しましょうよ!

パチンコはギャンブルです。胴元のパチンコ店やパチンコメーカーが絶対に利益を出せるようになっています。
ですから、「今日は勝てるかも」って思っちゃう気持ちは分かりますが、長時間打てば打つほど、負け額が大きくなるのは当たり前なんです。

涙さんは、どうしてパチンコを打つのですか?
きっと、涙さんは「楽しい」なんて思っていないはずです。

そう、涙さんはもうパチンコを打たなくていいんですよ。
そして、パチンコさえ打たなければ、今のどん底から少しずつ少しずつ、また自分に対する誇りや自信を取り戻す事が絶対にできますからね!

涙さんが、パチンコ抜きの本当の人生を取戻し、お子さん達と後ろめたい気持ちを持たずに笑い合えるようになれる事を応援しています!

よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/10/20(火) 20:41 | URL | ひこたま #-[ 編集]
辞めたいです
一日でも早くやめたいです
今月かなり負けて取り戻そうとすると
いつも負けます少し勝ったから次の日行ってまた
負けるこれの悪循環です。
分かっているのにやめられない
助けてください
2015/10/23(金) 21:38 | URL | オーウェン #X/BKPc.2[ 編集]
オーウェンさん、はじめまして!
オーウェンさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます^^

オーウェンさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね…。本当にお疲れ様です。

サイト内でも書いていますが、私も20年もの間、パチンコ地獄で嘘と借金と自己嫌悪で苦しんできました。
「もうやめる!」と誓ったはずなのに、何故かパチンコ屋に行ってしまうという事を繰り返してきました。

でも、今ではパチンコから逃れ続ける事で平和な日常を取り戻す事ができています。
だから、きっとオーウェンさんも大丈夫です。
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

パチンコ依存症の人がパチンコ地獄を脱出するための第一歩は、自分はパチンコ依存症であり、「パチンコを打ち始めたら制御できない。パチンコの前では無力なんだ」と、自分のパチンコに対する無力さを認め、パチンコを打つ事をあきらめることです。

いかがでしょうか?
オーウェンさんも、「あとちょっとだけ」と思いながら、パチンコ屋を出れずにズルズルと打ち続けてきたのではないでしょうか?
大事な用事や約束をすっぽかしたり、使ってはいけないお金をつかってまで打ち続けてきたのではないでしょうか?

これは、別にオーウェンさんが極悪人だという訳ではなく、「パチンコ依存症」という病気になって、脳がパチンコに無力なように改造されてしまっているからなんです。

これは一生元に戻す事はできません。
だから、私達が人間らしい生活をするためには、「パチンコから逃げ続ける」しかないんです。

大丈夫ですよ、オーウェンさん。
パチンコから逃げ続ける事は辛くもなんともないですから!
辛いどころか、パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ事は本当に素晴らしいという事に、すぐ気付くと思います^^

オーウェンさんが、パチンコのない平穏な生活を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/10/24(土) 20:20 | URL | ひこたま #-[ 編集]
このサイトに巡り会えたことに感謝
初めまして。
40歳の会社員です。私は10年間くらい週に1~2回パチンコに通い、時には家族に残業と偽り、100万円ほどあった貯金を使い果たしてしまいました。
今年の1月4日にパチンコで5万円位負けた日に、ひこたまさんのこのサイトに出会い、今日までパチンコから抜け出すことが出来ました。本当に感謝しております。
Amazonの「欲しい物リスト」をきっかけに、子供の頃に好きだったガンダムのプラモデルを作るという趣味が出来、息子とプラモデルで遊んでいます。
妻も大変喜んでくれていて、完成したプラモデルを飾るショーケースをプレゼントしてもらえました。
仕事中を除いては、毎日本当に穏やかな生活が出来ていますが、時折パチンコを打っている夢を見てしまいます。ひこたまさんの触れられている通り、脳の深部に刻み込まれたプログラムが有るのでしょうね。
最近は私の恥ずかしいパチンコ癖とこのサイトの話を部下数人に話したところ、内2人が脱パチンコしました。
本当にありがとうございます。これからも頑張ります。
まずは感謝まで。
2015/10/26(月) 00:07 | URL | バナージ #xtsQx3EI[ 編集]
バナージさん、はじめまして!
バナージさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

バナージさんは、もう10ヶ月もパチンコから逃れ続ける事ができているんですね!
このサイトが、バナージさんの気付きのきっかけになる事ができて、私もとても嬉しいです。
私が回復し続けていくためのエネルギーになります。ありがとうございます^^

パチンコするお金があったら、余裕でいろんなガンプラ作れますね~^^

私も40歳なんですが、ちょうど小学生の頃にガンダムはやりましたよね。
私はズゴックとかアッガイが好きで、アッガイのガンプラ作ったなぁ。。。懐かしいなぁ…

お子さんと一緒にガンプラ作って、そのショーケースを奥さんにプレゼントしてもらえるなんて、サイコーじゃないですか^^
パチンコを打って後ろめたい思いをしたり、自己嫌悪したりするのとは大違いですね!

パチンコの夢を見たり、ふっと「パチンコ打とうかな」って思っちゃうのは、パチンコ依存症なので仕方がありません。
クドいですが、これはプログラムが動いているだけでバナージさんの意思とは関係ないですから、「まだパチンコに未練があるんだ」なんて思う必要は全然ないですよ。そんな時は、「パチンコ依存症、オソルベシ^^;」と苦笑いしてやりましょう。

これからも、回復の道をのんびりテクテクと一緒に歩いていきましょう~
よかったら、また近況など教えてくださいね^^

ではでは
2015/10/27(火) 21:15 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
初めまして、自分は15歳からパチスロやり始め、28歳まで休みの日はパチスロしてました、借金も100万位あり、周りの人達に迷惑かけ二度としませんと誓いましたが41歳になり趣味の車を売ってしまい、お金に余裕が出来たのと趣味がなくなりパチスロに行ってしまいました、半月で20万負け、キャッシングも3万してしまいました、一度パチスロやめるまでは趣味もなく、車の趣味はパチスロやめてからです。生活費の為に車は30万で売ったのですが、休みの日、ついに13年ぶりに行ってしまいました。二度としませんと誓ったのに嘘ついた自分が情けなくなりました。ここのサイト見てギャンブル依存は治らないってあり本当だと思いました、今後二度とパチスロしません、お金が紙彼になりますよね、おっしゃるとうりだど思いました。心から貴方に感謝しております。ありがとうございます
2015/11/03(火) 23:54 | URL | 感謝です #-[ 編集]
感謝ですさん、はじめまして!
感謝ですさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

13年も離れる事ができていても、あっという間に泥沼にハマりこんでしまうんですね。
やっぱりパチンコ依存症は本当に闇の深い病気ですね…。

大切な車を売って得たお金の大半をパチスロで無くしてしまったのは残念でしたが、こうして自分のパチスロに対する無力さに気付く事ができたんですから、もうパチスロとは無縁の人生を送っていきましょー!

パチスロにさえ行かなければ、もうこんな自己嫌悪はしなくていいんですから^^

よかったら、また近況など教えてくださいね!メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは

2015/11/07(土) 23:15 | URL | ひこたま #-[ 編集]
みるみるさん、はじめまして!
みるみるさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

みるみるさんも、18年もパチンコされてきたんですね。私と年齢も近いので、きっと同じ台もいっぱい売ったんだろうなぁと思います。

冷静になって考えてみると、18年って長いですよねぇ。
私は結局20年パチンコを打ち続けた事になるのですが、パチンコ以外にそんなに長い間続けた事って、「生きる」という事意外は何もないような気がします(仕事も何回も転職しましたし…)。

やってる事といえば、
・いすに座って、
・お金をサンドに入れて、
・ハンドルを回す or メダルを入れてボタンを押す
だけなんですが、なぜか何時間打ってもやめられないんですよねぇ(苦笑)

私はパチンコから離れてもう3年以上経つのですが、未だにどうしてあれほど毎日長時間パチンコを打ち続けたのかよく分かりません。
でも、もしパチンコを打ち始めたら、また延々と打ち続けてしまう自信があります(苦笑)

みるみるさんが仰るとおり、パチンコ依存症が打つパチンコには自己嫌悪がセットなんです。
そりゃそうですよね。パチンコなんかのために大切なお金をなくして、大切な人に嘘をつくんですから…。

大丈夫ですよ、みるみるさん。
みるみるさんが、「私はパチンコを打ち始めたら制御できないんだ。つまりパチンコに対して無力なんだ」とパチンコに対する無力さを認め、「もうパチンコなんかで嫌な気持ちになりたくない」と納得できたなら、パチンコをやめる事ができると思います。

私たちがパチンコに対して無力な事は一生治りませんが、パチンコから逃れ続ける事はできます。
そして、パチンコから逃れ続ける事ができたなら、18年前のパチンコを知らなかった頃の自分のように、「自己嫌悪をせずにすむ生活」を取り戻すことができます^^

私がパチンコをやめて一番よかったことは、「パチンコなんかのために自己嫌悪をせずにすむ」ということです。
パチンコを打たない人にとっては当たり前の事だと思うのですが、何しろ20年もパチンコで嘘と借金と自己嫌悪を続けてきたので、「自己嫌悪せずにすむ」という事が、ものすごく新鮮に感じました。

だから、みるみるさんもぜひ私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!
みるみるさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻し、大切な彼と後ろめたい思いを持たずに笑い合えるようになれる事を応援しています!

よかったら、また近況など教えてくださいね~^^
掲示板、メール(hikotama3@gmail.com)でもOKです。

ではでは
2015/11/11(水) 22:26 | URL | ひこたま #-[ 編集]
やめます
こんばんわ。
今日も3万つかってきました。
もう、やめたいです。
色々生活に支障きたしています。
とりあえず1週間我慢します。というか、せめて1週間くらいは、この気持ちをわすれないようにしたいです。
認知症並の忘れぽっさです。明日土曜日なので時間があるので心配です。とにかく明日は行かない。脳がおかされているようです。
2015/11/20(金) 23:31 | URL | ぷりん #-[ 編集]
ぷりんさんへ
ぷりんさん、こんばんは!ひこたまです。コメントありがとうございます。
この週末はパチンコに行かずにすんだでしょうか?少し心配しています。

サイト内でも書いていますが、私も何十回、いや何百回も「もうやめた!」と思っては、すぐにパチンコに行ってしまう日々を繰り返してきました。
だから、今のぷりんさんの辛い気持ちはよく分かります。
ほんと、自分が嫌になっちゃいますよね(苦笑)

ぷりんさんは、自分ではどうしてパチンコを打ってしまうのだと思いますか?
きっと、打っていてもそんなに楽しい訳じゃないと思いますし、お金はなくなるし、自分の事が嫌になっちゃうと思うんです。
でも、それでもパチンコに行ってしまうのはどうしてだと思いますか?

ぷりんさんは、「パチンコを我慢する」という表現を使われていますよね。
もしかしたら、「パチンコは楽しいもんだ」という意識が自分の中にあるのではないでしょうか?

よ~く考えてみてください。
パチンコは楽しいですか?
確かに、大当たりを引いた瞬間や連チャンが続いている時は気分が高揚すると思いますが、結局大金を失っているんですよね。
それって、「自ら苦い毒を飲み続けて、たまに飲むのを止めている」ようなものだと思うんです。

そう考えると、パチンコは全然楽しくなんかないんです。
だって、本当に楽しいんだったら、「やめたい」なんて思わないはずですし。

ちょっと話がそれてしまいましたが、私達がパチンコを打ちたくなるのは「パチンコ依存症だから」です。
私達は気付かない内に、脳の中にパチンコへの衝動を生み出すプログラムを刻み込まれてしまっています。
残念ながら、このプログラムは一生消す事はできません。
私はパチンコをやめて何年も経っていますが、未だに「パチンコ打ちたいかも~」という衝動がふっとやってきます。

そして、やっかいな事に、私達は「パチンコを打ち始めたら制御できなくなる」という風にも脳を改造されてしまっています。これも一生なくなる事はありません。

だから、プログラムが生み出すまやかしの感情に騙されて、「ちょっとだけ」と打ってしまったら最後、制御を失って延々と打ち続けてしまうんです。
これがパチンコ依存症の実体です。

ですから、私達にできる事はただ一つ、「まやかしの感情に騙されず、パチンコから逃げ続ける」、ただそれだけです^^

パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ生活はとても素晴らしいですよ!
ぷりんさんも是非私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね。

ぷりんさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/11/24(火) 23:39 | URL | ひこたま #-[ 編集]
もう限界です
ひこたまさん、初めまして
パチンコ歴6年ほどになりますが、もう限界です。
貯金はもう尽きかけています。家族には病気で時短勤務だから金がないと言って支援してもらったお金もパチンコに行って負けてしまいます(病気は本当です)。
今日も3万負けました。
今年に入っての負け額が今日で100万を超えました。
定時で帰るとつい立ち寄ってしまいます。
負けた次の日は出かけるとまた行ってしまうのではないかという恐怖で会社を休むこともあります(明日とかやばいです)。
お金を持たないという手段を取りたいのですが、財布に1万以上入ってないと(パチンコにかかわらず)不安になり外出できません。
ですが、このまま打ち続けると破滅の道に進むことは分りきっています(収支をつけていますがほぼ毎月マイナスです)。1パチ作戦もダメでした、1パチで負けるとつい取り戻そうと4パチ甘、4パチミドル、ついには4パチハイスぺとステップアップしていきます。
自分でもやめたいのかやめたくないのかわかりません。
もうどうしたらいいのかわかりません。
突然の乱文乱筆失礼しました。
2015/11/25(水) 04:08 | URL | ジュン #-[ 編集]
ジュンさん、はじめまして!
ジュンさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

ジュンさんもパチンコで辛い思いをされているんですね。
大金を失ってしまったという敗北感、家族に嘘をついているという罪悪感、こんな事をしてちゃだめだという自己嫌悪…。

本当に辛いですよね。私も20年もの間、パチンコ地獄で同じ思いで苦しんできたからジュンさんの今の辛さはよく分かるつもりです。

少しは気持ちは落ち着きましたか?
コメント頂いた日からパチンコに行かずにすんでいると良いのですが…。

それにしても、やっぱりパチンコは恐ろしいですね。
たった一年で庶民が1つの事に100万円も使うような事って、ほとんど無いですもん。
しかも、本人の手元には何も残らず、残るのは自己嫌悪と罪悪感だけだなんて、残酷すぎます。

「自分でもやめたいのかやめたくないのか分からない」という言葉を読んで、かつての私を思い出しました。

そう!そうなんですよね。

私も、「もう絶対打たない!」と誓っては、フラ~っと打ちに行ってしまう事を繰り返していると、何がなにやら分からなくなって、結局「もうどうでもいいや」って打ち続けてました。

自分が「やめたい」と思ったはずなのに、自分の想いを裏切ってばかりで、自分自信が得体のしれないもののような感覚になってしまうんですよね。

でもね、ジュンさん。ちょっと安心してほしいのは、本当のジュンさんは絶対に「パチンコをもうやめたい」と思っています。
これは100%間違いありません。

そして、それでもパチンコを打ってしまうのは、ジュンさんの本当の意思ではなく脳が改造されてしまっているからなんです。

だから、正しい考え方さえ持てれば、ジュンさんも絶対にパチンコ地獄から抜け出す事ができますし、また少しずつ自分に誇りと自信を取り戻す事ができます。

だから、ぜひ私達と一緒に回復の道を歩き続けていきましょう!

ジュンさんがパチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/11/29(日) 23:16 | URL | ひこたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/16(水) 07:52 | | #[ 編集]
やめたい
自分は重症のギャンブル依存性です
年間300万以上は負けています
やめたいです
子供の顔を見るのが つらい

やめようと 思っても 次の日には パチンコ店にいる

2016/04/27(水) 12:59 | URL | こうが #V.qyppjg[ 編集]
こうがさん、はじめまして!
こうがさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

その後、パチンコにはいかずにすんでると良いのですが…

こうがさんも、パチンコで辛い思いをされているのですね。
「お子さんの顔を見るのが辛い」との事、その気持ち本当によく分かります。

私はクリスマスイブに大負けしたのがかなり辛かったなぁ…。
※以下の記事に書いています。
 ↓↓
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-99.html

こうがさん、今のあなたには見えないかもしれませんが、パチンコ地獄からの脱出の扉は実はすぐそこにあって、あなたが手を伸ばせばすぐにその扉は開きます。

ぜひ私たちと一緒に、パチンコ地獄を脱出しましょうね!

脱出の第一歩は、「自分がパチンコ依存症という病気である」と認め、「パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」と心底納得する事です。

いかがでしょうか?
きっとこうがさんも、本来の自分だったら絶対にやらないような異常な行動を、パチンコを打ち続けるためにやってしまっているのではないでしょうか?
少し辛いかもしれませんが、自分の異常さ、滑稽さを具体的に思い出してみて、「パチンコに対する無力さ」を納得する事ができたなら、こうがさんもパチンコ地獄から脱出する扉を開ける事ができると思います^^

こうがさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2016/05/07(土) 10:24 | URL | ひこたま #-[ 編集]
初めまして
パチンコを覚えたのは
幼稚園年長か小学校の頃からでした
親のヒザの上に座りハンドルを握っていました。

親抜きで行ってしまったのは中学生の頃1回だけですが、その後ゲーセンに通いゲーセンのパチンコをひたすら打ってました。
高校生になり、別のクラスの人にパチンコに一緒に行こうと行ってしまい、人に利子付きで借金。お婆ちゃんの年金を勝手に引き出してパチンコ。親に嘘をついてお金をもらいパチンコをしていました
額は300万は超えていたと思います。
親には怒られ、学校もサボり絶望的でしたが、親が借金を肩代わりしてくれたお陰で高校も無事卒業。
卒業した後も大学に行くため勉強をすると浪人しましたがパチンコに行き続ける毎日でした。
1年間は借金をせず勝ち続けていたのですが、この先から負け地獄
唯一、役に立ったのは勝ったお金で車の免許を取った事とテレビと
服を勝ったぐらいです
その後は消費者金融4社に借金110万。パチンコ屋で働きながら
彼女と同棲していましたが別れて、実家に帰りました。
借金の事がバレてしまい全部は言いませんでしたが
また、肩代わりしてもらい解約。
債務整理して払いすぎた額が戻ってきて別のカードに返せば借金は
終わる予定だったのですが再びパチンコに負けてしまい、また借金の繰り返し。銀行にも立替金として50万借りて、消費者金融2社と銀行の借金で100万以上。
支払いがきつくなって任意整理をしました。親にもろくに生活費を渡さず情けなかったです。
親にも借金の事を話し、消費者金融のカード銀行カード通帳すべて
管理してもらって完済したのですが、31歳になりまた消費者金融に借金55万。本当に自分が自分で怖くて、辛い、悲しい、自己嫌悪になっています。
今月で仕事がクビ。休んでしまった事も原因で。
来月からは家を出て寮に住み新しい仕事で働くという事で親が貯めてくれたお金と会社に前借りで消費者金融の借金を精算しようと
しています。
本当に不安で不安でどうしようもありません。
パチンコ依存症は怖いです
恐ろしいです
自覚はしましたが色々考えてしまうと辛くて辛くて
と今の自分ですがよろしくお願いします。
2016/05/19(木) 22:07 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
続き
借金の事を隠して、先週の日曜日に親とパチンコに行っています。
そして、今週の月曜日にサイトを目を通して自分はパチンコ依存症だと自覚しました。

読んだ時、絶望的になり仕事中までにも色々考えて苦しいです。
親との信頼関係も失う寸前です
2016/05/19(木) 22:14 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
何度も書いてすいません
職場の目の前にパチンコ屋があり、かなり不安です
こんな自分に嫌気がしてどうしようもありません。
2016/05/19(木) 22:26 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
No title
よっしーさん
私は昨日初めてこちらに来ました。
共に戦いましょう。
今日、本屋でうろうろしたり、500円もしない定食を食べたり、海で夕焼け空を見ながら散歩したのですが、新鮮な気持ちになりました。
本来人として持っている感覚を、パチ屋にむしり取られていたのだと感じました。
早速こちらのサイトのステップ1から実践しています。
1日でなんとかなる問題ではないです。
お互い克服し戦っていきましょう。
2016/05/19(木) 22:32 | URL | にゃろめ #giiOeQT.[ 編集]
No title
にゃろめさん
返信ありがとうございます
まだ自信がもてない状態ですがお互い頑張りましょう
2016/05/19(木) 22:44 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
色々考えすぎて寝れない
罪悪感とパチンコに行かない気持ちでいっぱいいっぱい
仕事などの事も不安です。今月も財布に500円しかありません。無気力になりそう。
タバコを買ったりするのに親にお金をもらってしまいそう。
2016/05/20(金) 00:33 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
頭の中がおかしくなりそう
通帳を管理されていたのは良かったのですが
会社に前借りした後の給料を毎月振り込んで
給料が悪いと親に言われて、前借りしたお金はパチンコ、借金返済
したりしていました。
ある日、給料明細を見られてしまいめちゃくちゃ怒られてしまった
本当に自分で馬鹿だと思う。

親にはほぼ毎日のように
ワシが倒れた時どうするのか?
家の事も何もしない
いない方がマシ
中学、高校の時に悪い事したことを言われてしまう
信用がない
親戚の人と比べられる
毎日毎日繰り返し繰り返し言われてしまう怖さ。

もう、自分は生きているようで生きてないような気がしてます
2016/05/20(金) 00:58 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
仕事帰りの車の中で
今、仕事帰りの広い道で車を停めて「親が買った車」
パチンコは二度と行きたくないです。
でその後の事が考えば考えるほど、とても怖く、恐ろしく
家の事のお金の問題が色々頭によぎります。
何かあっても100万200万用意できる事もできるはずもなく
自分の財布に負けすぎて5日間パチンコに行ってない、だけど、本当に行きたくない?嫌いになってしまったのかとか、何もかもわからない状態です。
仕事は定時に終わり、副業もせず、ただただ家に帰り
お風呂に入り、ご飯を食べて、すぐ寝床についてゲームに夢中になる自分に
もう色々疲れました。
自分は甘いです。
弱いです。
普通なら副業してでも借金返済しないといけないのに心身共に
心身共に疲れ果てます。
何やっているのか本当にわからない
日曜日にGAに参加してみようと思います
2016/05/20(金) 18:47 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
書き込みばかりする事でしか落ち着かない
今、寝床について横になっているのですが、涙が出てきます。
家に帰っても、自分の服を洗濯して干すわけでもなく
自分の食べた食器も洗わず、布団に横になりゲームをしている自分はもうダメ人間ですね。
こうして、借金もなく働かず家でゲームばかりしていると嘘をつく
事もなくいられそうなのにと思ってしまいます。
考え方がまるで子供でサル以下かもしれません
2016/05/20(金) 20:02 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
No title
日曜日は車が空いておらず
GAに行けるかもわからなくなりました
お金が財布にもう500円しか残ってないので
多分、この500円はタバコを買ってしまいますが
タバコを吸っているのに、バレているのに、聞かれた時に嘘をついてしまうし。
2016/05/20(金) 20:40 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
いつまでも追い込まれそう
先程、親に家から出た後も半年に1回、給料明細もすべて見せて
もらうと言われ
パチンコに行かないとしたとしても、別の問題が襲ってくる
苦しいです。辛いです。
パチンコ依存症は恐ろしいです。
理性も失い、お金をひたすらつぎ込む。
1回の失敗なら未だしも、何回も何回も繰り返してしまう
何かに追われる事から、解放されたいです。
2016/05/21(土) 14:19 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
ヨッシーさん、はじめまして!
ヨッシーさん、はじめまして。ひこたまです。

頂いたコメント・メールをすべてじっくりと読ませていただきました。
本当はもっと早く返信できていればよかったのですが遅くなってしまって申し訳ないです。

今日はどのように過ごされているのでしょうか。
少しは気持ちが落ち着いていると良いのですが…。

今のヨッシーさんには見えないかもしれませんが、ヨッシーさんは、今まさにパチンコ地獄からの脱出の道の第一歩を踏み出そうとしています。私には、そうはっきりと感じ取れます。
ヨッシーさんは、ようやく「もうどうしようもない」所までたどり着いたんです。
絶対に、私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!!

今はお金も無くって、周りの信頼も無くって、自分に自信も無くって…とボロボロの状態だと思います。
でも、大丈夫ですよ、ヨッシーさん。人生はまだまだ続きます。

パチンコに行かない日を1日ずつ積み重ねる事で、自分では気付かないくらいですが、少しずつ、少しずつ自分への誇りを取り戻す事ができます。そして、ふと気付いた時にはパチンコ狂いだった自分を少し笑える気持ちになれますからね。これは、私が保証します。

ヨッシーさんはこれまでん、悪い事をたくさんしてきたと思います。もしかしたら、世間的には許されないような犯罪的な事もしてしまったかもしれません。

でもね、親や世間が許せなかったとしても、せめてヨッシーさんだけは自分の事を少し許してあげてほしいんです。
だって、ヨッシーさんこそが「パチンコ依存症」にかかってしまった被害者であり、めちゃくちゃ苦しい思いをしてきたんですから。

・パチンコの事を嫌いにならなくっても良いんです。
・「パチンコに行きたいなぁ」と思っても良いんです。
・頑張って借金返済を急がなくても良いんです。
・親にいつまでも疑われても良いんです。

大切な事は、「自分はパチンコ依存症という病気にかかってしまっていて、パチンコを打ち始めたら制御できなくなるんだ(パチンコに対して無力なんだ)」と理解し、納得する事です。

★俺はパチンコに対して無力だから、パチンコから逃げ続けなければならない
この気持ちを頭の片隅においておくだけで良いのです。

もちろん、パチンコをやめたからといって、人生がバラ色になる訳ではありません。
借金が無くなる訳ではないですし、失った人生のチャンスを取り戻す事もできません。

でも、少なくともパチンコで自己嫌悪する生活とはおさらばできます。
これは、本当に本当に素晴らしい事ですよ^^
全てはここから始まるんです!

ヨッシーさんがパチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況など教えてくださいね~

ではでは
2016/05/21(土) 14:41 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさん
こんにちわ
今日も家で寝ながらゲームばかりしています。
パチンコは6日間行ってないです。
後、タバコ1箱買ったら財布の中はカラなので(笑)

2016/05/21(土) 17:08 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
昨日、今日仕事は休み
パチンコに行かなくなって1週間。
お金もないのもあってかもしれませんが、頭の中にふっとよぎるのが、外に出ると入らぬ場所が目についたりするし
お金もなく外にでなければ、パチンコ屋も見ることがないので
家で寝ながらゲームばかりしています。
現実逃避なのかもしれませんね。
2016/05/22(日) 12:44 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
書き込みばかりしてすいません
自分には姉がいるのですが、姉も分裂病と言う精神病に侵されている状態です。
でも、親は必死に支えるし姉には子供もいます。
そして、その子供も自閉症?
めちゃくちゃ、暴れまくります。
今日、親に言われたのが、少しは姉の子供と遊んで上げたら良いのにと言われ
自分自身、何故か身体も心も動かないです。
普通の人には理解しがたい、病気に侵されてしまっているので
まともな人に自分はパチンコ依存症だと言うと、恐らく理解してもらえないし

情けないです。本当に情けないです。
2016/05/22(日) 15:14 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
こんばんわ
同僚に連れられてパチンコ初めて約1年です。

辞めたいのに、給料日だったり、少し財布にお金が入っていると行ってしまいます。そして行ったら最後、財布が空になるまで打ち続けています。
口座のお金を使い果たし、銀行のカードローンを使うこともあります。
運良く?時々数万円単位で勝つので、それでちょこちょこ返済しているので、今のところ借金はありませんが、かといって貯金もありません(カードローン使うくせに借金ありません!なんて言えないのはわかっているんですが、あくまで今現在は、ということです)

沢山の時間を使って、なんてアホなことをしているんだろうと思います。

今日も2万5千円負けました。いや、正確には最初は2万ほど勝っていたのですが、「たった数回転で大当たりした!この台は調子がいい!もっと打ち続ければもっと勝てるかも!?」
と、今から思えばバカとしか言えない考えが浮かんでしまい、そのまま打ち続け次々にお金を投入し、気がついた時には持ち玉も全部消えました。

たまに大連チャンして数万発出ることもあります。
その時は自分がいちばん偉いような気になってます。
たかだかパチンコで運良く数万発出たところで何にもならないのに…。結局いつかはそれ以上負けるのに…。本当に情けないです。


このサイトにも書かれてありましたが、パチンコ以外のお金はケチるのに、サンドには万札をどんどん投入してしまいます。本当にバカです。

本当は楽しくなんかないです。
たとえ勝っても「これでカードローンが返せる」とか「次回の軍資金が出来た」しか思えません。
最初のころは、勝ったら、これで何買おう?とか、多少は楽しめていました。今はもうそれもありません。

長々とすみません。明日から頑張ります。
まずは1日、そして1週間、1ヶ月…と少しずつ伸ばしていきます。

たった1年前の自分はパチンコなんて全く興味がなかったのに、最初のうちにたまたま勝ち続けたのが失敗でした。
連れて行ってくれた同僚が悪いわけじゃないんです、自制できない自分が悪いんです。

30才過ぎてこの状態、自己嫌悪です。
俺は独身ですが、これで家族がいたらと、ゾッとします。

ちなみに、欲しいものリストを作って受け流す作戦をやろうと思いましたが、それを買うお金もありません笑
幸い、今月の生活費やクレジット引き落としのお金は別口座に確保してありますが、これは動かせないので、本当に最後のチャンスなのかもしれません。

誰にも言えないのでここで吐き出してしまいました、失礼しましたm(__)m
2016/05/22(日) 20:31 | URL | りゅう #s.Y3apRk[ 編集]
今日も仕事は定時終わり
パチンコに行かなくなって、8日目
残りわずかなお金でタバコを買ったのもあり、全く打ちたいとか思わなくなって今日この頃です。
でも、またいつ衝動が起きるか不安です。
ゲームにハマっているのが衝動を少し抑えてるのかもしれませんが
2016/05/23(月) 17:48 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
明日から
初めまして。ひこたまさんのブログは以前から読ませて頂いてましたが、いよいよ止めないとの思いで決意表明をさせていただきます!
始まりは、ツレに誘われてパチ屋に行き勝ってしまったことです。それから1人で通う様になり一時は借金100万はしてたと思います。本当に狂っていたと思います。あらゆるカードの限度額いっぱいまで借りて自分のお金の様に貢いでいました。
もうこれ以上借りられなくなって、何かを変えなければ自分は破滅するとおもい、なるべく自由な時間をつくらないようにするのと借金分は稼ごうと夜パートを始めました。約一年前のことです。お陰様で借金はあと10万弱になりました。
でも少し余裕ができると一ぱちから4円になり、先日勝った10万を3日で失いました。
でも負けてよかったと思います。打ってて自分がおかしいと再認識できましたし、
改めて止める決意ができたからです!
これからは依存症を自覚しながら、ひこたまさんのやり方を実践しようと思います(*^_^*)
オークションで買い物しまくっても1万円までいきませんからね。
ちなみに私は50代半ばの女性です。自営業、内縁の旦那さんもいます。
パチンコ屋で若い子やお年寄りを見ると、色々考えてしまいます。彼らの将来はどうなるんだろうと。自分も同じなんですけどね。
本当に日本からパチンコ屋はなくなってほしいです!
みなさん、頑張りましょう!私も逃げ続けます!
危なくなったらまた立ち寄らせていただきます!
長文失礼しました。
ひこたまさんには感謝です!大変でしょうけどこれからも継続していただけるとありがたいですm(_ _)mではでは。
2016/05/24(火) 20:14 | URL | ピアニッシモ #zLE3Kgo.[ 編集]
こんばんわ
このブログで紹介されているURL を見てみました。
共依存の事がかなり理解できました。
皆さんに、相談なのですが
現在、消費者金融に55万借りています。
来月、仕事が新しい場所になり1人暮らし「寮に住む」
会社から前借り30万
親が自分が働いたお金を貯めてくれた30万で消費者金融に返済しようと思うのですが、良くない考えですかね?
会社からの前借りをしたら毎月2万ずつ返済予定。
2016/05/24(火) 21:50 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
りゅうさん、はじめまして!
りゅうさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

りゅうさんもパチンコでつらい思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

りゅうさんはパチンコを始めてまだ1年という事ですが、このまま打ち続けていると、私みたいに何十年もパチンコ地獄で苦しむ事は確実ですから、この気付きをきっかけに、絶対にパチンコと縁を切ってくださいね!

私は高校時代に、悪友に連れられてパチンコを打ってから、すぐにドップリとパチンコ漬けになってしまいました。
受験勉強もそっちのけで、親に嘘をついたり、学校や塾をサボってパチンコばかりして、小遣いが月に4千円の高校生が、友達に10万近くの借金をしていました。

実は高校を卒業する頃から「俺ってヤバいかも」って思っていたんです。
「大学になったらバイトもするしパチンコなんて打たなくなるだろう」って思っていました。

でも、全然そんな事はありませんでした。

大学生になった時、社会人になった時、転職した時、結婚した時、子供ができた時、引越した時・・・。
いろんな人生のイベントの度に「もうパチンコはやめよう」と思うのですが、結局やめられませんでした。

そして気がついたら20年も、パチンコ地獄で嘘と借金と自己嫌悪に苦しんでしまいました。
当然、家族や周りの人にも大きな迷惑をかけてしまいました。

一見お手軽で楽しそうに見えるパチンコですが、実体はものすごく危険なギャンブルなんですよね。

りゅうさんはパチンコ歴は浅いですが、「やめなきゃ」と思っているのにパチンコを打ち続けてしまうという事ですので、間違いなく立派な(?)「パチンコ依存症」です。

だから、りゅうさんが人間らしい生活を取り戻すためには、パチンコから逃げ続けるしかありません。
大丈夫です。パチンコから逃げ続けるだけで、また普通の生活を取り戻す事ができますから、安心してください^^

りゅうさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻されることを応援しています!
よかったら、また近況など教えてくださいね~^^
※メールや掲示板でもOKです。

ではでは

2016/05/25(水) 22:17 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ピアニッシモさん、はじめまして!
ピアニッシモさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます^^

パチンコって、本当に怖いですよねぇ。500円ずつ玉を買うのに、気がついたら1万円無くなってるんですから。しかも30分足らずで!
「3千円だけ」とか最初は思っていても、何故かやめられないんですよねぇ。
私は1パチはあまり打たなかったのですが、「遊パチで1万勝」→「フルスペックで3万負け」みたいな事もよくありました。

まぁ、たとえ一時的に勝ったとしても、最終的には大きく負けるまで打ち続ける訳ですから、私たちパチンコ依存症にとって、「1日の勝ち負け」なんて実は何の意味も無いんですよね。
(むしろ、負けた方が無駄な時間を使わなくてすむから良いのかも)

ピアニッシモさんはご自身の依存症を自覚する事ができたとの事、依存症からの回復の第一歩おめでとうございます☆
これから、私たちと一緒に、のんびりテクテクと回復の道を歩いていきましょう^^
そして、絶対にパチンコのない平穏な人生を取り戻しましょう!

ピアニッシモさんのこと、応援しています!
良かったら、また近況など教えてくださいね~。メール・掲示板でもOKですよ^^

ではでは

2016/05/25(水) 22:29 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ヨッシーさんへ
ヨッシーさん、こんばんは~。ひこたまです^^

パチンコ依存症チェック、19個当てはまりましたか。なかなか立派なパチンコ依存症ですね(笑)
あのチェックは、自分自身を思い浮かべながら作ったので、当然私は20点満点ですよ!

さて、借金返済の件ですが、会社が前借りさせてくれるのであれば利息の高い消費者金融に返済するのは良い考えだと思います。親に預けているお金も自分で貯めたお金ですし。

これは個人的な考えなのですが、「行く回数を減らそう」とか「使う金額の上限を決めよう」とか「1パチだけにしよう」とかは、「パチンコに対して無力である」という一番重要なポイントを忘れた対策なので考えるだけ無駄ですが、それ以外だったら、自分自身で考えた事はすべて有意義だと思いますよ。

2万ずつ返せたら、1年ちょっとで完済ですね。1時間に2万も無くなるパチンコさえ打たなければ、楽勝ですよ!
2016/05/25(水) 22:46 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさん、こんにちわ
回答ありがとうございます。
家から出ても親は監視するみたいです。
半年に1回給料明細と通帳をみせろと言われてます。
もし、多額を引き出しして通帳を見られる縁も切られるかもしれません。
ほぼ毎日のように、使ったお金を返せとか
死んでしまえとか色々言われ続けてきたので本当に辛いです。
パチンコをしていなければどんな人生だったのだろとかと後悔しています。
2016/05/26(木) 18:12 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
初めてGAに参加してみました
今日は平日だったため少人数でしたが、やはり同じようにギャンブルに苦しんできた方がいました。
自分を変えるのは最後のチャンスかもしれません。
また、何回か参加してみたいですが
来月からは遠くなるので参加できるかわかりませんが、少しまたすっきりしました。
2016/05/26(木) 21:24 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
GAからの帰り道
何件かパチンコ屋を目にしたのですが、何も感じなく
少し憎しみさえもこみあげてきました。
自分は何で何のために借金してまで注ぎ込んでいたのかとか思いながら帰宅しました。
パチンコに行かなくなって12日目ですが、またいつ衝動が起きるか怖いです。
2016/05/26(木) 22:29 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
今日は仕事休み
タバコを買うために消費者金融から1000円借りてしまいました。
タバコもやめたいがやめたら落ち着かない。
消費者金融に借金する事態、おかしいのに情けないです。

現在の借金額を整理してみました。
消費者金融 550900円
家計への借金は 推測ですが6000000円
パチンコで使ったお金とか生活費とかその他も含む

パチンコに行かなくなって13日目
2016/05/28(土) 20:36 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
No title
こんばんは、先日はコメントありがとうございました!
勇気づけられました。なんとか一週間経過しました。

今日、どうしても必要な買い物があったのですが、先日書いた通り
余分なお金はなく(笑)、やむを得ずカードローンで2万円を借りました。

パチンコでは何も考えずに一気に何万円も突っ込むのに、いざ必要なものを買う時には「2万円か…もったいないな」と思うんですよね。
同じ金額なのに不思議ですが、これこそパチンコに脳がやられてるんですよね。怖いです。
カードローンは次の給料日に一括で返すつもりです。

また次の一週間、頑張ります。


2016/05/28(土) 21:59 | URL | りゅう #s.Y3apRk[ 編集]
ヨッシーさんへ
ヨッシーさん、こんばんは~。ひこたまです^^

GAに行ったり、借金額を整理したりと、少しずつヨッシーさん自身の意思で回復の道を模索されているようで何よりです^^

ご両親にはこれまでさんざん心配と迷惑をかけてきた訳ですから、いろいろと言われたり信頼してもらえないのは仕方ないですね^^;

私も、いくら自分が「俺はもうパチンコに行く気はない」と行っても周りの人は全く信用してくれませんでした。
ちょっと残念かもしれませんが、逆の立場だったらそうだろうなぁとも思ってあきらめましょう。

依存症からの回復は本人次第ですから、例え周りの人に何を言われようとも、ヨッシーさん自身が「パチンコから逃げ続けている」という事を喜び、自分自身を少し認めてあげる事です。

そうしてパチンコから逃げ続けていれば、周りの人との信頼関係も少しずつ良くなっていくと思います^^
2016/05/28(土) 22:22 | URL | ひこたま #-[ 編集]
りゅうさんへ
りゅうさん、こんばんは~。ひこたまです^^

おー、あれから行かずにすんでるんですね。素晴らしい☆
最初の頃は「まだ1週間か」という感覚だと思いますが、1ヵ月が経つ頃にはまた感覚が変わってくると思いますので、「パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ」という事の喜びを意識的に感じながら毎日を過ごしていきましょ~。

あまり気負いすぎず、のんびりテクテクと回復の道を一緒にあるいていきましょうね!

ではでは
2016/05/28(土) 22:52 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ほんとにやめたいです
ひこたまさんはじめまして。
パチンコ、スロット歴15年くらいの主婦です。
主人も好きなのでよく一緒に行きます。一緒に行くときは負けるとすぐにやめれるのですが…
主人が仕事にいってる間に一人で行くとやめられません。
今日も3万使ってでなくてコンビニでお金おろして5万負けてやっと帰れました。
勝てないのもわかってるし最近は台も全然楽しくありません。
でも時間があるとすぐに行く気になってしまいます。
最近これでは駄目だと思いパートをはじめたのですがパートの休みにはまた行ってしまいパート代全部使う始末…
パートに出て半年で50万ほど給料あったはずが全部もうありません。税金のお金とか子供の児童手当てとかも使い込んでます。
クレジットもまだ数万円ですが借金してます。
パチンコ、スロットに使うお金があればもっともっと自分のことや子供のことなどにお金をかけて幸せな生活が送れるのになと頭ではわかっています。
でもやめれません。誰かに話したくても話せないしネットで検索してもなかなか話せるような場所が見つかりませんでした。
やっとここを見つけて思いきって書いてみました。
明日から絶対行きません。ひこたまさん力を貸してください!

2016/06/02(木) 16:46 | URL | ふわり #EXr3TcQ6[ 編集]
こんにちわ
今日、会社から前借りした30万を消費者金融に払ってきました。
消費者金融 256000円
会社から前借り 300000円
家計の借金 6000000円
パチンコに行かなくなって17日目
2016/06/03(金) 17:00 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
ヨッシーさんへ
ヨッシーさん、こんばんは!ひこたまです。

ず~っとパチンコにはいかずに済んでるんですね。
パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ毎日って、とっても平穏でしょう^^
しかも、会社から借りたお金をすべて返済に回せたのは素晴らしい事です。
よく「1万だけなら」って思わなかったですね!

これで少しは返済が楽になるのでしょうか?
もしまだまだ苦しいのであれば、消費者金融の方は「元本が増えなければ良い」くらいの気持ちでいた方が良いと思います。

何はともあれ、パチンコ依存症なのに17日もパチンコに行ってないという事は本当にすごい事ですから、ちょっと自分をほめてあげてくださいね。

これからものんびりテクテクと回復の道を一緒に歩いていきましょ~^^

ではでは
2016/06/04(土) 22:22 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ふわりさん、はじめまして!
ふわりさん、はじめまして!ひこたまです。コメント読ませていただきました。

ふわりさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です…。
その後、パチンコには行かずにすんでますか?少し心配しています。

私もよくやったなぁ、ATMダッシュ。一番ひどい時は、3万ずつ3回おろしましたよ。
財布の中のお札が無くなって、コンビニのATMにお金をおろしに行く時って、もう自分が自分じゃないような感覚でした。
自分でもよく分からないのですが、なぜか小走りで往復してましたね(苦笑)

一般人にとって、普通の買い物や外食でで5万円も使う事って、とても勇気がいる事だと思うんです。
それが、パチンコだと「あとちょっとだけ…」と打ってるうちに途中でやめられなくなって、気が付いたら何万も使ってしまうんだから、本当にパチンコ依存症は怖い病気だと思います。

ところで、ふわりさんはどうしてパチンコを打つのだと思いますか?
勝てない事も分かっているし、楽しい訳でもない。
だったらなぜパチンコを打ちに行ってしまうのでしょうか?
多分、ふわりさんには、「少しだけだったら息抜きやストレス解消になる」という気持ちがあるのではないかと思います。

「少しだけだったら息抜きやストレス解消になる」という事は、もしかしたら正しい事なのかもしれません。

でも、ふわりさんは使ってはいけないお金をつかってしまうような「パチンコ依存症」になってしまっているのです。
サイト内でも書いていますが、私たちパチンコ依存症の人間は、パチンコを打ち始めたら制御できなくなってしまいます。
つまり、パチンコに対して無力なのです。
一度パチンコ依存症になってしまうと、これは一生続きます。

だから、ふわりさんには「少しだけパチンコを打つ」という事は不可能なんですね。
打ち始めてしまったら、制御を失って延々と打ち続けてしまうはずです。

ふわりさんが人間らしい平穏な生活を取り戻すためには、一生パチンコから逃げ続けるしかないんです。
パチンコなんてどうせ勝てないし、楽しい訳でもないんですから、一生打てなくても全然問題ないですよね!

ふわりさん、もうパチンコなんかで自己嫌悪する人生はやめにしましょう。
そして、私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!
ふわりさんがパチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2016/06/04(土) 22:44 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
お返事ありがとうございます!すごく嬉しかったです。
あれから3日たちましたが行ってません。
もう何度もやめようやめようと思って暫くやめたりしているので数日やめるのは私的には簡単なことになってきています。
それにもう嫌な思いを散々しているので嫌気もさしています。
でもこういう気持ちも1ヶ月、2ヶ月たつと忘れるんですよね。
それでまた少しのつもりで行くとはまってしまう繰り返しです。

なぜ楽しくないのにわかってるのに行くのか…
たぶんそれしか息抜きがないからかもしれません。
主人の仕事の都合で引っ越して友達もいないし、もともと人付き合いが苦手だったり、パニック障害などの病気も持っていて、
そういうのを忘れられるのがスロットだからかもしれません。
でも本当の息抜きにはなってないこともわかってます。

今日も子供と買い物に行ってもスロット以外だと高い買い物できず自分の服は我慢して子供の服を買ってる時にあーこの前の5万円があればなーって思ってました。
ネットとかでほしいものがあってもなかなか買えなかったり…
そういうのってやめるって決めたら買ってしまっていいと思いますか?
ひこたまさんのサイトでもほしいものリストを作って行きたくなったら買うってかいてますよね。

この前ここに書き込んだあとサイトを読ませてもらって今まで見ないよーにしてきた自分が今使ってしまってる返さないといけないお金とか計算してみました。
そうすると何かちゃんとスロットに、行かずに返そうって思えてきました。
つもり貯金や1日行かなかったら1000円貯金とか、今までも色々やってきました。
今回はちゃんと金額を決めて目標を決めてスロットに行かずに返していきたいと思います。

ほんとにスロットしてる時は普通じゃないなと思います。
帰りたいと心では思ってるのに手はどんどんお札を入れてたり
コンビニにおろしに行くときは小走りってすごくよくわかります(笑) 気持ちはすごく動揺してるのに顔は平静を装おってほんとばかみたいですよね…

本当に今回はちゃんとやめたいと思います。
また書かせてもらいます。
あ、メールのほうがチェックしやすかったり、書きやすかったりしますか?
今はとにかく身近には話せる人がいないのでこうして話すことができてすごく嬉しいし気持ちが安定します。
長くなりましたのでこの辺で…♪
2016/06/05(日) 14:47 | URL | ふわり #EXr3TcQ6[ 編集]
ひこたまさん、こんにちわ
消費者金融の借金を0円にして解約しました。
今日から、1人暮らし「会社の寮」ですが頑張っていきたいと思います。
会社の前借り300000円
家計の借金 6000000円

会社の前借りは利息もかなり低く、毎月2万ずつの返済が来月から始まります。
2016/06/05(日) 15:18 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
ひこたまさんへ。
A8ネットやりたいがブログURLとかが、どうやって登録したら良いのか教えてくださいm(_ _)m
2016/06/05(日) 18:29 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
No title
ひこたまさんこんにちわ。airです。このブログを読んでから50日
パチンコをやっていません。本当に感謝しています。ありがとうございます。たまに、やってみてもいいかな?!なんて思うこともありますが、例のプログラムだと思い止めています。
実は、6月に転勤になりまして、近くにマンモスパチンコ店があり、ちょっとだけなんて思います。環境が変わるとまたプログラムが発動しますね(-_-;)やばいやばい
2016/06/06(月) 23:26 | URL | Air #-[ 編集]
行ってしまいました…
一週間行かずにすんでたのに今日行ってしまいました…
また今日も5万負けました。
行く前かなり葛藤したのに気がついたら打ってました。
もうほんとだめですね。
どうしよう。・(つд`。)・。
2016/06/09(木) 18:09 | URL | ふわり #EXr3TcQ6[ 編集]
No title
ふわりさん。負けて良かったんでは?もし勝っていたら、益々はまりこみますよ。(-_-;)
時間が空くと、自分も行きたくなりますが、病気だと思ってるので、踏みとどまってます。(..)
風邪引いてるのに、川に遊びに行くようなもんです。(TT)
2016/06/11(土) 09:32 | URL | Air #-[ 編集]
Airさんありがとうございます
そうですね! 負けてよかったです!
というか勝ってる時もあったのにやめられませんでした。
負けるまでやっちゃうことも薄々わかってるのに…
やっぱり病気なんですね 風邪ひいてるのに川に遊びに行って高熱出して2.3日自己嫌悪で引きこもりです(;´Д⊂)
行きたくなったときどのようにして踏みとどまってますか?
2016/06/11(土) 15:00 | URL | ふわり #EXr3TcQ6[ 編集]
こんにちわ(^^)
ふわりさん
Airさん
初めましてm(_ _)m

自分はこのサイトを見て、約1ヶ月パチンコに行ってないです。
パチンコより楽しい事をみつけると行かなくなります。
自分はアプリゲームが好きなので、今はパチンコよりハマってます。
後、普段は現金を1000円ぐらいしか持ち歩いてないです。
1人暮らしを始めたので家計簿も毎日つけたりしてます(^^)
2016/06/11(土) 16:15 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
ふわりさんへ
ふわりさん、こんにちは!ひこたまです。
コメント頂いていたのにお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
せっかく1週間もやめていたのに、残念でしたね。

5万は痛いですが、Airさんの仰るとおり、大負けして良かったですよ。
うっかり勝ってたら、ズルズルと打ち続けてしまって、またパチンコ地獄を抜け出すチャンスを逃すところでした^^

ふわりさんは、本当はどんな毎日を過ごしたいと思ってますか?
「どうしてパチスロを打つのか?」という事を考える事もそうなのですが、「依存症」という精神的な病から回復するためには、自分の本心を見つめ直す事がとても大切です。

ふわりさんは、パチスロ漬けで自己嫌悪する毎日を過ごしたい訳ではないですよね?
きっと、誰に恥じる事もなく、家族で幸せに過ごす事を願っているのではないでしょうか。

だったら、その思いに単純に従えば良いのです。

もちろん、私たちはパチンコ(パチスロ)依存症ですから「パチスロ行きたいかも」という衝動を生み出すように脳が改造されてしまっていますが、その衝動はふわりさんの本心ではなく、「作られたまやかしの感情」ですから、実は簡単に受け流す事ができるんです。

最初のうちは、「ほしいものリスト」を使って買い物をすると効果的だと思いますし、何度か続けていると受け流しのコツが掴めてくると思いますので、「まやかしの感情」に騙されないように気を付けて下さい。

借金については、パチスロにいかない生活さえ取り戻せれば大体何とかなりますから、当面は「これ以上増やさない」という事だけ守っていれば良いと思います。
私もそうだったのですが、「借金返済」を目的にするとその負担感で疲れちゃうので^^

パチンコ(パチスロ)依存症の私達にとって、「パチスロを打たない」という事は辛い事でも何でもなくって、「自己嫌悪せずにすむ毎日を取り戻せる」というとても素晴らしい体験です。

ですから、あまり「パチスロやめる!」と力まずに、パチスロのない人生を純粋に楽しんでくださいね。

今が、ふわりさんがパチスロ地獄を脱出できるかどうかの分岐点です。
ぜひ一緒に回復の道を歩いていきましょうよ!

ふわりさんのこと、応援しています^^

P.S.
コメントでもメールでも掲示板でも、メールで通知が来るようにはしてますので、ふわりさんの書きやすい所に書いてもらって大丈夫ですよ^^
2016/06/11(土) 17:02 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ヨッシーさんへ
ヨッシーさん、こんにちは!ひこたまです。

おぉ、消費者金融は完済されたんですね。

1人暮らしは寂しかったり大変だったりする事もあると思いますが、その反面自由なわけですから、ちょっと羨ましいです^^

ヨッシーさん自身はもう1ヶ月近くパチンコに行っていないので、「パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ」という平穏さを感じているのではないでしょうか?
ヨッシーさん自身がしっかり人生を歩んでいく事で、ご両親も含め周りの人との関係も少しずつ良くなっていくと私は信じています。

クドいですが、私たちは一生パチンコに対して無力ですから、その事だけは頭の片隅に置いておいて、あとはパチンコのない人生をのんびり楽しんでいきましょう!

ではでは^^
2016/06/11(土) 17:12 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Airさんへ
Airさん、こんにちは~。お久しぶりです^^

お~、Airさんはもう50日もパチンコから逃げ続けられてるんですね!素晴らしい☆
パチンコ依存症なのにこんなに行かずに済んでるって、実はもの凄い事なんですよ!
だから、「フッ、ちょっと俺ってスゴいかも」ってニヤリとしてください( ̄▽ ̄)

私たちの脳に刻み込まれたプログラムは、いつ動き出すか全く分からないのですが、やっぱり環境が変わった時は動きやすいような気がします。

特に、職場や住むところが変わったり、出張で新しい土地のパチンコ屋を見るとピクっと頭の中で何かが反応するのを感じます^^;
ここ数年で私が一番危なかったのは、出張先のパチンコ屋で昔の台のリメイク台のポスターを見た時ですね。
久々に喉が渇くような感覚だったのですが、「やっぱり俺はパチンコ依存症やな、アブナイアブナイ」と急いで思考を切り替えて、ホテルに帰りました。

パチンコ依存症は本当に残酷で厄介な病気ではありますが、この「衝動プログラム」の存在と「パチンコに対して無力なんだ」という事を納得できれば、パチンコから逃げ続ける事ができると私は思っています。

Airさんは転勤という事で、いろいろと気苦労も多いと思いますが、パチンコの無い人生をのんびり楽しんでいきましょ~

ではでは
2016/06/11(土) 17:30 | URL | ひこたま #-[ 編集]
こんばんわ(^^)
今日、給料日でした(^。^;)
毎日、使った金額をノートに書き込み中(´∀`;)
1人暮らしして、11日目21000円程、タバコやら食費やらアマゾンで本と掃除機を買ったため結構使ってます。
そして、銀行から30000円引き出し全部1000円札にしました。
極力お金を持ち歩きたくないのでセブンイレブンのナナコに10000円チャージ。
パチンコに行かなくなって1ヶ月になりました。
凄く、ゆったりできてます。
会社の借金 300000円
家計の借金 6000000円

貯金 210000円
来月から会社の借金は給料から引かれていくので頑張ります。
2016/06/15(水) 23:56 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
こんばんわm(_ _)m
パチンコに行かなくなって、1ヶ月と3日目
休みの日は、食料を買い物して家でゲームばかりしてます(^^)
今日タバコをカートン買いしてしまったので、1人暮らしして2週間30000万使ってます(^。^;)
ちょっと、出費が多いのでおさえれるように頑張ります(^^)
2016/06/19(日) 02:34 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
ヨッシーさんへ
ヨッシーさん、こんにちは!ひこたまです^^

お!もう1ヶ月以上たちましたか!!いい感じですね~。
自己嫌悪せずにすむって、それだけですごく幸せに感じますせんか?
「自己嫌悪しない」って、普通の生活だと当たり前なんですが、私たちパチンコ依存症の人間は長い間忘れてしまっている感覚なんですよね^^

そう考えると、「ただパチンコをしない」だけでちょっと幸せを感じられるのは、パチンコ依存症になったおかげと言えるのかもしれません(苦笑)

私はタバコは7年くらい前にやめました。その時はマイルドセブンが1箱300円でしたが、今は確か1箱400円以上するんですよね。
1日1箱でも、1週間で3千円ちかくするとなると、タバコ代もバカになりませんねぇ…。

これまで大勢の人が、「パチンコをやめたらタバコもやめる気になった」とおっしゃってますので、ヨッシーさんも気が向いたらゼヒ*^^*

ちなみに私は、「歯医者から強制的に禁煙させられた」→「パチンコやめた」の順番でした。
2016/06/19(日) 10:49 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
ひこたまさんこんばんは♪
あれからまた1回だけ行ってしまいましたがその時も負けて何か諦めがついたというか何かふっきれたものがありました。

その日にまた行きたくなったときの為に携帯のメモに負けたときの気持ちや絶対行かない覚悟を書いて行きたくなったときに読もうと思っておいてあります。

今日もふと軽い衝動があったけどそのメモを読んで本当に行きたいんじゃないんだと自分に言い聞かせていつもより少し贅沢に買い物して帰りました。
普通にスーパーに行ってもちょっと高いなーっていつもなら買わないようなお刺身とかお菓子とかちょっと買うと何か気持ちいいですね。

ひこたまさんの言うように借金のことはたぶん行かずに普通に生活していればすぐに返せるとおもいます。
今は何とかしないと…と計算機とにらめっこしたり先に入ってくるお金の計算ばっかしてますがもう少し気楽にいきます。
パチスロやめる!って力むのもやめて自然に頑張ります。

何か他に夢中になれるものがあるといいんですが…

また辛くなったらここにきます。応援してください。
2016/06/20(月) 23:11 | URL | ふわり #EXr3TcQ6[ 編集]
これで2ヶ月止めてます。
ひこたまさん こんにちわ。お陰さまで、パチンコ止めて2ヶ月を過ぎました。みなさんのコメントを読むと本当にパチンコの怖さがわかります。社会悪ですね。転勤してきた町にもあるわあるわパチンコ屋。
気軽にみんな行っているような雰囲気が、簡単に奈落に突き落とされる原因ではないかと思います。
まるでモンスターハウスですね。
2016/06/22(水) 23:32 | URL | Air #-[ 編集]
ふわりさんへ
ふわりさん、こんばんは!ひこたまです。

>普通にスーパーに行ってもちょっと高いなーっていつもなら買わないような
>お刺身とかお菓子とかちょっと買うと何か気持ちいいですね。

→でしょ~!これこそ正しいお金の使い方ですよね。
 パチンコ屋で「いい加減、当たってよ~」とイライラしながらサンドにお金を入れるのとは大違いです^^

これからも、パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ毎日を楽しんでいきましょ~。

ふわりさんは、パチンコを始める前に好きだった事はありますか?
パチンコの刺激が強すぎるせいか、パチンコに長い間ハマっていると、なかなか他の事に興味を持てないという方は結構いらっしゃいますが、しばらくすれば徐々に他の事にも目が向くようになりますから、焦らずにのんびり構えてください。

せっかくの機会ですから、カフェや岩盤浴でゆったりと時間を過ごしてみるのもオススメですよ^^
よかったら、またいつでもご連絡くださいね~
2016/06/26(日) 23:27 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Airさんへ
Airさん、こんばんは!

Airさんはもう2ヶ月も経ちましたか。いい感じですね~^^

モンスターハウス!そ、それは…。懐かしい響き(笑)

初代モンスターハウス、20年くらい前によく打ちました。
結構好きだったのですが、相性が悪くてめちゃくちゃ負けた台の1つです。
※今でも回転する時とかリーチの音楽を覚えている自分にちょっとヒキます^^;

お化けキャラが下に出てきて、図柄を止めるリーチアクションの時はドキドキしたなぁ。。。
あんなかわいらしいキャラクターなのに、1時間で2万円吸い込むんですから、パチンコは本当に怖いですね~

Airさんのおっしゃる通り、パチンコはギャンブルにも関わらず、心理的なしきいが低すぎるんですよね。

TASPOのパチンコ版さえ実現する事ができたら、劇的にギャンブル依存の社会問題は改善すると思うのですが、一体どうやったら実現できるんでしょうか(苦笑)

まぁ、とりあえずは私たち自身がパチンコ地獄に連れ戻されないように、パチンコへの無力さだけは忘れないように生きていきましょう~^^

ではでは
2016/06/26(日) 23:43 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
ひこたまさーん♪こんにちは♪
あれからなんと2週間もパチンコに行ってません!

だいぶん行かないことが当たり前になってきました。
まだたまに時間があるとちょっとくらいいいんじゃない?と
思ったりしますが無事に家に帰れたときはすごくほっとします。
休みの日には無理やり時間のかかる予定を入れたり
ほしいものを買いに出掛けたり美味しいものを食べたりして
とにかくパチンコのこと考える時間がないようにしています♪

まだやりたいことは見つかってないけど家の掃除をしたり
とりだめしてたドラマを見たりして家にいる時間を満喫してます。
パチンコやる前にやりたかったことって考えてみたけど…
パチンコはじめたのが高校生くらいの時だったからそっからずっとやりたいことってパチンコだった気がします。
最初は両親がパチンコ好きで小学生くらいの時からお店には
一緒に連れて行かれてました。
初めて両親の横で打たせてもらったのが高校生くらいだったかな
社会人になって今の主人と出会い主人もパチンコ好きで
結婚してもパチンコとは離れることなく今まできました。

でも最近私が行かなくなって主人もあまり行ってないみたいです
休みの日に誘われても私が先に予定を作ってるので
しぶしぶそっちに付き合ってくれてます。

次は1ヶ月目標にしようかなと思います(*^^*)
また報告させてくださいね!
暑くなってきたので体調崩さないようにしてくださいね♪

2016/07/02(土) 16:52 | URL | ふわり #EXr3TcQ6[ 編集]
No title
こんにちは♪
今日は休み&主人も子供もいなくて1日空いてるので
かなり行きたいモードになってしまいました…

が!今一人でカフェでこれ書いてます(σ*´∀`)
美味しい珈琲に美味しいケーキ、涼しくて心地よいBGM、
美味しい煙草(これはいつかやめたいけど…)
これが1000円1枚で味わえるんですよねー♪

パチンコ行ってたら…
やけくそで飲む缶コーヒー、お腹すいても飴ちゃんで我慢(笑)
寒いくらい冷えてる店内に煙草の煙で最悪の空気…
1000円なんて3分…

あー書いてたら何か楽しくなってきました(笑)
こーして言葉にしてみると全く行きたい気分なくなりました!
独り言すいませんm(__)m
2016/07/03(日) 14:43 | URL | ふわり #EXr3TcQ6[ 編集]
依存症です
パチ歴14年です。
今までに失ったお金や時間とそれに嘘に自己嫌悪!
何度辞めようと思っても辞められません(--;)
ネットで辞める方法を探してたらこのサイトにたどり着きました
ステップを試します。
何度目のパチンコ辞める宣言かは分かりませんが今回こそ
辞めてみせます!
2016/07/03(日) 23:21 | URL | マルコメ #-[ 編集]
こんにちわ(^^)
パチンコに行かなくなって後少しで2ヵ月になりそうです(^^)
最近、頭の中でスロットのBGM だけ聞こえてきますが
今のところ衝動もないです(^。^;)
先月はAmazonで掃除機とギャンブル依存症の本を購入
今月は服と靴を買いました(´・∀・`)

このまま、ギャンブルから逃げ続けたいです
2016/07/06(水) 14:22 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
追伸
今日は休みですが、朝は会社の健康診断
寮に帰り掃除やら、布団干したりなどしてお酒を1缶飲んで
ゲームしながらまったり中(´∀`;)
2016/07/06(水) 14:25 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
ふわりさんへ
ふわりさん、こんばんは~。ひこたまです^^

何だかいい感じじゃないですか~♪

私もパチンコを打ってた頃は「コーヒーに500円も払えるかい!」って思ってましたけど、カフェでぼ~っとしながら行き交う人を眺めてみたり、本を読んだりするのって、なかなか贅沢ですよね^^
こういうのを「正しいお金の使い方」と言うんでしょうね。

「やけくそで飲む缶コーヒー」って分かる!分かりすぎます(笑)
あと、「やけくそタバコ」で気持ちが悪くなるくらいタバコも吸ってたなぁ…。

やりたい事はそのうち見つかると思いますから、焦らずにいきましょ~
別に、「家の片付け」がやりたい事でも全然OKだと思います^^

これからも、のんびりテクテクと回復の道を一緒に歩いていきましょう!

ではでは
2016/07/06(水) 22:29 | URL | ひこたま #-[ 編集]
マルコメさん、はじめまして!
マルコメさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

マルコメさんも、14年もパチンコで辛い思いをされているんですね。
私も結局20年ず~っと自己嫌悪しながらパチンコを打ち続けてしまったのですが、小学1年から高校3年までで12年ですから、それよりも長いってとてつもない期間だなぁと思います。

おかげで、自己嫌悪したり返済の引き落とし日を気にする事が完全に日常化してしまっていましたが、パチンコをやめてからは、そういうドンヨリしたものを気にしなくて良くなりました。

「自己嫌悪せずにすむ」っていう事は、普通の人にとっては当たり前の事だと思うのですが、本当に素晴らしい事ですよ!

マルコメさんも、ぜひ私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!応援しています^^

よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2016/07/06(水) 23:12 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
初めまして自分は18からパチンコをはじめて今現在借金やいろんな人に嘘をついて パチンコをしています。

何度もやめようと思っているのにやめられずです。
一人で抱え込むのも限界になりコメントさせていただきました。
こんな自分でもやめれるようになりますか。
2016/07/09(土) 22:09 | URL | かとせん #-[ 編集]
ヨッシーさんへ
ヨッシーさん、こんにちは~。ひこたまです^^

さきほど、ヨッシーさんから頂いたコメントを見直していたのですが、ヨッシーさんが自己嫌悪と不安の渦の中から抜け出せて本当によかったです^^

ちょっとお酒を飲みながら、掃除して、布団干して、ゲームでまったり…。
まさに何気ない日常ですね!平和だ!
きっと、こういう小さな幸せこそ、人生にとって大切なんじゃないかなぁと思います。

私が中学・高校の頃にはやってた「ブルーハーツ」というバンドの「情熱の薔薇」という歌の一節に、

「なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ なるべくいっぱい集めよう そんな気持ち分かるでしょう」

という歌詞があった事を思い出して、久しぶりに聞いてみたら、他の部分も歌詞にもの凄く共感できて、この歌がとっても好きになりました。
まぁ、歳をとっただけかもしれませんけどね(苦笑)

これからも、回復の道をのんびりテクテクと一緒に歩いていきましょう~
また近況など教えて頂けると嬉しいです^^

2016/07/10(日) 13:13 | URL | ひこたま #-[ 編集]
かとせんさん、はじめまして!
かとせんさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

嘘や借金をしてまでパチンコに行ってしまう、やめようと思うのにやめられない、との事、かとせんさんも立派な(?)パチンコ依存症です。残念かもしれませんが、私たちのお仲間ですね^^;
きっと、自己嫌悪でもの凄く辛い毎日を送られている事と思います。本当にお疲れ様です。

かとせんさんが今はおいくつなのかはちょっと分かりませんが、私は17歳になる少し前(正確には16歳10ヶ月)からパチンコにドップリとハマってしまい、「もうやめたい」と思いながらも20年も嘘と借金と自己嫌悪で苦しみ続けてきました。

でも、そんな私でも「パチンコへの無力さ」を受け入れる事で、パチンコから逃げ続け平穏な生活を取り戻す事ができています。

だから、かとせんさんもきっと大丈夫です。
絶対に私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

パチンコ地獄から脱出するためには、「パチンコへの無力さ」を自覚する事が大切です。

かとせんさんは、
・「今日は1万円だけ打とう」と思ってパチンコを打ち始めて、1万円で帰れますか?
・連チャンして、十分勝っている時に、すっと席を立てますか?
・高設定や良い釘調整の台がなさそうな時に、打たずに店を出れますか?
・パチンコを打ち続けるために、誰かとの約束やアルバイトをキャンセルした事はありませんか?
・パチンコ以外の事で、借金した事なんてありますか?

きっとかとせんさんも、普段は絶対にやらないような事を、パチンコにためならやってしまっているのではないでしょうか。
私たちパチンコ依存症の人間は、パチンコを打ち始めてしまうと自分の行動を制御できなくなってしまうのです。

だから、私たちが人間らしい生活をするためには、パチンコから逃げ続けるしかないのです。
だって、無力だから仕方ないですよね^^

まぁ、パチンコなんて打てなくても実は全く困る事はありませんから、安心して一緒にパチンコから逃げ続けましょうよ!

かとせんさんが、パチンコのない本当の人生を取り戻せますように。応援しています!

よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2016/07/10(日) 13:31 | URL | ひこたま #-[ 編集]
こんにちわ(^^)
今日、ゲーセンでスロットを打ってみました。
3000円ぐらいやってしまいました(笑)
やっぱり、打つと止まらなくなると改めて実感しました(^。^;)
2016/07/15(金) 17:44 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
ヨッシーさんへ
ヨッシーさん、こんにちは!ひこたまです。

私も、ゲーセンのパチンコやスロットでも、打ち始めたら当たりを見るまで打ち続けてしまいます。
当たりを引いた後に、「なんかバカバカしいな」って思うんですけどね(苦笑)
そんな時は、「あ~、やっぱりパチンコ依存症なんだなぁ」って思います。

ただ、ゲーセンのパチンコ・パチスロだったら、携帯電話に緊急の電話がかかってきたら大当たり中でも席を立てる自信があります。
そこが、「ギャンブルかギャンブルじゃないか」、「依存症か依存症じゃないか」の違いだと思うのです。
つまり、私は「パチンコ依存症」ではあるけれども、「パチンコゲーム依存症」ではないという事ですね。

ゲーセンのパチンコ・パチスロを積極的に打つ事はおすすめしませんが、何も考えずにぼーっとしたい時とかにゲーセンに行くのは本当のパチンコからの回避策としてアリだと思いますよ^^

ではでは
2016/07/18(月) 10:33 | URL | ひこたま #-[ 編集]
こんにちわ(^^)
ひこたまさん
お久しぶりです(^^)
パチンコに行かなくなって、3ヶ月になりました

このまま、逃げ続けたいです(笑)
2016/08/10(水) 11:32 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
初めまして
ひこたまさん、初めまして!
ずっとずっとパチスロを辞めたくて、脱パチ本やサイトを見てこれまで頑張っています!パチスロ辞めて今日で556日が経ちます。

辞める前はスロ歴15〜16年くらい?借金はようやく無くなりました!ただし、まだ貯金はありません。

一度行ってしまうと、給料を全額使ってしまう程のバカ者です。もう二度と行くつもりはないのですがこの2ヶ月くらい行きたくて行きたくて仕方がありません。絶対にあの場所には戻りたくないし、一生辞め続けたい!1人では厳しいのか?と思い参加させていただきました!1年以上辞めているのに、スロットの事が頭から離れないなんて、どれだけ洗脳されているのか、悲しいです。
2016/08/20(土) 09:52 | URL | タコライス #-[ 編集]
No title
ひこたまさん こんばんは!
お蔭様でいつのまにか2ヶ月が経過していました!
不思議なことにこの2ヶ月間、ほとんど衝動は起きませんでした。
それでも過去に何度もスリップを経験しているので安心しているわけではありません。
これからも気を引き締めて禁日数を更新していこうと思っています。

今、コツコツと500円玉貯金をしています^^
4万弱貯まりました。頑張って貯めたお金はもう絶対にパチンコには使いません。
それではまた報告させてください。

2016/08/23(火) 21:52 | URL | ぱんだ #-[ 編集]
行ってしまいました
2ヶ月ほど止めていたのですが、給料が出たのでふと立ち寄ってしまいました。
初日は小さかった負け額も、取り返そうとむきになり10万の負けまでなってしまいました。
アマゾンで買い物とかして、受け流してたのにふとしたきっかけで元に戻ってしまいました。
2016/09/11(日) 06:44 | URL | けいすけ #P.YVXrDA[ 編集]
No title
はじめまして。
パチンコ、スロット歴12年のウッチーです。

パチンコに、嵌ったのは仕事に就いた時くらいで、初めはすごく勝っていて、なんて簡単なんだろうと思っていました。これは稼げるなっくらいに思ってました。
ですが、ここ、5年くらいは負けっぱなし、それでもまた甘い汁欲しさにやってしまいます。借金もしてしまい、その借金は大事にとっておいた貯金を全て使い返済しましたが、まだ少ない小遣いを使いやってしまいます。
本当に病気なんだと思います。
やる事ある日はいんですが、何もやることがない、外は雨の日なんか病気が疼いてホールにいってしまいます。
本当にどうにかしたいです。
本当に辞めたいです。でもまたやりたくなる、本当は辞めたくないんじゃないかと頭が混乱する時があります。
2016/09/13(火) 14:54 | URL | ウッチー #-[ 編集]
No title
ひこたまさんお久しぶりです。
やめた報告したかったけど残念ながらずっとまたパチンコ屋に通ってました…
調子良かったのは最初だけでやっぱりまたずっと負け続けまたこれじゃいけないと思ってここに戻ってきました。
やめれない自分がほとほと嫌になりました。
また1から出直します(涙)
2016/09/15(木) 17:46 | URL | ふわり #EXr3TcQ6[ 編集]
No title
今年、入ってパチンコに3回行ってしまいました( ノД`)…
貯金は貯まってきてるのですが
また地獄にはまりそうです(T0T)
明日から、またパチンコに行かない事を頑張ります
2017/01/21(土) 18:46 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
No title
今日、1万9千円負けました( ノД`)…
2017/01/21(土) 18:55 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking