パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

借金完済(2014/1/26)

昨日(2014年1月25日)、ついに借金を完済する事ができました。

この春、娘が小学校を卒業するのを機に「家族で沖縄旅行をしようか」という事になりまして、昨年1月から貯め続けていた小銭貯金箱を開けて妻に返済する事にしました。
IMG_0670.jpg

小銭を数えてみると、65,000円ほど貯まっていました。
家計への借金が108,000残っていましたので、手持ちのお金とあわせて妻にまとめて返済し、ついに家計への借金も含めて全てなくなりました。

私は17歳でパチンコを始めてから、常にお金の事を心配する日々を過ごし続けてきました。

・小遣いが4000円の高校生時代、卒業時には友人から10万円近くの借金がありました。
・大学時代にはアパートの家賃や光熱費を何ヶ月も滞納し、電話を止められた事もありました。
・社会人になってからは、クレジットカードの引き落としをどうやって乗り越えるかで、毎月頭を悩ませていました。

そんなお金に悩みを持つ日々を20年近く続けていたのです。

20年!とてつもなく長い時間ですね。
今になって思えば、よくそんな嘘と借金と自己嫌悪で自分を傷つける日々を20年も続けられたものです。
もちろん、その間に妻・子供・両親・友人・同僚など周りの人の信頼を裏切り、傷つけてしまった事も、なくす事のできない事実です…。

パチンコ依存症は、本当に闇の深い、残酷な病気です。
多分、私のパチンコ依存症が治る(消えてなくなる)事は一生ないでしょう。
もし、「自分はパチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力なんだ)」という気持ちを忘れてしまったならば、あっという間にパチンコ地獄の奥底まで引き連り戻される事は確実だと思います。

でも、もう私は「大切な人に嘘をついて、打ってはいけないお金をパチンコに使ってしまった」時の、あの消えて無くなってしまいたいような気持を、もう二度と味わいたくないんです。

だから、私は「自分はパチンコ依存症で、パチンコに対して無力なんだ」という、ある種不安にも似た思いを頭の片隅に置いて、生き続けていきたいと思います。

実は、1年くらい前までは、「借金を全て返し終わったらこのサイトもやめようかな」と思っていたのですが、今ではこのサイトを運営し続けていく事が、私自身の回復の道なんじゃないかと強く感じています。

更新頻度も少ないですし、頂いたコメントになかなかタイムリーにお返事できない事も多いですが、今後ともよろしくお願いいたします。

そして、このサイト(ブログ)を見て頂いている、パチンコ依存症に苦しんでいる皆様!
あなたには見えていないかもしれませんが、あなたに「パチンコをやめたい」という思いがある限り、パチンコ地獄からの脱出の道は実はすぐそこにあるんです。

一人でも多くの方が、このパチンコ地獄脱出の道・パチンコ依存症回復の道を見つけ出し、私達と一緒にテクテクと歩いていってくれる事を心から願っています。

P.S.
借金がなくなった事に対する感動は、予想通りあまりありませんでしたが、ジワっとした喜びはあります。
これは、「パチンコを打たない日々を続ける」という感覚とよく似ているような気がします。
「パチンコを打たない」からって特に感動がある訳ではないけれど、平穏な毎日がジワっと嬉しいって感じですね。
本当の幸せって大げさなものじゃなくって、こういうジワっとしたもんなんだろうなぁ…。と思うようになれた自分がちょっと好きだったりします^^(もしかして歳のせいかも?)

コメント
やっと目が覚めました。
初めて投稿させていただきます。
ギャンブル歴は28年になります。競馬、競輪、パチンコ、スロット等、一通りやりました。
最近はパチンコ、スロットしかやりませんがそれでも依存性チェックは20問中、18問、当てはまりましたので間違いなく依存性だと思います。
ギャンブルのおかげで離婚もしております。最近付き合った彼女も結局、ふられましたがその一因もギャンブルです。
更に借金も現在、40万ぐらいあります。
過去に親にバレて50万の借金を返済してもらったことがありますがまだ内者で50万残っておりました。
それでも辞めたいと思ったことがなくてグランドオープンの情報とかパチンコ情報誌でイベントチェックもしておりました。
過去には1ヶ月に90万勝ったこともあり上手く立ち回れば勝てると本気で勝てると思って思っておりました。
そんな私ですがやっと目が覚めました。最近は友人とパチンコ店に行くと当たらないストレスを友人に罵声を言ったり負けるとすごく自己嫌悪に落ちたり普通の精神状態でなくなっている自分自身がいるのに気付きました。
このサイトを知ってからは私もAmazonに登録して自分の欲しい物リストを作ったり
本屋に行って興味がある本を買って読書しております。
禁パチ生活も41日になりました。依存性だと充分に認識しておりますが本当にもっと早く気付いて辞めていたら違った人生だったと思うと後悔の念しかありません
今もサラ金に月、2万づつ返済しております。
こんな私ですがやっと辞めらそうです。油断をしないように辞めたいという高い意識を持って頑張ります。
ひこたまさん、借金返済、おめでとうございます。私も頑張ります。
長々と失礼しました。
2014/01/26(日) 21:21 | URL | おっちー #mtfzz8nc[ 編集]
お久しぶりです!
借金完済おめでとうございます^_^
本当に感動致しました!

「人に歴史あり」とはこの事だと思いました★

ひこたまさんのサイトに助けられている方は私を含め、沢山います^_^

初めてこちらのサイトを拝見させて頂いた時の衝撃は今でも忘れません。


これからも社会に対して情報を発信し続けて頂きたいと願っております^ ^


私も禁パチを始めてからもうすぐ10ヶ月になります。
最近は禁煙も始めまして、もうすぐ2ヶ月になります^ ^

コツコツ頑張って行きたいと思います!
2014/01/27(月) 09:40 | URL | りく #-[ 編集]
借金返済おめでとうこざいます!
こうやってパチ禁に成功している方の具体的な話を聞けるこの場があるのは、私のような中毒進行形の人間にはとてもありがたいので、ひこたまさんの負担にならない程度に続けていってほしいです(>_<)!

私は、2ヶ月やめることに成功して油断して、今日とうとうやってしまいました…
2ヶ月頑張ってためた4万円を全部つっこみ、絶対に二度としないでおこうと誓っていた「仕事をずる休みしてパチンコ」まで破ってしまい、惨めな思いで一杯です…

生きててこんなに惨めで虚しいことは他にはないです…
3000円、3000円だけやってやめよう。今の俺なら大丈夫なはず!
と思って入り、気づけばATMに走ってました。
本当に、中毒者のお手本のようですよね…

もう一度一からここのサイトを読み返し、今度こそ二度とこんな思いをしないように生きていきたいです。

本当に、疲れました…
2014/01/27(月) 20:40 | URL | さんが #-[ 編集]
おっちーさん、はじめまして!
おっちーさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

おぉ、おっちーさんはもう41日もパチンコから逃げ続ける事ができているんですね!

普通の人には理解できないと思いますが(笑)、パチンコ依存症にとって1ヶ月以上パチンコに行かない事はなかなかすごい事ですよね^^
間違いなく、おっちーさんの脳の中で、何かが切り変わったんだと思います。
本当に良かったですね!

この平穏な生活を、思いっきり噛みしめてください。
そして、パチンコを離れられている自分をちょっと誇りに思ってあげましょう!
※クドいですが、「パチンコに対して無力だ」という意識だけは忘れずに^^

これからも回復の道を一緒にテクテク歩いていきましょうね!

借金の件、ありがとうございます。
「あぁ、借金って本当に無くなるんだなぁ」って感じです。
返済するお金がないって何か不思議な感じすらします^^;

良かったら、また近況など教えてくださいね~
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/
2014/01/28(火) 23:12 | URL | ひこたま #-[ 編集]
りくさんへ
お~、りくさん、お久しぶりです!
コメント、めっちゃ嬉しいです&ありがとうございます☆

りくさんはパチンコをやめて、もう10ヶ月も経ちますか^^
早いもんですねぇ。

きっと、彼女さんと共に充実した生活を送られている事と思います。

そういえば、私も禁煙とパチンコをやめたのが結構近いタイミングなんですが、他にも結構そういう人がいらっしゃるようで…。
私は禁煙の方が先に成功したのですが、タバコとパチンコの間には、もしかして何か関係あるのかもしれませんね。

これからも回復の道をテクテクと歩いて行きましょう!

当面はこのサイトはやめるつもりはありませんので、よかったらまた近況など教えてくださいね^^/
2014/01/28(火) 23:37 | URL | ひこたま #-[ 編集]
さんがさんへ
さんがさん、こんばんは&祝福ありがとうございます!

え~、行っちゃいましたか。それはとても残念ですね。
しかも「ずる休みパチンコ」ですか…

私も何十回も「ずる休みパチンコ」をやった事がありますが、ホント自分が惨めですよね。
(特に負けた時は…)
普通の人は「じゃぁ行かなきゃいいじゃん」って思うでしょうね^^;

それでも行ってしまうのがパチンコ依存症なんです。
だから、私はさんがさんを責める気にはなれません。本当にお疲れ様です…。

さんがさん、あなたは今とても大切な分かれ道にいると思います。

もしかしたらこのままパチンコ地獄の奥底まで連れ戻されるかもしれません。
でも、今回の件からきちんと学習すれば、それは回復のための糧とする事ができます。

さんがさん、今回の件で「パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」という事を身を持って実感できたのではないでしょうか。
最初は「3000円だけ」って思ってましたよね。でも、結局ATMダッシュまでしちゃいましたよね。

そう、私達パチンコ依存症は、一生「パチンコに対して無力」なんです。
パチンコを打ち始めたら打ち続けてしまう以上、逃げ続けるしか道はないんですよ。

そして、今回さんがさんをパチンコ屋へと駆り立てた「衝動」についても、きちんと振り返っておきましょう。
クドいとは思いますが、私達の脳には「衝動プログラム」が刻み込まれている事を忘れてはいけません。

本当のさんがさんは、パチンコをやめている自分に納得していたはずです。衝動が起こる直前まで、パチンコの事なんて考えていなかったはずです。

だから、この「衝動プログラム」が引き起こすまやかしの感情に決して騙されてはいけません。

私達はパチンコ依存症ですから、衝動が起きる事を完全に防ぐ事はできません。
ですから、衝動が起きた時に「受け流す」技術を身に着ける事がとても大切なんです。

さんがさんは、パチンコをやめていた2ヶ月の間、衝動に対してはどうされていたのでしょうか?
もし、ただ「我慢する」という感覚でやめていたのなら、今後も危険だと思いますが、受け流す感覚を掴まれていたのであれば、その感覚を確実な方法にしていけば良いと思います。

人生はまだまだ続きます。もうパチンコなんかで自己嫌悪する人生はやめにしましょうよ!

また近況など教えてくださいね。私は、さんがさんを応援しています!
2014/01/28(火) 23:56 | URL | ひこたま #-[ 編集]
初めまして
完済おめでとうございます。私も去年一気に借金が増え 2ヶ月程止めていたのに、お正月の浮かれた気持ちから行ってしまい、ついに限度額までいってしまいました。
今禁一週間になります。コツコツ返すしかないという気持ちと、まだ取り返したいという気持ちが1日何度もグルグル回ります。
借金の原因はパチンコなのに、おかしいですよね。早く正常な思考になりたいです。
ブログ、勇気づけられました。頑張ってみます。
2014/01/29(水) 00:58 | URL | りつ #-[ 編集]
りつさん、はじめまして!
りつさん、はじめまして!ひこたまです。
祝福のコメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

その後いかがですか?パチンコに行かずにすんでますか?

私もパチンコに何百万も使ってしまったので、「もったいない事をしたなぁ」と思いますが、取り返すのはもうきれいさっぱりあきらめましょう^^;

なぜなら、私たちはパチンコ依存症だからです。
サイト内でも書いていますが、パチンコ依存症の私たちは「パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力)」なんです。

これはつまり、私たちパチンコ依存症の人間にとって、「勝ち」は絶対にないという事です。
例え今日10万円勝ったとしても、1ヶ月で30万円勝ったとしても、結局は大きく負けが込むまで打ち続けてしまうのですから。

借金があるという事は、確かに気持ちの良いものではありません。
でも、毎月返済可能な金額を返し続ける事は、「返済のためのお金をパチンコにつかってしまって自己嫌悪する」事に比べれば、全然大した事はありませんよ^^

りつさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻されることを応援しています!

また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2014/02/05(水) 21:18 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ワゴンRさんへ
お~、ワゴンRさん、お久しぶりです^^
祝福コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

その後、どんな感じでしょうか?
ズルズル行っちゃってないですか?

ワゴンRさんに「ジャグラーをやめたい」という思いがある限り、手遅れなんて事は全然ないです。
誤解をしないでほしいのですが、パチンコ依存症にとってスリップはある意味つきものです。

でも、そこで「もうどうでもいいや」って思ってしまったら、またしばらくパチンコ地獄の中でさまよう事になります。
次のチャンスはいつ訪れるかはわかりません。
だから、投げやりにだけはならないで、もう一度前を向いてください。

ところで、そこまで罪悪感とか後ろめたさを持ちながらジャグラーするのって、楽しいですか?
むしろ苦しいんじゃないですか?

そう、ワゴンRさんは自分が「パチンコ依存症」という事実を知ってしまった以上、もう純粋にジャグラーを楽しむ事もできないんです。

だから、もうそんな苦しみをわざわざ味わいにパチンコ屋に入るのはやめにしましょうよ。
世の中には、自己嫌悪せずに楽しめるものがたくさんあるんですからね!

また近況など教えてくださいね~

ではでは
2014/02/05(水) 21:33 | URL | ひこたま #-[ 編集]
初めまして
借金完済おめでとうございます。
1月13日に始めてサイトを拝見し、アマゾンをお気に入りに登録しました。

そこから今日まで1月に1回、2月になって今日で3回目のパチスロにいきました。
昨年の8月から、カードでキャッシングをしはじめ、借金が今日で38万に膨れあがりました。
19歳からやりはじめ、現在31歳。学生時分に一度10万超の借金を払えなくなり、親に立て替えてもらい、返済して以来の借金をしています。
最近スロットが止まりません。

借金完済嬉しいです。希望です。
またじっくりサイト拝見します。
2014/02/10(月) 01:30 | URL | 瓢箪 #-[ 編集]
はじめまして!

はじめまして、かぼちゃと言います。

まずは借金返済おめでとうございます!

以前からこのサイトを拝見させていただいてますが、約3時間時間ほどかけて全ての記事を読ませていただきました。

私もパチンコ中毒に悩むひとりで、今日が給料日&休みということでこのサイトを改めて拝見したところでした。

中学生の時にゲームセンターでパチンコ・スロットを覚え、今まで約7年間無駄なお金と時間を使ってきました。

22歳になった今このサイトを通じて自分がパチンコ中毒であるということを自覚できました。

また拝見させていただきますので、更新のほう頑張って下さい!

言葉足りずで申し訳ないのですがコメントさせていたできました。
2014/02/10(月) 16:48 | URL | はじめまして! #-[ 編集]
レスありがとうございました
パチンコを辞めてから、約1ヶ月になりますが、最近、パチンコの夢を良く見ます。これは、みんなが通る道なんですかねぇ~ちなみに、パチンコを打ちたいと思う気持ちは、ほとんどありません。
2014/02/10(月) 19:07 | URL | アスキー #QygVoc82[ 編集]
悩んでます。
パチンコ屋に行きました。
3千円やったら、帰ると決めてました。結局、4万負けました。
自分の金ではありません。
どうしようもない罪悪感と自己嫌悪に陥り、気が気でありません。
同じ行動をかれこれ12年続けています。
もう家族に嘘をつくのも疲れました。周りに嘘をつくのも疲れました。
このサイトに本当の自分を投稿する事で、自分自身を見つめなおします。

もう一度。もう一度でいいから、他人への後ろめたさも感じず、前を向いて歩ける人間になりたいです。

まずは第一歩として、認めます。
私はパチンコ依存性です。

2014/02/10(月) 19:44 | URL | マイク #-[ 編集]
ダメでした
ひこたまさん完済おめでとうございます。
自分は今年の正月にこのばでやめる宣言しましたが、3週間で行ってしまいました。
その時は「我慢は無理。自分は一生やめれない」と開き直って打ってしまいました。
結局それから今まで3回行きました。
つまるところ本気でやめる気がないということなんですよね。。。自己嫌悪です。
2014/02/11(火) 00:41 | URL | ライフ #-[ 編集]
瓢箪さん、はじめまして!
瓢箪さん、はじめまして!
祝福コメントありがとうございます。

瓢箪さんも、パチンコ・パチスロで辛い思いをされているんですね。
本当にお疲れ様です。
是非私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

サイトの中では、「ほしいものリスト」を使った物欲への受け流しが強調されているように感じるかもしれませんが、一番大切な事は、「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」と認める事です。

私達はパチンコに対して無力だから、パチンコから逃げ続けなければならないんです。
パチンコにさえ行かなければ、借金返済はそんなに大した事はありませんよ^^/

瓢箪さんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2014/02/11(火) 11:26 | URL | ひこたま #-[ 編集]
かぼちゃさん、はじめまして!
かぼちゃさん、はじめまして!ひこたまです。
祝福のコメント、ありがとうございます^^

かぼちゃさんは22歳ですか!まだ若くて羨ましい限りです(笑)

私が22歳の頃は、一番パチンコにドップリだった頃で、週に5日くらいはパチンコに行ってました。
その頃は「何かおかしいような気がする」とは思いながらも、まさか自分がパチンコ依存症だなんて思ってもいなかったですし、「パチンコは面白んだ!」と盲目的に思っていましたね。

もしタイムマシンがあるなら、当時の自分にコンコンと説教してやりたいくらいです^^;

かぼちゃさんは、せっかく22歳という若さでこの事に気付く事ができたのですから、これを機にパチンコから逃げ続ける人生を歩み始めてくださいね。

これからも、私たちと一緒に、パチンコ地獄からの回復の道のりをテクテクと歩き続けていきましょう!

近況など、また教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2014/02/12(水) 22:23 | URL | ひこたま #-[ 編集]
アスキーさんへ
アスキーさん、こんばんは~。ひこたまです。

何だかとってもいい感じですね☆もう一ヶ月ですか^^

パチンコの夢ですけど、実は私も未だに見ます。
でも、パチンコをやめて日が浅い頃より、やっぱり頻度は減ったかなぁ。。。

私の夢は、「連チャンしてドル箱を積んでいるのに、打ってしまった事への罪悪感を持ちながら打っている」というケースがほとんどですが、妙にリアルなんですよねぇ。

夢だと気が付いた時に、「あ~、夢でよかったぁ」と思います。

私は、この「パチンコの夢を見る」というのも、脳に深く刻み込まれたパチンコ依存症の傷の一つで、自分の意思とは関係ないと思っています^^

これからも、回復の道をテクテクと一緒に歩いていきましょうね!

ではでは~


2014/02/12(水) 22:29 | URL | ひこたま #-[ 編集]
マイクさん、はじめまして!
マイクさん、はじめまして&コメントありがとうございます!ひこたまです。

・「3千円だけ」と思って打ち始めたのに何万も突っ込んでしまう。
・使ってはいけないお金を使ってしまう
・家族や周りに嘘をついてまでパチンコを打ってしまう
・そんな自分に自己嫌悪で疲れてしまう

う~ん、まるで以前の私の事のようです^^;

実は、パチンコ依存症の人は、みんな同じ症状で悩んでいます。
もちろん私も20年近くマイクさんと同じ悩みと自己嫌悪を抱えながら生きてきました。

そう、マイクさんも間違いなくパチンコ依存症です。
残念かもしれませんが、私たちの仲間です^^;
きっとこれまでたくさん辛い思いをされてきた事と思います。本当にお疲れ様です。

今回、マイクさんは自分自身を「パチンコ依存症」と認める事ができました。
サイト内でも書いていますが、自分を「パチンコ依存症」と認める事が、回復への第一歩なんです。

ですから、マイクさんは今まさに回復への第一歩を踏み出したと言えるのではないでしょうか!

>もう一度。もう一度でいいから、他人への後ろめたさも感じず、前を向いて歩ける人間になりたいです。
→この一文が、私の心に響きます。なぜなら、これはまさに私がずっと思い続けていた事と同じだからです。

大丈夫ですよ、マイクさん。
20年近く、マイクさんと同じような気持ちで苦しみ続けていた私も、今は安定的にパチンコから逃れ続ける事ができています。
そして、自己嫌悪ではなく自分への尊厳や誇りを取り戻し、「家族からいつ電話がかかってきてもすぐに出られる」という、ものすごく当たり前だけど、とても大切な生活を取り戻す事ができています。

だから、きっとマイクさんも大丈夫です。
ぜひ、私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

きっと、こうしてコメントを投稿する事は、勇気がいった事と思います。
この勇気が、マイクさんの人生のターニングポイントになるはずです。

マイクさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻されることを応援しています!

不安に思う事とかありましたら、いつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2014/02/12(水) 22:43 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ライフさんへ
ライフさん、こんばんは~&祝福コメントありがとうございます。ひこたまです^^

3週間でパチンコにまた行ってしまったとの事、ちょっと残念でしたね。
でも、ちょっと冷静に考えてみてください。
3週間もパチンコに行かないなんて、なかなかすごい事なのではないでしょうか?

ですから、この体験を無駄にしないためにも、ちょっと振り返ってみて欲しいのです。

パチンコに行かなかった3週間、どんな気持ちで過ごしていましたか?
「パチンコに行きた~い!でもガマンガマン」と思っていたのか、
それとも、
「パチンコに行かない生活の平穏って素晴らしい」と思えていたのか、
いかがでしょうか?

「パチンコに行きたいけど我慢する」という感覚は、非常に危険です。
だって、この我慢は一生続くものだからです。

人によっては、我慢しているうちにパチンコへの興味が薄れていく、という方もいると思いますが、パチンコ依存症の多くの人はそんな事はないと思うんですね。

ですから、ライフさんにもし「我慢している」という感覚が結構残っているようなら、以下の2点について考え直してみるのが良いかもしれません。

①なぜパチンコを打ちたいのか…「我慢している」という事は、「パチンコを打ちたい」という事なので、「自分はどうしてパチンコを打ちたいのか」「パチンコは本当に楽しいのか」という観点で自分を見つめ直してみると、新たな気付きがあるような気がします。

②どうして自分はパチンコをやめるのか…私たちパチンコ依存症がパチンコに近づいては行けないのは、「パチンコを打ち始めたら制御できなくなる(パチンコに対して無力)」だからなんです。
「パチンコに対して無力だから、逃げ続けなければならない」という事に対して納得できたならば、きっと「我慢」という感覚が大分薄くなれると思います。

ライフさん、もうパチンコなんかで自己嫌悪する人生はやめにしましょう。応援しています!
また近況など教えてくださいね!

ではでは

2014/02/12(水) 22:55 | URL | ひこたま #-[ 編集]
おめでとうございます
お久しぶりです。
先ずは借金完済おめでとうございます。
私のほうは、ひこたまさんとは、真逆を進んでしまい、借金には至ってませんが、パチンコをやめられず、通い続けた結果、この10年間の貯金を全て吐き出し、鬱病になりました。当たりの高揚感から負けたときの罪悪感、挫折感が、全てのやる気をなくしてしまいました。
家族との会話も減った。
不眠にもなった。
仕事も気力がなくなった。
これで収入が減り始めたら
借金、家庭崩壊、自殺も現実味を帯びる事でしょう。
パチンコ依存と自覚してもここまで堕ちた今の自分には再起への自信はありません。
しかし、もう一回だけ、ここで、ひこたまさんと約束して、普通の生活を取り戻す努力をしてみます。
先ずはホールに今後一切行かない事。
2014/02/14(金) 04:16 | URL | ひんで #-[ 編集]
はじめまして
はじめましてクルル曹長です。私も典型的なパチンコ依存症です。3000円がいつのまにか30000円まで突っ込んで後の祭りに・・・借金生活はじめてしまい悲しいです。もうパチンコしなくなるように頑張って行きます。もしかしたらは、有り得ません。遠隔操作や顔認証など駆使して絶対に確実に収益をあげるパチンコ店。人間やめる前にパチンコやめるぞ~!
2014/02/15(土) 00:34 | URL | クルル曹長 #Zr6Fhjbs[ 編集]
いつもありがとう
いつもアドバイスありがとうございます。今日、どうしても時間をもて余したので、1ヶ月振りにスロットを打ちました。結果は勝ったので良かったと思います。ただし、今までと変わった事がありました。まず、パチンコで熱い予告が来ても気分の高揚が全くなかった事。スロットを打って勝ちましたが、明日も行きたいって気持ちがなくなった事です。今までなら、保留の変化に一喜一憂したり、今日、勝ったから明日も勝とうって気持ちでやってましたが、全く明日は打ちたいと思いません。明日は予定がありますから、そちらを優先します。まぁ~依存性なのは間違いないのですが、これはこれで良かったと思いました。
2014/02/15(土) 20:11 | URL | アスキー #QygVoc82[ 編集]
オススメの書籍ありがとうございます。
ギャンブル依存症というタイトルの書籍買いました。今も真剣に読んでいます。内容は実に私に当てはまっていて、特にギャンブルで作った借金はギャンブルで返すという事が実に愚かな事なのかしみじみと実感しました。冷静に考えるとほぼ不可能な事に気づくはずです。真剣にパチンコやめたい方読んだ方がいいですよ。
2014/02/18(火) 21:21 | URL | クルル曹長 #Zr6Fhjbs[ 編集]
はじめまして
パチンコを辞めたいのに中々やめられずとても悩んでいます。
ギャンブルのせいで多額の借金も作ってしまいました。

使ってはいけないお金まで手を出し家族や大事な人にまで嘘をついてパチンコに行ってしまいます。
自分が依存性という自覚はあるのですが中々やめられません。

管理人さんを見習って僕も必死にパチンコから逃げる努力をします。

最後に借金完済ほんとうにおめでとうございます。
2014/02/20(木) 16:55 | URL | たかびー #.LAmLji6[ 編集]
ひんでさんへ
ひんでさん、こんばんは!お久しぶりです!

祝福コメントありがとうございます。

ひんでさんは、残念ながらパチンコ地獄に連れ戻されてしまっていたのですね。
お返事がすっかり遅くなってしまいましたが、その後パチンコに行かずにすんでいるのでしょうか。
少し心配しています。

ひんでさん、今こそもう一度パチンコ依存からの回復の道を歩き始める時だと思います。
ひんでさんは、きっともう「パチンコで得るものは何もない」という事を認めているはずです。

勇気を出して、「パチンコから逃げる」という事をもう一度はじめて、パチンコの奴隷から解放されましょう。
本当のひんでさんは、自己嫌悪と罪悪感にまみれた生活を望んでなんかいないはずです。

またいつでもご連絡くださいね。応援しています!

ではでは
2014/02/20(木) 21:49 | URL | ひこたま #-[ 編集]
クルル曹長さん、はじめまして!
クルル曹長さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

クルル曹長さんもパチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

「3000円がいつのまにか30000円」、これよく分かります(笑)
私も、最初は「3000円だけ」と思っていても、気が付いたらATMダッシュってパターンがよくありました^^;

パチンコ依存症の人間にとって、「人間やめるかパチンコやめるか」という言葉は、全然大げさじゃありません。
だって、私たちは「パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力)」なんですから。

無力である以上、私たちがパチンコを打つという事は、破滅と直結しているのです。

パチンコ依存症からの回復の第一歩は、この事に気付くことだと思います。
そういう意味では、クルル曹長さんもパチンコ地獄脱出の第一歩を踏み出したと言えるのではないでしょうか!

ぜひ私たちと一緒に回復の道をテクテクと歩いていきましょうね!

また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/02/20(木) 21:55 | URL | ひこたま #-[ 編集]
アスキーさんへ
アスキーさん、こんばんは。ひこたまです。
お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

その後、いかがでしょうか?
もしかしたらズルズルと行ってしまってないでしょうか?
とても心配しています。

私たちパチンコ依存症の人間は、一度行ってしまうとしばらくの間はどうしても自制がききづらくなる事が多いと思います。

アスキーさんがそんな風になっていなければ良いのですが。

また近況教えて頂けると嬉しいです。

ではでは
2014/02/20(木) 22:12 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ご心配おかけしました
いつも、ありがとうございます。あれからは行く気持ちもないので大丈夫だと思います。ただし、休日の暇潰しには行くかも知れませんが、熱くなる事もないと思います。身内に不幸があったので、パチンコの事は頭に無いです。
2014/02/21(金) 17:33 | URL | アスキー #QygVoc82[ 編集]
ひこたまさんコメントありがとうございます
お忙しい中コメントありがとうございます。パチンコ歴はやめていた期間を除くと 20年位だと思います。実はパチンコが原因の借金の任意整理を二回しました。今年にはいって、家族に内緒で消費者金融に47万借金してしまいました。せっかく10年パチンコやってなかったのに。パチンコ黄金率という攻略本で、実際にパチンコで作った借金20万を取り返したのですがそれ以降は、負け続けて倍返しをパチンコ店にくらいました。ここで学んだ事は、パチンコは最初勝っても後で必ず負けて搾取されるということです。毎月の小遣い2万で47万の借金完済頑張ります。まだ多重債務でないのでやりくり出来ると思います。家族に気づかれないように、頑張って4年以内に完済します!またちょくちょく書き込みしますのでよろしくお願いします。
2014/02/21(金) 23:59 | URL | クルル曹長 #Zr6Fhjbs[ 編集]
はじめまして!showtaと申します。
ブログの方拝見させていただいてまして今回本当にパチンコを辞めるために、自分を変える為にコメントさせていただきます。

まずは完済おめでとうございます(*^_^*)
本当に勇気をもらいました!

今回自分への戒めや何か自分を変えるきっかけにしたくて自分の事をここに書かせてください(>_<)
ひこたまさんやひこたまさんのブログを読んでおられる人達に読んでもらえると嬉しいです!

自分もパチンコ依存症です。
18からパチンコを始めて今25歳になりました。
家族や友達や彼女に嘘ついたりお金を借りたこともあります!周りの人達に迷惑かけたくないと思い、借金をしだして今では170万も借金があります!
本当にバカで情けないです!

去年の8月からこのブログを読ませていただき、パチンコにも行かなくなり借金も20万程返したうえ、貯金も同時にできるようになり順調だったのですが、正月休みに今の自分なら大丈夫と思い行ってしまい、返したお金もまた限度までいき、貯金もなくなりました!

今結婚も考えてる彼女もいるのにこんな事実言えませんし、彼女に迷惑かけたくないし本当にここで自分を変えます!
長々すいません(>_<)

こうやって思える勇気をもらったのも、それから本来違うとは思うのですが吐き出す場を作っていただけたのもひこたまさんのおかげです!
自分もひこたまさんの様に借金返済の気分を味わえるよう頑張ります(*^_^*)
2014/02/22(土) 18:20 | URL | showta #v/LcNJ5s[ 編集]
Re: タイトルなし
showtaさん、はじめまして!ひこたまです。祝福コメントありがとうございます。

showtaさんもパチンコで辛い思いをされているんですね。
showtaさんも間違いなくパチンコ依存症です。残念かもしれませんが、私達のお仲間ですね^^;

せっかく4ヶ月もパチンコから逃れ続ける事ができていたのに、また元に戻ってしまったとの事、残念でしたね。

でも、showtaさんは今回の事からパチンコ依存症の本質を学ぶ事ができたのではないでしょうか。

繰り返している通り、パチンコ依存症の私達は、十字架のように以下の2点の傷が脳に刻み込まれています。

(1)パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない(パチンコに対して無力である)
(2)脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

きっと今回も、「ちょっとだけなら大丈夫」とか「ほどほどに打てば良い」みたいな感覚で打ってしまったのだと思いますが、やっぱり無力でしたよね?

また、順調にパチンコから距離を置く事ができていたのであれば、きっと打ってしまう少し前までは、「パチンコを打とう」なんて全然思ってなかったのではないですか?
そう、これこそ脳に刻み込まれた「衝動プログラム」が生み出すまやかしの感情なんです。

showtaさんが上記の事を痛感できたのなら、今回の件は回復のための糧とする事ができたと思います^^
また前を向いて、回復の道を一緒にテクテク歩いていきましょう!

showtaさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
またいつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/02/23(日) 22:48 | URL | ひこたま #-[ 編集]
まだこのサイトは 続けられるんでしょうか?
初めまして、ゆみです。
初めてコメントさせていただきます。
私も重度の依存症です、今まで色々な事をやってみたりしましたが いわゆるスリップしまくっています。
ですが、このサイトを見て 辞められるかも…と
何とか脱却したいです 主人も子供も(3人)居ます、私がお金の管理をしているので駄目だと思っていてもパチンコに使ってはイケナイお金まで使い込んでしまいます。
ひこたまさんに報告しながら克服したいと考えております、勝手なお願いですがまだこのサイト辞めないで下さい。
他力本願で誠に申し訳ありません。
2014/02/24(月) 17:03 | URL | ゆみ #U30uexKU[ 編集]
ゆみさん、はじめまして!
ゆみさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

ゆみさんもパチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。
きっと、ゆみさんもご主人やお子さんへの後ろめたさ、罪悪感、自己嫌悪みたいなものを抱え、「何とかしなきゃ」と思いながらもふらっとパチンコに行ってしまうという事を繰り返しているのだと思います。

これ、普通の人には分からない感覚だと思いますが、本当に自分が嫌になっちゃいますよね^^;

ゆみさん、大丈夫です。
私もゆみさんと同じように、20年近くパチンコ地獄の中でさまよっていましたが、今では何とかパチンコから逃げ続け、平穏な生活を取り戻しています。

だから、ゆみさんも私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

私は当面はこのサイトにいますので、いつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotma3)、掲示板でもOKです。
※なかなかお返事できない事もあるかもしれませんが^^;

ではでは
2014/02/26(水) 22:16 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
はじめてコメントさせていただきます。
hideです。

早速ですが、さっきもパチンコで負けてきました。本当に自分が情けない思いでいっぱいです。

今日は奥さんと喧嘩してしまって、イライラしながら家を飛び出し、フラッとパチンコ屋に行ってしまったんです。

何度もやめようとしているのに、なにか理由をつけてはパチンコをしてしまいます。

本当に辛く苦しいです。

もう一度、このブログを最初から読ませていただきがんばろうと思います。
2014/03/01(土) 19:10 | URL | hide #-[ 編集]
最低でも
2週間は辞めないと、簡単に元に戻りますね。前日の負債を取り戻したくなる。ヤバいなぁ~ちょっと辞めてたらいい気になってた。反省×2
2014/03/01(土) 22:29 | URL | アスキー #QygVoc82[ 編集]
完済おめでとうございます!
こちらのサイトと出会ったのが約8カ月前、その時にいただいた返信を励みにその月から禁ぱちが継続中!、金銭感覚が少しずつですが戻ってきているヒロポンパパです。

これもひとえに、ひこたまさんのおかげだと感謝!感謝ですm(_ _)m

改めて、完済おめでとうございます!

ひこたまさんも、借金あるな〜と感じた8カ月前。
地道に返済されて完済! いや〜すばらし〜!

私の借金は、まだまだ、いや!まだまだまだ…(T_T)
ですが、ひこたまさんの完済報告すごく励みになります。
それをバネに、地道にあせらず返済して行きます!

最後になりますが、是非ともサイトは閉鎖せず継続お願いします!
依存で悩んでいる多くの方への光明となるサイトだと確信してます。

追伸 アフィリエイトの情報助かりました!カードが二桁目前です(^_^;)
2014/03/02(日) 23:05 | URL | ヒロポンパパ #-[ 編集]
続いてます。
もう、二週間位たちましたかね。
パチンコ行きたい衝動は起きていません。
自由なお金がホントになくなったからだと思いますが、一週間に昼食代込みで、現金5千円しか持ち歩いてません。カードは定期PASMOだけ。
これはこれで、ドキドキですが、
5千円の有り難みを実感してます。
パチンコの五千円は5百円ぐらいしか価値なかった気がします。怖いです。
2014/03/03(月) 12:28 | URL | ひんで #-[ 編集]
hideさん、はじめまして!
hideさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

hideさんも、パチンコのせいでつらい思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。
「なにか理由をつけてパチンコに行ってしまう」、この感覚は私もそうでしたからよくわかります。

イライラした時や疲れた時だけじゃなくって、暇な時や嬉しいことがあった時でも、自分の中で理由をつけてパチンコを打っていました^^;

きっと、これもパチンコ依存症の人間の考え方の特徴なんでしょうね。

hideさんはパチンコをやめたいんですよね。
一度、「どうして自分はパチンコを打つのか」「パチンコの何が楽しいのか」「どうして自分はパチンコをやめたいのか」という事を、客観的に自分に聞いてみてください。

そして、思いついた事をメモしてみてください。

パチンコ依存症は精神的な病ですので、自分の考え方について客観的に見つめてみた上で、「やっぱり俺はパチンコを打ってはいけない人間なんだ」という納得をする事がとても大切だと思います。

ぜひ私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!応援しています!

また近況など教えていただけるとうれしいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板でもOKです^^/

ではでは
2014/03/05(水) 23:06 | URL | ひこたま #-[ 編集]
アスキーさんへ
アスキーさん、こんばんは。ひこたまです。

私たちはパチンコ依存症なんです。
繰り返しになりますが、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力)のです。
ですから、私たちパチンコ依存症にとって、「金銭的に勝つ」という事は100%あり得ないんです。
アスキーさんも、この事は十分理解されていると思います。

ではなぜ、「負けを取り戻したい」というような意識が出てくるのでしょうか。

実は、「負けを取り返したい」という感情自体、実はアスキーさんの本当の意識ではないのかもしれないんです。

私たちパチンコ依存症が脳に刻みこまれた「衝動プログラム」が生み出すまやかしの感情に騙されてしまうと、何かと理由をつけて「パチンコを打ちたい」と思ってしまいます。
(きっと、これまでもいろいろと自分の中で理由を作ってパチンコを打ってきたのではないでしょうか?)

ちょっと理屈っぽくて、禅問答みたいになってしまいましたが、要は「我慢する」という感覚ではなくって、「パチンコを打たずにすむ事を純粋に喜ぶ」というように自分の心をコントロールする事がとても大切だと思います。
私たちは、この先一生この病気と付き合い、この衝動を受け流し続けなければならないんですから^^;

ではでは。また近況など教えてくださ~い。
2014/03/06(木) 20:59 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ヒロポンパパさんへ
お~、ヒロポンパパさん、お久しぶりです&祝福コメントありがとうございます。

あれから、ずっとパチンコから逃げ続けることができているんですね!素晴らしい☆

パチンコ地獄で苦しんでいるときは、借金って本当に嫌なものでした。
毎月の返済日をどうやりくりするか考えてるくせに、返済日直前に大負けしてさらに借金を重ねて自己嫌悪して、でも返済日を乗り越えるとなぜか気が緩んでまたパチンコ…。

でも、パチンコから離れていると、借金ってそんなに苦しいものではなくなりました。
確かに毎月の返済はキツかったけど、「返済のためのお金をパチンコに使ってしまった」時のあの最悪な気分に比べれば、数万倍ましだと思います。

ヒロポンパパさんも、のんびりテクテク、パチンコを打たずにすむ人生を楽しみながら借金返済がんばってくださいね。応援しています!

このサイトは当面やめるつもりはありませんので、また気が向いたらコメントいただけると嬉しいです^^/

PS a8.netでのクレジットカード発行、すごいですよね。この前は永年年会費無料のライフカード作成で1万5千円、っていうのがありました。パートから帰ってきた妻に言ったら、「私が今日稼いだお金の4倍やん!」ってブツブツいってました^^
2014/03/06(木) 21:20 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
初めまして
今日初めてこのサイトを見ました

大学一年からパチンコにのめり込み、ひこたまさんが書かれているような一時的に勝ったときの幸福感と負けたときの罪悪感を何度も何度も味わってきました
とてもとても恥ずかしいことなのですが、一年間バイトとパチンコしかやっていなかったので留年しました(今パチンコをやめるしかないと他人に初めて留年の話をしています)
たしかに友達と新台の話をするのは楽しいのですが…
もうこんなことは嫌だ!パチンコで負けるくらいなら旅行しておいしいもの食べたい!いい服を買いたい!もっと専門書を買いたい!
そんな思いに駆られ、グーグル先生で「パチンコ やめたい」で検索をしてひこたまさんのサイトを開きました

まずは明日バイトしながら今何がほしいのか。何をしなければいけないのかじっくり整理してみます
パチンコ辞めれば今日負けたおかげで3キロも現場まで歩かなくて済むのですから、必死になって辞めようと思います

自分で禁パチンコ生活の日記でもつけようかと思いますが、もしよろしければ節目節目ごとにメール送らせてもらってもよろしいでしょうか?
誰かに報告していないと多分続かないと思うので…

明日もバイトがんばるぞ~!
2014/03/07(金) 22:46 | URL | ゆーちゃ #-[ 編集]
ひこたまこんばんは。
初めてコメント書かせていただきます。
ブログ拝見させていただきました。
パチンコ依存症チェック、、、重度もいいとこです。今まで自分はだいじょうぶとか甘く考えてましたが、完全に病気だと思い知らされました。
毎月毎月給料日のはるか前に生活費がそこをつき、家族や友人にお金を借り、「来月の給料が入ったらまともに生活しよう!」
と決心するものの、いざ給料が入るとそんな決心はどこへやら。。。ほぼ迷うことなくパチンコ屋へ。なんなら小走りで。そして同じことの繰り返し。使ってはいけないお金に手をつけるなんてしょっちゅうで、さらにはついに消費者金融にも手を出してしまいました。自己嫌悪と罪悪感、家族や友人への申し訳ない気持ちでいっぱいです。もうこんな生活いやです。だけどまた行っちゃうんです。
なにか手立てはないかと検索していたところこちらのブログにたどり着き、いてもたってもいられずコメントさせていただいた次第です。
僕ももう地獄を彷徨ってかれこれ10年ほどになりますが、このブログで克服方法やみなさんの体験談など拝見させていただき少し希望がみえた気持ちです。
まずは今まで認めて来なかった自分は病気だということとしっかり向きあい、強い決意と覚悟をもってステップ1から実践して行きたいと思っております。大切な友達や家族失いたくないです。少しでも誘惑に負けそうになったら何度もこちらのブログを読んで自分を奮い立たせて頑張りたいと思います!
長々と失礼しました。
2014/03/08(土) 00:46 | URL | けんしんの兄 #-[ 編集]
ありがとうございます。
ひこたまさん

お返事&的確なアドバイス、本当にありがとうございます。

とても勇気付けられました!

また、改めてがんばろうと思えています。

一応、近況としてはひこたまさんのブログにコメントしてからはパチンコに行かずにすんでいます。

まあ、お金がないし、仕事が忙しくて行く暇がないだけなのてすが。

また、暇ができたときや、お金をもってしまったときは注意しないといけませんね。

でも、ひこたまさんやおなじく依存症で苦しんでいるかた達を裏切らないように頑張ります。
2014/03/08(土) 00:59 | URL | hide #-[ 編集]
こんにちわ!ひこたまさん。あれから一つ自分の気持ちを考えさせられることがありました。
私は、皆さんと同じように、どうしてもパチンコに行きたくなる衝動を押さえられず、どんなお金でも、握りしめて通っていました。先日、子供の学費を少し滞納してしまっていて何ヵ月か待っていてもらい、催促されて、支払いに学校に行きました。勿論、、払えない理由など嘘です。家計が厳しいといい続けていました。支払いにいったとき、事務員さんと、担任の、せんせいがいました。払ったあと、聞きにくいことですが…と、始まり、大変なら、役所に相談したらどうですかと言われ、とても恥ずかしい思いをしました。と、同時に子供と主人の顔が浮かび、恥をかかせてしまった苦しさと聞いてきた事務員の、哀れんだ目が焼き付いて忘れられませんでした。今、パチンコを、せず1週間たちました。まだ、1週間ですが、行きたい衝動にかられたとき、事務員の顔を思い出すようにしています。まだ、私にも、恥ずかしいと言う気持ちが残っていた…。財布にお金が入っていても、それ以上の価値のあるもの…それが私にとって今、自分を、止められる、ほしいものリストの、一番です。実際に買えるものではないけれど、ひこたまさんの、おかげて、欲しいものに出会えました。こんな、欲しいものでもいいでしょうか?相談して、直ぐに起きたことでした。何かの導きとも、とれてなりません。または、いよいよ限界だったのかもしれません。ただ、自分だけを考えていたら、芽生えない気持ちでした。これから、がんばって、気持ちを維持していきたいです。
また、投稿させて下さい。
最後ですみません。完済おめでとうございます。
2014/03/08(土) 15:55 | URL | マリモ #-[ 編集]
初めまして。Jと申します。辛くてネットに助けを求めていたらここにたどり着きました。間違えて2011年5月20日にめちゃくちゃなコメントをいれてしまいました。失礼な事をしてしまい申し訳ありません。でも、今の私の姿です。読んでいただけたら嬉しいです。お願いします。
2014/03/09(日) 08:51 | URL | J #-[ 編集]
ひんでさんへ
ひんでさん、こんばんは~。お返事遅くなってごめんなさい。

その後いかがですか?行かずにすんでいると良いのですが。
いや、きっと今回は大丈夫ですよね^^

5千円って、普通に暮らす分には結構いける額なんですよね。
でも、一週間5千円はギリギリですね^^;

思うのですが、パチンコ屋の中ではあんまり「お金」っていう感覚ないですよね。
どちらかというと、「玉を払い出すための券」って感じで、「このお金があったらXXが買える…」という思考すら失くしてしまっている感じでした。

「お金がない」という事は辛い事ではありますが、使ってはいけないお金をパチンコに使ってしまった時の辛さに比べれば全然マシだと思いますので、逆に「どれだけ節約できるか」みたいに期間限定で楽しんでみるのもよいかもしれませんね。

頑張ってください!応援してます!

またいつでもご連絡くださ~い^^/
2014/03/09(日) 21:24 | URL | ひこたま #-[ 編集]
今晩は。
ひこたまさま、今晩は。
お久しぶりです。
まずは、借金完済おめでとうございます。毎日毎日、時には一日に二回、ひこたまさまのブログを確認しています。借金返済、本当にお疲れ様でした(変な言い方でごめんなさい)自分の事のように嬉しいです。すぐに御祝いのメールしたかったのですが、出来ませんでした。なぜかというと、せっかく禁パチを三ヶ月間続けていたのに、何かの拍子であっさり病気が再発してしまい、借金は限度額まで増え、税金は払えず督促状が来ました。あんなにひこたまさまに励まして頂いたのに、自ら地獄に戻ってしまって、本当に情けなくて、メールできませんでした。しかし、先月末に、児童手当分をパチンコにつぎ込んでいる最中、ハッと気付いたんです。パチ屋は慈善事業ではないと。我々から搾り取ることが目的なんだと。後ろにうず高く積まれたドル箱も、元はお客全員のお財布から掻き集めたお金を、ほんの少しだけ一部の客に回しているだけなんだと。魚群だ、プレミアだと客を煽っておいて、舌を出して笑ってるんだ、と。私が今積んでいるたった二つのドル箱も、店のお金ではなく、隣で大ハマリを喰らってるお客のお金なんだと。そしたら、ゾッとしたんです。こんな事してる場合じゃないぞ!と。てな訳でして、今月からパチ屋には行ってません。今度こそ、やめ続けて、まともな人間になります。長文、本当にごめんなさい。
2014/03/10(月) 02:53 | URL | なな #-[ 編集]
ゆーちゃさん、はじめまして!
ゆーちゃさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

ゆーちゃさんはまだ学生さんなんですね。若くてうらやましいです^^
サイト内でも書いていますが、私は高校2年生の秋からパチンコにハマってしまい、何とそこから20年近くも、パチンコ地獄の中をさまよい続ける事になってしまいました。

もちろん最初の頃は、「依存症だ」なんて思ってもいなくって純粋にパチンコが楽しいと感じていました。
大学生になる頃には既に友人に万単位の借金があったりして、「ちょっとヤバいかも」と薄々感じるようになっていましたが、「趣味みたいなもんだしね」とズルズルと打ち続けているうちに、気が付いたら嘘と借金と自己嫌悪の渦の中を20年近く無限ループしていました(泣)

そう考えると、ゆーちゃさんは早く「パチンコ依存症」という病気に気付けてよかったと思います。

人生はまだまだまだまだ続きます。
留年した事は残念ですが、留年したからといって人生にマイナスになるかというと、それはゆーちゃさんの過ごし方次第だと思います。

もし、この一年でパチンコの奴隷から解放され、新たな趣味や生きがいを見つける事ができたならば、それはゆーちゃさんの人生にとって、とてつもなく大きなプラスになると思います。

是非私達と一緒に、パチンコ地獄を脱出しましょうね!応援しています。

掲示板の方でも、これからもよろしくお願いします^^/
2014/03/10(月) 22:35 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして、何度かこのサイトを拝見し、禁パチを試みてきました。自分はそんなに大金を使っていませんが、4円から0,5円までやっており、お金を全て使うまで帰ることができません。
お金が無いと困るからと、数千円前借りしそれも0,5パチに使ってしまいました。
少しずつ歯止めが効かなくなっています。
使った額は少額でも家族を裏切っていることにはかわりなく罪悪感でいっぱいです。
今日妻に自分が依存症であることを話しました。
もう絶対に行かない、決意の表れとしてコメントさせていただきました。
頑張ります!
2014/03/11(火) 00:54 | URL | マタマタ #-[ 編集]
お久しぶりです!
お久しぶりです!

前回給料日にコメントさせていただき、約1ヶ月がたち、また昨日給料日を迎えました。

禁パチしてから1ヶ月が立ちましたが行きたいという衝動はあまりありませんでした(^o^)!

今まで給料日になるとウズウズしていたのですが今のところ全くそんな気分にさえなりません

本当にひこたまさんのブログに出会えて良かったです!


掲示板の書き込みの仕方がわからなかったのでこちらに書かせていただきました

また来月にでも報告させて下さい!

ここにコメントされているパチンコ中毒に苦しむ皆さん方が辞められるよう(自分含めて)頑張りましょう(^-^)
2014/03/11(火) 14:34 | URL | かぼちゃ #-[ 編集]
パチンコのコマーシャル
お久しぶりです。ひこたまサンの禁パチを見習って自分も戦ってます

よく流れてますね~あのDのコマーシャル。

一体どれだけの人たちを犠牲にして作ったのだろかあのコマーシャル。

流れるたびに、むしずが走ります。
2014/03/12(水) 21:14 | URL | クルル曹長 #Zr6Fhjbs[ 編集]
けんしんの兄さん、はじめまして!
けんしんの兄さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

けんしんの兄さんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。
あなたも、間違いなくパチンコ依存症ですね。
特に、「なんなら小走りで」という所、私もそうでしたのでちょっと笑ってしまいました。
(不謹慎ですみません^^;)

サイト内でも書いていますが、パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」と認める事です。

そういう意味では、けんしんの兄さんは、今回まさに回復のための第一歩を踏み出したと言えるのではないでしょうか。

大丈夫ですよ、けんしんの兄さん。
パチンコ依存は一生治る事はないかもしれませんが、パチンコから逃げ続ける事さえできれば、また平穏な人生を取り戻す事ができます。

そして、パチンコから逃げ続ける事は、正しい考えを持てれば絶対に可能です。

ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!
けんしんの兄さんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/03/12(水) 21:41 | URL | ひこたま #-[ 編集]
hideさんへ
hideさん、こんばんは~^^

そうですね、私達の脳にはパチンコ衝動プログラムが刻み込まれていますから、そのプログラムが生み出すまやかしの感情に騙されないように気を付けましょう!

あと、私達は打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)事は、絶対に忘れちゃだめですよ^^

この2つのポイントだけおさえて、後はのんびり「自己嫌悪しなくてよい生活」を噛みしめながら生きていきましょう!

ではでは~
2014/03/12(水) 21:45 | URL | ひこたま #-[ 編集]
マリモさんへ
マリモさん、こんばんは&祝福コメントありがとうございます^^

マリモさん、「自分のほしいもの」が見つかって良かったですね。
パチンコ依存症からの回復で一番大切な事は、「やめたい、本当の自分を取り戻したい」という気持ちです。

そういった意味では、今回の滞納の件は恥ずかしい思いをされたと思いますが、マリモさんにとって大切な事だったのではないかと思います。

そして、今回の件が「何かの導き」に感じられるとの事、私もそう思います。

ギャンブル依存症の自助グループの「ギャンブラーズアノニマス(GA)」の教訓の中に「ハイヤーパワー」という考え方があります。

私はこの考えがとても好きなのですが、「自分がパチンコに対して無力である事を認め、心の底からやめたい」と思った後は、「目に見えない大きな力(ハイヤーパワー)」の導きに身を委よう、というものです。

私は、全然宗教的な信仰はないのですが、心から救いを求める者には、救いの機会が与えられるのではないかと思っています。

だから、マリモさんもこの導きに身を委ね、のんびりとパチンコ依存症からの回復の道を、一緒にテクテクと歩いていきましょう!

また近況など教えて頂けると嬉しいです^^/

ではでは~
2014/03/12(水) 22:01 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Jさん、はじめまして!
Jさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

Jさんもパチンコで辛い思いをされているんですね。
「死にたくなる気持ちを大金はたいて購入してる」という言葉、おそらく普通の人からすると全く理解できないものだと思いますが、実際そうなんですよねぇ。
私も20年近く自己嫌悪と罪悪感で苦しみ続けてきましたから、よく分かるつもりです。
本当に、本当にお疲れ様です。

私達はどうして、「パチンコをやめたい」と心の底から思っているのに、次の日にはフラッと行きたくなるんでしょうね。本当に自分が嫌になっちゃいますよね。

でもJさん、これ以上自分を責めるのはやめにしましょう。
確かにJさんがこれまでしてきた事は、きっとJさん自身の道徳観や良心が許すものではないかもしれません。
でも、あなたはパチンコ依存症という病気に偶然かかってしまっただけなんです。
そして、その病気のせいで10年もの長い間、辛い思いをしているんです。
だから、せめてJさんだけは、あなた自身を少しだけ許してあげてほしいんです。

大丈夫ですよ、Jさん。
20年近くパチンコ地獄をさまよい続けた私ですが、ここ数年は何とかパチンコから逃れ続ける事ができています。

もちろん、パチンコをやめたからといってバラ色の人生になる訳ではないですが、少なくとも「またやってしまった」と自己嫌悪せずにすむ毎日を取り戻せます。

「自己嫌悪せずにすむ毎日」は、普通の人にとっては当たり前かもしれませんが、私にとっては、パチンコをやめて得た最大の喜びです^^

まずは、自分はパチンコ依存症であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」という事を認めるところからはじめましょう。

あとは、ただひたすら、パチンコから逃げ続けるしかありません。
繰り返します。
パチンコに対して無力な私達は、パチンコから逃げ続けるしかないんです。

パチンコから逃げ続ける事は、全然辛くなんかないですから、安心してくださいね。

Jさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2014/03/13(木) 22:38 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
はじめまして、こんばんは。
コメント失礼します。

実は、たまーに拝読させていただいておりました。

借金の完済、おめでとうございます!
これが言いたくてコメントさせていただきました。

こういった時勢ですからギャンブル依存に罹ってしまう人は
もっと増えていく傾向にあると思うんですよね。
ボク自身も例外だとは思いません。

こういった中で、公営カジノ?だったかなぁ、そういう話が
進んでいることも事実ですが、こういった問題を増幅させるだけだと思うんですよね~。

まぁ、何はともかく、
ホント、おめでとうございます!!
2014/03/16(日) 20:01 | URL | テスラ #Wmyi0QjA[ 編集]
ななさんへ
ななさん、こんばんは~^^ひこたまです。
祝福コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

ななさんは、せっかく3ヶ月もパチンコから逃れ続けていたのに、またパチンコ地獄に連れ戻されてしまっていたんですね。
パチンコ依存症は本当に闇の深い病気ですね…。

やっぱり、私達パチンコ依存症は、パチンコに対して無力なんだなぁと思いました。

脳に刻み込まれた衝動プログラムが生み出すまやかしの感情に騙されてフラっとパチンコを打ってしまったら、自分では制御できずにズルズルと打ち続けてしまうんですね。

今回、ななさんは自分で新たな気付きを得たようなので、きっともう大丈夫だと思います。
(パチンコ屋は、どんどん煽って、依存してもらってナンボの商売ですもんねぇ)

もう一度、一緒に回復の道をテクテクと歩いていきましょうね!
また近況など教えて頂けると嬉しいです^^

ではでは。

2014/03/16(日) 20:05 | URL | ひこたま #-[ 編集]
マタマタさん、はじめまして!
マタマタさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。お返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ありません。

マタマタさんも、「お金を全て使うまで帰ることができない」との事、間違いなくパチンコ依存症だと思います。残念かもしれませんが、私達のお仲間ですね^^;

十分自覚されていると思いますが、パチンコ依存症の害は、お金や時間だけではありませんよね。

大切な人に嘘をついて、自分の事が嫌いになって、周りの人からの信頼だけでなく、誇りや自尊心まで失ってしまう、それがパチンコ依存症の一番怖ろしい所だと思います。

マタマタさんは奥様に告白されたとの事、とても勇気のいる事だったと思います。
私は自分からは告白する勇気はなくって、うっかりバレてしまったのですが、その時の話し合いの場の事を思い出すと、今でも何とも言えないドンヨリとした気持ちになります。

奥様とはどのような話をされたのでしょうか。
「パチンコ依存症」という病気の事は理解して頂けましたか?
普通に考えると、この病気の事はなかなか理解できないと思いますので、少し心配しています。
(もし可能なら、このサイトを読んで頂けるとよいのですが...)

いずれにせよ、パチンコ依存症からの回復の道は、依存症本人がテクテクと歩き続けていくしかありません。
奥様からの信頼を取り戻すには長い時間がかかってしまうかもしれませんが、まずは自分自身を信じて、回復の道を一緒に歩いていきましょう。

マタマタさんが、、奥様と後ろめたい気持ちを持たずに笑いあえる日々を取り戻されよう、応援しています!

また近況など教えて頂けるとうれしいです^^
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/03/16(日) 21:58 | URL | ひこたま #-[ 編集]
かぼちゃさんへ
かぼちゃさん、こんばんは~。お久しぶりです!

おぉ、かぼちゃさんはもう1ヶ月もパチンコから逃げ続ける事ができているんですね!素晴らしいです☆

きっと、かぼちゃさんの脳の中で、何かが切り替わったんだと思います^^
これからも、この調子で回復の道を一緒にテクテクと歩いていきましょう!

クドいですが、私達はパチンコ依存症です。脳にはパチンコへの衝動を生み出すプログラムが刻み込まれていて、一生消す事はできません。
ですから、いくら「パチンコなんてもう全然行きたくなくなった」と思っていても、いつか必ずふっと衝動が起きると思います。

そんな時のためにも、私達は「パチンコに対して無力である」という事だけは頭の片隅に置いておいてくださいね。

ではでは~。よかったら、また近況など教えて頂けると嬉しいです^^
2014/03/16(日) 22:05 | URL | ひこたま #-[ 編集]
クルル曹長さんへ
クルル曹長さん、こんばんは^^

まぁパチンコ業界は、パチンコにハマってもらって利益をあげる仕事ですからねぇ。
パチンコの事を憎みたくなる気持ちは分かりますが、個人の力で無くせるものではありませんから、「またこうして罠にはめようとしてるんだなぁ。でももう俺は騙されないんだよ」っと軽く笑ってやり過ごしてやりましょう!

ではでは
2014/03/16(日) 22:09 | URL | ひこたま #-[ 編集]
初めまして
僕は去年の2月に体調を崩して仕事にあまり出なくなりました、そして以前からやっていたパチンコに頻繁に行くようになり、彼女との約束をすっぽかしたり、借金もしました。
ですがこのサイトを見てから約1ヶ月半パチンコに行かなくなりました、今ではきちんと彼女に自分の状況などを話して、仕事にも徐々に行くようになりました、もう二度とパチンコに行かないように努力してみます。
2014/03/17(月) 08:47 | URL | ubon #fNf71aAA[ 編集]
おめでとうございます!
ひこたまさん。おめでとうございます!勇気が湧いてきました!沖縄旅行!いいですね^_^家族への愛が勝ったんだと思います!

実は自分は今日危なかったです。。
スロの席に着いてさあ打とう!としました。その時たまたま。1万円しかなく。千円に崩さないとダメな台でした。その時このサイトを久しぶりに除き、正気を取り戻しました。

また頑張れます。ありがとうございました。更新期待してます。お願い致します!
2014/03/17(月) 18:12 | URL | おぎゃ #-[ 編集]
はじめまして。
はじまして。
読ましていただいたんですが精神力の強さに驚きました。
自分はパチンコをはじめてまだ半年ぐらいなのですが極度の中毒です。
一日中いたり、暇があればいくし、閉店十分前でもいってしまいます。
そんな私なのですが、来年に大事な試験があります。
また半年後にも大事な試験があります。
にもかかわらずパチンコに出会ったことにより勉強をせずお金を使い、今まであった50万の貯金はなくなり、体重も10キロほど太りました。
友達との関係もいままでとは違いなにかぎくしゃくしたものを感じます。
また平気で家族、彼女、友達にさえ嘘をつけるようにもなってしまいました。
そんな中、最近個人であるはずのない絶対勝てる方法などを思いつきそれが上手くいきすぎて10万増えこれならいけるなどとばかな思いがよぎっています。
そして今日もスロットをし12万増えました。
しかし、今日妹に言われました
兄ちゃん昔かっこよかったし彼氏にこんな人いたらいいなと思ってたけど、今は最低だねっと。。。
ショックで、胸が張り裂けそうでした。
つらいです。
私ももうやめます。
こんなにいっぱい書いてしまいすいません。
また自分の近況をこちらにかかしてとらいます。
良ければアドバイスをください。
今欲しいものはあるので欲しいものリストに似たような感じでやっていきます^_^
借金完済おめでとうございます!
本当に、すごいです^_^
2014/03/22(土) 04:21 | URL | #5p4vzfrw[ 編集]
テスラさん、はじめまして!
テスラさん、はじめまして!ひこたまです。お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

借金返済の件、ありがとうございます^^
パチンコにハマっている時は、「借金がある事が辛い」と思っていたのですが、パチンコから離れて、そうではなくって、「パチンコなんかのせいで借金をする自分」や、「借金返済のためのお金をパチンコに使ってしまう自分」が嫌で辛かったという事が分かりました。

結局、借金返済には何年もかかってしまいましたが、本当に平穏な道のりでした。

日本にカジノを作る件は、私も断然反対です。
最近はなんでも「自己責任」にされてしまいますが、ギャンブルのしきいを低くして簡単にハマるような環境を容認しておいて、「自己責任」ってちょっとひどいよなぁ、と思います。

身近にカジノなんかできたら、またギャンブル依存で苦しむ人と、その不幸の渦に巻き込まれる家族の方が大量に発生する事は間違いないです。

ほんと、政治家は何を考えているのやら…。

よかったら、また応援頂けると嬉しいです^^

ではでは
2014/03/22(土) 08:03 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ubonさん、はじめまして!
ubonさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

ubonさんは、もう1ヶ月半もパチンコから逃げ続ける事ができているんですね!素晴らしいです☆
普通の人には理解できないと思いますが、私達パチンコ依存症の人間にとっては1週間パチンコに行かないだけでもなかなか凄い事ですもんね^^;

きっと、ubonさんの脳の中で、何かが切り替わったんだと思います。本当に良かったですね。

しかも、彼女に自分の状況をお話ししたとの事、とても勇気がいる事だったと思います。
私は結局妻にバレるまで自分の事を告白する事ができませんでしたから、尊敬しちゃいます。

クドいと思いますが、私達は「パチンコに対して無力である」事だけは頭の片隅に残しつつ、私達と一緒にのんびり回復の道を歩き続けていきましょうね!

体調の方も、よくなる事をお祈りしています^^

また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2014/03/23(日) 11:16 | URL | ひこたま #-[ 編集]
おぎゃさん、はじめまして!
おぎゃさん、はじめまして!ひこたまです。
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

祝福コメントありがとうございます。
あんまり「借金なくなったぞー!!」みたいな感動はありませんでしたが、「ようやく一区切りだなぁ」という感慨がありました。

沖縄旅行に行って実家したのですが、パチンコで使うお金って実は恐ろしい金額なんですよね。
今回は成田空港から那覇空港までLCCを使ったんですが、片道1万円で沖縄まで行けました!

1万円っていったら、パチンコだと30分、パチスロだと20分でなくなる金額です。

しかも、「満足して、自己嫌悪せずにお金を使える」、こんな当たり前の事がパチンコ依存症の人間はできなくなってしまっているんですから、本当に不幸な事だと思います。

ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

おぎゃさんが、パチンコ抜きの本当の人生と取り戻される事を応援しています!

また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは

2014/03/23(日) 11:34 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
ひこたまさん、借金完済おめでとうございます!

お祝いコメントおそくなりました。
実は1月末にスリップして、そのあとズルズルと今日までパチンコしていました。
この2か月、自分の感情を日記に書いてみたりしました。

1パチして、お金がそんなに減らないから、これをコントロールしていけばいいじゃないのかと考えてみたり。
0.5パチも試してゲーセンよりお金かからないからいいんじゃないかと思ってみたり。
でも、お金だけの問題じゃないと感じました。
何か大切なものをないがしろにしてパチンコのことが、まず1番っていうのが、すごく悲しい人生だなーと思いました。

必要悪だからいいじゃない、趣味と考えてコントロールすれば!という人の言葉に引き込まれて、そうだなー人生好きなことやってもいいよねーって、つい楽観的に考えたくなるんですけど、やっぱり、いつもパチを数日続けて思うのは、後悔と自己嫌悪。
人との触れ合いよりもパチをとるし、ダイエットもどうでもよくなって過食したりジムもゴルフの練習もあんなに一生懸命だったのに、スリップしてからサボってばかり。。

この間の3連休は、私がパチやりだしたのをいいことに、旦那は、他の遊びなんて考えもせず、3日間パチンコ店で過ごしました。
まぁパチンコ→居酒屋のコースを3日間、楽しんだ部分もあるので、悪いことばかりでもないんですけど、やっぱ、こんな夫婦さみしすぎるーー

ひこたまさん、また、チャレンジさせてください

ただ、今後気を付けるのは、私がやめていくうえで旦那がパチンコすることに対して文句とか言わず、流すことを意識していきます。
私は私。彼は彼。

またお世話になります、よろしくお願いします




2014/03/25(火) 21:58 | URL | はな #PSnYe7JY[ 編集]
はなさんへ
お~、はなさん、お久しぶりです&ありがとうございます!ひこたまです。

うん、こうしていろいろと自分なりに考えを整理する事はとても大切な事だと思います。

1パチや0.5パチについては、レートが4パチに比べると格段に低いからいいんじゃない?という気持ちになるのは分かります。

でも…
結局私達はパチンコ依存症であり、パチンコに対して無力なんですよね。

・本当に「4パチを打たない」事を守れますか?
・延々とパチンコしている自分は嫌いじゃないですか?
・「1パチだけどめちゃくちゃ荒い」台がでてきた時に打たない自信がありますか?

私は、この質問を自分にした時、全てNoな自信があります(笑)

結局のところ、「パチンコに対して無力である」という事を前提にして、「どんな自分になりたいのか」という事になるんだろうなぁと思います。

これからも、回復の道を一緒に歩いて行きましょう。応援しています!

ではでは
2014/03/30(日) 06:52 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさん、ありがとうございます。
もう、迷わないです。
誰になんと言われても、私の考えで歩いていきます。
どんな、自分になりたいか。。
ハッキリ答えがでました。

ありがとう。
2014/03/30(日) 15:27 | URL | はな #PSnYe7JY[ 編集]
はなさんへ
はなさん、ひこたまです

短い言葉の中からから、はなさんの気持ちが滲み出てきて、私の心に響きました。
その気持ち、しっかり受け止めさせて頂きました。

「頑張れ」っていう言葉はあんまり適当じゃないかもしれませんが…
でも、お互い頑張っていきましょー!!
※やっぱり良い日本語が見つかりませんでした(苦笑)
2014/03/30(日) 22:52 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
借金返済おめでとうございます。
以前このサイトを見て、過去に3ヶ月止めることができていたのですが。去年の半ば頃からまたやめられなくなってしまいました。今ではスロットを打たない日を数えた方が早いくらい、入り浸ってしまっています。このままでは、サラ金に手を出しかねない状況で人としての生き方をできなくなってしまいそうです。
ふとこのサイトの事を思い出して来ました。
家族や友達に相談なんてできず、ここにコメントさせていただきました。
止めたいです。
またコメントさせてください。
2014/03/31(月) 23:59 | URL | ラピス #-[ 編集]
ラピスさん、はじめまして!
ラピスさん、はじめまして&祝福コメントありがとうございます!ひこたまです。

ラピスさんはせっかく3ヶ月もパチンコから離れる事ができていたのに、またパチンコ地獄に舞い戻ってしまったのですね。
私も、過去何度も何度も同じような思いをしましたから、その辛さはよく分かります。
本当にお疲れ様です…。

さて、3ヶ月パチンコから逃れられている時の事を思い出してみてほしいのですが、「パチンコ行きた~い!!」って我慢しているだったでしょうか?それとも、と毎日平穏な気持ちで過ごしている感覚だったでしょうか。

もし「我慢している」という感覚だったならば、もう一度最初から考え直す必要があるのですが、3ヶ月も行かずにすんでいたという事は、きっとそんなに「我慢している」っていう感じではなかったのではないかと思います。

クドいと思いますが、私達パチンコ依存症の人間の脳には、「パチンコへの衝動を生み出すプログラム」が刻み込まれています。
ですから、いくら本当の自分が「パチンコなんて全然打ちたくない」と思っていても、必ず衝動は生まれます。
これは、もうどうしようもない事なのであきらめるしかありません。

大切な事は、この衝動(まやかしの感情)に騙されない事なんです。

なぜなら、私達はパチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力)だからなんです。

せっかくパチンコから逃れ続ける事ができていて、本人もその状態に満足しているにも関わらず、脳に刻み込まれた衝動プログラムが生み出すまやかしの感情に騙されてフラっとパチンコを打ってしまった事で、制御ができなくなってパチンコ地獄に逆戻りしてしまう、というのがお決まりのパターンです。

ラピスさんも、きっとこのお決まりパターンにハマってしまったんですね^^
でも、この事を知っていれば、今度こそ衝動プログラムが生み出すまやかしの感情になんて騙されないはずです。

だって、パチンコに対して無力な私達は、「ほどほどに打つ」という事はできないんですから。

せっかくまた前を向く事ができたのですから、今度こそパチンコ地獄からの脱出を成し遂げましょうね!
ラピスさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻されることを応援しています^^/

また近況など教えていただけると嬉しいです。

ではでは
2014/04/02(水) 22:24 | URL | ひこたま #-[ 編集]
私も
極度の依存症です。20才から32で結婚するまで借金200万有りました。結婚を機会にこのままではいけないと奮起し39才で完済出来ましたがその間も完全に止める事はありませんでした。しばらくは落ち着いてたんですがパチンコに行く頻度がだんだんと増えていきまた嫁に内緒で借金を重ねてしまいました。自分でも依存症と分かりつつ自分自身を止める事が出来なくなってしまいました。あのお金があれば嫁や子供にもっと有意義に使えば良かったと自己嫌悪が止まりません。一度借金を返す事が出来たという気の緩みそしてまたいつでも止める事が出来るんだというおごりがあったんですね。なんとかしないといけないと思っていた所このサイトを見つけ依存症とは一生付き合って行くんだという事に気が着きました。多くの人が苦しんでいて自分だけでなくみんな戦っているという事が分かり少し気が楽になりました。こんなふうに自己嫌悪しながら毎日生きていくのは余りにも辛いんでこれから一度でも行ったらまた止まらなくなるんだと言い聞かせ必ず辞めるという思いを忘れないように生きたいです
2014/04/02(水) 23:11 | URL | シン #yuixwzOY[ 編集]
シンさん、はじめまして!
シンさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

シンさんもパチンコで辛い思いをされてきたんですね。本当にお疲れ様です。

大切な家族に嘘をついてまでパチンコをして、内緒の借金を重ねてしまう…。
普通の人には理解できないかもしれませんが、本当に自分の事が嫌になっちゃいますよね。
私もパチンコ地獄でさまよっている間、ずっとそうでした。

シンさんは、今回とても大切な事に気が付く事ができたと思います。
それは、「依存症とは一生付き合って行くんだ」という事です。

サイト内でも書いていますが、私達パチンコ依存症はパチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)以上、パチンコから逃げ続けるしかないんです。

パチンコ依存症は確かに一生治らない病気かもしれませんが、「パチンコを適度に打つ」事をあきらめ、パチンコから逃げ続ける事ができたなら、また平穏な、「自己嫌悪せずにすむ生活」を取り戻す事ができます。

そして、正しい考え方さえ持てれば、パチンコから逃げ続ける事は全然難しい事ではありません。
ぜひ、私達と一緒にパチンコ依存症を脱出しましょうね!

シンさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/04/06(日) 20:38 | URL | ひこたま #-[ 編集]
2ヶ月目
ひこたまさん、こんにちは!かぼちゃです!


今月も無事2ヶ月目を迎えることができました。(^-^)


前回の書き込みからよくパチンコの夢をみるようになりました(^_^;)

ものすごく負けて落ち込んでいる夢とか、自分がパチンコを打っていてもう一人の自分が止めている夢とか、勝った夢は一度もみていません。不思議なもんです。

夢を見る度に自分は中毒だったんだなと思い知らされます。

今一度気を引き締めて3ヶ月目にまたここで書き込みできるよう頑張っていきます!
2014/04/10(木) 11:09 | URL | かぼちゃ #-[ 編集]
今晩は。
ひこたま様、今晩は。
パチンコを辞めて、一ヶ月経ちました。お陰様で、仕事も家庭も充実しており、パチ屋へ行きたい衝動も無く、穏やかな、しかし、確実に“生きてる”と実感できる日々を送れています。今日、給料日だったのですが、たまたま有休を取り、家の掃除後、各支払いなどしておりましたら、当然ですが銀行口座の残高があっという間に残り僅となってしまいまして。ふと、パチ屋へ行けば、あわよくばお金が増えるんじゃないかと昔の思考回路が開通してしまい、行ってしまいました、パチ屋。しかし!!打ってる人の後ろで鞄を両手で抱えながらジーッと10分程、見学させてもらっただけで、一円も使わず、さっさと帰路につきました。心の中に、打ちたい衝動や葛藤などなく、平常心で見学出来たことに自分の中の変化を感じました。まぁ、打たなくても、パチ屋へ行ってしまった事が駄目なのかもしれませんが・・・。今日、打たずに過ごせたのは、ひこたま様達のお陰です。ありがとうございます。
2014/04/10(木) 20:16 | URL | なな #-[ 編集]
かぼちゃさんへ
かぼちゃさん、こんばんは!

お~、2ヶ月経ちましたか。いい感じですねぇ。

私も未だにパチンコ・パチスロを打っている夢を時々見るのですが、パチンコって一体何なんでしょうねぇ。

パチンコで初めて大当たりした時の事を思い返してみると、めちゃくちゃドキドキして興奮した事を覚えています。
きっとそういうドキドキした時の刺激が強すぎて、脳の一番深い所まで届いちゃってるんでしょうね。

何度も何度も繰り返しになりますが、私達はパチンコ依存症ですから、絶対にまた衝動はやってきます。
でも、それはかぼちゃさんの意思でもなんでもなくて、脳に刻み込まれたプログラムが生み出している「まやかしの感情」ですからね。

その「まやかしの感情」に騙されてブラっとパチンコを打ったら最後、パチンコに対して無力な私達はいとも簡単にパチンコ地獄に連れ戻されてしまう事をお忘れなく^^

パチンコを打たずに、自己嫌悪せずにすむ平穏さを噛みしめてください。
パチンコ依存症なのに、パチンコから逃げ続けられている自分自身を誇りに思ってください。

これからも、回復の道を一緒にテクテクと歩いていきましょう!

ではでは
2014/04/12(土) 21:01 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ななさんへ
ななさん、こんばんは^^

いや~、アブなかったですねぇ。
私達はパチンコ依存症なんですから、パチンコ屋になんか入ったらヤバいですよ。
何はともあれ、打たずにすんでよかったです^^
今回打たずにすんだのはたまたまですから、「もう大丈夫」なんて思っちゃだめですからね(笑)

せっかく、パチンコに行かずにすむ平穏さを取り戻したのですから、また自己嫌悪にまみれた生活に戻る事がないように、自分自身の無力さを肝にめいじておきましょう!

ではでは~

2014/04/12(土) 21:11 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさんへ
パチンコを始めて1年半になります。24歳♀です。
最初は好きなアイドルの台が出来たので演出が見たい一心でいきました。
当たりを引いてしまったのが運のつき。それから毎日のように通い、この短期間で120万も借金を作ってしまいました。もともとギャンブル性だったのだと思います。
今日も三万負けました。
ホントにやめたいと思いここに書き込ませて頂きます。
皆で平穏な日々を取り戻せるといいですね。
2014/04/18(金) 01:06 | URL | アイスバーン #-[ 編集]
アイスバーンさん、はじめまして!
アイスバーンさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

この週末はパチンコに行かずにすんだでしょうか。少し心配しています。
120万借金を作ってしまったという事は、負け額はもっと大きいという事ですよね。
パチンコって、本当に怖いギャンブルですね。本当にお疲れ様です…。

アイスバーンさんはもう十分認識されていると思いますが、あなたも間違いなくパチンコ依存症です。
残念かもしれませんが、私達のお仲間ですね^^;

パチンコ依存症からの第一歩は、「自分がパチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」と納得する事です。
ですから、まずはこれまでの自分自身の行動を客観的に振り返ってみてください。

きっと、普通では考えられないような行動をしてきたのではないでしょうか。
その「普段の自分ではあり得ない行動」を客観視する事で、「パチンコに対して無力なんだ」という事を自分の中で消化する事がとても大切です。

私達は「パチンコに対して無力」だから、パチンコから逃げ続けるしかないんです。
こう書くとなんだか大変な事のようですが、パチンコから逃げ続ける事は全然辛くなんかないですから安心してくださいね。

むしろ、パチンコを打たずにすむ毎日は、パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむとても平穏な毎日です。
ぜひ私達と一緒に、回復の道をテクテクと歩いていきましょう!

また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/04/20(日) 23:37 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ワゴンRさんへ
ワゴンRさん、こんばんは~^^

いや~、60万っていったらものすごい金額ですよ。
家とか車以外だったら何だって買えそうなくらい^^

でも、「60万で、得たものは惨めな思いだけだ」という事に気付けた事は本当に良かったです。
きっと、ワゴンRさんの中で何かが変わりつつあるんだと思います。

ですから、この気付きを大切に、そして「ジャグラーを打たずに自己嫌悪せずにすむ生活」の平穏さを、思いっきり噛み締めてくださいね!

私たちは依存症ですから、必ずまた衝動はきます。
クドいですが、その衝動はワゴンRさんの意思とは関係のない、「脳に刻み込まれたプログラム」が生み出すまやかしの感情ですから、絶対にだまされないでくださいね。

これからも、回復の道を一緒にテクテクと歩き続けていきましょう!
また近況など教えてくださいね~

ではでは
2014/04/23(水) 22:42 | URL | ひこたま #-[ 編集]
初めまして
初めまして。
完済おめでとうございます。
私はパチンコ依存症です。
今日も4万2千円も負けました。
最悪です。こんなにお金あれば
色々できるのに。
私は子供もいて、子供の貯金も使って
しまいました。最悪すぎます。
本当死にたくなる。だけどパチンコ
行ってしまう...。
このサイトに出会えて良かったです。
病気と戦います。
2014/04/24(木) 22:18 | URL | くまみ★ #-[ 編集]
ひこたまさんへ
返信コメントありがとうございます。
ひこたまさんの予想通り、残念ながら先週末を乗り切ることができませんでした、、、
手元にお金がなくなってこの数日間は我慢していた(というかせざるを得なかった)のですが、つい、今日行ってしまいました。
この数日はパチンコをしたいという衝動にかられることもなく有意義な時間を過ごしていたのに、お金があると行きたくなるものなのですね。
このまま辞めれるかと思ったのに、、、
この週末からもう一度チャレンジしたいと思います。
長文失礼しました。
2014/04/25(金) 23:12 | URL | アイスバーン #-[ 編集]
くまみ★さん、はじめまして!
くまみ★さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

くまみ★さんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。
お子さんの貯金をパチンコに使ってしまったとの事、私もパチンコ地獄でさまよっている時は、使ってはいけないお金に手を出しては、自己嫌悪してましたから、くまみ★さんのお気持ちはよく分かるつもりです。

ホント、自分が嫌になりますよね。きっと、自分が自分じゃないみたいな感覚とか、言葉では言い表せないような、気持ち悪い感覚でいっぱいだと思います。

その後、パチンコには行かずにすんでますか?少し心配しています。

くまみ★さん、パチンコ地獄からの脱出の第一歩は、「自分はパチンコ依存症で、パチンコを打ち始めたら制御できなくなる(パチンコに対して無力である)」と、あきらめる事です。

大切な子供の貯金をパチンコにつかってしまうなんて、どう考えてもおかしいですよね?
本来のくまみ★さんだったら、絶対そんな事しないですよね?

…つまり、くまみ★さんは、パチンコ依存症にかかってしまったから、パチンコに対して無力になってしまったのです。
そして、この病気には完治はありませんから、くまみ★さんは死ぬまでパチンコに対して無力だという事なんです。

だから、くまみ★さんは、私と一緒で、一生パチンコから逃げ続けるしかないんですよ^^

心配する事はありません。
パチンコから逃げ続ける事は全然辛くなんかないですから。
それどころか、パチンコを打たない日々を続ける事で、少しずつ自分に対する誇りや自尊心や自信を取り戻して、平穏な毎日を取り戻す事ができます。

ぜひ、私達と一緒にこの回復の道をテクテクと歩いていきましょう。
そして、パチンコ地獄を脱出して、本当の人生を取り戻してください。応援しています!

また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/04/27(日) 20:39 | URL | ひこたま #-[ 編集]
アイスバーンさんへ
アイスバーンさん、こんばんは。ひこたまです^^

そうなんです。サイト内でも書いていますが、私達パチンコ依存症の脳には「パチンコへの衝動」を生み出すプログラムが刻み込まれてしまっていて、消す事ができないんです。

だから、「もう全然パチンコなんて行きたくない」と思っていても、ふっとこのプログラムが動いて衝動を生み出します。
この衝動の発生は、本人の意思とは全く関係がありません。

私も、もう何年もパチンコを打っていないですが、時々「パチンコ打ちたいかも~」ってふっと思う時がありますし、パチンコ・パチスロを打っている夢を時々みます。

でも、こんな衝動に騙されてはいけません。

この衝動は、単に脳に刻み込まれたプログラムが発生させているだけで、アイスバーンさんの意思とは関係ない、「まやかしの感情」なんですから。
だから、衝動が起きたら、「あ~、やっぱりきたねぇ。パチンコ依存症恐るべし!」と鼻で笑って受け流してやりましょう。

何回か受け流しをしていると、だんだんコツがつかめてくると思いますが、最初のうちは「ほしいものリスト」を使った物欲への受け流しもセットでやると、とても効果的だと思います^^

アイスバーンさんは、自分自身がパチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)という事をもう十分知っているはずです。
もう、これ以上自分自身を傷つけるのはやめてあげましょう。

アイスバーンさんの事を応援しています!
また近況など教えてくださ~い

ではでは


2014/04/27(日) 20:52 | URL | ひこたま #-[ 編集]
初めまして!
初めてコメントさせて頂きます。24歳の男です。たった今、パチンコで惨敗して帰ってきたところです。笑
僕は趣味も無く、友人もパチンコをするので休みの日には必ず行ってしまいます。
今日は朝から行って、ン万円負けました。
いつもは負けてもまた次で取り返してやる!と意気込むのですが、今日は今までとは違い、朝からこんな時間まで1日を潰した上に惨敗したため、もうパチンコをやめたい…と思ったのです。そして、このサイトに行き着きました。
載っていたパチンコ依存症チェックの結果はもちろんアウトでした。。

僕は今まで、負けた分は運良く次のパチンコで巻き返せてました。ところが、今はもう何万発出しても巻き返せない程の額を費やしています。
それでもやめれず、毎週毎週通ってます。ホント自分が嫌になりますが、たまに当たる快感が忘れられず、結果マイナスなのに満足感に支配されるのです。

正直、今すぐヤメる自信がありません。
でもこちらのサイトを知った今、もし心が揺れた時はこちらを訪問して自分を抑制したいと思います。もうお気に入り登録済みです(笑)

すいません、長々と自分の事を書いてしまいましたが、僕も頑張ります!
またコメントさせて頂きます。
2014/06/21(土) 19:57 | URL | ココ #r.eouWwU[ 編集]
ココさん、はじめまして!
ココさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

ココさんも間違いなくパチンコ依存症だと思います。残念かもしれませんが、私達のお仲間ですね^^;

ちょっと冷静に考えてみると、一日中ず~っとパチンコ台の前に座って、ハンドルを握り続けるという作業って、なかなかできないですよ。しかも何万円も払って。
どう考えても異常ですよね。

私は、一日中スロットを打って、6000ゲームという台のカウンタを見た時に、「今日はボタン2万回くらい押したのか…。1回1円のバイトだったら2万もらえるのになぁ」と思ったりしてました。
でも、「1回1円あげるから、2万回ボタン押して」と言われても絶対断りますけどね^^;

さて、ちょっと話がそれてしまいましたが、パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」と認める事です。
つまり、自分の異常さに気付き、受け入れる、という事なんです。

そういう意味では、ココさんは今まさに回復の第一歩を踏み出そうとしているのだと思います。
この気付きを大切に、自分の無力さについて冷静に見つめ直してみてください。

人生はまだまだ続きます。特にココさんはまだ24歳で、これからいっぱい楽しい事や悲しい事を経験していけるはずです。
私みたいに20年もパチンコに無駄にする事のないよう、ぜひこれをきっかけにパチンコ地獄から脱出してくださいね。応援しています!

よかったら、また近況など教えてくださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2014/06/23(月) 23:32 | URL | ひこたま #-[ 編集]
助かりました
本当に救われた。
2014/07/02(水) 05:58 | URL | キィ #-[ 編集]
ありがとうございます!
記事を読ませていただきました!
この記事を読んで僕も立派なパチンコ依存症…しっかり見つめ合う事の大切さまた病気であるという認識を持つ事が大切であると感じました!
まずは読ませていただいたパチンコから離れる方法と衝動を抑える方法…しっかり真似をして行きたいと思います!
凄く役に立ちました!本当にありがとうございます。
2014/07/05(土) 01:11 | URL | ヤナギ イッセイ #e.DcQRo2[ 編集]
キィさんへ
キィさん、コメントありがとうございます。
このサイトが、パチンコで苦しむ人の救いに少しでもなれたなら、本当に嬉しいですし、私自身が回復し続けていくためのエネルギーになります!

よかったら、また近況など教えて頂けると嬉しいです^^

ではでは
2014/07/06(日) 19:53 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ヤナギ イッセイさん、はじめまして!
ヤナギ イッセイさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

ヤナギ イッセイさんもパチンコ依存症で辛い思いをされているんですね。残念かもしれませんが、私達のお仲間ですね^^

パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である」という事に気付き、納得する事です。

つまり、ヤナギ イッセイさんは、今まさに回復の第一歩を踏み出したと言えるのではないでしょうか!

大丈夫です。
パチンコを打たないという事で困る事や辛い事は何一つありません。
「パチンコ以外に楽しい事がない」と、もし今感じているとしても、その感覚こそパチンコ依存症のために生まれている感覚であり、正しい考え方を持ってパチンコを打たない日々を続ける中で必ず他に楽しい事が見つかります。

ヤナギ イッセイさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻す事を応援しています!
よかったら、また近況など教えてくださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2014/07/06(日) 20:21 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
私は主婦でパチスロ依存症のはるるです。結婚するまでは貯金の範囲でたまにパチンコに行くくらいで物欲もあったので依存症ではなかったと思います。結婚して地元を離れ2人で暮らすようになり旦那は仕事が忙しく出張もあり⅓はいません。しばらくしてから一回行くと…借金するほどになり依存に。旦那には昔パチンコしてたとは言って
いますが今もしていることは言ってません。誰にも言えず返さなくてはと思いパチンコ通い借金増えて現在25万。旦那に罪悪感がいあり告白もできずとても辛いです。なのでもう一度行ったら離婚だと自分に言って依存症を克服すると決めました!誰かには話すことで楽になるのと同時に固い決意と継続維持になると思い書かせてもらいました。これからよろしくお願いします!
2014/07/14(月) 08:28 | URL | はるる #YG9ONXHE[ 編集]
はるるさん、はじめまして!
はるるさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます^^

はるるさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。
借金してまでパチンコを打ってしまうとの事、はるるさんも立派なパチンコ依存症です。
残念かもしれませんが、私達のお仲間ですね^^;

ご主人に内緒でパチンコを打って、借金まで抱えてしまっている事に、きっとものすごい罪悪感と自己嫌悪を抱えていらっしゃると思います。

私も、妻や家族に内緒でパチンコに通い続け、小遣いが4万円なのに気が付いたら100万円以上の借金を抱えてしまっていました。

借金を返済しないといけないのに、返済のためのお金を全てパチンコに打ちこんでしまって、さらに借金を増やしてしまった時の、もう消えてなくなってしまいたいような気持ちになったり、
妻に借金がバレないように、カードの請求書や督促の電話にヒヤヒヤしたしたり、
家族に嘘をついてまでパチンコを打って罪悪感を感じたり。

そんな思いをしながらも、なぜか20年もパチンコを打ち続けていました。

でも、そんな私も今はパチンコから逃れ続ける事で、平穏な生活を取り戻しています。
だから、はるるさんもきっと大丈夫です。

25万円の借金は確かに小さな額ではありませんが、パチンコにさえ行かなければ、全然大した金額じゃありません。
だって、例えば月に3000円でも返済していれば、いつか借金はなくなるんですから。

ぜひ、私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

はるるさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取戻し、ご主人と後ろめたい気持ちを持たずに笑い合える、そんな生活を取り戻される事を応援しています!

また近況など教えて頂けるとうれしいです^^
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2014/07/15(火) 21:05 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして!
ひこたまさん!こんにちは初投稿させてもらいます!

私もギャンブル依存症です。始めたのは21の時ですから今は27ですので6年になります。
今までパチンコのせいでどんだけ人に迷惑かけてきたか…
財布を落としたと言って母からお金を背占めた。何回も
母にローンカードの借金を返してもらったのに又、違う所で借金を作ってしまった。
45万ほど

必要な物を買うためとして嘘をつき母に金をもらった。
恐喝した事もあった。
パチンコの軍資金が欲しいがために父と母の婚約指輪などを売った
兄弟の私物を売ってお金にした。
友達にパチンコの軍資金を貸してもらい返さないままとんずらした
パチンコが行きたいが為に仕事を休んだり辞めたりした。
彼女よりもパチンコを優先して別れた。無理やりに

などなど、クズみたいな事ばかりしてきましたおまけにこの歳でまだフリーターをやってちゃん職もつかずダラダラと…貴重な時間と友人関係などを失いました。
嘘も嫌というほど沢山つきました。

で、このままではイかんと思い、都内にでて正社員の道を探しつつ1人暮らしをする資金を貯めるため今は住み込みで北海道にいます。

ここでは絶対にパチンコをしないぞ!思ってましたが、今日からお盆は休みでちょっと誘惑に負けてしまいさっき行ってしまいました。使ってはいけない貯金に手を出して💦
結局負けて、罪悪感しか残らずこんな最北端まで来て何をやってるんだと思い惨めになりどうやったらパチンコを辞めらるんだと思いケータイを弄っていたらひこたまさんのサイトに行き着きました。

最後まで、まだ、読ましてもらってないのてますが、理にかなった文章と自分でも試せそうだと思い今日から早速使わし貰おうと思います。
関係ない話かもですが、つい最近、今まで自分が迷惑かけてきたせいか父がガンになりました。まだ、どのくらいの進行状況かはわかりませんが…
仕事一筋な人でこんなボンクラ息子でもよく今まで見捨てずに面倒見てくれたと思います。
高いお金の高校も出させてもらったし、専門学校にも行かせてもらった。


ギャンブルなんかせずちゃんと仕事にもついて頑張らなくちゃ駄目なんだなぁと悔しいぐらい思いますよ。
もう、ギャンブルには負けないし、借金もちゃん返済して普通な人生を送れる様やって行きたいし親孝行やこれからの人間関係も大切にして行きたいと思います。

又、ご報告させてもらいます。

途中、私用を挟んじゃいましたが長々と失礼しました。

後ずけみたいで申し訳ないのですが、借金ご返済おめでとうごさいます。
2014/08/13(水) 17:30 | URL | ギアス #7TtQUyIQ[ 編集]
はじめまして
はじめまして、ひこたまさん。
1972年生まれの42歳、yasと申します。

高校生からパチンコ(ハネモノ)を打ち始め、三号機(パチスロ)→四号機(同)で月の収支+120万という経験をして完全に依存性になりました。

それからというもの、ひこたまさんと全く同じような道を辿り、実は今日もまた…やってしまいました…。

キャッシングでの借金も60万以上あり、妻は殆ど自分にお金を使ってないのに、私だけがギャンブルで浪費してしまい、とても辛い思いをさせてしまっています。

頭では分かっているつもりでも、「何とかなる」「ずっと負け続けてるからそろそろ勝てるだろう」という、妙な自信で打ち始め、負けて帰る時には消えてしまいたくなるような罪悪感に襲われ反省し、でもまた翌日にはパチンコに行きたいと思ってしまっている、という繰り返し。

ですので、今のひこたまさんの行動や生き方、本当に尊敬と羨望と憧れです!

懺悔に書かれている内容も、ギャンブルをしない人には絶対理解出来ないと思いますが、私にはあるある過ぎて「自分だけじゃ無いんだ」と妙にほっとしたりして…(ほっとしちゃいけないんですけどねσ^_^;)

そしてひこたまさんの優しく温かい文章で「自分にもできるかも」と感じる事ができ、絶対にこんな状況から抜け出したいと思いました!

先ず手始めに、Amazonの「欲しいものリスト」を作って、明日から余計な現金は持ち歩かず、クレジットカードも切り刻んで(これはイケナイのかな?)しまいました(笑)。



これからくじけそうになった時にはこちらのサイトを見させていただき、最終的には借金を返済し普通の生活を送れるようになれたら、と思います。

勝手なお願いですが…、今後ともこのサイトを続けて行って頂けると幸いです。

また、たまにコメントさせていただくかもしれませんが、宜しくお願いいたします!

最後になりましたが、長文失礼いたします!
2014/08/17(日) 01:31 | URL | yas #JESNgqSQ[ 編集]
yasさん、はじめまして!
yasさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

私は1974生まれですから、ほぼ同年代です!
きっと同じような台を打ち続けてきたんでしょうね^^
(ハネモノ、懐かしい~)

それにしても、月の収支+120万とか本当にあるんですね。ビックリです。
そんなに勝っちゃうと、そりゃぁ感覚がおかしくなっちゃいますよね^^;
でも、結局全部打ち込んでしまうという(苦笑)

その後、いかがでしょうか?
パチンコには行かずにすんでますか?ちょっと心配しています。

>ですので、今のひこたまさんの行動や生き方、本当に尊敬と羨望と憧れです!
→こんな風に言われるとかなり照れくさいですが、純粋に嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)

実際、パチンコから逃れ続ける生活は、パチンコを打つために嘘をついて借金をして自己嫌悪している生活と比べると、ものすごく平穏で素晴らしいですよ!

私もかなりの額の借金を抱えていたので、返済にはかなり時間がかかりましたが、パチンコにさえ行かなければ、60万程度の借金なんて全然たいした金額じゃありません。
だって、車や家のローンってもっともっと高額だけど、みんな普通に生活できてる訳ですから^^

yasさんも、ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

yasさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
また近況など教えて頂けるとうれしいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは

P.S.
当面このサイトをやめるつもりはありませんので、今後ともよろしくお願いします。
…って言いながら、もう半年くらい更新しておりません(苦笑)
2014/08/20(水) 23:02 | URL | ひこたま #-[ 編集]
近況のご報告です!
ひこたまさん、お返事ありがとうございます!

パチンコへの欲望が少しでも湧いて来た時には、
こちらのサイト記事を何度も読ませて頂いているお陰で、
今のところはどうにか行かずに済んでおります…
ご心配頂き、本当にありがとうございます。

たくさんのコメントにきちんと返信をされていて、
私はもちろん、他の依存症の皆さんもどれだけ力に
なっているか…、本当に感謝の気持ちと頭の下がる思いです。


120万…。
嘘みたいですが、四号機のコンチ4Xで…幻想を見せられ
たんですね。
当時の状況は、色々思い出してしまうので割愛いたしますが(笑)
まぁ、異常としか言いようが無かったです(・_・;

とにかく今は、現金を持ち歩かない事を固く守りながら
こちらのサイトを覗かせて頂きつつ、「行かない日」を
一日一日積み上げて行きたいと思っています!

ほんの一週間で大袈裟ですが、行かない事で得る
穏やかな気持ちはとても尊く、これを忘れないでおこうと
思います。

それでは、また近況などご報告できればと思っております!

P.S.
更新しなくとも、こんな風にコメントをして頂ける事自体
すごい体力だと思います!(私と同年代なら、なおさら^^;)
ありがとうございます!!

2014/08/24(日) 14:25 | URL | yas #JESNgqSQ[ 編集]
yasさんへ
yasさん、こんばんは~。ひこたまです^^

まずはパチンコに行かずにすんでいるとの事、何よりです^^
パチンコに行かない平穏さ、「自己嫌悪せずにすむ」という事の素晴らしさを純粋に噛み締めてください。
今、yasさんが感じている尊さ、このありがたさを絶対に忘れないでくださいね。
(当たり前の事なんですけどね~^^;)

こうしていろんな方からコメントをいただくと、日本では一体どれくらいの人がパチンコで苦しんでいるんだろう?とちょっと怖くなるほどです。
きっとものすごくたくさんの人が苦しみながらもパチンコに膨大な時間とお金を使っている訳で・・・
このサイトが、そんな人たちの気付きのきっかけになれれば嬉しいですし、そう思うことが私が回復し続けていくためのエネルギーになると思っています。

これからも一緒に回復の道を歩き続けていきましょうね!

ではでは~
2014/08/26(火) 22:51 | URL | ひこたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/28(木) 02:05 | | #[ 編集]
けんたくパパさん、はじめまして!
けんたくパパさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます^^

けんたくパパさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れさまです。
あなたも、間違いなくパチンコ依存症だと思います。残念かもしれませんが、私たちのお仲間ですね^^;

大切な家族に嘘をついてパチンコして、大負けして自己嫌悪・・・。
けんたくパパさんのコメントを読んで、 「俺ってサイテーな人間やな」 と思いながら、タバコくささを消すために真冬なのにコートも上着も脱いで呆然と歩き続けた夜の事を思い出しました。

けんたくパパさん、実はあなたもパチンコを楽しんでなんかいないのではないですか?
冷静に考えてみてください。
パチンコは本当に楽しいですか?もし楽しいとするならば、何が楽しいのでしょうか?
そして、本当に楽しいんだったら、なぜ「やめたい」などと思うのでしょうか?

パチンコ依存症は心の病気です。ですから、まずは自分の異常さ・矛盾を見つめ直して見ることが大切ですので、ぜひ一度自分自の行動や考え方を振り返ってみてくださいね。

けんたくパパさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
また近況など教えてくださいね~^^/

ではでは
2014/08/28(木) 22:14 | URL | ひこたま #-[ 編集]
近況のご報告です
ひこたまさん、こんにちは!

先週は仕事が忙し過ぎて、行かないどころか考える暇も無い一週間でした〜。
なんというか、打ち込む物があると大変有効ですよね!(仕事じゃ無くて、趣味とかがいいんでしょうけど^^;)

でも仕事を頑張って遅くなるのは罪悪感も後ろめたさも無く、しかも仕事をやり遂げた達成感もあり、なんとも清々しい気分です!(嫁さんと子供には申し訳ないですけどねぇ)

少しづつですが、時間とお金の価値観を正常に戻していき、自身がこの状況から立ち直る事が出来た暁には、ひこたまさんのように同じ症状で苦しんでいる人を助けたり出来たら…などと、妄想しております(笑)

以上、近況のご報告でした!

それでは、また!

P.S.
最近はパチンコ業界も、遊戯(じゃ無くて、博打ですけど)人口が減少の一途だそうで…、この調子で私も含めた依存症の人が少しでも減るとイイですよね!
2014/08/30(土) 20:42 | URL | yas #-[ 編集]
No title
  私は現在30歳です。借金はないのですが、パチンコに行ってしまいます。月に2度くらいのペースで。
近頃は必ずと言っていいほど負けます。娘と妻に対して激しい罪悪感を覚えます。

本日初めてサイトを見させていただきましたが、頑張ってみたいと思います。このようなサイトを作っていただき、ありがとうございます。
2014/08/31(日) 12:03 | URL | #-[ 編集]
yasさんへ
yasさん、こんばんは!ひこたまです^^

充実した毎日を送られているようで何よりです☆
私も、最近仕事がトラブル続きで結構大変なのですが、パチンコを打っていた頃よりも、確実に前向きに取り組む事ができるようになった実感があります。

普通の人にとっては当たり前なんだろうけど、罪悪感とか自己嫌悪せずにすむ生活って、とても素晴らしいものですよね^^;

この、当たり前だけどかけがえのない平穏さを、素直に楽しんでいきましょう!!

これからも回復の道を一緒にテクテクと歩いていきましょ~^^/

ではでは
2014/09/03(水) 20:44 | URL | ひこたま #-[ 編集]
コメント頂いた、30歳のあなたへ
コメント頂いた、30歳のあなたへ。ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

あなたも、パチンコで辛い思いをされているんですね。
奥様やお子さんに対する罪悪感や自己嫌悪、とてもよく分かります。

今はまだ月に2度くらいですんでいるかもしれませんが、このままだともっともっと深いパチンコ地獄の闇に引き連りこまれてしまうかもしれません。

パチンコなんて打たなくたって、何も困る事はありませんから、安心してパチンコをやめてください。
自分に自己嫌悪しながらやるほどのものじゃありません^^

また不安に思う事とかありましたら、いつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/09/06(土) 22:00 | URL | ひこたま #-[ 編集]
初めまして
つらいです。
昔はギャンブルする人が大嫌いでした
死んだ父はギャンブル好きで最低だったはずなのに、一緒になりました。
きっかけは旦那が誘ってきたんです。
家計に60万近く借金があり、結婚した時に母がくれた130万も全部使いました。
取り返そうとまた行きます。
行きたくてたまらなくなります。
子供もいますが旦那に預けて交代でいきます。惨めで情けなくて死にたいです。
どうしたらいいかわかりません。
2014/09/20(土) 21:51 | URL | あかね #-[ 編集]
あかねさん、はじめまして!
あかねさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

あかねさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

惨めで情けなくて死にたくなるほどなのに、また行きたくなってしまう…。
きっと、普通の人には全く理解できない心情なんだと思いますが、あかねさんのその気持ちよく分かりますよ。
あかねさんも間違いなくパチンコ依存症です。ちょっと残念かもしれませんが、私達のお仲間ですね^^;

あかねさんにまず理解してほしいのは、私達パチンコ依存症の脳は、以下のように改造されてしまっているという事です。
・脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない
・パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない(パチンコに対して無力である)

特に1点目の、「プログラムが組み込まれてしまっている」という所がポイントでして、本当のあかねさんが「もう絶対やめる!」と思ったとしても、このプログラムがあかねさんの意思とは全く関係なく、パチンコへの衝動を生み出しているんです。

残念ながら、このプログラムは刻み込まれてしまっているので、一生取り除く事はできません。
私も、もう何年もパチンコを打っていないですが、今でも「パチンコ打ちたいかも~」という衝動は起きるし、パチンコを夢も見ます。

でも、この衝動はあくまであかねさんの意思とは関係のない「まやかしの感情」ですから、騙されなければ受け流す事が可能なんです。

あかねさん、一度どうしてパチンコを打つのか冷静に考えてみてください。
楽しいから?
→大切なお金をつかって、罪悪感を感じながら延々と抽選をする事が、本当に楽しいですか?
お金がほしいから?
→お金が増えない事は、もう十分分かってますよね。

そう考えると、パチンコへの衝動があかねさんの意思とは関係のない「まやかしの感情」だという事を理解してもらえるのではないでしょうか。

あかねさん、人生はまだまだ続きます。
もうこれ以上、パチンコなんかのせいで自分を傷つけるのはやめにしましょう。
そして、ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!
※できれば、ご主人も一緒にパチンコをやめられると良いですが、まずはあかねさんが回復の道を歩き始める事を目指しましょう。

あかねさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
また不安に思う事とかありましたら、いつでもご連絡くださいね^^
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/09/22(月) 23:11 | URL | ひこたま #-[ 編集]
感謝です
ひこたまさんありがとうございます。
今まで何回、主人にもうやめると言ったか分かりません、、子供達にもさみしい想いをさせて無くした時間は取り戻せない後悔の気持ちでいっぱいです。 でも、今からでもやり直したいです。CM流れたらチャンネル替えたりしてます。 主人にも話しました。2人でDVDを借りて家で見てます。パチ屋に行ってお金を捨てるより幸せです。
行けないことでイライラもするけど乗り越えてみせます。 このままいけば間違いなく破滅でした。一ヶ月我慢してまたコメントしたいです。勇気をもらえました。
ありがとうございます。
2014/09/23(火) 00:11 | URL | あかね #-[ 編集]
あかねさんへ
あかねさん、こんにちは~。ひこたまです^^
その後、パチンコにはいかずにすんでますか?

ご主人ともお話しされているんですね。それは良かったです。
ぜひ夫婦でいろんな事を語り合ってみてください。
できれば、自分がパチンコを打っていて制御が効かなくなって、どんな滑稽な行動を取った事があるのかをオープンに話し合えるととても良いと思いますよ。

「パチンコを打てずにイライラする」という感覚は、きっとまだ「パチンコは楽しいもんだ」という思い込みがあかねさんの中にあるのだと思います。

本当にパチンコは楽しいのか?どんなひどい目にあってきたのか?
ハズレはとっくに決まっているのに、「激アツ」とか「キリン柄」にどれだけもてあそばれたのか?
何万円もつかってようやく引いた確変率80%の当たりが、たった5千円分の出玉にしかならない時の悲しみ…

繰り返しになりますが、パチンコは、街のガラガラ抽選と一緒なんです。
たまに一等があたるからといって、毎日何万も何時間も使って回し続けるなんてあり得ないでしょう?

パチンコなんかに騙されるのはもうやめて、パチンコのない平穏で自己嫌悪しなくてよい生活を純粋に楽しめば良いんです。
お金をかけなくたって、家族で公園にいってお弁当を食べるだけでも、お子さんはとっても喜んでくれると思いますよ^^

人生はまだまだこれからです。お子さんとの関係も、これからいくらでも取り戻せます。
あかねさんの事、応援しています!

またいつでもご連絡くださいね~^^/

ではでは
2014/09/28(日) 09:51 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
ひこたまさん

かなり遅くなりましたが、おめでとうございます。

こちらのサイトを閉鎖しなくてありがとうございます。
感謝しています。
こちらがあるから又、「やめよう」と思えるのです。
カスでクズな自分でも、もう一度始めようと思えるのです。

こちらのサイトに頭が上がらないほど感謝しています。
そして、心からひこたまさんの幸せを願います。

私もいつかひこたまさんのように立ち直るよう
教えてくれたことを実践していきます。
2014/10/15(水) 01:07 | URL | まさら #vXeIqmFk[ 編集]
まさらさんへ
まさらさん、こんばんは~。ひこたまです^^
祝福コメント、ありがとうございます。
いや~、今振り返っても、パチンコの魔力は本当に恐ろしいと思います。
自分の行動がものすごく異常だった事は間違いのない事実なのですが、自分ではどうする事もできなかった、というのが偽りのない実感です。
あの魔力にさらされたら、打ち続けるために、普段は絶対に越えない一線をあっさりと越えてしまうんですよねぇ^^;

私は、もう何年もパチンコを打っていませんが、もしパチンコを打ってしまったら、一瞬でパチンコ地獄に舞い戻る事は間違いないと思っています。
そういう意味では、私はちょっとだけパチンコから逃れる事ができているだけで、私もまさらさんも本質的には一緒なんですよ^^

だから、きっとまさらさんも大丈夫です。
勇気を出して、堂々と新しい一歩を踏み出してください。
ぜひ私たちと一緒に回復の道を歩いていきましょう。

そして、テクテクと歩いていく途中で苦しんでいる人がいたら、声をかけてあげてください。
その人の事を思って手を差し伸べる事が、まさらさん自身の回復につながります。

まさらさんが、もう一度前を向いて歩き始められますように。
応援しています!

また掲示板の方でもいろいろとお話しましょうね~^^

2014/10/15(水) 22:11 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは。いつも拝見させて頂いてます。
43才主婦です。パチンコを始めて8年になります。夫からドル箱をもらい打ち始めたのがきっかけでした。当時は甘デジの出始めで、すぐに当たるので楽しくて夢中になりました。
今は借金こそありませんが、休日はイチパチに8~10時間ほど費やしています。
イチパチに行くと、みるからに生活保護の方や高齢者、私と同じく主婦の方、ニートらしき方など、なけなしのおこづかい(生活費?年金?)をつぎこんでいる方々が沢山いらっしゃいます。
人間の、底辺を見ている感じです。
そしてそれは私も同じ。情けない限りです。
イチパチ、アマデジ。パチンコ業界は、どこまで弱者を狙ってくるんでしょう?
とにかく、一刻も早く抜け出したいです。

2014/10/27(月) 07:30 | URL | のり #FvHVw89Q[ 編集]
のりさん、はじめまして!
のりさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

のりさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。。。お疲れ様です。
私は甘デジはよく打っていたのですが、1パチ・5スロといった低レートのパチンコ・パチスロは、ほとんど打った事がありません。

最近では0.5パチなどというものも出てきているようですが、さすがにそこまで行くと数千円の範囲の勝ち負けになると思うので、金銭的な問題はかなり軽減されると思うのですが、のりさんはどうしてパチンコをやめたいと思われるのでしょうか?

休日の度にパチンコばかりしている自分が情けないような気持でしょうか?

今になって思うのですが、1/399の抽選で当たりを引くのって実は結構大変なんですよね。

目の前に399個玉が入っている箱があって、1個だけ赤い当たりの玉が入っています。
1回玉を引くのに10円かかります。
もし赤い玉を引いたら、3000円もらえます。

こんなゲームがあったとして、何千回も、何時間も玉を引き続けろって言われたらどうでしょうか?
そんなの、面倒くさくてやりたくないでしょう?

でも、のりさんがやっている1パチは、実体はこのゲームと全く同じです。
大体1000円で80回デジタルが回せるとして、大体1回転10円ちょっとですよね。
1パチだと、平均的な連チャンでも3000円くらいにしかならないと思います。

何でこんなものに延々と時間を費やす事ができるのか、不思議じゃないですか?

この「あれ?」という感覚が、パチンコをやめるためにはとても大切ですので、一度冷静に考えてみてくださいね。

のりさん、パチンコに全てを捧げる人生はあまりにも不毛です。
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

のりさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています^^
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/10/27(月) 23:49 | URL | ひこたま #-[ 編集]
探してました、辞める道を
パチスロを辞めたくて、辞めたくて、辞めたくて、でもいつの間にか行ってしまい借金を増やす日々、もう何十年もの非人間的な生活を繰り返してます、このブログに行き着きました、正直辞めることに自信さえありませんが、辞める手順を信じて繰り返して行きます、何回も読んでいます、辞めれた人がいるのは本当に心強いです、とんでもない病気にかかりました、全く
2015/02/03(火) 06:09 | URL | よしぼう #-[ 編集]
ひこたまさんお久しぶりです。
この数ヶ月の間、パチンコをしなくて済んでいることを喜んでいます。
でも何回か、本当に自分はパチンコを辞めたいのか、打ちたいのかわからなくなるときもありました。頭がおかしくなりそうなときもありました。
そんなとき思い出すのはひこたまさんがおっしゃった「依存症者は適度にパチンコを打つことができない」です。
この言葉を自分に言い聞かせて今までやってこれました。これからも持続していきます。
2015/02/03(火) 18:52 | URL | ネコ #-[ 編集]
よしぼうさん、はじめまして!
よしぼうさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

よしぼうさんも、もう何十年もパチンコ(パチスロ)地獄で辛い思いをされているんですね。
本当にお疲れ様です。

大丈夫ですよ、よしぼうさん^^
サイト内でも書いていますが、私も20年もの間、パチンコ・パチスロを「やめなきゃ!」と思いながらも気が付いたらパチンコ屋にいて、嘘を借金と自己嫌悪を重ねる日々を続けていました。

そんな私でも、今はパチンコから逃げ続け、平穏な生活を取り戻す事ができています。
だから、きっとよしぼうさんも大丈夫です^^

「パチンコ依存症という病気であり、パチスロを打ち始めたら制御できない(パチスロに対して無力である)」という事を認め、納得できたならば、あとはリラックスしてパチスロなんかで自己嫌悪せずにすむ毎日を楽しんでいきましょう。

よしぼうさんの事、応援しています。
絶対一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

不安に思う事などありましたら、またいつでもご連絡ください。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/02/03(火) 23:43 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ネコさんへ
おぉ~、ネコさん、お久しぶりです!
あれからずっとパチンコから逃げ続ける事ができてるんですね。素晴らしい☆
もう半年くらい経ちますよね~^^

ネコさんのおっしゃっている事、よく分かります。
私も、やっぱり「パチンコ打ちたいかも」っていう衝動は未だに起きます。

そんな時でも、「俺は適度にパチンコを打つ事はできないから、ここで行ってしまったら、またあっという間にあの自己嫌悪の生活に戻ってしまう」という意識を持てているからこそ、衝動の受け流しができているのだと思います。

結局、依存症からの回復というのは、この「あきらめ」が一番大切なんでしょうね^^

まぁ、冷静になればパチンコなんて打てなくても何も困る事はない訳ですから、これからものんびりテクテクと回復の道を一緒に歩いていきましょ~

よかったら、また近況教えてくださいね^^

2015/02/03(火) 23:54 | URL | ひこたま #-[ 編集]
こんにちは
最近、よく観覧させてもらってます。
止める、意識を高める為もあります。
ひこたまさんは、ご家族、お子さん、いらっしるんですね?
自分は、両親と同居の独身40オーバーです。
家族の為って、大きいですか?ですよね!
自分は、両親が居る、会話がある、住む家がある、飯が食える…
かなり、幸せは感じてます。
しかし、自分のパチで両親を嫌な気分にさせた事、何度かあり、悲しい思いをさせた事を、ひこたまさんのブログを見て、再認識しています。
その事に、ひこたまさんへ、とても感謝をしています。
借金返済を機にブログの、閉鎖を、お考えになったようですが、続けてくれた事は、自分のような境遇の方に、とても大きな影響を与えていると思います。
これからも、与えてくださると励みになります。
2015/02/10(火) 12:22 | URL | しんや #-[ 編集]
しんやさんへ
しんやさん、こんばんは~。ひこたまです^^
はい、私は妻と二人の子どもがいます。
特に妻には、私のパチンコ依存症のせいで、長い間辛い思いをさせてしまいました。
また、パチンコで負けてイライラして、子どもたちにとっても怒りっぽい父親だっただろうなぁ、と思います。

これまで行ってきた事が許される訳ではありませんが、せめてこれからは、パチンコなんかのせいで家族に辛い思いをさせないように生きていきたいと思っています。

この日本には、私やしんやさんと同じ苦しみを背負った人が何百万もいるらしいので、少しでも多くの人のきっかけになれるよう、細々とではありますが、これからもこの活動を続けていきたいと思います。

しんやさん、これからも一緒に、のんんびりテクテク回復の道を歩いていきましょー!

ではでは
2015/02/13(金) 06:27 | URL | ひこたま #-[ 編集]
借金完済おめでとうございます
依存症を自覚しながらダラダラと負け続けて、自己嫌悪と散財のスパイラルを続けてきたものです。
借金をご完済なされたこと、本当におめでとうございます。
ふとたどり着いた貴サイトで、管理人様がご自身のご経験からの具体的な依存症緩和のアドバイスを記してくださっていることに、強い感銘をうけました。
この書き込みを機に、管理人様のご提案くださっている手法を実践して、泥沼の苦しみから抜け出そうと決心しました。
くじけそうな時にはまたこちらのサイトの記事にお世話になると思います。お力をお貸しください。
2015/02/23(月) 23:15 | URL | 通りすがりの依存症 #-[ 編集]
通りすがりの依存症さん、はじめまして!
通りすがりの依存症さん、はじめまして!コメントありがとうございます。ひこたまです。
また、借金返済を祝福いただき、ありがとうございます。

このサイトがあなたの心に響いたという事は、きっとあなたもパチンコで辛い思いをされているのだとおもいます。
本当にお疲れさまです。

大丈夫ですよ。パチンコを打ち続けない事は、全然辛くなんかないですから^^
自分はパチンコに対して無力である事を認め、「もうパチンコなんかで自己嫌悪しなくてよいんだ」と、パチンコを打たずにすむ事を純粋に喜ぶ事さえできれば、回復の道は目の前に開けてきます。

あとは、
・パチンコに使ってたお金を自分の好きなものに使ったり、貯金したり
・パチンコに使ってた時間をカフェでのんびりしたり、勉強のためにつかったり
・いつもイライラしていた自分じゃなくって、誰かの事をおもいやれるようになったり
そんな本当のあなたの人生を楽しむだけです!

ぜひ私たちと一緒に、パチンコ地獄を脱出しましょうね!
あなたの事を、応援しています。

もし不安に思うことなどありましたら、またいつでもご連絡ください^^

ではでは。
2015/02/25(水) 21:41 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
借金完済おめでとうございます。
はじめてパチンコしたきっかけはもう覚えていませんが、当日は学生のため1パチのみ。
姉もパチンコしてましたが、1パチなんか勝ち負けに入らない。とあいてにもしてくれず。
好きなアーティストがぱち台を出したのをきっかけに4ぱちをやり始めました、
気がついたら完全に依存症。
何にもないとなんとなく行ってしまい、負けたり、勝ったり。結局はまけてるんですけどね。
姉は30万弱勝った事を聞き、私はがっつり負けました。
ただ、姉も勝てた日しか言わないので、きっと同じくらいかそれ以上に負けているはずなのに、羨ましく思ってしまい、昨日も給料の半分位を突っ込み、ノーヒット。
死にたいと自己嫌悪。
どうしたら辞められるかと思い、たまたまこのサイトを見つけました。
欲しいものリストを作り、手取りと借金を含めた支払い(保険とか)を書き出して見ました。
海外旅行に行くために限度額上げたカードがそのままでした。
これはヤバイと思い、返せる分返して、10万単位で下げれる限度額を下げました。
借金の額を見ると先か長いですが、コツコツやっていきます。
このサイトもお気に入りしましまので、心が折れそうな時に見ます。
2015/08/14(金) 12:39 | URL | ひかり #-[ 編集]
ひこたまさん、お久しぶりです。
パチンコ辞めて1年ぐらい経ちます。このお盆休みもなんとか我慢しました。いや、なんとか我慢と言うよりも、けっこう余裕もありました。パチンコに興味がなくなったと言えば嘘になりますが、あのパチンコにハマってたころ、7〜8万円負けるのが当たり前だったころを思い出すと、ゾーとします。パチンコを辞めたときは趣味や、やりたい事はこれと言って無かったのですが、余裕ができてくると、不思議と趣味が増えつつあります。これからも、のんびり継続です。
2015/08/18(火) 00:12 | URL | ネコ #-[ 編集]
ひかりさん、はじめまして!
ひかりさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

ひかりさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。。。
少しは気持ちが落ち着いていると良いのですが…。

サイト内にも書いていますが、私も20年もの間、パチンコ地獄で嘘と借金と自己嫌悪に苦しんできました。
パチンコのことを「めちゃくちゃ楽しい!」と感じている訳でもないのに、少しでも時間があるとなぜか足がパチンコ屋に向かっていました。
夜に「もうやめる!」と決意しても、次の日にはパチンコ屋に朝から並んでいる事を何十回も繰り返してきました。

でも、そんな私でも今はパチンコから逃れ続け、平穏な人生を取り戻すことができています。
だから、きっとひかりさんも大丈夫です。
ぜひ私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

私たちパチンコ依存症は、パチンコを打ち始めたら制御する事ができません。つまり、パチンコに対して無力なんです。

ひかりさんも、何度も経験されているのではないでしょうか?
・大切な用事があるのにパチンコを切り上げられなかったり
・借金してまでパチンコを打ってしまったり
・使ってはいけないお金をパチンコに使ってしまったり
etc...

私たちはパチンコに対して無力である以上、勝ち負けは何の意味もありません。
だって、一日で20万勝ったって、1ヶ月で100万勝ったって、1年で300万勝ったって、どうせ大きく負けるまで延々と打ち続けてしまうからです。

だから、例えば目の前に確変状態の台があったとしても、私たち依存症にとってはそれはただの罠にしかすぎないですし、勝った人の話を羨ましく思う必要は全然ないんですよ^^

パチンコに対して無力な私たちができる事はただ一つ、「無力である事を認めて逃げ続ける」、それだけなんです。

こうして書くと何だか大変な事のように感じるかもしれませんが、パチンコから逃げ続ける事は全然辛くなんかないですから、安心してください^^

パチンコのために嘘をついたり、大金を失ったりした時のあのイヤ~な自己嫌悪を感じずに毎日過ごせるんですよ!
これは、本当に素敵な事ですよ^^

ひかりさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています^^/

不安に思う事などありましたら、またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/08/18(火) 09:04 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ネコさんへ
お~、ネコさん!お久しぶりです!

もう一年になりますか☆

そうなんですよね~、パチンコ屋に入ると、1万円がただの玉を借りるための紙切れみたいな間隔になりますからねぇ。
しかも30分くらいでなくなっちゃうし(苦笑)

私も、パチンコを打ってた頃は「他にやりたい事もないし」なんて思ってましたが、パチンコをやめてからいろいろとやってみたい事が増えました。
しかも、お金もパチンコに比べると安いもんですし、自己嫌悪せずにすむってのが一番ですね!

これからも、回復の道をのんびりテクテクと一緒に歩いていきましょう~
よかったら、また近況など教えてくださいね^^

ではでは
2015/08/18(火) 09:10 | URL | ひこたま #-[ 編集]
お若い方へ。
ひこたまさん、ありがとうございます。
僕は40歳になりました。パチンコにハマり借金もあります。パチンコ辞めて1年経ちます。そのおかげで数十万の貯金もできました。人生に余裕もできてきました。有難いことです。ひこたまさんも、これから人生まだまだ続きますと励ましてくれました。20代、30代のお若い方々、どうか早く気付いてください。後悔しない為にも。僕みたいな、おっさんになっては絶対ダメです!
2015/08/18(火) 14:55 | URL | ネコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/10/19(月) 06:45 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking