パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

過度のギャンブルの結果

パチンコなどのギャンブルは、適度に行う事が難しいという点については前ページで書いた通りですが、今度は度を超したギャンブルがどのような負の影響を与えるのか、整理してみましょう。

度を超したギャンブルは、以下の4点の問題に集約されていくのではないかと考えます。
 (1)多額の借金
 (2)勤労意欲の低下
 (3)他人からの信用崩壊
 (4)自分自身の否定

(1)多額の借金
  度を超したギャンブルは、あっという間に多額の借金を生み出します。
  ギャンブルで作った借金は、そのお金で品物を買う訳ではありませんから、手元には何も残りません。
  普段は借金なんてした事がないような人でも、そんな空疎な多額の借金をしてしまうのです。

(2)勤労意欲の低下
  ギャンブルにハマると、ギャンブルへの衝動が発作的に生まれるようになります。
  ギャンブルへの衝動が生まれると、
   ・どんな賭け方をしようか
   ・どうやってタネ銭を作ろう
   ・どうしたら十分な時間を作れるだろうか
  など、思考がギャンブルで埋め尽くされ、その時点で、働く意欲はほとんど失われてしまいます。

  また、ギャンブルで多額(例えば月収を超える)の金額を賭けていると、そもそも実社会で働く事自体がバカバカしく感じるようになります。

(3)他人からの信用崩壊
  度を超したギャンブルは、大半の場合嘘を伴います。ギャンブルを続けるためには嘘が必要だからです。
   ・本来使ってはいけないお金を使うため
   ・自由になる時間を捻出するため
   ・負けた事を知られたくないため
  
  また、ギャンブルのために待ち合わせや借金返済などの約束をよく破るようになります。

  嘘や約束破りが続くと、他人からの信用はすぐに崩壊します。
  悲惨なのは病的ギャンブラーの家族です。本来ならば一番信頼できるべき家族の事を疑う事は、本当に辛く寂しい事です。

(4)自分自身の否定

  度を超したギャンブルは、自分自身の否定につながっていきます。
   ・ギャンブルのせいで多額の借金を作ってしまった
   ・ギャンブルをするために会社や学校をさぼってしまった
   ・ギャンブルをするために子供との約束を破ってしまった
   ・負けていらいらして家で怒鳴り散らしてしまった
   ・借金返済のためのお金をギャンブルにつかってしまった
  
  上記のような自己嫌悪を繰り返しているうちに、「自分は本当に駄目な人間だ。バカは死ななきゃ治らない。生きている価値がない」などど思うようになります。
  

そして、上記の4点の問題は、「家庭の崩壊」という結果をもたらすのです。

「家庭」というと、一般的には家族の事をさしますが、ここでは家族に限定せず、心を許せる共同体(グループ)の事を「家庭」とします。

家庭は、人間が生きていく上で最も基本となるものです。
心を許しあい、信頼しあえる関係がどこかになければ、本当に孤独で寂しい人生となってしまうでしょう。

しかし、度を超したギャンブルは
 ・多額の借金があって
 ・勤労意欲が低く
 ・言動は信用できず
 ・自分自身を否定して縮こまっている
ような人間を作り出してしまうのです。


そんな人間と心を許しあった信頼関係を続ける事ができるでしょうか。ほとんどの場合、答えはNOでしょう。

つまり、度を超したギャンブルは、「生きる事」自体を否定する事になるのです。

では、どうすれば度を超したギャンブル(パチンコ)を防ぐ事ができるのか。
次のページで整理してみます。

#####
私は、社会的問題を引き起こしているパチンコに対し、以下の2点の新たな規制を主張しています。
 ①パチンコの年齢制限を20歳に引き上げる
 ②パチンコ屋への入店や貸玉に承認カードを必要とする
賛同して頂ける方は、周囲の方へのお話や、ご自身のサイト・ブログ・SNSでの情報発信をお願いいたします。
※当サイトは管理人(ひこたま)に連絡不要でリンクして頂いて構いません(リンクフリーです)。
#####

※本ページは2012年1月22日に作成しました。
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking