パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

娘が病気でも嘘ついてパチンコ

娘がまだ赤ちゃんだった頃の事です。

会社で仕事をしていると、妻から電話がかかってきました。
「娘が風邪をひいたみたいで、39度も熱がある。病院に連れていこうと思うけど、一人だと心細いし、私も結構疲れているので、できれば会社を早退して帰ってきて欲しいんだけど。」

私は、とても娘と妻の事が心配になり、仕事を切り上げて帰る事にしようと思いました。
上司に伝えると、「早く帰ってあげなさい」とありがたいお言葉が。
やりかけの仕事もそこそこに、早退する事になりました。

ところが、帰り支度をしている最中に、ふとパチンコ の事が心に浮かんでしまったのです。

そして、会社を出る頃には、パチンコができるという高鳴る思いで、駅に向かって駆け出してしまうほどでした。
もちろん、妻に「会社でトラブってて帰れない」とメールする事は忘れません。

結局その日は閉店まで打ち続け、家に帰ったのは23時を回っていました。

本当にダメな人間です。

家では熱でぐったりした娘と疲れきった妻がいる事は分かっていました。

上司や同僚が心配して気遣ってくれた事も分かっていました。

自分の行動が、人として許されない事も分かっていました。

でも、パチンコに対する衝動の前では、どうしようもなかったのです。

パチンコをしている最中も、勝っている時も負けている時も、やめる事ができなかったのです。

パチンコ地獄から抜け出せつつある今、私のパチンコ依存症という病気が、どれだけの善意や誠意をふみにじってきたかを考えると、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

特に妻と子供には、夫として、また父として本当に許されない仕打ちを繰り返してしまったと心から後悔しています。

でも、やってしまった事を後悔ばかりしても過去に戻れる訳ではありません。

これからの人生は、罪滅ぼしではないですが、家族のために、できるだけの事をしていきたいと思います。

借金残高(2011/7/22)

2011年7月22日時点の借金残高です。
何年か前には100万円近くの借金があったのですが、パチンコをやめてるだけで大分減ってきました^^/

177,058:クレジットカード会社への借金
250,000:家計への借金
--------------------------------
427,058:合計借金額

借金残高(2011/8/16)

2011年8月16日時点の借金残高です。
結構遊びに行ったりしてお金を使ったのですが、借金額は微減でした。
パチンコをしていないと本当に平和です^^/

175,737:クレジットカード会社への借金
250,000:家計への借金
--------------------------------
425,737:合計借金額(前月比 -1,327円)

塾をサボってパチンコ

今から約20年前、私が高校生だった頃の事です。

高校2年生の秋にパチンコを始めた私は、高校3年生の夏になる頃にはすっかりパチンコの虜になってしまっていました。
大学受験を控え、勉強に力を入れなければいけない時期だったのですが、頭の中はパチンコの事でいっぱいでした。

当時はハネモノの全盛期だったのですが、玉がVゾーンに入る瞬間を思い出しただけで、何だかドキドキするのです。
学校の授業中にも、よく役モノの絵をノートに書いていた事を覚えています。

そんな状態ですから、学校の授業が終わると一目散にパチンコ屋に向かいました。
私の家は門限という程ではないのですが、夕方6時から家族揃って夕食を食べる事になっていたので、それまでには帰らなくてはいけませんでしたが、「友達と図書館で勉強する」と嘘をついて、遅くまでパチンコを打つようになっていきました。

そして、時には学校や塾すらサボってパチンコをするようになってしまったのです。

当時の我が家は、私立大学生の兄への仕送りや祖母の介護などで余裕がある状態ではありませんでしたが、苦しい家計の中から、私の塾代として月に何万円も出してくれていました。

パチンコは本当に恐ろしいものです。
両親には感謝していましたし、勉強が嫌いという訳でもなかったのですが、パチンコの事を考えるといてもたってもいられず、平気で嘘をつくようになってしまいました。

塾には「体調が悪くて欠席します」と嘘をつき、親には「今日は塾で補習があるので遅くなる」と嘘をついて、思う存分パチンコを打つのです。

勝っても負けても(当然負ける事の方が多かったですが)、家に帰って母親が準備してくれた夕食を食べながら素知らぬ顔で母と話をしている間、私の心は罪悪感で締め付けられるようでした。

母は本当に純粋な人です。私は、そんな大好きな母への裏切り行為を繰り返してしまったのです。

あれから20年、私はようやくパチンコの呪縛から逃れられるかもしれないと思っています。

今更母に謝っても母を苦しめるだけですので、おそらく直接謝罪する事はないですが、せめて少しでも親孝行をしていきたいと思います。


借金残高(2011/9/25)

2011年9月25日時点の借金残高です。
ネットオークションで古本がちょっと売れたので、その分多く返済できました。
パチンコをしていないと5000円が価値あるものに感じます。

166,189:クレジットカード会社への借金
250,000:家計への借金
--------------------------------
416,189:合計借金額(前月比 -9,548円)

親が脳梗塞と嘘ついてパチンコ

病的パチンカー(パチンコ依存症)の私は、これまで数え切れない嘘をついてきました。

体調が悪いと言って会社をズル休みしてパチンコを朝から晩まで打った事は、5回や10回ではすみません。
(もちろん妻には、「会社に行ってくる」と二重の嘘をついている事になります)

病的パチンカーの嘘は時に非常に大胆なものになります。

私がこれまでついてきた嘘の中で、今になっても強く後悔している嘘が、「父親が脳梗塞で倒れたので会社を休みます」というものです。

7、8年前の事だったと思います。当時仕事が結構大変で、毎日遅くまで仕事をしていました。
ある日、朝起きるのがつらくて、いつもより2時間ほど起きるのが遅くなりました。

当時勤めていた会社はそんなに時間に厳しい方ではなかったので、1時間や2時間遅刻する事は別に大した事ではありませんでした。

ところが、いつもより2時間遅れで通勤している電車の中で、パチンコの事が頭をよぎりました。

 「今9時30分か…。乗換する駅に大きいパチンコ屋がいっぱいあったよなぁ。」
 「今日起きれなかったのもある意味精神的な体調不良だよね」
 「朝イチから北斗の拳打ってみたいなぁ」


私は、いつも通勤する電車の窓からパチンコ屋がその駅にいくつかある事を無意識のうちに知っていたのです。
(無意識にパチンコ屋の場所を覚えているのも病的パチンカーの特徴ですね^^;)

もう、私の頭の中は「どうやって会社をズル休みするか」という事ばかり考えていました。

いつもなら「体調不良で休みます」と言うところなのですが、2週間ほど前に本当に風邪をひいて会社を休んでいた事もあり、また「体調不良」というとうそ臭いような気がしたのだと思うのですが、パチンコへの渇望を抱えて
制御不能になっていた私は、「親父が脳梗塞で倒れた事にしよう」と思いついたのです。

私は、会社に電話して、「父が脳梗塞で倒れたみたいなので、今日は休みます。」と嘘をつきました。

ちょっと心が痛いような気がしましたが、心はパチンコの事で頭がいっぱいです。その足で開店待ちの列にならんで、開店から夜までパチスロを打ち続けました。

その日は偶然運がよくて、2万円ほどの勝ちだったと思いますが、自宅に帰る電車の中で、私の心は自己嫌悪でいっぱいでした。
 「また嘘をついてパチンコをしてしまった」
 「妻にはバレないように振舞わなければ」
 「会社の同僚には疑われてないだろうか」
 「親を脳梗塞にするなんて何て親不孝なんだろう」


ところが翌日、今度は朝早い通勤電車にのっての通勤途中、昨日あれだけ後悔したにも関わらず、昨日の店でもう一勝負してみたくなってきたのです。
 「昨日勝ったお金もあるし、パチンコしたいなぁ」
 「さすがに2日連続ズル休みでパチンコはまずいよ」
 「もう一日休んだほうが逆にうそ臭くないんじゃないか」


病的パチンカーにとって、そんな葛藤がはじまった時点で実はもう行動は決まっているのです。
私は、昨日の駅で降りて、会社に電話しました。「父の病状がまだ安定していなくて、今日も休みます」と。

その電話をしたのがまだ8時前。私はわざわざ駅前のマクドナルドで1時間時間を潰して、開店の20分前に開店待ちの列に並びました。

そして、結局その日も夜まで打ったのですが、その日は4万円ほど負けたのを覚えています。

深いハマリの中、パチンコの盤面に移る自分の顔に、
「お前は本当に俺なのか?俺は一体何をやってるんだ?」と自分が自分でないような感覚を覚えながらも、なぜかパチンコを打ち続ける私。
服についたタバコ臭さが消えるように、家に帰る前に寒い街をうろうろする私。
うろうろしながら、今日も親不孝な嘘をついたと自己嫌悪する私。
家では会社に行っていたように振舞うため、二重の嘘をつく私。

本当に辛い思い出ですが、妻・子供・父親・会社の同僚にも人としてやってはいけない事をしたと心から後悔しています。

これからは、少しでも償っていけるように、正直に生きていこうと思います。

借金残高(2011/10/23)

2011年10月23日時点の借金残高です。
今月は歓送迎会などで結構出費が多く、日常生活はかなり節約しました。^^;
借金額も何とか減を死守。

出費が多い⇒節約する

はごく普通の考えですが、パチンコやってた時は、

節約する⇒パチンコで使う
っていう変な順番になってましたね。おそろしや。

163,950:クレジットカード会社への借金
250,000:家計への借金
--------------------------------
413,950:合計借金額(前月比 -2,239円)

借金残高(2011/11/20)

2011年11月20日時点の借金残高です。

今月は、会社帰りに「ちょっと一杯行きますか」的に何回も飲みに行ってしまいました。
その分日常生活で結構頑張って節約したのですが、借金額は微増ですorz

来月頑張って取り戻します。

まぁパチンコしていないので、めちゃくちゃな金額変動がないのは安心です。

166,926:クレジットカード会社への借金
250,000:家計への借金
--------------------------------
419,926:合計借金額(前月比 +2,976円)

友の誠意を裏切ってパチンコ

私が大学生の頃の事です。

大学生になり、アパートで一人暮らしをはじめた私は、どんどんパチンコ狂いがひどくなっていきました。
親が送ってくれる仕送りも、アルバイトで稼いだお金も、その大半をパチンコで使うようになっていました。
そんな頃にあった出来事のザンゲです。

大学生になり、知り合った友人がいました。
ある日、彼が私のアパートに遊びにきた際に、何かのいきさつで私の自転車を貸してあげる事になりました。

ところが、次の日学校であった時、彼はとても申し訳なさそうに「昨日コンビニに寄った時に鍵をかけずにいたら盗まれてしまった」というのです。

その辺りのホームセンターで買った1万円程度のママチャリで、しかもアパートの駐輪場が雨ざらしだったため、かなりサビサビの、ほとんど価値のないような自転車でした。

ただ、生活の足として使っていましたので、「自転車がなくなってしまうのは困るなぁ」と思っていたところ、彼は「これで新しい自転車を買って」と、(確か)1万5千円を差し出すのです。

私は、
「なんだかあんなボロ自転車の弁償としてこんなにお金をもらうのは悪い」

と思いましたが、一方で、

「自転車がなくなって困るのは事実だし、新しく自転車を買うお金をもらって当然だ」

という思いもありました。さらに、

「ホームセンターで安い自転車を買えば、5千円くらい儲かる」

というよこしまな考えが頭に浮かんだのです。


私は、何と言ったのかは覚えていませんが、その1万5千円を受け取りました。

そして学校が終わった後、自転車を買うためにホームセンターに向かおうと思っていたのですが、その前にパチンコ屋に入ってしまったのです。

結局、友人から自転車代としてもらった1万5千円はあっという間に消えてなくなってしまいました。

それでも、手持ちのお金から自転車を買えば何の問題もないのですが、当時の私はパチンコのせいで「家賃を払うのがやっと」という状態でしたし、たまに大勝した時も次のパチンコ資金のために、他の事にお金を使う気持ちには到底なれませんでした。

結果として、私はそれから何年もずっと自転車のない生活を送ったのです。


当然その友人は釈然としない気持ちだったと思いますし、その状況を知った他の友人は「人としておかしい」と諭してくれたりもしました。

それでも私は、
「あいつのせいで俺は自転車がなくなったんだ。その弁償としてもらった金を何に使おうと俺の自由だろ」
と言い返したりしていました。

私は、本当は(心の中では)自分が信義にもとる行為をしている事を理解していましたが、当時は自分が病的パチンカー(パチンコ依存症)であるとは思いもしていませんでした。
※そんな言葉も確かまだ存在していなかったような…。

今になって思えば、友人の誠意を裏切る行為であったと本当に申し訳なく思います。

またこの件だけでなく、パチンコ依存のせいで、周りの人からの信頼を数多く失ってしまったのは本当に残念な事です。

これからの人生は、「自分は人としてこうありたい」という生き方を正直にしていきたいと思います。

祖母が死んでもパチンコ

祖母が亡くなった時のザンゲです。

親元を離れて大阪で下宿暮らしをしていた大学生の頃、高校時代まで一緒に暮らしていた祖母が亡くなりました。

祖母から見ると私は内孫で、しかも孫の中で一番低学年だったので、小さい頃からとても可愛がってくれました。

祖母は、半年ほど前から実家で寝たきりになっていたので、「おばあちゃんが亡くなった」と母親から電話を受けたとき、そんなにショックを受けた訳ではなかったですが、小さい頃からのおばあちゃんとの思い出が次々と思い出され、涙が出ました。


当然、すぐに帰省しようと思いましたが、当時は阪神大震災の直後で、実家のある兵庫県の姫路市に帰省するための電車路線は断絶している状態でした。

いろいろと調べたところ、京都から日本海側を回るルートで姫路まで行ける事がわかりました。
当時はインターネットも普及してなかったですし、何時間かかるのかも分かりません。もしかしたら今から出発しても、当日中に到着できないかもしれません。

それでも、私はためらう事無くアパートを出ました。途中までしか行けなかったら、そこから先はタクシーでも何でも使って早く祖母と家族の元へ行きたいと思ったのです。

大阪から京都へ、京都から日本海側へ。
周りの風景は完全に雪国になりました。

日もすっかり暮れ、あたりは真っ暗です。

名も知らない土地を走る2両編成ボロ電車の中で、闇の中を流れていく雪の風景をぼぅっと眺めながら、私は小さい頃の祖母との思い出を思い出し、感傷的というか何というか、不思議な優しい気持ちに包まれていました。

そして電車は福知山駅に到着しました。この駅で別の路線への乗り換えになるのですが、到着直前のアナウンスで、乗り換えのための待ち時間が80分もある事が分かりました。

電車が来ないものは仕方がありません。「あーぁ、こっちは急いでるのになぁ」と思いながら、私は電車を降りて辺りを見渡しました。
乗継駅なので規模もそこそこ大きく、改札内に待ち時間をつぶすための食堂や喫茶店もあるようでした。

しかし、ふと「これくらいの街ならパチンコ屋があるに違いない」という思いが心に生まれたのです。
駅員さんに聞いたところ、「改札を出ても大丈夫です」との事。

さっきまでの感傷的な気持ちはどこへやら、私の心はあっという間にパチンコに支配されました。

「早くパチンコ屋を探さなきゃ」
「たった80分しかない」


私は、繁華街と思われる方向へ駆け出していき、光る看板を必死で探しました。
日本全国どの街にでもパチンコ屋はあるもんです。思った通り、すぐにパチンコ屋は見つかりました。

羽根モノの「ブンブン丸」という好きな台がありました。
打ち始めてみると、よく鳴きます。何度かの当たりとハマリを繰り返しているうちに、あっという間に1時間が過ぎていきました。

「このままもっとパチンコ打っていたい」と思いました。
「今日帰れなくてもいいかな」とさえ思い始めていました。


結局、少しの葛藤のあと今度はダッシュで駅まで戻り、何とかその日に実家に辿り着く事ができましたが、そのままパチンコを打ち続けていてもおかしくないような心理状態でした。

パチンコ屋を出た後からは、本当に罪悪感と自己嫌悪の気持ちでいっぱいでした。

「おばあちゃんが死んで、急いで帰っている最中にパチンコするなんて、俺は一体どうなっているんだろう」
この時の自己嫌悪は、口では言い表せないのですが、自分も消えてしまいたいような本当に気持ちの悪いものでした。


当時は、自分が「パチンコ依存症」になっているなど思いもしなかったのですが、今から思えばこれは典型的な病的パチンカー(パチンコ依存症)の行動ですねorz

++++
おばあちゃんは、きっと天国から俺のアホな行いを見てたんやろ。
ほんまにごめんな。
おれ、変な病気にかかってしもてたみたいやけど、最近ようやく元の自分に戻れそうな気がするねん。
もし俺がまたパチンコに行きそうになったら、天国から「コラー!」って怒ってや。頼むで。
++++

あれから15年です。ようやく吐き出せました。

サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking