パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

パチンコ依存症を理解する

もしあなたが病的パチンカー(パチンコ依存症)の家族・恋人の方であるならば、こんな事を思っていませんか。

・借金をしたり、嘘をついてまでパチンコをするなんて理解できない
・大負けする前にどうしてやめられないのか
・毎日朝から晩までパチンコをするなんて、そんなにパチンコが好きなのか


なぜそこまでしてパチンコをするのか?
実は、それはパチンコ依存症の本人にも分からないのです。

ちなみに、私も以下のような時に「俺は何でここまでしてパチンコしてるんだろう?」と思っていました(笑)
 ・夜勤明けで疲れているのに、開店待ちの列に並んでいる時
 ・真冬に横殴りの雨が降っている中、自転車を必死にこいでパチンコ屋に向かっている時
 ・約束まで15分しかないのに打ちはじめてしまって、「当たらないでくれ~」と思いながら打っている時

本人すら自分の行動を理解できていないのですから、(パチンコ依存症でない)ご家族の方が理解できないのはある意味当然なのですが、愛する家族(恋人)の行動ですから、理解したいと思う気持ちもよく分かります。

私は、パチンコ依存症のご家族(恋人)の方から相談を受けた際には、以下のようにお伝えするようにしています。

あなたの家族(恋人)の中には、もう一人違う人格が入っていると思ってください。

 夫は、本当は真面目な人なんです。
 妻は、昔は几帳面で家計簿もしっかりつけていたんです。
 息子は、親孝行なところもあるんです。
 彼氏は、パチンコ以外の時は優しいんです。
  etc・・・

きっとそうなんでしょう。
本来の性格は様々だと思いますが、パチンコ依存症の人は、パチンコに関しては全くの別人格になります。

・普段は真面目で嘘なんてつかないような人が、パチンコのためならば何重もの嘘をはりめぐらせます。
・普段の買い物だと10円にこだわる人が、何万円も借金をします。
・普段は面倒くさがりの人が、遠い町のパチンコ屋まで喜んで出かけて行きます。

家族(恋人)の多くが、愛する人の「普段の人格」と「パチンコに対する人格」のギャップを理解できず、悩み、苦しんでいます。
それはそうですよね、あなたの家族(恋人)は、「根っから極悪人で、嘘も暴力も盗みもやりたい放題」という人ではないのですから。

「パチンコさえしなければ本当にいい人なんだから、何とかやめさせたい」


家族(恋人)がそう思う気持ちはよく分かりますし、パチンコ依存症の私としては本当にありがたい事だと思います。
しかし、パチンコ依存症は残酷で闇の深い病気です。

回復の道は、本人にしか歩く事はできません。
家族や恋人は、基本的にはただ見守る事しかできないと思ってください。

しかし、家族や恋人が「パチンコ依存症」という病気について理解してくれている事は、回復への大きな応援になります。

もしあなたがパチンコ依存症の家族(恋人)を支えてあげよう、と思って頂けるなら、「単なるパチンコ好き」と侮らず、「パチンコ依存症」という病気として、正しい理解をしてあげてください。

パチンコ依存症に対する正しい知識を得るためには、以下の本がおすすめです。(リンク先ページでは私の感想をご紹介しています)
 ・「ギャンブル依存症(田辺等)」
 ・「ギャンブル依存とたたかう(帚木 蓬生)」

ご家族(恋人)の方にとって頂きたい行動については次ページで詳しく書きたいと思います。

#####
私は、社会的問題を引き起こしているパチンコに対し、以下の2点の新たな規制を主張しています。
 ①パチンコの年齢制限を20歳に引き上げる
 ②パチンコ屋への入店や貸玉に承認カードを必要とする
賛同して頂ける方は、周囲の方へのお話や、ご自身のサイト・ブログ・SNSでの情報発信をお願いいたします。
※当サイトは管理人(ひこたま)に連絡不要でリンクして頂いて構いません(リンクフリーです)。
#####

※本ページは2012年4月30日に作成しました。
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking