パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

家族(恋人)はパチンコ依存症?

本サイトをご覧になった病的パチンカー(パチンコ依存症)のご家族や恋人の方から、「私の夫(妻・恋人・子供)はパチンコ依存症なのでしょうか」というご質問をよく頂きます。

私は医者ではありませんし、そもそも「依存症」という病気の診断は専門の医師でも明確に診断できるものではない事は承知していますが、私自身の体験や相談事例から以下のようにお答えしています。

+++++
パチンコが原因と思われる、以下のような事がよくあるようだと、パチンコ依存症の可能性が非常に高いです。
 ・どこに行っているか分からない事がある
 ・予定していた約束を数日前、もしくは直前にキャンセルする
 ・どんな時でもパチンコをする(旅行先、30分程度の僅かな時間、徹夜明けなど)
 ・急にお金が必要になるイベントが発生する(結婚式・葬式・盗難など)
 ・キャッシングで現金の借金をする
+++++


多くの場合、パチンコ依存症には嘘と借金がセットになります。

病的パチンカーはパチンコに対してコントロールが効きません。

病的パチンカーは、
 ・ほんの僅かな時間でも、パチンコ屋を見れば入りたくなります。
 ・打ち始めると、例え用事があっても切り上げる事がなかなかできません。
 ・手持ちのお金がなくなっても、何とかお金を工面して打ち続けます。

結果として、周りの人間に対して嘘やドタキャンが多くなりますし、借金をするようになってしまうのです。

しかし、病的パチンカーのパチンコに対する言葉は嘘で塗り固められていますので、周囲の人間でもなかなか気付く事ができません。

例えば・・・

 ・1年間トータルで100万円負けていたとしても、妻に「今年は100万円くらい負けている」と言えるでしょうか。
 ・パチンコで負けて旅行を中止した彼が、彼女に「実はパチンコでお金をつかってしまった」と言えるでしょうか。
 ・パチンコをするために予備校をサボった浪人生が、親に「今日はパチンコに行った」と言えるでしょうか。

口が裂けても言わないですよね。


病的パチンカーは、その依存度が高まれば高まるほど、パチンコしている事自体を隠す傾向が強くなります。
ですので、「そんなに負けてない」とか「そんなにパチンコに行っていない」という本人の言葉は全く意味がありません。

もし、あなたの家族や恋人が「パチンコ依存症かもしれない」と思われるのであれば、本人の行動や言動を少し注意深く見てあげてください。

もし、パチンコのための嘘や借金が透けて見えてくるようであれば、パチンコ依存症になってしまっている可能性が高いです。

パチンコ依存症の回復の道は、本人しか歩く事ができません。
しかし、あなたの気付きが、パチンコ地獄で苦しむ本人を救うきっかけになる事はできるのです。


もしかしたら、あなたの愛する家族(恋人)は、パチンコ地獄の中で、あなたが気付いてくれる事を待っているのかもしれません。

次回は、「パチンコ依存症を理解する」という観点で整理を進めていきます。

#####
私は、社会的問題を引き起こしているパチンコに対し、以下の2点の新たな規制を主張しています。
 ①パチンコの年齢制限を20歳に引き上げる
 ②パチンコ屋への入店や貸玉に承認カードを必要とする
賛同して頂ける方は、周囲の方へのお話や、ご自身のサイト・ブログ・SNSでの情報発信をお願いいたします。
※当サイトは管理人(ひこたま)に連絡不要でリンクして頂いて構いません(リンクフリーです)。
#####

※本ページは2012年4月14日に作成しました。
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking