パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

借金残高(2013/3/23)

2013年3月23日時点の借金残高です。

1年半ほど前から、福島支援の気持ちを込めて常磐興産(スパリゾートハワイアンズの会社)の株を月に3千円ずつくらい買っているのですが、今月その株が結構値上がりしたみたいで、おかげで借金額が大分減りました^^

福島が元通りの姿を取り戻すにはあと何十年必要なんでしょうか?
もしかしたらもっと長い時間が必要なのでしょうか?
原発事故は、本当に残酷な出来事だと思います。

 5,812:クレジットカード会社への借金など
150,000:家計への借金
--------------------------------
155,812:合計借金額(前月比 -31,171円)

ちなみに、「借金返済の足しに」のページでご紹介している小遣い稼ぎでの収入は、今月は450円だけでした。。。

+++
・ブログミのエッセーナ:450円
+++
コメント
こんばんは!
ひこたまさん、こんばんは。
パチンコをやめるとそんなにも借金減るんですね!

自分はまだあまり実感がありません。
今後仕事のことでやりたいことがあるのでお金がかなり必要になってきますので堅実に頑張っていきたいと思っております。

旅行にも行き、祖母に会ってきました。
やっぱり真面目に、まともに生きないと申し訳ないなぁとつくづく思います。

両親にも全然恩返し出来ていないのでこれから頑張っていこうと思います。

借金や、クレジットカードの返済がクリアになれば本当に気持ちが軽くなりそうですね!!
2013/03/25(月) 23:36 | URL | たー坊 #3fP8K/.I[ 編集]
ひこたま様 皆様 こんばんは

福島を応援する意味での株式購入、すばらしい事ですね。私も見習おうかと考えました(^ー^)

パチンコに狂っていた時に株式やら投資信託やら全部売っぱらってしまったのですか、お金の本来の使い方から考えると、完全に間違ってましたね^_^;

利殖が最終目的であったとしても、そのお金を使う事で、社会にメッセージを送ることができる方法があります。それこそ、ひこたま様のやり方のように。それでお金が増えれば言うこと無しですよね(^^)v

パチンコは利殖手段としても破綻してる上に、そこからお金が増えたとしても、何も生み出しません。お金を有効に使っているとは、絶対に言えないですよね。

まだ、1ヶ月も経っていないのに、本当にいろいろ学ばせていただいてます。まずは、クレジットカードと嫁から借りたお金を返し、一歩づつ、前進しようと思います。今日もありがとうございました(^^*)
2013/03/26(火) 00:53 | URL | のん #CVppfrBU[ 編集]
たー坊さんへ
たー坊さん、おかえりなさい!

うん、真面目に生きていれば、自分自身を認めてあげるられます。
自分が自分を認めてあげられる事は、本当に大切な事ですよね。

借金の方は、この2年で30万円くらい減ってますね。
私の場合は特に意識して切り詰めている訳ではないですが、パチンコをしないでいるだけで少しずつ減ってきました。

実はかれこれ10年以上「借金がない」という状態がないので、借金がなくなったらどんな気持ちなのかよく分かりません^^;

あと15万だからこの調子だとあと2年くらいかかると思いますが、借金がなくなったら一人で祝杯をあげたいと今から企んでいます^^

ではでは。
2013/03/26(火) 23:54 | URL | ひこたま #-[ 編集]
のんさんへ
のんさん、こんばんは☆

何だかそんなに褒められると照れてしまいます(*^_^*)
パチンコをしていると、「コツコツ積立てる」という事自体が絶対にムリですからね;

ハワイアンズですが、昨年初めて行って、ますます好きになりました。
福島の原発事故の避難区域がなくなるまで、少しずつですが株を買い続けたいと思っています。

のんさんも、よかったらゼヒ!

ひこたま
2013/03/27(水) 00:04 | URL | ひこたま #-[ 編集]
パチンコのない人生に
はじめまして、あいです。
パチンコの奴隷となって20年ほど経過しました。今月まで、パチンコで作った500万円弱の借金を任意整理で完済しました。借金返済に五年かかり、今後もブラックリストとして数年間はクレジットカードも持てない、ましては住宅ローンも組めない身分として生きていくしかないです(・_・;
情けないのは、こんな状況なのに、パチンコがやめられない自分です。
今日も25000円負けました。
自分は妻子持ちて、こんな状況をとても家族に言えません。
毎日毎日辛く苦しいです。


でも、ひこたまさんはじめ、本当に自分の人生を取り戻すべく頑張っている方々もいらして、勇気が出ました。

今からでも、自分の生きたい人生を歩みたいと思います。
2013/03/29(金) 00:28 | URL | あい #GJ5j.szw[ 編集]
スリップ、しました。。。。
自分に負けました。すみません。。。


やはり、ホールに入るとダメです。自制心が効きません。現金もカードも持ち歩かないようにしていたのに、一時的に預かった同僚のお金を使ってしまいました。

どんどん溶けていくお金。罪悪感しかないのに止められない。悲しすぎます。

ラストで当たりを引いて傷口は小さくなったものの、嬉しさはありません。同僚も妻も子供も裏切って、何やってんだろ、俺。

また、明日から禁パチ生活に戻りたいと思います。ほんとうにゴメンなさい。
2013/03/30(土) 20:38 | URL | のん #-[ 編集]
読ませてもらいました
 パチンコ暦7年。借金100万ほど抱えているものです。
 真面目に返済を続けていかれる姿に心を打たれました。
 見習わせていただきます。
 
2013/03/30(土) 22:05 | URL | 熊五郎 #-[ 編集]
のんさんへ
のんさんの辛い気持ち本当に本当によくわかります( >_<)
最近、自分も禁パチ24日目でスリップしました…
何かと自分に都合のいい様に理由をつけて、ホールに足を運んでしまいました(T^T)
結局、自己嫌悪と自信喪失です(T^T)
のんさん多分、もう本当にやめられるのか不安で仕方ないんじゃないですか?
サイトで脱ぱち宣言したのに結局ダメだった…このままダメになっちゃうんじゃないかって…不安で…
って、違ってたらゴメンなさい。
自分がそうだったので(;^_^A

でも、自分ひとりで悩み、もう絶対いかない!って後悔と挫折を繰り返して苦しんでいた頃とは、パチンコを打っている時の気持ちや後悔や反省した感じが明らかに違うと思います( >_<)
スリップしてしまった事は残念ですけど、僕達の脳内は少しでも、いい方向に進んでいるはずです!
そう信じて、今が地獄に引きずり戻されるかの瀬戸際と思って一緒に洗脳と戦いましょう( >_<)
こんな思いを何十回、何百回もさせられるパチンコが楽しいはずがないんです!!
今はもう勝っても負けても、きっとパチンコをしてしまったと自己嫌悪してしまう脳になっていると思います。
じゃあ、何のために行くのわかりません!
本当に本当にわかりません!!
洗脳以外の何者でもありません!!!
一緒に戦いましょう( >_<)

なんだか自分に言い聞かせる感じになってしまいゴメンなさい(;^_^A
まずは1ヶ月目指してお互い頑張りましょう(^^)





2013/03/31(日) 02:05 | URL | ひで #-[ 編集]
あいさん、はじめまして!
あいさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

あいさんも20年もの間、パチンコ地獄で苦しんでいるんですね。
私も20年くらいパチンコ地獄の中をさまよい続けていました。お仲間ですね。
きっと、辛い思いをされていると思います。本当にお疲れ様です。。。

私達はどうして、嘘をついて、自己嫌悪して、借金までしてパチンコ屋に行っちゃうんでしょうね。
本当に自分が嫌になりますよね^^;

私達がパチンコに行く理由…。
それは、私達がパチンコ依存症だからなんです。
決して、パチンコが楽しいからではありません。

あいさんも、借金で任意整理するくらいですから、きっと「パチンコなんてこの世になければよかった」と何度も思ったのではないでしょうか。

そんな思いをさせるものを、楽しんでいる訳がないんです。
あいさんは、今も騙されているだけなんです。

でも、もう大丈夫です。
パチンコ依存症の回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症という病気で、パチンコを打ち始めたら制御ができない」と納得し、「本当にパチンコをやめたい」と思うことです。

そういった意味では、今回あいさんは回復への第一歩を踏み出したと言えるのではないでしょうか!

きっとこうしてコメントをする事って、結構勇気がいったと思います。
こうして、新しい行動を意識的に起こしていってみてください。

もし、パチンコ依存症にあまり知識がないようでしたら、http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-17.htmlでご紹介している「ギャンブル依存症」(田辺等)の本もぜひ読んでみてください。

きっと、自分の病気を客観的に見ることができるようになってくると思います。

あいさんが悪いのではなく、パチンコ依存症という病気のせいで、あいさんは本来の自分を見失っているだけなんです。

是非私達と一緒に、パチンコ地獄を脱出しましょう^^/

あいさんが、何のうしろめたさも持たずにご家族と笑いあえる日を取り戻される事を応援しています!

不安に思う事とかあったら、またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2013/03/31(日) 07:30 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Re: のんさんへ
のんさん、こんにちは。ひこたまです。

スリップした事は残念です。でも、負けてよかったですね。
うっかり勝ってたりしたら、取り返しがつかなかったかもしれません。

今回の件で、のんさんは「自分がパチンコ依存症である」という事を、再認識できたと思います。

パチンコを打ち始めたら、やっぱり自分で制御できなかったですよね。
私達はパチンコに対して無力なんです。だから、私達はパチンコから逃げ続けないと、人生が破滅してしまうのです。

「パチンコをやめる」という本来の意識とは別に、「パチンコ衝動プログラム」がいつでも動く事も分かったと思います。
私達の脳にはこのプログラムが刻みこまれていて、いつ衝動を引き起こすか分からないのです。
これが非常に厄介で、この衝動を自分の意思と勘違いすると、パチンコ屋に足が向かってしまいます。

パチンコ依存症なんですから、衝動が起きるのはあきらめるしかありません。
でも、この衝動は自分の意思とは別なんです。ここがとっても重要ポイントです。

今回のスリップを活かすためにも、自分の行動を客観的に振り返ってみましょう。
・どんなタイミングで衝動が起きたか
・どう考えてパチンコ屋に入ったか
・打ってみてどんな気持ちがしたか
・これからどうなりたいか

パチンコ依存症にスリップは付き物です。
そのスリップを糧に一歩前に進む人もいれば、パチンコ地獄に引き連り戻されてしまう人もいます。

ひでさんも書いてくれていますが、今がその分岐点です。
じっくり、冷静に自分を見つめ直してください。
自ずと歩く道は決まるはずです。

>ひでさん
 コメントありがとうございます。
 ひでさんの思いが、心に響きました。
 うん、ひでさんの脳は間違いなく良い方向に学習していますよ。
 「何のためにいくのかわからない」という事が分かった事は大きな前進です☆

ではでは。また不安に思うこととか、何でも連絡くださいね。

2013/03/31(日) 08:23 | URL | ひこたま #-[ 編集]
熊五郎さん、はじめまして!
熊五郎さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

熊五郎さんも、パチンコ地獄で辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。
私も、20年近くの間、パチンコ地獄で自己嫌悪と罪悪感と借金の中をさまよっていました。

でも、そんな私でも何とかパチンコ地獄から逃れ続けている事ができているのです。
熊五郎さんも、ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

またいつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2013/03/31(日) 08:26 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひでさん、ありがとうございますm(_ _)m
ひでさん、ひこたまさん、皆様

パチンコを止めようと努力してる中、弱い自分のコメントを読んでいただき本当にありがとうございます。情けないっすよね、ほんと。

ひでさんのコメントにもある通り、自己嫌悪と自信喪失。そのまんまです。不安で不安て仕方ない。そこからくる倦怠感と苛立ち。つい最近、倦怠感から車の運転中にボサーっとしてて、事故りかけました。病気のなせる事とはいえ、やっぱり、異常ですよね(x_x)

いま、地獄の瀬戸際なんですね、僕ら。そこから這い上がるか、また、どっぷり浸かり続けるか、その瞬間に立っているのですね(ToT)。ひでさんの言葉、本当に心に染みます。。。

今日から、新たな1日が始まります。小雨が降り、あまりいい天気ではありませんが、一歩づつ、病気を治していきたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m
2013/03/31(日) 10:18 | URL | のん #CVppfrBU[ 編集]
ひこたまさん ひでさん 皆様

連投すいません。今回の行動を振り返る意味で、また、コメントを残そうと思います。読み苦しくてゴメンなさい。

○どんなタイミングで
 まずは、給料日後だった事。また、同僚のお金ではあるものの、財布にお金が入っていたからだと思います。
 衝動が起きる前の気持ちは、「まっすぐ帰りたくないなぁ。。。どっかでコーヒーでも飲んで帰るかなぁ。。。タバコも吸いたいし。。。」って感じだと思います。
 仕事を始めて十数年、定時で帰れる事がなかったため、ここ数年、仕事が早く終わっても「帰りたくないなぁ。。。」と感じる事が結構あります。

○ホールへ入った時の気持ち
 パチを打ちたくて入ったつもりはありません。路上の喫煙スペースがなくなり、喫茶店もあったのですが、なんとなく、「ホールの喫煙所で缶コーヒーでも飲もう」と考えました。それの方が安上がりですし(・_・;)
 でも、脳が覚えているんですね。あの騒音の中で飲む甘い缶コーヒーの味とタバコの煙。正直言って、美味しいとおもってしまいました( >_<)

○打ってみてどう感じたか
 手持ちは3000円。雰囲気に酔った自分は、「1000円だけ試そう。どんなに馬鹿馬鹿しい物か確認してやろう」とサンドに1000円札を突っ込みました。
 打ち出して、ものの1分ちょいで玉はなくなります。その時に考えた事。「[19回転/1k]かぁ。。このホールにしては回るなぁ。。。」と。次は、何も考えずに、もう一枚、千円札を突っ込んでました。
 二枚がなくなりかけたとき、唖然としました。「何やってんだぁああぁあ~」って思いました、ほんとに。
 台に写り込む自分の顔。ほんとうに醜かったです。自己嫌悪しかありません。。。
 でも、どんなに嫌な感情があっても、一度、台に座ると離れられないんです。「当たりを引くまで」って、手持ちも同僚から預かったお金もサンドに突っ込んでしまいました。
 最後の方で当たりを引いたとき、ホッとしたというより、自己嫌悪が増幅しただけでした。早く止めたいのに止められない自分自身に対して。。。。(T-T)

○これからどうなりたいか
 自己嫌悪と自信喪失と不安感に苛まれる自分を早く止めたいです。パチンコは麻薬です。そしてタバコも。その二つのコンビに負けました。。。(T-T)
 一度に二つを止める勇気も気力もないため、まずはパチンコだけでも、今すぐに止めたいです。本当にそう思います。いずれ、タバコも止めないと同じ徹を踏むと思いますので、タバコもじきに止めようと思います。

 どっかの誰かさんみたいに「やるなら、今でしょ」って言い切れればいいのにタバコは先送りにする弱い自分(^-^;。でも、パチンコが重症なので、まずはそこから始めたいと思っています。

 長々とコメ汚し、失礼いたしましたm(_ _)m。ひこたまさん、コメントの内容が不適切と判断されたら、削除して下さい。では、今日も1日、頑張ります(^-^*)
2013/03/31(日) 11:07 | URL | のん #CVppfrBU[ 編集]
まじめに寝てました。
こんばんは、稲妻といいます。
最近は休みでも寝ている時が多いです。今日で一カ月近く打ってません。体の疲れが取れない事があったので、今日は会社を早退させていただきましたが、途中、寸前までパチ打ちに行く寸前でした。家に何とかついて、本当に倒れました。今回復しましたが、昔はこうやってサボって打ったな~、とか考えてしまいます。今回は本当に疲れてるようです。
まだ、誘惑の域ですね、がんばります。
2013/03/31(日) 20:07 | URL | 稲妻です #-[ 編集]
今日で3週間
今日で3週間です。
昨日ネットゲームで二万課金してしまいました。
あまりにもショックで、パチンコ負けた感覚でヤル気がなくなり、気分が落ち込み風邪引きました。
目標の1ヶ月まであと少しです。
皆さんもひこたまさんもがんばりましょう!
2013/04/02(火) 11:49 | URL | いさ #-[ 編集]
こんばんはー
スロットを辞めてから1カ月程経ちました。
2週目頃は誘惑がきつかったんですけど、今はほとんどない状態です。

スロを辞めたらすることなくなるんじゃないかと思っていたんですけど、意外とやることってあるもんですね。笑 毎日充実しています!

最近ではあちこちでホールを見かけるたびに、自分はこんなもののために多くの時間を費やしてしたのかと思い、怒りがわいてきます。ホールなんてなくなればいいのにと。

私の友人にもパチンコをする人がいっぱいいるので、辞めた方がいいと教えるのですがなかなか上手くいきません。やっぱりこーゆうのは自分で気付かないとダメなんだろうなと思いました。

このまま2カ月、3カ月と続けていきたいと思います!
2013/04/03(水) 22:20 | URL | 青 #-[ 編集]
気が付けば…
ひこたまさん、皆さん
こんばんは。
以前こちらのサイトで脱スロ宣言をさせていただいた、たーばんといいます。
気が付けば2ヶ月以上パチもスロも手を付けずに過ごせています。
初めの頃はスリップが怖くて、度々こちらのサイトに来ては皆さんのコメントを拝見し、励まされたり初心に戻していただいたりしていましたが、最近は衝動も緩やかになり、ふとした際のギャンブル衝動にも深呼吸で落ち着けるようになってきました。
これから先、いつスリップしてしまうか恐怖はずっとありますが、心の中でホール(というか業界)に中指を立てつつ頑張っていきたいと思います。
実はまだ今はこっそり実際に中指立ててますが…
これからも衝動に負けそうになったら、また皆さんのコメントを見て勇気をもらいに来たいと思います。
これから止める皆さんも、今止めてる皆さんも、スリップしちゃった皆さんも、皆で一緒に中指立てて頑張りましょう。
2013/04/04(木) 22:06 | URL | たーばん #-[ 編集]
決心しました
こんばんは。はじめまして。
パチンコ歴7年のあやと申しますm(__)m

もうパチンコを辞めよう!と何度決心したの
かわかりません。ですが、結局、暇ができるとついつい行ってしまいます。今日も使ってはいけないお金を使ってパチンコしてました。大負けしました。
キャッシングなどはしていませんが、母親に借金しています。本当に罪悪感と自己嫌悪でいっぱいです。もう辛くて辛くておかしくなりそうです。


でもこのサイトを見てみなさんも同じ悩みをもっていたりパチンコを辞めるために頑張っるひと人たちがたくさんいて一人じゃない気がして少し元気がでました。ありがとうございますm(__)m


今からでも遅くないと思えました。
絶対この病気を克服してやると強く思いました。
今日から早速実践してみたいと思います。
すみません自分の決心を勝手にこちらに書かせていただきました。
ありがとうございました(^^)
2013/04/05(金) 23:16 | URL | あや #mZYtJZdU[ 編集]
のんさんへ
のんさん、こんにちは!ひこたまです。

最近、仕事の方が殺人的な忙しさでして、なかなか返信できずにごめんなさい。
のんさんは、この一週間は乗り切れましたでしょうか。ちょっと心配しています。

スリップの振り返り、のんさんの気持ちがダイレクトに伝わってきました^^/
スリップした時に、こうして客観的に自分を振り返る事はとても大切な事です。
自分がいかにパチンコに対して無力かを実感できたならば、そのスリップは前進のための踏み台になります。

今回ののんさんの行動の中で、やはり一番の問題は「自分はパチンコに対して無力である」という意識が低かった事だと思います。

「自分は病気なんだから、パチンコ屋に足を踏み入れて打たずにすむはずがない」と考えていなければいけないですよね。

打ち始めたら制御がきかないのは、病気だからもう仕方がないです。あきらめましょう。
だから、パチンコから逃れ続けなければいけない訳です^^;

台に映るパチンコをやめられない自分の姿、本当に情けないですよねぇ。
もうそんな思いをわざわざする必要はないんですよ、のんさん。

今度こそ、パチンコの奴隷はやめにしましょう。
そして、堂々と人生を歩いていきましょう!

タバコの方も、うまくやめれるといいですね!

ではでは。また近況など教えてください^^/
2013/04/06(土) 10:27 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Re: まじめに寝てました。
稲妻さん、こんにちは!ひこたまです。

おぉ、もうすぐ一ヶ月ですか!すばらしいですね。

春は何かダルくて眠いですよね^^;私も最近ずっと頭がボーっとしてる感じです。
もしかして花粉症なんだろうか…

まぁ、長い人生、たまにはダラっと過ごす事があっても全然OKだと思います。
パチンコにいってお金を使って自己嫌悪する事に比べれば、数万倍いい過ごし方ですね!

「昔はこうやってサボって打ったな~」と思えるって事は、とってもいい感じだと思います。
そんな自分を思いっきり褒めてあげましょう!

ではでは。
2013/04/06(土) 10:34 | URL | ひこたま #-[ 編集]
いささんへ
いささん、こんにちは。ひこたまです。

私はネットゲームってあまりやった事がないんですが、そんなにアツくなるもんなんですね。
ネットゲームも依存性が高いみたいなので、気をつけないといけませんね。

それでもまぁパチンコよりはましな気もしますが(笑)

また近況など教えてくださ~い^^/

2013/04/06(土) 10:44 | URL | ひこたま #-[ 編集]
青さん、こんにちは!
青さん、こんにちは!ひこたまです。

おぉ、もう一ヶ月ですか!いい感じですね。

>スロを辞めたらすることなくなるんじゃないかと思っていたんですけど、意外とやることってあるもんですね。
→でしょ~!青さんは特にまだ学生さんだから、何だってできますよ。ちょっと羨ましいなぁ。

何の疑問も持たずにパチ・スロをしている人には、いろいろ口出ししても無駄なので、あまり気にしない方がいいですよ。
困ってる感じの人がいれば相談にのってあげる、というスタンスで良いと思います。

あとは油断だけ気を付けてくださいね。
私達はパチンコ依存症であり、パチンコに対して無力である、という事だけは頭の片隅においておかないと、あっという間にまたパチンコ地獄に堕ちてしまいますので。。。

ではでは

2013/04/06(土) 11:04 | URL | ひこたま #-[ 編集]
お返事ありがとうございます
仕事忙しいのに、返事ありがとうございました!
山場を乗り越えると段々と行きたくなくなり、お金の使い方が分かってきて他に必要な事に使わなきゃ行けないって感じてきました。
最近思ってきたのが、他の人に儲けさせるんじゃなく自分に儲けるんだ!って思いました。
パチンコ屋や他のギャンブルに儲けさせるじゃなくて、自分にプラスになることをしなきゃ行けないとつくづく思います。
友達もパチンコやってるのですが、やっぱり自分に悪影響になるので、少し距離置いてます。
ひこたまさん、皆さんも自分に負けずにがんばりましょう!
2013/04/06(土) 13:35 | URL | いさ #-[ 編集]
たーばんさんへ
たーばんさん、こんばんは。ひこたまです。

おぉー、2ヶ月経過ですか!素晴らしい☆

自分の中に発生した衝動を、「自分のものではない」という感覚で捉えられるようになればこっちのもんです
ね!

スリップの恐怖は絶対になくしていけませんよ。何しろ私達はパチンコ依存症なんですからね。
一回の油断で、パチンコ地獄の奈落の底まで引き連りこまれちゃいますから。

たーばんさんがパチンコを止め続けていられる事は、同じ病気で苦しんでいる人たちの希望になると思います。こうしてコメントして頂き、本当にありがとうございます。

またちょくちょく近況など教えてくださいね^^

ではでは。
2013/04/06(土) 20:51 | URL | ひこたま #-[ 編集]
あやさん、はじめまして!
あやさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

あやさんも、何度決心してもパチンコをやめられないんですね。
使っちゃいけないお金でも突っ込んでしまうんですよね。

私も20年近くの間、ずっとその繰り返しでした。
ですから、その何とも言えないイヤ~な感覚、よく分かります。

きっと自己嫌悪とか罪悪感とか後悔みたいな感覚が、自分の中でグルグル回っている感じだと思います。
本当にお疲れ様です。

でも、きっと大丈夫ですよ、あやさん。
そんな自分に自己嫌悪できるうちは、必ず回復できます。
是非一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

私達がどれだけ決意してもパチンコに行ってしまい、際限なくお金を突っ込んでしまうのは、私達が「パチンコ依存症」という病気にかかってしまったからであり、あやさんが全て悪い訳ではありません。

ですから、あまり自分を責めすぎずに、せめてあやさんだけは自分自身を少し許してあげてくださいね。

サイト内にも書いていますが、私達は病気のせいで脳が改造をされてしまっているのです。
そしてそれは一生取り消す事ができません。

■パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない
→これは、あやさん自身の経験からもよく分かると思います。
 制御する事ができないのですから、私達にとってパチンコを打つ事は破滅と直結しています。
 だから、パチンコから逃れ続けなければならないのです。

■脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない
→あやさんにも近いうちに必ずパチンコへの衝動が起きると思います。
 でもその衝動は、決してあやさん自身の意思ではないのです。
 単に脳に仕組まれたプログラムが動いているだけなんです。
 衝動が起きた時は、この事を強く意識して、衝動を受け流してください。
 最初の頃は、ダメ押しとしてほしい物リストから買い物をすると一層効果的です。

衝動の受け流しを何度か繰り返していると、受け流すコツがつかめてくると思います。

あやさんが、パチンコのない本当の人生を取り戻せる事を、心から応援しています!

不安に思う事とかあったら、またいつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです。

ではでは^^/
2013/04/06(土) 21:09 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Re: お返事ありがとうございます
いささん、いい感じ☆
うん、自分にプラスになる事をやりましょう!
何がプラスになるかは正直分からないけど(笑)、自分の事を嫌いにならない事だったら何でもプラスになると思います!
私はパチンコやめてるだけで、自分をちょっと褒めちゃいます^^;
2013/04/06(土) 21:13 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさん、皆様

 先日はお見苦しいコメント失礼いたしましたm(_ _)m。今日はフツーの喫茶店で美味しいコーヒーを飲みながら、コメントしています。
 パチンコ依存症は病気なのだから、逃げ続けなきゃならないのですね(^-^*)。改めて感じてます(^-^;
 あれから、まだ、一週間。まだまだ安心できませんけど、今の所、平和な気持ちでいます。このキモチをつづけるためにも、逃げ続けます(^^*)。
 一週間記念のカキコです。また、現れますのでヨロシクお願いします(^^)/~~
2013/04/07(日) 20:15 | URL | のん #CVppfrBU[ 編集]
のんさんへ
のんさん、こんばんは。

この一週間、大丈夫だったんですね!素晴らしい☆
「フツーの喫茶店でコーヒー飲んでる自分って、ちょっといいかも」って思いますよね^^

この調子でパチンコのない生活を楽しんでください!応援してます!

ではでは
2013/04/07(日) 21:46 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさん、皆さん助けてください。
こんばんは。
お久しぶりです。

このサイトに書き込みをして早くも1ヶ月以上が経過しました。
ここへきて、スリップしそうになっています。

真面目にやめている方、誘惑に負けてしまう方様々だと思います。

自分はひどく重症な為にちょっとしたきっかけでパチンコに行ってしまいそうになります。
最近仕事にも、友達に会ったりも色々なことが嫌になってきています。
全てを投げ出したいくらい気持ちが落ちています。

軽い鬱のような感じでしょうか。
先日も仕事場の最寄り駅まで行ったのに帰ってしまいました。
病気ですよね。何か他に生き甲斐が見つかれば良いのですが…

パチンコなんて出会わなければ本当に良かったと思っています。
2013/04/07(日) 23:18 | URL | たー坊 #3fP8K/.I[ 編集]
ひこたまさん

 ありがとうございます(^-^)。喫茶店のコーヒー、600円だけで美味しいのが飲めるのが発見でした(^^,)。そんなフツーの感覚すらなくなってしまうのがパチンコなんですよね。また、明日からも逃げつづけます(^-^*)


たー坊さん
 他人ごととは思えず書き込みを残します。1ヶ月も続いてるのはすばらしい事じゃないですか(^-^)。私は1ヶ月もちませんでしたし(^-^;
 たー坊さんは非常に真面目な印象を受けました。私も生き甲斐は見つかってませんが、「まずは逃げる」からで良いじゃないですか。気分が落ちるのも上等。でも、負けないで下さい。それだけは心から思います。
 明日も1日、一緒に気を張らずに逃げ続けましょう(^^*)
 
2013/04/08(月) 02:13 | URL | のん #-[ 編集]
Re: ひこたまさん、皆さん助けてください。
たー坊さん、人生いろんな辛い事もあると思います。
私も、仕事とかパチンコの事とかで鬱になって、心療内科に通ってた事もあります。
その頃は世の中が灰色にしか見えなくて、ホントに辛かったです。
たー坊さんが何に悩んでいるのかは分かりませんが、確実に言える事は、パチンコに逃げてもそこには安らぎは無いという事です。
それどころか、またひどい自己嫌悪に苦しむ事になります。
いつか必ず「そんな日もあったなぁ」と笑える日は来ます。信じてください。
応援してます!

ひこたま
2013/04/08(月) 08:44 | URL | ひこたま #-[ 編集]
憂鬱
こんばんは、稲妻です。パチンコを辞めて1カ月ちょっと経ちました。が、なかなかお金は溜まらずです。借金もありますしね。仕事は死ぬくらい嫌ですよ。でも一応行ってます。
友達も縁遠いので、なかなか会ってませんが、ゲームにはまってます。何せコアなゲーム派なので(-_-;)。確かに嫌なこと、ありますが、がんばって生きましょう。最近は運動お宅になってきてます。
2013/04/11(木) 22:58 | URL | 稲妻です #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは。

私はパチンコ歴は短く、1年もしてないでしょうか。
旦那はかれこれ20年はしていると思います。

私が最初にパチンコ屋に足を踏み入れたのは高3の頃。興味本位でした。
あっと言う間に5000円が消え、その当時バイトで毎月3万稼ぐのがやっとだった私には衝撃で、二度とやらない、楽しくないというのが正直な感想でした。

その後付き合った彼や、近い親戚にパチンコ好きはいましたが、軽蔑の眼差しで見てました。
うるさいし臭いし、一日台に座って何が楽しいのか…そう思ってました。

3年前、今の旦那に出会いました。
彼はパチンコだけでなく競馬、競艇も大好きで、仕事もせずギャンブルだけで生活していた時もあるような人でした。
私と出会い、同棲するようになり、子どもができて、彼は真面目に仕事をして私達を養ってくれるまでになりました。

ある時、子どもを親に預けて買い物に出た機会がありました。
その帰り道、「ちょっとだけいい?」と彼に無理矢理パチンコ屋へ連れて行かれました。
私は横で見ていただけでしたが、その時彼は10万ほど勝ちました。
今思えば奇跡的な勝利なんでしょうが、こんな勝つことあるんだ…と思いました。

その数日後、また旦那に連れて行かれました。
その時は、旦那は横に座る私の台にもお金をいれ、「打ってみ?」と言いました。
言われるままに打っていると…派手な音と光と共に数字が揃いました。
そのままあれよあれよと言う間に玉がいっぱいになった箱が積み上がっていきました。
その時の高揚感と言ったら…。

後はもうズルズルと…今に至ります。
旦那の休みのたびに子どもを預け、2人で開店から打ちに出かけます。
この一年足らずでいったいいくら使ったでしょう…軽く新車が買えると思います。

昨日も2人で10万近く使いました。
貯金が底を尽きました。夏に産まれる私のお腹にいる赤ちゃんの出産費用がなくなってしまいました。
最近旦那に借金が判明し、返していかなければいけません。
今月分の振り込みするお金もなくなりました。

もう…どうしたらいいのか。
負けるたびにもうやめようねと2人で話し合います。
しかし次の休日には子どもを預ける段取りをつけ、どの台を打つか話し合いながらパチンコ屋へ向かってしまってます。

本当にやめたい。
パチンコを軽蔑していたあの頃の私に戻りたい。
こんな生活をしていること、親にも友達にも言えません。
旦那と2人でパチンコ依存から抜け出し、休日には家族でお出かけできるような日々を送りたいです。

昨日は罪悪感から眠れず、パチンコ依存のことを検索している時にこのブログをみつけました。
まずは家計を管理している私だけでも、依存から抜け出すために一つずつ実践したいと思います。

だらだらと吐き出してしまってすいませんでした。


2013/04/12(金) 10:41 | URL | かいちゃん #-[ 編集]
No title
こんばんは。さちこです。
春なのに寒いですね。

晩御飯も食べ終え片付けもし、ぽっかりあいた金曜日のこの時間、暇~。
そうだ、ひこたまさんのところにお邪魔しよう!

お元気ですか?相変わらずお仕事忙しいですか?
忙しすぎるのは、いろいろ心配ですが仕事があるというのも幸せだと…。


皆さん決意表明をして、ひこたまさんに励まされて、それっきりという方が
殆どで、それから、どうしてるのかしら?
やめれていたらいいのになと、とても気になります。

あきさんのスリップのコメント。なんだか他人事と思えなくて
一日に何度も思い出して、なんだかなぁ~と
考えてました。

私も46日目。そろそろ、そわそわ。
でも、皆さんのコメント読むといかんいかん!と恐いものだと再認識。

禁煙は、33日目。もうチャンピックスも飲むの、勝手に辞めちゃいました。

この春から、町内会の役員に。頑張れるかな?自分!!
最近自分にご褒美をあげすぎて、体重が凄いことになっています。

やはり、自分に甘いですね。

何かを得るためには、何かを失わなければならない。
前、何かで読んだことばですが、


私の場合パチンコを失うためには、食欲を得なければならない。
と、いったところでしょうか。

それでは、皆様心安らかに。see*ya!
2013/04/12(金) 19:50 | URL | さちこ #-[ 編集]
稲妻さんへ
稲妻さん、こんばんは。ひこたまです。

おー、ついに1ヶ月経過ですか。うまく離脱できているようで何よりです^^

そうですね、お互い頑張って生きていきましょう。

昔描いていた華麗な人生とは全く違うけど、それはそれで幸せなんだという事が、この歳になってようやく分かってきたような気がしています。
パチンコをやめて本当に良かったです。

P.S.
私は最近お腹が出てきて、すっかりメタボな感じになってます。
何か運動しなきゃ。。。
2013/04/13(土) 19:54 | URL | ひこたま #-[ 編集]
危なく
こんばんは、稲妻です。今日は休み前の仕事なのですが、
クールが長かったためか、久々に打ちたくなりましたが、こらえる事ができてきたために、家に帰りました。で、2キロ程ランニングして、ご飯食べて今に至ります。最近ではこらえる事ができる事が大きな収穫だと思います。明日は休みですが、基礎体力を強化するために運動をします。最近はしかし、喫茶店にも行ってないなーなんて思う稲妻めでした。
2013/04/13(土) 20:07 | URL | 稲妻です #-[ 編集]
かいちゃんさん、はじめまして!
かいちゃんさん、はじめまして!ひこたまです。
コメント読ませて頂きました。
今日は行かずに過ごせましたか?また行ってしまって深い自己嫌悪におそわれていませんか?
ちょっと心配しています。

頂いたコメントから、かいちゃんさんの罪悪感や後悔や自己嫌悪や将来への不安といった辛い気持ちがジンジン伝わってきました。
本当に辛い思いをしましたね。本当に、本当にお疲れ様です。

私も20年近くパチンコ地獄の中をさまよってきましたから、かいちゃんさんのその気持ち、よく分かるつもりです。

でも、きっと大丈夫です。パチンコをやめさえすればまた平和な人生を取り戻す事ができます。
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

きっともう自覚されていると思いますが、かいちゃん夫婦は間違いなく重度のパチンコ依存症です。
ご主人は、今の状況についてどう思われているのでしょうか。
もし、ご主人に「何かおかしい」という気付きが少しでもあるのなら、できれば夫婦で回復の道を歩いていく方が、楽しいと思いますよ。

この病気からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御する事ができない」、つまり「パチンコに対して無力だ」と負けを認める事です。

パチンコに対して無力なのだから、私達がパチンコを打つ事は破滅と直結しているんです。
だから、私達パチンコ依存症は、パチンコから逃れ続けなければいけないんです。

まずはこの事を絶対に忘れないようにしてください。

きっと、このコメントを書くのは、ものすごく勇気がいったと思います。
これが、かいさんにとってのパチンコ地獄脱出の第一歩に、絶対になります。

パチンコ地獄脱出の道は、決して辛いものではありません。
それは、日当たりのよい平坦な道をのんびり歩いていくような感覚です。

だから、できればその道をご主人と一緒に歩いてもらいたいです。
もし今は無理なら、先にかいちゃんさんが歩き始め、ご主人を手招きしてあげてください。

かいちゃんさんが、ご主人とお子さんと、休日にのんびり笑いながら散歩ができるような日々を取り戻される事を、心から応援しています。

不安に思う事とかあったら、またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2013/04/13(土) 20:20 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Re: 危なく
稲妻さん、ナイスですね!
2キロランニングもナイスです!私はもう、2キロも走れないかも。。。
2013/04/13(土) 22:17 | URL | ひこたま #-[ 編集]
お返事ありがとうございます!
お忙しいなか、お返事いただきありがとうございます!
かいちゃんです。

あのコメントの後は行っていません。
というのも、我が家は車が1台しかないので、旦那が仕事の日は私は動けませんので…。
幸い行きたくても行けない状況です。

旦那は根っからのギャンブル好きで、住む場所やその日の食事に困ろうともギャンブルをしていたいような人ですから…。
今私と子どもを養うために毎日働き、まともな毎日を送っているのが奇跡なくらいです。
なので、旦那は給料が入れば、また行きたがると思います。

しかし旦那には毎日小銭程度しか持たせてませんし、カード類も一切持たせてません。
用は私さえしっかり財布の紐を閉め、強い信念で家計の管理をしていれば、我が家はパチンコ依存から抜け出せると思っています。

特に今年は私の出産や義母の遠方への引っ越しなど、行きたくても行けなくなる状況が待っていますので、これを機にこの病気を克服したいです!

まずはパチンコへ行くために買わずにいた物リストを作ってみますね。
子どもの服やおもちゃ、美容院にも行きたいです。

また迷いが出たり自分に負けそうなときは、お話聞いてください。
2013/04/14(日) 15:59 | URL | かいちゃん #-[ 編集]
本当にやめたい
はじめまして。
私がパチンコ、スロットに、はまってしまったのは働きだしてからで、もう7年くらいになります。私が行くのは、仕事が休みの土曜日曜くらいです。
最初の頃は適度に楽しんでいた記憶があります。でもいつからか、家族や友達に嘘をついてまで通うようになってしまいました。
あきらかに病的だと思い、ネットで調べ、ギャンブル依存症という言葉を知りました。自分がそうかもしれないと思いだしたのは、3年くらい前です。私はこの3年の間に結婚し、妻と、1歳になったばかりの息子がいます。

結婚した時や子供が産まれた時は、やめようと決意し、行かなかった時期もありました。でも時間が経つと、何かと理由をつけてパチ屋に行ってしまいます。
今日も妻に、友達と遊んでくると嘘をついてパチンコしてました。
嘘をついて行って大負けして自己嫌悪→もうやめようと決意する→また時間経って平然と嘘をついてパチ屋へ。。この繰り返しです。本当に自分が嫌です。パチンコの記憶を消したいです。本当に情けないです。もうどうしたらいいかわからなくなります。

私には幸いにも借金はありませんが、貯金はほとんどありません。このまま続けてしまえば金銭的にもそうですが、家族を不幸にしてしまうので、もう絶対にやめたいです!

いろいろな記事やコメントを読ませていただき、涙が出てきました。
もうやめるのは今しかない、と思いコメントさせていただきました。また読まさしてください。長文失礼しました。

2013/04/14(日) 19:13 | URL | すけ #-[ 編集]
Re: お返事ありがとうございます!
かいちゃんさん、こんばんは。ひこたまです^^/

ご主人はともかく、かいちゃんさん自身はまずは第一歩を踏み出せましたね。おめでとうございます!

かいちゃんさんは、もうあの自己嫌悪・後悔・嘘といった辛い思いをしなくていいんです。
純粋に喜んでくださいね!

明日は、お祝いにお子さんにちょっとしたおもちゃでも買ってあげてください。
きっと、かいちゃんさんの脳が新しい学習をすると思いますので。

私達はお互い顔を見たこともありませんが、同じ病気で苦しみ、回復を目指す同士です。
不安に思うことがあったらいつでもご連絡してください!

ではでは。


2013/04/14(日) 21:56 | URL | ひこたま #-[ 編集]
すけさん、はじめまして!
すけさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

家族に嘘をついてまでパチンコをしてしまうとの事、すけさんも間違いなく立派なパチンコ依存症です。
お仲間ですね^^;

「もしパチンコが世の中に存在しなければ、どれだけ良かっただろう」
私も、パチンコ地獄でさまよっていた20年近くの間、何十回もそう思いました。

「もうパチンコはやめる」と決意したり、宣言したりしたのはきっと100回以上あると思います。
嘘ばかりつく自分が、本当に嫌でした。

すけさんもきっと辛い思いをされてきたと思います。本当にお疲れ様です。

でも、私も含め多くの人が何とかパチンコから逃れ続ける事ができています。
ですから、きっとすけさんも大丈夫です。
是非私達と一緒に、パチンコ地獄から脱出しましょう!

すけさんが何度決意してもパチンコに行ってしまうのは、すけさんが「パチンコ依存症」という病気だからなんです。

決して、すけさんの人間性に問題があるとか、意思が弱いという訳ではないんです。
ですから、あまり自分を責めすぎないように、せめて、すけさんだけは自分自身を少し許してあげてください。
私達はある意味被害者でもあるのですから。。。

大丈夫。パチンコをやめる事さえできれば、本当の人生を取り戻す事ができます。
失ったお金と時間は戻ってきません。
でも、迷惑をかけた人には、少しずつ罪滅ぼしができます。
失った信頼も、また少しずつ積み上げる事ができます。

人生はまだまだこれからです!共に回復の道を歩いていきましょうね!

パチンコ地獄脱出の第一歩は、「自分がパチンコを制御する事ができない」、つまり「パチンコに対して無力である」と認める事です。

サイト内でも書いていますが、私達パチンコ依存症は、パチンコを打ち始めたら最後、コントロール不能に陥ります。
すけさんもご自身でよく理解されていると思いますが、勝っても負けても延々と打ち続けてしまうのです。
つまり、私達にとってパチンコを打つという事は、身の破滅と直結しているんです。

だから、私達はパチンコから逃れ続けなければいけないのです。

安心してください。パチンコ依存症の回復の道のりは、決して辛いものではありません。
むしろ毎日自己嫌悪やお金の心配をせずにすむので、ものすごく楽チンです。

パチンコから離れられた事を純粋に楽しんでください!すけさんが、奥様とお子さんと、何の後ろめたさもなく笑いあえる日を取り戻せることを、心から応援しています。

不安に思うこととか、近況とか、またいつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。

P.S.
すけさんはまだ小さいお子さんがいらっしゃるという事ですので、きっと子育てで大変な事も多いかと思いますが、小さい時しかできない事ですので、ぜひ楽しんで子育てしてください。
(私は、子供が小さいときにパチンコばっかりやってた事を本当に後悔していますので。。。)
2013/04/14(日) 22:31 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさんへ
お返事ありがとうございます。あたたかいお言葉に心が少し救われた気がしたと同時に、最後の一文が胸に突き刺さりました。
子供の成長って、あっとゆう間ですもんね。その一瞬を親の僕が、パチンコなんかのために見逃したらいけませんよね。本当にありがとうございます!
子供が生まれた時の気持ちをもう一度思い出します。

とはいえ、意志だけではこれまでと変わらないので、さっそく「ほしいものリスト」作ってみます!

それと質問があるんですが、妻に依存症の事を話した方がいいでしょうか?

妻は結婚前から私がパチンコしてたのは知っていますが、趣味の一つと認識しているようです。一度もうやめると話したことはありますが、現在嘘をついてパチンコしてることに気づいているかはわかりません。

私的には嘘をついていた事を言うのが怖くて、今のところ言えない気がしますが、この病気は家族の理解と協力が必要って事もわかります。(お金の管理のことなど)
ですので、ひこたまさんの経験談などで、アドバイスがあれば是非ともお願いいたします。
2013/04/14(日) 23:47 | URL | すけ #-[ 編集]
確かに
こんばんは、稲妻といいます。もう一月半パチンコしてませんが、大分と興味が無くなってきています。確かにあの頃は負けても一晩寝れば、また爆発するだろう、って考えがあってすぐ打ちに行ってましたが、今考えれば、確かに勝って時もあったのですが、悔やまれる時もあったと言うことです。
時間も無駄でしたが、何やらモヤモヤしたストレスがありましたね。今も結構ストレス地獄ですが、何とか打たずに暮らしてます。
2013/04/16(火) 19:20 | URL | 稲妻です #-[ 編集]
ひこたまです
みなさま、こんにちは。ひこたまです。
コメント頂いている皆様、いろいろお伝えしたい事はあるのですが、仕事で忙殺されており、返信できておりません。ごめんなさい。
週末にはお返事できると思います。
まずは今日一日、パチンコせずに過ごしましょう!
2013/04/17(水) 08:50 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたま様 皆様

先月末にドロップしてしまったのんと申します。

相変わらずパチンコをできないストレスはありますが、なんとか日一日を耐えてます(*_*;

根深い病気だとは思いますが、一緒に頑張りましょうよ。あんなもんに振り回された事を忘れずに、ずっと逃げ続けましょう(⌒‐⌒)。これからもよろしくお願いいたします♪
2013/04/17(水) 20:46 | URL | のん #CVppfrBU[ 編集]
すけさんへ
すけさん

ひこたまです。こんばんは。お返事がなかなかできずにごめんなさいm(___)m
仕事でいっぱいいっぱいになってました^^;(5日間で、家にいたのは全部で30時間くらいですorz)

すけさんがこの一週間、パチンコせずに充実した時間を過ごす事ができてれば嬉しいです。

さて、自分がパチンコ依存症である事を奥様にお話するべきかどうかですが…。
なかなか難しい質問ですね^^;


確かに、伴侶である奥様に正しく伝える事ができて、病気の事を理解してもらえれば、いろんなメリットはあると思います。また、自分の覚悟という意味では良い転機になると思います。

でも、「パチンコ依存症である」という事を伝えるという事は、短期的には信頼関係にかなりのダメージを与えます。
もしかしたら、全く信用してもらえなくなるかもしれません。
また、奥様にも辛い思いを強いる事になります。

ですので、結局「どちらでも良い」としか言えません^^;

ちなみに私の場合は、妻に告白した訳ではなくて、こっそり書いていたブログを見つけられてしまったためバレたというのが事実です。

その後、病気の事はいろいろと話しやすくはなりましたが、信頼という意味ではかなり損なってしまいましたので、まぁ一長一短ってとこでしょうか。

いずれにせよ、回復の道を歩けるのはすけさん本人だけです。
奥様に告白するにせよ、黙って回復を目指すにせよ、すけさんがやるべき事は変わりません。

あまり回答になってなくて申し訳ありませんが、きっと答えは一つじゃないんだと思います。

また不安に思うことなどありましたら、いつでもご連絡ください^^/

ひこたま
2013/04/20(土) 19:52 | URL | ひこたま #-[ 編集]
稲妻さんへ
稲妻さん、こんばんは!ひこたまです。

そうですね、パチンコを打たないからって人生の辛い事が全部なくなる訳ではないですが、本来感じる必要のない「モヤモヤしたストレス」を受けずにすむだけでもすばらしい事だと思います。

この調子でのんびり、テクテク回復し続けていきましょう☆

また近況など教えていただけると嬉しいです。

ひこたま
2013/04/20(土) 20:04 | URL | ひこたま #-[ 編集]
のんさんへ
おー、のんさん、こんばんは!

なんかいい感じみたいですね☆
パチンコをできないのはストレスじゃなくって、幸せですからね!

ひこたま
2013/04/20(土) 21:35 | URL | ひこたま #-[ 編集]
続いてますよ
こんばんは、稲妻といいます。いまだにパチには行ってません。がんばってます。もっぱらストーリー物のゲームにハマってます。同僚とかのパチ話にもあまり心に響かなくなったので、ますます楽になってきました。疲れはやはり取れにくいんですが、齢のせいでしょうか。何にしてもがんばって行ってないです。
2013/04/21(日) 23:02 | URL | 稲妻です #-[ 編集]
ひこたまさんへ
ひこたまさん、お忙しい中お返事いただいてありがとうございます!すけです。

結局、妻にはパチンコのこと話せませんでした。
おっしゃるとおり一長一短で、本当にどうしようか悩みましたが、話せませんでした。
正直に言うと、話す勇気がなかったです。嘘ついたあげく情けないですよね。

でも、どっちにしてもパチンコやめるのは僕自身だから、これからは妻と子供との時間をもっと大切にしていきたいです。
いつか「昔の話だけど…」みたいな感じでカミングアウトできるように頑張ります。

お仕事お忙しいみたいですが、どうぞご自愛ください。
2013/04/23(火) 21:09 | URL | すけ #-[ 編集]
中途半端
はじめまして。
自分がパチンコ依存性じゃないかと思い検索してたら、ここのサイトを見つけました。
一昨年ぐらいから、パチンコ雑誌を購入するようになり、一回に使う金額もどんどん高額になっています!休みの日は用事がない時は、パチンコ屋に行ってしまい彼女と会ってる日も朝から昼ぐらいまで行ってしまったりする事もあります!
さいわいにも借金はなく勝つ事も多いので
まだ大丈夫かぁーみたいな気持ちで、行き続けてしまいます。
このままこの生活を続けたら駄目ですね?
長文スミマセン(ーー;)
2013/04/23(火) 23:06 | URL | だいだい #-[ 編集]
Re: 続いてますよ
稲妻さん、こんにちは☆
ひこたまです。

いい感じですね~。
もうすぐ2ヶ月ですよね^^

パチンコをやめて初めてのゴールデンウィークは、どのように過ごされるのでしょうか?
また教えてくださ~い。

ではでは

2013/04/28(日) 07:56 | URL | ひこたま #-[ 編集]
すけさんへ
すけさん、こんにちは。ひこたまです☆

>結局、妻にはパチンコのこと話せませんでした。

→うん、それで良いと思いますよ。
私は妻に「嘘ついて悪い事したくせに、自分だけ気が楽になるなんてズルい」と言われた事がありました。
いろんな考えがあるとは思いますが、正解はないと思うし、家族を巻き込まないのも一つの愛の形だと思います。

私達はパチンコ依存症でありパチンコには無力であるという事、そしてこの病気には完治はないという事を忘れずにパチンコから逃れ続けるだけで、また普通の生活が取り戻せます。

あまり構えすぎず、のんびりいきましょうね^^

ではでは。
また近況など教えていただけるとうれしいです^^
2013/04/28(日) 08:27 | URL | ひこたま #-[ 編集]
だいだいさん、はじめまして!
だいだいさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

頂いたコメントからは、だいだいさんも既に立派なパチンコ依存症ではないかと思います。
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-13.htmlのチェックリストで、一度チェックしてみてください。

だいだいさんは勝つ事も多いという事ですが、パチンコに、長期間使える必勝法は絶対にありません。
ずるずるとパチンコを打っていると、確実に大きくお金を失う事になります。

あと、嘘をついたりする事はまだないでしょうか?
パチンコ依存症になると、お金と時間を工面するために、人に嘘をつく事が多くなります。

嘘をついてまでパチンコをしはじめると、どんどん人間関係が崩壊していきます。

もし「やめた方が良いかも」と思われているのでしたら、早い内にやめた方が良いです。
「気が付いたら、パチンコ地獄で一人さまよっていた」みたいになっちゃいますから。

不安に思うこととか、近況とか、またいつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/
2013/04/28(日) 08:37 | URL | ひこたま #-[ 編集]
やっぱり
ひこたまさんへ

返信ありがとうございます!
私はやっぱり依存性だと確信しました(ーー;)
まず金銭感覚もおかしいですし、彼女と会っていも朝だけパチンコ屋に行ったり、少し早めに切り上げたりもありました!
返信がある間も一日休みがあったので、つい行ってしまいました。
ホントお金を得て何か買いたいという気持ちは、ないのになぜか行ってしまいます。
こんな生活してるとお金も無くなるし、時間ももったいないです。
もうやめようと思います。
2013/04/28(日) 12:29 | URL | だいだい #-[ 編集]
アドバイスお願いします。
すけさん初めまして、こちらのサイトを今日知ったばっかりなのですがギャンブルを本気で辞めたいので書き込みしたいと思います。

自分は28才の男ですがパチ&スロ歴は8年になります、一時は辞めた時が有ったのですが(半年ほど)ここ最近は毎週の様にホールに行っています

自分は重度の依存症だと自覚してます、こちらのサイトにある依存度チェックで盗み以外全て当てはまってます、ほかのサイトでも全て当てはまります
パチンコで激熱演出等が出ると知らぬ間にタバコを持つ手が震えます、それこそコーヒーがこぼれる位に震えます

体がおかしくなる位まで依存してる今ですが止めようと思ったことは何回もあります
止めよう止めようと思いながらホールに行ってしまい、大勝しようが大負けしようが毎回自己険悪で自分が嫌いになっていきます、しかし時間が立つとすっかり忘れまたホールに行って・・・

この状況を打破するために休みの日は他の趣味を作ったりしましたが長く続かず、パチに使う前に買い物で散財しても残ったお金で行ってしまいます

今はこんな状態なのですが、依存症から抜け出すために何かアドバイスが有ればお願い致します




2013/04/28(日) 20:50 | URL | アリシア #-[ 編集]
すいません
サイト運営者の方のハンドルネームを間違えていました
ひこたまさんとすけさん申し訳ございません。

2013/04/28(日) 21:01 | URL | アリシア #-[ 編集]
アリシアさん、はじめまして!
アリシアさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

アリシアさんもパチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

まず、アリシアさんはパチンコをやめたいと思っていますか?
一生パチンコを打てないとしても、未練はありませんか?

もし、「パチンコを打ちたいけど、お金がなくなるから我慢する」という感覚だとしたら、まずはその感覚をリセットする所からはじめなければいけないので、正直に教えてくださいね。

パチンコ依存症は薬物やアルコールへの依存症と同じで、やっかいな病気です。
でも、実際に化学物質で物理的に身体が蝕まれている訳ではありませんので、正しい考え方さえできれば回復はしやすいと思います。

私も含め、大勢の仲間がパチンコから逃れ続ける事ができていますので、きっとアリシアさんも大丈夫ですよ^^

是非一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

ではでは。
2013/04/28(日) 23:42 | URL | ひこたま #-[ 編集]
早い返信ありがとうございます
ぱちんこを止めることに後悔はありません、むしろ日本から消えてくれればどんなに助かるか・・・

パチを止めようと思った最初のきっかけは親父の姿なんです
今年で62歳になる親父ですが真面目に働いて連休の時は家族を旅行に連れて行く良い親父でした
パチンコが若い頃から大好きで今でもよく打ちに行くのですが小遣いの範囲で遊び借金などは自分が知る限りしてません
5年位前に偶然パチ屋で親父を見つけました(行くパチ屋がお互い違うため滅多に会いません)
そこで見た親父はうつむきながらポケットに手を突っ込んで覇気が感じられずまるで病人、いつも大きく見えた背中が小さく見えました
「俺もこのまま続けてたらこんな姿になるのか」
その時初めてパチを止めようと思いましたがなかなか止められず・・・
自分の場合は「負けばっかりで生活がきつい」も確かに理由の1つですが、根本は「親父みたいな姿になりたくない」って思いが大きいです

ちなみに今日仕事の帰りに上司数人にパチを誘われましたが行きませんでした(今まで人に誘われて断ったことはありません)
昨日ここに書き込みして決心がついたからだと思います、明日も気持ちがぶれない様にしたいと思います
2013/04/29(月) 19:27 | URL | アリシア #-[ 編集]
だいだいさんへ
だいだいさん、こんばんは。ひこたまです。

もしかしたら、だいだいさんはまだ「パチンコをやめる」という事に対して本気になれていないのかもしれませんね。

だいだいさんは、パチンコを本当に、一生やめ続けたいですか?
当たった瞬間の感覚とか、演出のドキドキとか、連チャンに、未練はないですか?

「パチンコを打ちたいけど我慢している」という感覚が少しでも残っていると、パチンコ地獄から抜け出す事は非常に難しいと思います。

一度、「どうして自分はパチンコに行くのか」「パチンコは楽しいのか」をじっくりと考えてみてください。

新しい気付きが得られるかもしれませんよ。
また近況などご連絡くださいね^^/

ではでは
2013/04/29(月) 23:05 | URL | ひこたま #-[ 編集]
何度もすみません。
連続でコメントしてすみません。
自分が依存性だとわかってから、色々と掲示板読んでいると、ホント脱出しなければと思いながら日々をすごしています。
次の休みは、用事があるので行く事はないのですが、その次の休みの日が行ってしまうかもしれないという不安でいっぱいです

今日も仕事帰りに、コンビニでスロットのDVD付き雑誌を購入してしまいました。
見るだけで我慢しようと思い購入したのですが、やっぱり購入する事が駄目ですよね

ホント休みが来た時の自分の行動が予測できません。なにかいいアドバイスあればお願い致します!
2013/04/29(月) 23:11 | URL | だいだい #-[ 編集]
アリシアさんへ
アリシアさん、こんばんは。ひこたまです^^/

>ぱちんこを止めることに後悔はありません、
>むしろ日本から消えてくれればどんなに助かるか・・・
→その言葉が聞けて安心しました。これで第一歩を踏み出す事ができますね。

私は、両親ともパチンコをしていない(と思う)ので、想像する事しかできないですが、確かに父がパチンコ屋で小っちゃく見えるとちょっと辛いかも。。。

パチンコをやめてつくづく感じるのですが、パチンコを打っている人って、全然楽しそうじゃないんですよね。

CMでは「人生にヨロコビを」なんて言ってますが、みんなドンヨリした顔でじっと台を見つめているだけですからね^^;

ちなみに、学生時代に知り合った中国からの留学生が、パチンコ屋を見て「彼らは何の労働をしているのか」と聞いてきた事がありました。
その時はその感覚がとても理解できなかったのですが、ようやく理解できるようになりました。

そう、パチンコは「楽しい」というイメージを作り上げていますが、私達パチンコ依存症の人間にとっては苦しみ以外の何物でもないのです。

アリシアさんにとって今一番重要な事は、「パチンコ依存症」という病気について知る事だと思います。

サイト内でも書いていますが、パチンコ依存症には以下の特徴があります
・パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない(パチンコに対して無力である)
・脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

どれだけ固く決意しても衝動が起きるのは、「パチンコ依存症だから」です。
別にアリシアさんの意思が弱いとかそういう問題ではなく、衝動が起きるのは病状のひとつなのです。

その事に気付かず、衝動を自分の意思と混同してしまうと、結局パチンコ屋に行く事になる訳です。
ここをしっかり理解するようにしてください。

また、http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-17.htmlでご紹介している「ギャンブル依存症」(田辺等)を是非読んでみてください。
パチンコ依存症に対する理解が深まると思います。

今日が、アリシアさんの新しい人生の始まりです!
のんびりとパチンコのない人生を楽しんでいきましょう!

また近況など教えてくださいね^^/

ではでは
2013/04/29(月) 23:54 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Re: 何度もすみません。
だいだいさん、ひこたまです。

>今日も仕事帰りに、コンビニでスロットのDVD付き雑誌を購入してしまいました。
→少し厳しい事を書かせて頂きますね。
だいだいさんは、本当にパチをやめたいと思っているのでしょうか?

私達はパチンコ依存症という病気なんです。
打ち始めたら制御ができない体なんです。
制御ができないってどういう事ですか?お金も時間も捧げて、延々とパチを打ち続ける廃人になるって事です。

廃人になりたくなければ、パチから一生逃れ続けるしかないんです。

一生逃れ続けるのに、パチ雑誌は不要なはずです。
自ら衝動が起きやすくする刺激を与えるなんて、不用意すぎます。

アルコール依存症の人が「酒はやめる」といいながら、「見るだけ」といってウィスキーの瓶を部屋に並べてるのを想像すると、おかしいって分かってもらえますよね?

やっぱりだいだいさんは、まだパチに未練があるんじゃないのかなぁと思います。

もう一度、「自分は本当にパチをやめたいのか」「一生やめ続けたいのか」を考えてみてください。

ひこたま
2013/04/30(火) 00:16 | URL | ひこたま #-[ 編集]
返信ありがとうございます。
実は二回目の返信を待ちきれず、三回目のコメントを投稿させて頂いたら、ちょうどひこたまさんからの二回目の返信を頂いた状態でした!
ウィスキーの例えは、ホントわかりやすく自分に甘すぎると痛感しました。
もうパチンコはやめると本当に決心したので、今日仕事が終わって家に帰ったらまずパチンコ雑誌を全部捨てようと思います。
こんな事では、すぐやめれるとは思いませんが、少しでもパチンコから離れ依存性から抜け出したいと思います。
2013/04/30(火) 12:57 | URL | だいだい #-[ 編集]
だいだいさんへ
だいだいさん、こんにちは☆ひこたまです。

>もうパチンコはやめると本当に決心したので、今日仕事が終わって家に帰ったら
>まずパチンコ雑誌を全部捨てようと思います。

素晴らしいです!

パチンコ関連の物を捨てる、パチンコ依存症に関する本を買う、サイトに書き込みする、GAに行ってみる、など自分で考えて行動を起こして満足感を得ると、絶対に脳は新しい学習をします。

そして、その一つ一つがパチンコから逃れ続けるための経験として積み重なっていくのだと思います。

大丈夫。だいだいさんはもうパチはやめたんです。
不安がらずに、純粋にパチをやめれた事を喜んでください!

ではでは
2013/05/01(水) 14:48 | URL | ひこたま #-[ 編集]
早い返信ありがとうございます!
返信ありがとうございます!

一昨日パチンコ雑誌を全部捨てたら、部屋がスッキリしたし、小さな達成感も得る事ができました。(笑)
依存性のサイトやブログなどを色々みると本当に自分の金銭感覚がおかしい事など、色々と自分を冷静に見つめ直す事が少しだけできるようになってきたと思います。

スロット一回まわすのに60円、10回で、600円って!狂ってますよね?
2回まわしただけで缶コーヒー買えますよね!
コンビニで120円の缶コーヒーが100円になってるのが嬉しく、節約してるつもりだったのですが、そんな事よりパチンコ辞めたほうが何千倍と節約できますよね!

今度は依存性の本などを購入して、色々と勉強して精神的にも鍛えあげれたらなと思います!

2013/05/02(木) 11:46 | URL | だいだい #-[ 編集]
だいだいさんへ
だいだいさん、おはようございます。ひこたまです。

だいだいさんはパチンコ地獄脱出の第一歩を踏み出せましたね!おめでとうございます☆
少しずつ、本当の自分を取り戻していってください。

「自分は依存症であり、パチに対して無力である」と認識できたら、あとは必ず発生する衝動を受け流すだけです。

「パチをやめる」といくら決意しても、私達の脳に刻まれたプログラムは一生衝動を発し続けます。
クドいですが、この事は絶対に忘れてはいけません。

「パチ打ちたいな」とふと思う事は、一生止められないのです。
でも、それはだいだいさんの意思とは全く関係ありません。
梅干を見たら唾液が出るように、私達の脳にはパチへの衝動を発生させるプログラムが仕込まれてしまっているだけなんです。

だから、衝動が発生しても自分の意思とは関係ないのですから、「もう騙されないよ」と鼻で笑ってやりましょう!

パチンコなんてやってたら、年収一千万でも足りないですよ~。

> 今度は依存性の本などを購入して、色々と勉強して精神的にも鍛えあげれたらなと思います!
→そうですね!また新たな気付きなどありましたら教えてください。

ではでは
2013/05/03(金) 07:17 | URL | ひこたま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking