パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

借金残高(2013/3/2)

2013年3月2日時点の借金残高です。

今日の千葉は春の嵐って感じです。
最近、スターバックスとかのカフェでまったりと本を読むのが気に入ってしまって、ちょっとコーヒー代と本代がかさんでいるような気がします^^;

パチンコやってる時は考えられなかった優雅なひと時ですので、まぁヨシとします!

30,940:クレジットカード会社への借金など
150,000:家計への借金
--------------------------------
180,940:合計借金額(前月比 -6,043円)

ちなみに、「借金返済の足しに」のページでご紹介している小遣い稼ぎでの収入は、今月は2,300円でした。

+++
・a8.netで永年年会費無料の無印良品カード(MUJI CARD)入会:2,000円
・ブログミのエッセーナ:300円
+++
コメント
パチンコ依存症です
親、家族、会社に今までどれほど嘘をついてパチンコで散財してきたかわかりません…
家庭の貯金をすべて使いこみ…
足りなくなった生活費を補う為にカードで買い物する始末…
今では20万以上の借金があります。
負けてすぐはもう絶対しないって思っては、
またパチンコやってしまう…
情けなくて泣きそうです…
本当に辞められるのか…不安でたまりません…
でも、ひこたまさんやみなさんの話を聞いてなんだか勇気づけられました。
今この時をもって、パチンコ屋の奴隷から脱出します!
みなさんと一緒に頑張ります!

まずは1ヶ月を目標に!
また報告します
2013/03/03(日) 14:52 | URL | ひで #-[ 編集]
日曜日
さちこです。昨日のことがなかったように、息子は私に普通に接してくれました。優しい息子です。焼き肉食べてきました。
家族4人で二万円なり。その後美術館に行ってきました。少し喋っていたら学芸員の方に注意されてしまいました。主人は飲み過ぎて、もう寝ちゃっています。今、夜の7時30分、暇な時間ができてしまいました。行きたい気持ちがムラムラ。なんとか、やりすごさなければ。「また脳内プログラムが、動きだしたぜ」と笑ってやりすごすんですよね!




2013/03/03(日) 19:43 | URL | さちこ #-[ 編集]
Re: 日曜日
さちこさん、こんばんは。ひこたまです。

お子さん、もう結構大きいんでしょうか。
お子さんもきっと何とも言えない気持ちを抱えていると思います。
これ以上信頼を失わないよう、もう今やめるしかないですね(笑)

脳内プログラムはやり過ごせましたか?

禁煙の件、何の根拠もないですが、タバコとパチンコはつながっているような気がしています。
だって、パチンコ屋にいる人の喫煙率って、明らかに高いですよね。

だから、両方一気にやめるのはお互い良い影響があると思いますよ。
「一挙両得」、「一石二鳥」って感じで^^

長年続けたパチンコとタバコをやめて、まさに新しい人生の幕開けって感じですね。楽しんでください!!

ではでは。
2013/03/03(日) 21:51 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひでさん、はじめまして!
ひでさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

ひでさんも、パチンコ地獄で辛い思いをされているんですね…。本当にお疲れ様です。

負けても負けてもパチンコを打ってしまう、ひでさんも間違いなくパチンコ依存症です。お仲間ですね^^;

私も20年近くの間、ずっとパチンコ地獄を彷徨い続けていました。
やめたい、やめなければと思いながらも、嘘と借金と自己嫌悪の中で苦しみ続けてきました。

そんな私も、何とかパチンコを止め続ける事ができています。きっとひでさんも大丈夫です。
一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

パチンコ依存症からの回復は、一歩一歩「パチンコに行かない日」を積み重ねていく事です。
それは、決して辛い道のりではありませんので、「パチンコに行かなくてすむ」毎日を純粋に楽しんでください!

不安に思う事などありましたら、またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2013/03/03(日) 22:02 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ありがとうございます(T^T)
ひこたまさんコメントありがとうございます!
こういったコメントのやりとりは初めてしますが、返事があると、よりいっそう一緒に力を合わせて頑張るんだって、本当に勇気づけられる思いです!
パチンコに行かない日の積み重ね。
本当にそうですよね!
当たり前の事なんですが心に響きました(T^T)
本当にありがとうございます。
また何かとコメントすると思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m
2013/03/04(月) 12:55 | URL | ひで #-[ 編集]
禁煙外来
さちこです。今日禁煙外来行ってきました。呼気一酸化炭素検査で21.ミドルスモーカーだそうです。これから3ヶ月かけて禁煙頑張ります。息子
は大学生で、春休みで帰省しています。禁パチは今日で一週間です。たった一週間ですが、ずいぶん
やってないかんじで、喉元すぎればなんとかで、あまり苦しくなくすぎたようにおもいます。なんだか、やめれそう!
ここにきての、陥りやすい罠があればアドバイスお願いします。止めると決意してから、どれくらいが、スリップしやすいですか?
2013/03/04(月) 20:20 | URL | さちこ #-[ 編集]
2回目のコメントです
ひこたまさん、サイトを見てらっしゃる皆さんこんにちは!

ひこたまさんにアドバイス頂いてから気持ちがとても楽になりました。
これまでの自分はお財布に余裕が少しでもあると、ホールに行き嫌な思いをして帰りまたその負け分を取り返そうとなって散々な目にあってきました。

2月にパチンコでなく他のことで臨時収入がありました。先日それをホールに持っていかれました。
ですが全部ホールに吸われるのは絶対嫌だったのでキャッシングしていた某カードの返済に充ててきました。
約8万円程です。
前まででしたらホールに吸われることが多々あったのですがもうやめです!!
これでカードが1枚消滅したのでこれから気持ちを切り換えて前向きに頑張っていきます!

このサイトを見て本当に気楽になれました。
ひこたまさん、今後ともよろしくお願いいたします!
2013/03/05(火) 18:11 | URL | たー坊 #3fP8K/.I[ 編集]
私もパチンコ依存症です。

始めてから、早6年。今日もやらかしてしまいました。

最近は勝手に手を出した家計の貯金も底をつき、借金に手を出しかねないと悩んでいた所、ここのページにたどりつきました。

同じ悩みを持つ方がいっぱいいらっしゃるのをみて、「自分だけではない」と変な安堵感を持って読ませていただきました。

まずは第一歩の「お金を持ち歩かない」からスタートしようと思います。スリックしそうになったら、ここに寄ります。

また、コメントを残しますので、宜しくお願いいたします。

2013/03/08(金) 00:17 | URL | のん #j4zCBgh2[ 編集]
No title
さちこです。禁パチは11日目をむかえました。嬉しいはずなのに、なんだか最近元気がでません。毎日つまらないです。特に楽しいことがないし。
私が、パチンコやめていても、誰にも褒められないし、家族は変わらずだし。花粉症だし、口唇ヘルペスは、できるし。となりで旦那は、テレビに文句いってるし。体重増加の一途だし。パチンコばかりに時間費やしていたから友達いないし。

2013/03/08(金) 19:54 | URL | さちこ #-[ 編集]
やめれそうな予感
こんにちは、はじめまして
ひこたまさん。
私は大学の時にパチンコにはまり、社会人になり、3年程で止めたんですが、その後10年くらい経った後、ふと入ったパチンコ屋で何故か大勝し、そのままのめりこんでしまった者です。これまで色々なサイトを見て止めようとしてはやめれず、ここまで来てしまいました。しかし、先月2日連続で10万かった後、40万くらい負けて馬鹿だ、止めたいと思いふとひこたまさんのサイトに入りました。これまで自分が依存性とは認めてなかったけど、サイト見させて頂いたおかげで病気だと認識出来ました、有り難うございましたこのチャンスを生かし、あの場へ二度と行かないでいいようにしたいと考えてます。本当に気付きを頂き有り難うございました。
2013/03/09(土) 18:19 | URL | 国府 #gKxeCCQw[ 編集]
さちこさんへ
さちこさん、こんばんは。ひこたまです。

今日は大丈夫だったでしょうか?もし大丈夫だったなら、12日ですね。
私達パチンコ依存症にとって、最初の10日間は本当にすごい事です。すばらしいです!

パチンコ断ちしてから1~2週間頃に、「何だか物足りないような感覚になる」というのは、いろんな方が言われますね。
これまで時間が許す限りパチンコを打って来たわけですから、その習慣がまだ残っているのだと思います。

また、「何も良い事が起きない」と感じる事もよくあるようです。

そんな時は、よく考えてください。
確かに、パチンコをやめているだけで、さちこさんのの生活は充実したものになっていないかもしれません。
でも、もしパチンコを続けていたら、また自己嫌悪や罪悪感で大きくマイナスのダメージを受けていたはずです。

今は、これからの人生を充実したものにするための、最低限の土台作りをしている期間なのです。
この土台なくしては、何も積み上げる事はできません。

ですから、「何だか物足りない」「何だか充実していない」という感覚は気にしないでください。

さちこさんは、ただパチンコを止めているだけで、あなたの人生にとっても良い事をしているのですから。
私が保証します^^

リラックスして、でも油断だけはしないでコツコツ毎日過ごしてみてください。
そのうち、何かパチンコ以外のものが必ず見えてきます。

私達はパチンコ依存症です。
「パチンコに対して無力だ」という事、「パチンコへの衝動を発生させるプログラムを脳に抱えている」という事だけは忘れないで下さいね~。

私は花粉症はないのですが、口唇ヘルペスは疲れてくるとよく出てきます。あれ、結構つらいですよね^^;

まぁ人生いろいろありますが、リラックスしていきましょ~。

P.S.
ここ一週間、仕事が悲惨な事になってまして、毎日家に帰るのが24時を回るような状況だったため、音信不通になってしまいすみませんでした。
今日一日休んで、ようやく復活しました^^/

2013/03/09(土) 22:53 | URL | ひこたま #-[ 編集]
順調です。
禁パチ1週間になります。
期間的にはたったの一週間ですが、以前とは明らかに意識の違いを感じます。
今のところ行きたいという強い衝動がありません。
不思議な事に我慢しているという気持ちが無いのです。
このサイトに出会った事をキッカケにパチンコの事、依存症の事、依存症になってしまった自分の精神的な状態…
本当に深く深く考えました。
今までの人生、パチンコのせいで大なり小なり本当に色んなものを失って来たんだと思い出し、また気づく事ができました。
自分がいかに事実を都合よくねじ曲げてきたのか。虚栄心が強くありのままの自分を受け入れられてなかったのか
現状を受け入れる事の大切さ

この一週間、こうした自分の事を考えると同時に、パチンコのことが頭の中を回ってました。
ひこたまさんの言ってる事が本当によくわかってきました。
割に合わないガラガラをひたすら回し続けてるだけだったんだ
どんなに派手で面白そうに見える演出も結局、永遠に同じ事してるだけなんだ
すべてのパチンコ、スロット台は色んな化粧をしたガラガラなんだ
一体今までなにが楽しかったんだろう
パチンコ楽しくないかも
パチンコ業界の思い通りになってたのが悔しい

こんな思いがグルグル頭の中を回り続けました
本当に今はパチンコ業界に対する、軽蔑と憎しみしかありません。パチンコのCMのキャッチフレーズを見聞きするとよくもそんな事が言えるな!この外道が!?と思わずにはいられません。

この調子で自分は依存症なんだということを忘れずに油断しないでギャンブルを毛嫌いして行きたいです(^^)

2013/03/09(土) 23:36 | URL | ひで #-[ 編集]
たー坊さんへ
たー坊さん、こんばんは。ひこたまです。

ここ一週間、仕事が殺人的な忙しさだったため、音信普通になってました。すみませんm(__)m
メールも読ませて頂きました。気分的にはスッキリされたみたいで良かったです。

私の場合は、20年近く嘘と借金と自己嫌悪の中で、グルグル回っている感覚だったんですね。

その日も、妻と会社に嘘をついてパチンコを打っていて、持ち玉が全部なくなったんですが、多分4万負けくらいだったと思います。
その時、閉店20分前でした。

「何でこんなに当たらないんだ!ヒキが弱すぎる!!」という怒りと、「もうどうにでもなれ!」という投げやりな気持ちで、さらに1万円札をサンドに突っ込んだんです。
閉店20分前にです。

そして最初の1000円分の玉を打っている時に、急に自分が怖くなりました。

「今から打って、もし当たりを引いたとして、閉店までの時間に出せるのは数千円だって分かっているのに、打たずにいれない自分はキチガイだ。」
「これは本当の俺じゃない」

そう思った瞬間に、自己嫌悪と罪悪感と、自分に対する恐怖感でいてもたってもいられなくなって、上皿に玉を数十発残して店を出ました。

その日から、私は「パチンコを打つ自分」への恐怖を強く感じるようになりました。
だから私は、パチンコを打たずにすむ日々が、とても穏やかで大切なものだと、24時間中23時間57分間くらいの間は感じています。

それでもやっぱり、1日のうち3分くらいは、「パチンコ打ちたいなぁ」という衝動が起こるんですよ^^;

そうなると、一体何が自分の意思なのか分からなくなって、混乱してくる訳です。

そこで、
「あんなにひどい目にあっても打ちたくなるなんて、俺はやっぱり病気なんだ」
「自分の意思ではなく、脳に衝動プログラムが刻み込まれてて、たまに動くようになっているんだ」
と思うようにしたんです。

そうすると、自分の中で「発生する衝動を受け流す」という事ができるようになったんですね。
もちろん、最初のうちは「ほしいものリスト」を使って物欲への受け流しも意識的に使いました。

たー坊さんが言うとおり、「目標をたてる」という事はとても大切だし、効果的だと思います。

でも、「パチンコ依存症という病気なんだ」という意識は忘れないようにしてください。
そうしないと、ふと起こる衝動で、簡単にパチンコ地獄に送還されてしまいますので(笑)

リラックスして、一歩一歩回復の道を一緒にあるいていきましょ~^^/
また近況など教えてくださいね。

ではでは。
2013/03/09(土) 23:45 | URL | ひこたま #-[ 編集]
のんさん、はじめまして!
のんさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます^^

のんさんも、パチンコ地獄で辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコに対して無力だ」と認め、「パチンコをやめたい」と心から思う事です。

そういった意味では、のんさんは今回まさにその第一歩を踏み出したと言えるのではないでしょうか!
おめでとうございます!これからが新しい人生の始まりです。

パチンコ依存症からの回復の道のりは、考え方さえ間違えなければ、全然辛いものではありません。
日当たりの良い平坦な道を、鼻歌を歌いながら歩くような感覚です。

のんさんが、もしパチンコ依存症に対してあまり知識がないのであれば、http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-17.htmlでご紹介している「ギャンブル依存症(田辺等)」を読まれる事をぜひおすすめします。

ぜひ一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!
のんさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!!

また不安に思うことなどありましたら、いつでもコメントください。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2013/03/09(土) 23:53 | URL | ひこたま #-[ 編集]
国府さん、はじめまして!
国府さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

国府さんもパチンコ地獄で辛い思いをされているんですね...
1月で40万ですか、それはまたヒドイ。本当にお疲れ様です。

でも、この負けがきっと国府さんの人生のターニングポイントになりますよ。

きっと、こうしてコメントするのも勇気がいる事だったと思います。
でも、国府さんは実際に行動に移したんですから!

是非私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

私達はパチンコ依存症という病気です。
パチンコを打ち始めたら最後、ボロボロになるまでやめられません。
だから、パチンコから逃れ続けるしかないのです。
簡単な論理ですよね(笑)

あとは、脳に刻まれている「パチンコ衝動プログラム」が時々発生させる衝動を受け流すだけです。

このプログラムが厄介者で、近い将来必ず衝動を発生させます。
でもそれは、国府さんの意思ではないという事を強く意識してください。

「またプログラムが動いたよ。全く。。。」と失笑してやってください。
はじめのうちは、「ほしい物リスト」を使った物欲への受け流しも使ってください。

そのうち、受け流し方のコツが分かってくると思います。

国府さんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を、心から応援しています!

またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2013/03/10(日) 00:03 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Re: 順調です。
ひでさん、こんばんは!ひこたまです。

おぉ、あれから行かずに済んでるんですね。素晴らしい!
しかも、心理的にもとっても良い感じになってますね^^

パチンコのCMのキャッチフレーズは本当にヒドすぎて、笑っちゃいますね^^;
「よくそんな事が言えるな」って私もいつも突っ込んでます。

でも、「パチンコ行きたいな」ってふと思うでしょ?

そう、それが我々パチンコ依存症なんですよね。
自分の脳に一生消えないプログラムを刻まれてしまいましたが、受け流せれば何の問題もない訳ですから。
この事に気付くまで、20年近くかかってしまいましたが、気付けて本当に良かったです。

これからもお互いのんびり回復の道を歩き続けましょう!

また近況など教えてくださ~い^^/

ではでは。
2013/03/10(日) 00:23 | URL | ひこたま #-[ 編集]
お久しぶりです。
ひこたまさんお仕事お疲れ様です。

今のところは持ち金もあまり無いためか(苦笑)、行かずにすんでます。
でも今日はチャリで外出中にトイレを借りにちょうどあったパチンコ屋に入ってしまいました。
あ、打ってはいません(^^;。
でも一ヶ月近く久々なだけでうるさいわ、空気澱んでるわが酷く感じましたね。

今日はスルー出来ましたが、それでも完全に興味が失せた訳ではないと思います。これが怖いとこです。。。

他の方も書かれてましたが、止めてすぐはある種の虚無感が自分もありました。(たいがいそれに耐えられず何度も失敗してきましたけど)

でもそれは当たり前だと思ってます。
テレビのニュース特集でやってたのを見たんですけど、パチやスロ依存入ってる脳は打ってる最中でないとリラックスする脳内物質が出にくくなってるという実験結果でした。
ひこたまさんのいうパチ回路がこれだなと思ってます。

ひこたまさんブログは、ちょくちょく覗かせてもらってます。
パチンコを地獄絵図になぞらえてたリンクをこの前見させていただきましたが、最後の地獄のおばさんは、自分にもその部分があるよな…と少し哀しくもなりました。

やっぱり普通に暮らしたい(泣)。

とりあえずやらんで良いよう頑張ります。
ありがとうございます。
2013/03/10(日) 00:52 | URL | 小者A #-[ 編集]
日曜日
さちこです。昨日土曜日も、ぜんぜんいける状況だったのですが、ウシジマクンを読んで、オソロシヤ、オソロシヤと震えていました。ひこたまさん、お返事ありがとうございます。
褒めてもらえて、とても嬉しいです。
禁煙も、執行猶予期間の一週間を、今日終え明日からは、本番です。
全く自信がありません。
また、明日報告させてください。
2013/03/10(日) 09:23 | URL | さちこ #-[ 編集]
Re: お久しぶりです。
小者Aさん、お久しぶりです!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

トイレだけ借りて出てこれましたか。それはなかなかツワモノですね。

> テレビのニュース特集でやってたのを見たんですけど、パチやスロ依存入ってる脳は
> 打ってる最中でないとリラックスする脳内物質が出にくくなってるという実験結果でした。
→そうらしいですね。
 本人は「楽しむために打ってる」と思い込んでいますが、実はパチ・スロのせいで他の事では楽しめない脳になっているという二重構造。
 この事に気付けると、大きな前進ですよね^^

あの地獄のサイトの最後のおばさんの話、結構身につまされますよね^^;

やっぱり私たちはパチンコから逃げ続けるしかないんです。
お互いのんびり頑張っていきましょう☆

またいつでもご連絡くださいね^^/
2013/03/10(日) 11:53 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Re: 日曜日
さちこさん、ファイト~!!
2013/03/10(日) 11:55 | URL | ひこたま #-[ 編集]
月イチ報告
こんにちは(*´▽`*)しばらくでした。
1月3日から、2ヶ月打たない生活を続けてます(*⌒▽⌒*

リアルに仕事が忙しいのと、改めて生活全般を見つめ直して行くとパチンコどころじゃないと思ってました。

上を見たらキリがないけど、下をみてもどうしょうもない…

週イチの休みも、コンマリさんの片付けの魔法を実践してました。

物を片付けるだけで、気分転換してサッパリしました(^o^)

後は悪い習慣も断ち切っていけたらと思ってます!未だに衝動はやってきませんが、思考を整理出来たらと思って自己啓発本を読んでます!閃きで手にいれた「道は開ける」を読んでます。

来月も報告していけると思ってます!
ひこたまさんお仕事ハードですが管理と返信頑張って下さい(^_^)ノ
2013/03/10(日) 14:18 | URL | アルゴ #ZkfgHEbU[ 編集]
Re: 月イチ報告
アルゴさん、こんばんは☆

おぉ、すごい!もう2ヶ月ですか。「ちゃくちゃく」って感じですね^^/
このままパチンコとは縁のない人生を歩いていってください!

「道は開ける」、ちょっと興味あるので、私も読んでみようかな。

最近読んだ自己啓発系の本だと、「仕事は楽しいかね?」という本が結構良かったですよ。
良かったらゼヒ。

ひこたま
2013/03/10(日) 21:30 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたま様 同病の皆様

ご返事、ありがとうございます。
つらい日々を過ごされていると思います。私も同じなので、一緒にがんばりましょう。

まだ、禁パチして数日なので、動物柄や赤文字を見ると妙に興奮します(涙)。そんなもん何の役にもたたないのに、馬鹿ですねぇ。。。

今日、カードの引き落としが落ちなくて、嫁に借りました。なんの疑問も持たず、クズのおいらにお金を準備してくれた嫁を見て、本当に変わらなければならないと心から思いました。

まだまだ、道は長いかもしれませんが、恥ずかしい事を忘れないためにも、ここに記録を残します。

絶対に変わります。皆様も負けずに変わりましょう。心からそう思います。

これからもよろしくお願いいたします。

2013/03/11(月) 14:11 | URL | のん #cxq3sgh.[ 編集]
こんにちは
ひこたまさん、こんにちは!
コメントとメールありがとうございます。
メールを見て励ましと、衝動を抑える力を頂いてます。

何か他にすごく興味のある楽しみが見つかればパチンコへの気持ちが薄くなると思っています。
性格的に1つのことに熱中するタイプなので。

通勤途中にパチンコ屋が何軒があり、遠回りしないと避けられない道のりです。
まだ開店前に通るのが救いですが視界に入ると今日もあそこで勝つ人がいるのかーとか思ってしまいます。
他人のことはどうでもいいはずなのになぜかそんなことを気にしてしまいます。

夜まっすぐ家に帰って家族とテレビを見たり友達とオンラインゲームをしたりそれなりに楽しいのですがまだやっぱり興奮度が全然足りないそんな気がしてしまいます。

まだまだ道は険しそうです。
2013/03/12(火) 18:03 | URL | たー坊 #3fP8K/.I[ 編集]
辞めたいです
今日も行ってしまいました。
どうしたら辞めれるのでしょう?
2週間辞めれたのに、また行ってしまいます。
早く辞めないと、生活費も無くなってしまって、一人暮らしが大変になってしまいます。
本当に辞めたいんです!
誰かアドバイスあったら宜しくお願いします!
2013/03/12(火) 22:14 | URL | いさ #-[ 編集]
のんさんへ
のんさん、こんばんは。

のんさんはもうパチンコで苦しまなくて良いのですから、もっと純粋に喜んでください!
もう十分自己嫌悪はしたはずです。せめてあなただけは、自分を少し許してあげましょう。

私はパチンコをやめてから何年も経ちますが、未だに赤文字と豹柄・キリン柄に自然と反応します。
きっと一生治らないんじゃないかな^^;

パチンコさえ止めていれば、少しずつですが、絶対に変われます。
逆に、少しずつしか変われないので、その変化に気付くのは数か月後になるかもしれません。

あまり構えすぎずに、リラックスして、一瞬一瞬を積み重ねていくイメージでいきましょう!

また近況など教えてくださいね!

ひこたま
2013/03/12(火) 22:42 | URL | ひこたま #-[ 編集]
たー坊さんへ
たー坊さん、こんばんは。ひこたまです。

とりあえず順調そうで何よりです☆

そのかすかかな衝動は、たー坊さんの意思ではなく、脳に刻み込まれたプログラムの仕業です。
本当のたー坊さんは「パチンコをやめたい」と思っているはずです。

パチンコ屋の前を通る時は、「今日もあそこでボロ負けする人がいっぱいいるのかー」と意識的に思いましょう(笑)

人は意図的に思考を操作する事ができますので、是非やってみてください。

このタイミングで、何か別のものに興味を向けられると確かに良いですね。

…とはいえ、なかなか見つからないものだと思います。

特にパチンコにドップリだった私たちは、他の事ではなかなか興奮しないようになってしまっています。
そこがなかなか辛いところなんですよねぇ。。。

でも、皆さん、1ヶ月くらいパチンコ断をすると、色んな事に楽しみを見出されるようですよ。
例えば、フィットネスクラブだとか、スーパー銭湯だとか、映画だとか、英語学習だとか、ブログ開設だとか、山登りだとか、釣りだとか。。。

たー坊さんも、ちょっと勇気を出して新しい事にチャレンジするのもいいかもしれませんね!

「興奮が足りない」という感覚は、時間が解決してくれますよ^^

ではでは





2013/03/12(火) 23:02 | URL | ひこたま #-[ 編集]
いささん、はじめまして!
いささん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

いささんもパチンコで辛い思いをされているのでしょうか?本当にお疲れ様です^^

> 今日も行ってしまいました。
> どうしたら辞めれるのでしょう?

私達が「パチンコをやめる!」と思っても打ちに行ってしまうのは、「パチンコ依存症」という病気だからです。
この病気からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコに対して無力である」と認識する事です。

いささんは、自分が病気だと思いますか?
一度、「パチンコ依存症度チェック」をしてみてください↓↓
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-13.html

きっと多くの項目に当てはまるのではないでしょうか。
「自分は異常だ」と気付く事からはじめましょう。

そして、「パチンコをやめる方法」で書いている内容を読んでみてください。↓↓
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-category-10.html

いささんも、是非いっしょにパチンコ地獄を脱出しましょう!

不安に思う事や近況など、またいつでもご連絡くださいね^^/

ではでは
2013/03/12(火) 23:09 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたま様へ
お返事ありがとうございます!
そうですね。先ずは依存症だと思わないと駄目ですね。
昔借金してたことありました。128万です。
それは自力で働いて返して、そのあともやってしまうので、病気なんですね。
今は借金してませんが、お金あると行ってしまいます。
今の目標は嫁さん探しです!貯金はありませんが、今日から頑張って禁パチ頑張ります!
1ヶ月経ったらまた報告しますんで、宜しくお願いします!
2013/03/13(水) 12:18 | URL | いさ #-[ 編集]
イライラ
さちこです。今日警察から、出頭通知書がきました。
この前のスピード違反と夏わが家の前での、歩行者妨害。
合計4点で、中期の行政処分
罰金25000円と2日間の講習です。あーあ。(≧Д≦)
私反省という真摯な気持ちにとうしてもなれなくて、自分の運の悪さと、警察のあまりにもの厳しい処罰に怒りと恨みさえ覚えています。
イライラして煙草吸いたかったけどなんとか堪えました。
チャンピックのおかげで思ったより楽に禁煙3日をむかえました。
パチンコにもいってませんよ。随分いってないように思うのですが、まだまだ16日?初心忘れべからずで、毎日ひこたまさんブログを、のぞいています
禁煙も禁パチンコも成功させ、交通違反も二度と起こさないようにして、
日向の道を歩いていきたいです。誰からも、後ろ指さされない、胸をはれる生活がしたいです。頑張ります!
2013/03/13(水) 21:47 | URL | さちこ #-[ 編集]
その姿
ひこたまさん、ブログ見てる皆さんこんばんは(*´▽`*)

依存性の自分が、パチンコ打たない生活している時に今までのその姿を振り返ってます。

開店待ちで行列の中の自分…

台を打つ自分

負け込んでながらさらに追い銭してる…

スッカラカンで負けて帰る…

誰にも見られたくない恥ずかしい姿ですよね!


依存性になる人は真面目な人が多いと思うので書き込みしてみましたが、確実に恥ずかしい姿は店員や他の人に見られてます!

もうコソコソしながら恥ずかしい姿をさらすのは嫌だ!

まだ2ヶ月の自分が打たないでいれる原動力です。

様々な理由が皆さんにあると思いますが、パチンコを打つことは恥ずかしい…と思いませんか?
2013/03/15(金) 00:09 | URL | アルゴ #ZkfgHEbU[ 編集]
ひこたま様 アルゴ様 皆様

こんばんは。少し時間が経ち、冷静になりつつあります。そこで、恥ずかしいという事で思いだした姿を列記してみます。

○開店前に並んでいる人達
寒空の中、皆、缶コーヒーを片手にパチ雑誌やスマホ片手に行列する姿。これから楽しいはずの時間なのに、目は虚ろ。
○近くのコンビニATMに並ぶ姿
手持ちが足りなくなって、軍資金を調達しにいく姿。中には、小走りに、舞い戻っていく人もいます。
○店内を徘徊する姿
台選びかもしれません。オケラになっても未練を残しているのかもしれません。でも、確実に言えるのは、目は血走り、鼻の穴は広がってます。
○終わることをしらない連チャンの姿
珍しく爆発し、いつまでも続く連チャン。そんな時は嬉しいはずですよね。でも、目には疲れがたまり、ため息ばかり。出た喜びなど忘れて時計ばかり気にしている。


どれも、よく見た光景です。少なからず、自分もそこにいました。

もう、飽き飽きです。こんな恥ずかしい姿は、晒したくありません。

そんな地獄に嵌まるのは、もう、絶対に嫌です。
2013/03/15(金) 21:16 | URL | のん #CVppfrBU[ 編集]
初めまして。
初めまして。
初めてこのブログを読ませて頂きました、僕もパチンコ依存症なんだと気付かされました。
大切な人や家族にまで嘘ついてパチンコしては自己嫌悪に陥り、本当に自分は何の為に生きてるんだろうかと何度も死にたくなりました。
今では借金も100万ぐらいあります。返さなくてはいけないのに、結局パチンコで擦ってしまいました。
ホントにやめたいです、助けて、、、。
ご迷惑なのは充分承知してますが書かずにはいられませんでした。
2013/03/16(土) 01:58 | URL | ユウト #-[ 編集]
Re: イライラ
さちこさん、禁煙&禁パチ、いい感じですね!

自分にとってもいい事をしているのですから、純粋に喜んでくださいね^^/
パチンコの方はもう20日近くになりましたね。

自分から汚れが取れていっているような感覚が出てきているのではないでしょうか。

安全運転・禁煙・禁パチ!
まるでさちこさんは、これまでとは違う新しい(本当の)人生を歩きはじめたようにも見えますね。

私も応援しています!

ひこたま
2013/03/16(土) 11:06 | URL | ひこたま #-[ 編集]
いささんへ
いささん、こんにちは。ひこたまです!

100万以上の借金を、一度完済してるんですね。それは素晴らしい!
私も3年以上コツコツ返済していますが、まだ少し残ってます。完済したら気持ちいいだろうなぁ。

パチンコなんかでまた借金したら辛すぎるので、お互い頑張りましょう。

婚活するんだったら、パチンコはキッパリやめないとですね。
愛する家族に嘘をついてパチンコをするのは、自己嫌悪の度合いが格段に高いです。
あと、パチンコ依存症の人間が家族を持つ事は、不幸になる人を増やす事になりますからね。

もちろん、逆に相手がパチンコをしない事も必須ですね^^;

1か月後、楽しみにしてます!

ではでは
2013/03/16(土) 11:13 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Re: タイトルなし
アルゴさん、のんさん

ひこたまです。こんにちは!

確かに、冷静に行動を振り返るとかなり恥ずかしいですね。

私が一番恥ずかしかったのはやっぱりコンビニATMダッシュですかね^^;
普段滅多に走ったりしないのに、大体走ってました。
頭の中は焦りと怒りでいっぱいで、きっと常人の目じゃなかったと思います。
しかも挿入するのは銀行カードじゃなくって、借金用のカードでしたから。

最近うちの近所のパチンコ屋がガラス張りになりました。
夜通りかかると、本当に中まで丸見えです。

どぎつい光の中で、小さい椅子にズラっと並んで黙々と打っている人たちを見ると、まるで強制労働させられている奴隷のように見えました。

自分も20年近くの間、あの中で奴隷として働いていたかと思うと、抜け出せて本当によかったです。
私も絶対に戻りたくないです!!!!

2013/03/16(土) 11:26 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ユウトさん、はじめまして!
ユウトさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

ユウトさんもパチンコ地獄で彷徨って、辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

自分に対する自己嫌悪・嘘をついているという罪悪感・自分はどうなっているんだという虚無感・返せそうもない借金…。
分かりますよ、ユウトさん。痛いほどよく分かります。

私も数年前までそうでした。20年近くそんな気持ちで生き続けてきました。借金も100万近くありました。
でも、今は何とかパチンコ地獄を脱出する事ができています。

だから、ユウトさんもきっと大丈夫です。一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

この病気からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症という病気だ」と気付く事です。
つまり、ユウトさんは、まさに回復への第一歩を踏み出したと言えるのではないでしょうか!

直感的に感じていると思いますが、私達が「パチンコを打つ」という事は、「人生の破滅」と直結しています。
ですから、私たちはパチンコから逃れ続けなければならないのです。

パチンコ依存症の厄介なところは、「もうやめたい」と思っていても、何故かパチンコに行きたい気持ちが起こる事です。

パチンコ地獄からの脱出は、この衝動のコントロールが全てといっても過言ではないと思います。

ブログ内でも書いていますが、『脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない』という事を強く意識してください。
そして、衝動が発生したら、「脳の中に仕組まれたプログラムが動いている」と、自分の意思ではない事を意識的にイメージするようにしてください。
最初のうちは、「ほしい物リスト」を使った物欲への受け流しもダメ押しでやってみてください。

一緒に、一歩一歩、回復の道を歩いていきましょう☆
またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ひこたま
2013/03/16(土) 11:53 | URL | ひこたま #-[ 編集]
感謝の気持ちでいっぱいです。
ひこたまさん
本当にありがとうございます。
気持ちをわかってくれる人がいるっていうだけでこんなにも嬉しいのと心強いなんて。
返して頂いたコメントを心に刻み込み、借金を絶対に返済して、彼女を幸せにしたいと思います。
それでも心が折れそうな時はまた、ここに訪問させて頂いてもよろしいでしょうか。。

周りからすれば馬鹿みたいかもしれませんがホントに救われた気持ちになれました。ありがとうございます。
少しずつかもしれませんが、心から幸せって思える様に努力していきたいと思います!
2013/03/17(日) 01:08 | URL | ユウト #-[ 編集]
ユウトさん、応援してます^^/
ユウトさん

その気持ちを持てれば、OKです。
純粋に、パチンコから離れられた事を喜んでください!!

あまり気負い過ぎずに、リラックスしてパチンコ抜きの人生を楽しみましょう^^
また不安に思う事とか、近況などいつでもご連絡ください。

ネットの向こうからですが、応援しています☆

ひこたま
2013/03/17(日) 20:30 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさん、皆さんこんにちは!
明日から少し東京を離れます、と言っても旅行に行くだけなのですが。
パチンコで負けてきた金額を振り返るとヨーロッパにも全然行けるくらいのレベルだと思います。

そんなことを言ってても始まらないので、今後は前向きに生きていこうと思います。

皆さんに共感してもらえるか分かりませんが、以前の自分はいつも何か買ったり、何かする前に「もし、●●円勝ったら…」あれを買おう、あそこに行こうという人間でした。
完全に間違ってますよね。

ひこたまさん!他にも楽しみがあるんですがまだやっぱり物足りなさを感じてます。
環境を変える努力をしてみます!

パチンコ屋にいる自分はもちろん、あそこで必死にボタンを押してる人や、連チャンしていて得意気にCALLボタンで店員を呼ぶ人、ひたすら当たりを待つ人、哀しいなと思います。

貴重な人生の時間あんな場所で使いたくないです。
今転職に向けて動き始めようとしています。
新しい自分になるために。

皆さんも一緒に頑張ってあんなとこに行かないようにしましょう!!
勝っても一時。すぐに貧乏になりますよね。
頑張りましょう!!
2013/03/18(月) 16:09 | URL | たー坊 #3fP8K/.I[ 編集]
その姿
ひこたまさんこんばんは。
のんさん恥ずかしい姿の補足説明ありがとうございます(^_^)ノひこたまさんのブログなので以下省略ということで( ・_・;)

依存性の自分達が陥りそうな事を書いてみようと思います。

大火傷して、瀕死の重傷を受けたにも関わらず、その痛みがわからないと「自分を試す」みたいな訳わからないことでホールに近づいてみたりする…

トイレを借りる

駐車場で休憩…

みたいな行動したことありませんか?

自分はあります(>_<)

どんなことがあってもホールには近づかない!

敷地に入ったら、インフルエンザみたいに感染して地獄のサイクルに戻ります!

やめ続けるということはホールには近づかないことです。

(パチンコ)諦めを受け入れると衝動も受け流せます。
今のところまだ来てませんが…
2013/03/18(月) 23:47 | URL | アルゴ #ZkfgHEbU[ 編集]
たー坊さんへ
たー坊さん、こんにちは。ひこたまです。

旅行ですか~、いいですねぇ。
ほんの少し生活圏から離れるだけでも、全く違う空間を感じる事ができますよね。
楽しんできてください!

パチンコなんて、例え一時勝ったとしても、どうせすぐに回収されて簡単に10万くらい失います。
10万円あったら、沖縄でも台湾でも旅行できますから、そう考えるとパチンコって本当に恐ろしいギャンブルですね。

転職活動の方も、頑張ってください~

P.S.
旅先に行くと、見慣れないパチンコ屋や台があったりして、衝動も発生しやすくなりますので気を付けてください...
それがパチンコ依存症ですから^^;

また近況など教えてくださ~い^^
2013/03/20(水) 10:23 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Re: その姿
アルゴさん、こんにちは。ひこたまです。

あります、あります!昔はよくやってましたよ。
禁パチ中に「試しにホール内をグルっと回って出てくる」とか。

その時は打たなくても、その刺激で結局もう一回行って打ってしまったり…
ほんと、バカだったと思います。

今は、自分の無力さが分かっているので、絶対にパチンコ屋には近づきません。

ちなみに、昨日久しぶりにパチンコを打つ夢を見ました。
「ダメだ」と思いながらも打ってました。
きっと現実でも、打ち始めてしまったら制御できないんだと思います。

あ~、夢でよかったです。

ではでは。
2013/03/20(水) 10:47 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさん、こんばんは(*´▽`*)

同じ行動してたということで( ・_・;)


脱パチンコの始まりは、ずいぶん無駄に遠ざけようとエネルギーを使って何とも言えない虚無感に陥りますよね…

SNSの脱パチコミュに参加してたので、いろんな参加者と交流したことが様々な経験になって、そしてひこたまさんのブログで新たな知恵を受け入れてなんとか行かないでいます!

他の方のスリップした書き込みを見てあるのが「意志が弱い」
意志が強いと脱パチが続く?
意志が弱いから、脱パチが続かない?

ひこたまさんのブログにあった脱パチの道は本人にしか歩けないの言葉がありますが、意志の強い弱いは関係ないと思ってます。

自分はまだ2ヶ月ちょっとしかパチンコ打たない生活してる人…

2ヶ月ちょっとしか打たない生活をした分の意志を持った人間です。

強い意志を持って…と力んでしまうと挫折の反動が大きいと思うので、出来ることを使えるものを使い、そしてひこたまさんのブログに書き込みをしてる自分はやはり衝動の反動で書き込みしていると思ってます(T_T)

リアルに仕事が忙しい分の反動をこちらにぶつけてますが意志の強い弱いは後から、ついてくるのでは?と思って書き込みしてみました。

冬の戻りで雪が積もりそうです(T_T)
朝イチの除雪に行く事になりそう…

ひこたまさん、返信お疲れ様です。

では、では(^o^)
2013/03/20(水) 22:44 | URL | アルゴ #ZkfgHEbU[ 編集]
アルゴさんへ
アルゴさん、こんばんは☆

そうですね。私も「意志の強さ」は関係ないと思います。

意志で克服できるんだったら、そもそも病気じゃないと思いますし、そもそも「XXをやり続けない意志」っていう概念自体がおかしいような気もします。

例えば、「毎日腹筋をする」というのは意志の強さで続けられると思いますが、「毎日腹筋をしない意志」って、ちょっと違和感ありますよね。

…と訳の分からん話をしてしまいました^^;

アルゴさんは雪国にお住まいですか?私が住んでいる千葉ではすっかり春めいてきて、桜が咲き始めています。
除雪、大変だと思いますがお気を付けて!

ではでは
2013/03/20(水) 23:27 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
大学3年の学生です。
ここ2週間でこのブログを通して読ませてもらったんですけど、すごく勉強になりました。
私は5スロがメインで借金などもなく、自分が依存症であるとは思ってもいませんでした。ただお金ではなく、大学生活とゆう貴重な時間を失っていたことに気付き、自分は依存症であり、やめることを決意しました。今はまだ衝動に駆られるときがあるのですが、頑張って克服していきます!
2013/03/21(木) 00:13 | URL | 青 #-[ 編集]
時間とお金の使い方
ひこたまさま みなさま

いつもこちらのコメントを読ませていただき、力をもらってます。

数日前、仕事が早く終わり、時間ができてしまいました。まっすぐ帰ればよいものの、そんな気にならず、また、ホールに足が向かいかけました(・_・;)。

そこで、このページを思いだし、なんとか踏みとどまることができました(^ー^)。ありがとうございますm(_ _)m。そこで、別のとこへ寄り道をしてみました。

デパートに寄り、何年かぶりにスーツを新調してみました。手持ちは持ち歩いていないので、カードを使うこととなりました。しかも、予算はかなりオーバー_| ̄|○。

でも、本日、丈つめが終わったスーツを持ち帰り、すごく満足感を感じています。これから、このスーツに袖を通すたびに、「あそこで踏みとどまった事」を思い出すでしょう。

本当の時間とお金の使い方はこういう事ですよね。サンドに万札を突っ込んでも、得れない感覚です。

10代の時のように、このスーツに袖を通すのが楽しみです。

また、カツカツ生活が長くなってしまいましたが、満足してます。それに、また、ホールに足が向きかける事もあると思います。私は弱い人間なので(・_・;)。でも、このページと今回の満足感を思い出し、乗り越えていきたいと思います。

次は家族の為に時間とお金を使いたいと思います。これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2013/03/21(木) 21:11 | URL | のん #CVppfrBU[ 編集]
今日から
はじめまして。
私は仕事柄、出張が多いのですが、行くところ行くところで、打ちに行ってしまい、出張旅費をやりくりする毎月です。

朝は食べず、昼も食べず、少しでも時間があれば…という感じです。

先日、妻にキャッシングについて問い詰められました。
なにも言えず、嘘を言う自分が嫌でしたが、
昨日、また、キャッシングして行ってしまいました。

やめなくてはと思っています。

ローンに子供の養育費。
妻は本当に切り詰めて遣り繰りしてくれています。

なのに、繰り返す。

昨夜、このサイトにたどり着き
このサイトを見て、自分に当てはまるところが多く、
同じ悩みの人もいるんだと思っています。

スロットをやめ、妻の信頼を取り戻すためにも、一から始めようと思います。
2013/03/22(金) 09:40 | URL | ミツテル #-[ 編集]
青さん、はじめまして!
青さん、はじめまして!ひこたまです。
うれしいコメントありがとうございます^^

1パチや5スロは、単位時間に確かに失うお金は1/4ですむかもしれません。
(いや、設定や換金率が若干悪いのでもう少し悪いですかね)

でも、青さんの仰るとおり、使う時間は同じです。
むしろ、単位時間当たりのお金が少ない分、失う時間は増えるかもしれませんね。

20スロだと、1000万円単位でお金を失う事は簡単です。
…という事は、1スロでも300万や400万は簡単に負けられる、という事です。
結局、1パチ5スロも危険なギャンブルなのです。

青さんはまだ大学生との事。
若い時に「自分が依存症だ」と気付けた事は本当に素晴らしい事です。

大切な時間をパチンコなんかじゃなく、是非他の事に使ってくださいね^^
バイトでも、旅行でも、勉強でも、ボランティアでも、サークルでも・・・

青さんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻せる事を応援しています!

またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2013/03/23(土) 07:13 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Re: 時間とお金の使い方
のんさん、こんにちは!ひこたまです。

お~、すばらしい!これが正しいお金の使い方です!

今回ののんさんの行動は、まさに
 ・本来の金銭感覚で
 ・本当の買い物をして
 ・その見返りとして正当な品物を手に入れる
ですね!

のんさんの脳は、間違いなく正しい学習をしたと思います^^/

ちなみに、発生した衝動は、脳に刻まれている「パチンコ衝動プログラム」が動いたものです。
また衝動が起きたら「もう、また動きやがったよ、無駄だっちゅーの!」と苦笑いしてやってください。

また近況など教えてくださいね^^
2013/03/23(土) 07:34 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Re: 今日から
ミツテルさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

ミツテルさんも完全にパチンコ依存症ですね。お仲間ですね^^;
きっとこれまで辛い思いをされてきたと思います。本当にお疲れ様です。

私も、半年くらい月~金で宿泊出張していた事があって、ミツテルさんと同じように毎日のようにパチンコを打っていました。

当然、負けがどんどんかさんで、パチンコ以外の生活費は極限まで削っていました。
食事代として一日2千円が会社からもらえたのですが、朝食は抜き、昼食は食堂で200円のうどん、夕食はコンビニでインスタントラーメンだけ、みたいな生活をしていました。

それでもお金が足りなくって、クレジットカードでキャッシングをしたお金でパチンコを打っている時は、「俺はどこまで堕ちていくのだろうか」と自分が自分でないような変な感覚でした。
パチンコの最中に妻や子供から電話がかかってきても、パチンコを打ちながら「今会議中だから」みたいなメールを送信した事も何度もありした。

私のキャッシングが原因で、妻が普通の買い物で使っている家族カードが使えなくなった事もありました。
当然、「パチンコのために借金した」とは言えませんので、テキトーな嘘をついてごまかしたのですが、そういった数々の嘘の積み重ねで、妻からの信頼を少しずつ失っていったのだと思います。。

私はもう何年もパチンコを打っていませんが、妻は未だに私の事を信用できないみたいです。
逆の立場で考えれば、そりゃそうですよね^^;

でも、私自身が自分に対して「俺はダメ人間だ」と思わなくてすむようになれた事は、本当に素晴らしい事だと思います。
やっぱり、自分が自分の事を認めてあげられないなんて、悲しすぎますからね^^

何だか自分の事ばかり書いてすみません。ミツテルさんの行動があまりにも自分とカブってしまい、つい熱くなってしまいました^^;

ミツテルさん、私達は気付かない内に、パチンコ依存症という病気にかかってしまったのです。
ただ「やめなくては」と思うだけではなかなかやめる事はできません。
でも、正しい考え方と対応を取れば、回復する事はできます。

この病気の回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症という病気だ」と認識する事です。

もし、パチンコ依存症に対してあまり知識がないのであれば、http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-17.htmlでご紹介している「ギャンブル依存症」(田辺等)を読んでみてください。
きっと、今の自分の姿を客観的に見る事ができると思います。

ミツテルさん、もうパチンコの奴隷でいる必要はないのです。
是非私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

ミツテルさんが、奥様やお子様と後ろめたい気持ちを持たずに話ができる日を取り戻される事を応援しています!

またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/
2013/03/23(土) 10:22 | URL | ひこたま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking