パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

パチンコを承認制にしよう

これまでのページ(ギャンブルは適度に行えない/過度のギャンブルの結果)で、以下2点のギャンブルの問題についてはご理解いただけたと思います。
 ・ギャンブルを適度に行うことが非常にむずかしい(ハマりやすい)
 ・度を超したギャンブルが引き起こす負の影響は非常に大きく、生きる事自体の否定にまでつながる


このページでは、ギャンブル依存症問題の90%以上を占める、パチンコ(パチスロ)について考えてみたいと思います。

パチンコは、一日に何万円もの勝ち負けが発生するギャンブルである事は疑いがありません。
しかし、ご存知の通り、法律上は「レジャー」と位置づけられており、換金する事も禁じられています。

多くの識者が、この「建前と現実のギャップが産み出すグレーゾーン」が不正や癒着の根源であり、「換金を合法化すべし」と言っています。
確かに、法律上の位置づけが曖昧だと、都合のいい判断や規制ができる訳で、それは理解できます。

しかし、パチンコから「不正や癒着」がなくなればそれで問題は解決するのでしょうか。


答えはNOです。例えパチンコ屋の経営が透明になっても、遠隔操作がなくなっても、警察の天下りがなくなっても、大勢の無知で無防備な人間を病的パチンカー(パチンコ依存症)にし、生き地獄に陥れているという現実には何の変わりもありません。


ですので、パチンコにはもっと現実的な規制が必要になるのですが、「パチンコを全廃する」という考えは客観的に考えると、少し偏りすぎと思います。

我々の社会は基本的に選択の自由があるべきです。ですので、明確な意思をもってギャンブル(パチンコ)をする分には、それを禁止するべきではないでしょう。

私が問題と思うのは、「パチンコするための敷居が低すぎる」という事です。

振り返ってみると、「パチンコやるぞ!」と自主的にパチンコをはじめた訳ではなく、何となく友人に連れられて初体験したという人がほとんどだと思います。
ほとんどの人が、「少しくらいならパチンコ打ってもいいかな」くらいの軽い気持ちで地獄の門をくぐっているのです。

ですので、パチンコ依存症の発生を抑える一番の解決策は、「無知で無防備な一般人を気軽にパチンコ屋に入れない」という事だと思います。

そのためには、どうすればよいでしょうか。答えは簡単です。

パチンコ屋への入店や貸玉に承認カードを必要とすればよいのです。

パチンコを個人への承認制にすれば、「何となく」パチンコ地獄の門をくぐる事はなくなるでしょう。
パチンコ依存症の発生を劇的に抑える事ができるようになります。

タバコでは、個人単位でTASPOカードを発行し、全国の自動販売機に認証機能をつける事ができているのですから、パチンコでもできない理由はありません。

この「承認制」は、やめたいと思ってもやめられない、病的パチンカー(パチンコ依存症)本人やその家族にとっても救いになるはずです。
「パチンコをやめる方法」のカテゴリでも書いていますが、「物理的にパチンコに行けない状態」を作り出す事は、パチンコ依存症の回復のために非常に役立ちます。

さらに、生活保護を受けている人が受給したお金をパチンコに使ってしまう問題も解決できます。

(最近問題になっている震災復興支援のお金を受け取っている人のパチンコ依存の問題も同様です)

このように、パチンコの事前承認制は、パチンコ依存問題が抱える多数の問題を多方面から一挙に解決できるのです!

もちろん、承認制の導入とあわせて、パチンコの年齢制限を20歳に引き上げる事も必要です。
自己の責任が取れない未成年に、「生きる事を否定する事になるかもしれない」ギャンブルであるパチンコを禁止する事は当然です。

#####
私は、社会的問題を引き起こしているパチンコに対し、以下の2点の新たな規制を主張しています。
 ①パチンコの年齢制限を20歳に引き上げる
 ②パチンコ屋への入店や貸玉に承認カードを必要とする
賛同して頂ける方は、周囲の方へのお話や、ご自身のサイト・ブログ・SNSでの情報発信をお願いいたします。
※当サイトは管理人(ひこたま)に連絡不要でリンクして頂いて構いません(リンクフリーです)。
#####

※本ページは2012年2月5日に作成しました。
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking