パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

【参考】GA(ギャンブラーズ・アノニマス)体験記

パチンコ依存症に関する書籍やサイトでは、よくギャンブル依存症の自助グループである、GA(ギャンブラーズ・アノニマス)への参加がすすめられています。

「自助グループ」という言葉自体、聞き慣れない言葉ですが、「同じ悩みを持つ人々が集まって、お互いに助け合うグループ」といったところでしょうか。
パチンコに限らず、アルコールでも何でも、依存症の治療にはこの自助グループを利用したグループカウンセリングが有効と言われています。

私も、パチンコ地獄でもがいている時に、藁にもすがる思いで、勇気を出してGAに行った事がありますので、その体験をお伝えしたいと思います。



詳しくは書きませんが、その日私は朝から会社と妻に嘘をついてパチスロ を打ち続け、夕方には3万以上の負けになっていました。

妻が朝手渡してくれた弁当を夕暮れの公園で食べながら、「またやってしまった。俺は本当にどうしようもない。」と自己嫌悪の嵐のなか、GAの事が頭をよぎり、以前調べておいたメモをみると、偶然にもその日が週に1度のグループミーティングの開催日だったので、藁にもすがる思いで参加してみる事にしたのです。


会場は住宅地の中の教会でした。

開始時刻の少し前ににその教会に行ったのですが、GA(ギャンブラーズ・アノニマス)という事はどこにも書いてありませんでした。

きっと会の性格上、ひっそりと開催しているのだと思います。

いつもの私なら、尻込みして帰るところですが、その日はどうしてもGAを体験したくて、教会のホールにいたそれらしき人に声をかけたところ、会場である8畳くらいの小部屋に案内されました。

開始時刻になると、全部で6人の参加者が集まってきました。どうやら皆さん常連の方のようでした。
その日のテーマはフリーで、参加者が順番に近況報告的な事を話していきます。

私ははじめての参加だったので、今日参加した事情を話しました。自分の情けない姿を他人に話したのははじめてだったのですが、他の参加者の方々に「よくきたね」と言ってもらって本当に嬉しかった事を覚えています。

GAでは、自分の名前や素性を明かす必要はありません。参加者全員が等しく「ギャンブル依存症でお互い支え合うメンバー」なのです。

会は1時間ちょっとで終わりました。会の最後に、幾らかの寄付をします。GAを運営していくために使われるお金で、金額は自由です。私は500円を袋に入れました。

教会を出る時には何だか新たなステージに踏み出せたような、スッキリとした感じでした。
「もしかしてパチンコをやめられるかもしれない」
と思いました。

ところが、やっぱり物事はそんなに簡単ではありませんでした。

「GAに参加している」という意識は確かに禁パチに役立つのですが、グループミーティングで話される内容があまり質が高いとは思えなくなってきました。

ある人は「どうしてもやめられないんだよね」的な事を笑いながら話したりするのです。

「ギャンブルから一生離れるためのグループミーティング」のはずなのですが、慣れてくると反省のない単なる井戸端会議のように感じるようになりました。

そんな感じで、数回の参加でGAには参加しなくなってしまいましたし、結局パチンコの衝動に勝つ事はできませんでした。

グループミーティングの質が低かったのは、私が参加したところだけなのかもしれませんが、プロのカウンセラーがいる訳でもなく、ギャンブル依存症の当事者で会を開催する訳ですから、参加者によってミーティングの内容にバラツキが出るのは仕方がないのかなと思います。

以上が、私のGA(ギャンブラーズ・アノニマス)体験記です。

念のために書きますが、私はGAを否定している訳ではありません。

自分の意識を高く保つためには非常に有効だと思いますし、あなたのお住まいの地域では、質の高いミーティングが行われているかもしれません。

入会金もいりませんし、名前などの個人情報を明かす必要もありません。

私のように、「合わない」と思えば行くのをやめれば良いだけですので、一度GAのミーティングに参加される事を強くおすすめします。
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking