パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

依存症のすべて(★★★☆☆)

タイトル:依存症のすべて
著者:廣中直行
初版:2013年
おすすめ度:★★★☆☆

著者の専門である薬物依存症での論理を、ギャンブル・インターネット・買い物依存など、薬物やお酒以外の依存症にまで広げて、依存症について説明されています。
やはり、パチンコ依存症(ギャンブル依存症)は、薬物依存症と症状がよく似ているという事を再認識しました。
また、「回復とは治り続けること」という言葉にも、納得です。

以下、少し気になった点です。

全体を通して感じたのは、「論理的すぎる」という事です(笑)
例えば、依存症になる原因として、「居場所感のなさ」、「自己効力感のなさ」、「リセット願望」、「育った環境」などがあげられています。
また、『依存症の人は「小さい報酬でいいから、今すぐにほしい」という気持ちが強い』とか、「ハイリスク・ハイリターンを好む」というような実験結果が書かれています。

本当にそうなのでしょうか?
私がパチンコにハマった頃、学生生活は充実していましたし、家庭的な問題も特にありませんでした。
また、私はパチンコ以外の事だったら、間違いなくローリスク・ローリターンを好みます。


私は、医者でも研究者でもありませんが、自分自身の体験から、「依存症になるのは単なる偶然だ」と思っています。

だから、研究者の方が「これが依存症になる原因です」みたいな感じで論理展開されると、ちょっと違和感を感じてしまいました。

あと、「専門家の治療もほとんど受けていない人や家族が、インターネットなどの情報を頼りに自助グループの門をたたく。自助グループはそれを追い返したりはしないが、本当は困っている。」という言葉は、少なくともギャンブル依存には当てはまらないと思いますし、ちょっと残念な気持ちです。

「専門家」って、依存症の治療に対してそんなに偉いのでしょうか。
普通の病気のように専門家が治療できるのであれば、依存症がこんなに大きな社会問題になんてならないはずです。

私は、自助グループは、途方に暮れた依存症者が「駆け込み寺」のような感覚で参加できる事にも大きな意義があると思っています。
なぜなら、本人が行動を起こして自助グループに駆け込む事が、途方に暮れた依存症者の救いになり、回復に向けた気付きのきっかけになる事は間違いないからです。
そして、駆け込んできた人を温かい心で迎えてあげる事が、自助グループに参加している人の回復にも良い影響を与えるはずだと信じています。

少々批判的になってしまいましたが、「依存症」に対する知識を得るという点では、有益な本だと思います。

↓↓Amazonでの他の人の評価はこちら(移動先のページで星の横の「カスタマーレビュー」をクリック)


※本ページは2014年12月6日に作成しました。
コメント
はじめまして☆
こんにちは。
最初から最後まで全て読ませていただきました。
とても参考になります。
自分もパチンコをやめると決意し、日々を過ごしています。
しかし、やめていられた期間は最高で3ヶ月です。ふとしたきっかけや猛烈な衝動によってパチンコをしてしまい、友人や親からお金を借りては返しの繰り返しをしながらギリギリの生活を1年近く続けています。
行ってしまった時は毎回もう行かないと決めるのに行ってしまう。もう終わりにしたいです。
こちらのブログを読ませていただきながらもう2度と行かないよう頑張りたいと思います!
2014/12/07(日) 15:34 | URL | まこ #F3jqssrI[ 編集]
まこさん、はじめまして!
まこさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

まこさんも、パチンコで辛い思いをされているのでしょうか。本当にお疲れ様です。。。
パチンコ依存症からの回復で一番大切な事は、何と言っても「自分のパチンコに対する無力さ」を認め、パチンコを適度に打つことをあきらめる、という事です。

きっと、まこさんも嘘をついたり、借金をしたり、大切な用事をキャンセルしたりしてパチンコを打ち続けてきたと思うのですが、それってちょっと冷静に考えたらものすごく異常な事ですよね?
パチンコを覚える前のまこさんだったら、そんな事をしなかったと思いませんか?

つまり、まこさんはパチンコに対して無力だから、そんな異常な行動を取ってしまうのです。
だから、まこさんにできる事は、「パチンコから逃げ続ける」という事だけなんです。

勝ち負けなんて、私達パチンコ依存症にとってはもはや何の意味もありません。
だって、どうせ1日で10万勝ったって、100万勝ったって、無力な私達は大きく負けこむまで打ち続けるだけなんですから^^;

まこさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/12/09(火) 23:25 | URL | ひこたま #-[ 編集]
とにかくつらい
はじめまして。このblogに出会って救われたと思い読ませて頂きました。皆さんの頑張ってるコメントも読んで同じ思い、同じような行動をとっている方が沢山おられることも知りました。私も何度も自己嫌悪になり、家族もギクシャクした状態が続いています。意志が弱くてすぐに地獄へ引き戻される毎日に嫌気がさしてます。何度も心に誓ったはずなのに。なんとかこの暗闇から脱け出したく、コメント書かせて頂きました。良いきっかけとなるように。今日ここにコメント書かせてもらったことを第1歩として立ち直りたいとおもいます。blogにコメントするのも生まれて初めてです。でもいてもたってもいられず、書かせてもらいました。これからも何度も読み返して真剣に立ち向かいたいと思っています。
2014/12/10(水) 01:02 | URL | せっきー #-[ 編集]
ひこたまさん、返信ありがとうございます。
こんにちは。
パチンコをするようになってから何百時間、何百万を無駄にしてきたかわかりません。
お金は取り返せませんが、捨ててきた時間を取り戻すつもり生きていこうと思います。
まだ脱パチンコから一週間ですが、この調子で頑張ります。ただ、自分はショックな事があったり、イライラするとパチンコに行ってしまいたくなる衝動にかられやすいのでその時はフリートークなどで助けを求めさせていただきます。(苦笑)
ちなみにフリートークに投稿する場合はフリートークのページに移動してから新規投稿をすればよろしいのでしょうか?
お手数かけて申し訳ありませんが教えてください。
2014/12/10(水) 16:36 | URL | まこ #F3jqssrI[ 編集]
年末年始
こんにちは。ケロケロです。
いつも返信有り難うございます。
パチンコ禁止から2ヶ月が経過し、預金口座の額の減り方も殆ど変わらない微減を保っており、給料も入るので良い傾向です。

しかし、一抹の不安が。

冬のボーナスが入りお金に余裕ができたのと、年末年始の休みによる暇な時間が圧倒的に増えると衝動が起こりそうで怖いです。
最近、勝った時の記憶がフラッシュバックの様に湧いてくるのです。

大晦日にパチンコに行き、勝ったか負けたか覚えてませんが、帰って途中からの紅白歌合戦を見て、年を越して、正月にもパチンコに行った記憶が焼き付いてます。

心の葛藤を、こちらのブログに書き込んで、自分を冷静に保つのと、読んでくれた人に注意を促すのと両面の気持ちを表しました。
2014/12/13(土) 15:41 | URL | ケロケロ #-[ 編集]
禁パチ2週間
こちらで禁パチ宣言からやく2週間たちました。度々、襲われるパチスロへの渇望と戦っております(笑)仕事が忙しかったのも手助けになり今のところ意識を高く保っています。今日は日曜で嫁と子供も出かけており症状が出始めたのでコメントしています。あれだけボロクソに負けて大金をドブに捨ててきたのに暇になると疼く自分の気持ちが怖いです。しかし、自分は病気だと自覚することで若干、受け流せてるのもわかります。
世間ではボーナスも出てさらにパチンコ屋の猛回収の餌食になってる人達がいるんだと思うと恐ろしいですね(笑)パチンコで1万を30分ちかくで溶かすくらいなら今日はレンタルビデオ屋にでも行って気になるの借りまくってコンビニでお菓子やら贅沢買いして 家でまったりする予定です。
日記みたいになりましたが書き込むことによって今日も意識を高く保てそうです。みなさんも誘惑に負けずに頑張りましょう、私達は病気なのですから
2014/12/14(日) 12:22 | URL | ルネ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
44歳の会社員です。パチンコ依存で、500万円の借金をしてしまいました。
それだけでなく、これで、3回目の再発・・・。前回は、債務整理までしています。
既婚もしていて、3人の子供もいます。

たった今、家族に借金のことを打ち明けました。その前に、なにげなく、このブログを拝見させていただきました。
まったく、今のわたしが、そのままかかれていました。

打ち明けたとき、親父は、泣いていました。妻は、もう聞きたくないと。

本当に、クズです。自分で言うのもなんですが、私は、外見はいろんな人から頼りにされ、会社でもそれなりの立場です。
なぜ、こんな風になってしまったのだろう。本当に、時間を戻せたら。現実を受け止めることが、苦しいです。

でも、闘わないと。何年かかっても。これから、一生かかって、家族につぐないます。
今は、昔のように妻に笑ってもらうことが、私の夢です。

また、訪問させていただきます。
2014/12/15(月) 00:33 | URL | suno #-[ 編集]
ルネさんへ
ルネさん、こんちには~。ひこたまです^^

頂いたコメントから、ルネさんの中で「パチンコに無力な自分」と「こうありたい、という本当の自分」を別々に感じられるようになっているのがよく分かります。
だから、きっと昨日は大丈夫だったんじゃないでしょうか(笑)

パチンコで自己嫌悪しながら何十万も使う事と、好きなDVDを300円で借りて満足するのとでは天地の差ですよね!

今年の年末年始は、お互い穏やかに過ごしましょうね^^

ではでは
2014/12/15(月) 15:58 | URL | ひこたま #-[ 編集]
まこさんへ
まこさん、こんにちは~。ひこたまです^^
高校時代の友人の結婚式で実家に帰省していた事もあり、すっかり返信が遅くなってしまいごめんなさい。

私も、仕事で辛い事があったり、妻とケンカしたりした時はパチンコ屋に逃げ込むように行ってました^^;
…あ、でもよく考えると、一仕事終えてスッキリした時とか、暇な時とかもパチンコ屋に入ってたので、結局「いつでもパチンコ打ちたい」っていう事かも(苦笑)

衝動が起きた時に文章を書くと、絶対に冷静になれますから、ぜひぜひ掲示板への投稿を試してみてくださいね。

>ちなみにフリートークに投稿する場合はフリートークのページに移動してから新規投稿をすればよろしいのでしょうか?
→はい、その通りです。もしくは、掲示板のトップページの「フリートーク」の枠内の最下部の書き込みエリアからの投稿でもOKです。
もし間違った場合でも、私の方で移動できますのでお気軽にどうぞ!
2014/12/15(月) 16:10 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさんへ
ひこたまさん、こんにちは〜。
お忙しいなかお返事いただけて嬉しいです。ありがとうございます(^^)
今日で脱パチから2週間です。現在はまだパチンコ衝動がおさまっておりますが、いつくるのかと毎日ビクビクしております。(笑)
しかし、このブログに出会ってから「パチンコに対して無力」というひこたまさんの言葉が心にずっと残っており、以前のように「今日は絶対1万やったら帰ろう。」とか「待ち合わせ時間までちょっとだけ」などと言った浅はかな考えでパチンコに入ろうとすることがなくなりました。本当に感謝しております。
これからもこの安らかな毎日が続くよう頑張ります。

フリートークの件の回答ありがとうございます。
是非活用させていただきますので、これからもよろしくお願いします。
2014/12/16(火) 11:38 | URL | まこ #F3jqssrI[ 編集]
お久しぶりです!
ご無沙汰しております(^^)
お陰様で、現在も禁ぱち継続中です★

1年8ヶ月が経過致しました。

夏以降、仕事で部署が変わりストレスフルな事が増えたせいか、衝動が出やすくなっていました^^;

自宅から駅までで何軒もパチンコ屋があるので、入ってしまいそうになることもありました。


久しぶりに欲しいものリストを活用させて頂きました。


本当に危ない事もありましたが、何とか回避する事ができました(^_-)


この穏やかな日々を台無しにするところでした。


恐るべし、衝動プログラムでした。笑


欲しいものリストを活用して購入したのが、「読むだけでやめられる禁ぱちセラピー」という本でしたが、勉強になりました。


ひこたまさんの仰る通り、定期的にこのような本を読む必要性を改めて実感致しました★

今後も高い意識を継続して参ります!
2014/12/16(火) 16:43 | URL | りく #-[ 編集]
ケロケロさんへ
ケロケロさん、こんばんは!お久しぶりです~。ひこたまです。

お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
(忘年会やら、友人の結婚式やらでバタバタしてまして…)
その後、パチンコには行かずにすんでますでしょうか。ちょっとだけ心配です^^

クドいと思いますが、私達パチンコ依存症の脳には、パチンコへの衝動を生み出すプログラムが刻み込まれてしまっています。
ですから、パチンコの事を思い出す事は一生続きますから、ケロケロさんもあきらめてください(笑)

大切なのはその衝動をどうとらえるかです。
危険な考え方は、「あぁ、私はやっぱりパチンコ打ちたいんだなぁ、まだまだ自分は甘いなぁ」と変に反省する事です。

私達がパチンコ依存症である以上、衝動が起きる事はどうしようもない事ですし、自分の意思ですらない訳ですから、反省なんてしなくて良くって、
・あれだけ辛い思いをしたのに、こうやって衝動が生まれてくるって事は、やっぱり自分はパチンコ依存症なんだなぁ。
・この衝動は自分の意思とは全然関係なく生まれてくるんだから騙されないぞ
・騙されて打ちにいってしまったら、パチンコに対して無力な私はあっという間に地獄に逆戻りだもんね
っていう感じで、その衝動を受け流すような感覚でとらえてみてください。

これからものんびりテクテク、回復の道を一緒にあるいていきましょう。
ケロケロさんの事、応援しています!

ではでは
2014/12/20(土) 22:23 | URL | ひこたま #-[ 編集]
sunoさん、はじめまして!
sunoさん、はじめまして!ひこたまです。
コメント頂いていたのに、お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

その後、少しは落ち着かれましたか?

ご家族に打ち明けるのは、本当に辛かった事と思います。
自分の情けななさとか、恥ずかしさとか、「何でこんな事になってしまったんだろう」という思いとかで、ぐちゃぐちゃな気持ちだったのではないでしょうか。

私も、ふとした事がきっかけでパチンコで借金を作っている事が妻に発覚した時は、何とも言えない惨めな気持ちだった事を覚えています。

sunoさん、きっとまだ大丈夫です。
私達と一緒に、パチンコ地獄を脱出しましょう。

そのためには、まずはsunoさん自身を、少しだけ許してあげてください。
sunoさんがやってきた事は、許される事ではありません。
でも、本当のsunoさんは、こんなダメな人間じゃないはずです。
「パチンコ依存症」という病気にかかってしまった事が原因で、今のこの惨めな現実があるのです。
だから、自分自身を少し憐れんであげてほしいのです。

そして、自らが「パチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」事を認め、パチンコから逃げ続ける事ができたなら、sunoさんは数ヶ月で自尊心を取り戻す事ができます。

奥様や家族の信頼を取り戻せるのは、遠い遠い未来の事になるでしょう。
もしかしたら、一生元には戻らないかもしれません。

でも、パチンコに行かない日々を5年、10年と重ねる事が奥様への罪滅ぼしになる事は間違いないと思いますので、ぜひ私達と一緒に回復の道をテクテクと歩いていきましょう。

sunoさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻し、奥様と罪悪感を持たずに笑い合える、そんな日々を取り戻される事を応援しています!

よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/12/20(土) 22:56 | URL | ひこたま #-[ 編集]
まこさんへ
まこさん、こんにちは~。ひこたまです^^
おぉ、もう2週間経ちましたか!
普通の人にとって「2週間パチンコに行かない」って、当たり前の事なんですが、私達パチンコ依存症にとってはかなりすごい事ですよね。
私も、パチンコにハマっていた20年近くの間、1年ちょっとやめていた期間を除いては、1週間以上行かない事なんてまず無かったです。(ひどい時には、当然ほぼ毎日…)

だから、こうして2週間もパチンコに行かなかったという事は、まこさんの人生にとって本当に素晴らしい出来事なんですよ☆
純粋に「やるなぁ、ワタシ^^」ってちょっと誇らしく思ってくださいね。

年末年始、どうしても気分が開放的になって、脳に刻み込まれた衝動プログラムが動きやすい季節です。
衝動が生まれる事は仕方がないですから、「これは自分の意思ではない」、「私はパチンコに対して無力だから、あっという間に地獄に逆戻りだ」というこの2点だけは頭の片隅においておきましょう。

あとは、パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ今に感謝しつつ、旅行とか、映画とか、スポーツとか、読書とか、飲み会とか、スーパー銭湯とか、散歩とか、料理とか、ブログとか、ゲームとか・・・のパチンコ以外の楽しい事をいっぱいやりましょう!

まこさんの事、応援しています!
2014/12/21(日) 09:18 | URL | ひこたま #-[ 編集]
りくさんへ
おー、りくさん、お久しぶりです!ひこたまです^^

そうなんですよね~。どれだけ「もうパチンコ地獄で苦しむのは嫌だ」と思っていても、フッと「打っちゃおうかな」って思う衝動が来るんですよね。
私も、何度も何度もこの衝動に騙されて、「ちょっとだけ」と打ち始めてしまい、ズルズルと地獄に連れ戻されました。
未だに、出張先でパチンコ屋の前を通ると疼きを感じる自分がいます(苦笑)

りくさんは十分理解されているから大丈夫だと思いますが、「ちょっとだけ」なんて私達パチンコ依存症は絶対にできないですからね(笑)
あっという間にパチンコ地獄の底まで引きづりこまれて、お金も時間も家族からの信頼も失う事になっちゃいます。

そう考えると、やっぱり私がパチンコから逃れ続ける事ができているのは、「自分はパチンコに対して無力なんだ」っていう意識が一番大きいのかもしれません。

パチンコ依存関係の本って、内容に全面的に賛同できない事も結構あるのですが、「それはちょっと違うんじゃない?」とか、「この感覚はまさにその通りだよなぁ」と、自分に照らし合わせて考える事で、自分の中で緩みかけた意識が引き締まるんですよね。
だから、私は半年に1冊程度は読み続けていこうと思っています。

来年も、りくさんにとって穏やかな一年になりますように。応援しています^^/

ではでは
2014/12/21(日) 09:38 | URL | ひこたま #-[ 編集]
無事一ヶ月経過
ひこたまさん、こんばんは。先月の給料日前と給料日に大敗を喫し脱 パチを決意。
パチンコの前では無力。心に響きました。
無事一ヶ月経ち本日の給料日、ランチはちょっと贅沢をして幸せを感じました。
年末年始は脱パチをしながらのんびりと過ごしたいと思います。
2014/12/25(木) 21:11 | URL | しんいちのちち #-[ 編集]
しんいちのちちさんへ
しんいちのちちさん、こんばんは&メリークリスマスです!

おぉ、もう一ヶ月たちましたか。素晴らしいです☆

いいですね~、給料日のちょっと贅沢ランチ(*^_^*)
まさにそういうのが、「生きたお金の使い方」ってやつですね!

2015年が、しんいちのちちさんにとって、平穏な一年になりますように。
よいお年を!
2014/12/25(木) 22:47 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして。
ブログ最初から読ませて頂きました。
私は3年前に大学を中退後、実家暮らしでアルバイトをしながら安い給料で生活していくなかで、なかなか定職に就けない不安とそこからくる精神的ストレスの捌け口として今年の夏からパチンコに手を出してしまい、それまで数十万近くあった貯金の殆どをパチンコに注ぎ込んでしまいました。
家族には仕事で遅くなると嘘をつき、両親の目を盗んで両親のお金をこっそり失敬して打ちに行ったこともありました。
幸いなことに今現在パチンコ関係の借金はしていないので、このブログと出会ったことをキッカケにしてパチンコ中毒と戦おうと思います。
2014/12/30(火) 21:57 | URL | 六弦太郎 #-[ 編集]
あさってで禁パチ3ヶ月
ひこたまさん、こんばんは。
年末年始を禁パチして過ごせました。
婚活サイトにも ギャンブルやらないで登録し、良い女性と交際を始めることになりました。

今ではパチンコ屋の前を通ることも嫌悪感が湧いてくる感じで良い感じです。

病気から治り続けるという言葉を胸に禁パチ4ヶ月報告を目指して頑張ります。
2015/01/03(土) 22:57 | URL | ケロケロ #-[ 編集]
絶対やめてやる
25歳男です。このサイトを見て去年から禁パチ半年くらいしてましたが、12月頃にふと少しの小遣いが欲しくなりジャグラーを打ってしまいました。1000円でBIGを引きましたが、欲が出て全部飲まれてしまいました。その後パチンココーナーでエヴァの新作が出ており、打ちたい衝動に負けてしまい、それからは泥沼です。借金も金融会社から借りてたものが倍に膨れ上がり、今は80万くらいです。今年の元旦に負けて、もう行かないと再度決意したいと思います。
2015/01/04(日) 18:52 | URL | Y #Brfs4wWk[ 編集]
はじめまして
ブログを読ませていただきました。
大学生のころパチンコをはじめて六年ほどになります。
パチンコをして、手をつけてはいけないお金にも手を出してしまい親にも迷惑をかけました。
一時期は一年程度パチンコに行かずに平和な日々を過ごしたこともありましたが、最近またパチンコをしてしまい、一年程度たちます。
また地獄の日々になってしまい、親にもまた多大な迷惑をかけていると思うと本当に胸が苦しく涙が出てきます。
ブログにはまさに自分のことが書いてあるようです。

管理人さんの方法を実行して、パチンコとの距離をおいて平和な日々に戻れるように頑張ります。


2015/01/05(月) 22:58 | URL | だいち #-[ 編集]
初めまして。
ブログを始めから読ませて頂きました。

パチンコをするようになったきっかけは今の主人に教えて貰って以来、一緒に行ったり一人で行ったりしていました。

それまでは全然、ギャンブルとは無縁の生活を送っていましたが、何と言うのか歳を取ってから覚えた遊び程ハマり易いといいますか…

今現在借金はありませんが、このままだととんでもない深みにハマっていくような気がします。
因みに今日は1ぱちで25000円も負けてしまいました…

ちょっと勝つと調子に乗ってまた行ってしまい、大負けした時は死にたいとさえ思ってしまいます。

以前はパチンコなんかしなくても、他にやりたいことがあってもっと生き生きしてたよなぁ、今の自分は本当にダメ人間だと自己嫌悪の日々です。
なのにまた打ちに行ってしまうんです。

本当に何をやっているのか…

こんなモヤモヤした日々から脱したいと思い、このサイトをきっかけに元の自分を取り戻したいです。

長文失礼しました。






2015/01/07(水) 22:04 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。
今日はパチンコにかなり行きたくなり、ネットサーフィンしているうちにこのブログを見つけました。最近、パチンコを辞めるに当たって、ブログを作りまして、自分への戒めにしてるのですが、こんなブログがあったとは!私のブログと比較にならぬ程優れていて、特にザンゲのお話なんて、共感できる分だけ胸に刺さりました。
私のブログは他人が見てもつまらない、文化レベルの低い産物ですが、パチンコを辞めたい人には貴方様のブログは力になると思います。現に私は今日立ち止まることができました。そこで私のブログに来た物好きな方に情報提供という形でこのブログを紹介させて頂きたいのですが、よろしいでしょうか?
私もこれからきっぱりパチンコから足を洗えるように頑張りたいと思います。長々と失礼しました。
2015/01/10(土) 14:15 | URL | キンパチさん #-[ 編集]
六弦太郎さん、はじめまして!
六弦太郎さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

その後、パチンコには行かずにすんでますか?少し心配しています。

家族に嘘をついたりお金を盗んだりしてまでパチンコをしてしまうとの事、あなたも間違いなくパチンコ依存症です。残念かもしれませんが、私達のお仲間ですね^^;

六弦太郎さん、両親のお金を盗んでパチンコをした時の気持ちはどうでしたか?
きっと罪悪感と自己嫌悪でいっぱいだったと思います。
本当のあなたは、そんな事をするような人じゃないはずです。

パチンコをやめたからといって、人生がバラ色になる訳ではありません。
でも、パチンコは、本来立ち向かうべき問題と向き合うパワーを間違いなく奪っていますし、パチンコをやめる事ができれば、少なくとも「パチンコのせいで自己嫌悪する」という事からは解放されます。

今は不安や苦しい事がいろいろあるかもしれないけれど、パチンコは何も解決してくれませんし、それどころか自己嫌悪でどんどん悪循環になっていってしまうと思います。

何だか偉そうな事ばっかり書いてしまってごめんなさい。
六弦太郎さんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
ぜひ私達と一緒に、のんびりテクテクと回復の道を歩いていきましょう!

不安に思う事とかありましたら、またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/01/11(日) 09:49 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ケロケロさんへ
ケロケロさん、こんにちは!ひこたまです。

ボーナス時期&年末年始をパチンコを打たずに過ごせたという事で、これでケロケロさんの脳はまた一つ新たな学習ができましたね。良かったです^^

これからも回復の道を一緒にのんびり歩いていきましょー

P.S.
私は大学時代につきあっていた彼女と結婚したので、「付き合い始める」というのは20年前を最後に経験していません。ちょっと羨ましいです~^^
※今更新たな恋愛をしてしまうと修羅場になってしまいますが(苦笑)
2015/01/11(日) 10:23 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Yさん、はじめまして!
Yさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

その後、パチンコには行かずにすんでいますか?少し心配しています。
せっかく半年もパチンコから逃れ続ける事ができていたのに、また元に戻ってしまった事は残念ですが、今回の事から、Yさん自身の「パチンコ依存症」について学習する事ができれば、回復へのステップとする事ができると思います。

私達パチンコ依存症の人間が意識しておかない以下の2点について、どうだったでしょうか?

・脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない
・パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない(パチンコに対して無力である)

Yさんは半年もパチンコを打たずにすんでいたという事ですので、きっと「パチンコで自己嫌悪せずにすむ生活」の平穏さに満足していたと思います。
でも、ふっと「ジャグラー打とうかな」という衝動が出てきたのではないでしょうか。
これこそ、私達の脳に刻み込まれた「衝動プログラム」が生み出す「まやかしの感情」なんです。
本人の意思とは関係なく、「パチンコ打ちたいかも」っていう衝動は、一生生まれ続けます。
(私も、今でも月に数回はふっと衝動を感じます)
繰り返しますが、この衝動は本人の意思とは全く関係のない感情な訳ですから、「また来たねぇ、パチンコ依存症恐るべし」と笑って受け流してやれば良いんです。

また、Yさんはきっと「少しだけ」と思って打ったはずです。
もしかしたら、「半年もやめる事ができたんだから、そんなにひどい事にならないはず」と思ったかもしれません。
でも、やっぱりYさんは無力でしたよね。
私達はパチンコの前では無力なんです。
勝ってても、負けてても、打ち続ける事しかできないんです。

これはつまり、私達には、以下の2つの選択肢しかないという事を意味します。
・パチンコを全く打たない人生
・パチンコにお金も時間も自尊心も、全てを捧げる人生

どちらを選ぶかは明らかですよね^^
ぜひ私達と一緒に、パチンコ地獄を脱出しましょう!

80万の借金なんて、パチンコさえしなければ全然大した金額じゃないですから、安心してください!
(だって、みんな車とか家とかで、何百万・何千万って借金してるじゃないですか!)

Yさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/01/11(日) 11:08 | URL | ひこたま #-[ 編集]
だいちさん、はじめまして!
だいちさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

このサイトを見て共感して頂けたという事は、だいちさんもパチンコで辛い思いをされているのだと思います。本当にお疲れ様です。

だいちさんは1年もパチンコから離れる事ができていたのに、またパチンコ地獄に連れ戻されてしまったんですね。パチンコ依存症は、本当に闇の深い病気ですね…。

かく言う私も、高校2年生の頃にパチンコをハマってから約20年も、パチンコ地獄の中をさまよい続けていました。
「もうやめる!」と誓ったはずなのに、次の日の朝には開店待ちの列にいるという、自分でも理解できない事を繰り返していました。

ほんと、自分が嫌になっちゃいますよねぇ^^;

大丈夫ですよ、だいちさん。
私達はパチンコを打ち始めたら制御できない、つまりパチンコに対して無力ではありますが、パチンコから逃れ続ける事はできます。
そして、パチンコから逃れ続ける事さえできたならば、パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ平穏な生活を取り戻す事ができます。

ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

だいちさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/01/11(日) 11:34 | URL | ひこたま #-[ 編集]
あーちゃんさん、はじめまして!
あーちゃんさん、はじめまして!ひこたまです^^
コメントありがとうございます。

1パチで25000円ですか…。それは結構いってますねぇ。
私は、遊パチ(1/100くらい)で800回ハマりした時は凹みましたねぇ。
確か4万くらい負けたのですが、最後はもう意地になって、「当たるまで行ったる!」って打ちこみました。
…で、ようやく当たって4ラウンド単発。出玉をドル箱に移す必要すらなし(苦笑)
確か、海物語の台でしたが、あの日は辛かったなぁ。

パチンコって、最初は本当に軽い気持ちで経験するんですよね。
それでふと気が付いたら、抜け出せなくなってしまってるんです。
ほんと、覚醒剤や麻薬と同じようなもんだと思います。

あーちゃんさん、人生はまだまだ続きます。
パチンコなんかで自己嫌悪しながら大切なお金と時間を浪費するのはやめにしましょう。

大丈夫です。
今はパチンコ以外の事をする気持ちになれないかもしれませんが、パチンコから離れていれば、また他の事が楽しく感じるようになりますし、前向きな気持ちを取り戻す事ができます。
これは、断言できますよ^^

ぜひ、私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

あーちゃんさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
不安に思う事とかありましたら、またいつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/01/12(月) 13:58 | URL | ひこたま #-[ 編集]
やめられました!(長文すみません)
ひこたまさん、ご無沙汰しております。かなり前にやめたい宣言させていただいたゆきです。
実は宣言後も何度か戻ってしまったりもしたのですが、紆余曲折がありながらも、現在は半年以上、禁パチできています。
久しぶりにひこたまさんのサイトを拝見して、変わらず皆さんの宣言にまめにお返事されているのを目にして、嬉しくて登場してしまいました。

おかげさまで私は地獄を見る前にやめられましたが、それでも、20年間で無駄にしたお金と時間は恐ろしいほどです。
今は落ち着いて穏やかな日々を過ごしていますが、ひこたまさんのサイトに出会わなければまだパチンコに行っていたかもしれません。
ありがとうございました。
これから先、衝動に悩まされても、もう時間やお金を無駄にしないよう、自分と対話していこうと思います。
今、衝動と闘われている皆さんの健闘をお祈りします。
ひこたまさん、本当にありがとうございました。また拝見しますので、こちらのサイトを是非続けてください。
2015/01/14(水) 22:11 | URL | ゆき #-[ 編集]
No title
ひこたまさん、はじめまして。頑張って半年ほどパチンコから離れていましたが年末の休みにあっさり復活してしまいました。ひこたまさんの言うとおり、一度行ってしまったらその後はいとも簡単に依存症の私に元通りでした。あんなに穏やかな日々を過ごしていたのに。ほんとに自分にはがっかりです。
悔しくて悲しくて消えてしまいたいと本気で思います。

でも、ひこたまさんのサイトを拝見して同じ気持ちの人がたくさんいるんだ、自分だけじゃないんだ、そしてみんな頑張っているんだと思ったら、また1から頑張ろうという気持ちになれました。

今度こそ胸をはって生きられるよう禁パチをつらぬきたいと思います。
つらくなったらここに来ます。こんなすばらしいサイトをつくってくれたひこたまさんに感謝です。
2015/01/17(土) 20:21 | URL | ゆうこ #8kSX63fM[ 編集]
ゆきさんへ
おー、ゆきさん、こんばんは~。ひこたまです^^

温かいコメントありがとうございます。
そう言って頂けると、本当に嬉しくって、私が回復し続けていくためのエネルギーになります。本当にありがとうございます。

私もそうだったのですが、パチンコで苦しんでいる時って、絶望の中で「藁にもすがりたい」というような感じだと思います。
だから、このサイトは、かつての私と同じように真っ暗な闇をさまよっている人に向けての灯台のような役割を果たしていければと思っています。
「こっちに港があるよ~」っていうのをそっと発信し続けているような、そんな感じにしたいです^^

このサイトにコメントされる人って、ほとんどがこのサイトを偶然通りかかって、かすかな希望の光みたいなものを感じて、勇気を出してコメントをしてくれているんですよね。
それって、苦しんでいる人にとっては、人生のターニングポイントになるかもしれないような重大な事だと思うんです。

だから、本当はすぐにでもお返事したいのですが、最近は仕事や家庭の関係でなかなかタイムリーにお返事できない事が多く、自分自身をもどかしく感じています。

もしかしたら、もっと良い方法があるのかもしれませんが、どうすれば良いのか思いつかないので、当面は今のスタイルで続けていきたいと思います。
ゆきさんも、気が向いたら近況など教えて頂けるととても嬉しいです^^

これからも、のんびりテクテクと回復の道を一緒に歩いていきましょうね!

ではでは
2015/01/18(日) 22:37 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ゆうこさん、はじめまして!
ゆうこさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

ゆうこさんは、せっかく半年もパチンコから離れる事ができていたのに、一度行ってしまったら一気にパチンコ地獄に連れ戻されてしまったのですね。
やっぱりパチンコ依存症は本当に闇の深い、怖い病気だと思います。

大丈夫ですよ^^
ゆうこさんが「パチンコに対する無力さ」について認識できたのなら、今回の件も絶対にゆうこさんの回復の糧となりますから、これ以上自分を責める必要はありません。意識的にリラックスして、回復の道を一緒に歩き始めましょう。

言葉のあやかもしれませんが、「頑張って禁パチする」というよりは、「パチンコを打つ事を諦めて、のんびり平穏に暮らす」といったイメージを持った方が良いと思います^^

なぜなら、私達が「パチンコ依存症である」という事は、一生変わらないからです。

つまり、
・パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない(パチンコに対して無力である)
・脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない
という症状は一生変わらないのです。

まぁ、私達が人生を生きていく中で背負ってしまった十字架みたいなもんですね^^

でも、この十字架は全然大した事はないんです。
いつまでも発生するパチンコへの衝動を「自分の意思ではないまやかしの感情」と識別して、「自分は無力だから、まやかしの感情に騙される訳にはいけない」と思う事さえできれば、平穏な生活を送り続ける事ができるんですから^^

ゆうこさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況など教えて頂けると嬉しいです。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/01/18(日) 23:22 | URL | ひこたま #-[ 編集]
お久しぶりです。
ひこたまさん

年明けのメールありがとうございました。あれからなんとかパチンコには行かず仕事も忙しく充実した日々が続いています。

久しぶりに同僚と飲みに行き珍しくパチンコ以外でお金を使いましたがこれが普通の生活なんだと実感できています。

しかし油断はできないので次の休みが来るのが正直不安で仕方ありません。

今のところ打ちたいという気持ちは以前より格段に少なくはなっていますが。

まだまだ道のりは険しいですがゆっくり頑張っていきます!

また書き込みにきますね。

2015/01/19(月) 02:22 | URL | オト #-[ 編集]
オトさんへ
オトさん、こんばんは~。ひこたまです^^
おぉ、もう一週間以上もパチンコに行かずに済んでるんですね!
普通の人には分からないと思いますが、私達パチンコ依存症にとってはすごい事ですよね^^

大丈夫ですよ、オトさん。
「自分はパチンコに対して無力だから、少しでも打ってしまうとまたパチンコ地獄に舞い戻ってしまう」という不安を持つことは、とても重要な事です。
だから、純粋に「パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ平穏さ」を楽しんでみてください。

これからも、のんびりと回復の道をテクテクと一緒に歩いていきましょう^^/
また近況など教えてくださいね~

ではでは
2015/01/21(水) 22:42 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさんお久しぶりデス!
このサイトをきっかけに脱ぱちを始めて3ヶ月経ちました!最初の頃に比べるとまだ3ヶ月か?とも思います。
最近は映画にはまっています☆
休みの日に朝から映画館に足を運び、1人で映画を見ています笑 最初は抵抗があったんですけど、今ではむしろ1人の方が気楽でいいですね笑
たった1000円程度で映画一本みただけで、かなり充実します。
しかし最近暇なときにYouTubeを見る際に、時々パチンコの動画を暇つぶしに見てしまいます。
ただゲームを見る感覚でと思いながらつい見てしまっています。
行きたいとはなってないですが、こういうところからまた引きづりこもうとしてると思うと怖いですね…
気をつけねば
2015/01/23(金) 03:58 | URL | たかし #-[ 編集]
二ヶ月経過
ひこたまさん、こんばんは。早いもので脱バチ二ヶ月になりました。たまに衝動が来ますがなんとか受け流してます。先月のゴルフは雪でクローズしましたので明日リベンジしてきます。
2015/01/23(金) 19:30 | URL | しんいちのちち #-[ 編集]
たかしさんへ
お~、たかしさん、お久しぶりです!
順調そうでなによりです☆

映画、いいですよね~。
私も、パチンコ地獄でさまよっている時は全然映画なんて行かなかったのですが、最近はちょくちょく行ってます。

映画館って、あの「外界と隔絶されてる」感がものすごくいいですよね。
特に、一人でいくと完全に映画の世界に入り込めますし^^
この前は、「バンクーバーの朝日」を見たのですが、なかなか面白かったです!

実は私も、たま~にYouTubeでパチンコ動画を見てしまいます。
※パチンコ依存関連の動画見てると、パチンコの動画も出てくるんですよね(苦笑)

まぁ、「よくこんなのを何時間も大金かけてやってたよなぁ」って意識的に思うようにはしていますが、見始めるとズルズル見ちゃいますね。
「自分はパチンコに対して無力だから、ちょっとだけ打つなんて無理」という事さえ忘れなければ、きっと大丈夫だと思います。

これからも、回復の道をのんびりテクテクと一緒に歩いていきましょうね~

ではでは
2015/01/25(日) 20:57 | URL | ひこたま #-[ 編集]
しんいちのちちさんへ
しんいちのちちさん、こんばんは~。ひこたまです^^

もう2ヶ月ですか!素晴らしいですね^^
きっと、「パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ平穏さ」をものすごく実感されているのではないでしょうか。
遠慮せずに、「あ~、ほんと楽になったなぁ」とこの平穏さを噛みしめてくださいね。

衝動は、これかれも生まれ続けますが、どんどん受け流しのコツがつかめてくると思います。
クドいですが、「パチンコに対して無力だ」という事だけは、頭の片隅に置いておいてくださいね。

よかったら、また近況など教えてください^^

ではでは
2015/01/25(日) 21:04 | URL | ひこたま #-[ 編集]
二ヶ月
ひこたまさん、お久しぶりです。もうすぐ禁パチ宣言をして、二ヶ月が経とうとしています。パチンコをしなくなり、平凡な日々を取り戻しつつありますが、たまにぱち雑誌を立ち読みしたり、ユウチューブでぱち動画を見てしまいます。怖いですね。受け流す事は出来ても、やはりパチンコを欲している証拠ですよね。だから今月はそういった類の情報を遮断する、我慢する事に挑戦しようかな。過去の経験からぱち地獄に戻るのはほんの一瞬の渇望から生まれてしまうと思っています。その時の無力な自分に打ち勝つ為に、今の内に危険因子を排除します。
頑張ります。
2015/01/31(土) 10:44 | URL | 最後のチャンス #-[ 編集]
負けません
こんにちは。ケロケロです。
あと1週間で禁パチ4ヶ月です。

しかし、最近、ショックなことがあり、本日ゲームセンターにあるパチンコをやってしまいました。

100円玉を15枚で1500円です。

全く当たる気配もなく飽きて辞めましたが、久しぶりの腕の疲れと目の疲れと頭痛です。

最近のゲームセンターは最新台もあります。ちょっとやってみたいと誘惑に負けました。

全く当たらなかったのが幸いではありますが、10月以降、ゲームセンターのパチンコもやる気がしなかったのに恐ろしいです。

本当にパチンコ屋に行く前にひこたまさんに報告して自制します。
2015/01/31(土) 14:15 | URL | ケロケロ #-[ 編集]
最後のチャンスさんへ
最後のチャンスさん、こんばんは~。ひこたまです。

おぉ、もう二か月ですか!
きっとパチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ平穏さが日常になってきたのではないでしょうか?

慣れてくると、この事がどれだけ素晴らしい事なのか、という感覚がどうしても薄れてきてしまいますから、意識的に「パチンコ行ってた頃は辛かったなぁ…」と思い出す事をおすすめします。

あと、もちろん、衝動を引き起こさないために、パチンコ雑誌やYoutubeのパチンコ動画を見ないようにする事はとても重要ですが、もし見たくなったとしても、それは最後のチャンスさんの意思とは関係なく「衝動プログラム」が動いているですから、「まだパチンコに未練がある」という風には思わないようにしてくださいね^^

「パチンコの事を考えない事」にストイックになりすぎると、「パチンコが気になる自分はやっぱりパチンコを打ちたいんだ」という風に勘違いしてしまって、どんどん辛くなってしまいますから。

何度もクドいですが、大切な事は、以下の2点について常に頭の片隅に置いておく事です。
・自分はパチンコに対して無力だから、打ったらあっという間にパチンコ地獄に逆戻りなんだ
・パチンコへの衝動や興味がわいてくるのは、自分の意思ではなく脳に刻み込まれた「衝動プログラム」が生み出している、まやかしの感情なんだ

きっと、最後のチャンスさんは、既にこの事を十分理解して行動に移されているんじゃないかと思いましたが、念のためにお伝えしておきますね。

最後のチャンスさんの事、応援しています^^/

2015/01/31(土) 22:42 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ケロケロさんへ
ケロケロさん、こんばんは~。ひこたまです^^

あ~、分かりますよ~、その感覚!
私も、ゲームセンターのパチンコは何度か打っちゃいまいた。
(http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-112.html でも書いている通りです)

パチンコって、久しぶりに打つと、やっぱり刺激が強いですよね。
私も、1時間くらいしか打ってないのに、頭が痺れる感じがしましたから^^;

当たってもお金が戻ってこない事は分かっているのに、結構突っ込んじゃう自分が怖かったです。
やっぱり、自分はパチンコの前だと無力なんだなぁ、と感じますね。

ゲームセンターのパチンコと、本物のパチンコは、「ギャンブルかどうか」という点で全く別物ではありますが、パチンコへの衝動が大きくなるきっかけにはなると思うので、やっぱりやめておいた方が良いとは思います。

それにしても、みんな同じような事を思うんだなぁと感じました^^
これからものんびりと回復の道を一緒に歩いていきましょうね~!

ではでは
2015/01/31(土) 22:55 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ちくしょー
このblogを読んで1ヶ月、我慢してたのに...
自分の意思の弱さに呆れてしまう
今年の6月にはパパになるので綺麗な手で我が子を抱きたいと思います。
2015/02/08(日) 01:43 | URL | もぐり #-[ 編集]
もぐりさん、はじめまして!
もぐりさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

1ヶ月行かずにすんでいたパチンコに行ってしまったという事でしょうか。
大丈夫ですよ、もぐりさん^^
行ってしまった事は残念な事かもしれませんが、今回の事から教訓を得れば、回復のための糧とする事ができるのですから、もうこれ以上自己嫌悪する必要はありません。

実際、今回打ってみてどうでしたか?きっと「ちょっとだけ」と思って打ち始めたけれど、延々と打ち続けてしまったのではないでしょうか?
やっぱり、もぐりさんは私と一緒で、「パチンコに対して無力」なんです。

「パチンコに対して無力」である以上、私達の人生には以下の2つの選択肢しかありません。
・パチンコにお金も時間も家族も自尊心も全て捧げる人生
・パチンコを打たない(打てない)人生

これが、決して極端な表現ではない事は、きっともぐりさん自身も知っているはずです。
だから、もう「パチンコを打つ」という事をあきらめましょう。

もぐりさんのコメントの中に「我慢」という言葉が出てきますが、「パチンコを打たない事」ってそんなに辛い事でしょうか?
パチンコを打つために嘘をついて、借金をして、自己嫌悪する事を考えれば、「パチンコを打たずにすむ事」は、本当に素晴らしい事だと思いませんか?
「パチンコを打たない」という事を「楽しい事を我慢している」とマイナスにとらえるのではなく、「パチンコなんかで自己嫌悪せずにすんでいる」とプラスにとらえて、平穏な生活を楽しんでいきましょう!

もぐりさんが、パチンコ抜きの平穏な人生を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは

P.S.
お子さんが生まれるんです!おめでとうございます!!
私の個人的な感想ですが、子育てって、想像の何倍も大変だけど、喜びも想像の何倍もあります。
「早く大きくなってほしい」と思ってても、後になってみればあっという間です。
私には、子供が小さい頃にパチンコのイライラを、妻や子供にぶつけてしまった苦い経験があります。
子供が子供でいてくれる時間は限られていますから、もぐりさんは、その大切な時間をパチンコなんかで暗い時間にしてしまわないようにしてくださいね。
2015/02/08(日) 22:58 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
ひこたまさん、はじめまして。
ひこたまさんのサイトは実はパチンコに負けて辞めたいと思った時によく拝見させてもらっています。
自分は今現在20代後半の会社員です。
パチンコ歴は10年で借金もあります。
仕事終わり、休日とパチンコをしています。
パチンコは勝てないし人生を狂わせる事を分かっていながら行ってしまいます。
最近、仕事や人間関係よりもパチンコを選んでしまっていた自分に気づかされる出来事も何度かありました。
今日もパチンコで負けて帰ってきました。
ほんとにパチンコ対しては自分は無力なんです。
パチンコ本気で辞めたいです。
明日、出社するときは現金、カードを持っていかずに出社します。
初めて行動に移してみます。
こんな自分でもひこたまさんのようにパチンコから離れる事できますか??
文章うまく書けず、すいません。
パチンコ辞める事、今日から本気でスタートしてみることにします。
2015/02/12(木) 00:45 | URL | てつや #-[ 編集]
はじめまして。
ひこたまさん、今晩は、初めまして。会社員の女です。
7年ほどまえに初めて彼氏にパチンコに連れて行ってもらってから、徐々に一人で行くようになり恥ずかしながらハマってしまいました。
3、4年でずいぶんと負け〔幸いお給料の範囲内〕馬鹿らしくなり止めていましたが、去年、何気なく立ち寄ってからあっという間に週1、2回は通うようになりました。
旦那にバレないように旦那のいない時間に打ち込んだり、挙句は旦那が帰ってきてもまだパチンコ屋にいるという最悪な事もありました。
もうこんな馬鹿な事で自己嫌悪になりたくないです。なのにまだ"楽しい"と思ってしまっている自分が怖いです。

たまたま見つけたのですが、ひこたまさんのこんな素敵なサイトがあるなんて知りませんでした。
今日も仕事帰りに3000円程使ってしまって額が少ないので罪悪感のない自分を変えたいです。
ここにまた来させてください。


2015/02/12(木) 21:47 | URL | まめしば #-[ 編集]
てつやさん、はじめまして!
てつやさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

てつやさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。
今日はパチンコに行かずにすみましたか?

サイト内でも書いている通り、私も高校2年生の頃からパチンコにハマってしまったのですが、20歳の頃には「このままだとヤバいんじゃないか、もうパチンコをやめたい」と明確に思うようになっていました。
でも、結局20年近くも「もうやめる!」と誓っては打ちに行ってしまうという事を、何度も何度尾繰り返してしまっていました。

そんな私でも、今は何とかパチンコから逃れ続ける事ができています。
だから、絶対にてつやさんも大丈夫ですよ^^
ぜひ私達と一緒に、パチンコ地獄を脱出しましょうね!

パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」と認める事です。
そして、とても大切な事は、「自分自身で考え、行動に移す」という事です。

てつやさんは今回、こうしてこのサイトにコメントを残してくれました。
これはとても勇気のいる事だったと思います。
また、「明日はお金を持っていかない!」と自分で考え、行動に移す事ができました。
これがとても素晴らしい事です。

ですから、今回の気付きと行動を大切に、パチンコ依存症に対して真正面から取り組んでみてください。
もし、てつやさんが「パチンコ依存症」に対してあまり知識がないようであれば、http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-17.htmlでご紹介している「ギャンブル依存症」(田辺等)を読んでみるのもよいかもしれません。

てつやさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/02/13(金) 23:03 | URL | ひこたま #-[ 編集]
まめしばさん、はじめまして!
まめしばさん、はじめまして!ひこたまです。
「素敵なサイト」と言われると何だか照れてしまいますが、素直に嬉しいです(*^ ^*)
ありがとうございます。

「依存症」とは「もうやめなきゃだめだ」と思っているのに、続けてしまう状態の事です。
つまり、まめしばさんももう立派な(?)パチンコ依存症なんです。
残念かもしれませんが、私達のお仲間です^^;

まめしばさんがパチンコ依存症からの回復をめざすにあたり、「パチンコは楽しい」と感じる事については、一度きちんと整理をつけておいた方が良いと思います。

まめしばさんは、パチンコの何が楽しいと思うのでしょうか?

・お金が儲かるから?→いやいや、絶対負けてますよね?
・演出が楽しい?→動画を何時間も見れる?

もしかしたら、何か他の理由が思いつくかもしれませんが、それって冷静に考えると勘違いのような気がしませんか?
そもそも、本当に楽しいんだったら「やめたい」なんて思うのでしょうか?

この整理で、「パチンコは楽しい」というのは思い込みだったんだ、という風に納得できればそれが一番ですが、もし納得まではできなくても、自分の中の感情や思考を整理してみる事は、「依存症」という心の問題と向き合うためにはとても重要な事ですので、ぜひ一度考えてみてください。
(そんなに構える必要はありません。5分とか10分で十分です)

まめしばさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
ぜひ私達と一緒に、パチンコ地獄を脱出しましょうね!

よかったら、また近況などご連絡ください。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/02/13(金) 23:56 | URL | ひこたま #-[ 編集]
反省。。
こちらのブログを拝見し、しばらくの間パチンコから離れつつあったのに本日またやってしまいました。今日から気持ちを新たにし、依存症から回復し続ける自分になれるよう頑張ります。
素晴らしい記事、ブログをありがとうございます。改めて読破し、感銘を受けました。
2015/02/14(土) 22:20 | URL | 日向 #buI3a3AE[ 編集]
ありがとうございます
ひこたまさん、真摯なご返信ありがとうございます。そうですね、こんなにしょっちゅうパチンコに行きたくなるなんて、もう立派な依存症ですよね^^;
アドバイスにあった〔楽しい〕と感じていることについて、自分でも整理してみました。楽しいと感じていることは
①大当たりするかも?!というドキドキ感
②急にぴかっと光る演出
③絵柄がかわいい笑
ですが、うらを返せば
①果てしなく運によるもの
②一瞬で終わる。逆に音や光が強すぎて頭痛になることも。
③苦笑。
なんか、冷静に分析するのってあんまり得意じゃないんですが、簡単にこれだけ書くだけで、何万も費やす価値がないことが明白ですね。。。
ひこたまさんのブログ内で何度も仰っている、自分がパチンコの前では無力だということ、制御がきかなること、本当に自分に当てはまります。冷静になれば分かることが、何故か吹っ飛んでしまう恐ろしいところですね。
実を言うと、書き込んでからまた行ってしまってます。もちろん負けました。こんな時間があったらお部屋のお掃除でもすればよかった꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱
猛烈に後悔しています。欲求が吹き出した時はこのブログを見たり、欲しいものリストを作ったりしたいと思います!
2015/02/15(日) 17:42 | URL | まめしば #-[ 編集]
日向さん、はじめまして!
日向さん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

日向さんもパチンコで辛い思いをされているのですね。
せっかくパチンコから離れていたのに打ちに行ってしまったとの事、一度打つとどうしても衝動が大きくなってしまいますので、まずはズルズル行ってしまわないように気をつけてください。

サイト内でも書いていますが、パチンコ依存症の一番やっかいなポイントは、「一生付き合っていかなけれなならない」という事なんです。
何年もパチンコを打たずにすんでいても、ふとしたきっかけでパチンコ地獄に送還されてしまう人はたくさんいます。
だから、やっぱり以下の2点を頭の片隅において、「もうパチンコなんかで自己嫌悪したくないんだ」と思い続けるしかないと、私は思います。
・パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない(パチンコに対して無力である)
・脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

日向さんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/02/15(日) 21:27 | URL | ひこたま #-[ 編集]
まめしばさんへ
まめしばさん、こんばんは~。ひこたまです^^

いやいや、素晴らしい分析だと思います^^
「楽しい」と思っている事が、実はめちゃくちゃショボい事だって事を感じられれば、まずは十分ですよ。
…で、次は、「そんなショボいパチンコに、どうして無性に行きたくなってしまうのか」という事についてです。

それはズバリ、「私達の脳には、パチンコへの衝動を生み出すプログラムを刻み込まれてしまっているから」なんです。

まめしばさんも、「今日は家でゆっくりしたい」と思う時もあるはずです。

でも、私達の脳に刻み込まれたプログラムは、本人の意思や疲れとは全く関係なく、パチンコへの衝動を生み出し続けるのです。
本人がどれだけ「パチンコはもう打ちたくない」と思っていても、「パチンコ打ちたいかも~」という衝動が生まれるのはこのプログラムのせいなんです。
(私も、もう何年もパチンコを打っていないし、パチンコはやめ続けたいと思っているのに、パチンコ屋を見るとピクっと自分の中で何かが反応するし、パチンコの夢を見たりします)

これは本人の意思とは全く関係のない「まやかしの感情」ですから、軽く受け流す事も可能なのですが、自分の意思と勘違いしてしまうと、そのままパチンコ屋に足が向かってしまう訳です。
そして、一度打ち始めたら最後、パチンコに対して無力な私達は延々と打ち続けてしまう事になります。

だから、大切な事はこの「まやかしの感情」に騙されない事です。
衝動を感じたら、「さすがパチンコ依存症!やっぱり来るよねぇ。でも、もう騙される訳にはいかないんだよ」とフッと苦笑いして受け流してやれば、良いんです。
最初の頃は、欲しい物リストを使った物欲への受け流しも一緒にやると効果的ですよ^^

何回か受け流していると、だんだんとコツがつかめてくると思いますので、試してみてくださいね。

不安に思う事などありましたら、またいつでもご連絡ください。
まめしばさんの事、応援しています!

ではでは
2015/02/15(日) 22:04 | URL | ひこたま #-[ 編集]
一週間達成しました
ひこたまさん、こんばんは。禁ぱちを一週間達成しましたのでコメントさせて頂きます。あっちこっちに書き散らして恐縮です。
まだ一週間しか経ってないのでこんな偉そうに言えないんですが、なんというか。。憑き物が取れたような感覚で、ちょっとコツが掴めた感じがしますヾ(´・∀・)ノ
禁ぱちって、うーん!って我慢するというより衝動をフッてかわすというか、柳のようにフラーンって。あー、いかなくても別に困らないしな〜ってゆるく考えると意外とできる気がします。
それならそれで別にいいやって。別の事して楽しみを探して今はamazonで買ったパズドラのDSを頭をひねりながらやってます。頭の体操になります!
私の場合、去年の年末からパチンコ熱が再燃したわけですが負けた分の額が時々頭をよぎります。
でも、そこに意識をフォーカスすると悔しい!あの金額と時間を取り戻したい!と変な方向に執着が向かいそうなので、私の場合はそれ〔時々湧き上がる執着〕が衝動が再起動するスイッチなのかなぁなんて感じてます。
このままデトックスしてしまいたいです。また経過をコメントさせてください。失礼します。
2015/02/24(火) 20:15 | URL | まめしば #-[ 編集]
勉強になります
私もパチンコ暦15年ほどですが、この15年で本当に自分がいやになりました。借金してはパチンコの繰り返し。そして、それを隠すためにうそをつく。ああ、本当に心から笑える日っていつになるんだろうって思いました。
そして私は借金を整理するために任意整理を行うことにしました。
ここまでしないと自分に向き合えないのが情けないですが、パチンコをやめようと思ったこの日からしっかりと前向きに生きて生きたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
2015/02/24(火) 20:54 | URL | はるひ #-[ 編集]
10月6日から
こんばんは。
ひこたまさんのブログのお陰で10月6日を最後にパチンコに行っていません。
しかし、1年後に行ってしまう人もいるので気をつけます。

パチンコに行かなくなったのは良いことですが、金銭感覚までは、まだまだ引き締めないといけないです。
千円を注ぎ込んでいた感覚から、1日千円で過ごす感覚まで努力が必要です。

いつも思うのですが、ひこたまさんはパチンコをしながら、結婚もして、子育てもされていた様ですが、普通の生活を送る要因があったのですか?
依存症の場合、借金も増えて、家庭を養うのは困難だと思っており、不思議でした。失礼な質問だとは承知ですが、アドバイスいただければと思います。
2015/02/25(水) 19:05 | URL | ケロケロ #-[ 編集]
今日で三ヶ月
ひこたまさん、こんばんは。本日で脱パチ三ヶ月になりました。長かったような短かったような不思議な感じです。物欲はあまりないほうだったんですが、最近はあれも欲しいなあと思うようになったんで驚きです。しっかりお金を貯めて有意義に使いたいと思います。
2015/02/25(水) 21:31 | URL | しんいちのちち #-[ 編集]
まめしばさんへ
まめしばさん、こんばんは~。ひこたまです^^

お~、一週間たちましたか!スゴイスゴイ!これって普通の人には絶対理解されないと思いますが、めっちゃスゴイ事ですよね!
そうなんですよ、「パチスロ行かないぞ!」って我慢するんじゃなくって、衝動をスルッと受け流す感じを意識してほしかったんです。

・・・で、いかがですしょうか?パチスロなんかで自己嫌悪したり、後ろめたさを感じないですむ生活は?
何だか、ものすごい平穏じゃないですか?

もう少しこの状況を継続すると、財布の中の金額の変動が信じられないくらい落ち着いている事ととか、物事に面倒くさがらずになってくる事とか、いろんなところでフッと幸せを感じられると思いますので、この調子でいきましょう!

クドいですが、私たちの脳に刻み込まれた衝動を引き起こすプログラムは、一生消すことができません。
また、パチスロをうち始めたら制御を失ってしまう(パチスロに対して無力である)という事も一生変わりません。

だから、まめしばさんも「パチンコ依存症」である事を受け入れつつ、パチスロから逃げ続けるんだ、という意識を必ず頭の片隅に残しておくようにしてくださいね。

よかったらまた近況など教えてくださいね。
まめしばさんの事、応援しています!

ではでは
2015/02/25(水) 21:58 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はるひさん、はじめまして!
はるひさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

はるひさんもはパチ歴15年なんですね。長い間、パチンコ地獄をさまよっておられるのでしょうか。
本当にお疲れさまです。

サイト内でも書いていますが、私も約20年間、嘘と借金と自己嫌悪が渦巻くパチンコ地獄の中をさまよっていました。
任意整理までにはいたらなかったですが、借金が妻にバレないかといつもヒヤヒヤし、今月の返済をどう乗り切ろうかと頭を悩ませているのに何故かパチンコ屋でまた負けて・・・。
そんな自分が本当に嫌でした。

でも、そんな私でも今はパチンコから逃れ続け、平穏な生活を取り戻す事ができています。
失っていた自信や誇りも、ほんの少しずつですが取り戻す事ができていると実感しています。

だから、きっとはるひさんも大丈夫です^^
今回、任意整理をされるという事ですので、この機会に「自分はパチンコに対して無力なんだ」という事を自分の中で納得してください。
任意整理をしないといけないくらいまで打ち込んでしまうはるひさんは、間違いなく「パチンコを打ち始めたら制御できない」、つまりパチンコに対して無力なんです。

パチンコ依存症は、残念ながら一生完治することはありません。
でも、パチンコにさえいかなければ、また本当の人生を取り戻す事ができるのです。
しかも、「パチンコに対して無力である」という事さえ認めてしまえば、パチンコを打たない事は全然辛くなんかないですから、そう考えると大した事のない病気なのかもしれませんね^^

はるひさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
ぜひ私たちと一緒に回復の道をのんびりテクテクと歩いていきましょう。

また近況など教えていただけると嬉しいです^^

ではでは
2015/02/25(水) 22:12 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ケロケロさんへ
ケロケロさん、こんばんは~。ひこたまです^^
ちょっとバタバタしてて、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ケロケロさんはもう4ヶ月以上もパチンコに行かずにすんでるんですね!
私達のパチンコ依存症は一生治らないと思いますが、パチンコにさえ行かなければ「またやってしまった・・・」という自己嫌悪をせずにすむ訳ですから、このままのんびりパチンコのない生活を楽しんでいきましょー^^

>依存症の場合、借金も増えて、家庭を養うのは困難だと思っており、不思議でした。失礼な質問だとは承知ですが、アドバイスいただければと思います。
→なかなか難しい質問ですね(苦笑)
私の場合は、給料口座を完全に妻が管理していた事が大きいと思います。
私はサラリーマンなのですが、毎月小遣い制(昼食代などを含む)で家計には手を出せません。
ですので、一応は歯止めがかかっていたのだと思います。
「お昼は食堂のうどん(150円)だけ」という事もよくありました^^;
あと、給料から積み立てていた持株会の株を勝手に売ったり、単身赴任手当を全てパチンコに使ったり…と、ズルい事もやりましたが、小遣い4万に対し、借金が100万円近くまで膨らんだ時には絶望でした。

もし自分で給料を管理していたらもっと大変な事になったと思いますので、その点では若いうちに結婚していたのが良かったのかもしれませんね。

あまり参考にならない回答でごめんなさい。
よかったら、また近況など教えてくださいね~

ではでは
2015/03/02(月) 23:01 | URL | ひこたま #-[ 編集]
しんいちのちちさんへ
しんいちのちちさん、こんばんは~。
もう三ヶ月経ちましたか!「長かったような短かったような不思議な感じ」というのは、よく分かります。
私もそうだったのですが、私はどんどんと「パチンコを打ってない月日」が積み重なっていくのが速くなっていったように感じます。

少し物欲が出てきた事も、パチンコ依存症からの回復の証ですね^^
欲しい物を自分が妥当と思う金額で買って、それを手に入れる事は本当に気持ちが良いものです。
これこそ、本来のお金の使い方ですよね。
サンドにお札を入れて、どんどん度数が無くなるのを眺めているのは辛かったなぁ。。。

これからも、のんびりテクテクと回復の道を一緒に歩いていきましょう!

ではでは
2015/03/02(月) 23:08 | URL | ひこたま #-[ 編集]
祝*1ヶ月☆
ひこたまさん、お久し振りです。もぐりです(*^^*)
禁パチ生活1ヶ月が経ちました(^^)
お陰様で、この1ヶ月間は打ちたい衝動も起きず平穏な日々を送ることができました♪
過去最高禁パチ記録は3ヶ月間なので今からが頑張りどころです( ̄^ ̄)
1ヶ月ごとにコメントします☆もちろん良い内容の♪♪
2015/03/07(土) 21:10 | URL | もぐり #-[ 編集]
もぐりさんへ
おー、もぐりさん!
あれから、パチンコ行かずにすんでるんですね。素晴らしい☆
パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむって、めっちゃ幸せだと思いますよね!

もぐりさんが、パチンコのない人生を取り戻しつつある事、私もとても嬉しいです。
これで、お子さんが生まれて話ができるようになったら、「パチンコには気を付けろよ。昔はパパもはまっちゃったんだよ」と笑って話ができますね(笑)

くどいですが、私たちは一生パチンコに対して無力だという事だけは頭の片隅に置いておくようにしてくださいね。
どれだけパチンコのない生活に満足していても、いつか必ず脳に刻み込まれた衝動プログラムは動きますし、そのまやかしの感情に騙されて「ちょっとだけ」ってパチンコ屋に入ってしまったら、あっという間に地獄に逆戻りですから^^

これからも、のんびりテクテクと回復の道を一緒に歩いていきましょうね!

ではでは
2015/03/08(日) 14:42 | URL | ひこたま #-[ 編集]
自分を取り戻したい
依存症歴10年です。
ここ三日間で約20万負けました。
念願の就職もでき、今付き合ってる彼女とも結婚の約束もしてました。
貯金も一度は尽き果てどん底にいたんですが、頑張って40万貯めてました。
今日ついに彼女に八つ当たりしてしまいました。
パチンコに出会うまでは自分はもっと心穏やかで女の人に怒鳴ったりした事もありませんでした。
昔幼馴染みに手をあげ、その事で心が痛くてもう2度と女の人にこんな事はしないと決めていました。
もうこんな自分は本当に嫌になりました。
本気で死のうとも思いました。
でも彼女に泣いて止められました。
もう彼女を泣かしたくないです。
幸せにしたい。幸せになりたい。
実は一度このサイトにお邪魔した事があります。
その時もやめようと思いました。
でもやめれなかった。
それでも今度こそは、自分の為にも何よりこんな自分をまだ好きでいてくれる彼女の為にも変わりたい。パチンコをやめたいと思いここに来ました。
ひこたまさん、こんな自分でも変われますか?
もし良かったらお返事お願いします。
長々と申し訳ありませんでした。
2015/03/17(火) 23:36 | URL | ヤマト #-[ 編集]
ヤマトさんへ
ヤマトさん、こんばんは!ひこたまです。

3日で20万ですか・・・。それはかなりエグいですね^^;
でも、きっとやまとさんが辛いのは、お金の事よりも「パチンコなんかのせいで、彼女に八つ当たりしてしまった」という自己嫌悪の気持ちなんだと思います。
本来のやまとさんは、本当に優しい人なんですね。

私は「私たちはパチンコには無力なんだ」という表現をよく使うのですが、「私たちパチンコ依存症の中には、もう一人の自分がいる」と言い換えても良いかもしれません。

私も、
・普段は嘘などつかないのに、パチンコのためならとんでもない嘘をつく
・普段は10円をケチるくせに、パチンコのためなら何万も使ってしまう
・普段は真面目なのに、パチンコのために会社をサボる
・普段は犯罪なんてしないのに、パチンコ屋の中にいると残金を盗む
・普段は温厚なのに、パチンコで負けてイライラして子供に怒鳴り散らす
etc…

というように、パチンコの事となると、本当の自分の道徳心とは全く違う行動をしてしまっていました。
そしてその度に、とても深い自己嫌悪に陥り、「もう消えてしまいたい」と何度も思いました。
でも一夜明けると、またパチンコ屋に足が向かってしまう…

私は、そんなパチンコ地獄を20年近くさまよっていました。
「何とかしたい」と思いながらも、「死ぬまでこのままかもしれない」と半分くらい思っていました。

そんな私でも、今はパチンコから逃れ続け、平穏な生活を取り戻す事ができています。
だから、絶対にヤマトさんも大丈夫です。
ぜひ私たちと一緒に、パチンコ地獄を脱出しましょう!

言葉遊びに聞こえるかもしれませんが…
私たちのパチンコ依存症は治る事がないので「変わる」事はできません。
だから、「パチンコ依存症である自分」を受け入れるしかないんです。

・パチンコ依存症であることを認め、
・パチンコに対して無力な自分を受け入れ、
・パチンコを打つ事をあきらめ、
・パチンコから逃げ続ける

これって、難しいようで実はとっても簡単だし、辛くも何ともない事なんですよ^^

もう、「パチンコに行かなきゃ」って思わなくて良いんです。
「お金がなくなっちゃった」って思わなくて良いんです。
「パチンコばっかりやって、彼女を大切にしてない」って思わなくて良いんです。

めっちゃ気が楽になりますよ~^.^

大切な、素晴らしい彼女さんのために、そして何よりヤマトさん自身のために、ヤマトさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻されることを応援しています。

不安に思うことなどありましたら、またいつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/03/18(水) 19:42 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさん、本当にありがとうございます。今涙が止まりません。
とりあえずあの日から行ってません!
やっぱり衝動は何度も来ましたが(正直恐ろしかったです)受け流し出来てます!
ひこたまさんも自分と一緒だったんだと思うと希望が見えてきました。
自分ももう一生このままだと思ってました。
いずれ取り返しのつかない犯罪も犯すんじゃないかとも思ってました。
でも今もう一度ここに来れた事、ひこたまさんにもう一度会えた事これが人生最大の幸運で最後のチャンスだと思います。
だからこれからも逃げ続けて自分を取り戻します!
また一月たったら来ます!
良かったら見守って下さい。
もう2度と誰もかなしませず、裏切らない人生にしていきます!
2015/03/21(土) 07:23 | URL | ヤマト #-[ 編集]
4月6日で半年間
ケロケロです。
ひこたまさんのブログをきっかけに約半年間禁パチンコを続けています。
しかし、最近、気の緩みか、もしかしたら、パチンコに行けば儲かるかもしれないから行こうかな?とよぎってしまい、ブレーキをかける頻度が少しあがっていますので、気を付けます。昨日もトイレだけ借りようとして店内に入りました。パチンコはしていません。

ひこたまさんは何がきっかけで禁パチに成功したのですか?
よくギャンブル依存性の集いに参加するとありますが、恥ずかしくて出来ませんでした。このブログも集いの様なものなのでとても有り難いです。
2015/03/21(土) 10:26 | URL | ケロケロ #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして、このブログを読んで感心しきりです。私は今日3週間ぶりに打ってしまいました。皆さんの仰る衝動なるものが襲ってきて、今日は依存に負けました。辞めるつもりでいるのですが中々上手くいきません。そんな状況のなか何か辞める手立ては無いものかと調べる内にここにたどり着きました。
まずはこんな自分に対する嫌悪感というものを皆さんも持っていることがわかりました。それから受け流す事の大切さもわかりました。これだけでも自分にとっては大変大きな収穫です。
皆さんも大変なご苦労をされておられるようで、私に根性があるかどうかもわかりませんが、今度こそは辞める。とここに誓って頑張ってみます。

駄文で申し訳ありません。
2015/03/23(月) 22:53 | URL | もんぺー #-[ 編集]
ケロケロさんへ
ケロケロさん、こんにちは~。ひこたまです^^

「パチンコ打ちたいかも~」という軽い衝動は、私達の脳に刻み込まれた衝動プログラムが動いているだけですから、「気の緩みだ。こんなんじゃダメだ」なんて思わなくてよいですよ^^
この衝動は一生続くみたいで、未だに私も時々きますから(笑)

衝動がきたら、「パチンコ依存症オソルベシ」と笑って受け流してやりましょう!

>ひこたまさんは何がきっかけで禁パチに成功したのですか?
う~ん、どうなんなんでしょうか。
実はコレというきっかけってないんですよね。
GA参加した事はあるのですが、長続きしなかったですし…。

強いていうなら、ボロ負けして閉店20分前に店を出ようと思ったのに、「あと千円だけ」と出入り口直前のフルスペック台を打ち始めてしまいまして、その時「俺は何やってんだ。今ここで確変引いても取り戻せる時間もないのに。どう考えても狂ってるよな」と自分の異常さに泣きそうになった事が、ものすごく記憶に残ってます。

あとは、やっぱりこのサイトを作って、いろんな人の話を聞いたり相談にのったりしているうちに、安定的にパチンコから距離が撮れるようになったのは間違いないと思います。

また近況や心の動きなど、教えて頂けるととても嬉しいです^^
ではでは。
2015/03/24(火) 16:21 | URL | ひこたま #-[ 編集]
もんぺーさん、はじめまして!
もんぺーさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

もんぺーさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

パチンコ依存症の人間が、「我慢」でパチンコから距離をおく事は限りなく不可能だと思います。
なぜなら、パチンコ依存症とは、一生付き合っていかなければならない病気だからです。
一生「我慢」するというのは、なかなかできる事ではありません。
例え1ヶ月、1年パチンコから離れる事ができたとしても、ふらっとパチンコを打ってしまえば、あっという間にパチンコ地獄に連れ戻されてしまいます。

だから、回復するための第一歩は、やはり「パチンコを打ち始めたら制御不能になる(パチンコに対して無力である」という事を納得し、パチンコを打つことをあきらめる事です。

パチンコを打つ事をあきらめてしまえば、気持ちがものすごく楽になりますよ。
もう、
・どうやってパチンコを打つ時間を作ろうか
・どうやってパチンコを打つお金を手に入れようか
・大金を失ってしまった
・もっと家族を大事にしないといけないよな
etc…
みたいな事を考えなくて良いんですよ。これって素晴らしい事だと思いませんか?

大丈夫です。
パチンコなんて、よくよく考えてみれば商店街のガラガラ抽選と本質的には全く一緒なんですから。
ガラガラ抽選を一生できなくっても、何も困らないのと同じで、パチンコを一生打てなくっても何も困る事はありませんよ^^

ぜひ、私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/03/24(火) 16:36 | URL | ひこたま #-[ 編集]
頑張ります このサイトに感謝をこめて
パチンコを辞めたくてこのサイトに行き着きました。妹が結婚することになり、結婚祝いをとおもったところ残高が厳しく、なにやってんだろう…と思ったのがきっかけです。行く回数は少ないのですが、一度のつぎ込む額が、5〜10万と多く、何度も辞めようとして、1ぱち5スロを経由し再発してきました。月日もキリがいいですしここできっぱり辞めます。欲しいものリストも作りました。値段とパチンコ時間換算すごい衝撃的でした。病気と受け止めこれから一生頑張りたいと思います。このサイトにはとても感謝しています。なん年後かに、辞めれて感謝してます。と書き込みたいです。くじけそうになったら、またサイトにお邪魔させてください。
失礼します。
2015/03/31(火) 02:56 | URL | もちやん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/04/05(日) 12:15 | | #[ 編集]
もちやんさんへ
もちやんさん、こんばんは!ひこたまです。
さきほど、掲示板の方でもお返事させて頂きました^^

1回に5万で10万とか、やっぱりパチンコは一般庶民が手を出して良いギャンブルじゃないですね^^;
5万もあったら、2泊旅行でも行けちゃいますから!

しかし、理性的にこの事を理解できても、やっぱり衝動が起きるのが「パチンコ依存症」なんです。

だから、サイト内でも書いている通り、以下の2点について納得してください。
・パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない
・脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

私達はパチンコ依存症だから、衝動が起きるのは仕方がありません。
でも、その衝動は自分の意思とは全く関係のない、「まやかしの感情」なんです。
だから騙されなければ良いのです。

そして、私達が一番忘れてはいけない事は、「パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない」という事です。
つまり、私達はパチンコに対して無力なんです。
無力だから、私達が平穏な生活を送るためには、パチンコから逃げ続けるしかないんです。

大丈夫です。パチンコを打たない生活は辛くもなんともないですから(笑)
それどころか、パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ毎日は、本当に素晴らしいですよ!

もちやんさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

ではでは

2015/04/05(日) 22:10 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ゆきさん、はじめまして!
ゆきさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

まずはゆきさん、大丈夫ですか?きっと大丈夫じゃないですよね…。
気持ちが少しでも落ち着いていたら良いのですが…。

ゆきさんは、きっと今、ものすごく自分が情けない気持ちだと思います。
何でこんな事になってしまったのか、という気持ちだと思います。

でも、自分自身をこれ以上責めたって、何も生まれません。
あなたのしてきた事は、きっと許される事ではないでしょう。
でも、せめてあなた自身だけは自分の事を少し可哀想に思ってあげてほしいんです。
だって、ゆきさん自身が「パチンコ依存症」という病気の一番の被害者でもあるのですから^^

大丈夫ですよ、ゆきさん。
パチンコ依存症は一生治らない病気かもしれませんが、正しい考え方さえ持てれば、パチンコから逃れ続ける事は必ずできます。
そして、パチンコから逃れ続ける事さえできたなら、また平穏な生活を取り戻す事ができるのです。

サイト内でも書いていますが、パチンコ依存症からの回復の第一歩は、
・自分が「パチンコ依存症である」という事を認め、
・「パチンコを打ち始めたら制御できなくなる(パチンコに対して無力である)」と納得し、
・パチンコを打つ事を諦める
という事です。

いかがでしょうか?きっとゆきさんも、これまでパチンコを打つために嘘をついたり、使ってはいけないお金を使ったりと、普段のゆきさんが絶対にしないような、異常な事を散々やってきたのではないですか?

自分の異常さ、パチンコへの無力さを納得する事が大切ですので、少し辛いかもしれませんがこれまでの自分を冷静に振り返ってみてください。
(決して自分を責める必要はありません。できるだけ冷静に、客観的に振り返る事が大切です)

今回、こうしてこのサイトにコメントを書く事はとても勇気のいる事だったと思います。
ですから、この勇気と気付きを大切にして、絶対に一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

ゆきさんが、パチンコ抜きの本当の人生と笑顔を取り戻される事を応援しています。

不安に思う事などありましたら、いつでもご連絡ください。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは

2015/04/05(日) 23:07 | URL | ひこたま #-[ 編集]
すみません
ケロケロです。
ひこたまさんに励ましてもらって禁パチ半年間を達成したのに、今日、仕事で嫌なことがあり、パチンコに行ってしまいました。
プラス10000円の段階で、もっと儲けたいというか無力さに負けて、マイナス10000円です。

眼や身体は調子を崩し、スーツとコートはタバコの臭い。
家族には喫煙席の喫茶店しか空いてなかったと嘘をつかなければなりません。
タバコは吸ったことはありませんが。

また1から禁パチを続けるとは言っても、残念な気持ちでいっぱいです。
ひこたまさんにも申し訳ない気持ちですが、コメントすることで、また頑張りたいと思います。
2015/04/09(木) 19:47 | URL | ケロケロ #-[ 編集]
また
こんにちは。昨日、行かないって決めたの
に、また行ってしまいました。
せっかく少し勝ったのに、まだまだって思ってしまい、結局、飲まれてしまいました。どうしようもないですよね。
結局、きりが ないんですよね。
これから仕事行って来ます…
2015/04/10(金) 12:13 | URL | Satie #5hiobRrU[ 編集]
ケロケロさんへ
ケロケロさん、こんにちは~。ひこたまです^^

今回の事は残念でしたね。その後ズルズルと行かずにすんでますか?ちょっと心配です。
でも、負けて本当によかったです。うっかり勝ってしまってたら、あっという間にパチンコ地獄に逆戻りだったかもしれません。

ケロケロさん、別に一回打ちにいってしまったからといって、今回の体験を、絶対に回復のための糧とする事ができれば、これまでの半年間がなくなる訳ではありませんから、あまり自分を責めすぎないようにしてくださいね。

まず、パチンコを打ってみて楽しかったですか?
きっと後悔と自己嫌悪を抱えながら打っていた事と思います。

そして、やっぱりケロケロさんはパチンコを打ち始めたら制御ができなかったのではないですか?
きっと最初は「少しだけ」と思っていたのではないでしょうか。
でも、勝っていても負けていてもなかなかやめられなかったでしょう?
やっぱり私達はパチンコに対して無力なんです。

ケロケロさんは、さんざんパチンコで辛い思いをされてきたはずです。
「もうパチンコで自己嫌悪したくない」と心の底から思ったはずです。

それでもふとしたきっかけで「パチンコ打っちゃおうかな~」という衝動がおきるのは、自分自身の意思ではどうしようもありません。
私達は脳に衝動を生み出すプログラムが刻み込まれちゃってますから。

だから、「衝動が起きた時にどう考えるか」をあらかじめ決めておくことがとても大切なのです。
私の場合は脳の中で衝動プログラムが動いている事をイメージして、「お~、やっぱりくるねぇ。パチンコ依存症おそるべし。これに騙されると延々と打ち続けるハメになるんだよなぁ」と自分自身に苦笑いするように決めています。

ケロケロさんも、今回の事も含めて、自分自身が納得できる受け流し方を考えてみてください^^

ケロケロさんの事、応援しています!
これからも一緒に回復の道をのんびりテクテクと歩いていきましょう^^/

ではでは
2015/04/12(日) 11:42 | URL | ひこたま #-[ 編集]
satieさん、はじめまして!
satieさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

satieさんもパチンコで辛い思いをされているのですね。本当にお疲れ様です…。

ブログ内でも書いていますが、私達パチンコ依存症は、パチンコを打ち始めたら制御する事ができません。
だから、実は私達には「勝ち負け」なんて関係ないのです。
勝っていても負けていても打ち続けてしまうんですから^^;

もちろん、パチンコは打てば打つほど店側の利益がでるように設計されていますから、延々と打ち続けてしまう私達には、結果的にどんどん負けが増える事になる訳です。

satieさんも、きっとパチンコを楽しんでなんかいないはずです。
本当に楽しんでいるんだったら、「やめたい」なんて思わないはずです。

satieさん、もうパチンコに人生の全てを捧げるパチンコの奴隷はやめにしましょう。
パチンコなんかで自己嫌悪を抱えながら生きていく人生なんて、悲しすぎます。

私も、20年もの間嘘と借金と自己嫌悪で苦しみながらも、パチンコを打ち続けていました。
でも、そんな私でも今はパチンコから逃れ続け、平穏な生活を取り戻す事ができています。
だから、きっとsatieさんも大丈夫です^^

ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね。
satieさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

不安に思う事などありましたら、またご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/04/12(日) 11:58 | URL | ひこたま #-[ 編集]
遅くなりました(>_<)
ひこたまさん♪お久しぶりです(^O^)
4月7日で見事、禁パチ2ヶ月を迎えることができました\(^o^)/
仕事上、携帯を触る時間が短く7日で報告したかったのですが遅れてしまいました(/_;)
最近は怖いぐらい打ちたい衝動が起きず穏やかな日々を送っています(*´∀`)♪
この調子で頑張りますよ(≧∇≦)
2015/04/15(水) 20:18 | URL | もぐり #-[ 編集]
ひこたまさん また
ひこたまさん、…>_<…
また行っちゃいました。…>_<…
絶望です…>_<…
仕事が、午後からなので、空いている時間に行きたくなります…>_<…
来週からは、午前の時間の使い方を時間割のように割り当てて やってみます。
歩いて数分の場所にパチンコ屋があります。ついつい、買い物の後に、寄ってしまうんです、…>_<…
来月から、返済額を あえて増やしました。
少しでも早く返済したいです。…>_<…
惨めです…>_<…
2015/04/15(水) 23:56 | URL | satoe #5hiobRrU[ 編集]
決意の旅行
絶望の次の日 、私は母と旅行に今は来てます。自分の弱さに 今度こそ逃げないで向き合う。必ずこの病気を克服して、自分で作ってしまった誤ちは、必ず自分でケリをつけてやるという、強い決意をする為の旅行です。もともと、パチンコも、私の逃げ場に過ぎないのです。見たくないもの、向き合いたくない問題から目を逸らす為の 逃避でした。けど、もう自分の弱さから逃げず 向き合うことが 自分を高めることだから、
私はもう絶対 誤ちは繰り返さない!
そして、たったの一度でも、パチンコ屋に行ってはいけない…
昨日、大負けしてよかった。
そうしないと、またズルズル行ってはの 繰り返しでした。そして この強い決意さえ できなかった。
借りたお金は、必ず返します!
時間があるときは 必ずこのブログを読んで 衝動を抑え 切り替えられるように鍛えます!
ひこたまさん、ありがとう…>_<…
2015/04/16(木) 19:45 | URL | satoe #5hiobRrU[ 編集]
僕も気づいたらスロット中毒者でした
初めましてエイジと言います。
1、2カ月前から僕もスロット中毒者になってしまってました。
半年程全くスロットをしていなかったのに。。
その半年間はやめたいと思ってやめていたのではありません。ただその半年間とても忙しくスロットのことなど考える暇がなかっただけなのだと思います。そしてその怒涛の半年間が終わり時間ができるといとも簡単にスロット中毒者になってしまいました。本当にこの病気は怖いです。まるでスロットをしていないで1人でいると、とても退屈な時間を過ごしているかのように思えます。こんなのやっぱり異常ですよね。気がつくと3000円しかないのにスロットに行ったりしていてもう本当にこんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。スロットなんかせず彼女と旅行をしたりとか、自分の趣味のためにお金を使いたいと強く思って後悔してもこの病気はそんなこと許してくれず、いつもいつもお金をスロットに使っていました。
自分自身が情けなくて仕方がないです。
本当にスロットを辞めたかったです。
このブログを読みたくさん共感させていただき、こうして誰にも言えなかった僕がスロット依存症だということをブログに書かせてもらって少し気持ちが楽になりました。
もう今日を機にスロットをやらないよう頑張りたいと思います。
また報告させてください。
ありがとうございました。
2015/04/16(木) 21:42 | URL | エイジ #mdgUF9TI[ 編集]
もぐりさんへ
もぐりさん、こんばんは~。ひこたまです^^

おー、2ヶ月経過ですか。
パチンコを打たない毎日って、本当に平穏ですよね~

お金が急に予定外に減る事もないし、嘘もつかなくっても良いし、自己嫌悪しなくても良いし…。
何であんなにパチンコに全てを捧げていたんだろうって、不思議に思うくらいです^^

でも、こんな風に思っていてもパチンコに無力な事は一生変わりませんから、この事だけは頭の片隅に絶対に置いておくようにしてくださいね。

これからも、回復の道をのんびりテクテクと一緒に歩いていきましょう!
よかったら、また近況など教えてくださいね~

ではでは
2015/04/18(土) 22:30 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Re: 決意の旅行
satoeさん、こんばんは~。ひこたまです^^

その後、いかがでしょうか?パチンコに行かずにすんでると良いのですが…。少し心配しています。

「パチンコは逃げ場に過ぎない」という感覚はよく分かります。
パチンコ・パチスロは、大音量と光の中、何も余計な事は考えさせないようにできていますから、打っている間は現実社会の悩みは薄れますもんね。
でも、結局現実社会の悩みが解決される訳でもないですし、パチンコを打つことでお金も時間も信頼も自尊心も失っちゃうんです。

私は、パチンコ地獄をさまよっていた頃は「ストレス解消のためにパチンコを打つ」と理由をつけていました。
でも、パチンコはストレス解消どころか、もっともっと余計な悩みを増やすだけでした(苦笑)

satoeさんが、このブログを呼んだり、ちょうど大負けしたりして、このような決意をする事ができたのは、satoeさんに目に見えない力が働いているのかもしれません。
GAでは「ハイヤーパワー」といったりしますが、日本人の私達には「運命的なものを感じる」というような表現の方が分かりやすいかもしれません。

satoeさんには今、パチンコ依存症からの回復の道を歩き始める時がきたのです。
だから、この大きな流れに身を委ねていけばよいのです。

大丈夫ですよ、satoeさん。
「パチンコに行かない」事は、辛くもなんともないですから^^
まずは、「パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむこと」を純粋に喜んでください。
負けてパチンコ屋を出る時や、借金する時の惨めな気持ちと比べて、パチンコを打たずにカフェでコーヒーを飲んだり映画を見たりする事が、素晴らしい事なんだ、という事に気付いてください。

パチンコにさえ行かなければ、借金返済もそんなに辛い物ではないですよ。
だって、車や家のローンで何百万・何千万も借金する人は大勢いますが、みんな普通に生活してるんですから^^

だから、あまり気負い過ぎず、できるだけリラックスして「パチンコに行かない」平穏さを噛みしめていきましょう!
satoeさんの事、応援しています^^/

ではでは
2015/04/18(土) 22:55 | URL | ひこたま #-[ 編集]
エイジさん、はじめまして!
エイジさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

エイジさんもパチスロで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

>まるでスロットをしていないで1人でいると、とても退屈な時間を過ごしているかのように思えます。
→この感覚、分かります!私もパチンコ地獄をさまよっていた20年間、ずっとそうでした^^;
ちょっとでも時間があると、「パチンコ打たなきゃ!」ってなってました。
例え夜勤で徹夜明けだろうと、風邪をひいていようと、大雨が降っていようと、「パチンコ・パチスロを打たなければ」というような感覚でした。

待ち合わせまで30分の空き時間ができて、打ち始めてしまって「当たらないでくれ~」って思いながら打つ事すらありました。
今になって思うのですが、それって「勝ち負け」はあんまり関係ないんですよね(苦笑)

エイジさんも、間違いなくパチンコ(パチスロ)依存症です。残念かもしれませんが、私達のお仲間です^^
ですから、まずはエイジさんも自分が「パチスロを打ち始めたら制御できない(パチスロに対して無力である)」という事について納得してください。

いかがでしょうか?普段のエイジさんでは考えられないような事を、パチスロのためならしてしまってないですか?
例えば大切な彼女に嘘をついてまで打ち続けたり、使ってはいけないお金を使って打ち続けたりしているのではないですか?

パチンコ(パチスロ)依存症は精神的な病気ですから、自分の異常さを認識する事がとても大切ですので、一度冷静に振り返ってみてくださいね。

エイジさんが、パチスロ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
不安に思う事などありましたら、いつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/04/18(土) 23:29 | URL | ひこたま #-[ 編集]
改めて
半年ぶりにパチンコに行き、更にまた行ってみました。
2・3万も払って体調悪くなるなんて、つまらないものだと感じました。
2015/05/09(土) 14:29 | URL | ケロケロ #-[ 編集]
ひこたまさんお久しぶりです。
禁スロから約7ヶ月経ちましたが、実は1ヶ月ほど前からまたスロットにいってしまいました。完全に断ち切れると思っていたのに。
初めは暇つぶしにゲーセンで打って、それから2円スロットならゲーセンより安いし遊びと割り切れるなと思い2円スロットを打っていたのですが、2円スロットながら数千円勝ってしまい、そのお金で5円スロットを打つという悪循環で結局パチンコ屋にいくようになってしまいました。あぁ〜やってしまったと思いながらも、自己嫌悪でこのサイトにコメントを書くこともできませんでした。
それから5円スロットで80000円ぐらい勝つ大事故をおこしてしまい。それからは
金銭感覚が狂い20円スロットも打つようになり、GWもほぼ毎日足を運び、しかもさらに4万円近く勝ち、完全に禁パチの事も忘れて暴走してました。
そして今日も勝てるだろうと朝から並びパチンコ屋に。

9万円近く負けました。
熱くなり何度も家にお金をとりにかえりました。
晩から夜勤の仕事なのに、寝ずに朝からパチンコで9万円を失いました。
そしていまやっと我に帰りました。
依存性は本当に怖いですね。
9万円あれば何ができたか。
もう言っても仕方ない事もわかっています。
一つだけ救いは被害がパチンコで勝ったお金だったということ。
初めから無かったお金と思えばいいだけ、あの8万と4万を勝つ前に戻るだけだと、
パチンコで勝ったお金はやっぱりパチンコにきえていきますね。
今日からまた一からのスタートですが、禁パチ頑張りたいと思います。
2015/05/10(日) 18:09 | URL | たかし #-[ 編集]
ケロケロさんへ
ケロケロさん、こんばんは~。ひこたまです^^


ケロケロさん、アブナイですよ~。
私達はパチンコ依存症ですから、面白いとかつまらないとかの感覚とは別に、一度打っちゃうと延々と打ち続けてしまいますから。

今回は負けたみたいでよかったです。
うっかり勝っちゃうと、「勝った分だけならいいか」と思ってズルズルとパチンコ地獄に連れ戻されるのが鉄板のパターンですから、ここで思い直してくださいね!

ではでは

2015/05/10(日) 23:51 | URL | ひこたま #-[ 編集]
たかしさんへ
お~、たかしさん、おひさしぶりです。ひこたまです^^

う~ん、やっぱり
ゲーセンのスロット→低貸→20スロ
ってつながっちゃうんですねぇ。

今回の件は残念でしたが、今回の件から教訓を得る事ができたなら、回復の糧になると思います。

私がたかしさんの話を読んでいて思ったのは、やっぱり「パチスロに対して無力なんだ」ということです。
私達は例え何万勝ったとしても、結局全てを打ちこんでしまうんです。
それってつまり、私達には「パチスロでの勝ち」は100%無いって事なんです。

「100%勝てないパチスロ」を延々と打ちたいですか?そんなはずないですよね。
でも、たかしさんがやってる事は、「100%勝てないパチスロ」を延々と打っているのと同じ事なんです。

あと、例え2円スロであってもギャンブルに変わりはないので、ゲーセンとは本質的に違うという事ですね。
衝動のきっかけになるので、ゲーセンでもスロットやパチンコは避けた方が良いと思います。

ここでズルズルといってしまうとまたあっという間にパチンコ地獄に逆戻りになってしまいますから、気を付けてください。

ではでは
2015/05/11(月) 00:19 | URL | ひこたま #-[ 編集]
地道に生きていきます。
ひこたまさん はじめまして。
私もかなり重度のパチンコ依存症です。現在45歳です。妻はいますが子供はいません。仕事は忙しいですが、妻も仕事をしてるので休日は一人で、暇を持て余してます。
学生の時に、花満開や大工の源さんを先輩とともに教えてもらい、パチンコに目覚めました。それでも就職してからはそんなにハマることなく、自分の持てる範囲のお金で遊べていたのですが、ここ1、2年、仕事等のストレスから金づかいが荒くなり、クレジットカードのリボキャツシングを使うようになり、また使ってはいけないお金も使うようになりました。しかし半年に一度10万ほど勝ったりするので、負けた時の反省も消し飛びます。自分に理由をつけて休みの日にはパチ屋に出かけました。しかしその度負けて、キャツシングに走りの連続でした。ローリスクの機種で勝負しようと、甘海を覚え、小さい勝ちで満足しようとしても、その勝ち分を4パチに投資しガツンと取り返そうと考えました。結局勝ち分は吸い取られ、さらにキャツシングに走り、閉店まで打つという最悪のサイクルになりました。ひこたまさんのおっしゃる通り、パチ屋に行くと、自分がおかしくなります。
負けた分はパチで取り戻さないと我慢できないようです。GWの初日、出そうもない日ですが、行きたくなり、そして1万、2万と吸い取られ、店を変えてもダメ、3件目の店ならばと思い、壊れたように打ちました。キャツシングで6万円まで引っ張ったお金で、閉店寸前にやっと連チャンを引き、結局は10万弱勝ちました。ただその瞬間、このままではいけないと強く思いました。時間とお金の浪費であると、そしてこんなことをしてる自分に怖く感じました。そんな折に、ひこたまさんのプログと出会いました。そしたら、ひこたまさんの書かれたことと、自分がほぼ重なってました。すぐ、Amazonのほしいものリストを作りました。いっぱいほしいものが見つかりました。これまでは、生活費以外はほぼパチに使ってたので、自分のものを何も買ってなかったことに改めて気づきました。翌日キャツシングの6万はすぐ返済しましたが、借金は35万も残ってます。いつになったら借金が0になるのやら、途方にくれてます。しかし、ひこたまさんのブログを読み、少しずつでも構わないと思えるようになってます。久々に夏用のワイシャツを買いました。1万円もしましたが、パチにしたらほんのわずかな時間で消し飛ぶ金額です。もっと安いのにしようと思いましたが、あえて使いました。何ヶ月も着るワイシャツです。絶対有意義な使い方だと思うようにしてます。
あれ以来、仕事が多忙なのもありますがパチには行ってません。自分はパチの前には抗えない人間だ、と思うようにしました。
パチにこれまでいくら投資して、いくら負けたのかは正確にはわからないですが100万円以上はほどは負けてるような気がします。
何故パチ(自分の場合は海ですが)を打つのか、考えてもよくわからないですが、現実逃避と当たった時の快感が忘れられないのだとも思います。何回大当たりを引いても次も次もと思ってしまうようです。
長文で申し訳ありません。ただ、今後の自分の決意として、コメントさせていただきました。
ひこたまさん、自分に勇気を下さりありがとうございます。
今後の経過もご報告させていただきます。
2015/05/17(日) 00:09 | URL | てつ #-[ 編集]
スリップ
4月にパチンコ辞める宣言したのに1ヶ月でスリップしてしまいました…
もぅ辞めたい辞めたい辞めたい…
と思ってるのに行ってしまった
本当にもぅ辞めないと子供も二人居るのに…
このままだと本当にダメなのは分かっているけど来週なったらまた行きたくなっている自分がいそうで怖いです(T_T)
2015/05/17(日) 23:18 | URL | モンゴル #-[ 編集]
てつさん、はじめまして!
てつさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

花満開や大工の源さん、懐かしいなぁ。。。私もその頃、狂ったように打ってた記憶があります(苦笑)

てつさんも、パチンコのために借金をしたり、使ってはいけないお金に手を出してしまうという事は間違いなくパチンコ依存症です。残念かもしれませんが、私達のお仲間ですね^^;

てつさんは、「自分はパチの前には抗えない」、つまりパチンコに対して無力だという事に気付く事ができました。
おめでとうございます!
これこそ、パチンコ依存症回復の第一歩であり、もっとも大きな前進です。

パチンコはよくできたギャンブルですから、人間の本能を刺激し、脳を改造してしまいます。
つまり、私達の脳はパチンコに抗えないように改造されてしまっているのです。

ですから、もうパチンコを打つ事はあきらめましょう。
冷静に考えると、膨大なお金と時間の浪費である事は明らかな訳ですから、パチンコを打てなくっても何の問題もないはずです^^

てつさんはまだ35万借金があるとの事ですが、35万の借金なんて全然気にする事はありません。
だって、家や車のローンで何千万・何百万も借金している人は腐るほどいる訳ですから^^
「毎月少しずつでも元本を減らす事さえできれば良い」というくらいで十分だと思いますよ。

そして、「パチンコ依存症なのにパチンコを打たずにすんでいる自分」を誇りに思って、自分のほしいものを納得する金額で手に入れてください。

きっと、今回買った夏用のワイシャツは、着る度にちょっと嬉しいと思います。
私は、その小さな喜びこそが、本当の幸せだと思っています。

てつさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/05/18(月) 23:44 | URL | ひこたま #-[ 編集]
モンゴルさんへ
モンゴルさん、こんばんは~。ひこたまです^^

スリップしてしまった事は残念ですね。
でも、スリップしたからといってこの1ヶ月が完全に無駄になる訳ではありません。
今回の経験からモンゴルさん自身が納得できる教訓を得られたならば、回復の糧にすらなるのです。

ですから、後悔は一旦横に置いて、冷静に考えてみてください。

・「ちょっとだけ」と思って打ち始めたけど、結局やめられなかったのではないですか?
→もしそうなら、モンゴルさんは「パチンコに対して無力なんだ」という事が納得できたと思います。

・どうしてパチンコを打とうと思ったのですか?そしてパチンコは楽しかったですか?
→モンゴルさんの脳には衝動を生み出すプログラムが刻み込まれている事を再認識してください。

いかがでしょうか?

「パチンコ行きたいかも~」っていう衝動がおきるのは、パチンコ依存症なんだから一生続きます。
これはもう、あきらめるしかないんです。
私もいまだにふとした時に衝動が起きますが、そこでその衝動を真に受けるのではなく、「また衝動プログラムが動いている」と、考えてください。

その上で、「自分はパチンコに対して無力だから、騙される訳にはいかないんだよ(笑)」と受け流してやればいいんです。

何回か意識的に受け流しをしていると、そのうちコツがつかめてきて、ほぼ無意識に受け流せるようになりますので、試してみてくださいね。

モンゴルさんの事、応援しています!

ではでは
2015/05/18(月) 23:54 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさん返信ありがとうございます★
1ヶ月間は小さな衝動は受け流せてたのですが…
ふと一人の時間が出来て、強い衝動に狩られいってしまいました…初日負けて次の日行って勝ち!そしてまた次の日行って負けました…
パチンコに行こうとしている時はドキドキしてるんですが!いざパチンコ打っている時は今いくら使ったから後何枚出さないと勝てないとか財布の中身とにらめっこしたりと!パチンコしてるときにでさえそんな事ばかり考えて全然楽しんでいませんでした(T_T)
もぉ完全に制御できず結局所持金を使いきるか、閉店までいる自分が居ました…
最終日に関しては負けたのにも関わらず!嫁に嘘をつきました(T_T)
もぉ自分が嫌になりました…
ひこたまさんからの暖かいお言葉とても力になりました(T_T)
今度こそは!パチンコ地獄から逃げ続けてみせます(*^^*)
このサイトを毎日朗読そ心に刻み日々過ごしていきたいと思いますヽ(´▽`)/
2015/05/19(火) 06:59 | URL | モンゴル #-[ 編集]
お久しぶりです。
ひこたまさん、お久しぶりです。
禁パチ宣言をして早、半年が過ぎました。思い返せば、昨年の暮に宣言をしてからは日々誘惑との闘いでした。最近では誘惑も少なく、衝動に狩られる事も少なくなりました。でも決して油断はしていません。一度行ったら終わりだと思ってます。
無事に半年を迎えられた事はひこたまさんのお陰だと思っています。もし出会えなければ‥ゾッとします。これからも依存症と戦い、長い道のりをゆっくり歩みます。又、報告します。
2015/06/22(月) 12:53 | URL | 最後のチャンス #YrGnQh/o[ 編集]
最後のチャンスさんへ
お~、最後のチャンスさん!
あれから、ずっとパチンコに行かずにすんでるんですね~。もう半年ですか☆

そうですよ~、「私達はパチンコに対して無力だから、一度行ってしまったら終わりだ」という事が最後の砦になりますから、絶対に頭の片隅にはおいておくようにしましょうね!

私達はそこさえ気を付ければ、パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ、本当の人生を歩いていく事ができるんです。
これからも、のんびりテクテクと回復の道を一緒に歩いていきましょ~

P.S.
先日十年以上ぶりに息子と防波堤釣りに行きましたが、オケラでした^^;
2015/06/27(土) 20:49 | URL | ひこたま #-[ 編集]
パチンコ辞めたい
私はパチンコ歴12年です!
今まで大事な時間やお金をパチンコに使ってきました。
今日打ってる時も今までにはないくらいの気分の悪さや吐き気、鳥肌が立ち自分は本当に狂っていると心の底から思い!辞めないとこのままでは絶対にダメだと思いました(/ー ̄;)
いつも負けた時には辞めたいと思っているのに時間が立てば行っている自分が居ます!本当にそんな自分が嫌です。
その事を嫁にも話しました!そして依存症だと言うことも告げました(..)そして今後絶対に行かないと誓約書も書きました(..)
本当に辞めたいです(´д`|||)
助けてください(/ー ̄;)
2015/06/28(日) 23:44 | URL | ゆうや #-[ 編集]
お久しぶりです。
あれからパチンコには行ってません。
しかし、衝動はきます。
死ぬまで衝動が続くと思うと世の中から消えてしまいたいです。
2015/07/01(水) 21:55 | URL | ケロケロ #-[ 編集]
ゆうやさん、はじめまして!
ゆうやさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます^^

ゆうやさんはパチ歴12年ですか。結構辛い目にあってきた事と思います。本当にお疲れ様です。

その後、パチンコには行かずに済んでますでしょうか?ちょっと心配しています。

奥様に告白されたとの事、とても勇気のいる決断だったと思います。
この気付きと勇気を大切にして、絶対にパチンコ地獄を脱出しましょう!

きっと奥様もかなりショックだったと思いますが、ゆうやさんにできる事は「パチンコに行かない日を一日ずつ積み重ねていく」というシンプルな事だけです。

「1ヶ月」とか「1年」とか目標を立てる必要はありません。
「パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ」という事の素晴らしさを噛みしめながら、淡々と一日ずつを過ごしていくようなイメージを持つ事をおすすめします^^

「絶対にやめる!」という決意はとても大切な事ではあるのですが、「パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」という事を自分の中で納得できていないと、なかなかうまくいきません。
なにしろ、パチンコ依存症とは、嫌でも一生付き合っていかなければならないんですから^^;

ですから、まずはゆうやさんがこれまで行ってきた異常な行動を、できるだけ客観的に振り返ってみてください。
きっと、普段のゆうやさんでは考えられないような事を何度もしてたのではないでしょうか?

私達は、「パチンコに対して無力」だから、パチンコから逃げ続けるしかないんです。

大丈夫ですよ、ゆうやさん。
「パチンコを打てない人生」は辛くも何ともないですから。
それどころか、「自己嫌悪しなくてよい」っていうだけで、毎日が本当に平穏になりますよ~^^

ゆうやさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取戻し、奥様と笑い合える日を取り戻される事を応援しています!

よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/07/01(水) 23:12 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ケロケロさんへ
ケロケロさん、こんばんは~^^

ケロケロさんには、どんな感じの衝動がくるのですか?
かなりリアルな感じで「打ちたい!」って思う感じでしょうか?

うまく伝えられないのがもどかしいのですが、
・「何だか今日はラーメンが食べたいなぁ」って思う
・空腹の時に目の前にものすごく美味しそうなラーメンがあって「食べたい!」って思う
のは、ちょっと違うように、パチンコに対する衝動も2種類あるような気がします。

もし「打ちたい!」っていうリアルな感じの衝動が強いのであれば、ケロケロさんの中に「パチンコは楽しいもんだ」という思いがまだ残っているのかもしれません。
その場合は、やっぱり初心に帰って「パチンコって何が面白いんだっけ?あんなに辛いのに?」という事を再考してみるのが良いと思います。

もし、「パチンコ打ちたいかも~」みたいな衝動は私も未だにありますが、全然苦痛じゃないです。
(むしろちょっと滑稽に思えます)

ケロケロさんの事、応援しています!
2015/07/01(水) 23:55 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさん返信ありがとうございます(^^)
あの日以降はまだ衝動は起きていません(^^)
ひこたまさんの言う通り、1ヶ月とか目標的な物は立てません(^^)もぅ生涯行くことは無いのですから(笑)
平穏な日々を1日ずつマッタリと積み重ねていきます。
こんなにパチで苦しみ自分と同じ思いをしてる人がいるなんて知りませんでした(´д`|||)
ひこたまさんのステップ参考にさせて頂きます(..)
そして、これから皆さんと一緒にゆっくりとパチスロ地獄から逃げ続けたいと思います(^^)
これから宜しくお願いします(@^^)/~~~
2015/07/02(木) 12:34 | URL | ゆうや #/XG54WAo[ 編集]
ゆうやさんへ
ゆうやさん、こんばんは~。ひこたまです^^

あれから、パチンコに行かずにすんでるんですね。何よりです^^
きっと、自己嫌悪せずに済む平穏さを感じられているのではないでしょうか。

これkらも、のんびりテクテクと回復の道を一緒に歩いていきましょ~。
また近況など教えて頂けると嬉しいです^^

ではでは
2015/07/04(土) 20:06 | URL | ひこたま #-[ 編集]
この病気をなんとかしたい
ひこたまさん はじめまして。私はパチンコ暦26年になります。思い切って投稿させていただきました。本を読むとかあまり得意じゃない私でしたが食い入るように読ませていただきました。タバコやめた知人がいたのですが禁断症状が出たときに辞めるためのサイトを何回も見てなんとか耐えれたという話を聞いて、パチンコを辞めるためのサイトもあるのではと探してたのがきっかけでした。何度も何度も辞めようと決心しても行ってしまう。実は今日もパチンコに行って負けてきました。勉強しろよ!お前!と自分に言い聞かせてもその場で終わってまた行ってしまう。もうこういう人生から抜け出したくて相談させていただきました。「依存症は一生続く」という言葉に心折れそうになりました。自分も辞めれるように頑張ります。くじけそうになったら投稿させていただきますので、力をお貸しください!よろしくお願いします!
2015/07/13(月) 22:12 | URL | なお #-[ 編集]
はじめまして。
昨日一昨日と、ぼろ負け。

今までも卑怯な手段や自分の社会的信用から借金しまくり。

もう死のうかな………と思いつつも今年生まれた赤ちゃんの顔をみているとそれさえも出来ず。


そんなら私がなんとか情報をと思ってサーフしていてこちらにたどり着きました。

正直な一言。

『救われた』

です。

どれだけパチンコ業界の裏側や自分の置かれた借金地獄の現実を知っていても、とにかくお金がないの気持ちに負けて勝てるとも限らないのに行く始末。。。正気じゃなかったです。

私は家族も好きですしこんな借金地獄の私でもじっと耐えている妻がいます。

新しい服なんて必要に迫られたマタニティ以外この何ヵ月か全然買ってません。

子供たちとゆっくり楽しく戸外に出掛ける休日を理想としていたのに、毎週毎週パチンコに行き、負けて帰っては酒を煽って寝る。
こんな腐った暮らしに終止符を打つには死ぬしかないのかな?なんて思って生きてきました。

希望が見えてます。

必ずやめて、うまくこのパチンコ脳と付き合って制御したいと思います。

またいつかこのサイトに朗報をお届けじすね。

本当に有用な情報と貴重な経験談をありがとうございました。(*^^*)
2015/08/03(月) 13:19 | URL | イノジー #MFXbwpwQ[ 編集]
イノジーさん、はじめまして!
イノジーさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

このサイトを読んで、「救われた」と感じられたとの事、イノジーさんも、パチンコで本当に辛い思いをされているのだと思います。本当にお疲れ様です。

きっとイノジーさんも、どうしてそこまでしてパチンコを打ってしまうのか、自分自身でもよく分からない状態のまま、何年もパチンコを続けてきてしまったのではないでしょうか。

私達が、嘘をついてまで、借金をしてまでパチンコを打ち続けてしまう理由は、とても単純です。
それは、「パチンコ依存症という病気で、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力)だから」なんです。

イノジーさんは、この「パチンコに対して無力だ」という言葉がストンと納得できたとだと思います。

大丈夫ですよ、イノジーさん。
この事に納得ができたなら、パチンコ地獄から抜け出す事はとても簡単です^^

「勝ち目のないものからは逃げ続ける」、ただそれだけで良いんです。
どれだけの借金を抱えてしまったのかは分かりませんが、パチンコにさえいかなければ、借金返済なんて大した事ないですから!

ただ、最初の頃はどうしても習慣的なものが残ってしまっているため、「ほしいものリスト」をつかった物欲への受け流しもセットでやってみると効果的だと思います。

イノジーさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取戻し、奥様や子供達に後ろめたい気持ちを持たずに笑い合えるようになる事を応援しています。
ぜひ私達と一緒に、回復の道をのんびりテクテクと歩いていきましょう!

不安に思う事などありましたら、いつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは

2015/08/05(水) 05:38 | URL | ひこたま #-[ 編集]
丁寧なお返事ありがとうございます。
こんにちは。(^-^)

早速のコメ返ありがとうございます。

私の場合、個人での信用借金が180万円、友人からの借金(踏み倒し中@他の借金がメドが立ったら直ぐに連絡取って返す意向です(^^; )が、150万円、現在の同僚から二人に44万円、そして、なんと年金暮らしの親から500万円以上+親族から140万円くらいは借金があります。
税金や家賃の滞納なんかも含めると軽く1200万円コースですね。冷静に計算し直してみて愕然としましたよ。(失笑)


で、早速今まで騙して来た親族に打ち明けて、現実問題として目の前の必要な金が何一つ足りないので相談を持ちかけたのですが、なかなか理解を得られずに絶縁かなって所まで来ちゃいました。

トホホです。(;´д`)

すごい金額まで麻痺して引きずってしまったものですね。そりゃ真面目にコツコツと生きてきた兄姉たちからすれば呆れることでしょう。


現在私はアラフォー世代です。

こんなお金があれば。家のひとつでも買えたな~…と思うと悔しい限りです。

そんな私の台所事情ですが、一応安月給とはいえ正規雇用でボーナスも頂ける有望な会社にいますし、この長年の不甲斐ない状況を受けて産後に妻が一念発起してお金になる夜勤の仕事に就いてくれて、この月末からは夫婦合わせて40万円を超える月収が毎月入ることになってます。

これだけが唯一の希望の光です。

もちろん子供の事にお金がかかったり、上記の返済に追われてすぐに楽にはならないでしょう。

それでも、ワーキングプアの若者や仕事を選べない同世代が数多くいる昨今でこれだけ収入があれば返済をしながらでも人並みには暮らせると思いますし本当に妻には感謝の2文字以外ありません。

しかしやはりその収入を得るまでは辛い。
現実問題として光熱費もいくらかの月始めの返済も何も出来ない状態でしたから。

とりあえず仕事を休んでまで遠い地の親族にあれこれやり取りしながら打開策を模索してましたが、次々と撃沈しその上頭が混乱してしまってあれやこれや本当に準備しなきゃいけないお金のことも忘れてしまっていて、途中八方塞がりの状況に嫌気がさして自殺未遂にまで発展しちゃいました。。。


ところが、唯一今回私の更正を信じてくれていた母親がなんとか費用を捻出(たまたま母の口座にうちが必要な金額が年金絡みで支給されていたことがわかって)してくれて、ひとまず乗り切る目処もたち、仕事にも復帰する勇気がわきました。

いやー、なんとまぁ酷い親不孝者だったことか。。。。本来の私はそんなことを平気で出来る性格ではないのですが、いかんせん自分達でなんとかしなきゃいけない、パチンコでやられたのならパチンコで精算しなきゃみたいな妙な責任感とか焦りに支配されてこんなに長年ずるずるときてしまったのだと思います。

しかしどれもこれも全てをパチンコ屋のせいにするつもりもないです。彼らも食っていくために客から絞らなきゃ仕方ない。そういう世界ですから。

でもパチンコ業界全体やそれにまつわる自殺や犯罪を知らんぷりしている当局などには怒りを覚えますね。

全く、人の人生何だと思ってやがる。(怒)(笑)

そんなこんなでお金の件は苦しいながらもギリギリなんとか繋がりました。

あとは、そのやりくりの生活の中で苦し紛れにパチンコ屋に逆戻りしないようにしなくてはいけない。

物欲流しのためのリストも作りました。
このサイトも毎日閲覧してます。

スタートしたいと思います。
またご報告いたしますね♪(^_-)
2015/08/05(水) 07:56 | URL | イノジー #7tME/gjE[ 編集]
イノジーさんへ
イノジーさん、こんにちは~。ひこたまです^^

借金額1200万ですか。じゃぁトータル負け額は余裕で2000万以上ですね…。
一般市民から2000万も回収するんですから、パチンコって本当にコワイです。

1玉4円のパチンコ玉を2000万負けるまで打ち続けるっていう事は、実はものすごい体力が必要なはずなんですが、それができてしまうのが「パチンコ依存症」なんですよね。
パチンコに無力な私達は、どれだけ疲れていても、操り人形のように打ち続けてしまうという…(苦笑)

今回、とりあえず急場をしのぐためのお金は何とかなったという事ですので、これからはのんびりテクテクとイノジーさん自身で、パチンコ依存症からの回復の道を歩いていきましょう。

借金額ばかりに気をとらわれると、イノジーさんだけでなく奥様も疲れてしまうと思いますので、「パチンコなんかで辛い思いをせずにすむ」という幸せを感じながら、意識的にリラックスするようにする事をおすすめします。

イノジーさんの事、応援しています!

ではでは
2015/08/10(月) 11:40 | URL | ひこたま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking