パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

パチンコのしきいは低すぎる

日本には、自覚していない人も含めると、何百万人ものパチンコ依存症の人が存在すると言われています。
つまり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力)な人が、何百万人もいるという事です。
この事実は、ものすごい恐ろしい事だと思います。

もちろん私もそうなのですが、パチンコ依存症の人間は、パチンコを打ち始めると人柄が全く変わってしまいます。
・普段は約束をきっちりまもるサラリーマンが、パチンコを打つために、嘘をついてお客との大事な打ち合わせの約束を破ります。
・普段の買い物で10円を節約する主婦が、パチンコを打つために、何万も借金してしまいます。
・子供の事を愛している母親が、パチンコを打つために、幼い子供を何時間も放置してしまいます。
・妻の事を大切に思っている夫が、パチンコを打つために、大事な記念日のイベントをドタキャンします。
などなど...

周りの人からすると、パチンコ依存症の人の振る舞いはとても理解できるものではないと思いますし、もし「パチンコのせいだ」という事が発覚したら、「裏切られた」と深く傷つき、もう二度とその人の事を信用する気にはなれないでしょう。

でも、実は当の本人も、自分自身の道徳に反する行為をパチンコのためにしてしまった、という事に対し、深く傷つき、自己嫌悪と罪悪感にさいなまれているのです。

私も、家族や同僚に嘘をついて、借金返済のためのお金を使ってパチンコを打ち続けている時などには、パチンコ台のガラスに映る自分の顔に向かって、「お前は本当に俺なのか?俺は一体何をやってるんだ?」などと思いながらも、それでも延々と万札を玉貸しサンドに入れ続けていました。
借金したお金を全て打ちこんでしまって、空になった財布をもって店を出た瞬間に、「本当に最低な人間だ。もう消えてしまいたい」と本気で思っていました。

つまり、周りの人はもちろん、本人でも「どうしてパチンコを打ち続けてしまうのか」すら理解できていない状態になってしまっているのです。
自分で自分の事が理解できていないわけですから、土下座して謝らせても、「もう打たない」と念書を書かせても、少しほとぼりが冷めるとまたパチンコを打ち始めてしまうのです。

その度に、本人は「またやってしまった」と自己嫌悪し、周りの人間は「やっぱりあいつはクズだ」と突き放す・・・
こんな事を繰り返していくうちに、パチンコ依存症者は完全に家族や社会から孤立してしまうのです。


私は、日本の犯罪(強盗・窃盗・詐欺など)のかなりの割合は「パチンコ依存症」が原因となっていると考えています。
少し前にあったベネッセの個人情報漏えい事件もそうですし、パチンコ店の放火事件もそうです。
ニュースに出てくる横領事件のお金の使い道が「パチンコ」というのも、いつもの事です。
パチンコ依存症が原因と思われる犯罪のニュースを聞く度に、「もし彼らがパチンコを経験していなければ、こんな犯罪に手を染めずにすんだかもしれないのに…」と思わずにはいられません。

しかし、社会的にこんなに大きなマイナスの影響を与えている「パチンコ・パチスロ」というギャンブルですが、体験するためのしきいはものすごく低く、むしろ「しきいなんて無い」と言っても過言ではありません。

近頃では、コンビニでお酒を買うだけでも「20歳以上」という画面にタッチしないといけないのに、パチンコ屋にはなんのチェックもなく入る事ができます。実際、私も始めてパチンコを打ったのは何と15歳の時です!

また、そもそも「パチンコは楽しいものだ」というイメージが、長年の業界の努力によって一般市民に無意識に植え付けられてしまっている事も大きな問題です。(もちろん、政治や警察やマスコミがあまりにもふがいなかった一面もありますが)

Oimachi.jpg


この写真は、東京の大井町駅のホームにある大きな看板広告です。
「パチンコは楽しいものだ」というイメージを無意識に持っている人がこの広告を見て、「パチンコって楽しいのかな。ちょっと行ってみようかな」と思っても全く不思議はないでしょう。

このホンワカした広告(パチンコを始めるしきいの低さ)と、先ほど書いたパチンコ依存の苦しみや犯罪といった負の側面のギャップも、パチンコ依存問題が抱える大きな問題だと私は考えます。


・「何の警戒心も持たずに、パチンコを打ち始め、気が付いたらパチンコ依存症になっていた」
・「パチンコがこんなに危険な物だとは知らなかった」

今、パチンコ依存で苦しむ何百万人もの人のほとんどが、そう考えている事でしょう。

ところが、こんなに多くの人がパチンコ依存症という病気でもがき苦しんでいる事実があるというのに、「パチンコを始めるしきいの低さ」については、実質的には何の手立ても打たれていないのが現実なのです。
(実際、この広告を見て「パチンコには依存症になる高いリスクがある」という事に気付ける人はまずいないですよね^^;)

パチンコを含むギャンブル業界が活動するためには、タバコと同様に、「高い依存性」と、「依存症になった時の問題の深刻さ」をもっと広く周知する必要がある、と私は思います。

#####
私は、社会的問題を引き起こしているパチンコに対し、以下の2点の新たな規制を主張しています。
 ①パチンコの年齢制限を20歳に引き上げる
 ②パチンコ屋への入店や貸玉に承認カードを必要とする
賛同して頂ける方は、周囲の方へのお話や、ご自身のサイト・ブログ・SNSでの情報発信をお願いいたします。
※当サイトは管理人(ひこたま)に連絡不要でリンクして頂いて構いません(リンクフリーです)。
#####

※本ページは2014年10月13日に作成しました。
コメント
きっかけ
私がパチンコをやるきっかけは、アイドルがパチンコになったCMを見てからです。ちょっと軽い気持ちでやってみようかな。という感覚でした。
転職活動中でお金が厳しくなったというのもあります。
無事に満足できる転職が出来て、ちゃんと収入が得られる様になったから、パチンコやめようと思っていたら、やめられない人間になっていました。
AKB48が好きな友達が初めてパチンコに行って、AKB48のパチンコで儲かったとブログにアップしたのを見て心配になりました。
パチンコなんて人に言えないぐらい恥ずかしいことなのに、レジャー感覚になってしまっています。
もしかしたら、彼は今頃依存症になっているかもしれません。

私は、ひこたまさんに自分の気持ちを表現することでパチンコやめられるという希望が湧いてきました。とても感謝しています。
2014/10/15(水) 20:05 | URL | ケロケロ #-[ 編集]
ケロケロさん、こんばんは!ひこたまです。

そうなんですよねぇ。最初はみんなものすごい軽い気持ちでパチンコを打っちゃうんですよね。
まさか自分が「依存症」になるなんて、思いもしないですもん。

最近はアイドルとかアニメとかを使っている台も多いですから、そのアイドルとかアニメが好きな人にとっては絶対に興味を持っちゃいますよね。
もちろん、それが業界側の思惑通りなんですが^^;

AKBがパチンコになったときは、それまで結構「すごいなぁ」と思っていた秋元さんの事を、「結局お金のためなら、何でもええんか!」と嫌いになりましたし、「私達のパチンコを打って元気になってほしいです」みたいな事をメンバー言っているのをテレビでみて、「あなた達のパチンコ台のせいで、パチンコ地獄に堕ちる人が何万人も出るんだよ」と悲しい気持ちになりました。

やっぱり、パチンコには危険があることを、広めていかないといけないですね。学校教育で教えても良いレベルの危険さだと思います。

お友だち、ハマってなければよいのですが・・・。
2014/10/15(水) 22:26 | URL | ひこたま #-[ 編集]
敷居の高いパチンコ屋
ひこたまさん、今晩は~(*^^*)

ー私の妄想ー

パチンコ屋の敷居、思いっきり高くしちゃえ!

年収1千万円以上じゃないと、パチンコ屋には入店出来ません。

入店許可証が無いとパチンコ屋に入ることすら出来ません。

その入店許可証を手に入れるには、収入証明書が必要です。

パチンコ屋のカウンターで、収入証明書を提出して、有り難い入店許可証が手に出来るのです。

年収1千万円以上貰ってる方だと、パチンコで少々散財しても、まぁ、そんなに影響ないと思われますので…

そもそも、1千万円以上貰ってる方はパチンコ自体打たないとは思いますが…

子供じゃなければ、誰でも入れるパチンコ屋、本当に何とかして欲しいです。

2014/10/17(金) 20:02 | URL | とらのすけ #-[ 編集]
ありがとうございます
ひこたま様

はじめまして。
わたくしは、10月上旬から脱パチンコをはじめました。

カリカリに負けて、辞めようとおもったのですが、いままでは、出来ませんでした。

ですが、帰りの電車で、ひこたま様のブログを拝見し、辞める決意ができました。
ひこたま様が提唱されていたAmazon欲しい物リストもすぐ実行し、
いまは全くパチンコに行く気がなくなり、潤いのある生活ができています。
わたくしは、とりあえず過去の自分を棚上げし、「パチンコ産業を大嫌いになる」と頭に認知させ、脱パチンコしております。

あの日、こちらのブログを拝見しなければ、脱パチンコできなかったかもしれません。
この場を借りまして御礼申し上げます。
宜しければ、自分のブログでもこちらをご紹介しても宜しいでしょうか?
それでは失礼いたします。
2014/10/18(土) 03:48 | URL | ぱちやめた #TTHlxnwI[ 編集]
とらのすけさんへ
とらのすけさん、こんにちは~。ひこたまです。

それくらい敷居が高かったら、面倒くさくって誰もパチンコの罠にハマらなくて良いですね^^
年収が一千万以上ある人でも、パチンコにハマって借金してる人もいっぱいいますから、パチンコは絶対庶民が手を出してはいけません!!

やっぱり、小中学校・高校で「ギャンブルの恐ろしさ」について教えるのが最も大切な気がします。
あとは、借金を抱えている人や自分が「あぶない」と気付いた人が打つ事ができないようにしてあげるだけでも、かなり効果的だと思うんですけどね。

ではでは~
2014/10/19(日) 14:22 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ぱちやめたさん、はじめまして!
ぱちやめたさん、はじめまして!ひこたまです。

コメントありがとうございます。
このブログが、ぱちやめたさんの気付きのきっかけになれたのなら、本当に嬉しいです^^

さきほどぱちやめたさんのブログにもお邪魔させて頂きました。
最近はパチンコのない平穏な毎日を送られているようで何よりです。

>宜しければ、自分のブログでもこちらをご紹介しても宜しいでしょうか?
→よろしいも何も、紹介して頂けるのでしたら、こちらこそよろしくお願いします。

ぱちやめたさんのサイトも私のブログの「リンク集」に追加させて頂きましたので、不都合があればご連絡ください。↓↓
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-76.html

お互い、自分自身がパチンコから逃れ続けるのはもちろんの事、同じ悩みで苦しむ人の助けに少しでもなれると良いですね。

ではでは
2014/10/19(日) 14:33 | URL | ひこたま #-[ 編集]
考え過ぎでしょうか?
ひこたまさん、今日は~(*^^*)

年収1千万円以上でも、パチンコ依存症で苦しんでる方がいらっしゃるんですね…

それは知りませんでした。



ひこたまさん、私この前から気になって、気になって、仕方がないことがあるんです。



巷には、色々な無料ゲームってありますよね?

私はゲーム自体が苦手なんで、一切やりませんが、実はこれかなり危険なんじゃないか?!と思ってます。

相手がいるのに相手を見ないで、視線は携帯のゲームで、会話だけはするみたいな光景をたまに見掛けます。

これってパチンコ依存症予備軍の育成じゃないか?!って思うのは考え過ぎでしょうか?






2014/10/19(日) 15:12 | URL | とらのすけ #-[ 編集]
依存症
またやってしまった。
またパチンコにいって大金を失ってしまいました。
大負けする度にもう二度とやらないと誓っては、繰り返してしまっています。
最近25銭パチンコで遊ぶ事で、暇つぶしにしていました。お金にはならないけど1000円あれば充分あそべるから大負けすることもないと。
そうやって休みの土日に25銭パチンコをする日が続いていました。
そんな時に3週間前程に急に体調が悪くなり入院することになりました。
2週間入院して今週いっぱい自宅療養し明日から仕事という中、ずっと家にこもっていたので身体もなまっているし、今日は少し出かけようと入院以来初めて外に出ることにしました。
3週間も外にでていなかったので、先月のお小遣いがまるまる残っていたせいで、少しぐらいならいいか!もうあと5日でお小遣い日だしと思い、パチンコに足を伸ばしてしまいました。
最初は5スロで3000円だけ使うつもりだったけど、その3000円もあっという間になくなり。
気づけば取り返そうと20スロで20000円を使ってしまいお小遣いがなくなってしまいました。

大金を失った辛さと自己嫌悪。
そして入院してからもずっと世話かけた嫁や家族にもすごい申し訳ない気持ちで。
こんなお金をドブに捨てる様な事に使うより。
お世話かけた人になにかしてあげれたなと。
明日から3週間ぶりの仕事なのに前日にこんな事して本当に情けなくて。
もう本当に辞めないといけない。辞めたい。と思いこのブログを拝見させて頂きました。
強い気持ちをもってこの病気を克服したいと思いました。
長々とすみません。
2014/10/19(日) 15:20 | URL | たかし #-[ 編集]
とらのすけさんへ
とらのすけさん、こんにちは。ひこたまです。

確かに、最近サラリーマンでも、ランチを一緒に食べてるのに、それぞれがスマホでゲームしてたりSNS見てたりという変な光景をよく見かけますよ。
あと、小学生公園で5人くらいいるなぁと思ったら、みんなDS覗き込んでたり。。。
しかも、一緒のゲームをしている訳ではないというのが衝撃!
※私の息子もその一員なのですが^^;

パチンコ依存とどの程度の関係があるかは考えた事もないですが、「一緒にいるのに違う事をしている」という気味悪さは、今後の世界の将来に向けて不安ですねぇ。

かくいう私も、最近は駅で電車を待ってる時とかに、用もないのについスマホに手がいってしまって、そんな自分がちょっと怖いなぁと思ってます。
スマホでだらだら時間をつぶすのって、ほとんど無意味だし、目は疲れるしで良い事ないんですが、これも一種の依存状態なのかもしれません。
気を付けようっと。
2014/10/19(日) 15:31 | URL | ひこたま #-[ 編集]
たかしさん、はじめまして!
たかしさん、はじめまして!管理人のひこたまです。コメントありがとうございます。

たかしさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。
25銭パチンコなんてあるんですか!それはビックリです。
確かに、25銭パチンコだけだったら、金額的には破たんするような事はまずないでしょうね。
※え~っと、4円パチンコの1/16だから、4パチの5万負けくらい打っても3千円負けって事ですよね。

でも、やっぱり私は怖くて打てないですね。
だって、私は「パチンコに対して無力」だからです。

もし、25銭パチの店が閉まっていたり、満席だったら。
もし、4パチ・20スロのイベントをやっていたら。
もし、確変状態で転がっている4パチの台があったら。

私は間違いなく、4パチ・20スロでも打ち続けてしまうでしょう。
そして、制御を失った私はいとも簡単にパチンコ地獄に連れ戻されてしまうでしょう。

たかしさん、もう十分体験されていると思いますが、パチンコで失うのはお金や時間だけではありません。
他人からの信頼・自尊心といった、もっともっと大切なものをたかしさんは失い続けてきたのです。

たかしさん、今がチャンスです。
自分が「パチンコ依存症」という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)という事を認めてください。

もう、パチンコなんかで自己嫌悪するような人生はやめにしましょう。
奥様や家族と、後ろめたい気持ちを持たずに笑い合いながら御飯を食べる、そのためにお金を使えるようになりたいですよね?

大丈夫ですよ、たかしさん。
20年もパチンコ地獄の中で嘘と借金と自己嫌悪で苦しみ続けていた私も、今はパチンコから逃れ続け、平穏な生活を取り戻す事ができているんですから、きっとたかしさんも大丈夫です。

ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!
たかしさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。

よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/10/19(日) 15:46 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさん
早速の返信ありがとうこざいます。
初めて誰かに相談できで気持ちが楽になりました。
パチンコを辞めたい悩みは友人にも家族にも相談できない唯一の悩みだったので、誰に言えない事がかなりストレスでもありました。
ひこたまさんは20年を克服できているのなら、僕はまだ4年だと思い頑張ってパチンコをしていなかった頃の自分に戻れるように頑張りたいと思います。
また近況など連絡したいと思います。
ありがとうございました!
2014/10/19(日) 16:02 | URL | たかし #-[ 編集]
1ヶ月
ひこたまさん、こんにちはm(_ _)m
こちらのブログを拝見してパチンコに行かなくなって1ヶ月たちました!この1ヶ月は正直すごく長く感じました。行きたくてたまらないあの衝動は無かったのですが、なんだかドキドキしながら(笑)一回なん万円のガチャポンなんか回せない!!と頭にずーっといい聞かせてました!
パチンコ屋はどんどん出来るしCMなんてほとんど。。働いてる方や関係者の方には申し訳なく感じながらも、何でパチンコ屋なんて日本にあるのかなーこんなに苦しんでる人がいるのに、、と思ってしまいました。。自分は依存してたくせにひどいですよね(笑)
これからもまたブログをみていきます!
本当に感謝してますm(_ _)mありがとうございます!!
2014/10/20(月) 07:19 | URL | あかね #-[ 編集]
行きたい衝動
パチンコはひこたまさんのブログに書き込んでから行っていません。まだ2週間ですが。

自分が行きたい衝動を感じるときは、仕事でミスをして大変な事態になったり、無茶苦茶怒られたときとかの悲しみ・虚しさを感じた時です。

衝動的に「店の中を覗くだけなら」みたいなことは無いように頑張ります。
2014/10/21(火) 21:01 | URL | ケロケロ #-[ 編集]
お久しぶりです
こんばんは。以前コメントさせてもらってました青です!お陰様で辞めてから1年半程経ちました。衝動が無いかと言えば嘘になりますが、基本的には落ち着いてます。笑

社会人になる前に辞めることができたので、今お金にはかなり余裕を持ててます。ただ今だに空いた時間を上手く使えてません。長い間ギャンブルばかりしていたので、交友関係も希薄になっており、他の遊び方が分からないのかもしれません。

かつての自分と比べたら確実に良くなっていることも実感するのですが、周りの充実してる人を見ると、今だに過去の無駄にした時間を悔いてしまう自分がいます。

結局言いたいことは、これからも禁パチして、幸せを取り戻していきますってことです!ちょっとひこたまさんに共感してもらいたくて、だらだらと文章を書いてしまって申し訳ありませんでした。失礼しました( ̄^ ̄)ゞ
2014/10/22(水) 22:26 | URL | 青 #-[ 編集]
たかしさんへ
たかしさん、こんばんは~。ひこたまです^^

その後、パチンコのない生活を楽しんでますか?

たかしさんは、パチンコをはじめてまだ4年なんですね。
私が打ちはじめて4年の頃は・・・
まだ学生でした!もう遠い昔だなぁ(笑)

私はそこからさらに15年もパチンコで苦しみ続けた訳ですから、たかしさんは早めに気付けて素晴らしいですね^^
これかれは、回復の道を一緒にテクテク歩いていきましょう!

ではでは
2014/10/23(木) 20:23 | URL | ひこたま #-[ 編集]
あかねさんへ
あかねさん、こんばんは~。ひこたまです^^

お~、もう一ヶ月経ちましたか!
頂いたコメントのから、あかねさんの笑顔が見えるようです。
私もとっても嬉しいです。*^^*

パチンコを打たずにいると、「時間がゆったり流れる」ので、最初の頃は時間の経過が長く感じるんですが、そのうちやりたい事で時間が足りなくなると思いますのでご安心ください。

家族旅行目指して100円貯金頑張ってください!
そういえば、ご主人もパチンコやめれたんでしょうか?ちょっと気になってます。

また近況など教えてくださいね^^

ではでは
2014/10/23(木) 20:59 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ケロケロさんへ
ケロケロさん、こんばんは!ひこたまです。

おぉ、もう2週間もパチンコから逃れ続ける事ができているんですね!素晴らしいです☆
きっと、「パチンコなんかのせいで自己嫌悪しなくてよい」という平穏さを感じることができているのではないでしょうか^^

私たちの脳に刻み込まれたパチンコ衝動プログラムは、ふとした心のスキマができた時に動きやすいですが、まやかしの感情ですから騙されないようにしてくださいね。
私たちはパチンコに対して無力である以上、「ちょっとだけ」なんてできないですから、衝動が起きた時には「やっぱり来たか!パチンコ依存症オソルベシ」と笑って受け流してやりましょう!

ケロケロさんの事、応援しています!

ではでは
2014/10/23(木) 21:19 | URL | ひこたま #-[ 編集]
青さんへ
お~、青さん、お久しぶりです!またコメントしてくれて、しかも青さんがパチンコをやめ続ける事ができてて、めっちゃ嬉しいです☆

私も、他人を見て「俺ってこんなんで良いのかな」って思う事があります。
・起業した友人がSNSで「今日はこんな経営者の集まりがあった」みたいなのを書いてたり
・学生時代の同級生が海外赴任する話を聞いたり
・同僚が毎月のように登山する話を聞いたり
そんな時に、「俺ってそういう輝きがないよなぁ」って。
「妬み」だというのは自分でもわかっているのですが、妬んでしまう自分を認めたくないというか、何というか(苦笑)
でも、実はこんな私を見て、「あいつは充実してるよなぁ」って思う人もいるかもしれない訳で。
もしかしたら、自分の生き方に完全に満足する事なんてないのかもしれませんね。

・・・と、おっさんの気持ちばかりをダラダラと書いてしまいましたが、青さんの人生はまだまだこれからです。
興味を持った事があったら、若い内にとりあえずトライしてみるのがおすすめです。

私はスキューバダイビングや登山やキャンプや旅行や英会話など、いっぱいやりたい事はあるのですが、子育て中のサラリーマンの身分なので、なかなか手を出すことができません。
青さんがまだ独身でしたら、自由な今のうちに何でもやってみた方が良いですよ~。

パチンコを打たなければ、結構何でもできるはず!
青さんの事、これからも応援しています^^/
お仕事の方も頑張ってくださいね。

ではでは
2014/10/23(木) 21:52 | URL | ひこたま #-[ 編集]
苦しい
はじめまして、今日もまたいってしまいました。今月15万程マイナス大負けしています。
わたしは、パチンコは興味はなかったのですが、、父 が、6年前に亡くなりいまは、両親はいません。6年前に始めてしまいました。最初は時間つぶしに、、あとストレス解消で何も考えなくていい。。というのがきっかけした。
6年間300万は軽く、失いました。父が残してくれたお金でもあります。

やめたいです。やめたい!ほんとに苦しいです。周りにいえないし、だましているような、、人格を疑われそうで、両親が生きてたらきっとしなかったと思いますが、なぜか空虚感が、甘えてると言われるとおもいますが。。
みなさん書いてありますが、した後の後悔よくわかります。ほんとに自己嫌悪になります。とにかく、やめて健全な生活、いきかたをしたいです。ひこたまさん。厳しいアドバイスください。頑張りたい。
2014/10/26(日) 00:57 | URL | ごめんなさい。 #mQop/nM.[ 編集]
ごめんなさい。さん、はじめまして!
ごめんなさい。さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

一日たって、気持ちは少し落ち着きましたか?今日も行ってしまってなければ良いのですが。。。

頂いたコメントの文章から、あなたの自己嫌悪や後悔の気持ち、そして「何とかしたい」という気持ちをジンジンと感じます。
本当に、本当にお疲れ様です。

私達は、どうしてこんな思いをしてまで、パチンコを打ってしまうんでしょうかねぇ。
本当に自分が嫌になっちゃいますよね。

サイト内でも書いていますが、私も20年近くずっとパチンコ地獄で嘘と借金と自己嫌悪の渦の中をさまよっていました。
そんな私でも、今はパチンコから逃れ続け、平穏な生活を取り戻す事ができています。
だから、きっとあなたも大丈夫です。

ぜひ私達と一緒に、パチンコ地獄を脱出しましょうね!

パチンコ依存症からの回復の第一歩は、自分が「パチンコ依存症」という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)、という事に気付き、納得する事です。

あなたが自分自身を責める気持ちはよく分かります。
でも、あなた自身も「パチンコ依存症」という病気の被害者なんです。
あなたがやってきた事は一般的には異常な事かもしれませんが、せめてあなただけはそんな自分の事を許してあげてください。

そして、たった今から、パチンコなんかで自分自身を傷つける事のない人生を歩き始めましょう!

そう思ったら、とても簡単な事でしょう?
おめでとうございます!もう、あなたはパチンコなんかで自己嫌悪しなくて良いんです。
何と素晴らしい事でしょうか!!

ごめんなさい。さんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻し、亡くなったご両親に後ろめたい気持ちを持たずに過ごせる日を取り戻す事を応援しています。
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

P.S.
もし再度ご連絡頂けるときは、お名前を変えて頂けると助かります^^
「ごめんなさい。さん」って、ちょっと文章中に書きづらいので(苦笑)
2014/10/26(日) 16:21 | URL | ひこたま #-[ 編集]
家族に言えないけど、支えてほしい。
私は、妻ともうすぐ2歳になる息子がいます。共働きで稼げるお金は多くはありません。しかし、私は家族に内緒で生活費や貯金、はたまた給料が出たらそこから抜き取ってまでパチンコに行ってしまいます。もちろん妻も子供も愛しています。家族と出掛けたり、家で息子と遊んでいるときは本当に幸せでその時は「パチンコなんか行かないで息子と遊んだり、妻とデートするお金にしよう」と思うのです。しかし、いざ家庭を離れるとふらふらとパチンコ屋に行ってしまいます。そして『今回で大勝ちしたら辞めよう』と何度も何度も、同じ過ちを繰り返してしまいます。これは家族はもちろん、親戚や友人にも相談したことがありません。今日、初めてこのblogを知り、自分もこの人のようにパチンコ依存症という病気から抜け出したい!と思い、その気もちのままご相談させていただきました。私はもともとマンガやゲームが好きで、パチンコにハマる前はマンガもゲームも適度に楽しんでいました。スポーツはバスケットをしていて、とても楽しかったのですが、パチンコをし出してからは、身体を動かすこともなくなりました。こんな自分ですが、blog主様のように抜け出せるでしょうか?
2014/10/31(金) 22:50 | URL | 病人な父親 #-[ 編集]
病人な父親さん、はじめまして!
病人な父親さん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

病人な父親さんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

「家族の事は愛している、でも家族を裏切ってパチンコを打ってしまう」…
…辛いですよね。
普通の人にはきっと理解できない事だと思いますが、私もずっとそうでしたから、病人な父親さんの自分嫌悪や罪悪感が痛いほどよく分かります。

大丈夫です。
私も20年もの間、パチンコ地獄の中で嘘と借金と自己嫌悪で苦しんできました。
愛する家族に嘘をついて、犯罪まがいの事までしてパチンコを打ち、死ぬほどの後悔をしながらも、パチンコをやめられずにいました。
そんな私でも、今はパチンコから逃れ続け、平穏な生活を取り戻す事ができています。
だから、きっと病人な父親さんも大丈夫です。

パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」と気付き、納得する事です。

つまり、あなたは今まさにこの第一歩を踏み出そうとしているんです!
この気付きを大切にして、ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

病人な父親さんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻せる事を応援しています。
不安に思う事などありましたら、いつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

P.S.
バスケ経験者って、めっちゃパスケが好きですよね~^^
私はバスケ経験者じゃないので、バスケができるって、とっても羨ましいです

ではでは
2014/11/01(土) 23:56 | URL | ひこたま #-[ 編集]
あさってで禁パチ1ヶ月
こんばんは。ケロケロです。
ひこたまさんのお陰で禁パチも明後日で1ヶ月になります。

これから何年もパチンコをやらないという上で心配なのは、矢継ぎ早に色んな台のnewバージョンが店に出てくることです。

昔、好きだったあの台はどう変わったのかな?という興味が湧かないようにしたいです。
1ヶ月禁パチをしてみると、段々興味が湧かなくなってきてはいます。

1万円札を注ぎ込んでいた感覚から、1万円あれば何日でも日常を過ごせるように徐々に金銭感覚を鍛えていきたいです。
2014/11/04(火) 23:53 | URL | ケロケロ #-[ 編集]
こんにちは
ひこたまさんこんにちは!初めてコメントさせてもらってから一度も行かず過ごしています!前パチンコ行ってた夜の時間はDVDを見たり子供とお菓子作ったり、、主人も全く行かなくなりました!一度行こうとして私も我慢してるの知ってておかしいと協力してと叱りました(笑)
洋服を買って、無駄遣い、、?とか思ってしまったけど、パチンコに行くことを思えば本当有意義なお金の使い方だと主人が言ってくれました!子供の洋服も買える生活です!
家の借金は少しずつお小遣いの中から返していきます!本当にありがとうございますm(_ _)mこのブログに出会ってなかったら、主人を失望させて子供にさみしい思いをさせる最低な母親をずっと続けていたと思います。
これからも気を引き締めて頑張ります!
2014/11/05(水) 15:42 | URL | あかね #-[ 編集]
お久し振りです
ひこたまさん、お久し振りです。
あれからホールへは…
行っていません。自分でもびっくりです(笑)。

すっかり興味も無くなり、パチンコの昔のことを
思い出しもしますが、想い出補整が入ってるだけと割りと冷静に処理してます。
(実際新台出るたび打ち手に不利な仕組みにしかなってないですし)

こうして脳にこびりついてるのが、やっぱりビミョーですが、これはこれで仕方ないと割りきってます。
が、あのとき止めれてれば。とかやっぱり後悔がすごくあります。

それはそれとしても、ホールのない生活にはすっかり慣れてパチンコ屋もすっかり気にならず素通りできるところまでになりました。
のぼりは見てしまいますが(^^;)。

今のところ、もう行きたいとは思わないな…と思えてます。
パチンコって本当に贅沢モノだと思います。
時間もお金も健康も精神も注ぎ込んで、ぶっ壊れていくだけですから。
(本当に娯楽で出来てる人は、ひこたまさんのブログ観てないと思いますので除外します)
本当に何年も浪費してしまったなぁ。。。

もう頑張る必要もなく自然にやめられてるのを感謝しつつ、これからも。

負けたあと頭をヘビがのたうつような後悔でひこたまさんのブログを読んだ頃を忘れないようにしたいと思います。

禁パチ始める方もどうか乗り切れますように。
自分も何年も失敗しました。
でも必ず(こんなん続けてもしゃ~ないわ!)っ
て思えるときがくると思います!

とりあえず近況報告でした。
本当にありがとうございます。
僕は元気です。
2014/11/05(水) 23:12 | URL | 小者A #-[ 編集]
ケロケロさんへ
ケロケロさん、こんにちは!ひこたまです^^

お~、もう一ヶ月ですか。素晴らしい☆
きっとパチンコで自己嫌悪せずにすむ事の平穏さを感じられているのではないでしょうか^^

分かります~。
以前にハマっていた台がリメイクされて出てきたのを知ると、やっぱり脳の中の衝動プログラムがピクっと反応しますよね。

私だと、ルパンとか、北斗とか、番長とか、吉宗とか…
いっぱいあるなぁ(苦笑)

でも、今では、そのピクっとする衝動に、「あぁ、こうやって地獄に連れ戻されるんだよなぁ。危ないなぁ」という理性的な感情を上被せできるようになりました。

何度もクドイですが、私達はパチンコへの衝動が起きる事自体を無くす事はできませんから、それはそれで、自分の特性として受け入れてしまった方が良いと思います。

そして、そんな自分を受け入れた上で、
・パチなんて、どんな演出をしてみせたって、内部は所詮ガラガラ抽選マシーンなんだよなぁ
・こうやってまた連れ戻そうとするんだよなぁ。危ないなぁ。俺って無力だからなぁ。
というように一歩引いてみる事で、どんどん自分なりの受け流し方が確立されていくと思います。

これからも、回復の道をテクテクと一緒に歩いていきましょう!
ケロケロさんの事、応援しています^^/□

2014/11/06(木) 11:28 | URL | ひこたま #-[ 編集]
あかねさんへ
あかねさん、こんにちは~。ひこたまです^^

嬉しいコメント、私が回復し続けていくためのエネルギーになります。ありがとうございます☆
私のブログが、あかねさんの気付きのきっかけになれて、本当に良かったです^^

パチンコって、一体何なんでしょうかねぇ(苦笑)
まるで「庶民の気軽な楽しみ」みたいなイメージで人を引き寄せ、気が付いたら悲惨な事になっている。
パチンコなんて打たなくたって全然困る事はないのに、お金や家族や自尊心すら犠牲にして打ち続けてしまう…。
私達と同じようにパチンコで苦しむ人が、一人でもパチンコ地獄を脱出できる事を祈るばかりです。

あかねさん、これからも回復の道を一緒にテクテクと歩いていきましょうね。
そして、お子さんには、いつかギャンブルの怖さを教えてあげてくださいね。

よかったら、また近況など教えて頂けると嬉しいです^^


2014/11/06(木) 11:49 | URL | ひこたま #-[ 編集]
小者Aさんへ
おぉぉ!!小者Aさん、お久しぶりです!!!

もう一年以上ぶりですよね!!
パチンコに行かずにすんでるんですね~。本当に良かったです☆

いや~、こうしてお便り頂けて、本当に嬉しいです^^

当たり前の話なんですが、このサイトで知り合って、通り過ぎていった皆さんが、その後どうなったのかって私には全然分からないんですよね。
小者Aさんのように、パチンコから逃れ続ける事ができている人もいるでしょうし、残念ながらパチンコ地獄に連れ戻されてしまっている人もいると思うのですが、それが見えないので、たまに「このサイトって意味あるのかなぁ」みたいな感覚になる事がありまして(苦笑)

だから、こうして「行かずにすんでます」ってコメント頂けると、本気で嬉しいです(笑)

コメントの中で、昔のパチンコの事を思い出したり、のぼりを見てしまう自分に対する感覚との向き合い方に、小者Aさんが完全にパチンコ依存症を自分の中で処理できている事を感じます。
ホント、良かったです。

お互い、これからもパチンコを打たずにすむ事に感謝しつつ、自然体で生き続けていきましょう。

P.S.
「負けたあと頭をヘビがのたうつような後悔」って、すごくリアルですねぇ。
私も昔を思い出してちょっとブルっとしました^^;
2014/11/06(木) 12:20 | URL | ひこたま #-[ 編集]
こんばんは
こんばんは!ブログを見てコメントさせてもらい、パチンコに行かなくなり今日で2ヶ月経ちました!この1ヶ月はあっと言う間でした!有意義なお金、時間の使い方が出来てきている気がします!パチンコ動画も見たくなくなってきました!
ひこたまさんが一人一人に返事をくれてきちんと受け答えしてくれて本当に有難いです。ギャンブル依存症は理解してもらえないから、ばかじゃないのの一言で結構周りは助けてくれません。 苦しくてさみしくて理解者を求めていた気がします。
CMにまだドキっとします。やっぱり依存症なんだと受け止めて冷静になれます。主人も全く行かなくなりました。感謝の気持ちが伝えきれません。。ありがたくて涙が出ます。 これからもコメントします!ありがとうございます!!m(_ _)m
2014/11/16(日) 00:03 | URL | あかね #-[ 編集]
禁断症状か?
ひこたまさんのブログに禁パチ宣言をしてから、1ヶ月半。
パチンコを始めてから、初めて前回の給料日から、明日の給料日までパチンコに1円も使わずに迎えられそうです。

ただ、最近、何となくパチンコの事が思い浮かんだり、行きたいとまでは思わないけど、行くことを想像してしまいます。

何となくズーンと重い頭痛もします。

これは特有の禁断症状でしょうか?

それでも僕はパチンコには行きませんよ!
2014/11/16(日) 12:35 | URL | ケロケロ #-[ 編集]
あかねさんへ
あかねさん、こんばんは~。ひこたまです^^

いや~、そんなに誉めていただけると照れてしまいますが、純粋に嬉しいです(*^^*)
ありがとうございます。
(なかなか人に感謝されたり誉められたりする事ってないもんで・・・^^;)

あかねさんのご家族が、パチンコのマイナスオーラの中での生活から脱却できて、本当に良かったですね。

CMとか、チラシとか、看板や電飾を見てドキっとするのは、多分一生なくならないです。
私も未だにドキっとしますので(苦笑)

でも、そのドキっとした時に、あかねさんのように「やっぱり依存症なんだなぁ、私。」って思えば、ドキっとする度に正しい意識をリフレッシュできますから、素晴らしい事ですね☆

これからも、回復の道を一緒にテクテク歩いていきましょう!
よかったら、また近況など教えてくださいね~^^

ではでは
2014/11/16(日) 22:42 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ケロケロさんへ
ケロケロさん、こんばんは~。ひこたまです^^

何となくパチンコの事が思い浮かんだり、ふっと「打ちたいかも」って思うのは、間違いなくパチンコ依存症の後遺症です。

サイト内でも書いていますが、私達の脳には、パチンコへの衝動を生み出すプログラムが刻み込まれてしまっています。残念ながら、これは一生消す事ができません。

このプログラムが動くと、ケロケロさんの意思とは関係なく、パチンコへの衝動が生み出されます。
それは、夢の中に出てきたり、ふっとパチンコの事が思い浮かんだり、スーパーリーチの音楽を思い出したり…と様々な形をとってわき上がってくるのです。

多くの人が、この自分の意思とは関係のない「まやかしの感情」に騙されて、せっかく脱出したパチンコ地獄に再び舞い戻ってしまいます。
(もちろん、私もかつて何度も騙されました^^;)

本当のケロケロさんは、平穏な生活を望んでいて、パチンコなんかで自己嫌悪する生活には戻りたくないと思っているはずです。
パチンコの事を思い出すのは、「パチンコに対して未練がある」とか「決意が甘い」とかそういう問題ではなく、単純にパチンコ依存症の後遺症(衝動プログラム)のせいですから、騙されないようにしてくださいね。

もし騙されてしまって、「ちょっとだけなら」とパチンコ屋に入ったら最後、パチンコに対して無力な私達はあっという間に制御を失って、パチンコ地獄の闇に引きづり込まれてしまいますから、注意してください。

※頭痛は、多分パチンコとは関係ないような気がします。季節の変わり目なので体調が良くないのかもしれないので、ご自愛ください^^

ではでは
2014/11/16(日) 22:56 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさんこんばんはー
久々に覗いてみたら、ここに初めてコメントした日から丁度一カ月でした!!
あれから一カ月もちろんパチンコ行ってません!
というよりかなり充実していてパチンコの事を考える事はなかったです!
もともとお洒落するのが好きだったので休日は買い物行ったり友人と遊んだり。
そして近々マラソン大会に出場することになり、休日の朝の9時から公園で走ったりしています!
健康的過ぎて自分でも笑えます〔笑〕
パチンコにはまっていた頃はこんな時間に店に並んだ事もよくありました。
同じ時間なのに、こんなにも充実感がちがう。
好きな服を買えばパチンコにつかっていた金銭感覚の異常さに気付き、朝から公園で走ればパチンコにつかっていた時間がいかに無駄だったのか気付く。
少しづつですが、元の生活に戻ってきました。
まだたった1カ月なのでこれからまだまだ油断はできないですが地道に頑張っていきたいと思います。
次は3カ月頃に近況をコメントできたらと思います。
2014/11/19(水) 18:12 | URL | たかし #-[ 編集]
No title
3月くらいに書き込みしました、まさと申します。
ご無沙汰しております。
北斗の新作が出て、ぶり返してまた打ってしまいました
一時はやめられたと確信していたのですが、
一度刷り込まれた連チャンの記憶は恐ろしいですね・・・
あすからまたやり直しです
2014/11/21(金) 20:13 | URL | まさ #-[ 編集]
もっと早く出会いたかった
ひこたまさん、はじめまして。私も23歳くらいから約17年間パチンコ依存で苦しんできました。一時期1年くらいやらない時期もありましたが、ふとしたきっかけであっという間に地獄に逆戻りです。

その後消費者金融の借金がかさみ、自己破産しました。社会的信用がなくなりました。二度としないと誓ったにもかかわらずパチンコがやめられないのです。

そうこうしている2年間の間にまた25万ほど借金をつくってしまいました。どうすればいいかと途方にくれていた時にようやくこのサイトにたどり着きました。

重度の依存症者でも立ち直るノウハウや借金返済までの実体験などが詳細に書かれていて、非常に参考になります。

もちろん参考にするだけでなく、ここに書かれていることを私も実践し、一刻も早くこの地獄から脱出したいと思っています。今日もパチンコに行きたい衝動が沸き起こりましたが、2000円くらいお昼に無理やり費やしてしのぎました。(それでもパチンコに行きたい感覚はありますが・・・)

また、後ほど経過を報告にきますので、差し支えなければよろしくお願いします。
2014/11/22(土) 14:42 | URL | てつや #-[ 編集]
たかしさんへ
おぉ~、たかしさん、こんばんは!ひこたまです。
もう一ヶ月経ちましたか!素晴らしいですね☆
しかも、休日の朝からジョギングなんて、何か違う人みたいです(笑)

「パチンコに使うお金と時間があれば、たいていの事はできるんじゃないか」って、私もよく思います。

1000時間練習すれば、どんな楽器でもスポーツでも語学でも、ほぼマスターできると言われていますが、パチンコ依存症者がパチンコに費やす時間って1000時間どころじゃないですよね。
しかもその時間を大金を払って費やしているという…

冷静に考えると、私も20年間もそんな生活をしてきたのだと思うと、泣けてきそうです(苦笑)

たかしさんは、早いうちにこの事に気付けてよかったですね^^
これからも回復の道をのんびりテクテクと歩いていきましょう~!

ではでは
2014/11/22(土) 23:49 | URL | ひこたま #-[ 編集]
まささんへ
まささん、こんばんは。ひこたまです^^

その後、大丈夫でしょうか?今日はパチンコに行かずにすみましたか?

私達パチンコ依存症の脳から、「パチンコ」が消える事は、おそらく一生ありません。
そして、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)という事も、一生変わる事はありません。

ですから、どれだけ長い間パチンコから離れる事ができていたとしても、パチンコに対して一種の「恐れ」を忘れないようにしないといけないと、私は思っています。

まささんが、またパチンコ地獄の深い所まで連れ戻されませんように。
応援しています^^

ではでは
2014/11/23(日) 22:48 | URL | ひこたま #-[ 編集]
てつやさん、はじめまして!
てつやさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

てつやさんは40歳くらいなんですね。
実は私も先週40になったばかりでして^^
もしかして、同い年ですかね?(ちなみに私は1974年生まれです)

私は17歳から20年くらいパチンコを打ち続けてきましたから、きっと同じような台を打って来たんだと思います。
振り返ると、いろんな台があって、相性が良かった台も悪かった台もありましたが、気が付けば何百万も注ぎ込んで、残ったのは借金と自己嫌悪だけでした。

私は幸いにも自己破産には至りませんでしたが、大切な家族に嘘をついて、内緒の借金をして、自己嫌悪に苦しみながらもパチンコを打たずにはいられないという、苦しい日々を送ってきました。

そんな私も今は何とかパチンコから逃れ続け、平穏な生活を取り戻す事ができています。
だから、きっとてつやさんも大丈夫です。
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

私がパチンコ地獄を脱出するきっかけになったのは、やはり「自分はパチンコ依存症という病気なんだ」「病気だから、パチンコを打ち始めたら制御できないんだ(パチンコに対して無力なんだ」という事を認め、適度にパチンコを打つ事は「無理!」と自分の中で納得できた事だと思います。

てつやさんはいかがでしょうか?
てつやさんも、パチンコを打ち始めたらトコトン打ってしまうのではないですか?
使ってはいけないお金を使ったり、嘘をついたり、大切な用事をキャンセルしたり…

そういう、普段の自分ならしないはずの愚かな行為を冷静に思い出してみてください。
きっと、「パチンコに対する無力さ」に気付く事ができると思います。

てつやさんが、パチンコのない本当の人生を取り戻される事を応援しています。
不安に思う事とかありましたら、またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/11/23(日) 23:26 | URL | ひこたま #-[ 編集]
おかげさまで
はじめまして、ひこたまさま。
本年7月にこちらのサイトを拝見し
脱パチを継続しております。
二児の父であるのにも関わらず借金までして
パチンコをしていた自分から少しずつ
立ち直れているのかなと考える、
今日この頃です。
また、全てを打ち明けた上で、私を許し、支えてくれて
いる、妻、家族に本当に感謝しています。
これからも時々拝見させていただき、
初心を忘れぬよう努めていきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
2014/11/25(火) 22:02 | URL | 二児の父 #zuh80xK.[ 編集]
何度やめようと思っても
ひこたまさん。はじめまして。パチンコ歴20年ほどになります。ブログ拝見しました。私も借金こそありませんが共感できることがたくさんありました。負けたあとのあの虚しいさみしさ。後悔。なんで負けると分かっていても行ってしまうのか。数万円負けたあとなんで嫁さんや子供に使ってあげなかったのか、自己嫌悪になります。今日から欲しいものリストを作って実践していきたいと思います。
2014/11/26(水) 12:44 | URL | しんいちのちち #-[ 編集]
気付けばもう50歳
そろそろヤメなきゃ。
そう思いつつ気付けばもう50歳。
パチンコ歴30年です。
こんなダメオヤジですが、今度こそヤメます。
借金もカードで2社から借りていて限界まできました。ここでヤメないと最悪の償い方をしなきゃいけなくなります。
とは言うものの、ここまで追い込まれてもヤメれる自信がありません。
まずは今日1日だけ、と思いなんとか今日は過ごせました。でもこれが始まりで一生闘っていかなければいけないのですね。
自信ないです。
今まで周りに嘘なんて山ほどついてきましたよ、自分を正当化させるための言い訳、自分を慰めるための言い訳、すべて自分の身勝手な嘘でした。
それに気付いた今、
私は惨めです。
今望むものは、平穏な暮らし。
毎日、良い事なんて無くてもいい、
退屈でもいい、刺激も無くていい、
平々凡々な1日を過ごせたならば
そんな幸せなことはないと思う。
ヤメれる自信はないけれど、
管理人さまのブログを読んで、
こんな気分になれたこと感謝します。

2014/11/29(土) 20:24 | URL | 土星人 #-[ 編集]
二児の父さん、はじめまして!
二児の父さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。
返信がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

二児の父さんは、7月からという事は、もう3ヶ月以上もパチンコから逃れ続ける事ができているんですね^^
きっと、「パチンコなんかのせいで自己嫌悪せずにすむ」という事が、当たり前だけど、とても幸せな事であるという事を実感されているのではないでしょうか。

あと、二児の父さんは奥様に告白されたのですね。
とても勇気が必要だった事でしょう。二児の父さんのその勇気も素晴らしいですし、またそれを受け入れてくれた奥様も本当に素晴らしい方だと思います。

クドいですが、私達のパチンコ依存症は一生完治する事はありませんから、「パチンコに対して無力なんだ」という事だけは頭の片隅においておくようにしてくださいね。

これからも、回復の道をのんびりテクテクと一緒に歩き続けていきましょう!
また近況など教えてくださいね~^^/
2014/11/29(土) 23:11 | URL | ひこたま #-[ 編集]
しんいちのちちさん、はじめまして!
しんいちのちちさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます^^

このブログが、しんいちのちちさんの心に響いて、気付きのきっかけになれたならば、とても嬉しいです。

私はもう何年もパチンコを打たずにすんでいますが、使ってはいけないお金を使ってしまってパチンコ屋を出る時のあの虚しさ・後悔・自己嫌悪は未だに思い出すだけでゾッとします。

私達は、どうしてそこまでしてパチンコを打ってしまうんでしょうかね…。
パチンコ依存症は本当に残酷な病気だと思います。

でも、自分が「パチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」と気付けたならば、パチンコから逃げ続ける事ができます。

ぜひ私達と一緒に、パチンコ地獄を脱出しましょうね!

しんいちのちちさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取戻し、奥様やお子さんにおみやげを買って帰って笑い合える、そんな日々を取り戻される事を応援しています。

よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは

2014/11/29(土) 23:23 | URL | ひこたま #-[ 編集]
まずは4日経過
ひこたまさん。お返事ありがとうございます。私も関西出身で38歳です。北斗、吉宗よく打ちました。18歳からの累計では800万ほどは負けてると思います。昨年転勤で愛知県にきましたが、パチンコ屋がやたら多くてしかも朝9時から営業してます。
転勤を機会に止めようと思いましたが頑張っても半年ほどでリバウンドがきてしまいました。
先日も給与日に行くつもりはなかったのですが結局4万ほど負けてしまいました。
このままではダメだと思ってたところこのサイトに辿りつきました。
まずは一週間頑張りたいと思います。
早速、ギャンブル依存症の本を手に入れました。非常に興味深い本ですね。
2014/11/30(日) 00:16 | URL | しんいちのちち #-[ 編集]
ひこたまさん、返信ありがとうございます。
禁パチ中の皆さんが言うとおり
私も数回、夢の中でパチを打ち
落ち込んだことがありました、、、

私、医療関係の仕事をしていますが、
なんというか、パチンコ依存症というのは
かなりたちの悪い精神疾患の一つだと、
自分がなってみて感じました。

しかし、ひこたまさんの言う通り、糖尿病などの
慢性疾患と同じように完治はしないけれど、コントロール方法は必ずあるのだと思います。

これだけ社会問題化しているギャンブル依存症に対して
先日、厚生労働省は日本人の10人に1人は生涯に一度、
何らかのギャンブル依存になっているとの統計を出しましたね。なのにカジノって、、、と思いますが。

今後も研究が進み、制度の改革や予防法の確立が進むことを
期待したいです。

皆さんが言うように、私も自分の子供達の為にも
簡単にパチンコに接する事が出来る環境は好ましくないと
思います。

まずは自分自身少しずつ回復の道を歩み続けたいとおもいます。
生意気な長文失礼致しました。
2014/11/30(日) 00:25 | URL | 二児の父 #-[ 編集]
土星人さん、はじめまして!
土星人さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

土星人さんはパチ歴30年ですか!ベテランですね~。
30年前って、私はまだ10歳ですが…。フィーバーが出始めた頃でしょうか。
「昔のパチンコは良かった」って懐古的に思う言う人も多いですし、私も昔のハネモノとかを懐かしく感じる事もあるのですが、やっぱりパチンコ依存の問題は昔からあったようですから、本質は何も変わってないのだと思います。

土星人さんが今回こうして、自分の身勝手さを吐き出す事は、とても勇気がいる事だったと思います。
きっと、この気付きと勇気が、土星人さんの人生のターニングポイントになると信じています。

>今望むものは、平穏な暮らし。
>毎日、良い事なんて無くてもいい、
>退屈でもいい、刺激も無くていい、
>平々凡々な1日を過ごせたならば
>そんな幸せなことはないと思う。

この言葉に、ものすごく感動しました。
私もパチンコ地獄で苦しんでいる末期の頃、全く同じ事を思っていました。
きっと、土星人さんのこのコメントを読んだ人の多くが共感している事でしょう。

そう、私達の望むものは「パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ平穏な暮らし」、ただそれだけなんですよね!
(パチンコを打たない人にとっては、当たり前の事なんでしょうが…)

大丈夫ですよ、土星人さん。
「パチンコに対して無力である」という気付く事ができた土星人さんも、きっとパチンコ地獄を脱出する事ができます。
そして、のんびりテクテクと、「パチンコのない穏やかな人生」を一緒に歩いていきましょう!

土星人さんの事、応援しています。
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/11/30(日) 11:45 | URL | ひこたま #-[ 編集]
しんいちのちちさんへ
しんいちのちちさん、こんにちは~。ひこたまです。

お~、関西出身ですか!年齢も近い(私は今年40です)し、親近感を覚えますね~。負け額も同じくらいだし^;^
私は千葉に転勤したのが5年前ですので、もしかして、同じ店で、北斗とか吉宗を隣で打ってた可能性もありますね(笑)

パチンコ依存症は精神的な病気ですから、自分自身で自分の事をいろいろと考える事がとてもです。
だから、本に書かれている事を「そうだよなぁ」とか「それは違うんじゃない?」とか自分に当てはめて考える事も、「パチンコに無力な自分」を見つめ直すために、とても効果的だと思います。

深刻に考えても何も良い事はありませんから、できるだけリラックスして、「パチンコを打たずに済む毎日」の幸せを意識的に感じつつ、のんびりやっていきましょう~

しんいちのちちさんの事、応援してます^^/□
2014/11/30(日) 11:58 | URL | ひこたま #-[ 編集]
二児の父さんへ
二児の父さん、こんにちは~。ひこたまです^^

私ももう何年も打ってないのに、2ヶ月に1回くらい、未だにパチンコの夢を見ます。
大体「打っちゃダメ~」と思いながら打って、すぐに大当たりになるんだけど、「打っちゃったよ、ヤバいよ~」って思ってる夢です(苦笑)
…で、目覚めて「夢かぁ。良かった~」とホッとします。

最初の頃は、「パチンコに未練があるのかな」とか、「こんなんじゃダメだ」って思ってましたが、今では「脳に刻み込まれたプログラムが、自分の意思とは関係なく動いている」と解釈していますので、パチンコの夢を見る事で「やっぱりパチンコ依存症は一生治らないだなぁ」と再認識して、それを理解できている自分がちょっとエラくなったような気分になります。

私がパチンコ依存症をコントロールできるようになれたのは、長い間自分の中で試行錯誤する中で、幸運が重なった結果だと思っていますので、これから研究が進んで回復の手段についても系統的なものが作られると良いなぁと思います。

でも、やっぱりパチンコ(ギャンブル)に関して言うならば、その依存性の高さと怖さを教育し、ギャンブルする事に対する制約を法律的に厳しくする事が一番重要ですね。

私達依存症者自身が、こういう意識を持つ人を少しずつでも増やしていく事で、いつか大きな流れを作り出せたならば、私達が依存症になった事も社会の役に立てるなぁ、なんて思っております^^

ではでは
2014/11/30(日) 12:16 | URL | ひこたま #-[ 編集]
本当に同感です。
ひこたまさん、お忙しい中、いつも返信ありがとうございます。
私がパチンコにのめり込んでいた十数年間、
度々「誰か自分を止めてくれ」と叫びたい気持ちになりました。
しかし、自分のそんな情けない姿を人に見せることができずに
だらだらと続けていました。(勝った時だけは自己否定しないですんでいたので、それを求めていたのかなぁ。)

ひこたまさんの言う通り、自分はパチンコ依存症だと認めることをしてから、少しずつ近しい人達にカミングアウトをし始めています。(もちろん奥さんの両親とか、一生言えない人もいますが。。。)

カミングアウトをする中で思うことは、やはりパチンコというイメージからか、「お前は弱い人間だな。」と言われる場合と、パチンコ依存症を一つの病気と位置付けた意見を言われる場合と二通りありました。

パチンコ依存症についての社会的偏見はもちろんあり、依存症になる原因も少なからず自分自身にあることも否定はしませんが、依存症を作り出す社会にも大きな問題があることも確かです。
いつか、依存症患者会や、団体としてパチンコ依存の恐怖やパチンコ自体の毒性を世間に訴え、社会的認知もされ、もっと簡単にカミングアウト→フェードアウト出来るといいなぁって思います。
簡単にできることではないけれど、いつかそんな波ができるよう、自身の回復と一緒に私も出来ることから始めてみます。

それではまた、報告させていただきますね。
2014/12/01(月) 22:08 | URL | 二児の父 #-[ 編集]
一週間経過
ひこたまさん、こんにちは。無事一週間が経ちました。ものすごく穏やかな気持ちで過ごすことができました。パチンコしなければという焦る気持ちもでてきませんでしたので仕事にも集中できました。
まずは一ヶ月頑張りたいと思います。
今週はゴルフの予定ですが、めっちゃ寒いみたいです。
2014/12/03(水) 15:16 | URL | しんいちのちち #-[ 編集]
ワゴンRさんへ
おぉ~、ジャグラー好きだったワゴンRさん、お久しぶりです!めっちゃ嬉しいです!
あれから、ワゴンRさんは自分で見付けた「気づき」を大切にして、パチンコ地獄から這い出す事ができたんですね。
素晴らしいです☆

最近ふらっと行ってしまったとの事ですが、アブナイですよ~^^;
うっかり1000円で連チャンしちゃうかもしれませんし、好きだった台のリメイクがあるかもしれません。
そうなったら、パチンコに対して無力な私たちは、あっという間にパチンコ地獄に送還されちゃいますから^^

日常のストレスや煩わしさで、「何も考えたくない」って思う時は誰にでもあると思いますが、そんな時はスーパー銭湯にでも行って、サウナに入って、ビールでも飲んでください!(オヤジすぎ?)

これからも、一緒にのんびりテクテクと回復の道を歩いていきましょうね~
2014/12/03(水) 22:56 | URL | ひこたま #-[ 編集]
しんいちのちちさんへ
しんいちのちちさん、こんばんは~。ひこたまです^^

一週間経ちましたか!私たちパチンコ依存症の人間にとって、一週間もパチンコいかないなんて、かなりの出来事ですよね!
でも、これから2週間、1ヶ月、半年・・・とすぎていくと、どんどん「パチンコに行ってない時間」が積み上がっていくのが早く感じられるようになると思います。

私も、パチンコをやめてからいろんな事に前向きに取り組む事ができるようになったような気がするのですが、やっぱりパチンコで自己嫌悪せずにすむ事が、心の余裕につながるのでしょうね^^

今週末、グリーンが凍ってなければよいですね(笑)


2014/12/03(水) 23:04 | URL | ひこたま #-[ 編集]
あさってで禁パチ2ヶ月
ひこたまさん
こんばんは。
あさってで禁パチ2ヶ月です。
仮にまた打ってしまったらと考えると恐ろしいです。ひこたまさんのブログが最後の希望の光だと思ってます。
まだ2ヶ月ですが、パチンコが意識から薄らいでいるため、ブログを閲覧する機会も減ってきました。
以前、ひこたまさんのブログに現れなくなった方はどうされたのか?と考えているとありましたが、完全に卒業されたからこそ、禁パチブログすら見なくなった人も多いと思いますよ。
禁パチ3ヶ月コメントが出来るように頑張ります。
2014/12/04(木) 01:03 | URL | ケロケロ #-[ 編集]
パチンコは日本から無くならないのでしょうか?
パチンコで以前に借金を作って、親に迷惑を掛けた者です。

パチンコ依存症、とても怖い病気です。
周りの人間を傷つける病気。

そんなパチンコ業界は、どうして無くならないのでしょうか?利権?働いてる人の職の確保?

僕は、自分が依存症になってしまったので、せめて周りの人間にはパチンコに行かないで欲しいと思うし、伝えています。

やったことの無い友達も連れて行かないです。

皆様も、そうして下さい
2014/12/06(土) 14:19 | URL | はじめ #6facQlv.[ 編集]
ケロケロさんへ
ケロケロさん、こんばんは!ひこたまです。

お返事が遅くなってしまいましたが、もう2ヶ月突破ですね!いい感じですね~^^

> 仮にまた打ってしまったらと考えると恐ろしいです。
→この感覚がとても大切だと思います。私も、ず~っとこの感覚を頭の片隅に置いているおかげで、パチンコから逃れ続ける事ができています!

> 以前、ひこたまさんのブログに現れなくなった方はどうされたのか?と考えているとありましたが、完全に卒業されたからこそ、禁パチブログすら見なくなった人も多いと思いますよ。
→そう言って頂けると、とても嬉しいです。辛い思いをしながらパチンコを打つ人が少しでも減ると良いですね。

ケロケロさんは年末年始を乗り越えると、3ヶ月&100日突破ですね。
これからものんびりテクテク、回復の道を一緒に歩いていきましょう^^
※年末年始と言えば、昔1月2日にパチンコを打ちにいって、1000円で10回も回らなかったのに結構打ち続けてしまった苦~い思い出があります(苦笑)


2014/12/09(火) 22:55 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめさん、はじめまして!
はじめさん、はじめまして!ひこたまです。

はじめさんは、今はパチンコ地獄を脱出されたのでしょうか?
私も、パチンコ依存症は自分も、周りも不幸の渦に巻き込んでいってしまう、本当に怖くて闇の深い病気だと思います。

本来は、こんなに不幸な人を生み出すパチンコ業界はもっと制約を受けるべきだとは思うのですが、すぐに無くす事は難しいでしょうね。
でも、少なくとももっと年齢の認証を厳しくするとか、パチンコを「ギャンブル」として明確に位置付けてギャンブルの怖さを学校教育の必須にするとかの対応は絶対にやるべきだと思います。

そういう意味では、はじめさんがされているように、パチンコ依存症になってしまった私達が、パチンコの怖さを周りの人に伝えるという事も、少しでも不幸な人を増やさないようにするためにはとても大切な事だと思います^^

はじめさん、お互いやっかいな病気になってしまいましたが、ぜひ一緒に回復の道を歩き続けていきましょうね!

よかったら、また近況など教えて頂けると嬉しいです。

ではでは
2014/12/09(火) 23:19 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
ひこたまさん、こんばんは。パチンコをやめて三ヶ月になります。こちらのサイトをみかけて以来、自分も止めなきゃと思い立ちました。10年ほどのめり込み、お金、時間、どれだけの物を失ったでしょうか。
負けるたびに、もう絶対行かねえ!と決めたのに数日後には朝から並んで、一万くらいなら打ってもいいか・・・と元に戻り、結局三万負けて後悔する繰り返しでした。
ただ借金はありませんでしたので、依存症だと特に深く考えず行ってしまってたんですね。
あらためて通帳を見ると、残高の減るスピードが物凄いことに気付きます。事の重大さがわかってない時です。
今は、ひこたまさんがきっかけで、やめれた事に感謝しています。本当にありがとうございました!
現在、行きたい衝動に駆られる時もありますが、負けた時の気持ちを思いだすと、ばかばかしくなります。
脳の深い部分に刻まれたパチンコの音や光、演出、消える事はないでしょうが、一生行くことはありません!
今、同僚や友達にも止める様に奨めています。一人でも多く依存症から助けてあげたいです。
では長文失礼しました。
あけましておめでとう!今年もがんばりましょう~!
2015/01/01(木) 20:56 | URL | やんま #k9MHGdfk[ 編集]
やんまさん、はじめまして!
やんまさん、はじめまして&明けましておめでとうございます!ひこたまです。

嬉しいコメント、ありがとうございます^^
やんまさんは、もう三ヶ月もパチンコから逃れ続ける事ができているんですね!素晴らしいです☆
このサイトが、やんまさんの気付きのきっかけになれたと言って頂けて、本当に嬉しいです。
私が回復し続けていくためのエネルギーになります。ありがとうございます。

今年になってまだ10日しか経っていませんが、先日2日連続でパチンコの夢をみました。
1回目は自分自身が打っている夢で、2回目は他人のスーパーリーチを後ろから見ている夢です(555で大当たりしてました^^;)
妙にリアルで、目覚めた時には現実との区別がつかないほどでした。

もうパチンコをやめて何年も経っているのに、やっぱり脳の最深部にパチンコの刺激が刻み込まれているんでしょうね(苦笑)

夢だけじゃなくって、未だにパチンコ屋の光を見ると自分の中でザワっとしたものを感じますが、その度に、
「パチンコ依存症おそるべし!」
「俺はパチンコに対して無力だからね。騙される訳にはいかんのよ」
と、受け流し続けております。

お互い、やっかいな病気になってしまいましたが、「パチンコ依存症なのにパチンコに行かずにすんでいる」という事に誇りをもちつつ、回復の道をテクテクと一緒に歩き続けていきましょう!

よかったら、また近況など教えて頂けると嬉しいです。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/01/11(日) 10:02 | URL | ひこたま #-[ 編集]
辞めたくて
また行きました。何回も辞めたくて辞めなくて。自分が大嫌い。何のために働いているのかわからない。
給料全額使ってしまいました。
2015/01/22(木) 23:12 | URL | うさぎこ #-[ 編集]
うさぎこさんへ
うさぎこさん、コメントありがとうございます。ひこたまです。

少しは気持ちは落ち着きましたか?その後ズルズルと打ち続けてなければ良いのですが…。
うさぎこさんの気持ち、とてもよく分かります。
私も20年近く、ずっとそうでしたから。
だから、「やめられない」という感覚もよく分かります。

でも、「パチンコを辞める事」をあきらめなければ、必ず意識が変わるきっかけをつかむ事ができます。
もしかしたら、今がその絶好のチャンスかもしれません。

自分がパチンコ依存症という病気であり、「パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」という事を受け入れ、納得し、パチンコを打つという事をあきらめてください。
そして、ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

うさぎこさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは



2015/01/25(日) 20:44 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
私がパチンコに出会ったのは20歳の頃
きっかけは友人に連れられて行ったのが最初です。
その頃は羽根物が大好きで打っていましたが、買っても負けても小額。自分では行かない、あくまでも友人の付き合いで行くくらいでトータルでも2桁は負けてないと思います。

それから15年、約一年前のことです。再開のきっかけはお付き合いしている人との別れでした。
寂しさを紛らわすため、持て余す時間を潰すためでした。
3ヶ月くらいでトータル15万位使いました。
「コレじゃいけない」と思いすぐに辞めました。
私はどちらかと言えば倹約家の方なのでお金を湯水のごとく使うパチンコには向いていないと思いますが、やってる時はなんとも思わないんですよね。コレが怖い。
収支-15万という数字を見た時に愕然としてすぐに辞められました。

それから約1年・・。

今年の正月の事です、15年前に打ったあの羽根物がリバイバル機としてホールで打てるという情報が・・。
「コレは行くしか無い」と思い行ってしまいました。
そこからまたパチ通いが始まり、約一ヶ月。
最後に打ったのは5日前です。
収支表もつけていますがトータルは-30000円
もうこのくらいで辞めたいと思っています。

本当に「依存症」という方には程遠いと思いますが、このまま続けていればいつか依存してしまうようで怖いです。

今私はギャンブル依存の道の入口に立っている状況だと思います。この沼にハマっていかないためにも今から対策を考えなければならないと思い書込させていただきました。

まずは「明日はパチンコに行かない」というところから始めようと思います。

こちらのサイトを「やめるきっかけ」として使わせていただこうと思います。
2015/02/09(月) 02:29 | URL | エモト #qgT2z.Co[ 編集]
ひこたま樣
ひこたま樣、忙しい中お返事を頂きまして感謝しています。有難うございます。

やはり、同じ苦しみの中を経験された方とのコミュニケーションは癒されますし納得する事ばかりです。そして、希望が持てます。
サイトを運営してくれている、ひこたま樣に感謝の気持ちでいっぱいです。

いつか、ひこたま樣のように依存症の自分を人生の1部ととして受け入れれる自分になりたいです。

いつか、またパチンコに行きたい衝動に駆られるかも知れませんが「パチンコに対して無力」の言葉を思いだし 新しい人生の楽しさに時間を使っていきたいと思っています。

A8net登録してみました~。blogも始めてみようかな~と思っています。また、近況を報告させて頂きます (*^^*)
有難うございました。
2015/02/09(月) 03:38 | URL | お月 #-[ 編集]
エモトさん、はじめまして!
エモトさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

エモトさんもハネモノ世代なんですね!サイト内でもちょこちょこ書いていますが、私もパチンコをはじめた頃はハネモノばっかり打ってました。
まぁ私の場合は、そこからフィーバー→アレパチ→権利モノ→CR→パチスロ…と延々と打ち続けてしまったのですが^^;

それにしても、パチンコ台を作る側もひどいですよねぇ。
昔の台を焼き直して、パチンコ依存症の脳を刺激するんですから。

http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-19.html にも書いている通り、私も以前ハネモノのリバイバルでスリップしてしまった事があります(苦笑)

自覚されている通り、エモトさんは間違いなくパチンコ地獄の入り口を入った所にいます。
このまま放置していたら、あっという間に地獄の奥底まで連れていかれてしまうでしょう。

ですから、この気付きを大切にして、パチンコから距離をおくようにしてくださいね。

もし不安に思う事などありましたら、またいつでもご連絡ください。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/02/09(月) 23:46 | URL | ひこたま #-[ 編集]
お月さんへ
お月さん、こんばんは~。ひこたまです^^

お互い、やっかいな病気を抱えてしまいましたが、パチンコに行きさえしなければ普通の生活が送れますから、リラックスしてのんびり回復の道を一緒に歩いていきましょう!

a8.net、登録されましたか^^
a8.net経由でクレジットカード作るのは、結構な小遣い稼ぎになりますよ。
私は多分これまでに30万円以上はもらってると思います。
おかげで、使いもしないクレジットカードが30枚くらいありますが^^;

お月さんの事、応援しています!
2015/02/09(月) 23:51 | URL | ひこたま #-[ 編集]
今4か月目
はじめまして、パチ禁をはじめてまだ、4か月目です。
今ではすっかりパチンコをしたくなくなりましたが
一度覚えたパチンコはそんなに甘いものではありませんよね。
一日一回はこちらのサイトを拝見して自分を戒めています。
本当にありがとうございます。
2015/04/02(木) 18:29 | URL | りょう #RFphBmaY[ 編集]
パチンコ辞めたい
ひこたまさん初めましてモンゴルと申します!
4月1日にパチンコ辞めたいと思いこのサイトに出会いました!
パチンコ依存性チェック項目12個当てはまりました(→.←)
今まで自分が依存症になってるとは思ってもみませんでした!
投稿している方々と同じ思いや経験をしてきて、何度も辞めたいと心に誓ったのですが!衝動が起きパチンコに行ってしまい負ける生活が続いていました!
これからはこのサイトのステップを実行しパチンコ地獄から逃げたいと心から思っています!
2015/04/04(土) 14:37 | URL | モンゴル #-[ 編集]
りょうさん、はじめまして!
りょうさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

りょうさんは、もう4ヶ月もパチンコから離れる事ができているんですね!素晴らしいです。

パチンコ依存症の一番厄介な所は、「一生治らない」という所です。
全然パチンコを打ちたくなくなっていても、何年もたったあとに、ふとしたきっかけでパチンコ地獄に連れ戻される人は大勢います。

私も、 http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-19.html で書いている通り、1年以上やめていたのに、あっという間にパチンコ地獄に逆戻りしてしまいました^^;

私はもう何年もパチンコを打っていませんが、いまだに「パチンコ打ちたいかも~」という衝動を感じる時がちょくちょくありますし、パチンコの夢を見る事もあります。
私はこれは「脳に衝動プログラムが刻み込まれているせいだ」と思っています。
つまり、自分の意思とはまったく関係のない所でパチンコへの衝動が生み出されてしまう訳です。
この事を意識しておけば、ふっと衝動が起きた時にフラ~っとパチンコ屋に入ってしまう事は防げると思いますよ。

私達はパチンコ依存症で、パチンコを打ち始めたら全く制御ができなくなってしまいますから、衝動プログラムが生み出す「まやかしの感情」に騙される事無く、パチンコから逃げ続けていきましょう!

これからも、一緒に回復の道をのんびりテクテクとあるいていきましょうね^^
りょうさんの事、応援しています!
よかったら、また近況など教えてくださいね~

ではでは
2015/04/05(日) 22:21 | URL | ひこたま #-[ 編集]
モンゴルさん、はじめまして!
モンゴルさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

モンゴルさんはチェック項目12個ですか。
立派な(?)パチンコ依存症ですね~^^;

あのチェック項目は、私自身をイメージして作ったので、当然私は20個ヒットです!
今思い出しても、本当に異常な行動を繰り返していたなぁと思います(苦笑)

サイト内でも書いていますが、パチンコ依存症からの回復の第一歩は、自分がパチンコ依存症という病気である事を認め、「パチンコを打ち始めたら制御できなくなる(パチンコに対して無力である)」という事を納得する事です。

つまり、モンゴルさんは今まさに回復の第一歩を踏み出そうとしているところなんです。

モンゴルさん、もうパチンコを打つことは諦めてください。
私達はパチンコに対して無力だから、パチンコを打つという事は、人生の全てをパチンコに捧げるという事なんです。

・お金や時間だけでなく、他人からの信頼や、自分に対する誇りも全てパチンコに捧げる人生
・パチンコを打てない人生

どっちがいいかなんて、決まってますよね^^
ぜひ私達と一緒に、パチンコ地獄を脱出しましょうね!

モンゴルさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/04/05(日) 22:29 | URL | ひこたま #-[ 編集]
パチンコ地獄逃げ1週間
脱パチンコ依存性宣言から1週間が経ちました!
1日1回以上ひこたまさんのサイトを見ています!
最近はパチンコへの考え方が少しずつではありますが変化してきました!
今まではパチンコはストレス発散の為に行くんだ!行かないとストレスが溜まる?的な感じで行ってたり!パチンコのCMや会社の同僚がパチンコの話をしているとすぐに衝動が起きパチ屋に行ってました…
しかし!ひこたまさんのサイトに出会ってからは考え方が変わり今のところパチンコに行きたい等我慢すら感じておりません(^^)!!逃げてます(笑)…
今後も欲しい物リスト作成やサイトを拝見するなどしパチンコに苦しんでる方々と共にパチンコ地獄から逃げ続けたいと思っています!
また近々コメントさせて頂きます⭐
今後ともお互いに頑張りましょうね!!!
2015/04/07(火) 23:10 | URL | モンゴル #-[ 編集]
モンゴルさんへ
モンゴルさん、こんばんは~。ひこたまです^^

おぉ、もう一週間経ちましたか!素晴らしい☆
私達パチンコ依存症にとって、1週間パチンコに行かないって、めちゃくちゃすごい事ですよね!
しかも「我慢していない感じ」というのが素晴らしいですね!

私もパチンコ地獄をさまよっている時は、「パチンコはストレス発散だ」と勘違いしていたのですが、どう考えても最大のストレスの原因でした。
そりゃそうですよね、嘘ついて、借金して、自己嫌悪してるんですから(苦笑)

何度もクドいですが、以下の2点だけは頭の片隅においておいてくださいね。
・パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない(パチンコに対して無力である)
・脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

今は全然パチンコに行く気がしないかもしれませんが、そのうち絶対に衝動はやってきます。
その時に、「あ~、そりゃ来るよね。脳に衝動プログラムが刻み込まれちゃってるから。でももう騙される訳にはいかないんだよ。だって私はパチンコに対して無力だから(笑)」と、自分自身に苦笑いして衝動を受け流す事さえできれば、モンゴルさんも完全に回復の軌道に乗る事ができると思います。

これからも、回復の道を一緒にのんびりテクテクと歩いていきましょう!

ではでは
2015/04/09(木) 00:02 | URL | ひこたま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking