パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

借金残高(2013/1/27)

2013年1月27日時点の借金残高です。

36,983:クレジットカード会社への借金など
150,000:家計への借金
--------------------------------
186,983:合計借金額(前月比 -126,091円)

3年ほど前から、小銭(100円/500円)を貯金箱に入れるようにしていたのですが、いっぱいになったので開けてみました。

5万円くらいかな~と思っていたのですが、なんと99,300円も入っていました^^/

実は、この貯金箱が一杯になったら、昔勝手に使い込んだお金の返済の一部として、妻に渡そうとずっと思っていました。
そして、過去のことをきちんと謝りたいと思っていました。

貯金箱を開けながらその事を妻に伝えると、ビックリしたような、でもとても嬉しそうな顔をしてくれました。

照れくさくってあまりきちんとは言えませんでしたが、何とか「迷惑をかけてごめん」と伝える事もできました。やっとひとつ、罪滅ぼしができたかな。

box


coins


塵も積もれば・・・といいますが、人生で初めて実感する事ができました。

ちなみに、「借金返済の足しに」のページでご紹介している小遣い稼ぎでの収入は、今月はたった450円でした。。。来月はもうちょっと頑張ろう!

+++
・ブログミのエッセーナ:450円
+++
コメント
凄いですね(^^)
奥さん、喜んでくれて良かったですね
私も、最近500円貯金してます
いっぱいになったら、なにしようかなぁ…
家族で旅行でも行ければいいなぁ(*´ー`*)
2013/01/27(日) 23:11 | URL | ゆき #-[ 編集]
ゆきさんへ
ゆきさん、こんばんは。ひこたまです。

うん、少しだけだけど信頼を取り戻せたような気がしています。
パチンコやってた頃は、小銭貯金なんて絶対無理だったなぁ。。。
本当にパチンコをやめ続けられてて良かったと実感しました^^

小銭、マジで侮れないですよ。結構貯まるんだなぁって思いました。
結構贅沢な家族旅行ができるかもですよ~^^/

2013/01/28(月) 22:41 | URL | ひこたま #-[ 編集]
私も今日から
ひこたまさん、初めまして。
今日も妻や会社、客先にも嘘をついてホールに行き、7万ほどやられました。
今月は年末の出費によるカードの引き落としが大きく、ただでさえ余裕が無いどころか不足しているにも関わらず、打ちたい衝動と勝てるかもという甘過ぎる期待に負けてしまいました。
妻に秘密の消費者金融からの借金も今や150万まで膨らんでいます。
このブログを見て、今自分がどれほどの難病を患い、自分と廻りの大事な人々にどれほどの不幸を生み出してきたのかをハッキリと痛感しました。
今日、この場をお借りして、スロット依存症からの脱却を宣言します。
本当に抜け出したいです。
頑張りますので、少しばかり応援してください。
2013/02/01(金) 02:56 | URL | たーばん #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。 みかんと申します。
今日始めてこちらのブログを拝見させていただきました。

私は現在大学生なのですが、パチンコ中毒です。また、大学三年で、就職活動に忙しい毎日でもあります。
就活をしていて、説明会などが終わったあとに、'今日は就活頑張ったからちょっとくらいいいかな。' などという甘い考えで最近、よく打ちに行ってしまいます。
就活前に蓄えた貯金もほとんどなく、さらに今日も打ちに行ってしまい、今月はあと三万円ぐらいしか使えません。。。
三万円あれば、今月はなんとか生活していけると思うのですが、今月中、近いうちにパチンコに行きたい衝動にかられ行ってしまうのではないかと、とても不安です。

パチンコに行ってしまったがために就活がまともにできないなんてことになったら、本当にクズ人間になってしまいます。

こちらのブログを拝見させていただいて、ひこたまさん、また、読者の方々の言葉に勇気をいただきました。
パチンコなんてやらなきゃやめれるだろ。
なんてことをおっしゃられる方もいて、確かにそうなのですが、恥ずかしながら今の自分では一人でやめる自信がありませんので、これからもひこたまさんのブログを拝見し、モチベーションを保ち続け、
パチンコをやめていきたいと思います。

結局何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、このブログに大きな勇気をいただきました。
ありがとうございました。
2013/02/01(金) 17:52 | URL | みかん #-[ 編集]
たーばんさん、はじめまして!
たーばんさん、はじめまして!ひこたまです。

たーばんさん、きっとこれまで辛い思いをされてきた事と思います。本当にお疲れ様です。
今回コメントするのも勇気がいったと思います。ありがとうございます。

今回もものすごく自己嫌悪していると思います。確かに、たーばんさんが行った事は許されるべき事ではありません。

でも、たーばんさんは「パチンコ依存症」という病気なのです。
悪いのは病気なのであって、あなた自身が全て悪いという訳ではないんです。
せめてあなただけは、少し自分を許してあげてください。

パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコに対して無力である」と認める事です。

私達は、病気のせいで「パチンコをほどほどに打つ」という事ができない脳になってしまっています。
その事は、少し自分を振り返れば実感できると思います。
パチンコを打つ事は、私達にとっては身の破滅に直結しているのです。

そういう意味では、たーばんさんは今まさに回復の第一歩を踏み出したと言えるのではないでしょうか!

あまり難しく考える必要はありません。
「パチンコに対して無力」だから、「パチンコから逃れ続ける」。ただそれだけです。

また、私達は病気のせいで自分の意思とは関係なくパチンコへの衝動を生み出すプログラムが脳に仕組まれています。
ですから、たーばんさんがいくら「もうパチンコなんてやめたい」と思っていても、必ずパチンコへの衝動が生まれます。

このプログラムの存在が、とても巧妙な罠なのです。
このプログラムが生み出す衝動と自分の意思の区別がつかずに、私も何十回もパチンコ地獄に連れ戻されました。

たーばんさんは、「パチンコをやめたい」と強く思っていますよね。それが本当の意思ですよね。
繰り返しますが、「パチンコを打ちたい」という衝動は、あなたの意思ではありません。
単に、仕組まれたプログラムが動いているだけなんです。

衝動が生まれたときには、この事を強く意識しながら受け流してください。
最初の頃は、ダメ押しとしてほしい物リストから買い物をすると一層効果的です。

何回か繰り返していると、衝動を受け流すコツがつかめてくると思いますので、騙されたと思ってやってみてください。

たーばんさんが、奥様に後ろめたい気持ちを持たずに暮らせる生活を取り戻す事を心から応援しています!ぜひ一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

またいつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです。

ではでは。
2013/02/03(日) 05:46 | URL | ひこたま #-[ 編集]
みかんさん、はじめまして!
みかんさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

みかんさんは、大学3年生ですか^^

私も大学生の頃は狂ったようにパチンコを打っていました。
多分、年間250日~300日くらいは打っていたと思います。

薄々ヤバいとは感じていましたが、
「学生なんだから遊ばなきゃ」
「社会人になったらパチンコを打つ時間もなくなるだろう」
みたいな言い訳を自分にしながら、膨大なお金と時間をパチンコ屋に置いてきました。

そして、社会人になっても15年間、延々とパチンコをし続ける事になりました。
結婚しても、子供が生まれても、やめられませんでした。
大切な家族に嘘をついて、内緒の借金をして。。。パチンコ地獄をさまよい続けました。

自分の事ばかり書いてすみません。
でも、みかんさんには今のうちにパチンコ地獄から抜け出してほしいのです。

大学生活だって、まだ残っています。
ダバコの煙が充満する店の中で、自己嫌悪しながらお金をサンドに突っ込んで、機械を眺めているんじゃなくて、バイトしたり、旅行したり、勉強したり、今しかできない事をしてください。
私のように、一生後悔する事にならないように^^;

みかんさんも、間違いなくパチンコ依存症だと思います。
私達はそういう病気になってしまったのです。もう、「パチンコを適度に打つ」事は一生できません。
パチンコを打つ事と、身の破滅は直結しているのです。

でも、パチンコから離れる事さえできれば、また平穏な人生を送る事ができるのです!
ぜひ一緒にパチンコ地獄から脱出しましょう!

大丈夫です。パチンコ地獄脱出の道は全然辛くないです。日当たりの良い平らな道を、一歩一歩歩いていくようなイメージで、リラックスしていきましょう。

みかんさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻せる事を応援しています!

またいつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです。

ではでは。
2013/02/03(日) 06:06 | URL | ひこたま #-[ 編集]
教えてください
はじめてコメントします。
教えてください。
私の夫はギャンブル依存症です。
去年の夏、一度GAに行きました。しばらく色々なことを後悔もしたようでお小遣いも管理してくれ
と毎日2000円ずつにして、たくさん持ったら怖いから・・・自らそう言って頑張っていました。
スリップすることも覚悟はしていましたが
早くも今またハマッてしまったようで。
職場にギャンブル仲間がいます。
その人たちと賭けるようになり復活してしまいました。
毎日毎日ギャンブルしないで帰るように祈りますが最近は土曜日も仕事といって家を出るようになりまた元の木阿弥です。
今、本人はどんな気持ちなのでしょうか。。。後悔してるのでしょうか。。。
昨日、私がたまらず 自分が病気だと気づいて欲しいと言ったら「はぁ?なにが?」と、以前とは変わって逆切れされました。
どうしたいいのか・・・・何を言えばいいのか・・・分からないのです。でも、本人も辛いはずなんです。
当事者を経験された方、彼の気持ち、わかりませんか?
2013/02/03(日) 09:21 | URL | はな #-[ 編集]
はなさんへ
コメント失礼いたします。
詳しくはひこたまさんから書かれると思いますので、自分は経験を書きます。

自分はミーティングなどは近くでやってませんから、パチンコ自体が苦痛(でも普通に店にいく)になってきた頃からは自分一人で「負けて後悔」→「時間がたち後悔忘却」→「負けて後悔」の繰り返しでした。
気を抜いてフラッと行ってしまえば、今からでもまた繰り返すと思います。

どんなに後悔して、わかったつもりでも。

平気で店に入ります。

きっと典型的な依存性の行動パターンです。

職場にギャンブル仲間がいる。
これは本当に悪影響でした。

その話で盛り上がるからです。
結局反省がぶっ飛び、パチンコ打つのは悪くない。きっと次はうまくいく、たまたまだ。
とか、わけのわからない自己肯定になりました。

そしてパチンコで当たりがくると、当然パチンコを生活から切り離す必要はないと、完全に依存性スイッチが入る。


そしてある種の有頂天から無理にパチンコをする。当然うまくいかない。
金が無くなり性格も荒む。

ここまでを、延々繰り返してきました。

自分の場合は、年明け早々バカやって↑の流れを早くも一周し(もう本当に関わりたくない!)と心底思える状態で、幸運にも此処のブログにたどり着きました。
よいしょではないのですが、きっと負けた状態の旦那様がひこたまさんのブログを読めば自分のように(今の今まで反省したつもりだった)と実感できるのではないかと思います。

きっと旦那様は「自分で」気づいて認め、事実を受け入れない限りは更正の一歩も踏み出せません。

僕は恋人にいっぱい迷惑をかけ、見捨てられました。思い出したくないですが、愚かな自分の事実です。

旦那様は心配してくれてる素敵な奥様がいらっしゃる。
羨ましいです。
大変でしょうが、頑張って下さい。

旦那様には、パチンコで人生を本当に終えてしまった方々は実際数多くいると伝えたい。

回復を願いますし、自分の戒めともいたします。長々失礼しました。
2013/02/03(日) 20:38 | URL | 小者A #-[ 編集]
Re: 教えてください
はなさん、はじめまして!ひこたまです。

きっと何だかよく理解できない感情でいっぱいなのではないでしょうか。
本当に辛くて悲しい事です。お疲れ様です。

一度GAに参加されたという事ですが、その時はご主人自らがすすんで参加されたのでしょうか?
もしそうなら、その時に一度かなりの決意をしたはずですから、今、きっと本人も自己嫌悪しているのではと思います。
逆に、他の誰かに連れて行かれたような状況なら、病気である事にすら納得できていないのかもしれません。
何故なら、小者Aさんも書いてくれている通り、この病気は自分で気付いて行動しない限りは一歩も前に進めないからです。

ただ、コメントで頂いている状況を読む限りでは、きっと、昨年はご主人本人の意思で立ち直ろうとしていたのではないかなと思います。

私も、家族に自分の異常さを告白してGAに参加した後に、また隠れてパチンコに行くようになってしまったのですが、その時は絶対にバレたくないと思っていました。
あまりの後ろめたさから、「また行ってるんじゃないの」と妻に言われると、「パチンコ打っても打たなくても、俺の勝手だろ!」とよくキレていました。
本当に自分勝手ですよね...^^;

その時の私の心境を文字にすると、以下のような感じだと思います。

・自分が異常な事は十分分かってる、でも自分で自分がコントロールできない
・どんどん借金は増えるしどうしたらいい?
・GAに行ってもダメだった、俺はこのまま永久にダメなままかもしれない

もしかしたらご主人も、その頃の私と同じような心境なのかもしれませんね。

全然的外れかもしれませんが、もしご主人がそんな感じで、うまく伝えられそうだったら、私のサイト(ブログ)の事をさりげなく伝えてあげてください。
「苦しんでいるのはあなただけじゃないよ、ちゃんと回復できている人もいるよ」って事を伝えられると、今は無理でもいつかの気付きのきっかけになるかもしれません。
そもそも聞く耳を持ってくれない場合は、残念ながら、しばらくはどうしようもありません。

本人が自分で気付いて考えない限りはどうする事もできないのです。
ちょっと冷たい言い方になってしまいますが、はなさんがいくら心配しても、ギャンブル依存症の回復に与えられる影響は非常に限られているのです。

きっと経済的な問題などもいろいろあると思いますが、「ギャンブル依存症は本人の問題で、私の問題ではない」と割り切るくらいの意識を持つように心がけてください。
そうしないと、はなさんの方が先に、精神的に追い込まれてしまいます。それだけは避けなければなりません。

なんだか脅かすような事しか書けなくてすみません。
でも、ギャンブル依存症は、それほど闇の深い病気なのです。
期待しすぎず、見守ってあげてください。

ご主人が、もう一度立ち上がって回復の道を歩き始めてくれるといいですね。

不安に思うことなどありましたら、またいつでもご連絡ください!
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

>小者Aさん
 はなさんへの返信、ありがとうございます!
 気持ちがこもっていて、心に響きました。
 これからも一緒に頑張りましょ~

ひこたま
2013/02/03(日) 22:10 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして。
本当にやめたいです。ここを知った事でやめれるかも知れないと期待が持てました。もう、苦しみたくないし、周りを苦しめたくないです。
2013/02/05(火) 22:43 | URL | かずぼ #-[ 編集]
かずほさん、はじめまして!
かずほさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます^^/

かずほさんも、きっとパチンコ地獄で辛い思いをされているのですね。本当にお疲れ様です。

このチャンスに、ぜひ一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

またいつでもご連絡くださね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです。
2013/02/07(木) 22:43 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
こんにちは。
今年の1月はじめに、コメントさせていただいた「たくみ」と言います。
ごぶさたしております。

ひこたまさんのされていることは、本当にすごいですね。
とても心打たれました。

私も、同じ境遇の人の少しでもお役に立てればと思いブログを書き始めてみました。

すみません。
勝手ながらひこたまさんのブログを
ご紹介させていただきました。
ダメでしたら、削除しますので・・・

これからも、がんばっていきます。
宜しくお願いします。
2013/02/09(土) 10:14 | URL | たくみ #PkWuf7S6[ 編集]
No title
ひこたまさん、コメントをくださった方、ありがとうございます。
涙が止まりません。
今朝も「出かける」と言うので
スリップしてること、病気のことよく考えて欲しい
と言いましたが出て行きました。
かなり悪化しているようで、「別れよう」まで言われました。
全部が「嘘」ととらえて、辛かったですが
嘘をついて家にいたら苦しいから。
隠し事してたらごまかすのも大変で、帰ってからも疲れちゃうんでしょ。。って言いました。
黙ってました。
でも出て行きました。
「これ以上俺にかかわるな」「ほっといてくれ」「お前は普通にしててくれ」
ともいわれました。
微かでも病気を気づいてる心はあると思うので、諦めないで回復を願います。
主人にもいつかひこたまさんのサイトが見れる日がくるように頑張ります。
2013/02/09(土) 17:45 | URL | はな #-[ 編集]
ひこたまさんへ
ご親切なコメントありがとうございます。
何とか三連休もホールに足を運ばずに済みそうです。禁スロもようやく10日間が過ぎました。
これからも私の脳がプログラミングを書き換えきるまで苦闘の日々が続きますが、こちらのブログを励みにしてスパイラル脱却に向けて頑張ります。
おそらく、依存症にかかっている大半の人が、私のように理解しつつも幻想と逃避を繰り返し続けているのではないかと思います。
そんな我々に現実を直視し、自分の気持ちを再確認させてくれるとてもいいブログだと思います。
これからも無理の無い程度に頑張ってください。及ばずながら応援させていただきます。
2013/02/11(月) 08:15 | URL | たーばん #-[ 編集]
たくみさんへ
たくみさん、お久しぶりです!ひこたまです。

パチンコからはいい感じで離れられてるようで、何よりです^^

ブログ、始められたんですね!
いろいろ思う事を文章にすると、自分の事を客観的に見れるし、他の人にも何か影響を与える事ができて、とってもいい事だと思います。
まさに「継続は力なり」だと思うので無理せずコツコツと続けてください!
(ほとんど更新してない私がいうのも何ですが^^;)

特にアメブロは禁パチブログを書いてる人が大勢いらっしゃって、ピグでも禁パチ関連の集まりとかがあるみたいですね。
私はFC2でこのブログを始めてしまったのであまりアメブロの事は知らないのですが、ちょっとうらやましいな~なんて思う時があります。

私のブログの紹介、ありがとうございました。
少しでもたくみさんのヒントになれたのならば、うれしいです☆

私のサイトのリンク集のページ(http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-76.html)にも追加させて頂きました。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

ではでは
2013/02/11(月) 22:21 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はなさんへ
はなさん、こんばんは。ひこたまです。

勇気を出して、自分の気持ちをご主人に伝えられましたね。はなさんはよく頑張ったと思います。

そのはなさんの尊い気持ちは、きっとご主人の心に何かを残したはずです。
例え今は何も変化がないように見えても、いつかの気付きのきっかけになるはずです。

ご主人も早くその気付きををつかめると良いのですが...

この病気は、一日二日でどうこうなるようなものではありません。
言い方はちょっとおかしいですが、できるだけリラックスして過ごすようにしてくださいね。

また不安に思う事などありましたら、いつでもご連絡くださいね!

ではでは。
2013/02/11(月) 22:31 | URL | ひこたま #-[ 編集]
たーばんさんへ
たーばんさん、こんばんは。

おぉ、10日経過ですか。私達パチンコ依存症にとって、10日間達成はなかなかすごい事です!
この調子で一歩ずつ歩いていきましょう!

私のブログが、たーばんさんのヒントに少しでもなれてればうれしいです☆

なかなか更新できてませんが、地道に活動していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

ひこたま
2013/02/11(月) 22:36 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひと月経ちました。
ひこたまさん、こんばんわ。
禁パチ、スロをしてこのサイトに出会って約ひと月がたちます。この間、一度もしていません。ひこたまさんのおかげです。本当に感謝しています。幸い、我慢しているといった事ではなく、行く気になりません。
こんな思いはパチをはじめて17年間無かった事です。とても穏やかな日々です。今まで何度かやめようと思いましたが、その都度、臨時収入がなくなってしまう事に寂しさを感じたものでした。また欲しいものを買おうとすると、お金が減る(当たり前ですが)ことに、もったいなさを感じていました。それが嫌でまた稼ごうと思い、ホールに通っていました。
確かにこのひと月は全く臨時収入かありませんでした。しかし、臨時支出もありませんでしたよ(^^)
当たり前の生活が戻った気がします。本当にありがとうございました。

2013/02/12(火) 23:41 | URL | ヨンジ #-[ 編集]
Re: ひと月経ちました。
ヨンジさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます&とってもいい感じですね。

そうそう、パチンコしてると収入も支出も常に臨時ですもんね。
まぁ私の場合は断然支出の方が多かった訳ですが^^;

これからは、ふとした油断だけが問題になりますので、「自分はパチンコには近寄っちゃいけない人間なんだ」という事だけ気を付けてください。

また気が向いたら近況など教えてくださ~い

ではでは
2013/02/14(木) 22:32 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
初めまして。40歳の主婦です。重症患者です。

3日も、もちません。しかも20年も。誰も知りません。煙草も隠れて吸っています。絶対知られてはいけないのです。それ故に酷く罪悪感を持っています。だれもがしっかり者の教育熱心な奥さまと思っています。今までそんな生活が続いてきたのざ奇跡です。誰にも話せません。取り敢えず一週間頑張ってみます。達成出来たらシステム手帳を買います。応援してください。また報告させてください。
2013/02/18(月) 21:52 | URL | さちこ #sOckC5P2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/02/18(月) 21:59 | | #[ 編集]
さちこさん、はじめまして!
さちこさん、はじめまして!ひこたまです。

さちこさんも20年もの間、パチンコ地獄で苦しんでいるんですね。
私も、高校の時から約20年、嘘と自己嫌悪の中で過ごしてきました。
しかも同年代ですね^^;(ちなみに煙草は18年くらい吸ってました)

20年も隠し事を抱え続けているという事ですが、罪悪感でずっとしんどかった事でしょう。。。
誉められる事ではないですが、ある意味よく頑張ってきましたね。
本当に、本当にお疲れ様です。

でももう、苦しむのはやめにしませんか^^

きっとここにコメントを書くのは、すごく勇気がいったのではと思います。
さちこさんは、勇気を出して、今新しい第一歩を踏み出したのです!

もうパチンコの奴隷はやめにしましょう。
そして、一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

パチンコ地獄脱出の道のりは、決して辛いものではありません。
それは、日当たりのよい平らな道をゆっくりと歩くようなイメージです。

難しく考える必要はありません。
パチンコから離れられる事を純粋に喜んでください。

そして、必ず起こる「パチンコへの衝動」は自分の意思ではなく、脳に仕組まれた「パチンコ衝動プログラム」が動いているだけだと強く意識するようにしてください。

システム手帳はぜひ「パチンコ行きたいかも」と思った瞬間に買ってみてください。
衝動の受け流しの体験ができると思います。

さちこさんが、何の後ろめたさも持たずにご家族と談笑できる日を取り戻せる事を応援しています!

またいつでもご連絡くださいね^^/
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです。

ではでは。
2013/02/19(火) 00:24 | URL | ひこたま #-[ 編集]
辞めたいです。
はじめまして!
このサイトに今日巡り合えて変われそうな気がします(°_°)
私はパチの他に趣味などにもお金を使いますので、当然お金が足りません。
200万借金があり、返済中です。
返済して、増えた枠でまた借り、またパチをするという現状です。
誰にも秘密で、借金もパチンコもしてることは知られたくありません。

本当に辞めたいです、、、。

パチンコのせいで彼に嘘をついたり、

パチンコのせいで人生がおかしくなりました。
幸い、その彼はまだそばにいてくれているので、本当に早くパチンコを辞めたいです!!
明るい昔の生活、ゆとりのある生活を取り戻したいです!


2013/02/22(金) 16:46 | URL | ゅーめ #RSx9Hk0E[ 編集]
はじめまして。現在20歳の大学生です。高校の時からやりはじめて、現在に至ります。今はものすごくやめたいんですが、友達とも行くんですが、友達は1〜2万程度でやめるんですが僕は4〜5万はざらです…
大勝ちしても彼女には何もやってあげなく、自分だけ楽しんで、大勝ちしたお金がなくなるとまたスロットに行き負ける。
本当に悲しくなります…これも今だけの感情になってしまうのかなと思います…
友達に言っても馬鹿にされたりするからここに書きました。馬鹿にされるのは当たり前だと思ってます。でも、こういう思いをわかる人に相談できるっていうのはすごく気がらくになるかなと思って書き込みしました!
2013/02/22(金) 18:25 | URL | たこやき #-[ 編集]
No title
さちこです。今日で、まだ5日です。たった5日でずいぶん行ってなよむよの4639いように思います。今日主人が出張中なので、心がざわざわしています。違うサイトでパチンコのせいでパチンコ屋のトイレなどで自殺者が、、などは、しょっちゅうという記事を読みました。ひこたまさんのこのブログでは、そういう悲惨な事は取り上げられませんね。それは、やはり
ひこたまさんの人間性でしょうか?でも、本当にそんな事は
この世知辛い現代起こっていることなのでしょうね。でも、このブログをみている人達は、絶対やめるぞ!と覚悟をもった人達だから、大丈夫ですよね。
2013/02/22(金) 20:03 | URL | さちこ #-[ 編集]
ゅーめさん、はじめまして!
ゅーめさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

200万円の借金ですか...
ゅーめさんもパチンコ地獄で辛い目にあわれているんですね。本当にお疲れ様です。

パチンコ依存症になると、お金だけでなく、他人からの信頼とか、自分を大切にする気持ちさえ奪われてしまいますよね。本当に嫌になっちゃいますよね。
しかも、なかなかその事に気付く事すらできないという、本当に残酷な、闇の深い病気です。

この病気からの回復の第一歩は、「自分が病気だと気付く」事です。
ですので、ゅーめさんは今日回復の第一歩を踏み出したと言えるのではないでしょうか!

そう、私達は「パチンコ依存症」という病気なのです。
パチンコを打ち始めたら最後、適度に切り上げる事はできません。
だから、逃れ続けるしかないのです。

ぜひ一緒に、パチンコ地獄から脱出しましょうね!

ゅーめさんが、後ろめたい気持ちをもたずに彼と過ごせる日々を取り戻せる事を応援しています^^/

不安に思う事などあったら、またいつでもコメント・メール(hikotama3@gmail.com)・ツイッター(@hikotama3)・掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)などでご連絡くださいね。

ではでは。
2013/02/22(金) 22:15 | URL | ひこたま #-[ 編集]
たこやきさん、はじめまして!
たこやきさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

たこやきさんは大学生なんですね。まだまだ若いですね。うらやましいです^^
私も、高校2年からパチンコにハマってしまい、結局20年近くパチンコ地獄で苦しみました。

たこやきさんも、今のうちに抜け出さないと、ズルズル苦しむ事になっちゃうと思います。
すごく後悔する事になるので、今回のチャンスを逃さないでくださいね。

冷静に考えると、数時間の遊びに何度も何万円も使うなんておかしいと思いますよね?
そうなんです。私たちの頭はもうおかしくなっているんです。
それが、「パチンコ依存症」という病気なんです。

・十分負けているのに切り上げられない
・「もうやめる」と決意しても次の日にはパチンコ屋に足が向かう

パチンコ依存症になると、脳がそういう判断をするように改造されてしまっているのです。
決して、たこやきさんも意志が弱いとか、そういう問題ではありません。

大丈夫です。自分の脳の動きを客観的に見れば、必ずパチンコをやめる事ができます。
重要なポイントは2つです。

(1)パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない
→私達にとってパチンコを打つ事は、「破滅」だと認識しましょう。

(2)脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない
→パチンコへの衝動を引き起こしているのは自分の意思ではなく、仕組まれたプログラムが動いているだけなのですから、受け流してやりましょう。

たこやきさんがパチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

またいつでもコメント・メール(hikotama3@gmail.com)・ツイッター(@hikotama3)・掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)などでご連絡くださいね。

ではでは。

2013/02/22(金) 22:30 | URL | ひこたま #-[ 編集]
さちこさんへ
さちこさん、こんばんは。

おぉ、もう5日ですか。パチンコ依存症にとって最初の5日はなかなかすごい事ですよ!
この調子でいきましょう!

う~ん、確かに自殺の話とかは他のサイトで見かけますが、自分自身の体験としては見た事がないのであまり実感はないですね。
でも、借金と自己嫌悪で死にたくなるっていうか、消えてしまいたいような気持ちには私もよくなってました^^;

パチンコ依存症の人は、やっぱりお金の問題が一番苦しいと感じていると思うのですが、まずは「パチンコさえやめてれば何とかなる」と割り切るしかないと思います。

嘘をつかない、自分に後ろめたさのない生活を送る事は、お金では語れないかけがえのないものですからね^^
最近しみじみそう思います。

ひこたま
2013/02/22(金) 22:40 | URL | ひこたま #-[ 編集]
スリップして、わかった事
私はこのサイトで、懺悔したあと、スリップしました。30万負け続ける事で、ようやく、当りを引く事を諦め、無駄使いだったと、現実に戻りました。
そこで、学んだ事が、ひこたまさんが言うパチンコに対し、無力である事。故にパチンコから、頑張って逃げ続けなければならない事。無力とは、投資回収の勝てないという意味ではなく、強力な誘惑、打ちたい欲に勝てないという意味だと30万かけて、知りました。
皆様も頑張って、パチンコ、パチスロから日々逃げ続けましょう。逃げ遅れると、あっという間に喰われますよ。お金も魂も。
2013/02/23(土) 08:40 | URL | ひんで #cyV2bpzQ[ 編集]
No title
さちこです。土日が一番危ないのですが、美容院と、雛人形だしなどで気持ちを紛らわして乗り切れそうです。頑張れわたし。
2013/02/24(日) 14:47 | URL | さちこ #-[ 編集]
マッサージにいってきました。
さちこです。さっき、マッサージに行ってきました。今流行り?の一時間3000円の‥結構本格的で、すごく気持ちよかったです。行く途中やっぱりパチンコ行っちゃぉぅかな?!と誘惑されたけど、ひこたまさんの事考えて予定どおりマッサージ屋に舵をとりました。趣味の少ない私。ハマりやすい私。これから時間が空いたらマッサージ屋に行こうときめました。それと、このサイトに投稿するのにも、はまってしまいました。しょっちゅうお邪魔しますが適当にあしらってください。よろしくお願いします。
土日を乗り切れたのは快挙です。
あと、パチンコ我慢してるんだからと、自分に優しくなってダイエットを気にせず、たくさん好きなものをバクバク食べて体重が増加しています。コレはコレで悩みの種です。
2013/02/24(日) 22:15 | URL | さちこ #-[ 編集]
ひんでさんへ
ひんでさん、こんばんは。

高い授業料になっちゃいましたが、1歩、いや100歩前進ですね☆
逃げ遅れると、喰われる事間違いなしです。おっしゃる通り!

ひこたま
2013/02/24(日) 22:26 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Re: マッサージにいってきました。
さちこさん、こんばんは。ひこたまです。
土日クリア素晴らしいです!いい感じですね☆

マッサージかぁ、気持ち良さそうですね。

3000円って、パチンコだったら10分ももたない金額ですが、実は結構大金なんですよね。
そこそこの料理も食べられるし、映画も見れるし、マッサージもできる。
これこそ正しいお金の使い方です!!

またいつでもお気軽にコメントください^^/

ちなみに私はこの土日、家族と箱根温泉に行ってきました。いい思い出を作る事ができました^^
2013/02/24(日) 22:32 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
ひこたまさん、こんばんわ。先日、このサイトのおかげでパチンコをやめた事を、昔からの大親友に報告しました。もちろん、依存性MAX時代のパチンコ通い(お金と自尊心を無くす後悔の日々)については言ってなかったので、え?そんなに苦しんでたの?と以外だったみたいです。でも良かったねと言ってくれました。決意を宣言するのは大事だと言いますが、これにより今の意思がさらに確固たるものになりました。
パチンコ行きたいなあとの思いにかられる毎日。そして行く度に財布を空っぽにしては、自分に腹を立て、自責の念にさいなまれる日々…もう戻りませんよ。絶対に

そしてお恥ずかしい話ですが
まだ小さい息子を叱る時、嘘はいけない 我慢も大事 お金を粗末にしてはいけない とか言ってました。自分は全くできてなかったのに …
いい親父になれるよう頑張ります(^^)
2013/02/25(月) 02:01 | URL | ヨンジ #-[ 編集]
はじめまして。
ブログ読ませて頂きました。
私も中毒になってしまってます。
昔は友達と行くくらいだったのが、社会人になってから時間があれば行くようになり、それに比例して貯まってたはずのお金を使い果たし、給料も毎月使い果たしてしまいます。
ケチケチしながらお金を今までコツコツ貯めるタイプだったのに、ホールに入れば失くなるまで使い続け、財布が空になればATMに行き、またなくなるまで打ち続けてしまい、自分が自分じゃないみたいでホールから出たら、現実に戻り、後悔しかなく死にたくなりながら帰ります。
その結果、少しでも取り返してから辞める!その思いで、使ってはいけないお金にまで手を付け、大敗しました。
しまいには、同棲してるギャンブル嫌いな彼女に嘘を付き、こっそり打ちに行ってるのも辛いです。
行かなければいい話なのですが、気づいたらお金を入れて台に座ってます(>_<)
病気です。
苦労して稼いだお金を一瞬にして何も残らないものに使って…

このままでは人生破滅しそうなので、みなさんと一緒に頑張って辞めようと思い、コメントさせて頂きました。
このブログやコメントを見ながら頑張って改めて新たなスタートを切ろうと思います。
2013/02/25(月) 17:41 | URL | ゲマ #Q1x9oePI[ 編集]
ヨンジさんへ
ヨンジさん、お久しぶりです!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

パチンコ依存の事を言えて、聞いてくれる親友がいるなんて、本当にうらやましいです。

ヨンジさんは完璧に回復の軌道に乗りましたね☆
ふとした油断だけには気をつけて、パチンコのない人生を楽しみましょう!

私も、子供たちには「嘘は泥棒のはじまり」「10円を大切にしろ」って言いながら、自分は家族に嘘をついて何万も捨ててました。
何なんでしょうね、この病気は^^;
やっぱり人格を乗っ取られるとしか思えませんね。

ではでは。
2013/02/25(月) 20:27 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ゲマさん、はじめまして!
ゲマさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

ゲマさんもパチンコ地獄で苦しんでいるんですね。本当にお疲れ様です。

彼女に嘘をついてパチ屋に行って、パチ屋とATMを何往復もして、そのお金を全部なくしてホールから出る時の気持ち、よく分かります。
何時間か前に戻りたい、俺はなんてバカなんだ、もう消えてしまいたい。。。

ブルッ…
久しぶりに思い出しても辛いです^^;

大丈夫ですよ、ゲマさん。
そんな非道な事を行っているのはゲマさんですが、ゲマさんのせいではありません。
ゲマさんの人間性や意思の弱さの問題ではないのです。

ゲマさんはは「パチンコ依存症」という恐ろしい病気になってしまっただけなのです。
この病気は放置すると、確実に人生が破滅します。

でも、「病気である」と認識し、正しい対応を取ってパチンコから逃れ続ける事ができれば、また平穏な人生を取り戻す事ができます。

サイト内でも書いていますが、以下の2点を特徴を強く意識(納得)してください。
 ・パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない
 ・脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

「自分の意思でパチンコを制御する」のではなく、「パチンコに対して無力と認め、パチンコから逃げ続ける」のです。
我々がまっとうな人生を送る道は、それしかありません。

もし、ゲマさんがパチンコ依存症についてあまり知識がないのであれば、
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-17.htmlでご紹介している
「ギャンブル依存症」(田辺等)を読まれる事もおすすめします。

ぜひ一緒にパチンコ地獄から脱出しましょうね!
ゲマさんが、パチンコ抜きの人生を取り戻し、大切な彼女と後ろめたい気持ちを持たずに笑いあえるようになる事を、心から応援しています!

またいつでも、コメント・メール(hikotama3@gmail.com)・ツイッター(@hikotama3)・掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)などでご連絡ください^^/

ではでは。
2013/02/25(月) 20:43 | URL | ひこたま #-[ 編集]
やりました
ひこたまさん。さちこです。今パチンコしてきました。二万円。すててきました。一週間で挫折しました。自分でも呆れてしまいます。これが現実。馬鹿はしななきゃなおらない。病気は相当悪性です。でも、やっぱり止めなきゃ生活がなりたたなくなる。やめなきゃいけない。
もう一度もう一度、頑張る。ひこたまさんに褒めてもらうように、またいち
からの出直しです。だけど、この一週間長かった、またはじめからなんて。
自信がなくなってきた。頭がいかれちゃってるね。悲しくなります。
今度いきたくなったら、マッサージ屋に駆け込もう!よし!明日からは、生まれ変わる!
また、明日もお邪魔します。
今日は寝つきが悪いと思いますが、明るい明日のためにおやすみなさい。



2013/02/25(月) 22:52 | URL | さちこ #-[ 編集]
さちこさんへ
さちこさん、ひこたまです。

やっちゃいましたか。それは残念ですね。
でも、負けてよかったですよ。本当に。
うっかり勝ってたら、地獄の最深部まで連れ戻されるところでしたよ^^;

今回の事で、
 ・パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない
 ・脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない
っていう事がよく分かったのではないでしょうか?

衝動が起きるのは、さちこさんの人間性や、意思の問題ではないんです。
単に、脳にそのように仕組まれているだけなんです。

しかも、私達はパチンコに対して無力なんです。
だから、逃げ続けなければならないんです。

やめている期間が長くても、短くても、ここが理解できていないと簡単にスリップしてしまいます。

「パチンコをやめたい」という思いがさちこさんにある限り、回復への道は続いています。
ただし、何回もスリップしていると何が自分の気持ちか訳が分からなくなってしまい、また深い地獄の底に引きずりこまれてしまいます。
そうなったら、またしばらくは浮上できません。

今が大切な分かれ道なんです。
冷静に自分の行動を振り返って、「どうして自分はパチンコに行ったのか」という事を自分に問いかけてみてください。
そして、「パチンコは楽しかったのか」と。

一緒にパチンコ地獄を脱出しようと言いましたよね?私はさちこさんを応援していますよ!

今日は反省して、明日からはまたのんびり気楽に歩いていきましょう^^おやすみなさい。

ひこたま
2013/02/25(月) 23:27 | URL | ひこたま #-[ 編集]
何して過ごしましょうか
さちこです。鬼ごっこですね。人生をかけての。油断や、心の隙間をみせると、鬼にとって食われて身ぐるみはがされてしまう。私の脳内に鬼がいる。毎日毎秒考えているわけではないんです。ぽっかり空いた時間ができると習慣化された過ごし方で、つい足が.....。癖がなおらないのと一緒で、。ついつい。性格を変えるのが容易ではないように、どちらにしても、あまりにも簡単のようで、とても困難なことと身をもって痛感しました。さあ、今晩は、寝るまでの、この数時間何して過ごしましょうか?


2013/02/26(火) 18:49 | URL | さちこ #-[ 編集]
はじめまして稲妻と申します
こんばんは、稲妻と申します。43歳になりますが、パチンコにはまってしまい、借金30万になってしまいました。
もうこれから禁パチです。確かに、ここを拝見して、退社時間になると、急激に店に行きたくなる自分がいるのです。
これを何とかしなければ。
応援よろしくお願いします。
2013/02/26(火) 21:13 | URL | 稲妻 #iMK0FLrs[ 編集]
No title
ひこたまさん、こんばんわ。私は回復の軌道にのれてますでしょうか?そう言ってもらえると少し安心します。ありがとうございます。おかげさまでひと月半の穏やかな日々を過ごせました。しかしスリップする恐怖は今も頭から離れません。なぜなら通勤途中にぱち屋がたくさんあります。職場では毎日パチスロの話が飛び交っています。ひと月以上やめてたおかげで、お金が適度にあります。また残業が不定期にあり、ぱち屋に行ったところで家族にもばれません。スリップ環境は整っております。
でも、しませんよ(^^)。だって病気ですから。とても怖い病気ですから。ただしこの病気は治せますよね。薬も治療費もいりません。治そうという意思を持つ事が治療そのものだと思います。そうなると怖いのは再発だけです。油断しそうになったら、ここにどんなコメントしようかなっと考えて過ごします。再発の予防の為、今こうしてコメントを打っているところです。もう何度かコメントさせていただきましたが、その度に丁寧であたたかいお返事を頂き、それが何よりのお薬となっております。ですのでこれからも、まとまりのないコメントをするかもしれませんが、どうか再発予防の為との事でお許し下さい。自分も含め、こちらに訪れる方が平穏な日々を取り戻される事を心から願います。
2013/02/26(火) 23:18 | URL | ヨンジ #-[ 編集]
罰金
さちこです。さっき、速度違反の検問やっていて、22キロオーバー2点
罰金15000円なり。折角禁パチして、無駄な支出をひかえているのに、とっても悔しい。でも、パチンコしたらすぐの金額だけど、これは、これで、自分の気持ちをどの様にしょりしていいのか。?
私は、すぐ捕まる。罰金の積み重ねで免停になったことも、性格?運が悪い?学習能力がなさすぎ?
とりあえず、禁パチと並行して緊張感をもって生活するしかないか。
でも、また捕まりそうで
スピードだしちゃいそうでじぶんが怖い。
基本的に、自分の事信用出来ない。

慰めてください。しかってください。この前も、横断歩道で歩行者妨害で捕まったばかりで主人に、ぐずぐず言われたから今回は主人に、言いません。



2013/02/27(水) 16:36 | URL | さちこ #-[ 編集]
1日終了
こんばんは。稲妻と申します。ようやくパチンコから離れて1日経ちました。今日も就業中に打ちたくなって、早引けしようとしましたが、2千円くらいのプレステソフトを買ったら多少その気がおさまりました。なるほど、と思いました。
僕も妻子持ちですので、本当に辞めたいです。
うそも、悲惨な気持ちも、もう味わいたくないので、よろしくお願いします。毎日失礼します。
2013/02/27(水) 19:15 | URL | 稲妻 #iMK0FLrs[ 編集]
はじめまして。
取り敢えず、全部読みました。
数々のパチンコ話。
今の自分と殆ど同じです。
駄目だと分かっていても行ってしまう。
使っちゃいけないお金も、勝てばいい!と突っ込む。
残るのは後悔と空っぽの財布。
キャッシングのローン。

今の自分は相当な依存症だと思います。
家賃と返済用のお金。7万円をここ二日で使いました。
今日は一文無しだったのですが、同棲中の彼女から家賃分として(彼女に借金があるので普段は貰わない)一万円を貰い。仕事の彼女を送り出し、すぐにイチパチへ。
八千円使い四千円戻り、やけになって四円の甘で二千円負け。

昨日あれ程もう辞めると思ったのに。。

ここのサイト見つけてよかったです。
もう一度じっくり読み直して、自分とも向き合ってみます。



2013/02/27(水) 23:40 | URL | てつを #-[ 編集]
Re: 罰金
さちこさん、取り締まりご愁傷様です。

捕まるのは事故る事に比べたら100倍ましですよ。
スピードの出し過ぎはやっぱり危ないので、安全運転でいきましょうね~^^

この前読んだ本に、「死ぬ時に忘れているような失敗は、どうでもいい些細な事で、そんな事でクヨクヨしても仕方がない」というような事が書いてありました。

確かになぁと思いました。

私も「電車が遅れた」とか「子供がうるさい」とかでイライラする事がよくあるのですが、死ぬ時にはきっとそんな事はすっかり忘れていますよね。そんな些細な事でイライラクヨクヨするのはもったいないと。

でも、20年間パチンコ地獄でさまよって、家族や友達に迷惑をかけた事は死ぬ時でも覚えているだろうなぁ。なんて思ったり^^;

まぁ人生いろいろって事で、頑張っていきましょう!

あ、そうそうふと時間が空いた時の私のおすすめは、「紅茶を入れる」事です。
ティーパックに熱湯をかけて出てくるあの赤いモヤ~ンとしたものを見ていると、ちょっと心が和みますし、熱い飲み物を飲む事は、衝動に効果があると勝手に思っています。

ではでは。
2013/02/27(水) 23:44 | URL | ひこたま #-[ 編集]
稲妻さん、はじめまして!
稲妻さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

稲妻さんもパチンコ地獄で辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

物欲への受け流し、体験して頂けましたか!結構使えるでしょ?
これはあくまで急場しのぎの方法なのですが、繰り返していると受け流し方のコツがつかめてくると思いますので、続けてみてください。

>「うそも、悲惨な気持ちも、もう味わいたくない」
この言葉だけで、稲妻さんの気持ちが十分に伝わってきます。私も同じ思いです。
是非一緒にパチンコ地獄から脱出しましょうね!

またいつでも、コメント・メール(hikotama3@gmail.com)・ツイッター(@hikotama3)・掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)などでご連絡ください^^/

ではでは。
2013/02/27(水) 23:49 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ヨンジさんへ
ヨンジさん、こんばんは。ひこたまです。

>「だって病気ですから。とても怖い病気ですから。」
→これこれ、この感覚ですよね。素晴らしいです☆

パチンコをやめていれば、自然にお金に余裕が出ますよね。
それが、何か月か経つと、本当にまとまったお金になってきます。
そうなると、もうパチンコなんかに使う気もなくなってくるという好循環が生まれます。

このままの感じであと数か月頑張ってみてください!
リラックスしながらも、油断大敵でいきましょ~^^/

またいつでもご連絡くださいね。

ではでは
2013/02/27(水) 23:55 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
こんばんは。稲妻と申します。
2日目終了しました。今パソコンで打っている時はもう今日は行かない気分になっています。
ひこたまさんですか?ありがとうございます。がんばりたいです。とりあえず、プレステ3という趣味がありますので、そこでしのぎたいのですが。
しかし、まだ借金地獄です。また今日も昼間早引けして打ちに行こうかと思いましたが、何とか踏みとどまってます。
とにかくもう迷惑をかけたくないですし、混乱もしたくないですので、がんばってみます。
2013/02/28(木) 19:10 | URL | 稲妻 #-[ 編集]
どこが違うのか
さちこです。毎晩お邪魔しています。パチンコ店にきている人
全員が依存症の人達では、ないと思うのです。節度をもって趣味程度にやっている人もいると思うのですが、依存症の私からしてみれば、どうしてのめりこみ、はまらずいられるのかかふしぎです。そういうひとは、ほかに楽しみがあるから?依存症になる人と、そうならない人の違いは何なのでしょうか?ひこたまさんなら、わかりますよね。主人も色々な趣味をもっています。とにかく凝り性で2.3年は、寝ても覚めてもという感じですがいつの間にか違う事に興味をもって飽きているようです。パチンコが飽きないのはやはり高いギャンブル性をもった店側の、たゆまない努力と、魔術なのでしょうね。
こんな事言ったら不謹慎ですが、やはり確変が続いてドル箱が積まれていくときの高揚感。最高です。自分は、強運の選ばれた人間だと思ってしまいます。わかっていますよ。
それは間違いだって、そんな事思っているうちは、はまだ、止めれないのでしょうか。
 ここのところは、毎日ではないんです。
一週間は、なんとか我慢して、土日にどかんと、6,7万。また反省して、なんとかもって一週間といった感じです。パチンコしてないと1日がすごく長く感じます。まだ、3日でも、パチンコやってた3日前が遠い日のように思われ9878
2013/02/28(木) 23:36 | URL | さちこ #-[ 編集]
はじめまして!
自己嫌悪に陥り、《パチンコ やめられない》とワード検索をしてこちらのブログにたどり着きました。
色々と納得出来ることや、自分に当てはまることがたくさん書いてあります。
自分は重度の依存症です。自覚していますが、何故かホールに行っている自分がいます。

自分は1つのことに執着する性格で、今日回した自分の台が明日爆発していたら…
とか、自分だけ出ていないような気がして悔しいなどと思い平気で仕事を休んだりしてしまいます。
結局そんなことをしたところでほぼ負けるのは分かっているのに…。

今月はパチンコで勝ったお金ではなく、別のことで臨時収入がありました。
そのお金でクレジットカードの買い物の返済をしました。
キャッシングもしているのでさらに返済してしまえば良かったのにそれをパチンコに使ってしまいました。おとなしく返済していれば良かった…と本当に後悔しています。
毎月毎月色々なところに支払いがある為、1枚ずつカードの負債を消滅させていこうと思っています。

本当にやめようと決意しています。今日の負け分が悔やまれますが…トータルで勝ってる人なんてそうそういないですよね。
パチンコをやめれば少しずつ楽になりますか?

これからよろしくお願いいたします。
2013/03/01(金) 00:03 | URL | たー坊 #3fP8K/.I[ 編集]
1ヶ月達成!!
ひこたまさん、皆さんこんばんは。
以前こちらのサイトのコメントにて脱スロを 宣言させていただいた、たーばんといいます。
この一月、何度もスリップしそうになりながら、気が付けば1ヶ月が経っていました。
未だにホールの傍を通ると、ざわつく気持ちを感じはしますが、親の敵といわんばかりに「お前らの思う通りにはなるものか!」と被害妄想気味に回避を続けています。
ただ、最近はどうやらスロを打って脳内麻薬を楽しみたい思考回路に対し、その困難に耐える俺ってかっこいい回路が組まれ始めたようで、初めの頃よりも苦痛は軽減されているようです。
スロから離れて1ヶ月、この一月で学んだことは、私の人生にはパチやスロ以外にも、楽しみの何と多いことかということです。
これから脱パチ・スロを考えられている方には、その楽しみを少しでも感じていただきたいです。
これからも初心を忘れず、脳内スロ麻薬回路からの脱却に邁進します。
2013/03/01(金) 21:12 | URL | たーばん #-[ 編集]
てつをさん、はじめまして!
てつをさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。ここ数日、仕事が忙しくすっかり返信が遅くなってしまいました。
すみません。

パチンコで使ってはいけないお金までつかってしまい、借りたお金をまたパチンコに突っ込んでしまう…
よく分かります、その何とも言えない気持ち。私もずっとそうでしたから。自分が嫌になっちゃいますよね。本当にお疲れ様です。

てつをさんも、間違いなくパチンコ依存症です。私たちの仲間ですね^^;
ちょっと嫌かもしれませんが、もうあきらめましょう。病気になってしまったものは仕方ないのですから^^

サイトでも書いていますが、私たちの脳は改造されてしまっています。
昔の状態に戻る事は一生ありません。

・パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない
・脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

でも、パチンコの衝動を受け流し、パチンコから逃れ続ける事さえできれば、また昔の正直な自分を取り戻す事ができるのです!
まずは、上記の2点について納得し、「パチンコに対して無力」だと認識を強く持つようにしてください。

もし、パチンコ依存症に対してあまり知識がないのであれば、http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-17.htmlでご紹介している「ギャンブル依存症」(田辺等)をおすすめします。

てつをさんが、何の後ろめたさも感じずに、彼女と笑いあえる日を取り戻される事を応援しています!

またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2013/03/02(土) 13:43 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Re: どこが違うのか
さちこさん、こんにちは。ひこたまです。

まず、依存症になる人と、ならない人の違いについて私の考えは以下の通りです。

「ギャンブルは、どんな人でも依存する可能性がある」

私は、ギャンブルはどんな人でもハマると思っています。

もちろん、インフルエンザが流行しても全員が発症する訳ではないのと同じように、個人差はあります。

それは、それぞれの個人のお金に対する感覚(金持ちだったら1万円ではドキドキしないでしょう)とか、タバコの臭いがすごく嫌いだとか、ものすごくギャンブルに対して嫌悪感を持つように教育されているとかの、環境的な背景もあると思います。

また、ギャンブル体験の状況(大勝したとか、きれいなお店だったとか、好きなアニメの台だった)にも大きく影響されるでしょう。

でも、やっぱりギャンブルは人の心を狂わせます。その人の特性に応じて、ギャンブルの刺激を与え続ければ、どんな人でも依存症になると私は思います。
だからこそ、ギャンブルは遠い昔から規制されているのです。

あと、誤解を恐れずに言うと、毎日パチンコ屋に来ているような人は、大半が依存症レベルの状況だと思います。
毎日パチンコ屋に来ているという事は、それだけの時間とお金を使っている訳で、普通に考えて生活に何らかの支障が出ているはずです。
それでも毎日来ている時点で、パチンコ依存症ですよね。

パチンコが飽きないのは、仰るとおり、パチンコ業界のたゆまない努力と、魔術です。
あと、「ギャンブル」はやっぱり人間の脳にとって特別なんだと思います。

「チンチロリン」というギャンブルを知っていますか?
丼にサイコロを3個投げて、出た目でお金をかけるギャンブルです。

何も賭けずにサイコロを投げるゲームです。何分くらい続けられると思いますか?
普通の感覚だと、5分もやったら飽きますよね。

でも、私は徹夜でチンチロリンをやった事が何回もあります。
ギャンブルをしていると、時間があっという間に過ぎていきます。
きっと、脳に与えられる刺激が、何か原始的な刺激なんだと思います。
だから、ギャンブルは危険なのです。


パチンコは明らかに危険なギャンブルです。「パチンコは楽しい」という意識が心のどこかにあると、なかなかパチンコをやめる事はできません。

でも、いくら頭でわかっていても、ふっとそんな感覚が蘇るように、私たちの脳には衝動プログラムが仕込まれているんです。
私だって、未だにふっと「パチンコ打ちたいな」って思う時がありますから。

でも、そんな時は「この気持ちは罠だ」「この気持ちはまやかしで、自分の意思ではない」とあらかじめ準備しておいたロジックで受け流せば良いのです。

最初の頃は、この「受け流し」がなかなかうまくできないので、「ほしいものリスト」からの買い物という、物欲への受け流しも併用すると良いと思います。

そのうち、受け流すコツがつかめてくれば、物欲を利用しなくても「またきたね、衝動クン」みたいな感じになれますよ~☆

何はともあれ、この土日は行っちゃダメですよ~

ひこたま
2013/03/02(土) 14:20 | URL | ひこたま #-[ 編集]
たー坊さん、はじめまして!
たー坊さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

たー坊さんも、パチンコ地獄できっと辛い思いをされている事と思います。本当にお疲れ様です。

私もパチンコ地獄で彷徨っている時は、月に何種類もある返済日をどう過ごすかで、いつも頭を悩ませていました。
支払日が迫っているのに返済のためのお金をパチンコで失って、呆然としながらパチンコ屋を出る時のあの気持ちはもう二度と味わいたくないです^^;

「負けないパチンコの打ち方があるのではないか」という事は、私もずっと思っていました。

私は、実際にパチプロは存在すると思います。
パチプロになれるのは、プロ野球の選手になるくらい難しいと思いますが、確かに存在しているようです。
ただし、台や店の情報収集、データ分析、開店待ちなど、毎日15時間以上休みなく働いています。
必ず勝てる保証のない過酷な労働を行って、月収はよくて20~30万程度と言われています。
勝てない月もありますから、年平均だともっと少ないと思います。
(コンビニバイトの方が圧倒的に時給は高いと思います)

さらに、その一部のパチプロを除いたら、トータルで勝っている人なんてほとんどいないと思いますよ。
失ったお金はあきらめてください^^;
私がたどりついた考え方を以下のページに書いていますので、是非読んでみてください。↓↓
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-category-26.html

パチンコをやめていれば、絶対に金銭的には楽になります。間違いありません。
私も、数年前は100万円近くの借金を抱えていましたが、今では20万円以下になりました。

しかも、毎月本を買ったり、スーパー銭湯に行ったり、DVDを見たり、人生が豊かになる時間を過ごせています。

たー坊さんも、是非一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

またいつでもご連絡ください。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2013/03/02(土) 14:39 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Re: 1ヶ月達成!!
たーばんさん、お久しぶりです。こんにちは☆

1ヶ月逃げ続けられましたか!素晴らしい事ですね^^/
私も本当に嬉しいです。

>ただ、最近はどうやらスロを打って脳内麻薬を楽しみたい思考回路に対し、その困難に耐える俺ってかっこいい回路が組まれ始めたようで、初めの頃よりも苦痛は軽減されているようです。
→この感覚と表現、いいですねぇ~。やっぱり被害妄想は大切だと思います(爆)

まだまだ人生は続きますから、パチ抜きの人生をおもいっきり楽しんでやりましょうね!

クドいですが、決して油断だけはしないように、そこだけ注意してください。
また近況など教えてもらえると嬉しいです。

ではでは。
2013/03/02(土) 14:50 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ありがとうございます
さちこです。ひこたまさんの
土日行っちゃダメですよ。のコメントにドキッ!
とりあえずマッサージいくことで、我慢しました。ちょっと、危ないところでした。ひこたまさんに助けられました。今日は、仕事がきつくて、やり切った感があったので、自分にねぎらいをこめて、なんて。
とりあえず5日達成しました。
明日は、家族で焼肉店に行く予定がはいっているので、乗りきれそう。

2013/03/02(土) 19:47 | URL | さちこ #-[ 編集]
禁煙も
さちこです。以前かくれて煙草吸っているとかきこみましたが、バレましたというか、息子には、パチンコも含めてすべてお見通しでした。お父さんが、かわいそうだといわれました。禁パチも、禁煙も同時進行で、やらねば、この期に及んで禁煙のほうが難しそう、、、、。ひこたまさんは、簡単に止めれたようで、いいですね。とりあえず、月曜日禁煙外来にいってきます。にとをおうものはいっともえずといいますが、大丈夫でしょうか?御意見下さい。
2013/03/02(土) 22:32 | URL | さちこ #-[ 編集]
リバウンドしました
稲妻と申します。
3日ほどでリバウンドしてしまいました。しかも借金は35万に膨れてしまいました。本当に悲惨です。仕事が休みになると
気が大きくなって行ってみてしまう。そんな感じです。
そして手を付けてはいけないお金まで手を付けてしまうという悪循環です。
ちなみに煙草は辞めて3年半経ちます。確かに煙草も禁断症状一か月ありました。
パチンコも一年やってませんでしたが、リバウンド状態です。
今日から気を取り直して一日目。休みですが、パチンコに行く気になりませんが、何とか一か月は踏ん張りたいです。
2013/03/05(火) 11:28 | URL | 稲妻です #iMK0FLrs[ 編集]
不思議です。
さちこです。稲妻さんは、禁煙成功できて、3年も、煙草吸ってないのですよね?パチンコも、煙草吸わずに打っているのですよねー 。パチンコも、一年も止めれていたんですよねー。そんな方でも、またスリップして
止めるのに困難を極めているとのこと。不思議です。信じられません。私は、まだ、禁パチもたった8日目の若輩者です。禁煙も昨日はじめたところですが、禁煙は正直自信が全くもてません。何故ならパチンコ屋に1日行くのを我慢できても、煙草を1日我慢するのは無理だからです。
そして、パチンコするときは、煙草が手離せない、必要アイテムだからです。稲妻さんはパチンコ一年行ってなかった人が、
そんな成功者が、また、くるしまなければならないなんて、ヤッパリ信じられません。というか、なんだか自信がなくなってきた。
2013/03/05(火) 21:24 | URL | さちこ #-[ 編集]
ごめんなさい!
こんばんは、稲妻と申します。2日目禁パチになりましたが、
煙草は元は近親者の病気が立て続けに起こったからです。
その時偶然にも、自分も肺がマズい状態でしたので、一か月禁断症状でこらえたら、楽になりました。
ヤマは一カ月だと思いますよ。
パチンコは一年辞めていて、まあ、たまにはいいか、って気分で行ったらやはりダメでした。
あんなこんなで、2日目終了しました。
何か、辞める勇気が出せる文章が書けなくてすみません。
2013/03/06(水) 19:10 | URL | 稲妻です #-[ 編集]
ありがとうございます
さちこです。稲妻さん無理やりお返事強要したみたいで、すみません。
禁パチ9日目です。今、家人も、留守で
パチンコいける状況なので行きたい気持ち満々なのですが、このコメントを書くことで気を紛らわせています。
最近、息子が、借りてきた闇金ウシジマクンという漫画を読んでいます。
怖いです。闇金に手をだしたら、骨の髄までしゃぶらられて地獄につきおとされるというかんじで、ある意味教科書というか、戒められます。
私は、違うと思っていてもパチンコを続けていれば、そうなることも十分ありえます。ヤッパリ止めなきゃ!
2013/03/06(水) 20:08 | URL | さちこ #-[ 編集]
Re: ごめんなさい!
稲妻さん、こんばんは。ひこたまです。

ここ一週間、仕事で忙殺されてまして、音信不通になりすみませんでした。

あらら、行っちゃいましたか。それは残念です。その後いかがでしょうか?
でも、本当に負けてよかったですね。
勝ってたら、またしばらく地獄を一周しないといけないところでした^^

今回の件で、自分が「パチンコ依存症である」という実感をより強く持てたのではないでしょうか。

(1)パチンコを打ち始めたら自分で制御できない(無力である)事
(2)私達の脳には「パチンコへの衝動を生み出すプログラム」が仕込まれており、自分の決意とは意思とは関係なく衝動が生み出されること

もしかしたら、稲妻さんはまだ心のどこかで「パチンコは楽しいもんだ」という意識を持っていませんか?
この意識があると、(2)の衝動プログラムが動いた時に、自分の意思と混同してしまい、なかなか抵抗できなくなってしまいます。

ですから、もしご自身が「パチンコは楽しい」という意識をまだ持っているようならば、何が楽しいのか、本当に楽しいのか、一度冷静に振り返ってみてください。
きっと、稲妻さんもパチンコを楽しんでなんかいないはずです。楽しんでいるのであれば、「やめたい」なんて思いませんからね。

もし、「客観的に自分を見つめるってどういう事?」と思われるようでしたら、http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-17.htmlでご紹介している「ギャンブル依存症(田辺等)」を読まれる事をぜひおすすめします。

借金は、パチンコをやめる事さえできれば、いつかは解決する事ができますよ。

ではでは。また近況など教えてくださいね^^/
2013/03/09(土) 23:09 | URL | ひこたま #-[ 編集]
実は勝ってから行ってません
こんにちは稲妻と申します。パチンコに行かなくなって8日目
です。誘惑はかなりありますが、何とかこらえてます。
この8日前は使ってはいけないお金を挽回しようとして、見事挽回して、それから行ってません。何か行く気も起こってないのが事実です。ちょっと前はお金が少しでもあると行ってしまってたのですが、出る台と、出ない台との差を実感したので、何か冷めてしまった感もあるのかもしれませんが、まだまだ油断もできません。誰か様も行ってみえたのですが、
行ってしまうと、今まで(少しですが)がまんしてきたものが水の泡になってしまうのが怖くなってきています。仕事もおろそかになってしまいますしね。仕事もはっきり言って嫌な奴とかいてストレス溜まってますが、何とかパチ我慢してます。煙草はあいかわらずもう吸う気にもなりませんよ。やはり継続ですね。
2013/03/12(火) 15:17 | URL | 稲妻です #-[ 編集]
稲妻さんへ
稲妻さん、こんばんは。

おー、8日も経ちましたか。頑張ってますね☆
「誘惑」とおっしゃっていますが、やっぱりパチンコは楽しいように感じますか?

この感覚が残っていると非常に危険です。
人間、やっぱり楽しい事はやりたいですからね^^;

もしそうなら、「パチンコの何が楽しいと感じるのか」を1時間くらいかけて考えてみるのもいいかもしれません。

我慢で止め続けるのはなかなか難しいと思います。

またいつでもご連絡くださ~い^^/

2013/03/12(火) 22:49 | URL | ひこたま #-[ 編集]
はじめまして
パチスロ卒業してから5日経ちました。

5日間毎日こちらのブログを拝見しています。

100円貯金凄いですね(^_^)
見習います!
2013/04/11(木) 22:46 | URL | いっちゃん #ulYx6Mu6[ 編集]
いっちゃんさん、はじめまして!
いっちゃんさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます^^

週末は無事に過ごせてますか~?
また近況など教えてくださいね^^/

P.S.
100円貯金ですが、貯金箱を満杯にする事ができた事は、本当に自信になりました。
パチンコやってた時は、貯金しはじめても絶対途中で手をつけてしまってましたから^^;


2013/04/13(土) 19:47 | URL | ひこたま #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking