パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

借金残高(2013/10/27)

2013年10月27日時点の借金残高です。

今月は新しい「Kindle Paperwhite」を衝動買いしてしまいましたが、借金額は減を死守です。
今後、Kindle用の本を次々と購入してしまいそうでちょっと怖いです^^;

110,000:家計への借金
-62,333:クレジットカード会社への借金など(マイナスの場合は貯金)
--------------------------------
 47,667:合計借金額(前月比 -6,718円)

ちなみに、「借金返済の足しに」のページでご紹介している小遣い稼ぎでの収入はたった600円でした。。。

+++
・ブログミのエッセーナ:600円
+++
コメント
ひこたまさんはじめまして。
パチンコ依存に苦しんできました。
今まで、何度辞めようと決めたことか。
このままではもう駄目だと思って、このブログに出会いました。拝見して、救われたような気がしました。
それでも今日、仕事の帰りにふらっとパチンコ屋に寄ってしまいました。しかし、そこで気付く事が出来たのです!!そうだった、無力なのだったなと。
その時一気に冷めた気分になって、トイレだけかりて帰りました。今までなら、出来なかった。

自分にしたら大きな一歩です。
これからも油断せず、頑張っていきます!


2013/10/28(月) 22:09 | URL | るる #-[ 編集]
2週間たちました
ひこたまさんはじめまして。
パチンコ歴約20年、30代後半の働く母です。
今度こそ本気でやめようと決心しました。
やめてから2週間、まだたったの2週間ですが、これから積み重ねていき
たいと思います。

まだ幼い子供たちのためにも、今回で絶対やめます!
ひこたまさんの更新を楽しみにしつつ、皆さんと一緒に頑張りたいです!
出張があったり、誘惑も多いけれど、絶対に近寄りません。
ここで誓わせてください。
2013/10/29(火) 21:32 | URL | ゆき #eD7A9UMc[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/30(水) 16:13 | | #[ 編集]
初めまして
ひこたまさん、初めまして。
私、パチ歴25年以上、負け総額2000万くらい?(苦笑)の41歳。妻1娘2の、小さい会社経営者です。
みなさんのコメントを見て、大共感してます。

パチンコでは、何万円もぶっこむのに、欲しいものは後回し…。

嘘をついて、パチンコへ。(何百回?)

借金。(今はないですが、500万までキャッシング)

パチンコ、スロ雑誌、月、5冊以上。

飲んで話すネタは、今日は引きがなんとか。確率がなんとか。(どーでもいい。)

家では、ほとんどパチ!の話は無し。

月、20万以上の余裕?(自慢に聞こえたらすいません。)があっても、月末は妻に借金。

まだまだありますが、馬鹿ですよね。
自己嫌悪…。何百回もあります。
勝てない…。わかってます。
パチ、楽しい? それほど。
んじゃ辞めれば?…それが。


時間があれば、まずホールへ。

ホールへ行けば、とりあえず着席。(一応、釘見てますよ。毎日変わりないですが、、。)

どんな台でも、とりあえずボーダー20を目安に。(ほぼ、20以下ですけどね。)

スロは、とりあえず天井に近いのに。みたいな。あとは、そのうち、偉い役でも引ければ?なんて。(滅多に引けません。無論。)

こんな生活、辞めたいです。

このサイト拝見させて頂いて、一番ホッとしたのが、病気!って言う言葉です。
もともと、適当な性格でして。
病気。この言葉を信じて、禁パチにはげみます。1カ月我慢できたら、また連絡しますね。




2013/10/30(水) 21:15 | URL | とらっき #OsDQi5hk[ 編集]
本当に救われます
はじめまして。
ぱち歴20年、長い間嘘と借金と自己嫌悪を繰り返してきました。

勝っても負けてもとりあえずパチ屋へ…
今まで何百人、いや!何千人のパチ屋従業員を養ってきたかわかりませんσ^_^;

今はまだやめて3日…ですがお金以上にゆったりとした時間を実感し、パチ屋へ行かない事がこんなにも気持ちにゆとりを与えてくれるんだと痛感してます。

無駄に消費してきた時間とお金は返ってきませんが、依存症の人間にはパチを知らない人以上に時間とお金のある喜びを味わえると思います。

これから新しい人生を踏み出せる喜びをかみしめつつ頑張って行きたいです

くじけそうになったら又このブログをみにきますね(^^)
2013/10/31(木) 12:49 | URL | マタキチ #-[ 編集]
るるさん、はじめまして!
るるさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

「無力だ」という気付き、素晴らしい事です!

そうです、私たちは無力なんです。
「ちょっとだけ打つ」とか、「1万負けたらやめる」とか、「1万勝ったらやめる」とかができない病気なんです。

るるさんの脳は、確実に新しい学習をしたと思います。

これからもお互いパチンコから逃げ続けていきましょうね!

また近況など教えて頂けると嬉しいです^^/
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKで~す

ではでは

2013/10/31(木) 23:03 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ゆきさん、はじめまして!
ゆきさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます^^

ゆきさんもパチンコ歴20年なんですね。きっと私と同世代化と思います^^

ゆきさんの本気の誓い、しかと受け取りました!
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!!

パチンコ依存症は一生治らないかもしれませんが、パチンコから逃れ続ける事はできます。
そして、パチンコから逃れ続ける事さえできれば、また平穏な人生を取り戻す事ができるのです。

子育てでいろいろ大変な事もあると思いますが、パチンコに逃げたって自己嫌悪するだけですからね。

これからも一歩一歩、回復の道を一緒にテクテクと歩き続けていきましょう!
また近況など教えて頂けると嬉しいです☆

ではでは
2013/11/02(土) 21:47 | URL | ひこたま #-[ 編集]
アップルさん、はじめまして!
アップルさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

非公開でコメントを頂いているのであまり書きませんが、アップルさんのお気持ち、よく分かります。
これまで辛い思いをされてきましたね。本当にお疲れ様です。

そうです。アップルさんも私達と同じ、パチンコ依存症なんです。
大丈夫です。パチンコ依存症は一生治らないかもしれませんが、パチンコから逃げ続ける事はできます。
それは、私や他の大勢の人たちが証明しています。

私達はパチンコ依存症なんです。パチンコを打ち始めたら制御ができなくなって、勝ってても負けてても打ち続けてしまうのは、アップルさん自身もよく理解されていると思います。
つまり、パチンコに対して無力なんです。

ですから、「負けを取り返す」とか、「儲ける」なんていう事はあり得ないんです。
だって、例え今日勝ったとしても、明日またサンドに入れるだけなんですから。
例え1ヶ月で50万勝ったって、次の3ヶ月で50万以上負けるんですから。

だから、もうパチンコに対して「勝ち負け」を意識するのはやめにしましょう。
私達パチンコ依存症がパチンコに行って得るものは、自己嫌悪だけなんですから。
そして失うものは時間・お金・信頼・自信…。

もうこれ以上自分を傷つけるのはやめにしましょうよ。
そして、私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

アップルさんからのまたのコメント、お待ちしています。

ではでは!
2013/11/02(土) 21:55 | URL | ひこたま #-[ 編集]
とらっきさん、はじめまして!
とらっきさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます^^

とらっきさんも間違いなく重度のパチンコ依存症です。残念かもしれませんが、お仲間ですね^^;

私もとらっきさんと同じく、一応釘を見ていました。
ボーダー20回転を目安にしてたのも同じです。
※20回転は戻しが3玉になってからですねぇ。昔は30回転くらいが目安でしたね。

ボーダー理論って、数学的には正しいんだと思うのですが、一体どれくらいの時間を打てば収束するんだったかな。
確か毎日朝から晩まで打ち続けても数ヶ月かかるという結論だったような気がします。

結局、ボーダーラインって「自分がパチンコを打ち続けるための言い訳」なんですよね。
「千円で22回転もする台なんだから、打ち続けても良いんだ」って。
18回転の台しかなくっても打ち続けるくせにね^^;

とらっきさん、今が大きなチャンスです。
とらっきさんは、「病気だ」という事に気が付きました。
パチンコ依存症からの回復の第一歩は、この「気付き」なんです。

ですから、とらっきさんはパチンコ地獄脱出の第一歩を踏み出す事ができたのです。

このままパチンコ漬けの自己嫌悪の人生を送り続けるか、パチンコ地獄から抜け出して、自分を誇れる人生を取り戻せるか、今が大きな分かれ道です。

パチンコ依存症は一生治らない病気かもしれません。
でも、パチンコから逃れ続ける事はできます。

さらに、パチンコから逃れ続ける事は決して辛い事なんかじゃありません。
自分の事を嫌いにならずにすむ、本当に幸せなことなんです。

ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

とらっきさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻し、ご家族に後ろめたい気持ちを持たずに笑いあえる、そんな日々を取り戻される事を応援しています^^

一ヶ月後とは言わず、いつでもご連絡くださいね。お待ちしてます。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2013/11/02(土) 22:14 | URL | ひこたま #-[ 編集]
マタキチさん、はじめまして!
マタキチさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

マタキチさんも20年選手ですか^^ 私と一緒ですね。
ほんと、パチンコをやめると平穏な毎日を送れますよね。

マタキチさんはまだ3日との事ですが、それはパチに行かない期間が長くなればなるほど実感できると思います。

少しでも時間があったり、お金が手に入った時に「パチンコに行かなきゃ」と思わなくて良いですし、
お金が突然財布から消えてなくなる事も、周りの人に嘘をつく事もなくなります。
何より、自分の事を嫌いにならずにすむ時間を積み重ねる事ができます。

パチンコに行かないという事は、全然辛くなんかないですよ~。
これからも一緒に回復の道をテクテクと歩き続けていきましょう!

でも、どれだけこの平穏を実感していても、ふと「パチンコ行こうかな」という衝動がやってくるのがこの病気の怖い所です。
サイト内でも書いていますが、この衝動は本当の意思とは無関係の、「脳に刻み込まれてしまったプログラム」が発生させる「まやかしの感情」ですから、絶対に騙されないようにしてください。

この、「プログラムが生み出すまやかしの感情」を受け流す事さえできれば、パチンコから逃げ続け、パチンコ抜きの人生を取り戻す事がでいるのです!応援しています☆

また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは

2013/11/03(日) 07:48 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
半年前ほど前に一度書かせてもらったとりころといいます。
4か月ほど禁パチできていたのですが、スリップしてまただらだらとやり、キャッシュで借りる状況が増えてきています。
身近にいる人がやっていることもあり話題づくりとしていいという言い訳で正当化している自分は情けないなと思います。
また自分がすきな版権ものなどにはどうしてもひかれてしまうという傾向があり、それも言い訳の原因になってるように思います。こういうときひこたまさんならどうするのでしょうか?
2013/11/05(火) 21:53 | URL | とりころ #-[ 編集]
ひこたまさん始めまして。

私は現在25歳、パチンコ歴は7年になりました。

何度も何度もやめようと決意しましたが、スリップし続けています。
自分が病気なんだということも分かっているのに、何かと言い訳をつくり、パチンコという悪魔に負けてます。

今日も昨日も負けを取り戻そうとしてまた負けて。。
もうどうしようもないダメ人間です。

このブログも1年前に初めて拝見し、半年間やめれた事もありました。
しかしスリップ。

現在は一人暮らしで、彼女もいなくて、暇な時間がすごくあります。
家に帰って1人だったらパチンコいこうって考えてしまいます。
ほんとにやめたい、、。

今日でパチンコと決別します。
プログラムが発動しても負けません。
今後またこちらに書き込みしてもよろしいでしょうか(>_<)?
2013/11/05(火) 22:58 | URL | レイチェル #-[ 編集]
何度もスリップ
初めまして!
パチンコ歴10年以上になる、ダメダメ人間です。
時間、お金、家一軒分以か費やしてきました。
もうこんな生活嫌です。
このサイトでの言葉見事に当てはまります。

自分は末期のギャンブル依存症なので、どうやっても制御することが出来ません。
一生涯なおらない病気ですが、改善するためまずは行動していこうと思います。
明るい自分の未来のために(^-^)

負けそうになったら、また、書き込みにきますね(。-∀-)ご協力宜しくお願いします!
2013/11/10(日) 15:58 | URL | ダメダメ人間 #-[ 編集]
とりころさんへ
とりころさん、おひさしぶりです^^ひこたまです。

え~、せっかく4か月もやめれていたのに、また引き連り込まれてしまったんですか。それは残念ですね。
一度スリップするとズルズルとなっちゃなんて、パチンコ依存症は本当に闇の深い病気だと思います。

さて、版権ものの件についてですが、私はパチンコから離れるようになってからは、パチンコのモチーフになると、逆に自分の大切なものを汚されるような感覚を持つようになれました。

失礼かもしれませんが、とりころさんは、心のどこかに、「パチンコは娯楽だ」とか「パチンコは楽しい」みたいな感覚が残っているという事はありませんか。
だから、つい自分の好きなアニメや芸能人がパチンコになると反応してしまうのかもしれません。

大切な彼女のためにも、またきっかけを掴んで、回復の道を前を向いて歩きはじめられる事を心から祈っています。^^

また近況など教えて頂けると嬉しいです。

ではでは
2013/11/10(日) 22:28 | URL | ひこたま #-[ 編集]
レイチェルさん、はじめまして!
レイチェルさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。
返信がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

レイチェルさんは、半年もやめれてたのに、結局またパチンコ地獄に舞い戻ってしまったんですね。
やっぱり「パチンコ依存症は一生完治しない」と思った方が良いんですね。本当に闇の深い病気です。

今回こうしてコメントを頂けたという事、きっと勇気がいったと思います。
ぜひこの事をきっかけにして、また回復の道を歩きはじめましょう。
そして、一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

またいつでも、コメントなど頂けると嬉しいです☆
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは!
2013/11/10(日) 22:34 | URL | ひこたま #-[ 編集]
今日をもって!!
はじめまして、20代の女です。
今までスロット何度も何度も辞めようとしました。でも時間ができると、ソワソワして行ってしまいます。
先月大負けし、もう絶対行かないと誓ったのに。また今日も行ってしまいました。負けた額は恥ずかしくて言葉にできません。
もう絶対に行きません。いつも拝見させていただくだけでしたが、決意を込めてコメントしました。
頑張ります。
また誘惑に負けそうになったらコメントさせてください。
2013/11/12(火) 16:36 | URL | まーこ #-[ 編集]
ひこたまさん初めまして!!
私はぱち歴6年です。スーパーマーケットの社員で高卒から働いています。はじめたきっかけは仕事場のパートのおばさんに誘われてはじめてしまいました。はじめてのパチンコは稀に聞くビギナーズラックというやつで…結構勝ってしまいました。こんなに簡単にお金って入るんだっていうはじめての感覚に今思うとバカバカしいですが…正直舞い上がっていました。そして今までずっと勝って負けて負けて負けて勝って…などと繰り返し馬鹿みたいな生活をしてきました。
あの時パチンコなんかやってなかったらなぁと後悔ばかりです。一年前くらいからいい加減やめたいと思っていたのですが、結局やめられず…ずるずる今日まできました。
もう本気でやめたいと思いサイトで検索していたらこのサイトを見つけました。
読んでみると共感することばかりで、なんか今までパチンコの奴隷として生きてきた自分が本当恥ずかしいです。
私はアニメ、漫画、ガンダムなど…多趣味で自分で集めたコレクションもパチンコを打ちたいがために売る…というほど馬鹿みたいに依存症です。
自分の好きなキャラクターを使って私を地獄に落とすパチンコとパチンコ屋がもうこりごりです。
相当の依存症の私ですが本当にやめたいです。
もうみたくもないです。お金も無駄にしたくないです。
だから絶対やめてみせます。くじけそうになったらこのサイトを繰り返し読んで自分に言い聞かせます。
長々と長文失礼しました。このサイトを作ってくださってありがとうございます。
2013/11/14(木) 22:22 | URL | のぶ #-[ 編集]
ダメダメ人間さん、はじめまして!
ダメダメ人間さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

ダメダメ人間さんも、パチンコで辛い思いをされてきたんですね。
家一軒分ですか…。本当にお疲れ様です^^;

そうですよ!まだまだ人生は続きます。
パチンコに全てを捧げ続ける人生なんて、馬鹿げてますよね。

私も20年近く、延々とパチンコ地獄の中をさまよっていて、スリップして「バカは死ななきゃ治らない」と自暴自棄になった事も数えきれないほどあります。

そんな私でも、今は何とかパチンコから逃れ続ける事ができています。
「自分を嫌いにならずにすむ毎日」というのは、本当に素晴らしい事です。

だから、ダメダメ人間さんにも、この平穏な人生を取り戻してほしいです。
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!応援しています!

またいつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2013/11/14(木) 23:07 | URL | ひこたま #-[ 編集]
まーこさん、はじめまして!
まーこさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます^^

その後、いかがでしょうか。失礼かもしれませんが、また行ってしまってないですか。
ちょっと心配しています。

何度もやめようと思ったのに、時間ができるとソワソワして行ってしまうとの事、まーこさんも間違いなくパチンコ(パチスロ)依存症ですね。
残念かもしれませんが、私達のお仲間ですね。
どれくらい負けたのか興味津々です^^;
※私は少なく見て20年弱で700万くらいかなと思ってます。何千万も使った人も結構いらっしゃいますよ。

今回、こうして決意してコメントを頂けた事、とても嬉しいです☆
ぜひこれをきっかけにして、一緒にパチ地獄を脱出しましょうね!

また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは!
2013/11/14(木) 23:26 | URL | ひこたま #-[ 編集]
辞め続けています。
こんばんは、ひこたま様。あれから二週間以上、パチ屋には行っていません。ひこたま様のおっしゃるように、私は心の何処かで、パチンコは、時には勝てて、お金になるから、本気でやめなくて良い、と思っている事を、自分自身が、ようやく認める事が出来ました。私の矛盾を教えてくださって、ありがとうございました。昨夜、行きたい衝動に駆られ外出しましたが、コンビニで立ち読みする事で気分転換出来、さっさと帰宅する事が出来ました。毎回、心のこもったアドバイスをありがとうございます。衝動に従わずに、頑張っていきたいです。まともな人間になりたいです。また、コメントさせて下さい。いつもありがとうございます。
2013/11/15(金) 20:31 | URL | なな #-[ 編集]
のぶさん、はじめまして!
のぶさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

のぶさんも、パチンコで辛い思いをされてるんですね。本当にお疲れ様です。

そうなんですよね~、みんな最初は軽い気持ちでパチンコを打ち始め、楽しんでいたはずなのに、気が付いたらパチンコ地獄の中で苦しんでるんですよね^^;

パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症であり、パチンコを打ち始めたら自分では制御できない(パチンコに対して無力である)」という事に気付く事です。

つまり、のぶさんは今回まさにその第一歩を踏み出したと言えるのではないでしょうか!

あと、サイト内でも書いていますが、私達パチンコ依存症の脳には、本人の意思とは関係なくパチンコへの衝動を発生させる「プログラム」が、脳に刻み込まれてしまっていて、一生消える事はありません。

重要なポイントは、「本人の意思と関係なく衝動が生まれる」という事です。

私も、もう何年もパチンコをやめていて、普段は全くパチンコを打ちたいなんて思いませんが、ふとした瞬間にパチンコへの衝動を感じたり、パチンコを打っている夢を見たりします。

パチンコ地獄からの脱出は、「この衝動をいかに受け流せるか」がとても重要です。

本当の自分は「パチンコをやめたい」と思っているにも関わらず、この「衝動プログラム」が勝手に発生させる衝動は、自分の意思とは全く関係のない「まやかしの感情」です。

「まやかしの感情」ですから、コツさえ掴めれば実は簡単に受け流す事ができるんです。

衝動が生まれた事を感じたら、「パチンコ依存症恐るべし。でももう騙されないよ」と鼻で笑って受け流してやりましょう!
あと、最初のうちは欲しい物リストを使った物欲への受け流しも有効ですよ^^

のぶさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね~

また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2013/11/17(日) 07:26 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ななさんへ
ななさん、こんにちは☆ ひこたまです。

嬉しいコメント、ありがとうございます^^
ななさんが、また一つご自身のパチンコ依存症についての理解を深められたようで何よりです。

今度衝動がきた時は、コンビニでスイーツとかコーヒーとか、何か一品買って帰って、家で「パチンコに行かなかった」自分を誉めてあげてください。
その時に、この衝動は脳に刻み込まれたプログラムが生み出す「まやかしの感情なんだ」という意識的にイメージしてください。

きっと、その一口は、とても素晴らしく感じると思います(初期の頃の私の経験です^^;)。

ではでは!またご連絡お待ちしております~^^/
2013/11/17(日) 07:36 | URL | ひこたま #-[ 編集]
今日でやめます
はじめまして。パチンコ依存の36歳の者です。パチンコ歴4年で、先月から借金人生です。これまで、生活費だけは守ってきたのに、ここ数ヶ月負け込んで、意地になってほぼ毎日やり続け、消費者金融に手を出してしまいました。自分は生活費を守れる範囲でやれる、なんてタカをくくってたんだと思います。何度も何度も、一、二ヶ月やめては逆戻り。

今日で絶対やめる。明日から絶対行かない。何度言い聞かせたか分かりません。そして気付いたら借金まで作ってしまってました。毎日憂鬱で、うつ病かと思うほど気力がなく、笑うこともなくなりました。誰にも話せず、今日こそ勝って借金を返すんだ!とまたお金を借りて全部負けてしまいました。

本当に辛くて、もう、どうしたらいいのか分からなくなり、ふとiPhoneでパチンコを辞める方法を探してたら、このブログに出会いました。今、少しだけ、でも、大きく、救われた気持ちになっています。本当にこのようなブログを公開してくだかり、感謝の言葉もありません。今まで自分がどれほど無力だったかを思い知りました。

そして他にこんなにも多くの方が、同じ思いなんだということに愕然としました。本当に怖いですね。私の友人もパチンコで自己破産しました。

すみません、支離滅裂でまとまりのない文書になってしまいました。ブログ記事への感謝と、辞めるという決意を書かせていただきたかったんです。ブックマークし、これからも拝見させて頂くと共に、自分は依存症になってしまったんだと認識して、明日からの生活、精進して行きたいと思います。未来への希望が、すこし光った気がしました。ありがとうございました。
2013/11/18(月) 23:13 | URL | きなくん #-[ 編集]
お久しぶりです。
ひこたまさんお久しぶりです。
今年の始め頃コメントさせていただいておりました、パンクです。
急にサイトにこられなくなったのは、もぉ自分がわからなくなり、パチンコに逆戻りしてしまったからです。「絶対に勝って借金を減らす」「今回負けても、次は勝てる」と自分に言い聞かせ、勝てる根拠もないのにただ仕事の合間、家族に嘘をつきながら今日まで行ってました。大勝ちした事も何回もありました。そうすると、「このまま勝てる」と思ってしまい、結局勝った分は負け、さらに負け・・・。
気がついたら、借金も倍に。
そして、昨日最後の気持ちでやり、8万突っ込んで当たりひけず、本当にパチンコにむいてないと思いました。周りで箱を積んでいる人をみながら、この人達もトータルでは負けているんだろうな。パチンコってなんなんだろう。借金してまで打つじたい、普通じゃないのはわかってます。しかし、自分がコントロールできない。色々なサイトをみても、「借金してまで打つ人は気が狂ってる」とよくみます。昔は、自分もそぉ思ってました。ただ、今は、その人の気持ちがわかります。ほんとに怖い病気です。消費金融への借金約100万あります。これ以上、借金増やさない為には、地道に返していくしかないとおもってます。こんな事は、妻にも言えません。自分のまいた種は、自分でどうにかするしかない。ひこたまさん、また頑張らせて下さい!
2013/11/19(火) 09:39 | URL | パンク #FiPkFC0s[ 編集]
卒論
ひこたまさん、お久しぶりです。
禁パチから8カ月が経ちました。
最近は衝動もなく、順調です!

卒論のために本を読んだりしてるのですが、正直難しいです(笑)公的な情報が少なく、どこまでの情報が正しいのか判断しにくいです。
あとパチンコ業界の闇が深くて、どこまで触れればいいのかも分からない状況です。
もう自分が今まで経験したことや、思ってることをそのまま書くしかないかなと思ってます。

またおすすめの本などアドバイス欲しいです。
あと質問なのですが、1パチや5スロはパチンコ屋にとってどれほどの利益をもたらしているのでしょうか?4パチなどがなくても経営はできるのか知りたいです。
2013/11/19(火) 17:12 | URL | 青 #-[ 編集]
はじめまして
パチンコ屋のトイレでこのサイトをみました。彼氏や友人はやっていることは知っていますが病的にはまっている事は知りません。1日の予定の中に明き時間があるとどのパチ屋に行こうか考えています。過去の記事の診断チェックをすると15項目も当てはまっている事に驚きました。欲しかった鞄もコートもあるのに高いから買わず、かわりに何万も突っ込んで。あれじゃ全身コーディネートできるのに。辛いことに勝ってしまいます。ちょい負けしては勝ってを繰り返してます。彼を失いたくないし結婚もしたいです。今やめても主婦になったら打っちゃうなーと容易に想像ができ自己嫌悪です。あたしならそんな嫁は絶対に嫌です。今からやめたいです。今勝っていてもやめたいです。平和な家庭を築きたいです。どうしようもないくらい悲しくなったのでコメントしました。
2013/11/19(火) 22:07 | URL | さーしー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/11/21(木) 08:58 | | #[ 編集]
きなくんさん、はじめまして!
きなくんさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
(最近本業のサラリーマン業で忙殺されてまして…)

私も20年近くパチンコ地獄をさまよっていましたので、きなくんさんの今の辛い気持ち、よく分かります。
本当にお疲れ様です。

大負けして、「もう絶対やめる!」と思っていたはずなのに、次の日に起きたら何故か足がパチンコ屋に向かってしまう…。
本当に自分が嫌になっちゃいますよねぇ^^;

私も、それで何百回も自己嫌悪しました。

嘘をついて、学校や仕事をサボって、借金をして…。
「本当の俺はこんなはずじゃない、一体俺はどうなってしまったんだ。」
そう思いながらもパチンコを打ち続けてそしてまた自己嫌悪。
普通の人からしたら理解できないと思いますが、本当に辛い日々でした。

でも、そんな私でも何とかパチンコから逃れ続ける事ができています。

パチンコ依存症は、一生治らない病気化もしれません。
でも、パチンコから逃れ続ける事はできます。
そして、パチンコから逃れ続ける事さえできれば、また平穏な人生を取り戻す事ができるのです。

もちろん、パチンコをやめたからと言って、人生が全てうまく行くわけではありません。
でも、嘘をついて、借金をしてパチンコを打った時のあの自己嫌悪はもう味あわなくて良いのです。
これは、本当に素晴らしい事だと思います^^

きなくんさんが、私のサイト(ブログ)を見て少しでも希望を感じて頂けたという事は、私にとっては本当に嬉しい事です。私が回復し続けていくためのエネルギーになります。ありがとうございます!

お互いやっかいな病気にかかってしまいましたが、ぜひ一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう。
きなくんさんがパチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

また近況など教えて頂けると嬉しいです☆
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2013/11/24(日) 12:34 | URL | ひこたま #-[ 編集]
パンクさんへ
パンクさん、こんにちは。ひこたまです。
コメントありがとうございます。

今回8万負けた事は、もちろんお金的には辛いと思いますが、パチンコ地獄脱出のきっかけにできるのであれば全然安いもんだと思います^^

「パチンコって何なんだろう」、パチンコ地獄で苦しんでいる時、私もそう思う事がよくありました。

そんなに楽しい訳じゃないのに、トータルでは負けると分かっているのに、何故か嘘や借金を重ねてまで打ってしまうなんて、ホント自分でもよく分かりませんよね。

そうです、パンクさん。私達は狂っているんです。病気なんです。パチンコを打ち始めたら制御ができなくなるんです。
だから、パチンコから逃げ続けないと、破滅するしかないんです。

100万という借金は、もちろん小さい額ではありませんが、決して「とてもじゃないけど返済できない」額ではないはずです。
利息が年に20万円かかるとしても、毎月2万ずつでも返済できれば、いつか借金は返済できます。

実は私も5年ほど前には、妻に内緒の借金が100万円近くありました。
でも、今はあと数万円という所まで来る事ができました。
もちろん、臨時収入が全くなかった訳ではないですが、パチンコに行かないだけで少しずつ、少しずつ返済を進める事ができました。

そして是非お伝えしたいのは、この借金返済の道のりが決して辛いものではなかったという事です。

もちろん、節約をこころがけてきましたが、パチンコで何万もの勝ち負けを繰り返している時の方が、パチンコ以外にはほとんどお金を使ってなかったので、「何かを我慢しなきゃ」って感じではありませんでした。
そして何より、次の返済日のお金をやりくりしたり、嘘がバレたりする事に対してヒヤヒヤしなくてすむ生活というのは本当に素晴らしいものでした。

・自分を嫌いにならずにすむ
・時にはちょっとした贅沢で幸せになれる
・少しずつ減っていく借金額を見て楽しむ
 :

パチンコをやめるだけで、これだけの喜びを得られるのですから、パチンコ依存症もそんなに悪いものではないかも(笑)

…と冗談はさておき、パンクさんがパチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
ぜひ一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

ではでは
2013/11/24(日) 20:14 | URL | ひこたま #-[ 編集]
青さんへ
青さん、こんばんは~^^ ひこたまです。

パチンコをやめてからもう8ヶ月なんですねぇ。素晴らしい☆

確かに、パチンコに関しては何か正確な情報なのか、曖昧ですよね。
特に制度とか、歴史とか、組織といったものについては、そもそも書かれた本が少ないと思いますが、私が読んだ本の中では
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-40.htmlでご紹介している「パチンコがなくなる日」か、
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-40.htmlでご紹介している「石原慎太郎はなぜパチンコ業界を嫌うのか」
あたりがかなり事実に近いような気がします。(共にPOKKA吉田さんの著作です)

そもそも存在自体が法的に「限りなくクロに近いグレー」ですから、情報が少ないのは当然かもしれません。

あと、ビジネス規模については、レジャー白書にでてくる数字が正しいとは思うのですが、当然売上の金額にしななっていないので、換金分は自分で推測しないと実際の利益率は出てこないですね。

何しろパチンコ屋は自分たちで設定や釘調整をする事で、還元率はいくらにでもできる訳ですから、パチンコ屋がどれくらい利益があるのかを推測するのはなかなか難しいです。

1パチや5スロでも、もし稼働率が100%(満席)近くになるんだったら、4台に1台しか稼働していない4パチ/20スロと同じ利益を出せる事になりますが、大体低玉貸し専門になったホールはその数年後には潰れる事が多いような気がするので、現実的にはあまり利益は出ないんだと思います。。

ちなみに青さんは、何学部なのでしょうか?やっぱり経済学部とかでしょうか?
私としては、経営/経済的な観点というより、「依存症」という切り口で書いた方がいろいろ書けそうな気もするのですが、そもそも経済学部とかだと「論文」としてなりたたないですもんね^^;

あまり青さんの参考になるような情報を提供できずに申し訳ありませんが、自分でいろいろ調べたり考えたりするというプロセスが大切だと思いますので、ぜひ頑張ってください!ファイト~!!

ではでは。また状況教えて頂けると嬉しいです☆
2013/11/24(日) 20:51 | URL | ひこたま #-[ 編集]
さーしーさん、はじめまして!
さーしーさん、はじめまして!ひこたまです。

コメントありがとうございます&お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

チェック、15項目ヒットですか。さーしーさんも間違いなく立派なパチンコ依存症です。
残念かもしれませんが、私達のお仲間ですね^^;

私達パチンコ依存症にとって、勝ち負けはもはや何の意味もありません。
なぜなら、私達は「パチンコを打ち始めたら制御できない」体になってしまっているからです。

例え1日で30万勝っても、1ヶ月で100万勝っても、私達は制御できない訳ですからパチンコを打ち続ける事に変わりはありません。
そして、パチンコで勝ち続ける事は、普通の人間には不可能なんです。
落ち着く所はみんな同じ、嘘と借金と自己嫌悪の渦巻くパチンコ地獄です。

さーしーさんは、きっと「私は何かおかしい」と気付いているはずです。
まずは、この気付きを大切にしてください。

パチンコ依存症は一生治らない病気です。
でも、病気である事を自覚し、正しい考え方を持てばパチンコから逃れ続ける事はできます。
それは、私や他の大勢の人が実証しています。

ですから、さーしーさんも一緒に、回復の道をテクテクあるいていきましょう。
そして、共にパチンコ地獄から脱出しましょう!

さーしーさんが、暇な時間を大切な彼と笑いながら過ごせる、そんな生活を取り戻される事を心から応援しています。

また不安に思う事や近況など、いつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。

2013/11/24(日) 21:22 | URL | ひこたま #-[ 編集]
花子さんへ
花子さん、こんばんは。ひこたまです。

そうですか、ご主人の借金の原因はやっぱりパチンコでしたか。
ご主人のパチンコのせいで、花子さんまで不幸の渦に巻き込まれてしまっているんですね。

何と声をかけてあげればよいのか、良い言葉がみつかりません。
私も、ご主人と同じように妻や家族を裏切り続けてきた人間ですので…。

お子さんは、まだ小さいのでしょうか。
きっと花子さんにもいろんな事情があるとは思いますが、やはり離婚や別居というものも現実的な選択肢として考えた方が良いのではと思います。(勝手な事を言ってすみません)
もし家では心が休まらないのでしたら、一時的にでも良いので、外に避難するのも一つの手ですので…。

いろいろと辛いと思いますが、自暴自棄にだけはならないでくださいね^^
2013/11/24(日) 21:54 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ありがとうございます
返信遅くなりましたが、ありがとうございます!子供がうまれたおかげもあり、行きたい衝動は少なくなってきましたが、夜勤明けで帰る時にふと衝動がくる時があります。しかし、帰って子供の顔をみると本当に癒されますし、「今まで何をしていたのか・・・」と嫁にも、子供にも罪悪感でいっぱいです。
隠している事、誰にも言えないってほんとうに辛いです。しかし、ここで同じ気持ちで苦しんでいる人がこんなにもいるのかと思うとすごく救われます。
みんなで頑張っていきましょう。
ひこたまさんが言われたように、借金はありますが、パチンコやめて返済を少しずつ減らしていくことを楽しみに頑張っていきたいと思います!
パチンコやめれば、ほんとに明るい未来がまってますもんね^ ^
病気である事を忘れず、頑張っていきたいと思います!
また、何かあったら報告させていただきます⭐️
2013/12/19(木) 09:27 | URL | パンク #FiPkFC0s[ 編集]
パンクさんへ
パンクさん、こんばんは~^^

パチンコから逃げ続ける事は、全然辛くないですよ。
サイト内でも書いていますが、道を踏み外さないように、日当たりのよい中をテクテクと歩いていく感じです。
自分勝手かもしれませんがこれまで自分がしてきた事は、一旦許してあげてくださいね。
だって、私達も「パチンコ依存症」という病気の被害者でもある訳ですから!

これからもテクテクと、回復の道を一緒にあるいていきましょう!

ではでは~
2013/12/21(土) 23:52 | URL | ひこたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/12/30(月) 12:15 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking