パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

ギャンブルは適度に行えない

パチンコなどのギャンブルは、なぜ「やめたいけれど、やめられない」というほどにハマってしまうものなのでしょうか。

私は、「ギャンブル依存とたたかう」で帚木蓬生さんが書かれている通り、人が持っている動物的な本能が、「思いがけずに報酬を得た行為」を繰り返させているのではないかと思います。(以下引用)
 ↓↓
+++++引用(原文まま)++++++++
それでは、ある種の条件下におけばあらゆる人がギャンブル依存症になるのは、どうしてでしょうか。これはヒトの脳が、ギャンブルという落とし穴にはまりやすい仕組みになっていると考えたほうがよさそうです。サルからヒトへと進化していく間に、それにともなった変化を遂げた脳を持つヒトだけが生き残ってきた結果だといえます。その変化とは、思いがけない報酬を強く記憶し、同じ行為を繰り返すように指令を出す脳の傾向です。こうした脳の機能を獲得することで、人類は幾多の困難を切り抜け、新天地を切り開いていったのでしょう。
+++++++++++++++++++++++++

また、「ギャンブル依存症」で田辺等さんが書かれているように、「間欠的報酬に対しては執着を強く持つ」という人間の心理の特性も大きく影響していると思います。(以下引用)
 ↓↓
*****引用(原文まま)********
人間の心理では、Aの行為では必ずBの報酬があると学習することの効果よりも、行為Aによって間欠的に報酬Bがあるほうが、行為Aやそのバリエーションへの執着が高まるということがあるのです。
*************************

つまり、「ギャンブルにハマりやすい」というのは、人間の遺伝子に組み込まれた本能的な特性なのではないかと考えます。

パチンコを例に、ギャンブルにハマってしまう流れを書くと以下のようになります。
 (1)なにかのきっかけで行ったパチンコ屋で、偶然勝って思いがけない収入を得る。(もしくは勝っている人を見る)
 (2)その「思いがけない報酬」を再度得るために、本能的にパチンコを繰り返すようになる。
 (3)しかし、パチンコは打てば必ず勝てるようにはなっておらず、同じような打ち方をしても負ける事の方が多い。更に悪い事に、たまに(間欠的に)勝ちが訪れる。
 (4)この「間欠的報酬」によって、「こうすれば勝てるのではないか」というパターンを確立しようと執着してしまい、いつの間にかパチンコにどっぷりハマってしまう。

そして、さらに危険なのは、ギャンブルの胴元は依存症者を増やすために日々研究開発を行っている点です。

(胴元は、ギャンブルにハマる人が増えれば増えるほど儲かる訳なので当たり前ですが...)

パチンコでいうと、プッシュボタンや目新しいリーチ演出などは、大当たりの仕組みに詳しくない人には勝ちパターンの模索に繋がります。
また、潜伏確変の識別ランプも、意図的に組み込まれた戦略でしょう。
パチスロだと、目押しや設定判別などの技術介入余地がある事も、執着を非常に強くする要素となっています。
競馬ではいろんなタイプの馬券を発売する事で、賭けられる組み合わせを増やしています。

ただでさえ本能的にギャンブルにハマりやすい上に、更にハマりやすいように、胴元によって綿密に仕組まれているのです。

これが、「ギャンブルを適度に行うことは非常にむずかしい(ハマりやすい)」という事の実体だと思います。

次のページでは、ギャンブルが引き起こす負の影響について考えてみます。

#####
私は、社会的問題を引き起こしているパチンコに対し、以下の2点の新たな規制を主張しています。
 ①パチンコの年齢制限を20歳に引き上げる
 ②パチンコ屋への入店や貸玉に承認カードを必要とする
賛同して頂ける方は、周囲の方へのお話や、ご自身のサイト・ブログ・SNSでの情報発信をお願いいたします。
※当サイトは管理人(ひこたま)に連絡不要でリンクして頂いて構いません(リンクフリーです)。
#####

※本ページは2012年1月15日に作成しました。
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking