パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

借金残高(2013/6/23)

2013年6月23日時点の借金残高です。

今月は仕事仕事でひたすら会社と家を往復していた事と、小遣い稼ぎでちょっと大目に稼げたので借金額も結構減りました!
※あと、ボーナス月で妻がちょっとだけ小遣い増額してくれました^^

なんと、気がついたら10万円を切るのも目前じゃないですか(@_@)

140,000:家計への借金
- 36,072:クレジットカード会社への借金など(マイナスの場合は貯金)
--------------------------------
103,928:合計借金額(前月比 -39,963円)

ちなみに、「借金返済の足しに」のページでご紹介している小遣い稼ぎでの収入は、今月は久々の1万円オーバーでした^^

+++
・A8.netのセルフバックでオリコUPtyiDカード(年会費永年無料)作成:9,000円
・ブログミのエッセーナ:450円
・ブックオフで古本売却:2,000円くらい
+++
コメント
お久しぶりです
お久しぶりです。順調に減って見えますね、すごいです。私はほぼ3ヶ月やめていましたが、ひこたまさんがおっしゃったように、スリップしたらそのまま、たまに行くようになってしまいました。情けないです。何かから逃げたいときに行ってしまうのかぁ。せっかく止めれたのに残念です。馬鹿なことに逃げてしまう自分が情けないです。
2013/06/23(日) 20:09 | URL | 国府 #gKxeCCQw[ 編集]
頑張っています
こんばんは。

実は掲示板に入れなくて、ちょっと困っていました。なんでかな?

私はこのブログを毎日見ることで薬を飲んでいるのと同じ効果があると思っているんです。完治しないこの病気はずっと薬を飲み続けるしかないのですよね。

でも私はこのブログを見るのがとても楽しみで…というとなんか楽しんでるみたいに聞こえますかね…。

そうじゃなくて、自分がストップできている思いを確認できるからです。

自分でもやっぱり怖いんですよ。やらないと宣言しても、心の中で本当に大丈夫?みたいな思いがないわけじゃないのです。そういう意味では皆さんにこの場でとても助けられて生活できているのです。

自分がこの病気になったと宣告された時はとても辛かったです。皆と違うんだということ、もう治らないという事。一人で凄く泣きました。

身近な所では彼に時々近況報告をしています。私が依存症の話ばかりするので、「いやではない?」と聞いてみたら、逆に「心配だから、聞かされた方が安心する」と答えが返ってきました。

私は何回も本を読み続けて、もっと詳しくこの病気の事を知ろうと思っています。たとえば、プロの人と、そうじゃない人の違いはどこなのか?とか。

これから、任意整理も始まります。でも決して嫌な思いはありません。きちんと借りたお金は返して、その先にある未来を楽しみにしています。

普段質素な生活をしている分、時々凄い楽しい計画を立てて、自分の性格にあった頑張り方を考えるようにしています。

今月の27日で脱パチ3ヶ月です!まだまだですが、頑張った自分を無にしないよう努力していきたいと思います。
                     またコメントします。
2013/06/24(月) 00:15 | URL | まきりん #-[ 編集]
怒りの禁パチ宣言です
こんばんは、稲妻といいます。何度かスリップしてますが、いろいろ悩んでますが、もう本当に禁パチします。がんばります。煙草辞めた時も一か月地獄の日々でしたが、それを超えれば!お金があると、すぐホールへ・・の自分が悲しいです。今度こそ!!
2013/06/24(月) 20:03 | URL | 稲妻です #-[ 編集]
教えてください!!
ひこたま様。こんばんは。

あの…掲示板に入るには、パスワードがいるようですね。

2回目からいると書いてあるのですが、わかりません。

どうしたらよいですか?

すみません…全く関係ない質問で。
2013/06/24(月) 21:59 | URL | まきりん #-[ 編集]
まきりんさんへ
さちこです。
掲示版の書き込みのしかたは、一番最後の人の後に
返信フォームがでますので
かいて投稿をクリックします。そのあと不正認識の数字を押し、このまま投稿をクリックします。
2013/06/25(火) 07:51 | URL | さちこ #-[ 編集]
一日終了
こんばんは。稲妻といいます。何とか一日終了しました。
私自身も禁パチの本を読んでますが、どうも難しい本もあるので、本にも自分に合う、合わないがあるのかな、なんて思ったりします。パチンコですが、今現在、確かにホールには行きたい気がしますが、昔ほど興味が無かった今日一日でした。さて、またまたがんばります。
2013/06/26(水) 19:04 | URL | 稲妻です #-[ 編集]
今月もお疲れ様ですッ☆
今月もお疲れ様ですッ☆

お体、大丈夫ですか?!
お仕事地獄の6月でしたねぇ!

借金返済の足しにコーナーすごいですねッ♪
私はここ最近研究してますが、とりあえず落ち着きどころが
みえてきました。(笑)
実質、ひこたまさんのように表示できるようになるまでには
あと2ヶ月くらいはかかるのかなぁと。

カードを作れない私はけっこう稼ぐの大変です。あはは
2013/06/27(木) 23:57 | URL | ほのか #-[ 編集]
No title
こんばんは、稲妻です3日目終了です。今回もまたホールへ行ってしまうところでしたが、百パーセント勝てる台でも打ってはダメだという言葉を思い出し、行くのをやめました。
確かに、一回行くと、止まらなくなる恐ろしい病気だと実感してます。がんばります。
2013/06/28(金) 21:28 | URL | 稲妻です #-[ 編集]
国府さんへ
国府さん、こんばんは!ひこたまです。
最近ちょっと仕事の方が立て込んでて、返信遅くなりまして申し訳ありませんm(__)m

そうですか、ズルズルと行っちゃってますか。残念ですね。

スリップすると、惰性というか何か歯止めがきかなくなる感覚はよく分かります。

このままだと、もう一回底つきを味わうまでパチンコ地獄の中でグルグル回る事になってしまうかもしれません。
でも、国府さんはやっぱりやめたいから、こうしてコメントを書いてくれてるんですよね。

だったら、もう一回「自分がどうしてパチンコを打つのか」「パチンコは本当に楽しいのか」「自分がパチンコを打つとどうなるのか」を冷静に、考え直してみてください。

繰り返しますが、私達はパチンコ依存症なんです。
衝動が起こることは、避けられません。
何かから逃げたければ、本当だったら別にパチンコじゃなくても良いはずです。
映画館でも良いし、バーでも良いし、スーパー銭湯でも良いはずです。

その衝動は、私達の脳に刻まれた衝動プログラムが動いているだけなんです。
だって、結局パチンコしたって、全然楽しくないでしょう?

大切な事は、「衝動(まやかしの感情)をどう受け流すか」なのです。

まやかしの感情に流されないためには、「本当の自分がパチンコについてどう考えているのか」を整理しておく事がとっても重要です。

辛いかもしれませんが、もう一回前を向いて、回復の道を歩き始めてみましょうよ!

応援しています!!!
また近況など教えてくださいね^^

ではでは




2013/06/29(土) 20:01 | URL | ひこたま #-[ 編集]
稲妻さん、応援してます!
稲妻さん、こんばんは!ひこたまです。

そうそう、百パーセント勝てる台でも打ってはダメですよ。
どうせ後からもっと回収されるだけですから。

それがパチンコ依存症。ホントに闇の深い病気です。

でも、パチンコを打つことさえなければ、また普通の生活が取り戻せるんです。
その点は、体を壊してしまう薬物依存やアルコール依存よりもタチはいいかもです^^

一緒に回復の道を歩き続けましょうね!応援してます!

ではでは
2013/06/29(土) 20:20 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ほのかさんへ
ほのかさん、こんばんは!ひこたまです☆

コメントありがとうございます。

そうなんっす。仕事でいっぱいいっぱいです。
でも何か最近ちょっと仕事も楽しいんですよね^^

パチンコやってた頃にはあり得なかった感覚です。
倒れない程度に頑張ってみようかなと思ってます。

そっか、ほのかさんはカード作れないんですね。
じゃぁa8.netのカード作戦は無理か。。。おいしいんですけどねぇ。。。残念!

またいいのを見つけたら公開しようと思います!

ブログでの公開も楽しみにしてますね☆

ではでは。
2013/06/29(土) 20:29 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
こんばんは。

ひこたま様もお仕事忙しそうですね。ご苦労様です。

私はプライベートではこんなありさまなんですが、仕事は変わりなくずっと続ける事が出来ていて、6月は決算でした。

バタバタといろんな作業が次から次にあって、疲れていないわけはありませんが、なんか、とても充実した忙しさでした。なんなんでしょうか。 

前も頑張っていたはずなのに、今回パチをやめる!と宣言してからの、今日まで、今までに無い仕事への思いが湧き上がってきて、あんな無駄な遊びの事なんか全く考える時間はありませんでした。

あっ!今だから「無駄な遊び」と言えるのだと思うのですが…。

支払いに必要なお金もいろいろあって、ちょっとした額のお金を持ち歩いていましたが、きちんと支払いにまわす事ができました。

ギャンブル依存症の方達の中には、一日200円程度しかもらえないと言う方もいますね。
どう頑張っても200円では…私は無理かな…。

財布の中に2000円以上入れないというのも良く聞きますが、皆さん、そうなのかどうかちょっと聞いてみたい気がしていました。

私はとりあえず今の所セーフのようです。
もし、行ってしまったら、私は自分自身にした約束を破る事になり、きっと自己嫌悪どころではなく、自分が大嫌いになるでしょうね。

私の両親は、二人とも後期高齢者です。

私はそんな二人を一緒に連れて路頭に迷うわけにはいかないんです。今回、父に深く頭を下げて謝った時、こんな風に言われました。
「どうか、昔のおまえになるべく早く戻ってくれ。もうあまり時間がないぞ…」と。

私はこんなにも助けてくれている親を、もうこれ以上苦しめることは出来ないと思い、自分に誓ったんですよ。

こうして皆さんの仲間になれて、メールを打っていると落ち着きます。身の回りの友達なんかには話せない事ですから。

もうすぐ、携帯をiphone5に変えようかな…とか。
楽しい事を考えています。今日もいい一日でした。
2013/06/30(日) 01:04 | URL | まきりん #-[ 編集]
初めまして
初めまして。
わたしもパチンコがやめられません。
何度ちかいをたててもきずいたらハンドルにぎってます。
最近しばらくいってなかったのですが、先日、具合が悪いと会社を休みそくホールへ。
8万まけてもうどうしようもない気分になっています。
あなた様のブログ拝見させていただきこれならやめられるかもとコメントさせていただきました。
こーやってたまに相談しにきていいですか?
2013/06/30(日) 01:08 | URL | ガッタク #-[ 編集]
まきりんさんへ
まきりんさん、こんばんは。ひこたまです☆

お仕事大変そうですね。でも、充実していると感じられるのであれば、とっても素敵な事ですね!

私も、最近仕事に対してかなり前向きにというか、真摯に向き合う事ができるようになったような気がします。
やっぱりパチンコをやめている事もかなり良い影響をもたらしてくれているんだと思います^^

私は、パチンコをやめはじめて1年以上は、本当に財布の中は毎日2000円以下にしていました。

これまでの自分を振り返った時に、やっぱり財布にお金が入っているときに衝動が来ることが多かったので、正直お金を持つ事が怖かったです。

今は、持ち金で衝動が起こる事はほぼなくなったので、あまり金額にルールは作っていません。
・・・と言っても、そもそも小遣い制なので2万円以上入っている事はまずありませんが^^;

今は安定してパチンコとの距離を取れているようで、何よりです。
このままテクテクと、回復の道を一緒に歩いていきましょうね^^/
そしてご両親を安心させてあげられるといいですね。

iphone5、いいですね!私はまだ4S使ってます。
LTE使えるといろいろ便利な気がしてます。

ではでは!
2013/06/30(日) 20:11 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ガッタクさん、はじめまして!
ガッタクさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

ガッタクさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

ガッタクさんも、間違いなくパチンコ依存症です。
残念かもしれませんが、私達のお仲間ですね^^;

大丈夫ですよ、ガッタクさん。
私も20年近く、やめたいのに何故かやめられず、後悔と自己嫌悪と借金を繰り返すパチンコ地獄の中でさまよい続けてきました。

でも、今は何とかパチンコから逃れ続ける事ができています。

「パチンコをやめたい」という気持ちと、正しい考え方ができれば、パチンコは間違いなく止め続ける事ができますよ^^/

パチンコ依存症の回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」と納得する事です。

パチンコに対して無力だからこそ、パチンコから逃れ続けなければいけないのです。

そういった意味では、ガッタクさんは、今まさに回復の第一歩を踏み出そうとされているのではないでしょうか^^

ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!
そして、パチンコのない、本当の人生を取り戻してください!応援しています^^/

またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは

2013/06/30(日) 20:18 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ガッタクです
ひこたま様コメントありがとうございます。
わかってはいましたが私もパチンコ依存性ですか...

私の経歴から

18歳に某家電メーカー就職
同僚とともにパチンコにはまる。
おもに土日メインで海やエヴァ


25歳で結婚。
これを気にやめようと思ったけど断念 。
むしろ交代制のある部所へ異動し、なおさら平日の昼間いくことがふえる。
嫁のいない時間=パチンコとなる。

おもに慶次、北斗、GARO、また交代制度で朝一からいけるため毎週のように新台に着席。

28歳で子供産まれる。
嫁さん里がえり。
パチンコ三昧。
嫁さん戻ってくる。
大好きなAKBのパチンコでる。
なんとかしてパチンコにいく。
最近AKBもでなくなり、つい先日、ずる休みをし北斗やGAROで8万負け、自己嫌悪におちいりながら今にいたります。


借金や貯金をくずしてまでの金を使ってまでいったことはありませんが、いろいろな人に嘘をついてまでいってしまう自分が嫌で仕方ありません。また今は負けたばかりでこんなこと言ってますが時がたつとまたいってしまう自分がいるのが目に見えて怖いです。

息子も今日でちょうど2歳です。また今、一軒家購入を考えていて、どーにかここままではいかんと自分を変えたいです。


家族のためにもそして自分自身のためにもここにいる皆様と共に脱パチンコ依存性を目指したいと思っているのですが仲間に入れてもらえますか?

ひこたま様、長文失礼しました。
またコメントしにきていいですか?
2013/07/01(月) 00:27 | URL | ガッタク #-[ 編集]
ひこたまさん、こんにちは!
禁パチ1ヶ月続ける事ができたので、三度目のコメントをさせてもらいます。
最初の内は、本当に我慢の気持ちから始まり、ひこたまさんに我慢では難しいですよ!とコメント頂き、我慢以外にどーすりゃ良いんだ?と考え込みました。
6月前半は、本当にやめなきゃ!ばかり考えてしまい、反って頭がパチンコだらけで、隙が出来たら行きたくなるんじゃ無いかと怖くて恐くて…。
でも今は、だいぶ落ち着きました。何であんなに行かなきゃダメだと必死になってたんだろう。
パチ打ってた20年、楽しい思い出なんてないですね。一番に思い出すのは、大事な人の泣き顔です。ごめんなさいの気持ちでいっぱいになります。
最近は『当たる訳無いのに何してんだろ自分…』と自問自答しながら打ち続けてました。本当にバカです。
又いつ行きたいって気持ちが湧いてくるかわからないけど、行ったら又頭の中で何かが作動してしまうとわかったのが、自分を食い止めれる原動力になりそうです。
誰にも言えない悩み…、ここで出せたって事、他にも沢山自分と同じ気持ちの人が居るってわかったのも大きいです。
まだまだ始めたばかりで、不安でいっぱいですが、皆さんと一緒に頑張っていきたいです。
2013/07/03(水) 18:25 | URL | ちよ #-[ 編集]
ガッタクさんへ
ガッタクさん、こんばんは。ひこたまです^^/

家族に嘘をついて、会社をずる休みをしてパチンコを打って大負けして自己嫌悪・・・

私も何度もやりました。本当に辛いですよね。
「こんな事してちゃいけない」って思いながらパチンコを打ち続けるなんて、訳が分からないですよね。

それもこれも、私たちが「パチンコ依存症」という病気になってしまっているからなんです。

別に、ガッタクさんの人間性がおかしいとか、意志が弱いとかそういう訳ではないんです。

この事に気付いた今、ガッタクさんはパチンコ依存症からの回復の道を歩けるはずです。

本当のガッタクさんは、嘘をついてパチンコを打つなんて、したくないんですよね?
本当のガッタクさんは、奥さんやお子さんと楽しい家庭を築きたいんですよね?

今こそ、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻しましょう!

またいつでも近況など教えてくださいね~

ではでは

2013/07/03(水) 21:18 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ちよさんへ
ちよさん、こんばんは。ひこたまです^^/

おー、もう一ヶ月ですか!素晴らしいです☆

そうなんですよね、私たちパチンコ依存症は、隙があると「パチンコを打ちたい」というよりも、「パチンコに行かなきゃ」っていう感覚ですよね。

本当に不思議です^^;

ちよさんは、「パチンコは楽しいものではない」という事を自分の中で納得する事ができたんですね。
これは、依存症回復にとってはとっても大きな前進です!

この感覚があれば、自分の中で生まれる衝動を自分の意思ではなく、「脳に刻み込まれたプログラム」が生み出すまやかしの感情だ、という風に受け流せる事ができるようになると思います。
※クドいですが、絶対に衝動は起きます。何年経っても起きます。(私で実証済み^^;)

これからも一緒に、回復の道をテクテクと歩いていきましょうね☆

もしよかったら、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)も使ってみてください^^

ではでは
2013/07/03(水) 21:37 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたま様コメントありがとうございます。

そうですね。パチンコのない平和な人生を送るにはいましかないですね!
もう家族にも会社にも嘘をついてまでパチンコになんていきたくありません!

そんな今日は今後またいきたくなってしまう要因を何点か洗いだしてみました。

・お金に少し余裕がでたとき
・一人の時間ができたとき
・自分の興味のある新台がでたとき 今後EVA8やAKB2がでるらしい
・近くのホールがリニューアルやグランドオープンででかでかCMが入るとき。実際、私の相性のいいホールが最近グランドリニューアルで毎日のようにCMがある。
・大きな仕事をやりおえたあと。仕事の繁忙期が終わったあと。
・同僚、先輩にぱちんこ好きが多く、休み時間にパチ話になってしまうときがある。
・あとは無性にいてもたってもいられなくなるほどパチンコにいきたくなるときがある。

簡単ですがこれらのことが一つでもあてはまるといってしまうのが私の傾向です。

これらについて何かアドバイスあればこれ幸いです。

ちなみに1年前くらいに欲しいものリスト作りましたがすぐ断念。
しかし今回また作ってみようと思います。

あとひとたま様のこのブログは半年前ほどから会社のパソコンで拝見させていただいておりました。しかし先月スマホデビューしたためすぐに拝見できますし、こーやってコメントして話を聞いてもらえる環境ができたことが一つ脱出のチャンスにつながればよいと思っております。

長文失礼しました。またコメントします。

2013/07/04(木) 00:01 | URL | ガッタク #-[ 編集]
初めまして。
ひこたまさん今晩は!
こちらのサイトを見付けたとき、運命的なものを感じました。
以前スピリチュアルな方に「あなたは勝てない人、やめなさい」と言われ、
そんな訳ないとパチンコに通い詰めた結果…
借金増えまくり、もうすぐ3桁…あの時やめとけばと何度後悔した事かわかりません。
このサイトとの出会いは、偶然ではなく必然だと思い禁パチを宣言します。
これからやって来る衝動に負けないよう頑張りつつ、こちらのサイトを心の拠り所にさせていただきます。
勝手言って申し訳ないです。
2013/07/04(木) 00:26 | URL | ヒロポンパパ #-[ 編集]
ガッタクさんへ
ガッタクさん、こんばんは。ひこたまです。

失礼かもしれませんが、ガッタクさんは「パチンコは楽しいもんだ」と思っていませんか?

サイト内でも書いていますが、「パチンコは楽しいけど我慢する」という感覚があると、パチンコ地獄から脱出する事はとても難しいです。

自分はなぜパチンコを打つのか? 
そして、なぜパチンコをやめなければならないのか?

一度、ゆっくり考えてみてください。
できれば、思いついたことを箇条書きでよいので書き出してみてください。

自分がパチンコに行く理由が、実体のないものだという事に気付けるかもしれませんよ。

あと、もしよかったら掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)も覗いてみてくださいね^^/

ではでは
2013/07/05(金) 23:25 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ヒロポンパパさん、はじめまして!
ヒロポンパパさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

私のサイトを見て運命的なものを感じて頂けたという事、とても嬉しく思います。

ヒロポンパパさんも、きっとパチンコで辛い思いをされてきたんですね。お疲れ様です。
是非私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

パチンコさえやめていれば、借金はなんとかなりますよ^^

また近況など教えてくださ~い☆
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/
2013/07/05(金) 23:38 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさんはじめまして。
大学生から始めたパチンコがやめられません。

23歳で実家から出てきて転職活動失敗してから就職するまでパチンコ三昧でした。
そして10万円のキャッシングが30万円まで増えてしまいました。

平日はパチンコにいくことはありませんが土日は朝からパチンコ屋にいってしまいます。
別の用事で出かけてもパチンコに行ってしまうのです。本当に病気だと思います。

一日でも早くパチンコを辞めて完済できるように一歩づつ前に進みたいです。
2013/07/07(日) 21:58 | URL | ぴろまろ #JalddpaA[ 編集]
No title
ひこたまさん、こんばんは。

皆さんの日々のメールを見ながら、毎日パチ屋に通ってた自分の事を思い出しました。
今だから、皆さんの今の状況の辛さが自分の事のようにわかります。
私も本当に辛かったです。パチ屋に朝から行った日、本当に昼過ぎまで打っても2箱を行ったり来たりして、結局スッカラカンになってしまって。
夕方近くになって入ってきた大学生くらいの女の子が隣に座ったらものの5分くらいでかかって、どんどん出始めて、
結局、8箱くらい持って帰ってた。
何台か打ってみるけど全くかからない私は、そのホールの中で一番みじめだったなぁ。
もう、やめたら?ってもう一人の自分がさすがにささやいてもいたけど、このままじゃ帰れない!っていう気持ちが強かった。
そんなになってまで、パチ屋にお金を注いでいた自分が、本当に馬鹿だったなと思ってしまいます。
まだ依存症の事を知らない頃の私は、やめても思い出すのは、勝った時の(10箱以上出した時)記憶。

それが、今はなぜかみじめだったときの自分です。

どんな辛いことがあっても、絶対あそこには戻りません。
って思っています。(今は、ですけど…。)

この前、住宅ローンの金利をもう少し下げてもらえないか、銀行にお願いに行きました。
数日後、電話がかかってきて、予想以上に下げてもらえる事になり、とってもうれしかったんです。

以前だったら、こんな事どうでもよかったでしょうね。

ひこたまさん、普通の生活が出来る事はこんなに嬉しい事なんですね。あ~シアワセ!

又、近況報告します。
2013/07/07(日) 23:55 | URL | まきりん #-[ 編集]
ガッタクです
なぜ自分はパチンコをうつのか
なぜやめなければならないのか

自分なりに考えてみました。

なぜパチンコをうつのか。
過去に一撃13万勝ち経験し今日は勝てるかもしれないというきもちがありホールへ向かう
過剰な演出でドキドキしたい
ドル箱積んで優越感にひたりたい
勝ったお金でほしいもの買おうと訳わからないことを考える

ってひこたまさん・・・
ほかにも細かい理由があるかもらけど自分なりに考えてしかもこーやって文にしてみると何て俺はしょーもない理由でパチンコしてたんだってアホらしくなってきました・・・


パチンコをやめなければらない理由
これ以上やっても負け額がかさむばかり
時間が無駄すぎる
妻子もちなのに何やってんだ俺は
嘘ついてパチンコいって財布すっからかんの自分にさようならしたい
あのたまらなく何ともいえない自己嫌悪をもう二度とあじわいたくない
ホールで皆して死んだ魚の目みてぇにして次々と金をぶっこんでいく人達と同じとは思われなくない
なにより妻と子供に嘘ついてるというのがもういや
とにかく思ってたのは俺の人生こんなんでいいのかよ!ってのがでかいですかね。

そうそう今日でやめて丸10日。
毎日のようにある過剰なパチンコのCMに腹がたってどーしようもありません。最近は目をそむけてしまうようになりました。
また近くのホールの前を通るだけで吐き気がしたこともあります。

この調子で地獄から脱出したいです。
またコメントしにきていいですか?
2013/07/08(月) 00:30 | URL | ガッタク #-[ 編集]
はじめまして
実は少し前にこのサイト拝見させて頂いてました。その時初めて自分が病気だと知りました。(20当てはまりました)
そこで、サイトに書かれてた方法を実行しようと最近(5日程ですが)頑張ってたんですが、今日欲しい物を買いながら、帰りに勝てそうな気がするとか意味わからない理由で衝動か起き、結局有り金全て使いました。
今月13日に10歳の弟に誕生日プレゼントする予定で貯めててお金も、もちろん生活費もです。
本当に死にたいと思い、自分で首絞めたり色々したんですが結局恐怖感で最後まで出来ず本当に情けなくて、今も涙が止まりません。 付き合ってる彼女にも別れを切り出したんですが、 何故か怒られました。
こんな自分ですが、まだ希望はありますか?
長々とすいません。
2013/07/08(月) 19:28 | URL | ホクロ #HfMzn2gY[ 編集]
しばらく振りです
ひこたまさん こんばんわ。
しばらくぶりです。

ここ数ヶ月 仕事で嫌なことが続き、気づいたら どっぷりスリップしておりました。仕事柄 財布の中にお金を入れれない状態にはできないため、
仕事が終わったら ホール直行なんて日がずっと続いておりました。

今日もホールから帰ってきてから、今までパチンコについやした金額を把握したくなり、古い通帳 全てひっくり返して 電卓を入れてみました。

あらためて計算してみると、自分の想像していた金額の約3倍。高級車 1台分 でした(´д`|||)

おそろしや、おそろしや。

冷静なれないところがパチンコの怖いところだとあらためて感じました。

もうこんな馬鹿馬鹿しいことやめましょうね。後はひたすらに逃げ続けるだけ。同病の皆様も みんなで頑張りましょう。
2013/07/08(月) 21:27 | URL | のん #CVppfrBU[ 編集]
今までの記録をみて、涙が出てきました。
私は今年からはまってしまい、25万は損失してます。
一人で子供達を育ててます。
大きくなり私の時間が増えふらっとよったのが運の尽き。

もう、行きたくないです。
損失額が膨らまないうちに辞めたいです。
いや、辞めるんです。
頑張ります
2013/07/11(木) 12:23 | URL | さから #DhesBrqw[ 編集]
ぴろまろさん、はじめまして!
ぴろまろさん、はじめまして!ひこたまです。
コメント頂いていたのに、すっかり返信が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

ぴろまろさんも間違いなくパチンコ依存症です。
残念かもしれませんが、私たちのお仲間ですね^^;

大丈夫ですよ。ぴろまろさん。

私なんて、20年近くもずっとパチンコ地獄をさまよい続けてきました。
嘘と借金と後悔と自己嫌悪を延々と繰り返してきました。

でも、今は何とかパチンコから逃れ続ける事ができています。
だから、きっとぴろまろさんも大丈夫です。

ぜひ一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」と認める事です。

パチンコに対して無力だから、パチンコから逃れ続けるしかないんです。

そう考えると、簡単な気がしませんか?

今回、ぴろまろさんがこうしてコメントを残されるのは、結構勇気がいったと思うのです。
そういった意味では、ぴろまろさんは回復の第一歩を踏み出したと言えるのではないでしょうか!

パチンコ依存症の回復の道のりは、決して辛いものではありません。
それはまるで、日当たりの良い平坦な道をテクテクと歩いていくようなものです。

あまり構えすぎず、リラックスしてパチンコから逃れ続けていきましょう!

よかったら、また近況など教えてくださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2013/07/11(木) 20:41 | URL | ひこたま #-[ 編集]
まきりんさんへ
まきりんさん、こんばんは。ひこたまです☆

そうなんです!普通の生活ができるって、ホント素晴らしい事ですよね!
嘘や借金の自己嫌悪と心配をしなくて良いってだけで、心が穏やかです。

住宅ローンの金利、下がって良かったですね☆
住宅ローンは額が大きいですから、少し金利が下がるだけでも結構効きますから。

これからも、回復の道を一緒にテクテク歩いていきましょうね!

ではでは
2013/07/11(木) 20:46 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ガッタクさんへ
ガッタクさん、こんばんは!ひこたまです。

コメント頂いていたのに返信がすっかり遅くなってすみませんm(__)m

その後いかがでしょうか?パチンコから逃れ続ける事ができてますでしょうか。
きっと自分を冷静に見つめ直したガッタクさんだったら大丈夫だと信じてます!

そう!あの何ともいえない自己嫌悪、何であんな思いまでしてパチンコを打ってたんでしょうねぇ。
ホント病気としか思えません。

でも、ガッタクさん。
この病気は一生治らない事は絶対に忘れないでくださいね。

何日後か、何週間後かわかりませんが、必ず衝動はやってきます。
でも、その衝動に騙されてはいけません。

その衝動は、私たちの脳に刻み込まれたプログラムが動いているだけで、自分の意思とは全く関係ない、まやかしの感情なんです。

だから、衝動がきたら、「おぉ、やっぱりきたか。パチンコ依存症恐るべし」と鼻で笑ってやりましょう。

そして、「俺はパチンコには無力だが、もう騙されない」と自分の中で宣言してやってください!

また近況など教えてくださいね~

ひこたま
2013/07/11(木) 20:53 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ホクロさん、はじめまして!
ホクロさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&返信が遅くなってしまってごめんなさい。

ホクロさんもパチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。
ホクロさんも間違いなくパチンコ依存症です。
残念かもしれませんが、私たちのお仲間ですね^^;

大丈夫ですよ、ホクロさん。

私も20年近くパチンコ地獄でさまよい続けてきました。
チェックリストも当然20個当てはまります(自分が作ったんだから当然か^^;)

何十回も、「パチンコをやめる!」と決心しては、次の日には朝から開店待ちの列にならんでいました。

そんな私も、今はパチンコから逃れ続ける事ができているんです。

だから、ホクロさんも考え方さえ間違わなければ、きっと大丈夫です。
ぜひ私たちと一緒にパチンコ地獄から脱出しましょう!

私のサイトでは、「欲しいものリスト」を使った物欲への受け流しを強調しているように見えるかもしれませんが、実は本質はそこではありません。

本質は、以下の2点を理解し、生まれる衝動を受け流すという事です。
 
・パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない(パチンコに対して無力である)
・脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

ホクロさんは、ご自身がパチンコに対して無力である事はよく理解されているのではないでしょうか。
パチンコに対して無力だから、パチンコから逃げ続けなければならないんです。

死ななくっても、パチンコさえやめる事ができれば、また本当の人生を取り戻せます。

だから、もう一回冷静に自分を見つめ直してみてください。
「どうしてパチンコを打つのか」
「どうしてパチンコをやめなければならないのか」

10分くらいで良いので、バカバカしいと思わずに考えてみてください。
できれば、でてきた思いをメモに書き出してみてください。
もしかしたら、新たな気付きが得られるかもしれませんよ。


ではでは。また近況など教えてくださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ホクロさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻せる事を応援しています☆
2013/07/11(木) 21:06 | URL | ひこたま #-[ 編集]
のんさんへ
のんさん、お久しぶりです!ひこたまです。

そうですか、ズルズル連れ戻されてましたか。それは残念です。。。
でも、こうしてコメント頂けたという事は、また前を向いて歩きだそうとされているという事だと思います。

喫茶店のコーヒーで幸せを感じられる、それが本当ののんさんなんです☆

何百万も出して、自己嫌悪するなんて奴隷みたいな生活は、もうやめにしましょうね!
…って私も何百万も突っ込みましたがorz

また近況など教えてくださ~い^^/

ではでは
2013/07/11(木) 21:12 | URL | ひこたま #-[ 編集]
さからさん、はじめまして!
さからさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

さからさんは、まだパチ歴は浅いんですね。
でも、きっとものすごく自己嫌悪されているんだと思います。本当にお疲れ様です。

脅かすつもりはないのですが、パチンコ依存症は本当に残酷な病気です。

何十年にも渡って、奴隷のようにお金を貢ぎ続ける事になります。
一千万以上失った人もザラにいます。

私も20年近くで、多分700万くらいは負けていると思います。
今考えると、身震いするような金額です。

この短い期間で25万も負けているのですから、さからさんも立派なパチンコ依存症です。
「行きたくないのに行ってしまう」、これがパチンコ依存症の特徴です。

でも、もう大丈夫です。
お子さん達のためにも、今すぐパチンコから足を洗いましょう!

この病気からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」と認識する事です。

パチンコに対して無力だから、パチンコを打つ事は破滅と直結しているのです。
だから、パチンコから逃れ続けるしかないんです。

こうやって書くと何だか大事のようですが、パチンコ依存症からの回復の道のりは、全く辛いものではありません。

もう嘘をついたり、大負けしたりして自己嫌悪しなくて良いのです。
まるで日当たりの良い平坦な道を歩くように、のんびりテクテク歩いていく感じです。

だから、リラックスして、私たちと一緒にパチンコ地獄から脱出しましょうね!

またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/
さからさんが、パチンコ抜きの平穏な生活を取り戻せる事を応援しています!

ではでは
2013/07/11(木) 21:28 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさんありがとうございます
ひこたまさんお返事ありがとうございます。
本当に救われました(^^)
実はあのコメントを書いた後、ひこたまさんが言われた2つの事考えました。
何故パチンコをするのか?3年程前、エウレカで、何度か13~15万勝ちとゆうのを経験しました。今年も色々な機種で何度か10~14万勝ちしました。その感覚が負けた時の感覚より強く残ってました。その快感をまた味わいたい。だからパチンコする……と思っていたんですが、実際良く考えたら本当は理由なんて解りません。だって行く時には、まぁ今日も負けるんだろうなと思ってたから。だから本当に何で行くのか解りません。むしろ行かなきゃと思ってる感覚があるくらいです。本当意味解りません。
もう1つ何故やめなきゃいけないのか?
これはすぐ答えは出ました。
大切な人(こんな自分をいつも支えてくれる彼女です)と、自分の笑顔を守る為です。
パチンコした後は勝てば自分は笑ってます。勿論負けたらキレてるか、凹んでるかです。
でも家で自分がパチンコしてる間淋しい思いしながら待ってる彼女は笑ってません。当たり前ですよね…ご飯まで作って待ってくれてるのに。
本当に最低だと、今更思いました。
だから二人で一緒に毎日笑ってたいからやめなきゃいけないと思いました。 なので今はあの時の負けはチャンスだと思い、今また闘ってます(^^)b
まだまだ衝動は来るものの、「はいまたきた~!パチンコすげ~wwてかパチンコごときで命捨てようとした俺のバカさ加減もすげ~ww」とか言いながら過ごしてますww
とりあえずは今こんな感じで3日過ぎました♪
これからも日々闘いですが笑って勝っていきます(^o^)v
あっ!これは自分流なんですが、パチンコの閉店時間10時45分になったら一言言うようにしてます♪「はい♪今日も俺の勝ち~♪」ってww
自分は根っからの負けず嫌いなんで、意外と効果がありましたww
では、また近況報告させて貰います♪
長々とすいませんでしたm(__)m
2013/07/12(金) 00:08 | URL | ホクロ #HfMzn2gY[ 編集]
最近考え方が変わって来ました(^^)
それは、パチンコで勝つよりパチンコに勝つ方が楽しいって事です( ̄ー ̄)

ふと今日思ったんですが、パチンコで勝っても本当は負けてるんじゃないかって。
パチンコが仕掛けた罠にまんまとハマって捕まり食い物にされてただけだと…
籠を使って捕らえられる鳥みたいにww
その時はエサを貰って満足しても、結局出口の無い籠に捕らわれ喰われる。
本当に自分はただの何も考えれない無力な小動物と同じだったんだなと(--;)

でもその罠を「は?こんな単純な罠に掛かる訳無いやんwwバカちゃう?何も捕らえられずくたばれww」って笑ってやってる方がよほど気持ち良いなと思ったんです♪(口悪くてすいませんww)

なのでこれからは自分は勿論同じように単純な罠にかかり、食い物にされてる方をっ言うてもまずは友達からですが、罠から助けて、パチンコ屋にひもじい思いさせてやろうと思いますΨ( ̄∇ ̄)Ψww

では長々とどうでも良い話してすいませんでしたm(__)m
また勝手に近況報告させて頂きますww
2013/07/13(土) 18:16 | URL | ホクロ #HfMzn2gY[ 編集]
ガッタクです。
近況報告です。
最近、ささいなことで嫁さんとケンカをしました。(もう仲直りしましたが)
そのときに例のやつ、きました。
イライラするぅ!パチいきてぇ!って…
そのときひこたまさんのいう通り鼻で笑ってやりましたよ。やっぱりきたかぁって。

それとその時考えたのです。
今パチいってどーするの?って
まず金はなくなります。
またいってしまったという自己嫌悪が襲いかかります。
それにホールにいったところで並んでる台は
よく内容のしらないロボット物
興味のない時代劇物
興味のない2流アーティスト物
よくわからんアニメ物
よくわからんドラマや映画物
ってな感じで自分には興味のないものばかりだと気付きました。

そんなの打って
おもしれぇの?って感じてきました。

それと皆さんも感じるかもしれませんが最近の台は何やっても『CR赤保留待ち』って感じな名前がつきそうな台ばっかりじゃありませんか?


そうそう今日は嫁さんが美容院だったため息子をつれておもちゃ屋へ。プラレールの線路何種類か購入し、800円。昼飯にたまたまよったうどん屋で半額セールしてて2人で340円。家に帰ったらちょうど嫁さんも帰ってきて、しかも梅雨の中休みで天気も良好。海の日ということで空港と船の見える海岸までドライブ。途中、3人分の飲み物買って400円。
ガソリン代入れても今日使った金2000円弱。それでも一日家族と大切な思い出ができました。
でもパチいったらいいとこ10分、20分で2000円あっとゆーまだなって考えると馬鹿らしくなりますね…むしろ嫁さんの美容院代も軽く払える金額は使うでしょうしね。


今回こそお金の使い方、ちゃんと考えるいい機会になるといいなぁ。


それとほしいものリストまたつけ始めました。さらにやらなければいけないリストもつけることにしました。些細なことでも記入(車洗うとかCDを整理して聞かなくなったものを売るとか)
できるできないなしに一人の時間ができた時にパチにはいかずやるべきことがたくさんあるじゃないかという感じでリストを作ることにしました。

皆さんも一緒でしょうがこれを機に気付いたらあのハンドルをにぎってるってことがもうありませんようにって願うばかりです。

長文失礼しました。またコメントします。
2013/07/15(月) 23:14 | URL | ガッタク #-[ 編集]
初めてコメントさせていただきます
ひこたまさん
いつも読ませていただいております。

パチンコをはじめて
借金をつくってしまい
両親に助けてもらったのに
また同じ事を繰り返しています。

自分はまだ大丈夫
いつでもやめられると
甘い考えでずるずるやってきました。

自分が借金した事など
人には言えなかった事をコメントして
パチンコをやめるための第一歩にしたいと思います。

パチンコ依存症を認めるのも怖くて
逃げてばかりいました。
これからは逃げずに自分の依存症を認め
立ち向かっていきます。

また同じ事を繰り返してしまうんじゃないかと、正直怖いです。
でもみなさんのコメントを拝見させて
いただきながら、
自分も頑張ろうと思います。
2013/07/16(火) 00:52 | URL | タダシ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/17(水) 11:50 | | #[ 編集]
ホクロさんへ
ホクロさん、こんにちは!
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
(プライベートでも仕事でもちょっとバタバタしておりまして・・・^^;)

その後いかがでしょうか?
コメントで頂いた、「パチンコで勝っても本当は負けてる」っていう感覚、その通りなんです。

>その時はエサを貰って満足しても、結局出口の無い籠に捕らわれ喰われる。
→この表現も素晴らしいですね!
 私も喰われ続けてました(苦笑)

ホクロさんには素敵な恋人がいらっしゃるんですね☆
大切な彼女に後ろめたい思いをもたず、信頼しあえる関係でいるためにも、パチンコから逃げ続けてください!

クドいですが、絶対に衝動はきます。
これは、ホクロさんの意思の問題じゃなくって、「パチンコ依存症」にかかってしまった私達が一生背負っていかなければならない傷です。

でも、その衝動さえ受け流してやれば、平和な生活を続ける事ができるのですから、簡単ですよね~。

一緒に回復の道をテクテクと歩いていきましょう!
また近況など教えてくださいね~^^/

ひこたま

2013/07/21(日) 10:02 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ガッタクさんへ
ガッタクさん、こんにちは☆ひこたまです。

おー、ヤツがきましたか!そして鼻で笑ってやったんですね!
やりましたね、ガッタクさん!!!!!

ガッタクさんの脳は、間違いなく新しい学習をしましたよ。
この調子で続けていきましょう!

そうなんですよね~、5000円あったら、家族みんなが喜んでくれる事って結構できるんですよね。

私は昨日、妻が「トンカツ食べたいなぁ、でもお金ないしなぁ」とつぶやいていたので、私の小遣いでトンカツ食べにいきました^^

家族4人で4500円。結構高いっちゃ高いですが、パチンコやってたら10分でなくなるお金ですからねぇ^^;
妻も子供たちも喜んでくれて、大満足の出費です。
きっとこういうのが、正しいお金の使い方なんだと思います。

あと、「やらなければいけないリスト」、いいですね!

私もやらなきゃいけない細かい事って結構あるけど、すぐ忘れちゃうんですよね~^^;
おかげで、クリーニングに出したスーツをもう2ヶ月も取りにいってません。

私も作ってみます!

ではでは。また近況など教えてくださいね~
2013/07/21(日) 10:38 | URL | ひこたま #-[ 編集]
タダシさん、はじめまして!
タダシさん、はじめまして!ひこたまです。

コメントありがとうございます。
タダシさんもパチンコで辛い思いをされているんですね。お疲れ様です^^

残念かもしれませんが、タダシさんも間違いなくパチンコ依存症です。お仲間ですね^^;
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

タダシさん、大丈夫ですよ。
パチンコ依存症は一生治らない病気かもしれませんが、パチンコから逃げ続ける事さえできればまた平穏な生活を取り戻す事ができます。

そして、パチンコから逃げ続ける事は、正しい考え方さえもてればそんなに難しい事ではありません。
それは、私や、他の多くの皆さんが実感できています。

だから、絶対にタダシさんも大丈夫です!

パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症である」と認め、「パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」と認める事です。

タダシさんは、まさにこの第一歩を踏み出したと言えるのではないでしょうか!

パチンコ依存症からの回復の道のりは、決して辛い物ではありません。
それは、日当たりの良い平坦な道をテクテクと歩き続けるようなものです。

ですから、あまり構えすぎず、リラックスして取り組みましょう。

タダシさんが、パチンコのない本当の人生を取り戻される事を応援しています!

また近況など教えてくださいね~
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/
※掲示板はぜひ一度覗いてみてください。

ではでは
2013/07/21(日) 10:46 | URL | ひこたま #-[ 編集]
花子さん、はじめまして!
花子さん、はじめまして。ひこたまです。
コメント読ませて頂きました。

花子さん、何と言葉をおかけしたら良いのか分かりませんが・・・
本来は最も信頼できるべきご主人の内緒の借金が続くとの事、きっと何とも言えない辛い思いをされているのだと思います。

本当に、本当にお疲れ様です。

私は、現実的には花子さんに何もしてあげられませんが、もし吐き出したい気持ちがあったら、またいつでもご連絡ください。

メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

花子さんが、平穏な人生を取り戻される事をお祈りしています。

ちなみに、ご主人の借金の原因はパチンコでしょうか?
2013/07/21(日) 10:58 | URL | ひこたま #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/07/24(水) 16:01 | | #[ 編集]
ホクロさんへ
ホクロさん、こんにちは。ひこたまです☆

お~、もう3週間ですか。素晴らしいです!
たった3週間ですが、私達パチンコ依存症にとってはとても意義のある事です。
だって、パチンコから人生を取り戻すきっかけになる3週間なんですからね!
ホクロさんは間違いなく回復の軌道にのってきていると思います。
きっと、ホクロさんの人生のターニングポイントになると信じています^^
このまま一緒に回復の道をテクテクと歩いていきましょう!

追いかけられる夢があるなんて、うらやましいです。
私は子供の頃から「夢」がないのがちょっとコンプレックスでした。

今はこのサイトを通じていろんな方の助けになる事が「生きがい」だったりはしますが、「夢」っていうのともちょっと違うし。。。

ホクロさんの夢の話、よかったらまた教えてくださいね。
怪我の方もお大事に…

ではでは
2013/07/27(土) 11:46 | URL | ひこたま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking