パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

借金額の把握(月1回)

パチンコを続けている病的パチンカー(パチンコ依存症)は、かなりの確率で借金を抱えていると思いますが、借金額の正確な把握すらできていないケースも多いと思います。

毎日数万円、多いときには10万円を超える金額のお金の出入りがあるのですから、一度借金額を集計しても、すぐに訳が分からなくなってしまうのは当然です。

しかし、「パチンコをやめる方法」を実践する事でパチンコから離れられた方であれば、借金の金額が日単位で変動する事はないはずです。

現時点で借金額が正確に把握できていない方は、勇気を出して借金額の整理をしましょう。

借金の棚卸の際には、「本来支払わなければならないお金」を全て含めるようにしてください。
普通の方であれば大体以下のようなものではないでしょうか。
 ①カード会社への借金残高と月々の返済必要額
 ②クレジットカード(リボ払)の残高と月々の返済必要額
 ③クレジットカード(一括払)の次回引き落とし額
 ④親、兄弟、妻(夫)への借金

もし、毎月必要となる返済額が、あなたの収入では返せそうもない場合には、任意整理や自己破産といった法的手段に頼るしかないと思います。
(現時点で、私はこれらの法的手段について全く知識がありません。お役に立てずにすみません。)

しかし、もし予想していたよりも多額の借金を抱えていたとしても、毎月の返済額があなたの収入の範囲内で返済できる額なのであれば、決して落胆する必要はありません。

難しく考える必要はありません。あとは毎月コツコツ返していけば良いだけです。返済のために工面したお金をパチンコに使ってしまったり、パチンコを打つために新たに借金を増やしてしまった時の、あの後悔と自己嫌悪を感じる必要はもうないのです。

正確に借金額を把握する事ができたら、後は毎月決まったタイミングで借金残高を棚卸ししましょう。

私は、この月1回の借金額の棚卸を行う事で、以下の2つの意識が病的パチンカーの脳にインプットする事ができていると感じています。

・「パチンコさえやめていれば、少しずつでも前に進めるんだ」という自己肯定の意識
・「パチンコのせいで毎月借金の返済をしなければならない」というパチンコに対する嫌悪の意識


ちなみに、私も数年前には100万円近くの借金がありましたが、今は大分減ってきました。
借金返済の足しに、「アフィリエイト」というほどでもないですがネット上でちょっとした小遣い稼ぎもやっています。
「【おまけ】借金返済の足しに」のページでご紹介していますので、興味のある方は是非どうぞ。

※最近からですが借金残高のページで借金額も公開中です。一体いつ完済できるやら…。でもパチンコに負けて返済のやりくりを考える必要はないので、本当に平和ですよ (^^/

次ページでは、日々の生活の中でうっかりワナにはまらないようにする方法をご紹介します。
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking