パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

ステップ2 病的である事の自覚をしましょう

「本当にパチンコをやめたい」と思えた病的パチンカー(パチンコ依存症)のあなた。パチンコ地獄脱出の第一歩、おめでとうございます。

次に必要な事は、「あきらめ」です。
「あきらめ」とは、「自分の意志はパチンコの前では無力である」という認識を持つことです。

もし、あなたがまだ「自分の意思でパチンコに行っている」とか、「負けなければよい」などという感覚を少しでも持っているようなら、決してパチンコ地獄から抜け出す事はできません。

あなたには、こんな経験はありませんか?


 ・持ち金を全部失っても(もう何万円も負けている)、そのまま帰る事ができず、カードで借金してでもパチンコしてしまう。
 ・会社の飲み会の会費などで、一時的に手にしたお金でパチンコをしてしまう。
 ・家族の事は大事に思っているけれど、残業と嘘をついて仕事帰りにパチンコをしてしまう。
 ・例え勝っていても、なかなかやめる事ができずついつい閉店までパチンコを打ってしまう。
 ・パチンコをしている間は、朝から晩まで何も食べない。
 ・「もうパチンコはしない」といくら誓っても、どうしてもパチンコに行ってしまう。
 ・パチンコ以外の事にほとんどお金をつかわない。
 ・初めて行った街で、パチンコ屋をみかけると自分の中で何かが反応する感じがする。

上記の例の「パチンコ」を、「覚醒剤」や「お酒」や「競馬」という言葉で置き換えるとよく分かると思うのですが、客観的に考えると、正常な状態の人はこんな事は絶対にしません。
(一度だけならアツくなって大負けする事があるかもしれませんが、何度も繰り返すことはないでしょう)

上記のような事を繰り返し行ってしまう方は、はっきり言って「異常(病的)な状態」であり、最近では「パチンコ依存症」と呼ばれる病気の状態なのです。

病気にかかってしまっているのですから、その病気を治しましょう!

あなたの今の悲惨な現実は、あなたが悪い訳ではなくて、パチンコ屋がばらまいているウィルスに偶然感染してしまった事が原因なのです。

「自分の意志が弱いのが悪い」と思っていても、事態は何も改善しません。

それよりも、「運悪くパチンコ依存症という病気にかかってしまった」と思えば、少し心が楽になりませんか?

私の場合は、「医学的に病気にかかってしまっているんだ」という風に納得できた時、何故だかかすかな希望を感じる事ができました。
また、その納得から、パチンコをやめるためのいろんな対策を試行錯誤するようになりました。

パチンコ依存症という病気は、気付かない間に本来のあなたの人格をのっとって、パチンコ屋にお金を献金させるという残酷な病気です。

この病気は一生完治する事はありません。しかし、その特徴について理解・対応をする事さえできれば、病気の進行を食い止め、また平和な生活を取り戻す事ができます。

パチンコ依存症の以下の2点の特徴を理解し、自分はパチンコに対して無力である事を認めましょう。
 ・パチンコを打ち始めたら、自分で制御する事はできない

 ・脳の中に「パチンコへの衝動」を引き起こすプログラムが組み込まれ、取り除く事はできない

「自分が病気である」事を自覚するという事は、人によっては抵抗がある事かもしれませんが、病気だと自分が思えなければ、対策を取る事もできません。納得ができない方は、「パチンコ依存関連の本」のページで紹介する依存症関連の本などを読んで頂ければ、理解が深まると思いますのでおすすめします。

「自分がパチンコ依存症という病気である」と納得できた方は次のステップ(3)に進みましょう!



サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking