パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

借金残高(2013/12/23)

2013年12月23日時点の借金残高です。

忘年会で散財しながらも、借金額は何とか減を死守です^^

1年前から比べると、借金額が約30万円も減ってます!
1月毎に見ると少しずつですが、1年積み重ねるとそれなりの金額になる事を実感です。

108,000:家計への借金
-84,147:クレジットカード会社への借金など(マイナスの場合は貯金)
--------------------------------
 23,853:合計借金額(前月比 -8,931円)

ちなみに、「借金返済の足しに」のページでご紹介している小遣い稼ぎでの収入は13,600円でした。
今月作ったリクルートカードは、何と13,000円!12/31までのキャンペーンみたいですが、おすすめです^^

+++
・ブログミのエッセーナ:600円
・a8.netで永年年会費無料のクレジットカード(リクルートカード)作成:13,000円
+++
コメント
初めまして。
このサイトに出会ってからパチ禁を始め、もうすぐ一ヶ月が経とうとしています。
ですが、今ものすごく打ちたい衝動に刈られていて、ですが相談できる相手がおらず、少しでも気晴らしになればと書き込みを決意しました。

相談なのですが、私はパチスロに嵌まっていた当時、ある駅の近くのパチ屋によく行っていまし た。
今では、その駅に到着するだけでパチスロを打ちたい衝動に刈られてしまいます。
この衝動を少しでも抑える方法や考えは無いでしょうか…

千円だけなら、ここからまたずるずると地獄へ戻ってしまいそうで怖いです。

長々とすみません。。
2013/12/26(木) 15:46 | URL | さんが #-[ 編集]
彼女に嫌われる
自分毎ですがまた今日も会社を休んでパチスロをしてしまいました

年末は金が入り用なのに大事にしていた40000を全部使ってしまいました

彼女には嘘をついて自分がパチスロで負けたから金が無い事を言ってませんがいつかバレると思います

別れたくないです
どうしたらいいでしょう

25歳会社員
2013/12/26(木) 19:57 | URL | やってしまいました #-[ 編集]
はじめまして。
10年前からパチスロにはまり、最近では、パチンコもするようになりました。
ずっと、やめなきゃ・やめたいと思いながらも、辞めることが出来ずにいます。
また、自分がギャンブル依存症だと分かっています。ギャンブルによる、借金も100万円程ありました。
昨日、ついに、やってしまいました。
10万円の負け。
朝から閉店まで打ち続けたら、1日で10万円負けました。
帰りに、ハッと我に返り、これじゃいけないと、こちらのサイトに辿り着きました。
今から、blogを拝見していきます。
本当に私はダメ人間です。
こんな私でも、今からでも、やり直すには間に合うでしょうか?
本当に情けないです。
誰にも話せないので、こちらに書き込ませていただきました。
2013/12/27(金) 12:41 | URL | きょん #-[ 編集]
拝見させていだきました
私は36独身の男です
母と同居の実家ぐらしです

明日からの仕事の交通費など含めて、正月に貯金を使い切ってしまいました。
実家ぐらしで家賃なし、食費なしに甘えほぼ給料をつぎ込んできました。
先月からは車もバイクも売り、やっと無くなった借金も始めてしまいました。
9月に会社をやめ、再就職までの3ヶ月で70万をドブに

元は大学時代からハマり、大学も行かなくなり三年生で中退すでに学生ローンで10万円の借金、父親に肩代わりしてもらうもその後の就職後から14年依存症です

学費も含めたらかなりの金額をこんなものに
金額考えたら怖ろしくなります

明日から、毎日覗かせてもらいます。
現金を持たないように変えてきます。
コチラを見つけるのがも少し早ければよかったと思いましたが、
仕事の交通費まで使い切らないと、パチンコ依存症なんてパソコンで検索しなかった

転職したばかりなのに。情けない

自己嫌悪です。

主様と他の方々のお話読みながら、もとに戻していこうと思います。






2014/01/05(日) 08:46 | URL | ともぷー #-[ 編集]
はじめまして。
スロやめたくてこちらにたどり着きました。結婚して10年以上になりますが生活費をダラダラとスロットにつぎ込み貯金がほとんど無くなりました。
去年その事が主人にバレ何に使ったのかと問い詰められましたがスロットで使ったとは言えませんでした。主人は別れたい様子でしたが何とかこの1年働いて取り戻せるように頑張るので考えて欲しいとお願いしている状態です。1年頑張ったところで何が変わるの?と言われましたがとにかく信頼を取り戻せるようにこのサイトで勇気を貰いながら一歩一歩進んで行きたいと思います。長々とすみません。
2014/01/05(日) 11:51 | URL | まめ #-[ 編集]
さんがさん、はじめまして!
さんがさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&年末年始でバタバタしていて、すっかり返信が遅くなってしまってごめんなさい。

コメントを頂いてから1週間以上たってしまいましたが、パチスロに行かずにすんでいるでしょうか。
少し心配しています。

さんがさん、私達は「パチンコ(パチスロ)依存症」という病気にかかってしまったのです。

サイト内でも書いていますが、私達は病気のせいで以下のように脳が改造されてしまっています。
・パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない(パチンコに対して無力である)
・脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

残念ながら、この改造を基に戻す事は不可能なようです。
でも、パチンコ(パチスロ)から逃れ続ける事さえできれば、また人間らしい、平穏な生活を取り戻す事ができます。
そして、パチンコ依存症者であっても、パチンコから逃れ続けられる事は私や他の大勢の人が証明しています。
さんがさんもぜひ一緒にパチンコ地獄から脱出しましょうね!

失礼かもしれませんが、さんがさんには、「パチスロは楽しい」という考えを自分の中で許しているという事はないでしょうか?

私達パチンコ依存症者が、「パチンコ(パチスロ)は楽しい」という考えを自分の中で許容していると、パチンコ地獄から脱出するのはとても難しいと思います。

もし、「パチスロは楽しい」という感覚がまだあるようでしたら、パチスロの何が楽しいのかを冷静に、客観的に考えてみてください。
その上で、「どうして自分はパチスロをやめたいのか」という事も一緒に考えてみましょう。

10分~15分でよいので、「バカバカしい」と思わずに真面目に考えてみてください。
そして、自分の考えを手書きでもPCでも携帯でも良いので文字にしてみてください。

きっと、新しい感覚を得る事ができると思います。

さんがさんが、パチスロ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

また近況など教えて頂けるとうれしいです^^
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/01/05(日) 22:59 | URL | ひこたま #-[ 編集]
やってしまいましたさん、はじめまして!
やってしまいましたさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

彼女に嘘をついてパチスロして、お金がなくなって…
私も20年近くパチンコ地獄をさまよっていましたので、その何とも言えない自己嫌悪、よく分かります^^;
ほんと、自分が嫌になっちゃいますよね。

あなたは、彼女と別れたくないんですよね。
ちなみに、パチスロはもうやめたいですか?それとも、適度に打ち続けていきたいですか?

もし、「適度に打ちたい」と思っているのでしたら、もう彼女とは別れてあげてください。

あなたは、間違いなくパチンコ(パチスロ)依存症です。
もし「パチスロと縁を切りたい」という強い思いがないのであれば、このまま付き合っていても彼女を不幸の渦に巻き込んでいくだけです。

もし、「もうパチスロはやめて、本当の自分を取り戻したい」という思いなのでしたら、まずは自分が「パチンコ依存症」という病気にかかってしまったんだ、という自覚を持つ事からはじめましょう。

パチンコ地獄からの脱出の第一歩は、「パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である」という事を認める事です。

パチンコ(パチスロ)に対して無力だから、「適度に打つ」という事をあきらめて、ただひたすら逃げ続けるしかないんです。

もし、あなたがパチンコ依存症に対してあまり知識がないのであれば、
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-17.htmlで紹介している「ギャンブル依存症」(田辺等)を是非おすすめします。

まだ25歳なんですよね^^
人生はまだまだ続きます。
パチスロなんかで悩まずに、彼女と何をして楽しむかに悩むような生活を取り戻してください。
応援しています!

またいつでもコメント・メール(hikotama3@gmail.com)・ツイッター(@hikotama3)などでご連絡くださいね!
ではでは。
2014/01/05(日) 23:10 | URL | ひこたま #-[ 編集]
きょんさん、はじめまして!
きょんさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
※年末年始はずっと帰省していて、お返事する事ができませんでした...

きょんさんも、長い間パチンコ地獄でさまよわれているんですね。
きっと長い間、嘘と借金と自己嫌悪で辛い思いをされてきたと思います。本当にお疲れ様です。

年末に10万円負た後、パチンコから逃れ続ける事ができているでしょうか?
その後もズルズルと打ちにいってしまっているのではないかと心配しています。

大丈夫ですよ、きょんさん。
私も20年近くもの長い間、パチンコ地獄をさまよい続けてきました。

何百回も嘘をついて、ずっと借金生活で、吐きそうなほど自己嫌悪して、それパチンコを打ち続けていました。

そんな私でも、何とかパチンコから逃れ続け、平穏な生活を取り戻す事ができているのです。
だから、きっときょんさんも大丈夫ですよ!
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

きょんさんは、自分が「ギャンブル依存症」だと既に認識されているという事ですが、私は「パチンコ依存症」とは、脳に以下の改造を加えられる事だと思っています。 
・パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない(パチンコに対して無力である)
・脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

この、「パチンコに対して無力である」という、自分に対するあきらめの感覚を持つことが、依存症からの回復にはとても重要な事なのです。

「回復」と言っていますが、「回復」とはパチンコから逃げ続ける事です。
私達は「パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」以上、パチンコから一生逃げ続けるしかないのです。

こう書くと、とても大変な事のように感じるかもしれませんが、パチンコから逃げ続ける事は、全然辛い事ではありません。
それはまるで、日当たりのよい平坦な道をテクテクと歩き続けるようなものです。

きょんさんも、一緒に回復の道をテクテクと歩いていきませんか^^/
100万円の借金なんて、10年かけてでも返す気になれば全然大した事はありません。
大切な事は、「これ以上ギャンブルで自分を傷つけない」という事なんです。

キョンさんがパチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
近況など、また教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/01/05(日) 23:28 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ともぷーさん、はじめまして!
ともぷーさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

ともぷーさんも長い間、パチンコ地獄で苦しんでこられたんですね。
私も20年近くパチンコ地獄をさまよってきましたから、その何とも言えないやるせない気持ち、よく分かります。
本当にお疲れ様です。もぅ、自分が嫌になっちゃいますよね!

大丈夫ですよ、ともぷーさん。
これまで多くのお金や時間や自尊心をパチンコ屋に捨ててきたと思いますが、人生はまだまだ続きます。
パチンコに行かない日を重ねれば、また少しずついろんなものを積み上げる事ができますよ。

そして、「自己嫌悪しなくて良い」毎日を取り戻せる事は、本当に素晴らしい事ですよ!

ともぷーさん、今回偶然このサイトを見つけて、こうしてコメントを残す程に決意されたという事は、何か目に見えない大きな力が、ともぷーさんをパチンコ地獄から引き上げようとしてくれているような気がしませんか?

ギャンブラーズ・アノニマス(GA)では、「ハイヤーパワー」と言ったりもするのですが、この大きな力に身を委ねて、一緒にパチンコ地獄から脱出しましょう!

転職されたばかりとの事、きっと慣れるまではしんどい事も多いと思いますが、パチンコに逃げても何も解決しないし、ストレス解消にもならない事は十分ご存知だと思いますので、気を付けてくださいね!

ともぷーさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/01/06(月) 23:14 | URL | ひこたま #-[ 編集]
まめさん、はじめまして!
まめさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

まめさんは、スロットでお金を失い、ご主人からの信頼を失い、自分自身に対する自信まで失ってしまったんですね。
とても辛い思いをされている事と思います。本当にお疲れ様です…

ご主人の立場からすると、まめさんは許されない事を繰り返してきた事になると思います。
だから、「一年頑張ったところで何が変わるの?」というご主人の言葉ももっともですよね。
きっと、それはまめさん自身もよく理解されているのではないでしょうか。

でも、私は、まめさんだけは、あなた自身を少しだけ許してあげてほしいのです。
だって、まめさんは「パチンコ依存症」という病気の被害者でもある訳で、こうして罪の意識と自己嫌悪で十分苦しんでいるんですから。

スロットで失ったお金を取り戻す事はできません。
失ってしまったご主人からの信頼も、元に戻す事はできません。

でも、人生はまだまだ続きます^^

スロットに行かない日を一日過ごすという事は、スロットで自己嫌悪気しなくてもよい一日を過ごせるという事です。
そして、気付かないくらい少しだけですが、自分に対する自信を取り戻す事ができます。
そんな一日一日を積み重ねる事で、まずは自分に対する自信と誇りを取り戻していきましょう。

お金はすぐにたまらないでしょうし、ご主人のまめさんへの疑いがすぐになくなる事はないでしょう。
でも、自分に対して恥ずかしくない毎日を積み重ねていけば、きっと物事は良い方向に転がると思います^^

まめさんが、スロット抜きの本当の人生を取り戻せますように。
そして、いつの日かご主人と昔のように信頼しあえるようになれますように。
私は、まめさんを応援しています^^

不安に思う事とかありましたら、またいつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/01/06(月) 23:32 | URL | ひこたま #-[ 編集]
やめられない
はじめまして。一ヶ月くらい前にこのサイトに出会いました。40代の主婦、パチンコ依存性です。
私も20年位やっています。本当に依存性になったのは4年前位で、それから毎月嫌と言うほど負けて自己嫌悪に陥り、眠れない夜を過ごし、毎月のやりくりをどうしようか悩み続けています。夫にはばれていないかもしれないですが、薄々は感じていると思います。一ヶ月くらい前にこのサイトに出会った時も思い切り負けて、自分が嫌になり、こんな腐った人生なら生きている意味もないとさえ考えました。
しかしこのサイトに出会い、私でもこのパチンコ地獄から抜け出せれるかもしれないと思いました。…でも、また今日行ってしまいました。行ったら駄目だと思いながら、1万だけと結局行ってしまい、何度もATMに行き8万円負けました。そんな大金をドブに捨て、自己嫌悪に陥り、本当に自分の生きている価値がわからなくなっています。私には子どもがいません。パートで月に5〜6万の収入があり、それをすべてパチンコに使い、生活費を切りつめているのに、それさえ使ってしまっています。お金に余裕がないから、もしかしたら勝てるかもしれない、などとバカな事を考えて、毎回負けています。本当にバカです。どうしようもありません。こんな人生から抜け出したいのに、きっと私はまた来月の給料が出たら行ってしまい、また自己嫌悪に陥ってしまうのでしょうか。
こんな内容のメール、すみません。でも、本当にやめたいです。普通の人間になりたいです。
2014/01/07(火) 00:53 | URL | まる #-[ 編集]
適度に楽しむ?
はじめまして。
依存チェック19当てはまった末期病です。
最近、パチンコは適度に楽しむ遊びです。というコピーを目にしますがあり得ないですよね。当然、自分もそれが出来ないので悩んでおります。毎年今年こそはと誓うのですが、もはや社交辞令です。
今週の連休が最も危険ですのでこのサイトを見て何とか乗り切りたいです。
2014/01/07(火) 21:33 | URL | ライフ #-[ 編集]
バカにされている
ひこたまさん、はじめまして、千葉のジンドと申します。私も30年近くパチンコにはまってました。何百万やられたかわからないです。このサイトやユーチューブの動画を見て やめる事ができました。もう2ヶ月になります。全然行きたくなりません。というよりパチンコ屋やそれに関係する企業、韓国、北朝鮮に強い恨みと怒りを持っています。こいつらがあらゆる手段を用いてパチンコ依存症を作り上げているという事が、わかった時、ピタッとやめる事ができました。我々はパチンコ屋にバカにされているのです その事をわからせてくれて、本当にありがとうございました。これからも、依存症にされてしまった人たちを助けてください。私も 自分の回りのパチンカーに その事を訴えています。日本の国民の為に頑張ってください。
2014/01/08(水) 13:06 | URL | ジンド #-[ 編集]
感謝
ひこたまさん、お久し振りです!青です。
禁パチから10カ月が経ちました。
パチンコをやっていたのが随分前のように感じます。
あの頃の自分が懐かしいです。笑

以前話していた卒論なのですが、今日無事に提出することができました。
アドバイスなどしていただきありがとうございました。
正直後半はパチンコに対する熱がなくなってきて、かなり雑になりました。笑

ただ卒論でパチンコについて書こうと思ったのも、自分の中でパチンコに対してきっちりけじめをつけたいという思いがあり、こうしてやり終えたことで区切りがつきました。

もちろんこれからもパチンコの誘惑から逃げ続けなければなりませんが、「パチンコは面白くない」「脳にインプットされている」ということを理解できているので、一応このブログも卒業しようと思います。

またパチンコの衝動が抑えられなくなったらここにきたいと思います。(できれば無いことを願いますが。笑)
本当にありがとうございました。
2014/01/09(木) 15:56 | URL | 青 #-[ 編集]
まるさん、はじめまして!
まるさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

その後、パチンコから逃げ続けられていると良いのですが…。少し心配しています。

頂いたコメントから、まるさんの心からの叫びが伝わってきます。
お金をなくした悔しい思い・やめられない自己嫌悪・ご主人に対する後ろめたさ…。

きっと、いろんな辛い思いがまるさんの中をグルグル回っているのだと思います。

大丈夫ですよ、まるさん。
私達は不運にもパチンコ依存症という病気にかかり、脳に以下の傷を一生背負って生きていく事になってしまいました。

・パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない(パチンコに対して無力である)
・脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

なので、残念ながら「普通の人間」に戻る事はできませんが、パチンコから逃げ続ける事で「普通の生活」を取り戻す事はできます。

「スリップ(パチンコをやめていたのに行ってしまう事)」したからといって、それで全てがパーになる訳ではありません。
パチンコ地獄からの脱出は、自分の「パチンコ依存症」に対する理解をどれだけ深められるかが大切なんです。

ですから、まるさんが今回の経験から、教訓を得る事ができたならば、それはパチンコ依存症からの回復の1ステップにする事ができるんですよ^^

今回の件で、まるさんは「パチンコに対して無力である」事を痛感できたのではないでしょうか。
きっと最初は「ちょっとだけ」と思っていたのではないですか?
でも、やめられなかったですよね。
それは当然の事なんです。だって、私達はパチンコ依存症なんですから^^;

パチンコに対して無力だから、私達は一生パチンコから逃げ続けなければならないんです。
この事について納得する事が、まずは一番大切な事です。

やっかいなのは、自分の意思とは関係なく引き起こされる「パチンコ行こうかな」という衝動です。
サイト(ブログ)内にも書いていますが、この衝動はお金がある時でもない時でも、暇な時でも忙しい時でも、リラックスしている時でもストレスがかかっている時でも、どんな時でもやってきます。

もっと言うと、「もう絶対パチンコは打たないぞ!」と決心した10分後に「やっぱり行こうかな」と思う事すらありますよね。

これはどう考えても、自分の意思とは関係なく引き起こされる「まやかしの感情」なんです。
繰り返しになりますが、私達の脳には「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが刻み込まれてしまっているのです。

私はもう何年もパチンコを打っていませんが、未だにふとパチンコへの衝動を感じる事がありますし、パチンコを打っている夢を見る事もあります。

でも、私はもう知っているんです。この衝動は脳に刻み込まれたプログラムが生み出している「まやかしの感情」だという事を。
そして、この衝動に騙されたら、確実に自分が制御できなくなるという事を。

だから、パチンコへの衝動が起きたら、「やっぱり来るねぇ、パチンコ依存症恐るべし!」と思って鼻で笑って受け流してやればいいんですよ!

ぜひ私達と一緒に、パチンコ地獄を脱出しましょうね^^
まるさんが、パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ毎日を取り戻される事を応援しています!

また近況など教えて頂けるとうれしいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2014/01/11(土) 23:31 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ライフさん、はじめまして!
ライフさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

お返事が遅くなってしまいましたが、連休初日の今日は大丈夫だったでしょうか?

ライフさんは、19項目ヒットですか!かなりのツワモノですね^^;
きっとパチンコで辛い思いをされている事と思います。

ライフさんはどう見ても立派なパチンコ依存症ですから、絶対に「適度に楽しむ」事はできないですよね。

「パチンコはもう打たない」と思うよりも、「もうパチンコを打たなくて良いんだ」と思うとちょっと心が軽くなると思います。

ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

また近況など教えてください^^
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2014/01/11(土) 23:38 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ジンドさん、はじめまして!
ジンドさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

私は20年近くパチンコ地獄をさまよってましたが、ジンドさんは30年選手なんですね~^^;
お互い、大金と長い時間をパチンコに費やしてしまいましたね。

このサイトが、ジンドさんがパチンコから離れられるのに少しでも役立てたのなら、とても嬉しいです^^

お互い、もう二度とパチンコ地獄に送還されないように気を付けていきましょう!

P.S.ちなみに、私も千葉在住です。実はどこかですれ違ってたりするかもしれませんね^^
2014/01/11(土) 23:44 | URL | ひこたま #-[ 編集]
青さんへ
お~、青さん、お久しぶりです!

卒論、パチンコの話で完成させたんですねぇ!
正直、なかなか難しいテーマだと思うので、完成させただけでもとても立派な事だと思います。

雑になったという事ですが、自分なりにいろいろ考えて、「けじめをつける」という意識をもってやりきった事は、青さんのパチンコ依存症からの回復にとって、絶対に大きな力になってくれると思います。

パチンコへとの衝動はいつか必ずやってきますが、青さんは、もうきっと大丈夫です。
「パチンコ依存症おそるべし」と鼻で笑って受け流してやれると思います^^

クドいですが、私達は「パチンコに対して無力である」という事だけはお忘れなく!
うっかり打ってしまったら、あっという間にパチンコ地獄に送還されてしまいますからね(笑)

お互い、これからもパチンコ依存症からの回復の道を、テクテクと歩き続けていきましょう。
いつか、青さんの道と私の道が交わる事があったら嬉しいです。

来年からは社会人ですか?頑張ってくださいね!応援しています!!!


2014/01/12(日) 00:33 | URL | ひこたま #-[ 編集]
始めまして
パチンコ依存症について調べていた所こちらに辿り着きました。
私は27歳独身の女です。

何度も何度も辞めなきゃと思いながらも辞めることができず、今に至ります。たくさんの人に迷惑をかけ、いろんな物を失ってきました。恥ずかしながら借金もあります。
今は大好きな彼がいて彼には「パチンコしたら別れる」と言われています。頭では分かっているのにそれでも隠れてこそこそパチンコをしてしまう自分が本当に情けないし、自分でも理解できないです。
仕事や恋愛などパチンコ以外では正常な判断も出来、全てうまくいっています。パチンコがなければ本当に幸せです。悩むことは全てパチンコやそれ絡みのお金のことです。将来のこと借金のことを考えると不安でたまりません。
どうしたら長期戦に耐えれる「忍耐」が身につくのでしょうか。

早くパチンコを辞めて普通の生活に戻りたいです。ブログを参考にさせて頂きながら頑張っていきたいと思います。
これからよろしくお願いします。
2014/01/12(日) 13:26 | URL | くま #-[ 編集]
くまさん、はじめまして!
くまさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうござます。

くまさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

既に読んで頂いたかもしれませんが、私もかつて彼女に「パチンコしたら別れる」と言っていました。
私の場合は、自分から言い出した事なんですが(笑)、それでもすぐに約束を破ってしまいました。
(http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-73.html)でご紹介していますので、よかったら読んでみてくださいね。

くまさん、私達はパチンコ依存症という病気にかかってしまっているんです。

サイト内にも書いていますが、パチンコ依存症の私達は、脳に以下の傷を負ってしまっています。
残念ながら、この傷を元に戻す事はできません。
・パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない(パチンコに対して無力である)
・脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

だから、くまさんが自分の意思とは関係なくパチンコを打ってしまうのは、この病気のせいなんです。

パチンコ依存症からの回復の第一歩は、この「パチンコに対して無力である」事を自分の中で納得する事です。

パチンコに対して無力で、打ち始めたら制御ができないから、私達はパチンコから逃げ続けなければならないのです。
私達パチンコ依存症の人間がパチンコを打つという事は、どこまでも打ち続けて破滅してしまう事と直結しているんです。

だから、「我慢」とか「忍耐」という感覚ではなく、「自分のパチンコに対する無力さをあきらめて、逃げ続ける」という感覚がとても大切なんです。

もし、くまさんがパチンコ依存症に対する知識があまりないのであれば、http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-17.htmlでご紹介している「ギャンブル依存症(田辺等)」をぜひおすすめします。

くまさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取戻し、大好きな彼に後ろめたい気持ちを持たずに毎日を過ごせるようになれる事を応援しています!

またいつでもご連絡くださいね!
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/01/13(月) 08:12 | URL | ひこたま #-[ 編集]
虚しい
年末年始負けまくったよ
今日は、28000円使って当たりなし
マジで今日は、思うことがあったな
それゆえ、ここに来たわけ(笑)
ヘヴィーなパチンカーだった私
しかし、多忙な仕事が、私からパチンコを
奪ってくれてたんだね、仕事への愚痴や不満はよそう(^o^)
問題は、暇な時間にパチンコより魅力的(パチンコ依存症にとっては、魅力的なんだろう)な趣味を見つけられるか?だと思う。
2014/01/13(月) 20:20 | URL | 運送屋権兵衛 #-[ 編集]
運送屋権兵衛さん、はじめまして!
運送屋権兵衛さん、はじめまして!ひこたまです。

コメントありがとうございます。

権兵衛さんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。
今のパチンコでは、1万なんて30分ももたないですからねぇ。
1時間で2万もかかるなんて、よくそれで「庶民の娯楽」だなんて言えたもんだと思います^^;

パチンコ地獄をさまよっている期間が長ければ長いほど、パチンコを打たない事でできる時間をどう過ごすか、という事は不安に感じると思います。

でも、不思議な事に「パチンコを我慢している」という感覚を捨てる事ができて、しばらくパチンコから離れていると、昔好きだった事や新しい趣味が見つかるんです。これ、本当ですよ!

音楽、スポーツ、読書、映画、散歩、旅行、銭湯、お酒、マンガ、書道、ダーツ、英会話、ゲーム、車、日向ぼっこ…。

世の中には、「趣味」と呼ばれるものが無限にあります。
今は、パチンコの刺激を受けすぎて、パチンコ以外のものが楽しく思えないだけなんです。

だから、全然不安に思う事はありません。
パチンコなんか打たなくっても、世の中には楽しい事がいっぱいあるんですからね!

よかったら、また近況など教えて頂けると嬉しいです。

メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/01/13(月) 22:49 | URL | ひこたま #-[ 編集]
劣等感を感じる相手とのつきあい
猜疑心だったり勘繰りだったりするかもですが、一般的な物事に否定的で能力が高く、競争心のつよい知人がおり、その人と会うと自分がバカにされた気分、或いは意見があった場合は2人は優れた人間だという変な仲間意識を持ってしまい結果的に気が大きくなってパチンコをしてしまうということがありました。
恐らく彼は自分の劣等感を刺激する存在なんでしょう。
だからあいつらは分かってないみたいなことを言っては根拠ない優越感や、反対に何か言われては劣等感を抱いてたような気がします。
要は依存してたんですね。

今日もその気持ちを抱きそうになりましたが、ここのおかげでこれはパチンコスイッチだ!と
踏みとどまりました(笑)
2014/01/14(火) 23:56 | URL | k #ZNKsLjTo[ 編集]
近況報告
ひこたまさん、いつもお疲れ様です。
ひこたまさんのサイトに出会って救われた1人です!どこかで書かれていましたが、大きな力が働き、導いてくれたのかなって思います。
早いもので7ヶ月経っていました!最近子供が産まれました。お祝いを沢山手にした時も、「いくらまでなら使えるな」とは、まったく思わなかったです。普通なんですけどね。パチンコやってた時からは考えられない凄いことです。
ひこたまさんがお子さんに自転車か一輪車を買ってあげて喜ばれた、そんなお話を思い出して久々にコメントしました!
我が子もパチンコに毒されてしまわないか赤ちゃんの今から心配です。色々勉強させてもらい、パチンコは日本にもあってはいけないものだと知りましたが、とてもすぐ無くせるものでない巨大なものだとも分かりました。
せめて、ひこたまさんが訴えていることが導入されたらなと思います。

コメント書いてたら感謝の気持ちで一杯になりました。ひこたまさんは、昔の私の様な病んだ方を救っていますが、疲れてしまわないか心配です。ひこたまさんの健康を願ってます。
2014/01/16(木) 18:55 | URL | コービー #-[ 編集]
コービーさんへ
お~、コービーさん、お久しぶりです。

心温まるメッセージ、ありがとうございます!
感謝して頂き、ちょっと照れくさいですが素直に嬉しいです(*^.^*)
私の言葉が、コービーさんがパチンコ地獄を脱出の助けになったのなら、これほど嬉しい事はありません。
こうしてパチンコから逃れ続けられているのを教えてもらえる事で、私自身が回復し続けるためのエネルギーになります。本当にありがとうございます。
ちなみにこの活動は、自分や家族の生活に支障が出ない範囲でやってますから、ご安心くださいね。
(本当は、もうちょっと時間を割きたい思いもあるのですが、それもちょっと違う気がして…。実はちょっとだけ悩んでます^^;)

お子さんが誕生されたとの事、おめでとうございます!!

お子さんが生まれる前にパチンコをやめられたのは、本当に良かったですねぇ。
パチンコ依存症の人間の自分勝手な言い分ですが、パチンコに負けてイライラしている時に子供に八つ当たりした時の自己嫌悪は、しゃれにならないくらいキツいですから^^;

あと、こんな事をいうとオジさんっぽくてちょっと嫌なのですが…

子育ては、正直いろいろしんどい事が多いです。
でも、子育てで苦労できる時間って、実はそんなに長くないんです。
後になって思えば、そのしんどかった時間が、とても愛おしく感じます。

だから、できるだけお子さんと一緒に遊んだり、食べたり、寝たりする事を楽しんでください。
その時は面倒だと思うかもしれないけれど、コービーさん自身にとってかけがえのない宝物になると思います^^
※私は子供ができてからもしばらくパチンコ狂いだった事を、今でも後悔しています。
 私みたいにならないように…。

ではでは。これからも、回復の道をテクテクと歩き続けていきましょうね!
2014/01/16(木) 22:57 | URL | ひこたま #-[ 編集]
私も依存症と、これから向き合っていきます。
私も自分自身が病気だとやっと認識でしました。
今日も家族に嘘を着いて朝からパチンコ三昧元々のお金では飽きたらず、仕舞いには生活費に手をつけて結果10万円も負け
やってる時はもう面白いとか楽しいではなく悲壮感に包まれていました
これからは、私の病気を何とか回復させれれる努力をしていきたいです
迷惑でなければ又こちらに書き込みさせて頂きます!
今まであえて気持ちの中に閉じ込めて居たのですがこれからは、言葉にして自分を変えて行きたいです。
2014/01/18(土) 22:04 | URL | あきあじ #-[ 編集]
今日から頑張ります!
おはようございます!

ひこたまさんの教えをさっそく読み直していました。
ぱちんこ衝動のスイッチ何とか今日も押すことがないよう一日頑張ります。

財布の中身は2000円にしました!

行ってきます!
2014/01/19(日) 06:52 | URL | あきあじ #PNSfWYmA[ 編集]
あきあじさん、はじめまして!
あきあじさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

1日で10万負けですか^^;
いや~、ほんとにパチンコは恐ろしいですね。

私も何度も経験しましたが、負けが込んでくると完全に自分がおかしくなっているのが分かっていながらも、打ち続けてしまうんですよねぇ。
きっと、今回もすごい自己嫌悪だったのではないでしょうか^^

今回、あきあじさんはこうして自ら考えて行動を起こす事ができました。
これは大きな第一歩です!
あきあじさん、もうパチンコなんかで自分を傷つけるのはやめにしましょう。
そして、ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

よかったら、また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/01/19(日) 23:04 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
自分は45歳のだらしない親父です。何かにつけて「金は天下の回りもの」と言いながら、子供手当てを使い込んだりしながら、パチンコやパチスロで20数年間散財してきた馬鹿な奴です。今朝、携帯でパチンコ依存性を検索してたらこちらに来ました。出来る事からコツコツと、と思いまして、スカパーのパチンコ番組を解約しました。この病気から早く脱却出来る様、頑張りたいと思います。
2014/01/20(月) 21:08 | URL | アスキー #QygVoc82[ 編集]
またいってしまいました
2ヶ月辞めれたの
年末年始と辞めれたのに、今日行ってしまいました。
馬鹿みたいにおお負けして、子供たちにご飯も作らす、お弁当です。
最低の母ですよね。
もう行かないと誓ったのに。
2014/01/25(土) 19:49 | URL | ひとこ #-[ 編集]
アスキーさん、はじめまして!
アスキーさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

アスキーさんも20年選手なんですね。私も20年近くパチンコ地獄で、「もうやめなければ、やめたい」と思いながらも打ち続け、大切なお金と時間と自尊心をパチンコに捧げ続けてきてしまいました。
ほんと、そんな自分が嫌になっちゃいますよね^^;

でも、そんな私でもここ数年はパチンコから逃れ続ける事ができています。
ですから、きっとアスキーさんも大丈夫です。
ぜひ一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

サイト内でも書いていますが、パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分はパチンコを打ち始めたら制御ができない(パチンコに対して無力である)」と納得する事です。

私達はパチンコに対して無力だから、パチンコから逃げ続けるしかないんです。
「ちょっとだけ打つ」とか「適度に打つ」とかはあり得ないんです。だって無力なんですから^^;

アスキーさんは今まさに、この第一歩を踏み出そうとしているのだと思います。
これから、回復の道を一歩一歩、テクテクと歩いて行きましょう。

アスキーさんがパチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

よかったら、また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/01/25(土) 22:37 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひとこさんへ
ひとこさん、こんばんは^^
ひこたまです。

せっかく2ヶ月もパチンコから逃れる事ができていたのに、行ってしまったのは残念でしたね。
きっと今はまた、自己嫌悪で辛い思いをされているのではないでしょうか。

ひとこさん、またパチンコに行ってしまったからといって、この2ヶ月が全て無駄になる訳ではありません。
もしひとこさんが、今回の件から学ぶ事ができれば、これは回復のためのステップとする事ができます。

繰り返しになりますが、私達パチンコ依存症にはどんな特徴があるか思い出してください。

(1)パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない(パチンコに対して無力である)
(2)脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

どうですか?
今回、きっとひとこさんは最初は「ちょっとだけ打とう」と思っていたのではないですか?
でも結局ちょっとだけではやめられず、大負けしたんですよね。
私達がパチンコに対して無力であるという事を、身を持って再認識できたのではないでしょうか。

また、「パチンコに行こう」と思ったきっかけも、お金が手元に入った時にふと発生した衝動だったのではありませんか?
2ヶ月もやめれていたのだったら、その衝動が発生する直前まで、「パチンコをやめ続けている」自分自身に対して苦しい思いはしていなかったはずです。
「パチンコに行きたい」という考えはなかったのではないでしょうか。

でも、私達には突然「ふっと」衝動が起きるんです。
これこそ、脳に刻み込まれた「パチンコ衝動プログラム」の仕業なんです。

残念ながら、このプログラムは一生取り除く事はできません。
私も、もう何年もパチンコを打っていませんが、いまだにふっと衝動は起きますし、パチンコを打っている夢を見たりもします。

この感情は本当の自分のものではない、「まやかしの感情」なんです。
「まやかしの感情」なんだから、「またきたね。パチンコ依存症恐るべし。もう騙されないよ^^」と軽く受け流してやればいいんです。

この2点をしっかりと再認識する事ができたなら、きっと今回の件はひとこさんの回復のための糧となります。

でも、気をつけてください。
もしこのままズルズルと行ってしまったら、またパチンコ地獄に逆戻りです。
どん底に落ちるまで、回復のチャンスは巡ってこないかもしれません。

回復のステップをのぼるか、再びパチンコ地獄に舞い戻るか、今がとても大切な分かれ道です。
私は、ひとこさんを応援しています。

これからも一緒に回復の道をテクテクと歩き続けていきましょうよ!
また近況など教えてくださいね。

ではでは
2014/01/25(土) 23:18 | URL | ひこたま #-[ 編集]
禁パチ12日目経過しました
ご無沙汰しております!

このサイトと出会ってから、禁スロ生活を、初めて続ける事が出来ています。
この間も毎日このサイトは、拝読させて頂いていました。
世の中には、私だけでなくたくさんの方が、依存症に悩まされ、そしてそれに打ち勝とうと努力しているのが解ると、『私一人ではないんだ。 他の皆さんも頑張っているのだから私も頑張ろうと勇気を頂いています』
これからも、引き続きパチンコから逃げ続ける事で、ひこたまさんのように、脱パチ目指します。
本日は、報告を兼ねての書き込みでした。
巷ではインフルエンザが猛威を振るっています。
ひこたまさんも十分お気をつけ下さい!
それでは、また伺います(^o^)/
2014/01/30(木) 15:56 | URL | あきあじ #PNSfWYmA[ 編集]
あきあじさんへ
あきあじさん、こんばんは~

おぉ、いい感じで過ごせてるようで何よりです☆
そうですよねぇ、こんなに多くの人がパチンコ依存症で悩んでいるんですよね。
そして、その周りには巻き込まれている家族や恋人がいる訳で…。
本当にパチンコ依存症問題は深刻だと思います。
一人でも多くの人が、パチンコ地獄から抜け出せる事を祈るばかりです。

あきあじさんも、これからも一緒にテクテクと回復の道を歩き続けていきましょうね!

ではでは
2014/02/05(水) 21:39 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。パチンコがやめれない27歳、1児の母です。パチンコ歴5年です。はじまりは、今の主人に連れられ勝ってしまったのがきっかけでパチンコにはまりました。いまでは銀行150万円、消費者金融30万円の借金があります誰も知りません。それなのにパチンコに行ってしまいます。何度も辞めようと努力したのですが、借金を返さなければ…というあせりでまた行ってしまいます。このサイトを何回もみていますがなかなか辞められません。今日から脱パチはじめます!決心したのでコメントさせていただきました!借金地道に返していきます!
2014/02/22(土) 03:16 | URL | パチンコ辞めたい女 #4.Jq8.Yk[ 編集]
パチンコ辞めたい女さん、はじめまして!
パチンコ辞めたい女さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

あなたも、パチンコで辛い思いをされているんですね。
きっと、罪悪感と自己嫌悪の中で毎日を過ごされているのではないでしょうか。本当にお疲れ様です。

あなたは、どうしてパチンコを打つのだと思いますか?
楽しいから?→本当に楽しんでますか?もしそうだったら「やめたい」なんて思わないですよね。
稼ぎたいから?→稼げるんだったら、借金なんてする訳ないですよね。

じゃぁなぜ?なぜあなたはパチンコを打つのでしょうか。

サイト内でも書いていますが、パチンコ依存症の第一歩は、「自分はパチンコ依存症である」と認識する事です。
それはつまり、「何かがおかしい」と、自分の異常さを認める事です。

そのためには、「私はなぜパチンコ打つのか?」を客観的に考えてみる事がとても大切だと思いますので、「バカバカしい」と思わずに10分とかで良いので考えてみてくださいね。
きっと、自分の中の矛盾に気付く事ができると思います^^

あなたが、パチンコ抜きの本当の人生を取戻し、ご主人やお子さんに対して何の後ろめたさもなく笑いあえる、そんな日を取り戻される事を応援しています^^

不安に思う事とがありましたら、またいつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/02/23(日) 22:36 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
返信ありがとうございます。「なんでパチンコをするのか?」考えてみました。最初は使えるお金で遊べていたので楽しかったんです。しかし、最近は勝っても負けても暇があったら「行かなければ!」という衝動にかられて行っています。自分でも勝ったら行かなくてもいいのに・・・と思いますが衝動に勝てません。最近パチンコを打っていても、「なんで私はパチンコをしているんだろう?子供がいるのに・・・。何のためにきつい仕事をして稼いだお金をつぎ込んでいるんだろう?」とわからなくなってきます。これが依存症なんでしょうね。自分でも依存症だとわかっているんです。このことは主人にも相談しています。(借金のことは秘密です)
脱パチを決意してまだ2日。この先は長い闘いになると思いますが、ひこたまさんのブログを見ながら頑張ろうと思います。借金返済が終わってもブログ辞めないでくださいね!!
2014/02/24(月) 01:28 | URL | パチンコを辞めたい女 #-[ 編集]
パチンコを辞めたい女さんへ
パチンコを辞めたい女さん、こんばんは~^^ ひこたまです。

あなたのその「なんで私はパチンコをしているんだろう?」という気持ち、よく分かります。
私もずっとそう思いながらも、パチンコを打ち続けてきましたから。

繰り返しになりますが、私たちパチンコ依存症は、「パチンコを打ち始めたら制御ができない(パチンコに対して無力)」なんです。

「パチンコに対して無力である」から、パチンコを打ち続けてしまうのです。
それは、「あなたの意思が弱い」とかいう問題ではなく、単純に脳が「パチンコに対して無力」に改造されてしまったからなんです。
そして、これは一生元に戻すことはできません。

こう書くと、何だかどうしようもない事のように思えるかもしれません。
でも、大丈夫なんです。

私たちは「パチンコに対して無力」である事は間違いありません。だから、「適度にパチンコを打つ」事はもうあきらめましょう。

私たちにできる事、それは「パチンコから逃げ続ける」事です。
正しい考え方さえもてれば、「パチンコから逃げ続ける」事は、可能です。
それは、私や他の多くの人が証明しています。

ですから、あなたも「パチンコと戦う」のではなく、もっとリラックスして、「のんびりパチンコから逃げ続ける」という感覚でとらえてみてください。

パチンコから逃げ続ける事は、全然つらくなんかないですから^^
それどころか、毎日自己嫌悪せずにすむ生活は、本当に素晴らしいものですよ!

私はまだまだここにいますから、一緒にパチンコ地獄脱出の道をテクテクと歩いていきましょうね^^

また近況などご連絡ください。

ではでは
2014/02/26(水) 22:09 | URL | ひこたま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking