パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

借金完済(2014/1/26)

昨日(2014年1月25日)、ついに借金を完済する事ができました。

この春、娘が小学校を卒業するのを機に「家族で沖縄旅行をしようか」という事になりまして、昨年1月から貯め続けていた小銭貯金箱を開けて妻に返済する事にしました。
IMG_0670.jpg

小銭を数えてみると、65,000円ほど貯まっていました。
家計への借金が108,000残っていましたので、手持ちのお金とあわせて妻にまとめて返済し、ついに家計への借金も含めて全てなくなりました。

私は17歳でパチンコを始めてから、常にお金の事を心配する日々を過ごし続けてきました。

・小遣いが4000円の高校生時代、卒業時には友人から10万円近くの借金がありました。
・大学時代にはアパートの家賃や光熱費を何ヶ月も滞納し、電話を止められた事もありました。
・社会人になってからは、クレジットカードの引き落としをどうやって乗り越えるかで、毎月頭を悩ませていました。

そんなお金に悩みを持つ日々を20年近く続けていたのです。

20年!とてつもなく長い時間ですね。
今になって思えば、よくそんな嘘と借金と自己嫌悪で自分を傷つける日々を20年も続けられたものです。
もちろん、その間に妻・子供・両親・友人・同僚など周りの人の信頼を裏切り、傷つけてしまった事も、なくす事のできない事実です…。

パチンコ依存症は、本当に闇の深い、残酷な病気です。
多分、私のパチンコ依存症が治る(消えてなくなる)事は一生ないでしょう。
もし、「自分はパチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力なんだ)」という気持ちを忘れてしまったならば、あっという間にパチンコ地獄の奥底まで引き連り戻される事は確実だと思います。

でも、もう私は「大切な人に嘘をついて、打ってはいけないお金をパチンコに使ってしまった」時の、あの消えて無くなってしまいたいような気持を、もう二度と味わいたくないんです。

だから、私は「自分はパチンコ依存症で、パチンコに対して無力なんだ」という、ある種不安にも似た思いを頭の片隅に置いて、生き続けていきたいと思います。

実は、1年くらい前までは、「借金を全て返し終わったらこのサイトもやめようかな」と思っていたのですが、今ではこのサイトを運営し続けていく事が、私自身の回復の道なんじゃないかと強く感じています。

更新頻度も少ないですし、頂いたコメントになかなかタイムリーにお返事できない事も多いですが、今後ともよろしくお願いいたします。

そして、このサイト(ブログ)を見て頂いている、パチンコ依存症に苦しんでいる皆様!
あなたには見えていないかもしれませんが、あなたに「パチンコをやめたい」という思いがある限り、パチンコ地獄からの脱出の道は実はすぐそこにあるんです。

一人でも多くの方が、このパチンコ地獄脱出の道・パチンコ依存症回復の道を見つけ出し、私達と一緒にテクテクと歩いていってくれる事を心から願っています。

P.S.
借金がなくなった事に対する感動は、予想通りあまりありませんでしたが、ジワっとした喜びはあります。
これは、「パチンコを打たない日々を続ける」という感覚とよく似ているような気がします。
「パチンコを打たない」からって特に感動がある訳ではないけれど、平穏な毎日がジワっと嬉しいって感じですね。
本当の幸せって大げさなものじゃなくって、こういうジワっとしたもんなんだろうなぁ…。と思うようになれた自分がちょっと好きだったりします^^(もしかして歳のせいかも?)

サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking