パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

ギャンブル依存症(★★★★★)

タイトル:ギャンブル依存症 (生活人新書)
著者:田辺 等
初版:2002年
おすすめ度:★★★★★

精神科医の筆者が実際に治療にあたったギャンブル依存症患者の事例を参考に、「ギャンブル依存症」という精神的な病が存在する事と、誰もがその病にかかる可能性がある事が分かりやすく書かれています。

「自分はパチンコ依存症かもしれない」と不安に思っている方や、「家族がなぜパチンコを繰り返すのか理解できない」という方には是非読んで頂きたい本です。

私は、2006年頃にこの本を読んで、初めて自分がパチンコ依存症であると認識できました。そういう意味では、この本が私のパチンコ地獄脱出への第一歩となりました。

初版からもう9年も経つ本ですが、今読み返してもその内容に古臭さは全く感じられません。「ギャンブル(パチンコ)」の本質は何も変わっていないということでしょう。

↓↓Amazonでの他の人の評価はこちら(移動先のページで星の横の「カスタマーレビュー」をクリック)


コメント
優しさ
私はパチンコ依存症です。
2013/06/29(土) 21:00 | URL | 圭ちゃん #qncY1vE2[ 編集]
No title
さちこです。
まだこんなじかんまで会社で請求書つくってます。
今pm11時40分娘よご飯ごめん。作ってやれなくて。
パチンコに行くためにやらなきゃならない仕事あとまわしにためこんでこの有様。とりあえず本日いかずに終了
やれやれです。とにかくパチンコのせいでしわ寄せがきて疲れます。自分のせいなんですが。
私は餓鬼です。
2013/06/29(土) 23:46 | URL | さちこ #-[ 編集]
圭ちゃんさん、はじめまして!
圭ちゃんさん、はじめまして!ひこたまです。

そうですか、圭ちゃんさんもパチンコ依存症ですか。お仲間ですね^^;
きっと辛い思いをされているのではないでしょうか。

ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

また近況など教えてくださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2013/06/30(日) 19:57 | URL | ひこたま #-[ 編集]
さちこさん、お疲れ様です^^/□
さちこさん。こんばんはひこたまです。

え~、午後11:40でも仕事ですか?
今日はゆっくりできたでしょうか。

ファイトファイト~!
2013/06/30(日) 19:59 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
書き込むのは初めてだけど、去年からみさせていただいてます。決まってパチンコで大負けした時に、今度こそやめる!って誓って、ここに書いてある事読んで、辞めようとする。でもいつの間にかふらっと打ちにいっちゃって自己嫌悪。結局やめれてない自分が情けないです。何度目の今度こそか分からないけど、でも本気で本当にやめます!小さな一歩だけど、こちらで紹介されてたギャンブル依存症ってゆう本をAmazonで今注文してみました。頑張ります!
2013/12/10(火) 00:43 | URL | まーちん #-[ 編集]
まーちんさん、はじめまして!
まーちんさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

「やめる!」と思ってもふらっと行ってしまうとの事、まーちんさんも、間違いなくパチンコ依存症です。
残念かもしれませんが、私達のお仲間ですね^^;ぜひ一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

今回、こうしてコメントを書き込んで頂いた事、きっと勇気がいった事と思います。

サイト(ブログ)内でも書いていますが、パチンコ依存症からの回復の道は、依存症の本人にしか歩く事ができません。
依存症の本人が、自らの意思で考え、行動を起こす事がとても大切なのです。

そういった意味で、今回まーちんさんは勇気を出して大きな一歩を踏み出されたのだと確信します!

あまり肩肘を張らずに、リラックスして、一緒にパチンコから逃げ続けましょう^^

まーちんさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻せる事を応援しています!
不安に思う事とかありましたら、またいつでもご連絡くださいね~^^
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは


2013/12/10(火) 23:45 | URL | ひこたま #-[ 編集]
GAにも行ったのですが・・
私も、お酒とギャンブルでやられています。一応会社経営して、逃避先です。なかなか経営がうまくいかずに、

数ケ月前からお酒はやめました。その時にパチンコもやめようと決意したのですが、1ケ月ほど前にふらっと入ったらどかんとでてしまい。また、はまりました。今、さらにやばいことにパチンコの音楽、リーチアクションの音楽、当たった時のなんだろう。電気が走る感じが忘れられい。

今日、GAに行って宣言してやめようとおもったのですが・・・いかずに開店の順番を待ってしまった。
なんとかしたいです。
2014/03/16(日) 21:45 | URL | たろう #-[ 編集]
たろうさん、はじめまして!
たろうさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

たろうさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。。。

「当たった時の電気が走る感じ」、その感覚よく分かります^^

当たり前の話ですが、パチンコ業界は客にまたきてもらう事で収益があがるんですから、悪い言い方をすれば「いかに依存させるか」という観点で膨大な費用を使って台を開発しているはずです。

だから、あの刺激的な光や音はもちろん、「激アツ」とかいって外れるリーチも、依存させるための手口なんですよね。
スタートチャッカーに玉が入った瞬間に当たりかハズレかは決まっているのに、わざとあんなドキドキさせる演出を出して悔しがらせる事で、打っている人の脳を改造していく訳です。

冷静に考えると当たり前の事なんですが、そういう私もいまだに「キュイーン」という大当たり確定音が、通りがかりのパチンコ屋から聞こえると無意識ですがドキっとします^^;

サイト内でも書いていますが、私は、私達パチンコ依存症の脳には、パチンコへの衝動を生み出すプログラムが刻み込まれてしまっていて、一生取り除く事はできないと思っています。

ですから、パチンコへの衝動が生まれてしまう事は仕方がないとあきらめた方が良いです。

大切な事は、この衝動を「自分の意思」ととらえるか、「まやかしの感情」ととらえるかです。
そのためにも、たろうさん自身が「本当にパチンコをやめたい」と思っているのかどうかを、一度見つめ直してみてください。

「本当にパチンコをやめたい」とは、「一生パチンコなんて打ちたくない、打てなくても良い」という事です。

「生活に支障がない程度に打てるんだったらいいんじゃない?」
とか、
「趣味や息抜きとしてはちょっとくらい打ちたい」
というような気持ちが残っていたら、衝動プログラムが生み出す衝動と自分の意思が区別できなくなってしまって、結局パチンコから逃れられなくなってしまうんです。

だから、「本当にパチンコをやめたいのか」と自分自身に確認する所から始めてみてくださいね。
例えGAに行ったとしても、このポイントがぼやけていると意味がないと思いますので…。

たろうさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2014/03/23(日) 11:02 | URL | ひこたま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking