パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

ギャンブル依存症(★★★★★)

タイトル:ギャンブル依存症 (生活人新書)
著者:田辺 等
初版:2002年
おすすめ度:★★★★★

精神科医の筆者が実際に治療にあたったギャンブル依存症患者の事例を参考に、「ギャンブル依存症」という精神的な病が存在する事と、誰もがその病にかかる可能性がある事が分かりやすく書かれています。

「自分はパチンコ依存症かもしれない」と不安に思っている方や、「家族がなぜパチンコを繰り返すのか理解できない」という方には是非読んで頂きたい本です。

私は、2006年頃にこの本を読んで、初めて自分がパチンコ依存症であると認識できました。そういう意味では、この本が私のパチンコ地獄脱出への第一歩となりました。

初版からもう9年も経つ本ですが、今読み返してもその内容に古臭さは全く感じられません。「ギャンブル(パチンコ)」の本質は何も変わっていないということでしょう。

↓↓Amazonでの他の人の評価はこちら(移動先のページで星の横の「カスタマーレビュー」をクリック)


二重洗脳(★★★★★)

タイトル:二重洗脳―依存症の謎を解く
著者:磯村 毅
初版:2009年
おすすめ度:★★★★★

この本の著者は、「リセット禁煙」という独自の禁煙方法で有名な方です。「リセット禁煙」は、「気づきの連鎖反応を起こすことで、吸いたい気持ちの軽減・消失を図る」というもので、「ストレス解消になる」、「おいしい」といった、誤って構築されてしまった「心の依存」を「気づき」を用いてほぐしていこう、というもののようです。

本書は、そんな禁煙に対する研究の成果を、依存症全般にあてはめたような内容であり、病的パチンカー(パチンコ依存症)の私にも、共感できる事が多くありました。

■一番納得した(というか嬉しかった)事

 「自尊心や自己肯定感が弱いことが、依存症を招く」という一般論を、否定してくれている事です。
 確かに、パチンコ依存症の人は、「自分はダメな奴だ」と思っているかもしれませんが、自尊心や自己肯定感が弱いからパチンコにハマった訳ではないと思うのです。
 そこを理解してくれているという事が、本当にパチンコ依存症の私としては本当に嬉しかったです。

■共感できた事
 ・依存症者は快楽のとりこになっている訳ではなく、むしろ生理学的に快楽を感じにくくなっている。
 ・快楽を感じにくくなっているため、余計に快楽にこだわってしまう。そして、その「快楽」を与えてくれる対象を失う事に恐怖を抱く。この「二重洗脳」こそがやめられない原因である。
 ・人間は渇望に対して無力かもしれないが、より客観的な視野を得ることで、依存対象に対する渇望を和らげられる
 ・フラッシュバック(渇望)に対しては、「この感覚は他人に仕掛けられたものだ」と思い続けることでコントロールできるようになる
 ・とにかく1回でも渇望をやり過ごす事で、脳は新しい学習をしたことになる。

著者の専門のタバコを例とした記述が多いのですが、パチンコにあてはめることで、パチンコ依存症からの回復を目指す人にも、とても有益だと思います。

↓↓Amazonでの他の人の評価はこちら(移動先のページで星の横の「カスタマーレビュー」をクリック)


###2013年1月20日補記###
大勢の方から「とても参考になった」「考え方のヒントになった」という感想を頂き、再度読み直してみました。
前回読んだ時よりも深く共感できたので、★1つ増にしました!

サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking