パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

パチンコ オカルト信者につけるクスリ(★★☆☆☆)

タイトル:パチンコ オカルト信者につけるクスリ

著者:POKKA吉田
初版:2013年
おすすめ度:★★☆☆☆

「オカルト」といえば何だか怪しいもののような気がしますが、「ジンクス」や「縁起」といえば、誰しも何かしら持っているのではないでしょうか。

・黒猫を見たから悪い事が起そうな気がする
・あいつは雨男だから明日の遠足はきっと雨だ
・B型の人間は自己中心的だ
・靴は右足からはく
etc...

これらは全てオカルトで、ほとんどの人が本気で信じている訳ではないけれど、「ちょっと気にはしている」というものだと思います。

パチンコ業界のオカルトと言えば何と言っても、谷村ひとしさんですね。
このブログの中でも「負けないパチンコ学」で谷村さんの著書を紹介していますが、谷村さんの理論を本気で分析・批判する事は、「黒猫を見たら悪い事が起きる」というジンクスを本気で分析・批判するようなもので、全く意味がありません。

本書のタイトルを見て、理論派のPOKKA吉田さんが、谷村ひとし理論を徹底的に否定しているのかと思っていましたが、内容は大分想像と異なっていました。
結局後書きに書かれている以下の一文が全てだと思います。

+++以下抜粋+++
そもそもオカルトに根拠なんていらない。根拠があればそれば「オカルト」とは呼ばない。オカルトとは「そういう精神的なグダグダの領域」を指している。決して知的な話ではない。が、それを楽しむのも人である。オカルトは「信用するのではなく、たまに間違って買ったときに調子に乗るために使うもの」でいいのではないだろうか。
++++++++++++++

まぁ、そうですよね。当たり前の結論だと思います。
少し穿った見方かもしれませんが、POKKA吉田さんはもともと谷村ひとし理論を分析・批判する気なんかなく、「新たな本を出版する」ために本書を書いたのではないでしょうか。

「XXXリーチがきたら100回転以内に当たり来る」とか、「中出目1コマずれは爆発の予兆」という事を本気で信じている人は、一度読んでみるのも良いかもしれません。

↓↓Amazonでの他の人の評価はこちら(移動先のページで星の横の「カスタマーレビュー」をクリック)



###このページは2014年3月22日に作成しました###
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking