パチンコをやめたいのにどうしてもやめられないあなた。もう大丈夫です。あなたもパチンコ地獄から抜け出して、本当の人生を取り戻してください。

「パチンコをやめる方法」の全体像

本ページでは、本サイトでご紹介している「パチンコをやめる方法」の全体像についてご説明します。

病的パチンカー(パチンコ依存症)がパチンコをやめるための段階としては、大きく以下の2段階に分かれます。

【第一段階】
完全に習慣化したパチンコを、一旦生活から切り離す段階です。

病的パチンカー(パチンコ依存症)にとって、パチンコは完全に生活に組み込まれたものになってしまっていますので、まずは何はともあれパチンコから離れる事が重要です。
この段階では、パチンコへの衝動(禁断症状)の発生をできるだけ回避し、また発生した衝動を受け流して「パチンコに行かない事」を目的とします。

【第二段階】
意識を高く保ち、持続的・継続的にパチンコから距離を置く段階です。

パチンコをしない事を特別な状態ではなく、あたりまえの状態として受け入れられるようにする事を目的とします。

風邪を例に簡単にいうと、以下のような感じでしょうか。
 ①まずは風邪薬で熱・咳などの今の症状をおさめる
 ②食餌療法や運動で体質を改善し、「風邪にかかりにくい体」を作る

私の経験上、禁パチを決意した病的パチンカー(パチンコ依存症)のうち、大半(おそらく90%以上)が第一段階で挫折(スリップ)します。
パチンコをしない期間は短くて0日、長くて30日といったところです。

更に、第一段階をクリアした残りわずかな人も、かなりの確率でパチンコ地獄に逆戻りしてしまいます。
長い人では3年以上もパチンコから離れる事ができていたのに、パチンコ地獄に送還されてしまう人もいるのです。

病的パチンカー(パチンコ依存症)が自分の決意だけでパチンコをやめる事は、困難を極めます。
(きっとこれまで何度も禁パチに失敗してきた方も多いと思います)

しかし、対策をしっかりとうてば、パチンコ地獄から脱出は難しくありません。
もしあなたが「パチンコをやめたい」と思っているのなら、私が実践した方法を全てこのサイトに掲載していますので、是非試してみてください。

本サイトでは、それぞれ以下のページに対策を掲載しています。
 ・第一段階の対策(緊急対策) → 「パチンコをやめる方法」のページ
 ・第二段階の対策(継続対策) → 「高い意識を保ち続ける」のページ

パチンコ依存症との戦いは非常に長いものになりますが、決して辛いものではありません。
それはまるで、日当たりの良い平坦な道をのんびり歩いていくような、穏やかなものです。

第一段階を乗り切ったと思える頃には、間違いなく、穏やかな気持ちで日々を過ごせるようになっています。

あなたも、もうパチンコ地獄で奴隷として苦しまなくて良いんです。
一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!
そして、本当の自分を取り戻してください!
コメント
みんなで縁切り神社行きましょうよ
僕安井金比羅宮にパチンコ辞めるて宣言したよ 祈願中2回失敗したけど 失敗から得るものが大きくて 益々パチンコが大嫌いになった 今はこの国の未来の為にパチンコ廃止を祈りたい パチンコ産業なくなっても日経平均株価は影響しないと思いますよ
2014/03/15(土) 17:27 | URL | 123CM大嫌い #-[ 編集]
希望
読ませていただきました。少し希望が持てました。
ありがとうございました。
2014/04/21(月) 12:20 | URL | 負け太 #-[ 編集]
転んでも起きろ転んでも寝るな
転んでも転んでも 起きる偉そうな事理想論を自分に酔っ払って書いてますがついこないだ失敗しました けど最近やたらパチンコ屋の広告何処の劇団員やって思ういかにも年金貰っている様な年寄りの画像の広告目立つ 奴らの大義名分は爺ちゃん婆ちゃん内の最新機種遊ばしたるから年金から一杯下ろしてきてその代わりしっかり遊戯代は貴方の投資次第頂きます あいつの存在は無形債権者だということ自覚すること
2014/04/22(火) 19:48 | URL | 123cm大嫌い #-[ 編集]
負け太さん、はじめまして!
負け太さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

負け太さんも、パチンコで辛い思いをされているのでしょうか。
このサイトが、負け太さんのヒントに少しでもなれればうれしいです^^

よかったら、また近況など教えてくださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板でもOKです^^/

ではでは
2014/04/23(水) 22:52 | URL | ひこたま #-[ 編集]
実践して頑張ろうと思います
2014/04/30(水) 18:33 | URL | 意思弱男 #-[ 編集]
意思弱男さん、はじめまして!
意思弱男さん、はじめまして!コメントありがとうございます。
意思弱男さんも、パチンコで辛い思いをされているのでしょうか。

パチンコ依存症という、同じ悩みを抱えている人が世の中にはたくさんいて、そしてこの病気から回復している人も大勢いるという事を忘れないでくださいね。

意思弱男を応援しています!
またいつでもご連絡くださいね。

メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/04/30(水) 22:19 | URL | ひこたま #-[ 編集]
辞めます宣言
絶対
辞める
責任持ちます
2014/05/02(金) 19:53 | URL | 福田嵩大 #-[ 編集]
また繰り返した
以前此方にコメントさせて頂いてから早半年以上…
情けない事に就職失敗、その他ゴタゴタ色々あり何もかもどうでも良くなりスロット打ち続けてました。
負けは約50万…
本日も先月勝った12万のほとんどを使いました。
今守りたい人もいる
そんな中でのこのゴミみたいな失態
本気で生きてるのが嫌になってきた
仕事も夢も先が全く見えない。
でもやっぱりまだ諦めたくない。
今日この時からもう一度依存症と闘います。
この宣言がしたくてまた此方にお邪魔させて頂きました。
自分のコメントを不快に思われた方がもしいらしたら先に謝らせて頂きます。
すいません。
でもこの場所しかないんです。
吐き出したいこの気持ちをハッキリ言える場所が。
今度こそ…もう何度目かわからないけど、絶対負けない。
大切な女一人守れない自分にはもう戻らない。
今この時から人生やり直して、自分を取り戻します。
2014/05/02(金) 20:57 | URL | ほくろ #GRuEY55E[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/05(月) 00:28 | | #[ 編集]
福田嵩大さん、はじめまして!
福田嵩大さん、はじめまして!ひこたまです。

福田嵩大さんの「絶対やめる宣言」、しかと受け取りました。
応援しています!

よかったら、また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/05/05(月) 20:48 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ほくろさんへ
ほくろさん、こんばんは。ひこたまです^^

私も、「パチンコをやめよう」と決心してはスリップする事をずっと繰り返してきました。
ですから、ほくろさんの文章からに滲み出ている自己嫌悪や罪悪感が他人事には思えません。

ほくろさんは、また前を向いて歩き出そうと思えたんですね。本当に良かったです。
ようやく、パチンコ地獄を脱出するチャンスがまた巡ってきましたね。

ほくろさんには見えていないかもしれませんが、「スロットをやめたい」という思いがある限り、パチンコ地獄からの脱出の道はすぐそこにあるんです。

今度こそ、のんびりとパチンコ依存症からの回復の道を、一緒にテクテクと歩いていきましょう。

まずは、この半年を振り返り、やっぱり「スロットを打ち始めたら制御できなかった(スロットに対して無力であった」自分の負けを認めて、スロットを打つ事はあきらめましょう。

そして、スロットを打ち続けて、50万失って得たものは、この自己嫌悪と罪悪感だけであった事を再認識してください。

その上で、「スロットって何が楽しくって打ってるんだっけ??」と自問してみてください。

ほくろさん、もうこれ以上自分自身を傷つけるのはやめにしましょう。
本当のほくろさんは、スロットなんかで自己嫌悪して、消えてしまいたいような人生を送りたくないはずです。

もう一度言います。
今がチャンスなんです。このチャンスを逃すと、また当面はチャンスは巡ってきません。
今度こそ、このチャンスを逃さないようにしてください!
応援しています!

また近況など教えてくださいね~^^

ではでは

2014/05/05(月) 21:03 | URL | ひこたま #-[ 編集]
人間失格さんへ
人間失格さん、はじめまして!ひこたまです
コメントありがとうございます。

人間失格さんは、せっかく7年もパチンコから逃れる事ができていたのに、またパチンコ地獄に送還されてしまったんですね。パチンコ依存症は本当に闇の深い病気ですね…。

サイト内でも書いていますが、私も20年近くパチンコ地獄をさまよい続けてきました。
嘘をついて仕事をサボったり、使ってはいけないお金に手を出したり、自分の倫理観ではあり得ないような悪行を繰り返してパチンコを打っていました。

嘘と借金と自己嫌悪の中でどうしたら良いか分からず、時には「死ななきゃ治らない」とあきらめたり、「もう消えてしまいたい」と思ったり…。

そんな私でも、今は何とかパチンコから逃れ続け、平穏な生活を取り戻す事ができています。
だから、きっと人間失格さんも大丈夫です。

ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!
人間失格さんが、パチンコなしの本当の人生を取り戻される事を応援しています。

よかったら、また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/05/05(月) 22:14 | URL | ひこたま #-[ 編集]
自分もパチンコもうしない!
会社の給料も少ないのに
欲しいものを買うのを我慢して
パチンコに行ってしまう…
そんな生活は今日まで!
自分を変えます
2014/05/12(月) 15:18 | URL | ペイ子 #-[ 編集]
ペイ子さん、はじめまして!
ペイ子さん、はじめまして!
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

ペイ子さんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

私も、20年近くの間、自己嫌悪しながらもず~っといろんな事をパチンコの犠牲にしてきましたが、パチンコから逃れる事ができるようになってからは、普通の感覚で物を買う事ができるようになりました。

ペイ子さんも、ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね。

よかったら、また近況など教えてください。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/05/17(土) 22:05 | URL | ひこたま #-[ 編集]
やめます
私も希望がもてました。

今月で借金が一つ終わるので
この機会にパチンコやめます
家族にも嘘をつき親にも嘘を言って借金
いつまでもこのままじゃダメだと思いながら
一人の時には叫んだり、眠れなくなったり
自分のせいだからしょうがないのに
店を恨んだりするのに疲れはてました
パチンコやめます。
2014/05/24(土) 00:33 | URL | もにょ #-[ 編集]
はじめまして。
初めてコメントさせて頂きます。今これを書かせてもらっている時間が朝の5時です。先程まで寝ついてて、こんな時間帯に起床してしまいました。でもそのおかげ?なのかは後で説明しますが、改めてこのひこたま様のブログを読み返す機会ができました。

初めてこのブログを拝見したのが、去年の11月頃です。本当に打ち手の心境を細かく分析されていて、共感ばかりというのが第一印象でした。またこのブログをきっかけに、アドバイスを参考に自分を見つめ生活に変化が欲しくて、副業のアルバイトを始めましたので、はっきり覚えております。アルバイトを始めた理由は空いた時間があるからパチスロをしてしまうと思ったからです。

なぜ今更改めてコメントを書かせてもらっているのかというと、2ヶ月程辞めてしまっていたパチスロ……ついにまたやってしまいました。。
着実に進んでいた真っ当な生活に対し、昨日、一昨日と辞めたくても恒例の依存性衝動が出てしまい、打ち勝てずパチスロで2日間で13万(恥ずかしさと虚しさ、情けなさでいっぱいです…)もの大金を店に吸わせてしまい、大敗。夕方お店から帰ってきたら(脳は放心状態のまま、身体はあちこちストレスのせいで痛い)、風呂も入らず現実逃避したくて、すぐ寝に入って先程起きたのが深夜2時ということです…。すごく不潔です、先程スッキリしてきました、
前置き長くてすいません。

自分は現在28歳 男 契約社員、スロ歴は大学生から始めたのでおよそ10年になります。(始めて打った機種は4.7号機の鬼浜)

はっきりいって人生に焦っています。自分が学生だった頃の28歳はバリバリの社会人のイメージです。実家でグダグダ脛をかじったまま、周りの友人は結婚やら、昇進を本当に心から頑張っている。自分は薄っぺらくではありますが、自立を目指すもののパチスロをすると、そんな目標、立場をすぐ忘れ没頭してそれをまた繰り返す、愚かな人間であります。

借金も勿論あります。恥ずかしいとかそんな小さなプライドを全て捨てて記載させて頂きます。家族等誰にも打ち明けておりません。

現在
年収約300万

うち借金
消費者金融 80万
クレジットカード 15万
友人に19万
計 114万

ひこたま様のアドバイス通り棚卸しをしてみました。ヤバイ額です。。

改めて人生の分かれ道にきてしまっていると思っています。「ザンゲの部屋」と皆様のコメント欄を見ていると昨日一昨日の自分の犯してしまった不甲斐なさや、自分の甘さを重ねてしまい、涙が止まりませんでした。
「お前マジで大概にしろッ!」と自分をぶん殴りたくなります。それほど自己嫌悪に陥り、このブログにコメントさせてもらっています。

借金を確実に減らす為には、相当な努力と意識の高さ、根性が必要だと思います。これからひこたま様のブログを元に長い期間のお付き合いになると思いますが、こんな弱いまだまだ子供な自分に、少しでも構いませんので貴重なアドバイスを頂ければと思います。
ひこたま様の長期の借金完済記録に感動致しました。 もういい歳だし、ギャンブルではなく立派な大人として胸を張るにはどうすればいいか、考えたいです。もうマジ勘弁してくれっとお店、業界に言いたいです。俺ならまだしも若いやつから金と将来をむしり取るなと!

自分も将来、平穏な生活を送りたいと心から思っています。長文又はお願いばかりですいません。。またこのコメントで不快な思いをさせてしまった方がいらっしゃいましたら心からお詫び致します。宜しくお願いします。これから歩み初めます。。
2014/05/25(日) 05:14 | URL | アイアイ☆ #r13xZNus[ 編集]
もにょさん、はじめまして!
もにょさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

もにょさんも、パチンコで辛い思いをされてきたんですね。本当にお疲れ様です。

>家族にも嘘をつき親にも嘘を言って借金
>いつまでもこのままじゃダメだと思いながら
>一人の時には叫んだり、眠れなくなったり

→この感覚、きっと普通の人には分からないと思いますが、私もずっとそうだったのでものすごくよく分かります。本当に辛いですよね。
私も家族に嘘をついてパチンコを打って大負けした帰り道に、街中で「ゥォーー!」みたいな奇声で叫んでしまった事があります。
普段は絶対にそんな事しないんですけどね^^;
きっとそうでもしないと自分が保てないくらいパニックになってたんだと思います。

もにょさんも、間違いなくパチンコ依存症です。
きっと、「もうやめる!」と誓ってはパチンコに行ってしまい、自己嫌悪する日々を繰り返してきたと思います。

大丈夫ですよ、もにょさん。
パチンコ依存症は一生治らない病気かもしれませんが、正しい考え方さえ持てれば、パチンコから逃れ続ける事はできます。
そして、パチンコから逃れ続ける事ができたなら、また平穏な人生を取り戻す事ができるのです。

まずは、「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である」という事を認める事です。

私達は、パチンコに対して無力だから、パチンコから逃げ続けるしかないんです。
大丈夫。パチンコを打たなくたって、マイナスな事なんて一つもないですからね^^

もにょさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
不安に思う事とかありましたら、また連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。
2014/05/25(日) 20:11 | URL | ひこたま #-[ 編集]
アイアイ☆さん、はじめまして!
アイアイ☆さん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

昨夜のアイアイ☆さんの気持ちを想像すると、昔の自分の感覚を思い出して、心が痛みます。
本当に、本当にお疲れ様です。
きっと、自己嫌悪・罪悪感・ふがいなさといった、マイナスの感情の渦の中で、頭がボーっとして、もう何も考えたくないような感じだったのだと思います。

ちなみに、4.7号機の鬼浜は、「ギャンブラーズアノニマス体験記(http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-16.html)」に書いている時にハマった台です^^;
いや~、あの日も辛かったなぁ。
スーツ姿で、朝に妻が手渡してくれた弁当を夕暮れの公園で食べながら、自己嫌悪と罪悪感で消えてしまいたいような気持でした。
(決してお腹が空いたから弁当を食べた訳ではなく、食べないままの弁当箱を持って帰る訳にはいかないし、さすがに手作りの弁当の中身を捨てられななかったので無理やり流し込んでました)

私達はどうしてこんな思いをしてまで、パチンコ(パチスロ)を打ってしまうんでしょうね。
本当に、自分が嫌になっちゃいますよね。

でもね、アイアイ☆さん。今回は大負けして本当に良かったですね。
うっかり勝ってたら、また深~い地獄の底まで連れていかれてしまってたと思いますよ。
きっと、天がアイアイ☆さんにチャンスをくれているんです。このチャンスを大切にしましょう。

アイアイ☆さんは、今回の事で、「パチスロを打ち始めたら制御できない(無力である)」という事を身を持って納得できたのではないでしょうか。
2日間で13万円も使うなんて、どう考えてもおかしいですよね?
普通の人間だったら、いつでも店を出れるのに、自己嫌悪しながら延々とお金を突っ込むなんてできないですよ。
つまり、アイアイ☆さんは、異常(パチンコ依存症)で、パチスロに対して無力なんです。

パチスロに対して無力である以上、アイアイ☆さんがお金・時間・自尊心を取り戻すためには、パチスロから逃げ続けるしかありません。

「パチスロに対して無力である」という事は、私やアイアイ☆さんが人生に背負った制約なんです。
「ちょっとだけ打つ」とか「適度に打つ」という事は、無理なんです。

この制約を取り除く事はできません。
だから、大切な事は、「この制約を持った中で、どんな自分でいたいか」という事なんです。

私はどんな自分でいたいかというと…
・正直な自分でいたい(パチンコのせいで嘘をつきたくない)
・お金を無駄にしたくない(パチンコのために多額のお金を使いたくない)
・チャンスがあればいろんな事にチャレンジしてみたい(パチンコ漬けの生活は送りたくない)

私もパチンコ依存症だから、未だに「パチンコ行きたいかも」って思う時もありますが、「パチンコに対して無力」という制約を一生背負っている以上、パチンコを打つと、上で書いたような自分を失う事が分かっているんです。
そして、それがとても怖いから、パチンコから逃げ続けているんです。

アイアイさんは、どうでしょうか。「パチスロに対して無力である」という制約の中で、どんな自分でいたいと思うのか、一度ゆっくり考えて、文字として書き出してみてください。
きっと、自分のパチスロに対する向き合い方を整理できると思います。

借金の方は、確かに114万という額は大きいですが、別に人生を左右するような金額じゃと思います。
例え返済に10年かかっても、全然良いじゃないですか。

私がパチンコ・パチスロをやめて一番良かったことは、何と言っても「自己嫌悪しなくて良い」という事です。
普通の人にとってはものすごく当たり前の事だと思いますが、20年近くパチンコのせいで自己嫌悪を続けてきた私にとっては、これは本当に素晴らしい事でした。

だから、アイアイ☆さんも、まずはこの「自己嫌悪しなくて良い」生活を取り戻しましょう。
100万程度の借金なんて、真っ当に生きてコツコツ返せば、何とかなりますから!

アイアイ☆さんが、パチスロ抜きの本当の人生を取り戻す事を応援しています^^
ぜひ私達と一緒に、回復の道を歩き続けていきましょう。

またいつでもご連絡くださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは。

P.S.「ひこたま様」って呼ばれると居心地が悪いので、「ひこたまさん」でお願いしますね~^^
2014/05/25(日) 20:59 | URL | ひこたま #-[ 編集]
俺もやめたい
もうやめよう ほんとにやめよう
賭博が禁止なのになんで日本には全国津々浦々パチンコがあるんだ?
政治家が機能したらなくなるのか?
韓国はなくなったのに。
ほんとになくなって欲しい。
生き地獄だよ。
俺がもし政治家なら絶対パチンコを無くす!
街の寄生虫、癌だよ。
みんなが汗水働いて稼いだお金をすいとって!
虚業だよ。
頼むから無くしてくれ。
政治家さん頼む!
2014/06/01(日) 01:19 | URL | シンスケ #-[ 編集]
シンスケさん、はじめまして!
シンスケさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

シンスケさんも、きっとパチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。

>賭博が禁止なのになんで日本には全国津々浦々パチンコがあるんだ?
→本当にそう思います。日本はどの街に行ってもギャンブル場があるなんて、どう考えてもおかしいですよね。政治家も、警察も、裁判所も、一体どうなっているんだろう?ここは法治国家じゃないのか?という気すらします。

でも、残念ながらパチンコを無くすには、どう考えても1年や2年では無理だというのも事実です。
だから、まずはシンスケさんだけでも、パチンコ地獄から脱出しましょう。

大丈夫です。正しい考え方さえもてれば、一生治らないパチンコ依存症という病気を抱えながらでも、パチンコから逃れ続け、平穏な人生を取り戻す事ができます。

そして、パチンコ依存症でありながらもパチンコ地獄を脱出した人間として、パチンコの問題点を追及するようになれれば、とても素晴らしい事だと思います。

シンスケさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

よかったら、また近況など教えてくださいね。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/06/03(火) 23:17 | URL | ひこたま #-[ 編集]
嫁の妊娠が発覚しました!!
待望の子供です!!
産まれてくる子供の為にもギャンブル辞めます!!誓います!!
2014/06/19(木) 22:02 | URL | 親になる #-[ 編集]
最近パチ屋でトイレ借りるのも嫌になった
誰かの心理学 睡眠の前の意識 凄くいい薬になってます 火曜日にベルエベル美容学校のプロ美容室に行って1500円でパーマあててきました 4時間もかかったんでトイレ探しまくってパチンコ屋が目に着いたんですが 中の感じ タバコの臭い 音などが最近心霊スポットみたいに感じてトイレもうんこよっぽどのうんこ以外駄目ですわ 今迄 急激なうんこで高い汲み取り代払いましたから
2014/06/19(木) 22:35 | URL | 123cm大嫌い #-[ 編集]
親になるさん、頑張って!
親になるさん、はじめまして!ひこたまです。
ご懐妊、おめでとうございます!!
もう、ギャンブルなんかやってる場合じゃないですよ~。
絶対にやめてくださいね!

ちなみに私も子供ができた時に「もうパチンコやめなきゃ」と思いましたが、ズルズルとやめられませんでした。
そんな私みたいにならないように気をつけてください(笑)

2014/06/21(土) 23:23 | URL | ひこたま #-[ 編集]
123cm大嫌いさんへ
私も、何回も高い汲み取り料払いました。
あと、3万円のタバコとか、5万円のあめちゃんとか^^;
2014/06/21(土) 23:25 | URL | ひこたま #-[ 編集]
アメーバ大喜利を暴く 駄目アプリですよ!
僕も必死に1ヶ月半やりました サイバーエージェントの嘘の遠隔操作に付き合ってられない 座布団が溜まっている奴は投稿者ゼロボケ率80%つまり組織票です 僕も友達に成りすまして多くのユーザーに騙されました 自分が面白いなんて錯覚してました 皆さんすぐ飽きますよ
2014/06/22(日) 20:29 | URL | 123cm大嫌い #-[ 編集]
No title
辞めます!!みんなで頑張りましょう!!
2014/07/11(金) 00:47 | URL | ゆー #-[ 編集]
はじめまして
私は典型的なパチンコ依存症です。
なぜそんなにパチンコがしたいのかと言うと、やはり少しでも多くお金が欲しいからで、お金の使い道はほぼタバコ代です。

私はバツイチで別れた女性に2人の子供がいて、現在2度目の結婚をし子供が1人います。
仕事の給料の銀行カードは嫁に預けていて、更に養育費を払わなくてはいけないのでアルバイトをしていますが、この銀行カードは私が管理して振り込んでいます。
アルバイト代は全て養育費に飛んでしまい、下手すればマイナス…。

本業は介護職なのでとても安月給で、その他いろいろとお金の事で嫁に迷惑をかけているので小遣いなんてとても要求できません(ですが嫁が怖いとか冷たい人って訳ではありません)。
結局どうやって自分の小遣い(タバコ代)を捻出するかと言うと、アルバイト代(要するに養育費)でパチンコを打つ結論に至ってしまいます。
結果、養育費が未納になったり、少ない支払い額になったりしています。

タバコを辞めれば…、でも辞められない…。
タバコを辞められればパチンコも辞められる?…本当にそうなのか?

本当に自分に甘いです…。
使ってはいけないお金に手を出してしまう事もあります。

今月から仕事の部所が変わってアルバイトに入りやすくなったので、アルバイトを増やして養育費+α稼げるようにしましたが、きっと「もっとお金が欲しい」って思ってまたパチンコに行き、結果また養育費にも手を出すのが目に見えていて怖いです。

タバコを辞めればパチンコを辞められる?
いや、きっとそれだけの理由じゃ辞められないだろう…。

ほんと情けないです。家族にも迷惑かけて。
いっそ俺なんか消えてしまえば…。

自分に甘い私ですが、今の精一杯の努力が「アルバイトを増やす」って事です。
パチンコ辞めたい。タバコ辞めたい。どっち?どっちも?どうすれば晴れるの?もうどうして良いかわからなくなっています。

長文で失礼しました。
2014/07/11(金) 08:30 | URL | きんちゃん #-[ 編集]
共感しました
はじめまして
何度も脱パチに失敗しています

半年ほど行かなかった事もありますが一度行ってしまうとダメですね

本気でやめようと思い
SNSで脱パチサークルを立ち上げたもののやめれずメンバーも全滅

もう一度やり直したいと思います

こちらの内容を参考にさせてもらってもいいでしょうか?
2014/07/11(金) 19:06 | URL | fish #8gfOIHpU[ 編集]
ゆーさんへ
ゆーさん、コメントありがとうございます!ひこたまです。

ゆーさんも、パチンコで辛い思いをされているのでしょうか。
ぜひ私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

ゆーさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/07/11(金) 19:18 | URL | ひこたま #-[ 編集]
きんちゃんさん、はじめまして!
きんちゃんさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

きんちゃんさんもパチンコで辛い思いをしているんですね。本当にお疲れさまです。

きんちゃんさんのコメントを読んでいると、「(タバコを買うための)お金がほしいからパチンコを打つ」と思われているように感じましたが、ちょっと冷静になって考えてみてください。

きんちゃんさんは、パチンコを打つ事でお金が増えているのでしょうか?
きっと、そんな事ないですよね。

タバコをやめたって、パチンコをやめられる訳ではありません。
もちろん、タバコを吸うこととパチンコを打つ事が一体の習慣になっているので、全く関係がないとは言いませんが、もし永久にタバコを無料でもらえる券をてに入れたとしても、きっときんちゃんさんはパチンコ屋に行くと思います。

だから、一旦パチンコとタバコは別のものとして考えてください。
その上で、パチンコとどう向き合うか考えてみましょう。

きんちゃんさんがパチンコを打つ本当の理由は何ですか?
そして、どうしてパチンコをやめたいと思うのですか?

パチンコ依存症からの回復の第一歩を踏み出すためには、自分を冷静に振りかえる事がとても大切ですので、馬鹿馬鹿しいと思わずに、10分程度でよいので考えてみてくださいね。

きんちゃんさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
またいつでもご連絡くださいね。 
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/ 

ではでは
2014/07/11(金) 19:36 | URL | ひこたま #-[ 編集]
fishさん、はじめまして!
fishさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

fishさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れさまです。
サイト内でも書いていますが、私も20年近くの間、ずっと嘘と借金と自己嫌悪が渦巻くパチンコ地獄の中をさまよってきました。
もちろん、何十回(何百回?)も「もうパチンコはやめた!」と誓っては、その誓いを破ってきました。

でも、そんな私でもパチンコから逃れ続け、平穏な生活を取り戻す事ができています。
だから、きっとfishさんも大丈夫です。
ぜひ私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」という事に気付き、納得する事です。

パチンコに対して無力な私たちが人間らしい生活を取り戻すためには、パチンコから逃げ続けるしかないんです。

この事が理解できるようになれば、「パチンコを打たない」とい事が全然つらくなくなります。
それどころか、パチンコにいかないだけで、毎日少しずつ自分に対する自信や誇りや自尊心を積み上げる事ができる、平穏な日々を取り戻す事ができるんです。

最初のうちは、ほしいものリストを使った物欲への受け流しもセットでやるととても効果的ですので、ぜひ試してみてくださいね。

fishさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
また近況など教えて頂けると嬉しいです。
メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/ 

ではでは
2014/07/11(金) 19:49 | URL | ひこたま #-[ 編集]
自覚が確信になりました
はじめまして、記事を読ませて頂きました。
私は、つい数週間前に初めてパチ屋へ行ったのですが
これが運の尽き、その日以降依存症にかかってしまいました・・・
こんな散財しなければ、あれが買えたり、遊びにもいけたのに、と後悔する日々・・・
自分でも、明らかに金銭感覚がおかしい状態だと自覚しており、この頭がおかしい状態をどう克服するべきか悩んでいたところ、こちらに行きつきました。

ひこたま様の体験談や依存症の人の傾向を読んで、自分が他人から見たらいかに「ヤバイ人」なのか
そして、今すぐに行動を起こしていくべき!そう思わせて
今の段階で、こういった先人の経験と教えを見れてる分、まだ恵まれていると感じております。

使った金額も、まだ自分の生活する中で取り戻していける範囲
今日からひこたま様の記事を参考に行動をとって、貯蓄や物品購入目標を見据えて生活していきたいと思います。

このような有難い記事を読ませていただき本当にありがとうございました。
自分語り込みのコメントで申し訳ありませんが、感謝の意と行動決起の印として書かせていただきます。
2014/08/17(日) 23:40 | URL | くろたけ #-[ 編集]
脱パチ40日
前回、コメントしてから脱パチして40日以上たちました

1ヶ月ぐらいまでは順調で行く気にもならなかったのですが
最近、仕事が終わりにちかづくとパチンコの事が頭をチラつきます

依存症だという事、行ってしまうと制御が効かない事、脱パチしたこの40日がどれだけ平穏だったかよくわかっているのに…
それでも私の脳みそはパチンコを求めているようです

いろいろ欲しい物を買ってみましたがそれでは満足出来ないようです

今はそんな自分が怖くて実際には打っていませんが誘惑に負けてしまいそうです
2014/08/18(月) 19:15 | URL | fish #-[ 編集]
くろたけさん、はじめまして!
くろたけさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

くろたけさんは、まだパチ歴が数週間との事ですが、このままズルズルとパチンコを打っていると、気が付いたら何十年も(もしかしたら死ぬまで)パチンコ地獄の中をさまよい続ける事になってしまいます。
実際、私は20年近くもパチンコ地獄で嘘と借金と自己嫌悪に苦しんできました^^;

だから、くろたけさんもこの気付きを大切にして、パチンコとは縁を切ってくださいね。

もし不安に思う事とかあったら、またいつでもご連絡ください!
くろたけさんが、パチンコ地獄にハマってしまわない事を祈っています^^

ではでは
2014/08/24(日) 22:23 | URL | ひこたま #-[ 編集]
fishさんへ
おぉ~、fishさん、こんばんは!
お返事がすっかり遅くなってしまいましたが、パチンコには行かずにすんでますか?
少しだけ心配しています。

サイト内でも書いていますが、私達パチンコ依存症の人間には、パチンコへの衝動を生み出すプログラムが刻み込まれてしまっており、一生消す事はできません。

だから、いくらパチンコから離れていても、パチンコの事が嫌いでも、パチンコになんて行きたくなくても、fishさんの意思とは関係なく「パチンコ行きたいかも~」というパチンコに対する衝動は生まれてきます。
私も未だに2週間に1回くらいはパチンコへの衝動を感じます^^;
これは、本人の意思とは関係のない「まやかしの感情」である事を忘れてはいけません。
fishさんの脳はパチンコを求めてなんかいないんです。ただ単に、脳に刻み込まれたプログラムが動いているだけなんです。

もし、この衝動を自分の意思や感情と混同してしまうと、非常に危険な状態になってしまいますので、パチンコへの衝動が生まれたら、「そりゃくるよねぇ、やっぱり私はパチンコ依存症なんだなぁ。コワイコワイ(笑)」と鼻で笑って受け流してやりましょう。

あと、クドいですが私達パチンコ依存症は、パチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」という事は絶対にお忘れなく!

fishさん、もうあの自己嫌悪にまみれた地獄に戻りたくないですよね?
まやかしの感情に騙されてパチンコ地獄の門をもう一度くぐってしまったら、地獄の深い所まで一気にひきづりこまれてしまいますから、気を付けてください^^

fishさんの事、応援しています!

ではでは
2014/08/24(日) 22:40 | URL | ひこたま #-[ 編集]
早速実践してみます!
はじめまして。
パチンコに翻弄される生活が嫌になりこのサイトにたどり着いた者です。
家計簿をつけ始めたり、「山下 實」さんというAmazonで評判の良かった禁パチ本を読んだり、ジム通いを始めたりしたのですが、今日仕事も無く、ジムも休館日で暇だったため、パチンコへの衝動に負けてしまい最近出た某MAX機で5万負けをして何やってるんだろう・・・と嘆いていた所でした。
会社内にパチンコ愛好家が多いため、こういう悩みを相談できる場所が欲しかったので、カキコさせてもらいました。
このサイトをさらなるストッパーとして活用できればと思っています。
すばらしい文章をありがとうございました。
2014/08/25(月) 21:49 | URL | タニシゲ #-[ 編集]
タニシゲさん、はじめまして!
タニシゲさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

タニシゲさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れさまです。
5万って、パチンコだと結構普通の金額なんですけど、よくよく考えるとものすごい金額ですよね。
5万もあったら、ちょっとした泊まりがけの旅行でもいけますもんねぇ^^;

冷静になって考えてみてください。
タニシゲさんも、パチンコ以外の事で、そんな大金を思い付きで簡単に使う事なんてきっとないですよね。

今回も、タニシゲさんは「5千円だけ」とか「一万円だけ」とか思って打ち始めたんだけど、自分自身に制御がきかなくなってしまって結局5万も使ってしまったのではないでしょうか。

この「制御がきかない」という事が、私たちパチンコ依存症なんです。
だから、私たちにとって勝ち負けはもはや何の意味もありません。
もし今回タニシゲさんが10万円勝っていたとしても、結局大きく負けるまで打ち続けるんですから^^;

パチンコに対して無力な私たちができること、それは「パチンコから逃れ続ける」という事だけなんです。
そのためには、まずは自分の無力さ・異常さを冷静に振り返ってみてください。
そして、なぜ自分がパチンコを打つのか、なぜやめなければいけないのかを考えてみてください。

タニシゲさん、パチンコなんかで自己嫌悪し続ける人生はもうやめにしましょう。
ぜひ私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

タニシゲさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
また近況など教えて頂けると嬉しいです^^

ではでは
2014/08/28(木) 20:49 | URL | ひこたま #-[ 編集]
初めまして、私は現在33才の無職の男性です。今日も3万負けて、泣きそうになってました。そこで、ひこたま様に出会いました。私もパチンコ依存症です。現在借金40万もあり、無職、この機会に、パチンコと縁を切りたく投稿してみました。本当に他の皆さまのコメントを見て怖くなりました。このままだと、パチンコ屋に、骨の髄までやられそうです。3ヶ月前は貯金35万もあり、今やグダグダです。そんな現金があったら、借金返しとけばと後悔してます。本当にパチンコは怖いと思いました。
2014/10/08(水) 00:30 | URL | ゲンキ #-[ 編集]
辞めて半年!!
ひこたまさん。運営お疲れ様です。
度々、サイトへ伺ってますが、書き込みは初です。
パチンコが盛ん?な福岡在住の38歳♂です。
さて、本日で禁パチ半年が経過。
自身への備忘録として記します。

以前は毎日、タバコ臭、キンキンする耳、嫌悪感、罪悪感、気だるさ(特に負けた時)を抱えながら帰路に着いてました。
現在は家族との会話、妻との晩酌、美味しくて温かい晩御飯、子供たちから聞く今日の出来事、就寝前の読書、仕事で必要な勉強等々、時間を有効に使う事が出来ており、毎日が充実してます。

これからは、パチが原因の借入55万(現在は44万。。)をコツコツと返済し、世の中の人が唯一平等に与えられている「時間」を、有意義に満喫します。
パチ生活なんか絶対に戻りたくない!!
行く理由や言い訳を考えず、行かないで得られる事を考えます。

長文、失礼しました!

ところで現在、古物商の勉強をしています。
景品買い取りも古物商許可を必要とすると思いますが、古物商営業の要件に「本人確認」を行い、台帳を作成する事。という趣旨の要件が記載されてます。
過去、景品交換所でそんなプロセスを経験したことありません。
ひこたまさんと同様にパチ業界否定派として、古物商業務違反?という論点でパチ業界を何とか出来ませんかね?古物商は所轄警察署が管轄するから無駄ですかね。。
2014/10/08(水) 15:39 | URL | じゅん #-[ 編集]
他人事じゃないです。
はじめまして。
最近やっと自分が依存症だと感じ出したものです。
このサイトは自分にとって、間違いなく大きな影響をもたらすだろうと感じました。
自分がキャンブル依存症だということを認識し、ギャンブル依存症からの脱出に改めて挑戦していこうと思います。

このような素晴らしいサイトを作っていただきありがとうございました。
2014/10/10(金) 12:26 | URL | Joker308 #JjLsbnGc[ 編集]
ゲンキさん、はじめまして!
ゲンキさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

ゲンキさんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れ様です。
サイト内でも書いていますが、私も高校2年生(17歳)の時からパチンコにどっぷりハマってしまい、その後20n年近く、パチンコ地獄の中で嘘と借金と自己嫌悪に苦しんできました。

結婚して、月々3~4万程度の小遣いしかないのに、カード会社への借金が100万を超えていた事もあります。そんな私でも、今ではパチンコから逃れ続け、平穏な生活を取り戻す事ができています。
だから、ゲンキさんもきっと大丈夫です。
ぜひ私達と一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

パチンコ依存症からの回復の第一歩は、「自分はパチンコ依存症という病気であり、パチンコを打ち始めたら制御できなくなってしまう(パチンコに対して無力である)」という事に気付き、納得する事です。

そういう意味では、ゲンキさんは今まさに回復の第一歩を踏み出そうとされているのではないでしょうか^^
ですから、まずはこれまでの自分の異常な行動を振り返って、自分は「パチンコに対して無力である」という事を理解する事をおすすめします。

大丈夫ですよ、ゲンキさん。
パチンコにさえ行かなければ、35万の借金なんて人生には何の影響も与えませんから^^
だって、車や家のローンで何百万も借金してても、みんな普通に生きてるでしょう?

ゲンキさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは

2014/10/12(日) 09:59 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Re: 辞めて半年!!
じゅんさん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまってごめんなさい。

じゅんさんは、パチンコをやめてからもう半年も経つんですね。素晴らしいです☆

パチンコを打っていた頃を表現する言葉と、今の平穏さを表現する言葉に、ものすごく共感です^^
※パチンコで苦しんだ人にしか書けない言葉ですね。シミジミきました。

借金も、パチンコにさえ行かなければ結構減っていくでしょう?
私もパチンコで最大100万の借金を抱えていたのですが、小遣いの範囲からでもコツコツと返し続けていったら、そんなに辛くなかったですし、案外早く返済できました。
私の場合は、20年もの間パチンコ以外にほとんどお金を使わなかったので、パチンコをやめてからも地味な生活というのもあると思うのですが^^;

へぇ、古物商の売り買いだと本人確認が必要なんですね!初めてしりました。
パチンコの換金は本当に古物商の取り扱い範囲なんでしょうか?
もしそうだとしたら、明らかに法律違反って事になりますね!

でも国会で警察庁の人が「パチンコで換金が行われているなど、まったく存じあげない」とか言っても許される世界ですからねぇorz...

何はともあれ、これからも回復の道をテクテクと歩いていきましょう!
よかったら、また近況など教えてくださいね^^/

ではでは
2014/10/12(日) 11:02 | URL | ひこたま #-[ 編集]
Joker308さん、はじめまして!
Joker308さん、はじめまして!コメントありがとうございます。

ギャンブル依存症からの回復の第一歩は、「自分はギャンブルをし始めたら制御できない(ギャンブルに対して無力である)」という事に気付き、納得し、ギャンブルをする事を諦める事だと思っています。

ですから、このサイトが、Joker308さんの気付きのきっかけになってくれれば、本当に嬉しいです。
また、この嬉しさが私が回復し続けていくためにエネルギーにもなります。ありがとうございます。

Joker308さん、もうそろそろ「ギャンブルの奴隷として、自己嫌悪しながらも全てを捧げる」なんていう人生はやめにしましょう。
これまでは気付かなかったかもしれませんが、ギャンブル地獄からの脱出の道は、実はすぐそこにあるんです。
これから、ぜひ私達と一緒にその道をテクテクと歩いていきましょう!

Joker308さんが、ギャンブル抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています。
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/10/12(日) 11:07 | URL | ひこたま #-[ 編集]
今後一切のギャンブルを断ち切ります。
私はパチンコが好きで、仕事中もパチンコの事を考えていました。今日は出なくても、明日は勝てばいいんだ。今日勝てば明日はまた出るんだ。と思って次の日また行くというクソみたいな生活を送っていました。パチ、スロをやりたくて先日仕事も辞めました。パチ、スロがやりたくて今まで大事な友達を失ってきました。パチ、スロが原因で家族、同僚、友達を敵だと思ったこともありました。さらに人と接することがない最近、異常な考えを持ち出すようになりました。
こんな自分と決別したい!
もっと自分の為にやりたいことをやりたい!
幸せな家庭を築きたい!
こんなクソみたいな自分を認め、今日からパチ、スロをやらないことを誓います。
欲しいものリストの作成。
意識を高く持つ。
ギャンブルができない環境を作る。
全てやりきり克服します。
勝手な書き込みで申し訳御座いません。
幸せになります!
2014/10/13(月) 22:12 | URL | 意志薄弱男 #-[ 編集]
意思薄弱男さん、はじめまして!
意思薄弱男さん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

意思薄弱男さんも、パチンコで辛い思いをされているんですね。本当にお疲れさまです。
パチンコは、ハマってしまうとお金や時間だけではなく、他人からの信頼や、自尊心すらも失ってしまう、本当に危険なギャンブルです。
あなたも、そんな危険なパチンコに、気がつかないうちに無力にされてしまったのです。
これは、もうどうする事もできない事実ですし、「パチンコを適度に打つ」という事は一生できません。

でも、「パチンコに対する無力さ」を認める事ができたなら、きっとあなたもパチンコから逃れ続ける事ができます。
大丈夫ですよ、意思薄弱男さん。
パチンコを打たないことは、全然辛くなんかないですからね^^
それどころか、パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ毎日は、びっくりするくらい平穏です。

ですから、ぜひ安心して、私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!
意思薄弱男さんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

よかったら、また近況など教えてくださいね。
メール・掲示板でもOKです^^/

ではでは
2014/10/15(水) 21:20 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさん。お疲れ様です。
お忙しい中、コメントありがとうございます。
以下、お時間がある時にでもご覧下さい。

警察庁の方の国会発言はびっくりですね。。
詳しくありませんが、パチ業界への天下り等々、様々な利権があるからこその発言なのでしょうね。

古物商の許可ですが、景品交換所は必要とします。
ただし、記載事項に誤りがありまして、一万円を超える買い取りに限り、本人確認と台帳記入を義務付けしてます。

ネットで同様の事を解析したサイトを見付けました。
東京BREAKING NEWSという、少々怪しげなアングラサイトであり、記事内容は充分な検証が必要ですが、下記に張り付けておきます。(問題あれば削除願います。)

サイト①
http://n-knuckles.com/culture/money/news000576.html

サイト②
http://n-knuckles.com/culture/money/news000612.html

本題とかけ離れてしまい深謝です。
パチ業界が無くなれば、私の様なパチ病人は産まれないと思うのですが。。
パチ業界の抵抗勢力でもあれば、台帳管理という論点で、大々的な問題提起をしていただきたいものです。(あくまでも上記のサイト内容に書かれている事が問題無い場合ですが)

あまりにも巨大な業界なので、距離を置くしかないのが現実かもしれません。。

これからも諦めずパチ無し生活を送ります!私はひこたまさんのサイトのお蔭で辞める事に成功しました。運営大変でしょうが、これからも頑張って下さいね!
2014/10/16(木) 16:59 | URL | じゅん #-[ 編集]
じゅんさんへ
じゅんさん、こんにちは~。ひこたまです^^

興味深い情報、ありがとうございます。
なるほど、台帳にきちんと買取の記録をつけないとそもそも法律違反なんですね。

しかし、何なのでしょうかね。このパチンコ関連の法律に関する茶番は。

法治国家である以上、法律を守る事は全てにおける大前提であり、法律違反を取り締まって世の中の治安を維持するのが警察という国家権力のはずなのに、明らかに法律違反である「パチンコ」の現状維持のために立ち回る姿は、警察自体の信頼をものすごく傷つけていると思います。
しかも、業界以外の人が全く同じ事をやったら検挙されるなんて、どう考えてもおかしいですよねぇ。

一体どうしてこんな事になってしまっているのか不思議でなりませんが、少なくとも私達はこれ以上パチンコ屋に騙されないように生きていきましょう^^

「パチンコ」というものを、一度法律的に分析してみようかと思います。
ありがとうございました。

ではでは

2014/10/19(日) 14:16 | URL | ひこたま #-[ 編集]
もう依存症確定なのか?
はじめして。
長文ですがよろしくお願いします。

私のスロット歴は大花火→北斗の拳→蒼天、ここ辺りで一旦1年半ぐらいでしょうかスロット地獄から抜け出していました。

その間にも辞めていたことがあります。

しかし、先日、コンビニの雑誌棚からサラリーマン番長が出たことを知り、ずっと心の中で誘われていました。

そして、ギャンブル依存症の発症タイミング、ステージで例えるなら高確ステージが訪れました。

妻はパートへ子供は学校。私は振替休日で仕事が休み。財布には二万数千円。

「久しぶりだから、1万ぐらい勝てるかも?昼までスロット打って勝ったお金でアソコへ行こう!」

こんな楽天的な発想を頭に描いたら、もうワクワク感で居てもたっても居られずに缶コーヒーとタバコを買って、負ける気ゼロで10円スロットへ。

二万あるということは、20円スロットの倍の軍資金があるという心理状態でした。

結果は、もちろん負けです。ほぼ飲まず食わずでタバコを吸いたくり、不健康極まり無い状態でした。これでも心の中はうやむやで、辞める?辞めない?を繰り返しながら迎えたその週の土曜日。

私は、朝の7時に起床して20円スロットの開店時間に合わせて帽子を深く被って並んでいました。何故、帽子を深く被っていたのか、やはり後ろめたさを感じていたのでしょうか。

所持金はキャッシュカードを持っていたので3万円。やっぱり朝から並んでも、すぐに3万円は無くなりました。

もちろんここで辞めれる訳もなく、本当にギャンブルの前では無力ですね。

またお金を3万円下ろしに行って、またダメで、それでもまた下ろしに行って、もうダメかと思いきや、その日はすべて戻ってきました。本当お金が戻ってきたときには、涙が出るぐらい嬉しくて、もうやるものか!と帰宅しました。…筈でした。

しかし、また昨日。
同じ状況で、今度は何も帰って来ずにやっぱり52000円も無くなり、雨の中、帰宅。

私には幸いまだ借金はありませんので、今のうちに、私も逃げようと思います。

一時勝っても、倍以上注ぎ込んでは意味がないですからね。やっぱり、みんなが儲かっていたら、あんなに立派で豪華な建物は…そもそも建ちませんからね。

やっぱり真面目が一番。たった二百数十円でこんなに美味しい牛丼が食べれる。

スロットなんてお金掛けなきゃバイト代をもらっても打たん。馬鹿馬鹿しい。

っと思っても、また誘惑に弱い自分に負けないか心配です。一層のことスロットの記憶を全て消し去ることが出来たら良いのになぁ〜。

辞めると強く思うと行きたくなるので、逃げるそして、忘れる努力します!逃げるが勝ち!ありがとうございました。





2014/10/21(火) 12:27 | URL | ギャンブル依存症前兆中。 #5CZ8/9IY[ 編集]
勝つのが異常
まわりを見ていれば, 勝つのがまったく異常だということがわかるはず。運がいい者がようやく勝つのがわかるはず。
 一日, 助かったと云う感じだろう。2-3万やられれば, 取り返すのは至難の技。連日勝つなんて夢の夢だろう。
 ときどき連勝もあるが, それは運があっただけ。
2014/10/22(水) 21:42 | URL | それはそれ #-[ 編集]
ギャンブル依存症前兆中。さん、はじめまして!
ギャンブル依存症前兆中。さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます。

大花火、懐かしい!
頂いたコメントを読ませていただきましたが、あなたも間違いなくパチンコ(パチスロ)依存症です。
確定です。ペカってます(笑)

あなたの思考の流れや行動が、まるで私のようでビックリです。
特に「妻はパートへ子供は学校」の一文が、その光景が目に浮かぶようで失礼ながら笑ってしまいました^^

打っている間タバコを吸いたくり、帽子を深くかぶって開店待ちの列にならび、勝っても負けても打ち続けて自己嫌悪・・・
私もずっとそうでしたから、その辛さはよく分かります。

もう、こんな奴隷みたいな生活とはおさらばしましょう!

あなたの事を、応援しています。よかったら、また近況など教えてくださいね。
メール・掲示板でもOKです^^/

ではでは
2014/10/23(木) 21:13 | URL | ひこたま #-[ 編集]
それはそれさんへ
それはそれさん、こんばんは。ひこたまです。コメントありがとうございます。

ほんと、おっしゃる通りだと思います。
よくよく考えてみると、あんな豪華な建物で、店員がいっぱいいて、すぐに新台を入れ替えるくらいお金がかかるはずなのに、客が勝てると思うこと自体がおかしいんですよね。

確実に全敗するなら誰もハマらないのですが、ギャンブルは「たまに勝てる」からハマってしまうんだと思います。
パチンコはその辺りを絶妙にコントロールしている、おそろしいギャンブルですね。

2014/10/23(木) 21:57 | URL | ひこたま #-[ 編集]
本当にやめたい
唐突ですが昨日、今日で11万もの大金を使って自己嫌悪に陥ってます。とくに今日など昨日、負けた時点で二度といかないと誓ったつもりだったのに行ってしまいました…子供の顔、嫁の顔をまともに見れずそのお金で嫁や子供に服など買ってあげればと後悔やら情けないやらでものすごくツラいです。毎回、負ける度にもう二度としないと心に誓うのに何度も同じ過ちを何年も繰り返してる状態です。このブログを見て同じような悩みを持ってる方がたくさんいると知りやはり自分も重度のパチンカーであると再認識することができました。今日この日から生まれ変わるとここに誓い依存症を治す戦いをはじめます
2014/12/01(月) 23:58 | URL | ルネ #-[ 編集]
ルネさん、はじめまして!
ルネさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

2日で11万ですか~^^;
パチンコ以外の事で、2日で11万も使ったら、結構何でもできますよね。
しかも、パチンコで使った場合は、自己嫌悪以外には何も残らないという・・・
ほんと、パチンコって怖いですねぇ。

ルネさんは、何度も負けては「二度としない」と誓うのに繰り返してしまうとの事、間違いなく重度のパチンコ依存症です。
ちょっと残念かもしれませんが、私たちと同じ病気の仲間です^^;

サイト内でも書いていますが、パチンコ依存症の私たちは、パチンコに対して無力です。
パチンコを打ち始めたら、自分自身を制御できなくなってしまいます。
きっとルネさんも、使ってはいけないお金を使ったり、大切な用事をキャンセルしてまでパチンコを打ち続けた事があるのではないでしょうか。

パチンコに対して無力な私たちにとって、勝ち負けはもはや何の意味もありません。
例え1日で10万勝っても、1ヶ月で100万勝手も、どうせ大きく負け越すまで打ち続けてしまうからです。

だから、私たちにできる事は「パチンコから逃げ続けること」、ただそれだけなんです。
大丈夫ですよ、ルネさん。
正しい考え方を持てれば、パチンコから逃げ続ける事が可能だという事は、私や他の大勢のみなさんが体験済みです。
だから、ルネさんもぜひ私たちと一緒にパチンコ地獄から脱出しましょうね!

ルネさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況など教えてくださいね~

ではでは
2014/12/03(水) 22:40 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさん返信ありがとうございます
いかないと決めてまだほんの何日ですがすでに後遺症がでました。夢にスロットが出てきてなんの確信もないのに「そろそろ勝てるので は?」と一瞬、思ってしまい慌ててこのブログに入り精神を落ち着かせました。ちょうどひこたまさんのコメントがきていて今日も自分にブレーキをかけれそうです。パチンコ衝動が少しずつ疼いてるのが実感できて本当に恐ろしいです。毎日、みなさんのコメントを読む事を日課にして今の気持ちを継続させますのでお付き合いよろしくお願いいたします、他の皆さんとも語り乗り越えます。
2014/12/04(木) 07:03 | URL | ルネ #-[ 編集]
はじめまして
はじめましてひこたまさん。
私はパチンコ屋の奴隷になり10年の者です。
もう、本当にやめたいです。パチンコを打ちながらこのサイトを発見しました。一度はこのサイトの力を借りて二ヶ月辞める事が出来ましたが、スリップしました。そしてまた、辞めたいと心に誓う事を決意しメールをさせて頂きました。
私もひこたまさんのようにこの地獄から抜け出したい。守る家族もいるのに本当に情けなくなり、辛いです。過去に少し止めれた時はすごく幸せだったのを覚えています。また、頑張るので応援して下さい。
2014/12/04(木) 17:07 | URL | 最後のチャンス #YrGnQh/o[ 編集]
パチスロやめるぞ!
こんばんは!今度こそやめるぞ!やめるぞ!今日から、禁パチスロ始めます!
2014/12/06(土) 00:30 | URL | ハニーフラッシュ #-[ 編集]
ルネさんへ
ルネさん、こんばんは~。ひこたまです^^
その後、パチには行かずにすんでますか?

サイト内にも書いていますが、私達パチンコ依存症の脳には、パチンコへの衝動を引き起こすプログラムが刻み込まれてしまっていて、一生取り除く事はできません。
つmり、私達は一生パチの衝動が自分の意思とは関係なく生まれてしまうのですが、これは「まやかしの感情」ですから、騙されないようにしてくださいね。

私も、いまだにフッとパチンコの夢を見たり、「パチンコ打ちたいかも~」と思う事が時々ありますが、そんな時は「パチンコ依存症おそるべし!」と苦笑いして受け流しております。

何回かこうして受け流していると、受け流しのコツがつかめてきますので、意識的にやってみてください。最初の頃は、「ほしいものリスト」を使った物欲への受け流しも一緒に行うと効果的ですよ!

ルネさんの事、応援しています!
2014/12/09(火) 23:01 | URL | ひこたま #-[ 編集]
最後のチャンスさん、はじめまして!
最後のチャンスさん、はじめまして!ひこたまです。
お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
その後、パチンコにはいかずにすんでますでしょうか?少し心配しています。

最後のチャンスさんは、2ヶ月もパチンコから逃れる事ができていたんですね!
きっとその間は、パチンコのせいで嘘をついたり自己嫌悪したりせずにすむ、平穏な時間だったと思います。

私も、1年以上パチンコをやめていたのに、ふとした衝動に騙されてあっという間にパチンコ地獄に舞い戻ってしまった事がありました。
パチンコをやめている事で得られる平穏さをとても幸せに思っていたのに、「ちょっとだけ」という気持ちでまた打ってしまうんですよねぇ(苦笑)

でも、私達パチンコ依存症は、間違いなく「ちょっとだけ打つ」事はできません。
なぜなら、私達はパチンコに対して無力だからです。
勝っても、負けても、打ち始めたらあっという間に制御を失ってしまう病気だからです。

この事さえ忘れなければ、2ヶ月もパチンコから逃れられた最後のチャンスさんだったら、きっと今度は逃げ続ける事ができるはずです!

最後のチャンスさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2014/12/09(火) 23:08 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ハニーフラッシュさん、はじめまして!
ハニーフラッシュさん、はじめまして!ひこたまです。

あなたも、パチスロで辛い思いをされているんですね。

パチスロを覚える前の平穏さを思い出してください。
嘘をついたり、大金を失って自己嫌悪せずにすむ素晴らしさを。

今度こそパチスロなんかで自己嫌悪するのはもうやめにしましょう!

ハニーフラッシュさんの事、応援しています。
よかったら、また近況など教えてくださいね!

ではでは
2014/12/09(火) 23:12 | URL | ひこたま #-[ 編集]
夢をみる
なんとかパチンコいかずに日々すごしています。しかしパチンコ衝動が起きています。(笑)
仕事などでストレスが溜まると発動しやすいみたいですねー 今日も夢を見ました(笑)完全な病気ですでも今回はスリップしないようにしないとですねーみなさん頑張りましょう
2014/12/10(水) 06:02 | URL | ルネ #-[ 編集]
返信ありがとうございます
ひこたまさん、返信ありがとうございます。
あれから、行っていません。今日で6日目ですが、辞めている事が永遠のように長く感じます。禁断症状は出ているものの我慢出来ているし、少しずつパチンコに行きたい症状も落ち着いて来ています。
しかし、過去にスリップした時はほんのささいな出来心、すこしなら大丈夫と言う安心感から地獄に舞い戻ってしまっているから十分に気をつけています。ぱちに行きたくなったら、目を閉じて心の中で飼いならしていたパチンコエゴ野郎と格闘して勝って気持ちを抑えています。今は、パチンコに行ったと思い負けを想定して貯金しています。一年辞めたらいったいいくら貯まるのかも楽しみにしています。貯めたらロレックス買うぞ笑
2014/12/10(水) 09:43 | URL | 最後のチャンス #YrGnQh/o[ 編集]
今日、行ってしまいました
ひこたまさん、お返事ありがとうございます!パチ禁止していたのですが、今日行ってしまいました(T_T)応援して頂いたのにすみません、(ToT)明日から、また、パチスロ禁止します。
2014/12/11(木) 23:54 | URL | ハニーフラッシュ #-[ 編集]
最後のチャンスさんへ
最後のチャンスさん、こんにちは~。ひこたまです^^

そうですよ!私達には「少しだけ打つ」という事は絶対にできません。
だってそれが「パチンコ依存症」という病気の症状なんですから(苦笑)

私も、パチンコで負けたお金があったら、ロレックスを何本も買えたなぁ。
パチンコは、ほんと愚かなお金の使い道ですね…。

最後のチャンスさんの事、応援しています!

ではでは
2014/12/15(月) 16:03 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ハニーフラッシュさんへ
ハニーフラッシュさん、こんばんは。ひこたまです^^

行ってしまった事は残念ですが、これまでの事を考えてみたら、1日や10日スタートが変わったって一緒です。
もう一度、自分がなぜパチを打つのか、なぜやめたいのかを冷静考えて、パチスロ地獄脱出の第一歩を踏み出してください。応援しています!

2014/12/16(火) 23:14 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさま
パチンコははまったことはないのですが、ネット・ゲーム依存症、ブログ依存症について考えていたら、ひこたまさまのサイトにたどり着きました。
ブログの書き方、コメントの仕方など、また参考にさせていただきます。
2015/01/04(日) 16:54 | URL | falx #wVFl4fCE[ 編集]
falxさん、はじめまして!
falxさん、はじめまして!ひこたまです。

先ほどfalxさんのブログにお邪魔し、コメント欄に関する一連の記事を興味深く読ませて頂きました。
私のブログは、見ての通りほとんど記事の更新ができておらず(反省…)、最近はほぼコメント欄しか稼働していないような状況なので、コメント欄を閉じると終わってしまいますね^^;

ちなみに私は、拍手コメントの扱いをどうしたものかなぁ、と悩んでいます。
(拍手コメントの返信って、拍手ボタンを押した時しか見えないですよね?それってそもそもどう使われる事を前提にしているのかよく分からない)

パチンコは危険ですから、気をつけてくださいね!

ではでは
2015/01/11(日) 10:44 | URL | ひこたま #-[ 編集]
パチンコ依存
言ってる話は理解
できるが無理だと思います
2015/04/07(火) 20:09 | URL | ユウジ #if/X2P/Y[ 編集]
ユウジさんへ
ユウジさん、こんにちは!コメントありがとうございます^^ひこたまです。

> 言ってる話は理解できるが無理だと思います

→もしかして、ユウジさんもパチンコで辛い思いをされているのでしょうか?
もしそうなら、別に危険がある訳ではないので、騙されたとおもって一度試してみてください。
もしかしたら、ユウジさん自身の新たな気付きがあるかもしれませんよ^^

よかったら、また近況など教えて頂けると嬉しいです。

ではでは
2015/04/08(水) 23:53 | URL | ひこたま #-[ 編集]
このサイトを昨日はじめて拝見させてもらいました!正直パチンコに行きたいと言うより休日暇でしょうがないからぱに行くって感じです!
でも入ってる以上病気だと確信しております!
正直サイトに書いてる通りだとかんじています!やめるように1ヶ月最初は行かないことを頑張ります!
2015/06/10(水) 17:06 | URL | たーたん #-[ 編集]
衝撃をうけました!
ひこたまさん、こんばんは。
このHPをみて衝撃が走りました。
今までずっーと1人で考えてきた点と点が結ばれました。
まるで天からの知らせ?のような気持ちです。

まず失礼ながら自分はパチコン依存症ではありません。

今20歳で、小学生の時から今まで神経症を患ってきました。
普通に人と話せない、人前で赤面する、目をちゃんと見れない、顔がひきつる、完璧主義、選択できない、優柔不断、
まだまだありますが多いのでやめますが、こんな症状でずっと苦しんで、死にたいと思いながら生きてきました。

親にも友達にも言えずに1人でずっとこの悩みを抱えてきました。
このせいで学校もやめて、今はフリーターです。

どんどん人生が悪い方向に向かって、将来に希望がもてませんでした。

色んな本も読みました。自己啓発やら宗教の本やら成功哲学とか潜在意識のものだったりまで。

でも結局変われませんでした。
お金も結構使いましたが、得られるものが何もなく。

自己嫌悪して死にたいと思うことの繰り返しでした。

パチンコ依存症と何も関係ないだろって思うかもしれませんが、
自分は、パチンコ依存症と神経症も症状が違うだけであって根本は同じなんだと、このサイトをみて衝撃が落ちるぐらい気づきました。

程度の差はありますが、自分のことの神経症とパチンコ依存症の苦悩があまりにも似ているのでびっくりしました。

これまで色んな本やサイトを見てきて治せずにいて、これは不治の病だと諦めていましたが、
この病気はパチンコ依存症の根本と同じではないか!とかなりの衝撃です。
心のそこからの希望がもてました。
ここまでワクワクしているのはいつうぶりだろうかと思うぐらいです笑

そしてもう一個素晴らしい気づきがありました。

自分はずっとこの神経症にかかって、ずっと病気のことを気にして家に引きこもって、運動も全然してきませんでした。

でも、たまに運動するときがあって、運動したときのあの刺激的な気持ちよさが、神経症を一時的に忘れられ、とても幸福感を感じるのです。

そして精神疾患と運動にはなにか関係があるかもしれないと思い調べたら、この本に出会いました。
「脳を鍛えるには運動しかない!」
この本には対人恐怖症やパニック障害や依存症も運動すれば治るようなことが書かれていました。

自分はこの本で希望がもてましたが、あと一歩なにか確信がもてませんでした。

しかし、このサイトで完全に確信がもてました。

自分が注目したのはここです。
・依存症者は快楽のとりこになっている訳ではなく、むしろ生理学的に快楽を感じにくくなっている。

ここの衝撃はやばかったです笑
自分のことじゃん!思いました。

自分は趣味がなくて、昔から生きていることに刺激を感じませんでした。
だからこの満たされない思いを、コーラ飲んだり、お菓子を食ったりすることで忘れようとしてきました。

この満たされない気持ちが神経症という病気をおこしてることに今まさに気づいたのです!感動です!悟った気分ですよ!
満たされて生きている人間は依存しないし悩みも少ないのです。
自分は趣味もなく、やりたいこともなく生きてきたからこそこの病気につけこまれたんだと思いました!

このサイトでは、
「パチンコへの衝動は、物欲の充足で受け流す事ができるのではないか」
とありますが、
自分が運動したとき神経症を忘れられ、心が満たされたと感じたあのときの気持ちと一緒!だと思ったんです。


「神経症でおきる、不安や恐怖や不快な気持ちは、運動で受け流すことができる!」

20年生きてきて、この衝撃は忘れません!

ひこたまさんに感謝しています!

長文で本当にすいません。
感動のあまり書き込んでしまいました。

みなさんが幸せになれるようにお祈りしております。
ありがとうございました。
2015/06/20(土) 00:51 | URL | げんちゃん #DkZgjdq2[ 編集]
たーたんさん、はじめまして!
たーたんさん、はじめまして!ひこたまです。
10日以上前にコメント頂いていたのに、お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

その後、どうでしょうか?
パチンコに行かずに済んでいるとよいのですが…。

「パチンコに行きたいと言うより休日暇でしょうがないからパチンコに行く」という感覚、分かります^^;
私も学生時代、そんな風に思っていた頃がありました。
でも、その後社会人になって、仕事が忙しくなったり家庭を持ったして、全然暇がなくなってもパチンコに行っていました。
その頃は「普段忙しいからたまには息抜き」と思ってましたね。

何が言いたいのかというと、私達パチンコ依存症は、いつも「パチンコに行くための自分への言い訳」を作りたがっている、という事です。

・お金がないから⇔遊ぶお金が余ってるから
・暇だから⇔息抜きしたいから
・仕事でムシャクシャしてるから⇔仕事が終わってスッキリしてるから

これって結局「どんな時でも」って事ですよね!!

サイト内でも書いていますが、「パチンコ行こうかな~」という衝動は、脳に刻み込まれてしまったプログラムが動いているだけなのですが、その「まやかしの感情」に騙されてしまうと、自分への言い訳を作ってしまい、そうなったら後はパチ屋へ直行という事になります^^;

パチンコ依存症は精神的な病気ですから、自分自身のパチンコに対する執着について、できるだけ客観的に(自分自身を上から見るような感じです)振り返ってみて、まずは自分の異常さを認識してみてください。

たーたんさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/06/21(日) 09:56 | URL | ひこたま #-[ 編集]
げんちゃんさん、はじめまして!
げんちゃんさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます^^

このサイトが、げんちゃんさんの気付きのきっかけになれた事、本当に嬉しく思います。
こんなに誉めて頂けるとちょっと照れますが、純粋に嬉しいです(*^^*)
私がパチンコ依存症から回復し続けていくためのエネルギーになります。ありがとうございます!

このサイトで書いている文章が、神経症の方の心に響く、というのは意外でした。
でも、心の深層というのは案外単純な構造で、表面に表れる時にいろんな形になるのかもしれませんね。

教えて頂いた「脳を鍛えるには運動しかない!」、ぜひ読んでみようと思います。
※早速「ほしいものリスト」に追加しました。結構高い本ですね。Kindle版にしようかな…。

確かに、適度に運動すると脳が普段とは全然違った刺激を受けて、満足感を感じるような気がしますね。
私は何だかイヤ~な気分の時は長距離の散歩に行くようにしているのですが、それも運動への受け流しを自然にしているという事なのかもしれません。
げんちゃんさんも、不安や恐怖を、がんがん運動で受け流しちゃいましょ~!

げんちゃんさんが神経症からの回復の道を見つけ出し、一歩ずつ歩いて行けるようになる事をお祈りしています。
もし今回感じた事を実践して、自信が持てた時には、同じ病気で苦しむ人たちの支えになってあげられると最高ですね^^

げんちゃんさんの事、応援しています!
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

P.S.
最後に、ちょっと説教くさいので、おじさんの独り言だと思ってください
 ↓↓
げんちゃんさんは20歳との事、人生はまだまだこれからです。
人生、辛い事や嫌な事も多いですし、お互いやっかいな病気を抱え込んでしまいましたが、いつかそんな自分を受け入れられる日が、きっとくると思います。
私も、パチンコ狂いの自分が嫌で嫌で仕方なかったですし、これからも一生治る訳ではありませんが、20年の苦しみの後に、「パチンコ依存症の自分だからこそ、できる事がある」と思えるようになりました。
だから、げんちゃんさんも、苦しみの中でも小さな希望だけは持ち続けてくださいね。
(う~ん、文章にすると、どうしてもツキナミな感じになってしまう…TT)
2015/06/21(日) 11:26 | URL | ひこたま #-[ 編集]
体が言うことを聞かない
止めよう、最後にしようと思っても体が言うことを聞かない。
気がつけば今日もホール2店で4万5千円負け。
軽く単発が当たり、調子にのって、苦労して確変引くが軽くスルーされた。
それがパチ屋の手なんだろうね。
インチキ、何でもありだと言うことが身に染みる
もう本当に止めなければ死んでしまうかも知れない。
この病気は本当に怖い、怖すぎる!
金銭感覚を完全に麻痺させて、凄まじい中毒症状。
ジジババは良く毎日毎日通ってられる。
まだ良く出すからやってられるのだろうけど、一旦個人遠隔されたら、絶対に勝てない。
私が言うのは全く説得力が無いかも知れないですが、こんなものに多額の資金と時間を使うのはもういい加減に終わりにしましょう。
でないと近い将来、人生そのものが終わります!
2015/08/21(金) 17:14 | URL | 141 #7sbMcNwo[ 編集]
141さん、はじめまして!
141さん、はじめまして!ひこたまです。
コメントありがとうございます&お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいm(__)m

遠隔って本当にあるんでしょうかねぇ^^;確かに、めちゃくちゃハマったりした時は疑っちゃいますよね。
でも、私達パチンコ依存症にとっては、「遠隔かどうか」ってのはもはやあまり重要じゃないと、私は思っています。

なぜなら、私達はパチンコを打ち始めたら制御ができないからです。
勝っても負けても、遠隔操作があっても無くても延々と打ち続けてしまう、それがパチンコ依存症なんです。

パチンコ屋は利益を出さないといけないので、遠隔操作があっても無くても、延々と打ち続けていると必ず負けます。
例え金銭的には大した事がなくっても、打ち続ける事で膨大な時間をパチンコに費やす事になりますし、打ち続けるために嘘をついたり、大切な用事をすっぽかしたりします。

141さんが「遠隔操作」に対する嫌悪感でパチンコをやめるもの良いと思いますが、このような考え方らもあるんだなぁと心にとどめてもらえると嬉しいです。

よかったら、また近況など教えてくださいね~

ではでは
2015/08/29(土) 14:03 | URL | ひこたま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/11/29(日) 17:50 | | #[ 編集]
213さん、はじめまして!
213さん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

213さんはまだ大学生なんですね。いいなぁ…めっちゃ羨ましいです^^

サイト内でも書いていますが、私も高校時代からパチンコを始めました。
大学生になって一人暮らしを始め、ひどい時には1年で300日以上パチンコを打っていました。

ちなみに、学生時代には慢性的にお金がなくって、家賃を何ヶ月も滞納したり、電話を止められた事もあります。
お金を作るために日雇いのバイトに行って、もらったお金をその日のうちにパチンコで全て使ってしまった事も何度もあります。

それでも、

・社会人になったらやめれるさ!
・結婚したらやめなきゃ。
・子供ができたらさすがにやめるんじゃない?
・転職したら心機一転やめるぞ!

…と、人生の節目の度にパチンコをやめられるかな?と自分自身に淡い期待を持ちましたが、打ち続けてしまいました。

213さん、もうパチンコなんかで大切なお金や時間を使って、自己嫌悪するだけの生活はやめにしましょう。
このままだと、あなたも間違いなく、私と同じように延々とパチンコ地獄をさまよい続ける事になってしまいます。

213さんはまだまだ若いです。
若い今の貴重な時間の使い方で、人生が大きく変わってきます。
私のように、20年もの時間をパチンコ屋で空費する事のないようにしてくださいね。

冷静になって考えてみたら、パチンコ・パチスロなんてそんなに面白いものじゃないはずです。
見方を変えれば、わざわざお金を払ってやる、単なる単純作業にすぎないんです。
(パチンコは「1時間3000円の時間潰し」サービスですから…)

213さんが、パチンコをやめて、大学生活をもっと充実したものにできる事を応援しています!
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2015/11/29(日) 23:38 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
パチンコから離れる時期があったのにも関わらず、最近は0.5円から始まり1円へ、、、
そして、今月ボーナスがはいり本日4円へ、、、
約7万のまれました。あー、情けない。
もう、パチンコなんてしない!!って決めてたのに。

そんなお金があればおいしいご飯や洋服も買えたのにね。って今更自己反省からの自己嫌悪。



2015/12/14(月) 18:33 | URL | 依存再発子 #-[ 編集]
No title
夫がギャンブル依存症です。
約6年前から夫が家計に手をつけたり、わたしの物を売ったりすることが何度かありました。理由を問うと最初はごまかしてましたが、パチンコが原因でした。
もう二度としないこと、するようなら離婚と一筆書いてもらいやり直すことにしました。
その後はパチンコには行ってなかったと思うのですが(仕事が遅いふりして実際は行ってたかもしれません。)先日夫に借金があることがわかりました。約100万円で消費者金融から借りてました。カードの契約は約2年前です。
たぶんずっと行ってたんでしょう。他に使ってる、何かを買っている様子はないので。
わたしは当初パチンコ依存症について知識がなく本人の意思で辞められるものなのかと思ってました。甘かったです。
今年子供が生まれ、マイホームをいつ建てようかという話も出てました。あまりのことにどうしてよいかわからずネットをみていたらこのサイトに来てました。夫は依存症なんですね。
これからわたしはどうすればいいのか、離婚も頭をよぎります。ギャンブル、借金がなければとてもいい夫なのに。
まだ夫には話してないのです。他にも借金してたら、うそをつかれたら、怖くて聞けない自分がいます。
2015/12/22(火) 10:01 | URL | サイ #-[ 編集]
No title
私は主婦デス。暇がありすぎて、ジャグラーばかり打って負けてしまい、後悔してます。と本当に病気です。負けを取り返したいが悪循環を真似ていています。ストレスが溜まると本当にダメになります。まずは、麻薬から目を覚ましたいです。最近パートを始めたにも関わらずに本当に情けないです
2015/12/22(火) 21:30 | URL | #-[ 編集]
依存再発子さん、はじめまして!
依存再発子さん、はじめまして!ひこたまです。お返事がすっかり遅くなってしまいごめんなさい。
※パソコンをWindows10にupdateしたらおかしくなってしまって、復旧に手間取ってしまいました。

7万円ですか~。イタイですねぇ。

0.5パチや2スロなどの超低貸もちょこちょこ見かけるようになりましたが、私はいくら低貸でも「お金を賭ける」パチンコをやっていると、結局パチンコ地獄からはなかなか抜け出せないんじゃないかと考えています。

冷静に考えてみましょう。
あなたは、どうしてそこまでしてパチンコを打ちたいのだと思いますか?

もし「演出が楽しい」「パチンコ自体が楽しい」と考えるのであれば、試しに一度ゲームセンターのパチンコを思いっきり打ってみるのもよいかもしれません。

スーパーやラウンドワンのゲームコーナーで、「ギャンブルではない」パチンコを打ってみるんです。
いくら大当たりが続いても、お金が戻ってくる事はありません。メダルは出てきますが、換金はできません。

ゲームセンターのパチンコだったら、0.5パチ以下のお金でできますので、もし本当にパチンコ自体が楽しいのであれば、毎日何時間でも打てるはずですよね。

私は、本物のパチンコだったら、例え低貸でも毎日12時間でも、ず~っと打ち続けられる自信があります。
でも、ゲームセンターのパチンコは、多分3日で飽き飽きすると思います。

自分でも不思議なんですが、やっている事は全く同じなのに、「ギャンブルかどうか」で感じ方が全く違うんですね。
結局、私はパチンコ自体を楽しんでいた訳ではなくて、ギャンブルに憑りつかれていたのです。

依存再発子さんも、もうパチンコなんかで大切なお金を失ったり、自分嫌悪したりするのはやめにしましょう!
応援いています^^/

ではでは
2015/12/23(水) 14:13 | URL | ひこたま #-[ 編集]
サイさん、はじめまして!
サイさん、はじめまして!ひこたまです。コメント読ませていただきました。

今、とても辛い思いをされている事と思います。本当にお疲れ様です。
大切に思っているご主人に裏切られたような気持ちでしょうし、これからの事、お子さんの事など、ものすごい不安で潰されそうな気持ちなのではないでしょうか。

もしかしたらもう読んで頂いたかもしれませんが、私も子供が赤ちゃんだった頃に妻に嘘をついてパチンコを打ち続けていました。
 ↓↓
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-10.html

毎月数万円の小遣いしかないのに、気が付いたら100万円以上借金してしまっていました。

妻は、ふとしたきっかけで私のパチンコ狂いを知ってしまった後、もの凄い不安の中で、私にどう切り出して良いものかとすごく悩んだようです。
私は、妻が話しかけてきた時の真剣な顔を、今もはっきりと覚えています。

サイさんは今、ご主人と話をする事に躊躇されているようですが、やはり一度腰を据えて話し合いをするべきだと私は思います。

・どれくらい借金があるのか
・今の現状を本人はどう思っているのか

を把握できないと、疑いばかりが渦巻いて、サイさん自身の心が持たなくなってしまいます。

もしかしたら、ご主人自身も自分を責め続けているのかもしれません。
もちろん、だからといって許されるべきものではありませんが、もしご主人自身が「自分はおかしい」、「何とかしたい」という思いを持っているのであれば、そこには回復の希望があります。

もしご主人が自分の異常さを理解し、申し訳なく思っているようでしたら、ぜひ「パチンコ依存症という病気がある」という事をお伝えして、このサイトを読んでもらってください。
もしかしたら、ご主人が回復に向けて歩き出せるきっかけになれるかもしれません。

逆に、ご主人が全く自分の異常さに気付いていなくて、全く聞く耳を持たないようでしたら、しばらくは回復の見込みはないと思います…。

パチンコ依存症の残酷なところは、本人だけでなく周りの人間もどんどんと不幸の渦に巻き込んでいってしまう事です。
しかも、回復の道は本人にしか歩く事はできません。本人の気付きがなければどうしようもないのです。
私がパチンコ依存症者として、ご家族の方に理解していただきたい事をこちらのページにまとめていますので、よかったら読んでみてください。
 ↓↓
http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-category-48.html

私は、パチンコ依存症者として、妻や家族に本当に迷惑をかけてしまいました。
だから、本来はサイさんにこんな事を偉そうに書ける立場ではないのですが、できればサイさんとご主人がパチンコ地獄から一緒に脱出できる事を願って、書かせていただきました。
もし、気に障ったらお許しください。

サイさんが、ご主人と「昔はパチンコでひどい目にあったね~」と笑いあえる、そんな未来をつかむ事ができますように。
サイさんの事、応援しています!

もし不安に思うことなどありましたら、またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

P.S.
お子さんは今年生まれたとの事、育児も大変だと思いますが、頑張りすぎないように頑張ってくださいね~^^
2015/12/23(水) 15:33 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ジャグラーばかり打ってる主婦の方へ
はじめまして!
ジャグラー打って、負けて、後悔しても、次の日になったら取り返せそうな気がして、また行ってしまうんですよね。
分かります、その感覚。

私は20年間ずっとそんな感じで打ち続けてきました。

実はあなたも薄々分かっているはずです。
パチンコ・パチスロに「勝ち」はあり得ないという事を。

あれだけの建物があって、機械があって、従業員がいて、その全ては「負けた」人
のお金なんです。
だから、普通に打っていて勝てるはずがないんです。

http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-55.html
でも書いていますが、勝つためには、血の滲むような努力と才能が必要なんです。

断言できます。ズルズルと打ってしまう私たちパチンコ(パチスロ)依存症の人間は、100%勝てません。
例え1日で20万勝ったとしても、1ヵ月で100万勝ったとしても結局大きく負けるまで打ち続けてしまうんですから^^;

もう負けた分はすっぱりとあきらめましょう。
これ以上打ったら、絶対に負け額も大きくなります。100%です。
「ペカッ」と光っても、得られるものはたかだか数千円です。しかもどうせその数千円も打ち込むだけ。
無駄な時間とお金を使って、残るのは自己嫌悪だけです。

そこまでしてジャグラーを打つ理由はありますか?
…ないですよね(笑)

あなたが、ジャグラー抜きの本当の人生を取り戻せることを応援しています!
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/
※できれば、次回はニックネームでよいのでお名前を書いて頂けると嬉しいです

ではでは
2015/12/23(水) 15:46 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
初めまして、59歳、女性です。ジャグラーが多いですが、一円パチンコ、他もやりながら、10年くらいになります。何回ももう止める、行かないと思いながら、すぐにふらっと寄ってしまう自分が情けなく、負けた時には行った事を内緒にしたりして、ダンナにも申し訳ないと思いながらも繰り返す・・状態です。
今日も、夜のバイトに入る前の3時間位の間にバイトで稼げる金額より多い負けをジャグラーでして、自己嫌悪にかられる中、以前から何回も思っている パチンコを止める方法 で検索をしたところ、ひこたまさんのサイトに行き着きました。
私は結構簡単にびっくりする位の気付きを頂きました。それは、パチンコ依存症の症状の所です。8割くらい思い当たるところがあるなら依存症だとおっしゃっておられましたが、私は多かれ少なかれほとんどが当てはまりました。その時に私は病気なんだ、と気付いたんです。依存症という言葉はもちろん知っていて、私は依存症だと自分で思っていたのですが、表現が良いか分かりませんが、具体的にじゃあどうしたら止められるのか分からなかったんです。私は若い頃がスポーツ好きだし、好き嫌いもなく、大きい病気もしない、健康な人間でした。そんな私が今、病気になってしまっている、その事で毎日、気分が常に上がり下がりして、周囲のことに熱心になれないような、自分勝手な状態をまねいたりしている・・病気なんだと気付いたらすごく気持ちが楽になって、自分でも不思議なのですが、もう明日からパチンコ屋さんに行かないように出来る気がしたんです。バイトを終わって帰って来てから、落ち着いて続きを読み進めました所、多くの皆さんが悩んでいる病気で、一生油断の出来ない病気なのだという事を知りました。
まずは、スタート台に立てたことに感謝致します。
続けて読ませて頂きながら・・私も頑張ってみます。ありがとうございましたm(_ _)m
2016/03/08(火) 02:29 | URL | ネムネム #rWd8sHmE[ 編集]
ネムネムさん、はじめまして!
ネムネムさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。
最近飲み会があったり、結婚式に出席したりでバタバタしており、お返事がすっかり遅くなってしまいました。ごめんなさい。

その後、いかがでしょうか?パチンコ屋にはいかずにすんでますでしょうか?
少し心配しています。

今回ネムネムさんが気付く事ができた通り、自己嫌悪しながらもやめる事ができないのは、間違いなく依存症です。
ネムネムさんがパチンコをやめる事ができなかったのは、病気にかかってしまっていたからなんです。
私も、「あぁ、俺って病気なんだな」と本心から思えた時、気持ちが楽になりました。

自分の異常さを認め、パチンコに対する無力さを認めると、「どうして俺は適度にパチンコを打てないんだろう」から、「どうやったらパチンコから逃げられるんだろう」という風に、思考の向きが変わったんです。

ネムネムさんもこの気付きを大切にして、絶対に一緒にパチンコ地獄から脱出しましょうね!
ネムネムさんがパチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!!

よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/
2016/03/14(月) 22:29 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
こんばんは、お返事を頂けて嬉しいです。
あれから、一週間がたちましたが、今の所、パチンコ屋さんに行きたい衝動はありません。いつも通る道の途中にいつも行っていたパチンコ屋さんがあるのですが、多くの車を見ながら、病気の人が今日もたくさんいるなぁと思いながら通り過ぎます。
今まで私は自分が病気だとは気付かず、おかしな話ですが、もう一つの仕事だと思い込んでいました。トータルしたら間違いなく損をしているのに、ホールコンピューターと闘ってみたり、1000回転毎の当たりを期待して打ち込んでみたり・・
頭悪かったですね~_~;

一生完治する事のない病気だという事を常に忘れないで、頑張ってみたいと思います(^^)


先日、人に会うまでの時間が、2時間ほど空いた時があり、今までですと、ふらっと寄ってしまうタイミングでしたが、寄りませんでした!
2016/03/15(火) 00:45 | URL | ネムネム #-[ 編集]
No title
追伸
今まで誰にも言えずに悩んでいた思いを全て、理解してくださるひこたまさんの一言一言が嬉しく、応援して下さるから勇気が出たのだと思います。
本当にありがとうございますm(_ _)m
2016/03/15(火) 00:55 | URL | ネムネム #-[ 編集]
ネムネムさんへ
ネムネムさん、こんばんは~。ひこたまです^^

あれからパチンコに行かずにすんでるんですね。すばらしい☆
「パチンコがもう一つの仕事」というような感覚、何となく分かります。
私も、少しでも時間があったら、どれだけ疲れてても「パチンコ行かなきゃ」って思ってましたから(苦笑)

専門用語では「強迫観念」というらしいですが、自分では「俺はパチンコが打ちたいんだ」って思い込んでたような気がします。
(今振り返っても、どうしてそこまでしてパチンコに行ってたのか本当に謎です)

クドいとは思いますが…
ネムネムさんもパチンコ依存症ですから、いつか絶対にパチンコへの衝動がふっとやってきます。
それは明日かもしれないですし、1年先かもしれませんが、絶対やってきます。

でも、それはネムネムさんの脳に刻み込まれた衝動プログラムが動いているだけで、ネムネムさんの本当の意思とは関係のない「まやかしの感情」ですから、騙されないでください。

ネムネムさんは、パチンコなんかで自己嫌悪せずにすむ事を心から喜んでいるはずです。
パチンコのない平穏さを実感しているはずです。

だから、ふっと衝動が起きたときは、「あぁ、これが衝動プログラムが生み出すまやかしの感情なのね」と軽く受け流してください。
ここが、またパチンコ地獄に連れ戻されるかどうかの分かれ道ですからね!

これからも、のんびりテクテクと回復の道を一緒に歩いていきましょ~^^

ではでは
2016/03/15(火) 22:30 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
ひこたまさん、こんにちはm(_ _)m
今日は、仕事も終わり、ダンナは仕事で遅くなるので、こういう時に行きたくなるんですよね(*^^*)もちろん、行きませんけどね(*^^*)
今日で10日、そんなにガマンをしなくても大丈夫な状態です。
以前は、勝つと又出るような気がして行きたくなり、負けるといくらでも取り返さなきゃと行きたくなる状況でした。
こうして、書き込みをしているという事は、行きたくならない為のよぼうせんを張っているのかもと思いながら・・早めに帰って、ノンビリしますね(^o^)/
2016/03/17(木) 18:06 | URL | ネムネム #-[ 編集]
ザンゲ
今日、仕事が早く終わったので、パチンコに行き、四万円負けました。
妻や子供には仕事が遅くまであると嘘をつきました。
負けた四万円は、妻に甥っ子や姪っ子の入学祝いのために頼まれて、口座からおろしたものです。
今日、このサイトを見て、自覚しました。
自分は依存症なんだと。はっきりと。
改めて、自分が今までしてきた裏切りを認めます。
皆さんが言うように、これからもこの後悔を忘れないか不安です。
2016/03/29(火) 21:27 | URL | たぬき #nfX4eMyk[ 編集]
たぬきさん、はじめまして!
たぬきさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

自己嫌悪で苦しい思いをされているのではないでしょうか。
気持ちは少し落ち着きましたか?

サイト内でも書いていますが、私も何度も妻に嘘をついてパチンコを打ちました。
家計のお金を使い込んだり、内緒で借金もしました。

普通の人には考えられないかもしれないけれど、パチンコを打ち始めると止められませんでした。
「もうこれ以上打ったらダメだ」と思っても、パチンコ屋を出る事ができませんでした。
そして、使ってはいけないお金に手を出して、もの凄い自己嫌悪に苦しみました。

だから、たぬきさんの今の気持ちはよく分かるつもりです。本当に辛い思いをされましたね。
絶対に私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

パチンコ依存症からの回復の第一歩は、自分はパチンコ依存症である事を認め、「自分はパチンコを打ち始めたら制御できない(パチンコに対して無力である)」という事に納得する事です。

いかがでしょうか?
たぬきさんもきっと、自分の道徳心に反するような事をして、パチンコを打ち続けてきたのではないでしょうか?
一度冷静に、これまで自分がしてきた異常な事を振り返ってみてください。そして、自分の無力さを噛みしめましょう。

自分のパチンコに対する無力さに納得できたなら、あとはパチンコから逃げ続けるだけです!

今回の事が、たぬきさんの人生にとってターニングポイントになりますように。
たぬきさんがパチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!

よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2016/03/30(水) 20:35 | URL | ひこたま #-[ 編集]
記録更新中です
ひこたまさん、こんばんは(^^)
ひこたまさんにお会いしてから一ヶ月半経ちました。
お陰様で、まだ行かなくてすんでいます。時々、ひとりで
ポカッと時間が空いた時や、思うように物事が進まず気分が落ちている時
にフト行ってみたいなと思う時があったくらいで、あまり苦労も感じていません
自己嫌悪の毎日から抜け出す事ができた事が一番嬉しいです。
又、ご報告させていただきますね(^o^)/
2016/04/26(火) 21:49 | URL | ネムネム #-[ 編集]
ネムネムさんへ
ネムネムさん、こんにちは!
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?
私は仕事はお休みだったのですがなかなか自分の時間が取れず、お返事がすっかり遅くなってしまいました。申し訳ありません。

ネムネムさんはもう1ヶ月半もパチンコから逃げ続ける事ができているんですね。素晴らしいです☆
普通の人には理解できないかもしれませんが、私たちパチンコ依存症にとって「1ヶ月パチンコに行かない」という事はとんでもなく凄い事だと思います!
きっと、パチンコのない平穏な生活を実感されている事と思います。

私も、パチンコをやめて一番良かったと思う事は「自己嫌悪せずにすむ」という事です。

パチンコを毎日のように打っていた頃は、
・「仕事で遅くなる」と嘘をついたり
・「3万も負けた。やっちまった」と自分を責めたり
・使ってはいけないお金に手を付けてしまったり

と、負ける度に自己嫌悪していました。

もちろん、普段の生活の中でも「あ~、こうすればよかった」と後悔や自己嫌悪する事もありますが、「パチンコで嘘をついて、大金を失って、借金する」という事に比べれば、日々の生活の中で発生する後悔なんて軽いもんです^^

これからものんびりテクテクと回復の道を一緒に歩いていきましょう!
よかったら、また近況など教えてくださいね~

ではでは
2016/05/07(土) 10:08 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ありがとう御座います
十年以上パチンコ依存症でした。最近三年位止めてましたが また時々時間があると行ってしまいます。冒頭のようにスーパー銭湯に身体を預けてサッパリしたり衣類や食材に気を向けたらパチンコ依存症から脱出して無駄遣いも時間の無駄もしなくて良さそうです。ありがとう御座います。
2016/06/08(水) 15:21 | URL | てんてん #bxXG0pwM[ 編集]
皆さんの体験談
皆さんの体験談が貴重な話だと感じながら読ませてもらってます。パチンコ依存症に脳が変化する日にはこの画面をゆっくり読みながら足を止めます。ほんまにありがとう御座います。
2016/06/08(水) 15:29 | URL | モードワン #bxXG0pwM[ 編集]
ハッキリと私が依存症だと認識できました
このサイトをみて現実を受け止め、具体的な解決策を勉強しました。空き時間や暇な時、私はどうしてもパチンコに行きたくなってしまいます。5000円だけ…と思って入っても気付いたらお財布の中がカラッポに。2度と行くものかと毎回思うのですが3日後には今度なら勝てるかも?と全く反省していませんでした。この5000円で恋人にプレゼントが出来た。服が買えた。このサイトに出会え、パチンコを辞める決意だけではなく、お金の使い方も学んだ気がします。ここから抜け出してみせます!駄文失礼しました!
2016/06/09(木) 06:47 | URL | のぞみ #-[ 編集]
最近のパチンコや
最近のパチンコやパチスロは一万円が30分で無くなりますよね。暇タイムに足が向いてパチンコ店に行ってましたがあっという間に三万四万負けてしまう日々。近くのパチンコ店では高齢者お婆さんが借金苦にパチンコ店のトイレで自殺したと行きつけの病院で聞きました、お婆さんはパチンコ店仲間からもお金を借りていたそうです。通うパチンコ店のトイレで自殺はスゴイな‥…怖いなぁ。って思います。大阪今福店のパチンコ店です。きっと取り戻せるって思い投資して高額負けると思います。何万も負けるし時間も無駄になるならスカートやパンプスを買って満足な1日がいいかな?って思います。パチンコ店する男性はたぶん好きになれないと感じます。皆さんも自分のためのお金と時間を使いましょう。
2016/06/09(木) 12:27 | URL | まみこ #bxXG0pwM[ 編集]
てんてんさん、はじめまして!
てんてんさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

てんてんさんは、3年以上やめていたのに、また行ってしまうようになっちゃったんですね。
やっぱりパチンコ依存症は一生治るものじゃないんだなぁと再認識しました。

私たちはパチンコ依存症だから、パチンコを打ち始めると制御ができません。
つまり、パチンコに対して無力なんです。

「ちょっとだけパチンコする」という事ができないという事は、以下の2つの選択肢しかないんです。
・一生パチンコを打たない
・人生の全てをパチンコに捧げる

どっちが良いかなんて、決まってますよね^^

大丈夫です。パチンコなんて打てなくても、何も困る事や残念な事はないですから!
もうパチンコなんかで自己嫌悪する毎日とはおさればしましょう。

てんてんさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻される事を応援しています!
よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2016/06/11(土) 17:36 | URL | ひこたま #-[ 編集]
モードワンさん、はじめまして!
モードワンさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

このサイトに寄せられているみなさんの声がモードワンさんの心に響くという事は、きっとあなたもパチンコで辛い思いをされてきた事と思います。本当にお疲れ様です…。

パチンコ依存症は残酷で一生完治しない病気ではありますが、正しい考え方さえ持てれば、パチンコから逃げ続ける事は絶対にできます。
もし、パチンコ依存症に対してあまり知識がないのであれば、http://hikotama.blog11.fc2.com/blog-entry-17.htmlでご紹介している「ギャンブル依存症」(田辺等)をおすすめします。

モードワンさんも、ぜひ私たちと一緒にパチンコ地獄を脱出しましょう!

よかったら、また近況などご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/
モードワンさんの事、応援しています!

ではでは

2016/06/11(土) 17:41 | URL | ひこたま #-[ 編集]
のぞみさん、はじめまして!
のぞみさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

のぞみさんはどれくらいパチンコ歴があるのか分かりませんが、あなたも間違いなく立派な(?)パチンコ依存症です。
残念かもしれませんが、私たちのお仲間ですね^^;

サイト内でも書いていますが、私は高校時代から約20年間、パチンコ地獄で嘘と借金と自己嫌悪に苦しんできました。
のぞみさんと同じで、「1万円だけ」と思って打ち始めても、気が付いたら財布のお金どころかコンビニのATMで借金してまで打ち続けてしまいました。
大負けして「もう絶対やめる!」と決意しても、次の日の朝には開店の列に並んでいました。

そんな私でも今はパチンコから逃れ続け、平穏な毎日を取り戻す事ができています。
だから、きっとのぞみさんも大丈夫です。
絶対に一緒にパチンコ地獄を脱出しましょうね!

のぞみさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻せますように。応援しています!

不安に思う事などありましたら、またいつでもご連絡くださいね。メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)でもOKです^^/

ではでは
2016/06/11(土) 18:26 | URL | ひこたま #-[ 編集]
まみこさん、はじめまして!
まみこさん、はじめまして!ひこたまです。コメントありがとうございます。

おばあさんの話、本当に怖いですね。
きっと、借金だらけになって、収入もなくって、追い詰められちゃったんだろうなぁ。
それにしても、パチンコ屋のトイレだなんて、悲しすぎますね…。

まみこさんは、もうパチンコに行かずにすんでるのでしょうか?

まみこさんの言う通り、パチンコ屋で何万も使って自己嫌悪するなら、絶対に自分の好きなものを買って満足してる方が何百倍も良いですよ^^
そもそもパチンコ業界が成り立ってるのは、全てお客が負けてるお金のおかげなんですから、「勝てる」って思う方がおかしいんです。

パチンコは、「平均したら1時間で2千円負ける」ようにできています。
つまり、10時間打つと平均で2万負けます。100時間打つと20万です。
1時間2千円で「玉を打たせて、液晶画面を見せる」サービスだと思うと、パチンコって本当にバカバカしく感じますよね^^

まみこさんも、これからもパチンコなんて打たない人生を歩んでいってくださいね!

「パチンコ打つ男性は好きになれない」のは当然だと思いますが、打ってた自分からするとちょっとだけツラいです(笑)
妻が結婚してくれて本当によかったなぁ^^
2016/06/11(土) 18:44 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさん~
ひこたまさん~メール返事ありがとう御座います。パチンコ店に絶対行かないって決めて日々OLしてますよ!まさか返事を頂けるなんて思ってなくて心の支えになります。ありがとう御座います。気持ちが揺れる土日ですが何とかパチンコ店に行かないように頑張りますね。またお時間がある時に御返事頂けると嬉しいです。まみこ
2016/06/11(土) 23:47 | URL | まみこ #-[ 編集]
まみこさんへ
まみこさん

いえいえ、すぐにお返事できなくってごめんなさい。
とりあえず明日(もう今日ですね)は、パチンコに行かないようにね~。
不安に思う事とかあったら、またいつでもコメントでもメールでもご連絡くださいね。

P.S.金曜日に出張で大阪に行った時に、京橋駅で地下鉄の路線図を見てたら「今福鶴見」という駅があったので、この辺なのかなぁって思ってました。

ひこたま
2016/06/12(日) 00:26 | URL | ひこたま #-[ 編集]
ひこたまさん~
日曜日のお昼前です!家で洗濯したり掃除したりしてます~大阪にお見えになられたんですね。京橋から今福は近いですよ。京橋は近いのでショッピングに行きますよ。お仕事出張お疲れ様でした。パチンコ店依存症脱出したい~わ。我慢します~
2016/06/12(日) 11:42 | URL | まみこ #nmxoCd6A[ 編集]
No title
こんばんわ。はじめましてりんといいます。
以前からパチンコに負けて自己嫌悪になってはここのサイトを閲覧させて頂いてました。今回初めてコメントさせて頂きます。

毎回毎回、やめようと思っても一週間と持たずに、とうとう手を出してはいけないお金にまで手を出してしまい、それを取り戻そうとまた今日も行ってしまって3万近く吸い取られてしまいました。本当に情けなくて情けなくて、でもこうしてコメントしてる今も明日ならひょっとしたらと頭の片隅で考えてる自分が本当に怖いです。
手を出してはいけないお金っていうのは、彼氏と一緒に貯めている貯金20万円近くです。本当に最低です。
でも、生まれて初めて自分がこんな最低な人間だということを、ネットとはいえ暴露できて少し楽になりました。実生活では周りからはしっかりしてるとかきっちりしてるとかそんなイメージばかり持たれていて、でも本当はしっかりした人間とはかけ離れています。だから少し気持ちがすっきりしました。明日から貯金を返すために本気でやり直そうと思います。パチンコで取り返そうなんて考えないように、毎日ここにコメントしにきても良いですか?
2016/07/27(水) 21:45 | URL | りん #Our8nRTQ[ 編集]
りんさん、はじめまして!
りんさん、はじめまして!ひこたまです^^コメント、読ませていただきました。

りんさんの自己嫌悪と後悔の気持ちがもの凄く伝わってきました。
これまで、辛い思いをしてきましたね。本当にお疲れ様です。

私自身もそうだったのですが、パチンコ依存症の人間は、パチンコを打ち続けるためなら普段の道徳観では考えられないような行動を取ってしまいます。
私も、何度も「手を出してはいけない」お金に手を出してしまい、その度に「俺は最低な人間だ」と思い、「バレたらどうしよう」と生きた心地がしませんでした。

私たちはたかがパチンコで、どうしてこんな思いをしないといけないんでしょうかね(笑)
こんな思いをするパチンコって、本当に楽しいものなんでしょうか?
お金もいっぱい使って、ほとんどの時間をイライラと不安で過ごすって、何だかおかしくないですか?

りんさん、もうパチンコなんかで自己嫌悪する奴隷のような生活はやめにしましょう。
りんさんはパチンコを始めてどのくらいなのかはわかりませんが、パチンコを覚える前って、自分の事を「最低な人間だ」って思う事なんてほとんどなかったのではないですか?

私は20年もパチンコ地獄で自己嫌悪に苦しんできましたが、この自己嫌悪の無限ループから抜け出せたことが、パチンコをやめて一番良かった事だと思います^^

だから、りんさんも一緒にパチンコ地獄を脱出して、平穏な生活を取り戻しましょう!

あと一つだけ。
りんさんが、パチンコでお金を取り戻す事は100%不可能です。
なぜなら、りんさんは「パチンコ依存症」という病気であり、「パチンコを打ち始めたら制御できない」からです。つまり、パチンコに対して無力なんです。

パチンコに対して無力な私たちは、例え1日で20万勝ったとしても、1か月で100万勝ったとしても、また大きく負けるまで打ち続けてしまいます。

私たちが人間らしい生活を送るためには、パチンコから逃げ続けるしかないのです。
でも、パチンコなんて打てなくても、全く困ることはないので安心してくださいね(笑)

いろいろと思うことがありましたら、いつでもコメント歓迎です!
掲示板(http://hikotama.bbs.fc2.com/)、メール(hikotama3@gmail.com)、ツイッター(@hikotama3)、でもOKですよ^^/
(タイムリーにお返事できない事も多いですが…)

りんさんが、パチンコ抜きの本当の人生を取り戻して、大切な彼に後ろめたい気持ちを持たずに笑いあえるようになれますように。
りんさんの事、応援しています!

ではでは
2016/07/28(木) 23:40 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
ひこたまさん、お返事ありがとうございます。
無限ループにはまってもう10年近くです。今まで誰にもこんな話をしたこともなく、暖かいお言葉を頂けて涙出そうになりました(ToT)本当にありがとうございます。
本当にそうですよね。パチンコに振り回されて全然楽しいものだとは思わなくなりました。イライラと不安と絶望でいっぱいなのに、そんなものに大金をつぎ込むなんてほんとアホらしいです。頭では分かってるのに、体が全く別の行動をとってしまうんですよね(>_<)ギャンブル依存って本当に恐ろしい病気だと実感してます。これから自分をコントロールできるのか不安でいっぱいですが頑張ります。

ここではパチンコから「逃げる」っていう表現を使うんですね。
「やめなきゃ」と思うと意志の弱い自分に本当にできるのか不安になるけど、自慢できることではないですが「逃げる」のは得意なのでなんだか出来そうな気がしてきました(笑)パチンコに行きたくなったらここに来ますね。
ひこたまさん、本当にありがとうございますm(__)m
2016/07/29(金) 02:22 | URL | りん #Our8nRTQ[ 編集]
パチスロ
パチスロで甲賀や伊賀の忍者の台ってすごい画面になると五万位出ました!もう止める止めるって決めてもついいってしまうのです。私を縄で縛って行かないようにしてください。
2016/07/29(金) 15:49 | URL | ユミ #-[ 編集]
No title
ひこたまさんこんばんは。今日も、「今日ならひょっとしたら」って気持ちが頭を過りましたが、ここのサイトを隅から隅まで読むことで回避できました(>_<)今まで何度もここに来てましたが全部に目を通したのは初めてです。いかに目を逸らしていたのか痛感させられました。
アマゾンのほしい物リスト、久々に開いてみたら作るまでもなくぎっしり欲しい物がリストの中にありました(笑)でも、一つも手に入れることなく数年経ってました。本来ならパチンコに何十万も使うより、数千円の欲しい物を買うだけで数百倍も幸せになれるんですよね(>_<)そんな普通の感覚を取り戻していきたいです。
20歳以下は立入禁止。承認制にする。大賛成です。
そんな日が訪れることを心から願います(>_<)
2016/07/29(金) 20:33 | URL | りん #-[ 編集]
ユミさんへ
ユミさん、こんにちは!ひこたまです。

当たって5万円分も出たら、もの凄く勝ったような気持ちになりますけど、5万なんて、3時間もあればなくなっちゃいますよね。

冷静に考えてみると5万なんて、「パチスロ」というギャンブルではちっぽけな金額なんです。
パチスロは、半日で「10万円使ってどれだけ戻ってくるか」というギャンブルなんです。

だから、普通に考えて月収が数十万の庶民が頻繁にできるレジャーではないですよね^^;
あんなにお気軽そうに見せかけてますけどね(苦笑)


2016/08/06(土) 04:59 | URL | ひこたま #-[ 編集]
りんさんへ
りんさん、こんにちは!ひこたまです。
ちょっとバタバタしてまして、お返事がすっかり遅くなってしまってすみません。その後もパチンコから逃げ続けられてると良いのですが^^

そうそう、欲しいものリストから思い切って一つ買ってみてください。
一歩踏み出せたような気になると思いますよ。
「自分のお金で欲しいものを買う」って当たり前の事なんですけどね(苦笑)

これからも、のんびりテクテクと回復の道を一緒に歩いていきましょうね!



2016/08/06(土) 05:05 | URL | ひこたま #-[ 編集]
No title
21年間ほどスロットやってきました。
今日も5万負けました。
トータル2000万くらいは負けてます。
去年の11月から100万以上負けました。
しかもジャグラーで
自分はばかです。
今まで何百回もやめる宣言してきましたが…
きょうで本当にやめます。
何か月かたったらまた書き込みさせてください。
2016/11/12(土) 17:59 | URL | アオモリ人 #-[ 編集]
や~めた
昨日最後のぱちんこをしました。
5000円負けました。
楽しくもおもしろくもないパチンコ
もういい加減疲れました。
幸せになりたいのでこれ以上ぱちんこには付き合えないです。
2017/07/25(火) 03:29 | URL | ハーネス #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/07(月) 21:13 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ
プロフィール

ひこたま

Author:ひこたま
パチンコ歴20年の極度の病的パチンカー(パチンコ依存症)でした。
私がパチンコ地獄から脱出できた方法で、同じ悩みを持つ方々の助けになれば幸いです。

ようこそ!
最新コメント
あなたへの応援歌
★掲示板★
掲示板であなたの体験や教訓を教えてください!
掲示板はコチラです。
Twitter
Twitterでは、本サイトの更新情報の他、個人的な思いなどをつぶやいています。是非フォローしてください!
What's New!(更新記録)
■2016年6月19日
 【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ依存症から立ち直る本」のページを追加しました
■2016年2月14日
 【8】コラム「しくじり先生(貴闘力さん)の感想」のページを追加しました
■2015年9月14日
 【8】コラム「一隅を照らそう」のページを追加しました
■2015年9月14日  スマートフォンやタブレットからのアクセスで、PCと同じ画面が表示されるようにしました
■2014年12月6日
 【6】パチンコ依存関連の本「依存症のすべて」のページを追加しました
■2014年10月13日
 【8】コラム「パチンコのしきいは低すぎる」のページを追加しました
■2014年3月22日
【6】パチンコ依存関連の本「パチンコ オカルト信者につけるクスリ」のページを追加しました
■2014年1月26日
 【7】私の事-借金残高借金完済(2014/1/25)のページを追加しました
検索フォーム
お問合せ・ご相談
本サイトに関するお問合せ・パチンコ依存関連のご相談など、お気軽にご連絡ください。
※hikotama3@gmail.comまで直接メール頂いても結構です。

名前:
メール:
件名:
本文:

依存症関連ブログ
パチ依存と闘ういろんな方のブログが見れます!
本サイトについて
本サイトはFC2ブログによって作成していますが、日記型の情報発信を目的としていないため、各記事を見やすく並び変えるために記事の日付を意図的に変更したり、過去の記事の内容を修正する事があります。
RSSリンクの表示
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking