パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

ステップ4 「ほしいものリスト」を作りましょう

いよいよ、パチンコ地獄脱出のための準備の最終ステップです。

まず突然の質問ですが、あなたは、パチンコ以外にお金を使っていますか?

病的パチンカー(パチンコ依存症)になって、30年という方も、半年という方もいらっしゃると思いますが、病的パチンカーに共通しているのは、「パチンコ以外にはほとんどお金を使わない」という事です。

私も、パチンコ地獄で苦しんでいた15年以上、パチンコ以外には本当に節約家であったと思います。

例えば、何年も新しいスーツなんて買わなかったですし、ネット部分が破れた危ない電動シェーバーを何年を使い続けたりしていました。

パチンコには平気で何万円も出してしまうのに、普通の品物だと、数千円の出費が惜しく感じてしまって、なかなか買うことができないんです。

でもそんなあなたにも、実は「普通にお金があったら手に入れてみたい」と思っているものが、きっとあると思います。

・通勤用の新しいカバン
・新しい財布
・ちょっと気になるゲームソフト
・かわいいマグカップ
・・・・

などなど、何でも構いません。
買うか買わないかは別にして、ちょっと気になっている1万円以下の品物と、その大体の金額を「ほしいものリスト」としてどんどん挙げてみてください。
※私はAmazonの機能を使ってます。「Amazonの「ほしい物リスト」の作り方」のページでご紹介していますので、Amazonなんて使った事がないという人はご覧ください。

最初は、「パチンコ依存症」という病気の影響で、なかなかほしいものが思い浮かばないかもしれませんが、何日か意識して生活していると、10や20はすぐにリストアップされると思います。
なんでもいいんです。ポロシャツでも、オルゴールでも、筆箱でも、CDでも・・・
参考までに私の場合は、こちらのような感じです ^^/

繰り返しになりますが、「買い物リスト」ではなく、「ほしいものリスト」なので、実際に買うか買わないかは意識しないようにご注意ください。

そして、ある程度ほしいものが出てきたらその金額を合計してみてください。

きっと、パチンコに費やすお金と比べると、大した事のない金額ではないでしょうか。

実は、その金額規模があなたの本来の金銭感覚なのであり、パチンコ中のあなたの金銭感覚は、「パチンコ依存症」という病気によってねつ造された嘘の金銭感覚なのです。

パチンコ地獄からの脱出のためには、

・本来の金銭感覚で
・本当の買い物をして
・その見返りとして正当な品物を手に入れる


という、普通の人にはごく当たり前の行動様式を取り戻す事が非常に有効です。
(病的パチンカーは、その当たり前の行動ができなくなっているのです!)

また、次の章で詳しく書きますが、この「ほしいものリスト」を常に持ち歩き、パチンコへの衝動が生まれ始めたら、即座にリストの中の商品を購入する事で、衝動が大きくなる前に受け流す事ができるようになります。

つまり、この「ほしいものリスト」は、本当の自分の金銭感覚を認識するためのツールであると共に、病的パチンカーの一番の問題となるパチンコへの渇望を回避するための最終兵器でもあるのです!
※パチンコへの衝動が生まれ始めた瞬間に対応するためにも、「ほしいものリスト」は、Amazonや楽天などのインターネット上のショッピングサイトのものを使うと非常に便利です。
ちなみに、私はAmazonの機能を使ってます。「Amazonの「ほしい物リスト」の作り方」のページでご紹介していますので、Amazonなんて使った事がないという人はご覧ください。

ここで疑問に思われるのが、「いっぱい借金を抱えているのに、買い物なんてしてたら余計に首が回らなくなるのではないか?」という事だと思います。

ご安心ください。

病的パチンカーは、放っておいても何万円ものお金を数時間でサンドに投入します。
例え一時的に儲かってお金が増えたとしても、どうせ大きく負けるまでパチンコを続けるのです。
そして、大金を使って手に入れるのは、「またやってしまった」という罪悪感と自己嫌悪だけなのです。

大切な事は、「自分がほしいもの」を「妥当と思う金額」で「手に入れる」という体験です。

この体験を繰り返す事で、「パチンコ衝動プログラム」が生み出す衝動を受け流すための新しい回路を、脳に構築する事ができるのです。

大丈夫です。
あなたが「ほしいものリスト」に挙げた買い物は、パチンコに比べると間違いなく正当な買い物です。
何もうしろめたい事はありません。

パチンコへの衝動を感じたら、ほしいものをすぐに購入し、正しいお金の使い方と満足感を病気の脳に伝えてあげてください

1回目の購入で、脳の新しい思考回路に電流が流れた事を、きっとあなたも実感できると思います。

これで準備は完了です。次のステップ(5)を読んで、日々の対応を行ってください
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking