パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

パチンコ依存症度チェック

このサイトをご覧になっているという事は、あなたは自分が病的パチンカー(パチンコ依存症)なのではないかとうすうす自覚されているのではないでしょうか。

以下は、あなたのパチンコ依存度を確認するためのチェックリストです。
このチェックリストは、病的賭博に関するアメリカの精神医学協会のチェックリストや、ギャンブラーズ・アノニマス(GA)で用いられているチェックリストから、病的パチンカーである私自身の観点で、パチンコ専門に作成したものです。

あなたにも、思い当たる行動がいくつもあるのではないでしょうか?

1□テレビでパチンコ番組を見かけると、ついつい見てしまう
2□見知らぬ街でパチンコ屋を見かけると、自分の中で何かが反応する感じがする
3□パチンコに全く関係のない状況で、パチンコの事が無意識に思い出される。例えば…
  -水族館で魚の群れを見ると、無意識にオッと思う
  -テレビの字幕の文字が赤いと、無意識にオッと思う
  -豹柄の服やカバンを見ると、無意識にオッと思う
  -パチンコになったアニメの看板を見ると、無意識にパチンコの事を思い出す
  -パチンコになった芸能人を見ると、無意識にパチンコの事を思い出す
   など
4□1回あたり3時間以上のパチンコをよくする
5□パチンコをしていて食事を抜いた事がある
6□一箱のまれたら帰ろうと思っていたのに、いざのまれたら次のドル箱に手をつけてしまう
7□借金したお金でパチンコをした事がある
8□借金を返済するお金を工面するためにパチンコをした事がある
9□生活費など、本当は手をつけてはいけないお金でパチンコをした事がある
10□パチンコの軍資金を得るために、盗み(家庭内の盗みも含む)を犯した事がある
11□例え悪天候でも、パチンコに行こうとしている時には関係ない
12□パチンコをするために、会社や学校を休んだ事がある
13□暇ができるとついパチンコ屋に行ってしまう
14□家族や親しい友人に嘘をついてパチンコした事がある
15□パチンコをした後、その日の推移(回転数やリーチ種別など)を分析してしまう
16□パチンコに勝った後はそのお金でまたパチンコをしようと思う
17□パチンコに負けた時は、運(ヒキ)が普通より悪かったと思う
18□パチンコとは縁を切ろうと思った事がある
19□いい事があった時、「そのお祝いに」という理由でパチンコをした事がある
20□悪い事があった時、「憂さ晴らしに」という理由でパチンコをした事がある

8個以上あてはまる・・・あなたは間違いなく病的パチンカー(パチンコ依存症)です。パチンコ地獄で苦しんでいませんか?緊急で対策をうたないと、取り返しのつかない事になってしまいます。「パチンコをやめる方法の全体像」でご紹介している第一段階の対策をすぐに実践してください。

3個~7個あてはまる・・・あなたはパチンコ地獄の入り口にいます。これ以上パチンコを続けると間違いなく病的パチンカー(パチンコ依存症)になってしまいます。パチンコからできるだけ距離を置く事をおすすめします。

2個以下・・・あなたは今のところ、健全な状態です。しかし、パチンコ屋は、病的パチンカー(パチンコ依存症)を製造するために巧妙に計算されたワナをいたる所に仕掛けています。無防備なままでは、あなたもいつワナにかかってしまうかもしれません。パチンコからできるだけ距離を置く事をおすすめします。

コメント
カズさんへ
カズさん、拍手コメントありがとうございます!
自分が病気であると気付く事が、パチンコ地獄への第一歩です。やっかいな病気になってしまいましたが、お互い頑張りましょう!
2012/03/03(土) 11:42 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
ひこたまさん、17個当てはまってましたw
2012/03/05(月) 13:40 | URL | はっちん #-[ 編集]
お仲間ですねw
はっちんさん、こんばんは。
17個ですか、お仲間ですねw
GAのチェックリストもやってみてください。↓↓
http://www.gajapan.jp/jicab-20questions.html

私は5年前19個あてはまって愕然としました^^
病気である事を認識する事が全ての始まりです!

ひこたま
2012/03/05(月) 22:38 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
ひこたまさん

ありがとうございます。
早速GAのチェックしました。

...18個当てはまってました。
やっぱり依存症です。

幸か不幸か今回は自分にとって大事な記念日から
脱パチを始め、4日目です。
要するに記念日に使うつもりだったお金を少し使い込んでしまった...ということですが。

P.S.
ひこたまさん、サイト運営お疲れ様です。 僕もサイト運営の経験者なので継続していくことの大変さは少しは理解できます。 
ひこたまさんのペースで末永く運営されることを願ってます。
2012/03/06(火) 01:19 | URL | はっちん #-[ 編集]
はっちんさんへ
はっちんさん、こんばんは。ひこたまです。
GAチェックリスト18個ですか、なかなかツワモノの依存症ですな(笑)

もう理解されていると思いますが、パチ依存者はパチンコに対して無力です。
パチンコから離れないと、何もかもを失ってしまいます。

こちらも繰り返しになりますが、「パチンコは楽しい」というのは恣意的に作られているイメージです。
コラムの「パチンコは楽しい?」で書いている通り、はっきりいってパチ依存者はパチを楽しんでなんかいません。

その点を心底から納得できれば、パチンコ地獄からの脱出は目前です!

まず当面は、必ず発生するパチンコへの衝動への対応だけは事前に考えておいてくださいね。
禁パチしてしばらくの間は、何はともあれパチンコから距離をおく事が一番必要ですので。

やばくなったらいつでもコメントかメール(hikotama3@gmail.com)くださいね。
あと、ツイッター(hikotama3)でもOKですよ!

P.S.お気遣いありがとうございます。私はサラリーマンでSEをやってますので、なかなかタイムリーに返信できない事も多いのですが、なるべくマイペースで続けていきたいと思います。
※仕事よりも、このサイトでみなさんとやりとりしている方が100倍くらいやりがいありますw

2012/03/08(木) 00:38 | URL | ひこたま #-[ 編集]
これから本当にやめる
私は18個あてはまってびっくりしました。
最近15万程使ってしまい、生活費しか残っていなかったところ、その生活費も半分くらい使ってしまい 月末まで節約しながら生きていかなくちゃなりません。光熱費や、通信費なども先延ばしです。
借金は200万で 現在国から総合支援という形で毎月借りながら生活しています。(これは全額で90万程になります。)
すべて合わせると約300万円です。
債務整理を司法事務所で行ったのでこれ以上借りたり、増えることはありませんが、貯金を数十万増やすと、
パチンコの衝動がやってきます・・。本当につらいです。
現在は就職活動中ですが、新しいステージに挑戦する為に都内等の会社を受けてきましたが、結局パチンコに逃げてしまい お金を使い果たし 引っ越し費用と住居代がなくなり地元で仕事を探すしかありませんでした。自分が本当に憎くて死にたいです。でもその前にこちらのサイトを読ませてもらいすぐにアマゾンのほしいものリストを作って、携帯でも見れるようにしました。
私のパチンコ依存症は20歳から7年間ほどですが、一旦やめれたらと思ったらまた病気が何度も再発しています。
なので自分が信用できないか、とかそういう事ではなく「また行ってしまうのでは」というのが恐怖で仕方ありません。
とりあえず、やめる方法を読ませていただきましたので
試してみようかと思います。
2012/05/16(水) 18:02 | URL | ゴム #0yTbvK0M[ 編集]
ゴムさん、はじめまして!
ゴムさん、はじめまして!コメントありがとうございます。ひこたまです。

使ってはいけないお金をパチンコに使ってしまった時の何とも言えない自己嫌悪、よくわかります。
私も同じ事を何百回も繰り返し、そんな自分が情けなくて本当に嫌でした。

でも、そんな私でもパチンコ地獄から抜け出す事ができたのです。きっとゴムさんもパチンコ地獄から抜け出して、(パチンコ抜きの)本当の人生を取り戻す事ができますよ!

サイトでも書いていますが、依存症からの回復のためには、以下が第一歩になります。
・「自分はパチンコに対して制御がきかなくなる」と納得する事
・パチンコを本当にやめたいと思う事

ほしい物リストでの衝動の受け流しは、上記があってはじめて役に立つものですので、一度冷静に「依存症」というものについて考えてみてください。

チェックリストに18個あてはまるという事は、ゴムさんは間違いなく私のお仲間のパチンコ依存症ですね^^

念押しで、GAのチェックリストもぜひ試してみてください。
↓↓
http://www.gajapan.jp/jicab-20questions.html

私は数年前に19個あてはまって愕然とした事をきっかけに、パチンコ依存症であるという自覚をするようになりました。まずは病気だと認識する事が第一歩です!

ゴムさんに再び平和な時間が訪れる事をお祈りしています。

いつでもコメント、メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)などでご連絡くださいね!
特に衝動が来たときは、必ずご連絡ください。

ではでは。
2012/05/17(木) 18:41 | URL | ひこたま #-[ 編集]
絶対やめます。
藁にもすがる思いで登録しました。
大学生の頃、彼氏の影響で始め、止められなくなって六百万の借金を作りました。
五年前に債務整理して、絶対やらないと誓っていたのに、この冬に復活してしまいました。

借金はできないものの、給料直後の休みに生活費をほとんど使うこともあります。

たくさん泣いて、二度としないと誓ったはずなのに、私はホントにバカです。

今度こそ、絶対やめて幸せになります。
2012/05/20(日) 15:43 | URL | みい #-[ 編集]
みいさん、はじめまして!
みいさん、はじめまして。ひこたまです。
コメントありがとうございました!

みいさんの自己嫌悪と罪悪感が入り混じった気持ち、よく分かります。本当にお疲れ様です。

みいさんは、間違いなく「パチンコ依存症」という病気です。お仲間ですね。
パチンコ依存症という病気は本当に残酷で闇が深い病気だと思います。

きちんと対策を取らないと、一度パチンコ地獄から抜け出した人でも、いつまた地獄に送還されるか分かりません。

まずは、「自分はパチンコに対して制御ができない」と納得する事と、「パチンコを本当にやめたい」と思う事が第一歩ですので、一度冷静に考えてみてください。

今度こそ(パチンコ抜きの)本当のみいさんの人生を取り戻しましょう!

私でよろしければサポートさせて頂きますので、いつでもコメント・メール(hikotama3@gmail.com)・ツイッター(@hikotama3)などでお気軽にご連絡くださいね!

みいさんに再び平和な時間が訪れることを、心よりお祈りしています。

ひこたま
2012/05/21(月) 19:01 | URL | ひこたま #-[ 編集]
りょうさんへ
りょうさん、拍手コメありがとうございます!一緒にがんばりましょー^^/
2012/06/05(火) 22:31 | URL | ひこたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/18(月) 20:25 | | #[ 編集]
No title
今日パチスロで6万円つっこんでしまいました。
終わったあとの自己嫌悪
何度もやめようと思っているのに行ってしまう自分。

幸いまだ借金はありませんが時間の問題だとわかっています。

チェックリスト13個あてはまってました。やっぱパチンカーになってしまってたんですね。

サイト読ませてもらいましたがそれでもやめれる気がしません。いつもは普通の人なんです。自分で言うのはなんですが。
ふとパチンコのことが頭によぎるとそれでおしまい。
他のことがなーんも頭に残らない。
すべて終わったあとに思い出す。


もうやだ
2012/09/15(土) 19:49 | URL | たんくま #-[ 編集]
たんくまさん、はじめまして!
たんくまさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

チェックリスト13個ですか。もう立派なパチンコ依存症ですね^^;お仲間です。

「パチンコの事が頭をよぎるとどうしようもない」、その感覚、私もずっとそうでしたからよく分かります。
「やめられる気がしない」という感覚もよく理解できます。

でも、たんくまさんはそんな自分がもう嫌なんですよね。
何とか抜け出したいんですよね。

だったら、まずは行動を起こしてみてるしかありません。
失敗(スリップ)する事もあるでしょう。

そんな時は、
・自分はどうしてパチンコに行ってしまうのか?
・自分はパチンコを本当に楽しんでいるのか?
・自分はパチンコをやめたいのか?
・自分はどんな人生を送りたいと思っているのか?
・どうやったら自分をパチンコから隔離できるのか?

というような事を、考えて、考えて、また新たな挑戦をするのです。

パチンコ依存症との戦いは、自分の中にいつの間にか生み出された、もう一人の人格との上限関係の逆転を目指す戦いです。
いろいろ考えて、自分の中の「本当の自分」を強くしていくしかありません。

しんどいかもしれませんが、考える事をやめたら、パチンコ地獄からは絶対に抜け出せません。

なぜなら、私達は「パチンコ依存症」という病気だからです。
脳には「パチンコに対する衝動」が刻まれてしまっています。一生取り除く事はできません。
脳が「パチンコを打ち始めたら制御できない」ように改造されています。これも一生修復不可能です。
(確変中に「親が死んだ」と聞いたとして、すぐに席を立つ自信ありますか?)

繰り返しになりますが、もう一人の人格が、自分の中に作られてしまっているのです。
その別人格とはこれからも同居し続けるしかありませんが、本当の自分の方が上に立って、ほとんど表に出てこないようにする事は可能です。

大丈夫です。大勢の人がパチンコ地獄から抜け出しています。
たんくまさんも、ぜひ一緒にパチンコ地獄から脱出しましょう!

たんくまさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を、心より応援しています!

ではでは。またいつでも、コメント・メール(hikotama3@gmail.com)・ツイッター(@hikotama3)などでご連絡くださいね!

ひこたま
2012/09/16(日) 08:18 | URL | ひこたま #-[ 編集]
自分は…
自分は田舎で産まれ田舎で育った人間であります。自分は20代男性です。
チェック項目が全て当てはまっていました。ものすごく、ショックが大きいですが、情けなくもなりました。
様々な年齢層の方が、パチンコ、パチスロをやっていて、様々な思いがあって遊戯を楽しんでおられると思います。
その中、自分は寂しがり屋な人間で有り、暇潰し、ストレス発散の為にいってしまう。実際に今日も行ってしまい。数万円なくなってしまいました。この、、、負けた時…が…辞めてたら良かった、もう辞めよう!とは凄く思います。でも行ってしまう、落ち着かない自分がまだ居るのです。
実際に気持ちの、問題で有るのが単純な話です。このページを見て少しは気持ちが変わりました。何とかこれからの自分の為に克復して行きます。
2012/10/09(火) 02:21 | URL | 玉魔人 #mQop/nM.[ 編集]
玉魔人さん、はじめまして!
玉魔人さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。また、返信が遅くなってすみません。

>チェック項目が全て当てはまっていました。
→そうですか。カンペキなパチンコ依存症ですね^^;
 チェックリストは、私が独自に作ったものなので、当然私も全項目あてはまっていましたよ~。
 玉魔人さんと私は、似たもの同士なのかもしれませんね(笑)

そんな私でもパチンコ地獄から脱出できているのですから、玉魔人さんもきっとパチンコをやめる事ができますよ!

ただ、コメントを読ませて頂いて気になったのですが、玉魔人さんはまだ「パチンコは楽しいもんだ」「他の人はほどほどに楽しんでいる」というような感覚をもっていませんか?

「パチンコは楽しいけど、我慢する」という考えが少しでも残っていると、パチンコ地獄から脱出することは決してできません。ある程度の期間はやめる事ができたとしても、必ずパチンコ地獄に連れ戻されてしまいます。

それは、我々は「パチンコ依存症」という病気の患者であり、「パチンコを打ち始めたら最後、全くコントロールができない」脳になってしまっているからなのです。
そしてそれは一生元の状態に戻す事はできません。

玉魔人さん、よく考えてみてください。パチンコは本当に楽しいですか?
大当たりを求めて、何百分の一の抽選を何千回も繰り返す事が、本当にそんなに楽しいのでしょうか?

例えば、1回100円で10万円の商品券が当たる商店街のガラガラ抽選を、何百回もやりますか?
パチンコ・パチスロというのは、中身はそれと同じ事なんです。

「パチンコは楽しい」というイメージは、パチンコ業界が膨大なお金を費やして作り出したまやかしのイメージです。
私も、パチンコ地獄で苦しんでいるときはすっかりマインドコントロールされていましたが、よくよく考えてみるとパチンコを楽しんでなんかいなかったのです。
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-category-21.html も見てください。

パチンコ依存症の人間が、人間らしい生活を取り戻すためには、パチンコから逃れ続けるしかありません。
そして、そのためには「自分はパチンコに対して無力である」と認め、「パチンコは楽しいもんだ」というマインドコントロールから自分自身を解放してあげなければなりません。

一度、自分はなぜパチンコをするのか、なぜパチンコをやめられないのかを、冷静に客観的に見つめ直してみてください。

玉魔人さんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

またいつでもコメント・メール(hikotama3@gmail.com)・ツイッター(@hikotama3)などでご連絡くださいね。

ひこたま
2012/10/11(木) 22:44 | URL | ひこたま #-[ 編集]
自分も殆どの項目に当てはまる依存性です。
生活費も使ってパチンコ屋に向かう自分が情けないです。
仕事も当日休んでパチスロをしてしまう事もあります。
ここに書き込みしたことをきっかけにあの世界から足を洗えたらなと思っています
2012/10/24(水) 23:24 | URL | 将太 #-[ 編集]
将太さんへ
将太さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございました。

>生活費も使ってパチンコ屋に向かう自分が情けないです。
>仕事も当日休んでパチスロをしてしまう事もあります。
→やっぱり、私も含めパチ依存の人はみんなこんなバカな事をやっちゃってるんですよね。
 本当の将太さんだったら、こんな事はなかなかしないんじゃないでしょうか。

パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分は依存症で、パチに対して無力だ」と思う事ですので、将太さんは回復の第一歩を踏み出されたという事だと思います。

大丈夫です。正しい方法で取り組めば、パチは必ずやめる事ができます。
是非一緒に、パチンコ地獄から脱出しましょう!

そして、うまく脱出できたならば、同じ病で苦しんでいる人を一人でも多く助けてあげてください!
世の中には自分が依存症だという事に気付く事さえできていない人がまだまだ大勢いますので。。。

またいつでもコメント・メール(hikotama3@gmail.com)・ツイッター(@hikotama3)などでご連絡くださいね!

ひこたま
2012/10/25(木) 23:13 | URL | ひこたま #-[ 編集]
しんどい
兄貴がパチンコ病で、家の金を全て使って、負けたら借金して、友達に20万借金してる。繰り返してるのが私には理解不能。
馬鹿者?何様?生活費ないとみんなしんじゃうよね。もう家帰ってくんな。大っ嫌い。
2012/12/28(金) 15:39 | URL | #0Y7U8PSc[ 編集]
依存性
パチンコを、すると、37c゜以上の熱が、出て頭に、頭痛が、して、喉が、痛くなり、首も痛くなり、負ける事のほうが多く、家族との会話の時間や、何、一つ良いことが、ないと、頭の片隅で、わかっていてもつい、また行きたくなってしまうのは、意思が、弱いのと、他に、趣味が、ないからだと思います! やはり、財布の中に、平日は、千円、休みの、日でも、2千円だけ、にしてどうしても、欲しいものが、あれば、店に、予約保管しててもらうとか、原因と、対策を、ノートに、書き出していくことが、辞められるための小さな光だと、思います! 実はわたしも、パチンコ依存性セミナーにも、通いましたが辞めれませんでした。 辞めたい国民が、大半以上いるのに、その無駄な金を、日本の何か大事な事に、変えれる仕組みを、つくるのが、政治家の、ひとの、大きな課題だと、思います。 ギャンブル依存に、苦しむ人を、一人でも無くす事が、日本の大きな、飛躍に、つながると、思います。 私は、昔の、ように 勝っても現金に、換えれないお菓子など、物に、換えれる法律に、したほうが、本来の、パチンコの、楽しみを、見いだして、依存も軽減出来ると思います。どうかこの文書を、お偉いさんの政治家さんへ、見せて、なんとか、苦しむ人を助けてあげてください。(自分も)
2012/12/29(土) 23:03 | URL | 金ちゃん #WOq6nlhY[ 編集]
妹さん、はじめまして!
妹さん、はじめまして&明けましておめでとうございます!ひこたまです。

年末にコメント頂いていたにも関わらず、すっかり遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
(実家に帰省していて、完全にネットから遮断されておりました。。。)

お兄さんがパチンコ依存症との事。
私は、自分自身がそうだったので、偉そうな事は言えませんが、辛い思いをされている事と思います。
本当にお疲れ様です。

あなたが、お兄さんの行動が理解できないのは普通の事です。
はっきりいって、パチンコ依存症者は異常です。
パチンコ依存症者は、自分自身でも、自分の行動が理解できていません。

多分、お兄さん自身も苦しんでいるのではないかと思うのですが、この病気からの回復は本人の気付きがないとどうしようもありません。

もし、お兄さんが少しでも聞く耳を持っているようなら、「パチンコ依存症」という病気があって、大勢の人が同じように苦しんでいる事を伝えてあげてください。
私のこのサイトも見てくれると何かのきっかけになるかもしれません。

もし本人にその気が全くないようなら、残念ながらしばらくは回復の見込みはありません。

ひどいようなら、あなたとお兄さんとの生活を切り離した方が良いかもしれませんが、詳しい状況が分からないので、もし良かったらもう少し状況を教えてください。

メール(hikotama3@gmail.com)でもいいですよ^^

妹さんが、平穏な人生を取り戻せる事を、応援しています!

ではでは。
2013/01/06(日) 05:51 | URL | ひこたま #-[ 編集]
金ちゃんさん、はじめまして!
金ちゃんさん、はじめまして&明けましておめでとうございます!ひこたまです。

年末にコメント頂いていたにも関わらず、すっかり遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m
(実家に帰省していて、完全にネットから遮断されておりました。。。)

金ちゃんさんも、同じ苦しみを味わっているんですね。本当にパチンコは罪深いと思います。

>辞めたい国民が、大半以上いるのに、その無駄な金を、日本の何か大事な事に、変えれる仕組みを、つくるのが、政治家の、ひとの、大きな課題だと、思います。

→本当にその通りだと思います!パチンコというギャンブルで失われているお金・時間・前向きな気持ちを有効に使う事ができれば、日本は絶対にもっといい国になると思います!

微力ながら、少しでも世の中を変えていけるように地道に活動していきたいと思いますので、是非一緒に頑張っていきましょー^^/

ではでは。
2013/01/06(日) 06:27 | URL | ひこたま #-[ 編集]
母が、ギャンブル依存性です。家族に内緒で貯金全てを使い、保険も解約、消費者金融にも手を出している事がつい最近分かりました。この事は私以外知らず、ギャンブルを辞めるように言っても聞く耳を持ちません。どうしたら行かなくなりますか?
2013/02/26(火) 12:27 | URL | #-[ 編集]
(T ^ T)
全て当てはまりました↓
2013/02/27(水) 07:58 | URL | tomo22 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。ひこたまです。
コメントありがとうございます。

お母様がギャンブル依存との事、また、他の家族が知らない秘密をあなただけが知っているという事で、きっとすごいストレスを抱えておられると思います。
本当にお疲れ様です。

ギャンブル依存は、本人に気付きがない中では、回復の見込みは全くありません。
ですので、周りの人間は、本人の気付きを促す事くらいしかできません。

本人も、きっと「自分はおかしい」とどこかで思っているはずですが、面と向かっていうと「私は病気なんかじゃない」と反論してくると思います。

ですので、まずは「ギャンブル依存症」という病気があって、大勢の人が苦しんでいるという事を、それとなく伝えるのが一番です。

それで、もし本人がその気になるようだったら、http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-17.htmlでご紹介している「ギャンブル依存症」や、このサイトの事などを教えてあげると良いと思います。

ずっと家族を苦しめてきた私が言うのも何ですが、ギャンブル依存症は周りの人間を地獄の渦に巻き込んでいく本当に闇の深い病気です。

きっと辛い事がいろいろとあると思いますが、あなたの精神状態がおかしくなってしまう事だけは避けなければなりません。
あくまで「本人の問題」だと、ある程度は割り切る意識を持つようにしてください。

また不安に思う事などありましたら、いつでもご連絡くださいね。

メール(hikotama3@gmail.com)・ツイッター(@hikotama3)・掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです。

ではでは。
2013/02/27(水) 23:31 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Re: (T ^ T)
tomo22さん、はじめまして!ひこたまです。

全項目当てはまりですか(@_@;)
このチェックリストは結構自分の事を想像して作ったので、全項目当てはまりはちょっとビックリです。

tomo22さんもパチンコ地獄で苦しんでいませんか?
一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうよ!

よかったらまた連絡ください。

ひこたま
2013/02/27(水) 23:58 | URL | ひこたま #-[ 編集]
あーぁ
8個どころか19個当てはまりました、、

辞められる気がしないのです。
辞めたい気持ちはかなりあるのですが。

彼女には呆れを通り過ぎて振られる手前です。
別れたくありません。
彼女に言われても辞めない少しでも金があると行ってしまう、スロットが頭から離れた事など正直5分もありません。
でもこのままだと絶対将来とんでない事になる。
そう分かっていてもスロットしてると全てがどうでもよくなり嫌な事も全部吹っ飛ぶ。

こんな私でも辞めれますか?
2013/03/09(土) 21:29 | URL | パズル #-[ 編集]
パズルさん、はじめまして!
パズルさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

19個ヒットですか^^;カンペキなパチンコ依存症ですね。
きっとパチンコ地獄で辛い思いをされていると思います。本当にお疲れ様です。

このチェックリストは私の事をイメージして作ったので、当然私は20個ヒットでした。
でも、そんな私でも何とかやめ続ける事ができているのです。
だから、パズルさんも絶対やめられますよ!

まず、考えてみてください。パズルさんは、どうしてスロットを打つと思いますか?

楽しいからですか?本当に楽しいですか?楽しいんだったら、やめたいなんて思わないですよね。
もし楽しいと思うならば、何が楽しいですか?

サイト内でも書いていますが、私達は知らず知らずのうちに「パチンコは楽しいもんだ」というイメージを植えつけられています。
よく考えてみてください。実は、パズルさんもスロットを楽しんでなんかいないんじゃないですか?

ここは、とっても重要なポイントなので、じっくり考えてみてくださいね。

パズルさんが、何の後ろめたさも持たずに彼女と笑い会える日を取り戻せる事を、心から応援しています!

またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2013/03/10(日) 00:13 | URL | ひこたま #-[ 編集]
減りました
少しずつ減って安心です。
このちょうしで頑張ります!
七個でした!
2013/04/08(月) 21:23 | URL | いさ #-[ 編集]
パチンコ辞めたいです
17個も当てはまってしまいました
ぼろ負けしてもうパチンコ辞めようと思い1ヶ月位行ってなかったのですが友達から新台が出たので行こうと誘われたのでつい行ってしましたした
その日は運よく?5万円勝ちましたがその勝ったお金も次の日結局負けてしまい無くなってしまいました。
それからまた暇があったりお金が入るとパチンコに行きたくてしょうがなくなりパチンコの事で頭がいっぱいになってしまします。
行けばどうせ負けるって分かっていても行ってしまいます
昨日も5万円も負けてしましました
それも使ってはいけないお金です
僕もこのサイトを見てがんばってパチンコを辞めようと思います
2013/05/16(木) 14:16 | URL | かず #GpJA0K56[ 編集]
かずさん、はじめまして!
かずさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

かずさんは17個もあてはまりましたか。立派なパチンコ依存症ですね。お仲間です^^;

でも、安心してください。
このチェックリストは私が独自に作ったので、当然私は20個ともあてはまってました。
しかも、20年近くもパチンコ地獄でさまよい続けていたのです。

そんな私でも、何とかパチンコから逃れ続ける事ができているのです。
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!!

パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」と認める事です。

パチンコに対して無力だから、私達はパチンコから逃れ続けるしかないのです。
でも、パチンコから逃れ続ける事さえできれば、また平穏な生活を取り戻す事ができます。

かずさん、もうパチンコの奴隷でいる必要はありません。
自分自身をパチンコの奴隷から解放してあげてください。そして、本当の人生を取り戻しましょう。
応援しています!

またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2013/05/19(日) 20:35 | URL | ひこたま #-[ 編集]
パチンコで数年間,平均年間100万プラスの自分はどうなんでしょうか
よい副業です
2013/06/28(金) 20:23 | URL | 兼業 #-[ 編集]
兼業さんへ
兼業さん、こんばんは。ひこたまです。
コメントありがとうございます。

兼業さんは毎年100万以上プラスなんですね。すごいですね。
それだけ勝ち続けられるのは、ヒキが強いのもあるでしょうが、きっと私達みたいに「打ち始めたらやめられない」という人ではないんだと思います。

もし機械割がどんな設定・クギ調整でも100%を下回るとしたら、きっと兼業さんは打たずにきっと家に帰れますよね。

そんな方は、このまま打ち続けて頂ければよろしいかと思いますよ。

でも、ギャンブルが人を惑わせる事は歴史が証明しています。
気が付いたら依存症になってた、って事にならないように気をつけてくださいね。

ではでは。


2013/06/29(土) 20:35 | URL | ひこたま #-[ 編集]
自分はクズです
私は始めてから1年程ですがどっぷりパチスロ生活に浸ってしまいました。
大学の4回生で来年から社会人になるのにこんなことをしていていいのかと思うと何度も自分が嫌になりました。
実家に長期休みに帰省し、祖父や祖母、両親、親戚などから1人暮らし大変だろうからこれで美味しいご飯ちゃんと食べなさいと頂いたお金をその日にはパチスロに使ってしまい生活はカップ麺で凌ぐというような日々です。
どうしても自分を変えたいです。
もう嘘を付ついてまでお金をせびるようなこと辞めたいです。
こんな私でも辞めれるのでしょうか?
2013/08/08(木) 21:15 | URL | まっす #-[ 編集]
No title
どうしよう。20個全部当てはまってしまいました・・・。債務整理までして借金をなくした今でも、余剰のお金は全てパチンコ銀行に貯金しています。パチンコなんて手を出さなければ、人生はかなり違っていたし、分かれずに済んだ彼女もたくさんいます。虚しい限りです。
2013/08/15(木) 23:53 | URL | ヒロ #-[ 編集]
まっすさん、はじめまして!
まっすさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&返信が遅くなってしまってごめんなさい。

まっすさん、大丈夫ですよ。
私なんて20年近くの間、ずっとパチンコ地獄をさまよってきました。

ザンゲの部屋(http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-category-2.html)でも書いていますが、とてもまともな人間とは思えないような悪事を働いてきました。

学生の頃には、パチンコ資金をもらう目的で祖父母や親戚の家を回った事もあります。
今思えば、本当に恥ずかしいですね^^;

だから、正しい考え方さえすれば、まっすさんもパチンコ地獄から脱出できます。
ぜひ私達と一緒に、回復の道を歩いていきましょうね!

パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御する事ができない(パチンコに対して無力である)」と納得する事です。

まっすさんはまだパチンコ歴は浅いようですが、もう立派なパチンコ依存症だと、私には思えます。
どうでしょうか?自分が病気だと認める事ができますか?

私達は「パチンコに対して無力」だから、「パチンコから逃げ続ける」しかないんです。
さもなければ、私達の人生は破滅に向かうしかないんです。

まっすさんはまだ学生さんとの事、これからまだまだ人生は続きます。
せっかくの人生を、後悔と借金と自己嫌悪にまみれて過ごすのか、パチンコ抜きの本当の人生を過ごすのか、今が大きな分かれ道です。

私みたいに、20年もパチンコ地獄で苦しむ事のないように、まっすさんが自己嫌悪せずに日々を過ごせるようになるように、応援しています!

またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/
2013/08/18(日) 15:28 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ヒロさん、はじめまして!
ヒロさん、はじめまして!
コメントありがとうございます&お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
その後、パチンコからは離れる事ができてますでしょうか。少し心配しています。

ヒロさんはチェックリスト、20個ヒットですか!
きっとパチンコで辛い思いをいっぱいされている事と思います。本当にお疲れ様です。

大丈夫ですよ、ヒロさん。
このチェックリストは私が勝手に作ったものですので、私は当然20個全てあてはまってましたから^^;
そんな私も今は何とかパチンコから逃れ続ける事ができています。
だから、ヒロさんもぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

これまでの人生を振り返ってみると、パチンコを優先した事によっていろんなものを失ってきたのは間違いのない事だと思います。

でも、人生はまだまだ続きます。
パチンコ地獄の中で、自己嫌悪と後悔にまみれて過ごすのはもうやめにしましょう。

パチンコをやめて一番素晴らしい事は、「自分を嫌いにならずにすむ事」です。
そうすれば、また一つずつ自分に自信を取り戻す事ができます。

ヒロさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています^^/

またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2013/08/25(日) 07:01 | URL | ひこたま #-[ 編集]
まさに
僕は19個あてはまりました^_^;大丈夫でしょうか?
2013/11/03(日) 00:45 | URL | ひろゆき #LmZZmqZM[ 編集]
ひろゆきさん、はじめまして!
ひろゆきさん、はじめまして!ひこたまです。

19個ヒットですか。ひろゆきさんも重度のパチンコ依存症ですね。残念かもしれませんが、私達のお仲間です^^;

おそらくひろゆきさんもパチンコのせいで自己嫌悪や辛い思いをされているのではないでしょうか。
本当にお疲れ様です。

このチェックリストは、私の事を思い浮かべながら作ったものですので、当然私は20個ヒットでした。

ですから、ひろゆきさんも大丈夫ですよ。
正しい考え方さえ持てれば、パチンコから逃れ続け、また平穏な人生を取り戻す事ができると思います。

ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

よかったら、またご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは



2013/11/03(日) 08:15 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして、17個当てはまってました。僕の場合財布に札が入ってると行ってしまいす。
2013/11/04(月) 17:37 | URL | アカ #-[ 編集]
アカさん、はじめまして!
アカさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

17個ヒットですか、アカさんも重度のパチンコ依存症ですね^^;
きっと辛い思いをされている事と思います。本当にお疲れ様です。。。

財布にお札が入っていると行ってしまうのは、私もずっとそうでした。
パチンコ依存症の典型的な行動ですね。

サイト内でも書いていますが、まずは財布の中にお札を入れないような生活を心がけてください。
それだけで、かなりパチンコへの衝動の発生を防ぐことができると思います。

よかったら、また近況など教えて頂けると嬉しいです^^

ではでは


2013/11/10(日) 22:08 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
はじめまして。
わおんと申します。

もう10年以上、週末になると10時まで家事を全て済ませて
向かうような休日を過ごしています。
何度も何度も、もう絶対やめる!と誓って翌週には行ってる
自分がいる・・・・。
行かなきゃ損するような気さえして。

今日は金曜日・・・
明日のことを考えていてここにたどり着いた。
運命かも・・・

子どもたちの未来のために、明日は行かない。
自分が病気(依存症)だと知ったから。

これは病気だったんだ。

毎月、口座引き落としの額ばかりを気にして生活して
きた10年。
普通の生活に戻れるのかな・・・。
2013/11/29(金) 14:13 | URL | わおん #-[ 編集]
わおんさん、はじめまして!
わおんさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

週末はパチンコに行かずにすみましたか?少し心配しています。

「行かなきゃ損するような気がする」という感覚、普通の人には多分理解されないと思いますが、私も20年近くずっとそんな感じでパチンコを打ち続けてきました。

だから、わおんさんの今のお気持ちはよく分かるつもりです。
きっと長い間辛い思いをされてきたのではないでしょうか。本当にお疲れ様です。

私達はどうして「もう行かない!」と決意してもすぐパチンコに行ってしまうのか…。
そう、私達は「パチンコ依存症」という病気なんです。
ただそれだけの事なんです。

この病気からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御ができない(パチンコに対して無力である)」と負けを認める事です。

ですから、わおんさんは今回まさにこの第一歩を踏み出したと言えるのではないでしょうか!
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

わおんさんが、お子さんに後ろめたい気持ちをもたずに心から笑いあえる、そんな日常を取り戻される事を応援しています。
※20年間パチンコ地獄をさまよっていた私も、今は何とかパチンコから逃れ続ける事ができていますから、きっとわおんさんも大丈夫ですよ^^/

またいつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。


2013/12/02(月) 22:22 | URL | ひこたま #-[ 編集]
がっちゃんさん、はじめまして!
がっちゃんさん、はじめまして。ひこたまです。
コメントありがとうございます。

「ギャンブルをする人は最低」ですか、確かにそうですね^^
自分だけでなく周りの人も不幸の渦に巻き込んでいきますから…
私もそうだったので、言い返す言葉も見つかりません^^;

でも、もしかしたら当の本人もギャンブル地獄の中で苦しんでいるかもしれません。
もしそうなら、ぜひこのサイトの事を教えてあげてくださいね。

※申し訳ないですが、コメントは個人が特定できる内容だったので削除させて頂きました

よかったら、またご連絡頂ければ嬉しいです。
2013/12/07(土) 08:10 | URL | ひこたま #-[ 編集]
憂さ晴らしに
憂さ晴らしにっていうのは本当にわかりますf^_^;
口調のきついおっさんだらけの仕事から
解放された時だとか、全然タイプでない
異性に誘われて面倒だなと思いつつ
ダラダラデートを続けてしまった時など。
特に後者は共依存関係ですよね。
(不満があっても言いにくい、離れにくい

また行きたくなったら振り返ろうと思います。
2014/01/10(金) 21:52 | URL | k #ZNKsLjTo[ 編集]
No title
失礼します。ttp://aotagari.blog.fc2.com/
でスロットサイトを運営している青田ガリィと申します。

ぶしつけですが自分のサイトで依存症についてのコラムを書く際に
こちらの診断チェックを転載したいのですがよろしいでしょうか?
2014/02/27(木) 22:51 | URL | 青田ガリィ #-[ 編集]
青田ガリィさん、はじめまして!
青田ガリィさん、はじめまして!ひこたまです。

ご連絡ありがとうございます。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
パチンコ・パチスロ依存の人が気付くきっかけに少しでもなれれば嬉しいので、ぜひよろしくお願いします^^

ではでは。

2014/03/02(日) 20:45 | URL | ひこたま #-[ 編集]
もう、辞めなあかん
15年前は良く勝ってだけど、最近は負けるばかり!Σ(×_×;)!家のお金使ってパチンコ行ってしまう・・・最後に家族バラバラなりそう前に辞めたい!?情けない゜゜(´O`)°゜
2014/03/09(日) 14:25 | URL | ゆきえ #8OBJ5ooA[ 編集]
絶対に辞めます!
ついさっき負けてきたところで、嫌悪感いっぱいでネットサーフィンしていたところ、こちらにたどり着きました。
負けると死にたくなるほどなのに、数日たつとすっかり忘れてパチンコをしてしまう負のループ。本当に嫌になります。

ステップも全て読ませていただきました。
あれ欲しいけど我慢しよ~なんていいつつ、パチンコに万札使うのは平気…

自分が依存症だということを自覚し、気を強く持って、なんとかパチンコから離れたいと思います。

きっかけとなったこちらのブログに感謝します。
危ないと思ったら、また読み返しにきます。
2014/03/13(木) 15:04 | URL | カコ #-[ 編集]
ゆきえさん、はじめまして!
ゆきえさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

ゆきえさんも、パチンコのせいで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。
家のお金を使ってまでパチンコに行ってしまうとの事、ゆきえさんも間違いなくパチンコ依存症です。
残念かもしれませんが、私達のお仲間ですね^^;

ゆきえさん、もう薄々感づいていると思いますが、パチンコ依存症のあなたがこのままパチンコを打ち続けていると、何もかもを失う事になります。

お金はもちろん、家族も、自尊心も、誇りも…

なぜなら、私達パチンコ依存症はパチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力)からです。
いくら本当の自分が「もう帰らなきゃ」と思っても、途中で切り上げて帰る事はできません。
いくら本当の自分が「借金はダメだ」と思っても、借金してでもパチンコを打ってしまいます。

私達パチンコ依存症になってしまった人間は、「パチンコから逃げ続ける」しかないんです。
「適度に打てばよい」とか、「息抜きにちょっとくらいなら」なんて、できないからパチンコ地獄の中で辛い思いをしているんです。

だから、ゆきえさんも私達と一緒にパチンコから逃れ続けましょう。

この病気は、確かに一生治らないかもしれません。
でも、パチンコから逃げ続ける事は絶対にできます。
そして、パチンコから逃げ続ける事ができたならば、また、自己嫌悪しなくて良い平穏な生活を取り戻す事ができるのです。

ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!応援しています!

またいつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/03/13(木) 22:47 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
掲示板の書き込みができません。
2014/03/16(日) 02:41 | URL | さちこです。 #-[ 編集]
さちこさんへ
さちこさん、教えて頂きありがとうございます。
記事数は1000件が上限みたいでしたので、新規スレッドを作成しました。
ついでに、テンプレートも昔のに戻してみました。
また投稿お願いしますね~
2014/03/16(日) 11:39 | URL | ひこたま #-[ 編集]
カコさん、はじめまして!
カコさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。
カコさんもパチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

そうなんですよねぇ。私もパチンコ地獄でさまよっている時は、わざわざ20円安い缶コーヒーを買うために遠くのホームセンターまで足を延ばすのに、その帰りに何万もパチンコに負けたりしてました。

ホント、どう考えても思考回路が狂ってますよね^^

サイト内でも書いていますが、パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」と納得する事です。

そういった意味では、カコさんは今まさに回復の第一歩を踏み出そうとされているのではないでしょうか。

大丈夫ですよ、カコさん。
パチンコ依存症は一生治らない病気です。でも、正しい考え方さえ持てればパチンコから逃れ続ける事はできます。
そして、パチンコから逃げ続ける事ができれば、パチンコなんかで自己嫌悪しなくてよい生活をまた取り戻す事ができるのですから!
是非私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

またいつでもご連絡くださいね^^
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/03/16(日) 22:19 | URL | ひこたま #-[ 編集]
こんにちは、あれから、前よりかは仕事がいそがしくて、いくひまもなく、子供の入学式とかでお金がいるこてがおおくって、貯金もない自分がすごく情けなく、思えました。家族のために、私が、しっかりしないといけないのに、パチンコという、恐ろしいとこに、いまだに、行きたいと、思う自分が、なさけないです。
2014/04/17(木) 16:53 | URL | おばかさん #luHOg6ls[ 編集]
おばかさんへ
おばかさん、こんばんは~。ひこたまです^^

おばかさん、そんなに自分の事を卑下する事はないですよ。
だって、おばかさんは自分が「パチンコ依存症である」という事に気が付いて、パチンコから逃れ続ける事が出来ているんですから。
「パチンコ依存症なのにパチンコから逃れ続けている」って、実はとってもスゴイ事なんです。
だって、みんなそれができないから苦しんでいる訳ですからね^^

だから、おばかさんは「パチンコから逃げられている自分」をちょっと誇りに思ってあげてください。

繰り返しになりますが、「パチンコに行きたいかも」っていう衝動は、残念ながら一生生まれ続けるみたいです。(私も未だにありますから^^;)

これは、私達の脳に刻み込まれた衝動プログラムが動いているだけですから、衝動の発生はもうあきらめてください。
これはまやかしの感情ですから、「まだ未練があるんだなぁ」なんて思う必要は全然ないですからね!

パチンコを打たない日々を一日ずつ積み上げていく事だけが、おばかさんが自尊心を取り戻す唯一の道だと思いますので、一緒にテクテクと歩いていきましょうね。
応援しています^^/

また近況など教えてくださいね~

ではでは
2014/04/20(日) 23:27 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
こんばんは
今日パチンコでまけてしまいました
もうあんなにいかないと誓ったのに…
そこで何か方法はないかと探していたらこのサイトに出会いました
書かれていたことを少しずつ実践してみようと思います
2014/05/07(水) 23:20 | URL | たか #-[ 編集]
たかさん、はじめまして!
たかさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

たかさんも、きっとパチンコで辛い思いをされているのだと思います。
その後、パチンコには行かずにすんでますか?

サイトでも書いていますが、私も20年近く「もうやめよう」と決意してはすぐに打ちに行ってしまって自己嫌悪する、パチンコ地獄の中をさまよってきました。
でも、今は何とかパチンコから逃れ続け、平穏な生活と自尊心を取り戻す事ができています。

ですから、きっとたかさんも大丈夫です。
ぜひ私達と一緒に、パチンコ地獄を脱出しましょうね!
私の体験が、たかさんのヒントに少しでもなれれば嬉しいです。

またいつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/05/11(日) 22:24 | URL | ひこたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/25(日) 23:56 | | #[ 編集]
ふらっと覗きました
19個でした。そして至って普通の事と受け止めてます。
2014/05/27(火) 12:56 | URL | にねん #-[ 編集]
ペプシさん、はじめまして!
ペプシさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

ペプシさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御ができない(パチンコに対して無力である)」と納得する事です。

そういう意味では、ペプシさんは今まさに回復の第一歩を踏み出したと言えるのではないでしょうか^^

今回、こうしてコメントを書く事はとても勇気のいる事だったと思います。
ペプシさん、今がまさにチャンスです。
この気付きを大切にして、是非私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

よかったら、また近況など教えてくださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/05/27(火) 22:46 | URL | ひこたま #-[ 編集]
にねんさん、はじめまして!
にねんんさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

>そして至って普通の事と受け止めてます。
→この文章の意図がちょっと分からないのですが、きっとパチンコで辛い思いをされている事と思います。

にねんさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
よかったら、また覗きにきてくださいね。

ではでは
2014/05/27(火) 23:10 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
ひこたまさんこんにちわ!
先日はコメントして頂いてありがとうございました^ ^
あの日パチンコを辞めると決断してから順調に継続出来ております!^o^
今思うと何であんなパチンコ行ってたんだろうと思います(笑)
今回のパチ禁の決心は硬いようで、このまま持続出来ると思います。いや持続させます!(笑)
2014/05/31(土) 13:39 | URL | ペプシ #mQop/nM.[ 編集]
ペプシさんへ
ペプシさん、こんばんは~。ひこたまです^^

何だか良い感じでパチンコから逃げ続ける事ができているようで、何よりです☆
きっと、毎日が平穏に過ぎて行っているのではないでしょうか。
意識的に、この「自己嫌悪しなくてよい」平穏さを純粋に楽しんでくださいね!

クドいと思いますが、私達パチンコ依存症の脳には、パチンコへの衝動を生み出すプログラムが刻み込まれてしまっています。
このプログラムは、ペプシさんの意思とは関係なく、「パチンコ行きたいかも」というまやかしの感情を生み出します。

ですから、このまやかしの感情に騙されないように気を付けてください。

あとは、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコ対して無力なんだ)という事を、頭の片隅おいて、のんびりパチンコのない生活を楽しんでいきましょう!

また近況など教えてくださいね~

ではでは


2014/06/03(火) 22:48 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
19個、当てはまります。20年以上、依存性で今年はすでに200万やられてます。借金だけはしてないですが汗水たらして稼いだお金です。。馬鹿馬鹿しい本当は行きたくないのに衝動が抑えられない。休みの日の朝は行きたくない、行きたくないと布団を被って忘れようとするのにいつの間にか出かけてる。
私には子供がいてすごく可愛いのにパチスロがやめられません。パチスロ以外に楽しいことなんてない。パチスロ以上に夢中になれる物なんてない。こんな自分が心底いやなのに、子供と仲良く家にいたいのにやめられないいんです。

やめたいです。
2014/06/25(水) 22:46 | URL | mai #-[ 編集]
初めまして。
こんばんわ。今まさにパチンコから帰ってこのページを見ました。まさに自己嫌悪の真っ最中です。
私は消費者金融から110万、実家の貯金を100万、友達と元彼女から合計12万をパチンコ屋につぎ込んでしまいました。元彼女と別れた理由もパチンコでの借金が原因です。
負けを取り戻そうとしてつぎ込んだお金も含めば500万円は溶かしたでしょう。毎月返済や、支払いのことで頭をかかえています。
少額のお金を持つと、パチンコで増やして少しでも借金を減らせればなどと考えてしまいます。
このままでは人生をあの機械に奪われてしまいます。
ひとつのスタートとしてコメントさせていただきました。
本当の人生を取り戻したいと強く願っています。
文章に起こすと自分の気持ちが少し整理できました。 これからこのサイトを味方にして戦っていきます。
2014/06/27(金) 00:28 | URL | シライサー #-[ 編集]
maiさん、はじめまして!
maiさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

maiさんは19個当てはまりましたか。なかなかのツワモノですね(笑)
しかも半年で200万ですか…。
きっとパチンコ(パチスロ)で辛い思いをされている事と思います。本当にお疲れ様です。

でもmaiさん。きっと大丈夫ですよ。
だって、このチェックリスト、私は当然20個全部ヒットでしたから。
(自分で作ったんだからあたりまえか^^;)

だから、「無理だ」なんて思わずに、これからどうするか考えていきましょう。

まず一番大切な事は、maiさんが「本当にパチスロをやめたいのか」という点です。
「本当に」というのはどういう事かというと、「これから一生パチスロを打てなくても良いか」という事です。

いかがでしょうか?
きっと、「う~ん、パチスロはやっぱり楽しいからなぁ。ほどほどに打てればいいんじゃない?」って思っているんじゃないでしょうか?

ここでmaiさんに知っておいて頂きたいのは、「パチスロ依存症の人間は、打ち始めたら制御できない(パチスロに対して無力である)」という事です。
そういう風に脳が改造されてしまっているんです。
残念ながら、これは一生治る事がありません。

maiさんはこれからの一生、この「パチスロに対して無力である」という制約を抱えながら生きていくんです。
「ほどほどに打つ」という事は死ぬまで、100%不可能です。
maiさんが、大切なお子さんに後ろめたい気持ちを持たずに生きていくためには、「パチスロから逃げ続ける」しか方法はありません。

さて、どうしますか?
無力であるという事を受け入れてパチスロから逃げ続ける覚悟をするか、操り人形のように延々とパチスロに全てを捧げる人生を送るかは、maiさんの選択次第なんです。

ぜひ、私達と一緒にパチンコ(パチスロ)地獄から脱出しましょう!

あと、maiさんはパチスロをやめるという事に対して一種の「恐怖」を感じているようにも思えますが、その恐怖も単なる錯覚ですから、怖がらなくていいですよ^^
(この点については、また今度にしましょう)

maiさんが、パチスロ抜きの本当の人生を取戻し、お子さんと楽しく笑いあえる日を取り戻される事を応援しています!

また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/06/28(土) 22:09 | URL | ひこたま #-[ 編集]
シライサーさん、はじめまして!
シライサーさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

少し気分は落ち着きましたか?今日は行かずにすみましたか?ちょっと心配しています。

私も20年近くの間、シライサーさんと同じように嘘と借金と自己嫌悪にまみれながらパチンコ地獄の中をさまよっていました。
何十回(何百回?)も「もうやめた!」と思いましたが、気が付いたらまたパチンコ屋でハンドルを握っていました。
借金も、たまに大勝ちした時には減るけれど、気が付いたらまた増えてるという感じで、毎月返済に頭を悩ませていました。

でも、そんな私でも今は何とかパチンコから逃げ続け、平穏な生活を取り戻す事ができています。

だから、シライサーさんもきっと大丈夫です。
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

こうしてコメントを残すという事は、多分とても勇気がいったと思います。
ぜひこの勇気と気付きを大切にしてください。

大丈夫です。正しい考え方さえ持てれば、パチンコをやめる事は難しくありませんから、安心してくださいね^^

大切な事は、「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」という事を認めるという事です。

パチンコに対して無力である以上、私達にとって勝ち負けはもはやなんの意味もありません。
だって、例え1日で30万勝ったって、1ヶ月で100万勝ったって、どうせ大きく負けるまで延々と打ち続けてしまうからです。

だから、パチンコに対して無力な私達が人間らしい生活を取り戻すためには、パチンコから逃げ続けるしかないんです。

これは、パチンコが楽しいとか楽しくないとかいう事以前に、事実なんです。
あとは、この事実を制約として、シライサーさんがどんな人生を送りたいか、という事なんです。

一度、ゆっくり考えてみてくださいね^^/

シライサーさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは~
2014/06/28(土) 22:24 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
ひこたまさん こんばんは!

パチンコを辞めると誓ってから早二ヶ月くらい経ちました。
現在は以前のようにパチンコに対しての意欲がほとんどなく、順調に普通の生活をおくれています。
以前ひこたまさんがおっしゃっていたパチンコに対して無力という事と、一度パチンコに行ってしまったら、また抑えられなくなり逆戻りと言う事を肝に命じているのでパチンコにまた出掛ける事もなくなりました!^_^

あと、今月の給料で欲しい物を買って気持ちが満足になってるから行かない事もあるんだと思います。
引き続き強い意志で乗り越えていきます!一人じゃないんで頑張れます!(^O^)

2014/06/30(月) 22:12 | URL | ペプシ #-[ 編集]
ペプシさんへ
お~、ペプシさん、お久しぶりです~^^
嬉しいご報告、ありがとうございます☆

普通の生活って、めっちゃ平穏でしょ~?
パチンコのせいで自己嫌悪しなくてすむって、本当に素晴らしい事だと思います。
※私は、「パチンコをやめて、一番良かった事は?」って聞かれたら、「自己嫌悪せずにすむようになった事」って答えると思います^^

ペプシさんは、完全に回復の軌道に乗りましたね。
これからは「パチンコに対して無力なんだ」という事を頭の片隅に置いておきさえすればきっと大丈夫だと思います。

これからも一緒にテクテクと回復の道を歩き続けていきましょうね~^^/
またたまに近況など教えて頂けると嬉しいです。

ではでは
2014/07/06(日) 19:37 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
やっちゃいました、この5日で40万負けました。やめようと思ってはいるものの朝が来たらまたホールの椅子に、、、明日こそ行かないつもりです。
2014/07/20(日) 20:32 | URL | #-[ 編集]
5日で40万負けの方へ
こんばんは、ひこたまです。コメントありがとうございます。

5日で40万ですか…。
40万ってすごい金額ですよねぇ。
豪華客船でクルーズ5日間できるかも^^;

パチンコって本当に怖いですね。

もしあなたが「パチンコ依存症」について、これまであまり意識してこなかったのであれば、この機会にぜひ自分の異常さについて考えてみてください。

自分の異常さ、無力さに気付く事がパチンコ地獄からの脱出のきっかけになると思います。
またいつでもご連絡くださいね。

ではでは
2014/07/22(火) 22:23 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
私も依存症を治したい。
苦しい。
2014/10/15(水) 10:59 | URL | 1118 #-[ 編集]
1118さん、はじめまして!
1118さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

1118さんも、パチンコで辛い思いをされているのでしょうか。本当にお疲れさまです。
サイト内でも書いていますが、私も高校2年生の頃から20年もの間、パチンコ地獄で嘘と借金と自己嫌悪に苦しんできました。
でも、そんな私でもパチンコに対する自分の無力さを認め、「パチンコからは逃げ続けるしかない」と思えるようになってからはパチンコを打たずに、平穏な生活を取り戻す事ができています。

だから、1118さんもきっと大丈夫です。
ぜひ私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

また不安に思う事とかありましたら、いつでもご連絡くださいね。
メール・掲示板でもOKです。

ではでは
2014/10/15(水) 21:52 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
はじめて拝見、コメントします。
34歳独身 パチンコ・スロットによる自制心欠如等が理由で離婚歴あり
現在の借金は約200万。
今日も15000円を捨ててきました。
通常残高は800円ほど。
2ヶ月ほど前から仕事を休んでいるため今月以降収入はほぼ0。
生きる為に必要なお金と、娯楽に使う為のお金との使い分けができず、各種支払いのために下ろしたはずのお金で何故か打って負けて帰ってくる。ということは日常茶飯事。
いいかげん辞めたいなと何度も思ってはいますがそれを現実にするための方法が未だに分からず、今に至ります。

手元の残金15906円。
月末には携帯電話が止まり、インターネットも止まります。
25日にくる家賃の支払いとクレジットカードの返済に充てるお金はありません。
消費者金融2社への返済の目処は立ちません。
うち1社からは度々の電話がかかってきます。取れませんが。
食費をなんとか確保しつつももはや生きる希望はありません。
我ながら酷く腐った人生だなと振り返っています。
自業自得とはいえもう少しましなお金と時間の使い方をしてくるべきでした。

今日、こうしてせっかくこのページに出会いましたので、時間の許す限り記事拝見させていただきます。ありがとうございます。

2014/12/11(木) 20:51 | URL | せいじ #-[ 編集]
せいじさん、はじめまして!
せいじさん、はじめまして!ひこたまです。
コメント頂いていたのに、すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

せいじさんも、パチンコ・パチスロで辛い思いをされているのですね…。
その後、パチンコに行かずにすんでますでしょうか?少し心配しています。

コメントを読ませて頂きましたが、せいじさんも間違いなく重度のパチンコ依存症ですね^^;
きっと、自分自身に対する情けなさでいっぱいなのだと思います。
私も、「もう消えてしまいたい」と思うほど情けない思いを何度もしましたので、今のせいじさんの気持ちは分かるつもりです。

でも、それでもパチンコを打ってしまうのがパチンコ依存症なんですよね。
コメントを頂いた一週間前にあった15000円をパチンコに使ってしまってなければよいのですが…。

せいじさん、人生はまだまだ続きます。
今はとっても辛い状態だと思いますが、パチンコさえ打たずにすむ事ができたなら、せいじさんもまた人間らしい生活を取り戻す事が必ずできます。
だから、自暴自棄にだけはならないでくださいね。

このコメントの投稿が、せいじさんにとって人生のターニングポイントになる事を祈っています。
大丈夫。「パチンコ依存症」であると気付けたならば、きっと未来はあります。
せいじさんの事、応援しています!

よかったら、また近況など教えてくださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/12/16(火) 22:49 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
はじめまして、35歳独身です。18歳からパチンコパチスロをおぼえてここ何年間かは2日に一回くらいのペースで行ってます。やめたいのにやめれない。時間があれば行ってしまう。依存性じゃないと自分で思ってるとこがダメなんでしょうか?勝てるって思ってるからやめれないんでしょうか?何年か前はパチで借金もあり大変だったのにやめれない自分が嫌になります。彼女よりもパチ優先で振られたのにやめれないでいます。自分でも依存性なのかわからないでいます、他にも楽しい事はあるのはわかってるのにパチ優先になってしまいます。やっぱり依存性ですよね。
2015/01/28(水) 02:11 | URL | あいや #-[ 編集]
あいやさん、はじめまして!
あいやさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

依存症とは、「やめたいのにやめれない」という状態の事ですから、あいやさんも間違いなく、立派な(?)「パチンコ依存症」です。
残念かもしれませんが、私達のお仲間です(笑)
きっと、これまで借金したり、嘘をついたりで辛い思いをされてきたのではないでしょうか。

多分薄々気付いていると思いますが、このままパチンコを続けていると、お金も時間も自尊心も他人からの信頼も、全てをパチンコに捧げる人生になってしまいます。
そんな人生嫌ですよね。

あいやさん、きっとこのコメントをここに残される事は、とても勇気がいる事だったと思います。
今こそ、パチンコ地獄を脱出するチャンスなんです。
この気付きと勇気を大切に、ぜひパチンコ地獄からの脱出の第一歩を踏み出してください。
そして、私達と一緒に、回復の道をのんびりテクテクと歩いていきましょう!

まずは、自分が「パチンコ依存症」という病気であり、「パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」という事を認め、パチンコを打つ事を諦めてください。
そのためには、これまで自分が行ってきた愚かな行為や異常な行為を振り返ってみる事がとても効果的ですので、一度冷静に考えてみてくださいね^^

あいやさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況など教えてくださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/01/31(土) 22:18 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
こんにちははじめまして
一週間で15万パチンコで負けてしまい
途方に暮れて もうやめてしまいたいと切実に
思ったのですが なかなか 人には相談できず
ここのチェックシートで照らし合わせてみたら
病的パチンカーでした笑

自分は多分お金云々よりも(もちろんお金は大切ですが)
別積みとかの優越感って言うか
例えば4パチで30連したぞー 20スロで万枚でたぞー
みたいなそれで今まで大損もしてきましたし
半年に一回程度ですが大勝もしました
ですが週始めに友達からゴットで8000枚出たと
連絡が来て自分もと思ってしまうんですよね
それで今大負けして遠隔とかロムとかぐるぐる考えながら
無気力になりぼーっとしてるのが嫌になります
何かいい方法ないですかね
ため息が出ます


2015/04/19(日) 13:49 | URL | キリギリス #-[ 編集]
キリギリスさん、はじめまして!
キリギリスさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

1週間で15万円ですか…。それはなかなかキツいですねぇ。
少しは気持ちは落ち着かれましたか?

キリギリスさんも、パチンコ依存症でしたか^^;
残念かもしれませんが、私達のお仲間ですね。

このチェックリストは、私の事を思い浮かべて作ったので、当然私は20個当てはまってました。
だから、きっとキリギリスさんも大丈夫です。
ぜひ一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

キリギリスさんの、「優越感みたいなものを味わいたい」という感覚はよく分かります。
爆連してる時って、確かに気持ちいいですもんねー^^

でもそれって、ちょっと冷静に考えるとおかしいんですよ。

パチンコ・パチスロはいってみれば商店街のガラガラ抽選と一緒なんですよ。
たまには一等の海外旅行があたるけれど、ほとんどは5等のポケットティッシュなんです。
私達は、そんなガラガラ抽選を何年もの間、わざわざお金を払って延々と回し続けているようなもんです。
それって、やっぱり何かおかしいですよね?

ゴッドで出た8000枚なんて、1ヶ月もすればゴッドに吸い込まれます。
もし明日また万枚出たとしても、2ヶ月もすれば全てなくなります。

それは、私達パチンコ依存症は、パチンコ(パチスロ)を打ち始めたら制御ができない(パチンコに対して無力)から当然の事です。
先ほどのガラガラ抽選の例で言いますと、2回連続で1等を引いたとしても、延々とお金を払ってガラガラ抽選をやり続けてしまう訳ですから、絶対にトータルでプラスになる事はないという事です。

キリギリスさん、自己嫌悪しながらこのような無意味な無限ループをするのはもうやめにしましょう^^

キリギリスさんが、パチンコ・パチスロ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
不安に思うことなどありましたら、またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/
2015/04/20(月) 23:14 | URL | ひこたま #-[ 編集]
娘の為に辞める!
何年前、ギャンブルで借金作って、返したのに、また、パチンコはまった・・・・!2日間で15万円使って❗もう、クレジットカード使う事できないから、生活費まで、使ってもうた~!娘が居てるのに、ほんま、ダメな母親❗本当に反省してます。真面目に母親します。
2015/07/12(日) 20:36 | URL | ゆきえ #FqPM6jNA[ 編集]
ゆきえさん、はじめまして!
ゆきえさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

2日で15万ですか、それはイタいですね。
15万あったら、家族で2泊3日の旅行でもいけますもんね。

その後、パチンコにはいかずにすんでますか?
私も何十回(何百回?)も「もうやめる!」と誓っては、すぐにパチンコに行ってしまうという事を繰り返してきましたので、少し心配しています。

ゆきえさん、パチンコって楽しいですか?
冷静になって考えてみると、ただ単にお金を入れて、アツいリーチにドキドキさせられて、結局ハズれて「くそ!」って思う事を繰り返しているだけじゃないですか?

「パチンコは楽しいもんだ」というのは、単なる思い込みですから、一度「本当に楽しいのか」という事を冷静に考えてみる事をおすすめします。

ゆきえさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは


2015/07/18(土) 20:34 | URL | ひこたま #-[ 編集]
またまたお久しぶりです
暑くなってきましたね、自分の地方も梅雨明けしました。
ひこたまさんお元気でしょうか。

パチンコない生活、一応続いてます。
物足りなさは今でもたまに感じますが、それは自分の人生に対してであって、それがパチンコで埋まるのは無いなと自覚はあるのでとりあえず大丈夫です。

キャプテン翼もパチンコになっちゃって悲しいかぎり。

やっぱり、ひこたまさんのブログを見直すと色々思い出してきます。
失ったものは返ってこないけど、頑張ります。
また来ます!
2015/07/25(土) 09:16 | URL | 小者A #-[ 編集]
小者Aさんへ
小者Aさん!お久しぶりです!!

いや~、お便り頂いて、ホント嬉しいです。
小者Aさんは、もう2年以上パチンコから逃れる事ができてますよね!

「物足りなさは今でもたまに感じますが、それは自分の人生に対してであって、それがパチンコで埋まるのは無い」という言葉、まさに私も同じ事を感じます。
パチンコ地獄で苦しんでいた頃は、物足りなさを感じるとそれをパチンコで紛らわそうとして、余計に虚しい気持ちになっていました。

今もものすごく充実した人生とは言えないかもしれないけれど、少なくとも嘘をついてパチンコ打って借金して…という自己嫌悪をしなくて良いだけでもとても素晴らしい事だと思っています。
それに、パチンコをやめてから少しずつ自分に誇りを取り戻す事ができたようにも思います。

何てったって、私達は「パチンコ依存症なのに、パチンコから逃れ続けている」という、ものすごい事をやってるんですもんね!!

話は変わりますが、キャプテン翼のパチンコ化の話は、本当に残念です。
作者の高橋さんが「被災地を元気に」みたいな事を言ったみたいですが、「パチンコで本当に元気づけられる事なんて絶対にない!」と言いたいです。
そんなの、パチンコを打ってる人の顔をみたらすぐ分かるだろうに…。

結局お金に目が眩んだんだろうなぁ。
キャプテン翼をきっかけにパチンコ地獄の門をくぐる人が少ない事を祈るばかりです。

よかったら、また近況など教えてくださいね^^

ではでは
2015/07/26(日) 19:14 | URL | ひこたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/04(日) 12:02 | | #[ 編集]
クズ人間というお名前でコメント頂いた方へ
クズ人間というお名前でコメントを頂いた方へ

はじめまして!ひこたまです。
あなたも、パチンコの闇にのみこまれてしまった方なんですね。
きっとパチンコ地獄で辛い思いをされている事と思います。本当にお疲れ様です。

あなたは、きっと今、大学に入った頃の自分がとてもキラキラして見えていると思います。
「あの頃の自分は一生懸命だった」、「なんでこんな風になっちゃったんだろう」って思っているはずです。

…うん、分かりますよ、その気持ち。

私には、あなたのサッカーのような特技はなかったですが(苦笑)、「パチンコをやめたい」と思うようになってからは、「パチンコに溺れる前の、真面目で一生懸命だった自分」の事がとても輝いて見えました。

「あの頃の純粋だった自分に戻りたい」と思いつつ、どうしてもパチンコをやめられないまま、20年もの期間をパチンコ地獄で過ごす事になってしまいました。
こんな私のようにならないように、あなたは今回のこの勇気をきっかけに、パチンコ地獄から脱出してください^^

あなたは、「パチンコのために面接をバックれた」との事ですが、私も

・朝イチから公務員試験を受けに行ったのに、昼休みにパチンコ屋に入ってしまい、そのまま午後の部を受験せず
・11時から面接なのに、10時からパチンコを打ってて遅刻しそうになった
みたいな事をやらかしました^^;

これは、普段の自分では考えられない行動です。
でも、「パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」病気にかかってしまった以上、自分の理性では止める事ができないんです。
つまり、パチンコから逃げ続けない限り、どんどん人生が貧しいものになってしまう事は確実です。

人生はまだまだ続きます。
失ったお金や時間は取り戻せないけれど、自分に対する誇りや自信はまた積み上げる事が絶対にできます。
だから、パチンコなんかで自己嫌悪する人生はやめにしましょうよ。

そのためには、パチンコから逃げ続けるしか道はないんです。
大丈夫です。正しい考え方さえ持てれば、パチンコから逃げ続ける事はできますから^^
ぜひ私達と一緒に、パチンコ地獄から脱出しましょうね!

まだ就職が決まっていない事については、暗い気持ちになってしまうと思いますが、パチンコに逃げてもどんどん状況が悪化するだけですので、絶対にパチンコに逃げたらダメですよ!
まずはパチンコをやめ続けて、ちょっと自分に自信を取り戻す事が先決です。
そしたら、冷静にどうすべきかを考える事もできるだろうし、必要な支援についてご両親に頭を下げて頼む事もできると思います。

あなたが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
不安に思う事などありましたら、またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは

P.S.
「クズ人間」というお名前でコメント頂いていますが、次回コメント頂ける際はお名前を変えて頂けると嬉しいです。「クズ人間さん」とはあまり書きたくないので…。
2015/10/04(日) 21:41 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
こんばんは
一度やめるとコメントして、3ヶ月くらいは大丈夫だったのですが、やはり行ってしまい、また借金が増えました。
情けない、悔しい、恥ずかしい、死にたいくらいつらいです。
こんな人生嫌でたまりません。
助けてください。
今日からまた頑張ってみます。
2015/10/27(火) 22:24 | URL | あかね #-[ 編集]
あかねさんへ
お~、あかねさん、めちゃくちゃお久しぶりです!ひこたまです。
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

あかねさん、パチンコをやめていた時の平穏さを覚えていますか?
自己嫌悪する事もなく、借金が増える事もなく、家族に後ろめたい気持ちを持つ事のない生活。

私達がパチンコを打つという事は、そんな当たり前の平穏さすら捨てるという事なんです。
あかねさんは、きっと今とても辛い思いをしていると思います。

でもね、あかねさん。人生はまだまだ続きます。

今、自分自身がとてもちっぽけで情けなく思えると思いますが、パチンコにさえ行かなければ、また少しずつ自分に対する誇りと自信を取り戻す事が絶対にできます。
もう一度前を向いて、回復の道を歩き始めましょう。そして、パチンコ地獄を脱出しましょう!

私は20年間もパチンコ地獄で嘘と借金と自己嫌悪にまみれてきました。
でも今は、自分がパチンコ依存症である事や、これまで自分がしてきた情けない事も、自分の人生として受け入れる事ができています。

だから、あかねさんも絶対大丈夫ですよ^^
あかねさんの事、応援してます!

不安に思う事があったら、またいつでもご連絡くださいね!

ではでは


2015/10/31(土) 22:00 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
このサイト見て自分も病的なパチンカーだと気づきました。
収支簿であまり負けてないからと考えていたのですが。
時間、話題、仲間。パチンコ屋に纏わることに
いいことが振り替えればありません。
現実逃避の方法だったのですが、
これからはやるべきをやることに専念するために
脱・パチンコを成し遂げます。
情報発信ありがとうございました。
2016/02/15(月) 19:20 | URL | ウルトラマンタロウ #-[ 編集]
ウルトラマンタロウさん、はじめまして!
ウルトラマンタロウさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

そうですね、もしあまり金銭的に負けていないとしても、「やめなきゃ」と思いながらもやめられない状態なのであれば、病的な状態だと思います。
パチンコ依存症の困るところは、金銭的なものだけではありません。
パチンコを続けるために浪費される時間もそうですし、嘘で他人からの信頼を失ってしまったり、何よりも一番の問題は「自分の事が情けなく感じる」という事だと私は思っています。

ウルトラマンタロウさん、パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ毎日は、本当に素晴らしいですよ。

現実逃避したくなる事ももちろんありますが、そんな時は映画を見たり、スーパー銭湯に行ったり、バーに行ったり、山登りしたり、海外旅行したり…。と、自分が納得できる事に逃避すれば良いんですよ^^

ウルトラマンタロウさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2016/02/21(日) 09:21 | URL | ひこたま #-[ 編集]
改めて
自分は20個中19個あてはまりました。
9日間行ってないけど、間違いなくパチンコ依存症です。
2016/05/24(火) 22:50 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
No title
私は、3月末で仕事を辞めたことを家族に言えず、仕事に行くフリをして、毎日パチンコをしています。お金もないのに毎日こんなことをしている自分が情けなくてしょうがありません。辞めたいけどついつい行ってしまいます。
2016/05/27(金) 21:44 | URL | 28歳パチンコ中毒無職 #-[ 編集]
28歳パチンコ中毒無職さん、はじめまして!
28歳パチンコ中毒無職さん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

仕事を辞めた事をご家族に言えないんですね。とても苦しい思いをされている事と思います。

仕事の事やご家族の事については何も言えないですが、パチンコを逃げ場にしていると、どんどん悪い方向に物事が進んでしまいますので、絶対にやめた方が良いです。

長い人生、辛い時期もありますが、自暴自棄にならずに耐えていれば、きっと好転する時がやってきます。
だから、パチンコだけはやめてくださいね。応援しています!

よかったら、また近況などご連絡ください。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは

2016/05/28(土) 22:33 | URL | ひこたま #-[ 編集]
お返事ありがとうございます
ひこたま様、お返事ありがとうございます。先日、この記事を拝読したところ、私は、20項目中5項目当てはまりました。私自身、パチンコ中毒になりかけだと思います。今日は、雨にもかかわらず、パチンコに行ってしまい一時間ちょっとで3千円負けました。こんな自分が情けないです。
2016/05/29(日) 20:31 | URL | 28歳パチンコ中毒無職 #-[ 編集]
こんばんわ
今、パチンコに行かなくなって15日目
仕事が変わるし借金を返すため家を出る事は甘い考えでしょうか?
家に居たとしても、通帳も管理されているので
1ヵ月3万のお小遣いでは消費者金融の返済がかなり厳しいです。
消費者金融に17000円
パソコンの接続7800円

また、困ったら借りて返しての繰り返し。
2016/05/30(月) 20:36 | URL | ヨッシー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking