パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

借金残高(2013/11/24)

2013年11月24日時点の借金残高です。

今年もだんだん年末が近づいてきましたね。
年末年始はどうしても忘年会や新年会でお金がいるので、どうやら今年中は完済は無理そうですが、来年にはいよいよ無借金状態になれそうです^^

109,000:家計への借金
-76,216:クレジットカード会社への借金など(マイナスの場合は貯金)
--------------------------------
 32,784:合計借金額(前月比 -14,883円)

ちなみに、「借金返済の足しに」のページでご紹介している小遣い稼ぎでの収入は9,450円でした。
やっぱりa8.netでのクレジットカード作成はおいしいです^^
(おかげで、ほとんど使わないクレジットカードが何十枚も引き出しに眠ってますが^^;)

+++
・ブログミのエッセーナ:450円
・a8.netで永年年会費無料のDCカード(Jizile)作成:9,000円
+++
コメント
無気力
今日も行ってしまいました。
パチンコ歴23年です。
離婚問題で悩んでいた頃から、頻繁に通うようになりました。
それまでは、月に一回程度でしたが、離婚してか二年間は、ほぼ休みがあれば、行ってます。
パチンコに行った日は、ご飯はお弁当。負けた金額わかりません。
子供たちのためにも、もう行きたくない。我慢できない自分が情けない。
今日からパチンコをやめて、子供たちと過ごす時間を大切にしていきます。
今はシャッフルはないので、今から、パチンコに使ってたお金は子供たちのために使います。
嘘もつきたくない。
疲れました。
これからがんばれるように、ここに書き込みしました。
2013/11/26(火) 21:13 | URL | ひとこ #-[ 編集]
訂正
シャッフル×
借金○
2013/11/26(火) 21:15 | URL | ひとこ #-[ 編集]
早いもので、一ヶ月経ちました。
ひこたま様、今晩は。辞め続けて一ヶ月経ちました。今日も、お昼から、旦那が「俺が子供見てるから、息抜き(パチンコ)行って来いよ」と言って、私を一人で外出させてくれましたが、頭によぎる強烈な魚群にも、私の心は全く反応せず、悠々とショッピングセンターにて、洋服や宝石、雑貨など見て、楽しんで帰って来ました。相変わらずの低所得で、貧乏な我が家ですが、もしかしたら、パチンコで勝てて、溜まっている税金等払えるかもしれない・・・とも思いましたが、万一今日勝っても、明日再度味を占めて必ず行って倍以上負ける自分の姿がハッキリ見えて、未練なくショッピングセンターへ行けました。私がこんなに成長出来たのも、ひこたま様のお陰です。ありがとうございます。また、ご連絡させて下さい。
2013/12/01(日) 23:02 | URL | なな #b1hdXhZI[ 編集]
どうしたらいいのか。。。
ひこたまさん、こんばんは。先日もう辞めると書き込んだのに、また言ってしまいました。何度も何度もひこたまさんの記事が頭を巡り、行ってはいけない、何も得る物はないし、楽しくもない、と頭の中に行く理由は一つも思い浮かんでないのに、足が向かってしまい、結局臨時で入ったお金は全部飲まれ、また借金を増やしました。もう自分はどれほど馬鹿なんだろうと、生きているのが嫌になります。。。パチンコなんかせず、日々を楽しく過ごしている人が羨ましいです。どうして行く必要のないパチンコに行ってしまうんだろう。せっかくほんの少しの期間だけど行かずに、清々しい気分でいたのに。。。何がダメなんでしょうか。。。お金を持ったらダメというのは、本当にそうですね。。。今年中に絶対やめたい。来年からは生まれ変わりたい。。。多くの方が辞められているんだから自分に出来ないわけが無いのに。。。気持ちがブルー過ぎて書き込んでしまいました。意思が弱いだけなのに。。。
2013/12/02(月) 00:46 | URL | きなくん #-[ 編集]
ひとこさん、はじめまして!
ひとこさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&返信が遅くなってしまってごめんなさい。

その後、パチンコに行かずにすんでますでしょうか。ちょっと心配しています。

ひとこさんは、離婚されてお子さんもいらっしゃるとの事、日常生活の中でしんどい事もいろいろとあるのではないでしょうか。

私は妻が専業主婦なので、私が感じた子育ての大変さはひとことさんとは全然比較にならないと思いますが、それでもやっぱり子育ては楽しい事ばかりじゃなくって肉体的・精神的に辛い事もいっぱいありました。

子供の事は大好きだし、とっても大切だけど、やっぱり一人で自分の好きな事をしたり、ボーっとしたい時もあると思うんです。

そんな時、パチンコ依存症の私達には、「パチンコ」っていうのはとても魅力的に感じられると思います。

パチンコを打っている間は、何も努力しなくても、ハンドルを握っているだけで「当てる」という目的を持ちながらも、ボーっとする事ができる事は間違いないでしょう。

でも!
それは本当に麻薬のようなものです。
実体は、使ってはいけないお金を使ってしまい、時間通りに切り上げる事ができずに誰かに迷惑をかけ、嘘をつき、ストレス解消どころかただ自分の事がどんどん嫌いになってしまう。

もう、パチンコなんかで自分を傷つけるのはやめにしましょう^^
そして、ぜひ一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

ひとこさんが、パチンコ抜きの人生を取り戻される事を応援しています!

よかったら、また近況など教えてくださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/
2013/12/02(月) 10:36 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ななさんへ
ななさん、こんばんは~^^/ ひこたまです。

おぉ~、もう一ヶ月たちましたか。素晴らしいですね!

しかも、「万一今日勝っても、明日再度味を占めて必ず行って倍以上負ける自分の姿がハッキリ見えた」との事、本当に嬉しいです。
そうそう、その感覚が大事なんです。

何てったって、私達はパチンコ依存症ですからね。
打ち始めたら制御ができない以上、一日の勝ち負けなんて何の意味がないという事は、絶対に忘れちゃいけません。
例えそこに確変状態の台があっても、それは「パチンコ地獄への吸入口」にしかすぎないのです。

この調子で、テクテクと回復の道を歩き続けていきましょう!

また近況など教えてくださいね~

ではでは
2013/12/02(月) 23:17 | URL | ひこたま #-[ 編集]
きなくんさんへ
きなくんさん、こんばんは。ひこたまです。

あちゃ~、行っちゃいましたか。それは残念ですね。
でも、この失敗から教訓を得る事ができれば、それは回復のための糧にする事ができますから、もう一度じっくりと振り返ってみる事をおすすめします。

■まずは、「パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」という事。
どうですか?やっぱり「ちょっとだけ」とかできなかったですよね。
そう、これがパチンコ依存症の特徴です。
ちょっとだけ(例えば千円だけ)打つ事ができる人はパチンコ依存症ではありません。
そんな人は、パチンコで借金を作ったり嘘をついたり自己嫌悪したりする事はないでしょう。

でも、きなくんさんは「パチンコ依存症」なんです。
打ち始めたら自分自身が制御できなくなってしまうんです。
だから、私達パチンコ依存症の人間は、パチンコから逃げ続けるしかないんですよ!
この点をよく理解してくださいね。

■次に、今回の衝動がどのようなものであったのかという事を、整理しておきましょう。
・何がきっかけになったのか
・どんな衝動だったのか
・どんな躊躇が自分の中であったのか
・今度衝動が起きたら、どういう対策を取るつもりか
etc...

衝動の発生のきっかけや、効果的な受け流し方は個人に差がありますので、この整理はとても重要です。

■最後に、「パチンコを本当にやめたいですか?」の再確認です。
自分が「本当にやめたいのか」をもう一度再確認してください。
連チャンのドキドキ感とか、勝ち負けのスリルとか、もしかしたらまだ心のどこかで求めていませんか?

私達はパチンコ依存症なんです。あなたがパチンコに行ってしまうのは意志が弱いからではありませんよ^^
今回の失敗を無駄にする事なく、糧にして前を向いて歩いていきましょう!

応援しています!!

また不安に思う事とかあったら、いつでもご連絡くださいね^^

ではでは
2013/12/02(月) 23:34 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
はじめまして。
職場の同僚とふとした事がきっかけでパチスロを覚えてしまい、辞めよう辞めようと思いながら7年が経過してしまいました。
元々、兄が重度のギャンブル依存症でサラ金に手を出して100万以上の借金をしたり、手元にお金が無かったからか知人宅に盗みに入り逮捕されたのを見てたのに、何で手を出してしまったのか。。。
ここ1年程、月内の預貯金の出し入れが10万を越える事がザラになっており、先月に辞めるぞ!このサイトを常にブラウザのTOPに置いておいて意識しながら1ヶ月経過していたのですが、本日ふと気が緩んだのか行ってしまいました。。。

幸いお金を払ってストレスを買うという自体にはなりませんでしたが、帰宅して酷い自己嫌悪に陥ってしまいました。

気持ちよく年を越せるよう、もう一度頑張ります。
今回、きっかけになったのは間違いなくWebの動画サイトでパチスロを打つ実況を暇だったので見てしまった事です。
元々知っているアニメの機種が出てた事もその点で知ってしまった事も相乗効果になってしまったのではないかと思います。
動画でその人は大負けしていましたが、何を思ったか自分はそうならないという考えが、何故か、本当に何故か出ていました。
今振返ると本当に信じられません。何をどう考えたらそんな結論に辿り着けるのか。。。

まずは少しでもきっかけになりそうな物を排除、その上でこちらで紹介されている内容を確実に実践していきます。
今までやめようと思って1週間程度ですぐ振り出しに戻っていたのが、たった1ヶ月ですが、少しでも伸びたのはこちらのサイトで教えて頂いた内容を実践して効果があったのは間違いないです。
先週末まではお店の横を車で通っても何も感じなかったのに。。。本当にふとした事で泥沼に戻ってしまいますね。

明日からまた仕事も始まります。
職場でもちょっとストレスが溜まって爆発しそうになっていたのも要因の一つだったのかもしれません。

頑張ります。
2013/12/08(日) 23:39 | URL | しる #Jd8xHZ8E[ 編集]
しるさん、はじめまして!
しるさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

しるさんもパチンコ(パチスロ)をやめられずに辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

しるさん、今回打ってみて楽しかったですか?
自己嫌悪しちゃうくらいだから、きっと打っている間も自分が自分じゃないような感覚だったのではないでしょうか。

しるさんも、間違いなくパチスロ依存症です。
サイト(ブログ)の中でも書いていますが、私達依存症の脳には、衝動を生み出すプログラムが刻み込まれていて、自分の意思とは無関係に衝動を生み出します。

パチスロ関係の情報をできるだけ避けた方が良いのはそうなのですが、現実世界で完全に排除する事は難しいですよね。

ですから、本質的に大切な事は「私達はパチスロを打ち始めたら制御できなくなる(パチスロに対して無力だ)」という事を本心から納得する事なんです。

今回は負けなかったとの事なので、もしかしたらウズウズとした気持ちが今も残っているかもしれませんが、私達依存症にとって、勝ち負けはもはや何の意味もありません。

なぜなら、「パチスロに対して無力だから」です。

例え今日10万勝ったって、1ヶ月で50万勝ったって、無力な私達は大きく負けが込むまで打ち続けてしまう訳です。
永久に勝てる環境が与えられる事はあり得ませんから、結局私達は膨大な時間とお金をパチスロに注ぎ込み、結果としてお金や時間だけでなく、他人からの信頼や、自尊心まで失ってしまうのです。

つまり、私達が「パチスロを打つ」という事は、破滅と直結しているという事です。

この事を理解し、自分の中で納得できていれば、プログラムが生み出す「まやかしの感情」に騙される事なく受け流す事ができるようになれると思います。

私もパチンコ・パチスロから離れてそうなったのですが、最近ではお気に入りのアニメや芸能人がパチスロのモチーフになったら、冒涜されたような気持ちになるようになりました^^

しるさんが、パチスロ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

また近況など教えて頂けるとうれしいです^^
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは

2013/12/10(火) 23:18 | URL | ひこたま #-[ 編集]
二ヶ月たちました
ひこたまさん、こんにちは。
二ヶ月前に書き込みさせていただいたゆきです。
こちらで宣言してから、禁止を続けることができています。
実は、何度か「ちょっとならいいかな」と考えたりもしましたが、その度にひこたまさんのコメント「私たちはパチンコに対して無力なんです」を思いだして耐えました。
何度もこちらのサイトを訪れて、心に刻みました。
まだまだ長い道のりですが、これからも衝動に負けずに禁止し続けます。
ひこたまさん、お忙しいところ、いつも更新ありがとうございます。
勝手ながら、他の方へのコメントも拝見して、禁止への力にしています。
2013/12/15(日) 22:48 | URL | ゆき #GK0MYjlk[ 編集]
はじめまして
はじめまして。26才男のたけまるともうします。
17才頃からスロットを始めて、ここ2、3年依存性がひどくなってます。カードなどの借金は今のところないのですが、生活費など使ってはいけないお金に手をつけてしまったり会社の人に借金したりしています。
私には妻と子が2人います。
小遣いは、月2万で一週間以上持ったためしがありません。頭では勝てないと分かっていても友達に誘われると行ってしまいます。言い訳なんですが。
誘われたときの交わし方などあったら教えて下さい。言いたいこと、まとまってなくてすいません。
でも、本気でやめたいです。
2013/12/16(月) 21:07 | URL | たけまる #-[ 編集]
パチンコ歴10年。
チェック項目すべて当てはまりました。パチンコのせいで嫁とは離婚、友達も少なく、少し勝っただけで自分は勝てると思い込み仕事も長続きしません。衝動をおさえられません。借金も少ないですがあります。パチンコに行く前の日はドキドキして眠れません。パチンコを勝つためにしてるのではなく、あの空間、たばことコーヒーを飲みながら当たりを待つ空間が好きみたいです。勝ったお金もすべてパチンコ。友人、親、彼女に今までいくらウソをついたかわかりません。こんな自分を変えるためにここにきました。
2013/12/18(水) 18:08 | URL | がんばれくにお #-[ 編集]
ゆきさんへ
ゆきさん、こんばんは!ひこたまです。
ここ最近、仕事とか忘年会とかでずっとバタバタしてまして、お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

ゆきさんは、あれからずっとパチンコから逃れる事ができているんですね!素晴らしいです☆

そうそう、「私達はパチンコに対して無力である」事は、絶対に忘れてはいけません。
私達パチンコ依存症が、「ちょっとだけ」ですまない事は、きっとゆきさん自身も何度も経験されていると思います^^;

もうすぐクリスマスですね。
私は、クリスマスの度に、http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-99.html でご紹介している情けないエピソードを思い出してしまいます。
いやぁ、あの日は本当に消えてしまいたいような気持だったなぁ…

パチンコから離れて迎えるクリスマスは、これまでとは違った幸せを感じる事ができると思いますので、遠慮せずその幸せな雰囲気に浸ってください!

また近況など教えて頂けるとうれしいです^^

ではでは
2013/12/21(土) 22:56 | URL | ひこたま #-[ 編集]
たけまるさん、はじめまして!
たけまるさん、はじめまして&コメントありがとうございます!ひこたまです。
ここ最近、仕事とか忘年会とかでずっとバタバタしてまして、お返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

「使ってはいけない」と思っているお金を突っ込んでしまったり、会社の人に借金してまでスロットを打ってしまうとの事、たけまるさんも間違いなくパチンコ(パチスロ)依存症です。
残念かもしれませんが、私達と同じ病気です。お仲間ですね^^;

たけまるさんは、なぜパチスロをやめたいと思うのでしょうか?
やはり、金銭的な問題でしょうか?

逆に、たけまるさんはどうしてパチスロを打つのでしょうか。

「パチスロは楽しい」という思いが頭のどこかにありませんか?
もし、そうなのならば、パチスロの何が楽しい事と、楽しくない(よくない)事を、具体的に書き出してみてください。

多分、「楽しくない(よくない)」事は、ものすごく具体的に書けるんじゃないかと思います。
・1時間で3万も使ってしまう
・家族や同僚に嘘をついてしまう
など…。

でも、「楽しい」事って、何だかぼんやりしていませんか。
・たまに大勝できる
・演出が楽しい
・ARTが続くと楽しい

実は、「パチンコ(パチスロ)は楽しい」というのは、かなりの部分で思い込みなんです。
もちろん、全く面白くない訳ではないでしょうが、実体は商店街のガラガラ抽選と同じなんです。
抽選の結果、たまには海外旅行や商品券が当たるのと同じなんです。
毎日何時間もガラガラ抽選をお金をかけてやり続ける事はできないですよね。

この「楽しいもんだ」という思い込みを一度リセットして、パチスロを冷静に見ると、もしかしたら新しい気付きが得られるかもしれません。

「誘われると行ってしまう」というのも、この「パチスロは楽しいもんだ」という気持ちが残っているからなんじゃないかな、と思いますのでまずはここをクリアしましょう。

もしパチスロに誘われた時には、私は、「お金がもたないからもうやめる事にした」「最近面白く感じないんだよねぇ」と言うようにしています。

たけまるさんが誘う側だとして、そう言われたら腹が立ちますか?そんな事ないですよね^^
元々、パチンコ・パチスロは個人プレイのギャンブルですから。

もし、パチスロの誘いを断った事で離れていくような人であれば、むしろあまり付き合わない方がいいです(笑)

たけまるさんが、パチンコ抜きの人生を取り戻される事を応援しています!

またいつでもご連絡ください^^
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2013/12/21(土) 23:17 | URL | ひこたま #-[ 編集]
がんばれくにおさん、はじめまして!
がんばれくにおさん、はじめまして&コメントありがとうございます。ひこたまです。
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

がんばれくにおさんは、チェック項目全てヒットですか!
完全なパチンコ依存症ですね。きっと、ずっと辛い思いをされているのではないでしょうか…。
本当にお疲れ様です。

あのチェック項目は、パチンコ地獄で苦しんでいた時の私自身を思い出して作成したものですので、当然私も全ての項目にあてはまっていました。
20年近くもの間、パチンコ地獄でさまよい続けていた私も、今は何とかパチンコから距離を置いて平穏な暮らしを取り戻す事ができています。

だから、きっとがんばれくにおさんも大丈夫です。
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね。

「たばことコーヒーを飲みながら当たりを待つ空間が好きみたいです」というがんばれくにおさんの感覚、私もそうでしたから、よく分かります。

「トータルで勝てない」事は頭では分かっているんですよね。
うまく言葉では表現しきれないのですが、私の場合は「何も難しい事を考えずに快楽(刺激)を待っている感覚」っていう感じかなぁ。
もちろん、そんなのはあまり負けが込んでいない時だけなんですけどね^^;

今、パチンコと距離を置く事ができるようになって分かった事なんですが、
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-88.html
でご紹介している「二重洗脳」という本に書かれている以下の事が、結構正しいと私は思います。

++++
・依存症者は快楽のとりこになっている訳ではなく、むしろ生理学的に快楽を感じにくくなっている。
・快楽を感じにくくなっているため、余計に快楽にこだわってしまう。そして、その「快楽」を与えてくれる対象を失う事に恐怖を抱く。この「二重洗脳」こそがやめられない原因である。
++++

禅問答でややこしいですが(笑)、
・これまでの継続的で強力なパチンコの刺激のせいで、快楽を感じにくくなっている
・快楽を感じにくくなっているから、強力な刺激をくれるパチンコを求めてしまう
っていう事なんです。
まさに悪循環ですよね。

がんばれくにおさんに伝えたい事は、「パチンコを続けている事で、パチンコ以外の快楽を感じにくくなっている」という事なんです。

パチンコを打っていなかった頃の事を思い出してください。
映画でも、スポーツでも、文学でも、自然でも、恋愛でも構いません。
何かすごく楽しく思える事があったのではないですか?

パチンコをやめる事ができれば、あなたが本来持っている快楽の回路を少しずつ修復する事ができます。
つまり、少しずつ他の楽しみを感じられるようになれるという事です。

今が、パチンコ地獄を脱出するチャンスです。
がんばれくにおさんが、パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ、本当の人生を取り戻される事を応援しています。

またいつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2013/12/21(土) 23:44 | URL | ひこたま #-[ 編集]
落ち込んで
先日書き込みさせていただいた、ひとこです。
約2ヶ月辞めていたのに、今日行ってしまいました。
子供がけがをして、保険が入ったから、そのお金を無駄に使ってしまいました。最低です。
辞めたい。
明日は、仕事です。よかった。いかなくて済むから。
疲れたって、いくんだから、頭おかしいですよね。
2014/01/25(土) 19:39 | URL | ひとこ #qU5ra3E2[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking