パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

しくじり先生(貴闘力さん)の感想

2月8日(月)に放映された、「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日)の貴闘力さんの回を見て、ギャンブル依存症者としていろいろと感じる所があったので整理しておこうと思います。

貴闘力さんはこれまでにギャンブルで5億円(!)も失っているそうで、一晩で数千万円の勝ち負けもあったそうです。
私には想像もつかない金額ですが、金額が違うだけでやっている事もその末路も一般人のギャンブル依存症者と何ら変わらないなぁと感じました。
※貴闘力さんは、「一般人の100倍の収入があったけど、100倍の賭け金でギャンブルをしたので、100倍の金額負けた」という事だと思います。

全体の流れとしては面白かったですし、以下のようなギャンブル依存症の実体験に基づいてのお話はとても迫力があり、一般の方にもギャンブル依存症の怖さが伝わったのではないかと思います。
・嘘をついたり、借金してでもギャンブルし続けてしまう
・やめたいと何度も思ったけどやめられない
・自分が病気だなんて思ってもいなかった
・1年以上やめていても、「ちょっとだけ」と思ってやるとまたハマってしまう


ホント、ギャンブル依存症者はみんな(もちろん私も)、行動パターンが一緒ですね(苦笑)

逆に、少し物足りなかったのが、「依存症からの回復」についての具体的な教訓がほとんどなかった事です。

貴闘力さんは「従業員の給料にまで手を付けてしまい、それを工面するために土下座して回った時に、そんな自分が情けなくなって、ギャンブルをやめられた」と仰っていました。
現在は、ギャンブルする時間ができないように毎日16時間働いたり、お金をあまり持たないようにして、一年半ギャンブルしていないそうです。
また、最後には教訓として、「ギャンブルは娯楽。負けても笑える金額にしよう」と仰っていました。

これらの話を聞きながら、失礼ですが「貴闘力さん、まだ危ないかも」と思ってしまいました。
きっと、貴闘力さんは「ギャンブルは楽しい。だけど我慢している」という意識がかなりあるのではないかと感じたのです。

依存症は一生治る事はありません。
一方、自分がどん底の時に味わった情けなさや辛さは、日が経つにつれて必ず薄まってきますし、「ギャンブルができない環境」を一生継続して我慢し続ける事も、ほぼ不可能だと思います。

(だからこそ、多くの人が繰り返しギャンブル地獄にハマってしまうんです)

貴闘力さんに
・「ギャンブルに対して無力である」という納得
・「ギャンブルで自己嫌悪せずにすむ毎日は素晴らしい」という肯定感
があれば良いのですが、「ギャンブルは娯楽。負けても笑える金額にしよう」という言葉を聞くと、いつかまた「ちょっとだけならいいか」ってギャンブルに手を出してしまうんじゃないかと心配になってしまいました。


もちろん、テレビの編成上の都合でその当たりの話題が出なかっただけかもしれませんし、貴闘力さんがこのままギャンブル依存症から回復し続けられるように、陰ながら応援していきたいと思います^^

本論とは少しそれますが、番組内では「パチンコ」というキーワードは一切出てこなかった事は、正直残念です。
貴闘力さんもパチンコはかなりやってるはずなんですが・・・。
※Wikipediaによると、貴闘力さんの趣味は「パチンコ」ってなってますね(苦笑)

番組内でも、「ギャンブル依存症の疑いがある人は全国で536万人」という所までは触れているんですが、そのうち95%以上を占めるパチンコについて一切触れる事ができないのは、やっぱりスポンサー的な事とか、「パチンコはギャンブルではない」という法律的な問題が影響しているように思います。

日本のギャンブル依存率が高いのは間違いなくパチンコのせいなんですが、グレーな扱いのせいで堂々と議論する事すらできない、というのも由々しき問題ですね。
いっその事、「ギャンブル」として認めてしまう方が、健全な議論ができるようになるのかもしれません。

#####
私は、社会的問題を引き起こしているパチンコに対し、以下の2点の新たな規制を主張しています。
 ①パチンコの年齢制限を20歳に引き上げる
 ②パチンコ屋への入店や貸玉に承認カードを必要とする
賛同して頂ける方は、周囲の方へのお話や、ご自身のサイト・ブログ・SNSでの情報発信をお願いいたします。
※当サイトは管理人(ひこたま)に連絡不要でリンクして頂いて構いません(リンクフリーです)。
#####

※本ページは2016年2月14日に作成しました。
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking