パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

パチンコ依存症から立ち直る本(★★★☆☆)

タイトル:パチンコ依存症から立ち直る本
著者:鈴木健太
初版:2015年
おすすめ度:★★★☆☆

十数年の間パチンコ依存症で苦しんだ著者が、自身の体験を基に、パチンコをやめるための方法を書いた本です。
そういう意味では、趣旨はこのサイトと同じですね。

この本には、以下のような事を行ってパチンコをやめましょう、という事が書かれています。

・パチンコ依存症の人間の中には、「原始人」「貧乏神」「自分自身」の3つの人格がある事をイメージし、衝動が起きた時には「原始人」と「貧乏神」を退治する。
・呼吸法で衝動を緩和する
・「負けている」事を認め、「負けて当然」と思う
・大当たりは「良い奴のふりをした悪魔」と認識する
・パチンコにシラケる

書いてある事は「なるほどなぁ」と思える事も多いですが、文章がちょっと方法論的すぎるのか、あまり心に響いてくるようには感じませんでした。

あと、少し違和感を感じる表現がありました。
それは「パチンコに対して無力である」という言葉を、あえて「今の私はパチンコ行動に対して無力である」という表現にしている事です。

『パチンコの本当の姿を知り、その認知が定着するまでパチンコの欲求をスルーする方法を実践していけば、次第にパチンコの欲求から離れる事ができます。』という意味らしいのですが、私には「パチンコ行動」という言葉が理解できませんでしたし、あえて「今の」と付ける事についても違和感を感じました。

※なお、こちらの本はKindle版のみですので、読まれる方はKindleかスマホアプリが必要です

↓↓Amazonでの他の人の評価はこちら(移動先のページで星の横の「カスタマーレビュー」をクリック)


※本ページは2016年6月19日に作成しました。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking